【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part36
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part35
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1574725434/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自宅内、iPhoneでマルチをやってるんですが、
参加側の画面、開始時に「LANゲーム」が表示されないことが多々あり、何度かアプリを再起動すると「LANゲーム」が表示されやっとマルチに入れます。
再起動すれば問題ないのですが、改善策を知ってる方いますか??
表示されない時
https://i.imgur.com/ocav4Bc.jpg
表示される時
https://i.imgur.com/9CMkKrC.jpg >>138
二人ともMSアカ作ればLANでもWANでも気にせず繋げるよ >>139
ありがとうございます
添付画像のように
2人ともMSアカウントは登録していると思うのですが、、、(これってログインできてますよね?)
https://i.imgur.com/6fPSYWu.jpg
xboxアプリもスマホに入れてます パトロールのワキが元に戻ったら教えて
それまで引退する iPhone11でマイクラの設定とか開くとすぐ落ちるんですけどスマホでまともに遊べないのかな? >>131
YouTubeの配信で柵で囲った中に村人詰め込んだ状態で柵の外20ブロックくらい離れた職業ブロックの影響出てた
結構広いんやないかな? レスありがとうございます。128です
具体的には、今までずっとiPhoneを使っていて次galaxyにするか迷っています。
タピオカメラがどうも苦手で... 村人って自分の村で闊歩させとくより
必要な時に必要な人数確保しておく方がいいかな? うちの村は闊歩させてるけど本当はそれぞれ隔離して監禁するのが実用的だと思う
ベッドや職業ブロックとの紐付けが切れやすくて大変 監禁してても遠くのベッドや職業ブロックに紐付けされて仕事しなかったりするみたいよ 紐付けをプレイヤーが調整できるようなシステムにしてくれたらいいのにな ウチの村人は農民区画、司書区画みたいに同職ごとに集めてその中では放し飼いにしてる それぞれの区画を微妙な距離取ってお互い行き来出来ないよう制限ありだけど ベル設置はしてない
それぞれ区画内で紐付け切れてベッドや職業ブロックの取り合いはよくあるけどいちおう今の方法だとうまくいってる
農民区画の村人が司書区画の村人のベッドに反応したりして寝られない村人が少数出てはくるけど職業ブロックでしっかり仕事してはくれてる >>130
なるほど
じゃあハッカーみたいな人しか、チート使った荒らしは出来ないわけね。
ありがとう >>150
ベッドと職ブロだけの小部屋に監禁してズラッと並べてるけど一度も紐付け切れた事ないなあ
同じ刑務所スタイルであちこちに取引所作ってるけど安定してる
でもネザーに作ったやつは毎日シャッフルされて使い物にならんかったので潰した >>150
監禁してる奴だけ?
周りを歩き回る村人いるとそいつに職業ブロックとられる
全員監禁してると紐づけきれない感じかな
うちの場合 初めて作った家がほぼ倉庫化し始めたからつべで色んな建築物見てたんだけどサバイバルベースみたいな倉庫も畑も家畜も全部詰め込むタイプの建築って後々の拡張性も確保して建てるべき? 建築は古いぞ
豆腐ハウスでシンプルに統一するのがスタイリッシュ >>158
それが1番楽だしコンテナみたいに積み上げたりするのも沢山出来てくるといいんだけどなーでも愛着湧かなくない? スポーン地点に作る拠点なら地下も含めて考えた方がいいかもしれん。
拠点地下にエンドポータルとかスポナーとか欲しかったわ。
地下にスライムトラップタワーと地下式トラップタワー?なら作った。 エンドポータルほどの贅沢はいわんが、スポナー近くに作るようにはしてるな これは石のチェスト
これはレアアイテムのチェスト
これは装備品のチェスト
みたいに分類分けしてる?
初めて数日経ったが、チェストも増えてきて適当に放り込んでたらわけわからんことになってきた 神シード系じゃないけど新規ワールド生成ガチャしてたら初期スポーン地点の真裏にゾンビとスケさんのスポナーがほぼ地上に出かかってる無人島シードみっけた
描画距離上げたら比較的近くに大陸っぽいのあるから孤島って感じじゃないけど箱庭的プレイしたい人におすすめかも
−65809599 >>160
>>161
作った拠点からちょっと遠いところにスポナーあったからトロッコ引いちゃったわ・・とりあえず今の拠点を解体して畑と植林場と倉庫突っ込んだビルみたいな拠点作るわ
>>162
丸石と他の石とか砂と砂利とかで分けてる >>162
取り敢えず大きなカテゴリごとに分けたらいい。
石素材 建築
植物 農作物
モンスタードロップ
装備 工作 本
後は溜まってきたら額縁と専用チェスト並べて作ってくと中々楽しい。 >>163
そのシード値コピペしてマインアトラスに放り込んだら、メサスタートのジャングル至近、氷原隣接の
割かしいいシードになった。 >>162
序盤の仮拠点はだいたい入手頻度と難度(要は貯まりやすさ)で分けてるかな
丸石(貯まりやすい)、土、砂利、木、その他石3種、モンスタードロップや花や種や苗木などの雑品、鉱石類(序盤は貯まりにくい)
ってな感じ
砂浜が近いなら砂チェストも作ったり
ある程度資材が集まったら倉庫を作ってカテゴリ毎に部屋分け+部屋内で細かく分類
最低限、あまり使わないもの(適当に放り込んでいいもの)、数が多くなりがちなもの、よく使うもの(どこにあるか把握したいもの)の3分類くらいはやるようにした方がいいよ >>164-165 >>167
ありがとう
部類の参考にする
丸石みたいないっぱい取れる石って
みんな要らなくて捨ててるものかと思ったら集めてるのか >>169
チェストは上に積めるので、4段くらいにすると整理整頓がはかどります >>166
メサスタート? おかしいメサは近くにない…「ー」じゃなくて「-」だった
てか最近のシードはゾンビ村の生成率多め?なんかガチャしててよく見かけた
>>169
ピストンとか観察者とか大量に使ったレッドストーン装置を作り始めると意外と消費するよ丸石 マグマ使った丸石製造機で無限生産も可能 チェストの底に額縁貼れるようになったので天井に吊り下げてる
わりと室内のスペースが広がってよい >>169
丸石は地味に便利だからね
焼けば石になるし、RS関連の素材にもなる
基本的に自然界には無いことを利用してブランチマイニングなどの埋め材にするのもいいよ(丸石が置いてあれば来たことがある可能性が高い) パトロールがいきなり沸く環境で
どうやって対策してんだみんな MineAtlasでマイナスのシード使うときは 4294967296 を足せ定期 いっそ家の壁をチェストにしたら外からも使えて便利なのでは? >>176
これは初めて知った( ゚∀ ゚)ハッ! >>175
村から拠点離れてるなら偵察きても何も被害ない >>177
壁にするなら樽じゃないと不透過ブロックがチェストの上にある場合が出てくるので開けられませんね。
ついでに作業台とかかまど類壁の一部にすればいいと思います ブラマイ中にゾンスポをちょうどY11付近で見つけたんで、経験値トラップ作ったついでにそのまま掘り広げて拠点化した
見た目は不細工だけど人に見せるもんでもなし、利便性だけ求めると結局この形になるよなあ >>182
なんか壊れてたっけ?
今サトウキビ見てみたけど骨粉20個消費で38個取れたから変わってないと思う
昆布は骨粉式じゃないから確認できないけど >>176
いまだにMineAtlas使っているの?定期 >>185
サトウキビに関しては、おそらく骨粉成長がどうとかじゃなくてまともに機能しないクロック回路になってるんじゃないかな
1.13からリピーター&ピストンのタイミングが微妙に変わってることに気付いてなかったりとか 見回り隊は村人襲ったりはしてないような気がするのでプレイヤーが近付かなければいい気がする
村から離れてれば倒してミルク飲んでもいい
>>131
ちょい崖上のホテルみたいな2軒潰したら村人の就職がスムーズになったよ ハニカムとハチミツの自動収穫機って効率いいのはどれ? >>189
回路部分は単純でたいした違いは無いからあとは蜂の数の問題だと思うよ
巣箱10に蜂30でやってるけど数を増やす以外の効率アップが思いつかん
何故か他に花が近くになくても囲ってないとめちゃくちゃ遠くに行く個体がいるから
しっかり囲んで外に逃げないようにしてるかくらいしか差は出ないかもね
あと花による差は無い >>190
囲むのは柵で大丈夫?
高さは関係あるかな? >>183
拠点を村にしてると気軽に樽って使えないんだよね
チェストの上をハーフブロックにするかガラスにすればいいだけだから普通にチェスト壁に使ってた >>191
横は壁やガラスや扉、上は全部ガラス
とにかく逃げないように囲う >>195
下付きハーフとカーペット以外は何でも沸くと思って良いくらいあらゆるブロックに沸く うちの屋根の上湧いてる感じしないんだが
機種によるとかはないよね?たまたまかな
ちなまにXbox >>193
気軽ではないが職業ブロックは縦には反応しにくいので、
高い位置か低い位置に配置して村人侵入させない拠点を作れば、樽はなんとか使える
後、樽はレッドストーンの電源ブロック化するけどリログを挟むと電源化しなくなるバグをどうにかしてほしい >>187
そう、それです
変わってることには気付いてますが
どうやっても途中で止まる >>201
自分の骨粉式サトウキビこれを丸パクリで使ってるけどアプデ関係なくずっと稼働してるよ
https://youtu.be/2XwJArY-Mao 定期的に回路遊びもしてたのに
リピーター&ピストンの動きが変わったってまっっったく気付かなかったんだけど…
しかも13からって…
どう変わったの?
ちなうちのキビ機も骨粉1に対して2キビで以前のまま たしかに気になるわ、リピーターとピストン使ったけっこう大きめの装置がクリエイティブにもサバイバルにもあってアプデのたびに作動するか確かめてるけど全然問題なく動いてるけどな 何が具体的に変わってる?
昆布機は昆布の仕様変更で従来の骨粉式と大きめの水槽と観察者を大量に使うノーマル式のは使えなくなったがゼロチック式は生存してる RSは関係なくないか? 久しぶりにやったらなんかMicrosoftのアカウントとPSNネットワークが永続的に紐付けどうのこうのって出たんだけどこれどうすばいいのなんかした方がいいの? >>205
PSN垢「俺はもうお前以外を愛さない、たとえPS5になってもだ」
Microsoft垢「嬉しい!絶対に他の垢と紐付けなんてしないでね」
一度PSNとMicrosoft垢を紐付けたら他のMicrosoft垢は使えなくなる、みたいなのをPS4スレで見た気がする
だから最初に変な垢をうっかり紐付けたら直せないんじゃないっけかな
たぶんそのうちその仕様?は修正すると思う >>206
紐付けしなくてもプレイに支障はないの? ps4でもパトロール湧いている人いるけど羨ましいな。
うち洞窟か家畜多いせいか今でパトロール見たの1回きりなんだけど、人によるんかな >>192
はまるね
特に子供
ハーフブロックにもはまることあるから囲うならガラスが良いと思う
位置ズレして飛び出ることもあるけど >>207
クロスプレイとストアのコンテンツが不要なら >>208
ウチなんかパトロールに遭遇した事は1度もない
マップ9枚歩いてただの1度も
前哨基地にはいたけど クソガキゾンビが1×1のマグマブロックも焚き火も効かないんだけどこれって仕様? >>212
端っこにいたら効かない。
マグマブロック+ハーフブロックか焚き火の隙間から攻撃がお勧め。 >>214
前スレで検証してた人によると1.14から今まで湧かなかった葉ブロックやガラスブロックだけじゃなく柵とかフェンスゲートとか階段などにも湧くようになってる
湧き潰しは光源系か下ハーフでしか出来ないらしい おそらく仕様変更じゃなくバグと思う カーペットにも湧かないはず
確実なのは光源を配置すること さっき集めた蜂の巣にハチミツ溜まってて一気に回収したら焚き火置くの忘れてたから全部敵対して蜂全滅したわ
結構時間かけて探したのにもったいない ハチミツ施設は2つないし3つに分けて作った方がいいぜ ハチミツとハニカムは回路でやった方がいい気がする
蜂の巣の後ろにディスペンサー(発射装置) おいてディスペンサーに直接ボタンとかつけてさ
ちょっと面倒ではあるけど 鉢引導に失敗してる人、一時的にピースフルにするのは嫌なのか 刺した後も死滅しない蜂っている?針がない状態で飛び回ってる。。。そしてその蜂たちは蜜を巣箱にためない?ような気がしてる。もう少しきちんと確認するつもり。 ハチの全滅に備えて、ハチ入り巣箱をチェストに保管しておいた方がいいですね >>223
PS4版2.00で死ぬように修正されて他のプラットフォームでも1.14.1で修正予定 >>218
回路組むのが面倒なら巣箱の横にディスペンサー置いてボタンつけるだけでも安全に回収出来るよ
ワイもやったけど繁殖の時も間違えて殴ったわ >>219
1.12であったね光源バグ、あれも酷かった TTの下のフラット整地して規則的に松明置いて完璧に湧き潰ししたところからワラワラ湧いてきてビビったw スポナーの湧きもおかしかった記憶
根幹系不具合はほんとやめてください、オートジャンプとかはまだ設定切ればいいから我慢できるけど 1.14.1で湧き関連修正来るんだろうか… 蜂の巣の下に焚き火常設してても、蜂の巣の成長に特に問題ないよね?
自分は巣を常時炙りながら、ハチミツとハニカム回収してる。 今Java15.1配信されたから、beでも明日か来週にマイナー版配信されるかな そこまで気になるなら粘着ピストン使って煙コントロールすればいいじゃない リピーターやトーチを大量に使った作動の遅いでかいだけの回路だと1.13で変化あったこと気づかないだろね
ギリギリの作動タイミングで速い作動を狙った回路はピストンやリピーターに影響出た感じ
>>201
サトウキビに関しては、おそらくディスペンサーに送る信号とピストンに送る信号のタイミングが合ってないんだと思うよ
回路が少し大きくなる可能性はあるけどタイミングを見直して作り直すといいかも
今までオブザーバー1個でクロック観察してピストン作動させてた、とかだとオブザーバーもう1個割り込ませると安定するようになったりするはず 何が悲しくて井戸の屋根にに光源置かなきゃならないんだ... 今は植林場が軽いモンスター湧き層になってるからなw ほんとアプデしてログインして初めての夜ビビった 湧きバグが治るまではテラリアやるかな
あっちもアプデしたばっかだし 葉の上にやたらクリパー湧くと思ってたがバグだったのか Win10版欲しいんだけど、Win10がついてくるJava版ってもう売ってないの?
せっかくだからJava版も欲しいんだけと、アマゾンだとボッタ価格のしかないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています