【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part35
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part34
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1573297869/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>66
溝にハマってたウィッチを舐めプで剣で殺そうとして近づいたら毒ビン連打されて瀕死
慌てて弓に持ち替えてビンが当たらないところから攻撃しようと溝付近に近づいたら視野内だったらしくビンが飛んできて死亡 ウィザー状態は防具関係なく殺してくるけど毒も防具関係ないんだっけ 助スポ発見したから落下式経験値トラップにしたんだけどひょっとして助スポからスパイダージョッキースポーンしちゃう? ウィッチはダメ増加剣でダッシュ切り、回復中に2発目でさよならやな 未だに村アプデ前のバージョンで遊んでるんだけど
そろそろ更新したい
ネザーの不具合とか直ったのかな? >>71
そうなのか
教えてくれてありがとう
とりあえず運用開始してるんだが一応正常に機能してるみたいです
時々詰まってるっぽかったけど後続が来れば押し出されて機能するみたい ブレイズスポナーが2個同時に稼働させられるくらい隣接してるんだけど
これでトラップ作ったら経験値効率めちゃ良いよね?あんなんもう二度と作りたくないと思ってたけど考えてしまう 大がかりな施設作らなくても囲ってブレイズの逃げ場だけなくして
耐火ポーションとかそれを塗りつけた矢とかで防御して
湧いたの殴り殺してるだけで充分だと思う 骨の入手先が魚に変わって、竹の生産が早くてなって燃料も竹に変わって、溺ゾンビ化トラップと前哨基地トラップで鉄と金とエメラルド集めて、ポーションの材料ぐらいにしか使わなくてなって来たフライドポテト >>77
通常のゾンビスポナーの4倍の効率かぁ。
これを超えられるのはエンダーさんかガーディアンくらいじゃない?
どっちも修正される可能性高いし、ポーションで運用できるブレイズのほうが寿命が長いと思う。
YOU作っちゃいなyo! ゾンビ村って確率低いんじゃなかった?
まだ自宅周辺を開拓中のマップさまよってたら、
立て続けに5個も村見つけて、そのうち3個がゾンビ村だった
1個目を見つけた時は初めてだったからテンション上がったけどさ何だかな ゾンビ村もよく見かけるようになったけど普通の外観の村なのに無人とか、そこそこの規模なのに村人が1人しか居ないみたいなのもよく見かけるようになった
ピースフル状態でも見かけるから敵mobにやられてるとかでは無さそうだけど ブロックフライデーセール来てる
無料スキンあるけどちょっとホラーだこれw >>86
竹4つでアイテム1つ燃やせる程度の効率だけれども
燃料補充を完全自動化出来るメリットが有るくらいかな 最近始めたばかりなんだが調べること多すぎるな
各ブロックの説明欲しいな
それとも気付いてないだけで何処かに説明文みたいなの存在してるのか? >>88
気休め程度だけど実績とかで一応のブロックを使っていくルートがある
自分で調べながらやっていけっていう悪く言えば放任的なゲームだね。サイトも見ず完全初見でそのルート越しにエンディングまでたどり着いたりブロックの使い方を知ってった実況者もいるし好きに遊ぼう 石を掘ったら丸石になって焼いたらまた石に戻るとか砂を焼いたらガラスになるとか初見じゃわからん 初見ならまずは調べないでやった方が楽しいよ
その時期でしかできないワクワクがあるからね 大きな池ってどうやって作るの?
水流出来ちゃって池にならない。 Minecraftはマスク仕様多過ぎだからぜんぶみっちり調べてからの方がいいよ
特に建物作りたいとか何か明確な目的があってゲーム始めたのなら尚更 >>86
燃料効率よりも、小さなものをこまめに焼いてくのに重宝する。
マグマだと焼くもの100個用意しないと勿体ないけど、トラップから出た防具類焼く時みたいに出たものをちまちま
焼くのにはこっちのほうが便利。 >>93
無限水源つくるのが基本だと思うけど深いとこまで完全水源化するのは結構めんどい
自分は氷で満たしてからシルクタッチ以外で割って水源化してるや 基本はバケツ一杯分の水で水源一個分。
(水源になると水の流れが止まる)
水空水で真ん中の空きも水源になる。
これを繰り返して横に伸ばして行くと横を水源で埋めることが出来る。
高さが必要な時は
水
足場
足場
で水の下の足場壊すと足場部分が無限になったりするかもよ?(←バグだったかもしれない) そういえばつい最近のbetaアップデートでバケツバグ修正されたね 縦穴の水流の下にソウルサンド仕込んだ後ソウルサンド回収したら水流に戻るんだっけ?
縦水流の水源化はコンブだけ? >>100
昆布だけのはず
水流相手にソウルサンド置いてもアワアワにはならず水流のままじゃなかったか >>88
ゲーム内のヘルプのヘルプは見た?
初日の動き方とかかまどの使い方とか色々書いてある 旗持ちとピリジャーの計2人が湧いたけど、柵の外に植えてあるスイートベリーでダメージ受けまくって死んでた。避けないんだね。 >>101
水流エレベーター作る時は水源化したけど
頂上から水流してちょっと待つと上まで泡泡 皆アドバイスありがとう
ゆっくり、まったり進めていくよ
>>89
取り敢えず実績解除目標にしてみるわ
>>102
助かる、これだけ書いてあれば問題無いわ
若干情報多すぎて「おぉぅ…」てなってるが 2ブロック分以上の深さがあると上の角4箇所に水流しても水流できるから
下の方に一回何かブロックおいて壊すか、下の方にも水流せば水流は止まる 農民居住区(6人)作る そのあと数十ブロック離れたところに司書居住区作って4人まで司書増やしたところで農民居住区にベッド増やしてないのに3人子供産まれる
農民が司書居住区のベッドに反応しちゃったのか 農民居住区に観賞用の小麦畑作ったの失敗だったか… >>101>>104
ワイも最近落下式助スポTT作ったばかりなんだが縦穴の足下にソウルサンド先に置いてから上に水源置いたらELVになったんだよ
で、そのソウルサンドを回収したら水流に戻るのか水源化するのかふと疑問に思ったんだわ 水源になるよ
水流エレベーター作ってる時に高さ間違ったからソウルサンド取って上3つ潰したけどそのまま残った
水流にソウルサンド置いても意味ないのはJavaだと思う 水源残るなら縦長無限水源作れそうだな、あんま使い道ないけど 砦の下に無人村見つけたから湧き潰しして選別村にしてたら、アプデでピレジャーが湧き潰してても湧くようになった。
まだ旗持ち出てないけど、出たらどう対処しようか困ってる。
一応ゴーレムは警備がんばってくれてる。たまに高く飛ばされたピレジャーが見える。 >>112
イージーだよ。
多分ピースにしろってんだろうけど、すぐそばに苦労してこさえた帯電クリーパーがいるから、
ピースにするのもままなんない。 自分もそうだけど難易度変更するのはチートonにするくらい抵抗ある人って結構いると思う
まぁ結局個人の感想だからその人の問題なんだけども
チートonは嫌だけど0tickサトウキビや砂無限は施設だからokみたいな自分から見ればダブスタを平然とする人もいるし
それなら1.13でやっと潰されたチェスト移動型なんでも無限増殖も装置作ってやればokなん?って
言い出すときりがないほんと個人がどう考えるかだけだからダメとは言えない、好きにすればの話 >>113
イージーなら光湧き潰し出来るから、湧き潰しが不十分なだけだな 難易度変更って下げるのはダメで上げるならいよかったりすんの?
なんか定時出社に厳しくて定時退社に甘いやつみたいだわ 自分の場合は上げるも下げるも無い
ゲーム始めるときの初期設定を弄るのが嫌だからノーマルのままやってる 難易度変更自体がダメとか言う人いるんだ
いや、難易度下げるのがダメは分かるけどそれは難易度変更というよりヌルくすることに対しての嫌悪じゃないのか
まあマイクラの場合は難易度上げるとリターンも増えるからダメなんかね? まぁ人それぞれだな
いろんなパターンを試して見たいから
サバイバルもクリエィティブもコマンドもだな >>118
他人に求めなければおkなんじゃない?
自分がよければいいのよ。 自分はガチサバイバル勢だからクリエもやったことないしそれでも満足してる
(いつかやりたくなるかもしれないけどマイクラ買って1年5か月まだそういう気分になったことは無い)
施設とか回路の試行錯誤もサバイバルで作っては壊しする、それが楽しい
結局行きつく所は>>120なんだよね
なので他人のプレイスタイルにあれこれ言うのはナンセンスかなって思ってる 解決法のひとつで言ったのだから言うまでは許されるだろう
みんな個人の世界観で遊んでるんだから自分の世界には無理だなと思ったならただただ不採用で良いよ ちなみに俺はサバイバルワールドはクリエにはしないけどピースにはする
クリエは別にそれ用のワールドを作ってる
個人的にマイクラはスローライフゲー的な立ち位置でやってて戦闘とかは求めてないので大体ピースかイージー
たまにハードでやりたい気分にもなる
こんな感じ ピースは探索し尽くして館や海底神殿みたいなのがないことを確認したエリアでしかやらないな 海辺で建築するときはピースにしちゃうな
ドラウンドうざすぎる 自分はあくまでゲーム開始時の設定を弄らない方針
ハードではじめたなら何があっても変更しない
開始がサバイバルだからクリエもしない
途中で変更するのはズルく思える(個人的見解ね)
そんな感じ >>126
自分とはスタンスが違うから、純粋に興味本位(失礼!)なんだけど、その場合、座標も出さないの?
サバイバル重視ってことはトラップも邪道?
ゲーム的には何を目指してるの? 答えられる範囲でいいから教えて。 >>128
開始時の設定で座標なしならずっと無し、有りで始めたらずっと有りって意味ですよ
今やってるワールドの自分ルールを語るだけになりますがそれで良いなら
座標あり、ノーマル、経験値目的のトラップ禁止くらいでしょうか
(結局モンスタートラップは何も作ってません、必要な資材は家で取れてますし)
コンパクトな何でも施設兼住居の構築が今は楽しいです。
経験値はあれこれ作った自動化施設からの物資を交易で問題ないですし
何を目指してって言われると特にこれといっては・・・
あれこれ便利にしてスローライフを楽しむこと?が目的でしょうか こだわり云々より湧き潰しの話してるのに>>114みたいな内容ズレた長文自分語りする姿勢が気持ち悪い 仕方ないマイクラは発達障害多いらしいからこだわりな人が多くても不思議ではない >>134
マグマ溜まりだらけの山岳バイオームみたいな
火山灰とか噴石みたいなのありそう 日本語が不自由な>>131みたいな発達障害でも遊べるから安心だね ピレジャー関連の話題は「イージーにしろ定期」マンに触ると荒れる
日レジャー関連の話題では「アウアウに触るな定期」で良いと思う >>129
自動化施設の時点で増殖バグやクリエ使ってんのと変わらないって主張するガチサバイバル勢もいるからね キモディィ
座標表示が一番サバイバル感なくしてる気がする
コンパスとか全く使わなくなったし 建築や採掘が好きな奴もいれば冒険やバトルが好きな奴もいる
難易度設定にこだわる人もいれば自動化を嫌う人もいる
同じように他人を攻撃するのが好きな奴もいるってだけだ >>140
でも光源バグ、ホッパートロッコ消失、村人消失、仕分け故障などなど回避(軽減)するにはチャンクを意識する必要があるんだよなぁ
地図の境界みて出来るっちゃ出来るけど、そもそもの仕様がサバイバル感をなくしてる気はする 3つ隣接なんてあるのか
水源関連って今不安定だったりするのかな
ボタンと空洞で交互に水源を置いてたんだけとうっかりボタンのあるところに水源だばーやったらボタンと同じマスに水源が置けてしまった
あとステンドグラスでも同様に、ステンドグラスと同じマスに水源が置けてしまった ボタンに水源とかそこらは去年のアクアティックアップデート後の仕様 発表当初は水流も流れる仕様になる予定だったけど反発が強くて水源だけになったんだよな 万年ピースフル
バイオームファインダーで3拡張地図以内にメサジャングル海があるところを探す
スポーンから500マス以内に村がある
座標ボナチェスあり、延焼爆発オフ
1週間ぐらいでゴーレムトラップ作って大体飽きる
飽きてないときは防具まで交易でダイヤつけて丸石基礎建築してまたバイオームファインダーに戻る
敵モブ恐怖症で海アプデぐらいからずっとこれ、魚で骨でるとかありがたい
ネザーとかこわい、ポテトだけブレイズ以外からも取れればエンドもいけるのにな
こんなの俺だけだろ スポーンしてすぐ9ブロック以上落下すればokじゃなかったっけ
y46だから高さも心配なさそう >>145
拠点周辺にダブルすらない身としてはトリプルスポナーは羨ましすぎる >>152
ほとんど変わんない、前ワールドはほとんどピース、ブレイズロッドだけはピースでスポナーの下に9×9のホッパー敷き詰めて、
イージーで遠距離攻撃して45本ゲットした。これでエンダードラゴンもピースで倒して、エリトラまで行けるよ。 >>145
だけどシードはこれです
https://i.imgur.com/xJ6sHY9.jpg
トラップで肩車されてる子ゾンビの処理方法ってないのかな チビは床ダメージ入らないし、大きくなるまで処理槽で放置か、溺ゾン化で大人と分離してエレベーターで仕分けして、溶岩ブレードで焼く チビゾンビって育つのかw
大人になっても何もいいことないよな >>145
すごいなこれ
ゾンビ、助さん、蜘蛛のトリプルスポナーも探せばどっかにあんのかなぁ そうなんだ、チビはいつのまにか処理されて消えてるかな
大きくなって処理されて消えて行ってると思ってた チビゾンビは通常ゾンビより経験値多いしな
ゾンビトラップで放置してたら親子ゾンビの子供が豚に乗って抜け出して死にかけたことあるからそれ利用して窒息とかできないかな?
流石に姿見えてないと乗れないとかありそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています