【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch/PlayStation4
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part35
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1574725434/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クリスマスはゲームしないし普通のチェストでも気付かないのでは? クリスマスチェストごときでマウントは草
それくらいしか誇れるところ無いんだろうね どうせならMODでマウント取って欲しい
それなら納得する 連鎖あぼーんしてるからゴミにレスするときはアンカー打ってくれ クリスマスチェストくらいなら自分でテクスチャ変えればいい >>690
BEアイコンNGすると捗るよ。無意味にコテ使う奴と一緒で
こんなもんでしか自己主張できない奴にロクなのはいない >>686
JE回路ガチ勢以外が威張るのは意味がわからない
そんなに威張るならさぞかし素晴らしい回路の技術をお持ちなんだろうな?
お前のCBW入りを楽しみにしとくわ ブロック置くとき、設置した面と違う面に置かれるバグが出てるっぽい?
シュルカーボックスが壁の裏に置かれて焦った 光源バグ直ってないな
相変わらず倉庫の屋根に湧きまくるからカーペット敷いたら倉庫内に湧くようになって慌てて外した 光源バグは直ってないけど湧きバグは直ってる(多分)
倉庫の屋根をハーフブロックか階段で覆っちマイナー >>695
カーペットやハーフブロックはわかなくなるんじゃなくて、下にわき条件を押し付けるだけという
倉庫内もカーペットにするべき >>697
× 下にわき条件押し付ける
○ カーペット下ブロックがsurface判定の場合は下にsurface判定を移す 無料のフェニックスのやつ、結構面白かったし、テクスチャがHDできれいだった やっぱ土、ガラスの階段ハーフ欲しいな。土の上に木や石の階段置いても違和感抱くな ベッドを中央に寄せた形のゴーレムトラップについて、
作り方動画を見ると湧き層が中央から四方に8マスのサイズだったんだけど
湧き層もう少し広げれるよね?
湧き層広くとっても大して差がないってこと? 最近マイクラ初めて今司書の厳選をしようと思ってるんだけどレベル2までの取引で良いの探せば良いの? レベル2って取引しないで見られたっけ?
レベル1だけで勝負するんだと思ってた。 >>701
村の中心のベッドから北と西に8、東と南に7の範囲にしかゴーレムが沸かないから広げても意味は無い
どのベッドからも上の距離が確保できるだけの広さがあれば必要十分 >>704
ベッドを21個置いたらその湧き範囲をカバーしきれなくない? スマホのマイクラをパソコンで起動する方法あったりする?
エミュレータ使ったらどうなんだろうか 久しぶりにマイクラを触ってみたら楽しくてね
スマホしかやったことないんだけど設定でキーボードってあったしどうなんだろうと思って 製鉄所は単純に水流が止まってくれるって意味の8マスだと思うぞ
作りやすさ手軽さも大きいからなぁ
ちなみに今は特定のベッド=村の中心とは限らない
ネコとゴーレムの湧き範囲を完全にカバーするのを2層でやっと時間平均40〜50くらい
湧き面積増やすと効率はほんのちょっと上がるけど手間やメンテ考えるとなぁ 果てがどんなんなってるか知りたくて
ひたすら北上してたんだけど
離島は夜でも超平和なのな
ゾンビの気配0
あいつら詰めが甘いわ 半径25マス以内と水上には湧かないけど、そのうち海底に湧く溺ゾンビが這い上がってくる 製鉄所、マイクラ立ち上げて即見に行くとつるっと落ちてくることが多いような気がする。
20分以上そばにいても落ちてこないことも多いし、読み込みとなにか関連があるのかなあと思ってる。 >>716
チャンク読み込みでスポーン抽選促進される系かな
それだったらシミュ距離に合わせてトロッコ往復で鉄量産できるかもね ゼロティックゾン豚ができるくらいだからアイアンゴーレムも今に誰かが作りそう 邪道かもしれないけどスポーン系に関してはランダムティック弄ったら早くなるのでは >>721
ゾン豚はランダムtickで増えるけどゴーレムは増えない >>719
ちょっと油断したらクラッシュしそうで怖くね? java版から移行の身としては沸き上限とかはちんぷんかんで
効率落ちてもいいやって思って色々やってるわ >>711
ブルースタックスからwin10に乗り換えたけど
ブルスタだとファイル容量が大きくなるにつれて読み込み時間が長くなったけどwin10で同じデータ開いたらかなりストレス減った
あとwin10だと描画距離・シミュレーション距離がブルスタより広い >>725
スローライフなサバイバル生活に魅力感じる俺は自動化とか一切せずにチマチマ手作業
農作業も素材集めも建築も非効率だがそれがよい >>725
Javaからの移行とか辞めたほうがいいぞ
モンスターの湧き上限が厳しすぎるから百害あって一理なし。。。。
と言いたいところだけど、動物モブが湧きやすいというメリットはある
あとトライデントが簡単に入手できる
メリットらこれくらいかなあ
あと、レッドストーン回路を組むことが好きな方はBEはガチで勧めない
Javaで組めた回路が組めなくなるから 草原は動物が凄い湧いてるね
それが気になって砂漠に引っ越して開拓してるわ 黒曜石4LC溜まったから最大ゲート200基の腐豚トラップ作ろうと思うんだけど、どこに作るかで迷う
大きさはぴったり3×3チャンク、水流で集めるから海上だとイカスミとかも手に入って得かなぁ >>731
ゲート200とか重くなるから辞めたほうがいいぞ
そもそもBEはモンスターもMOB扱いだから滅茶苦茶重くなる
つか、金なんて使用用途あんまりないし >>732
クリエイティブで試作してるけどゲート自体は大した重さじゃないよ
Mobの溜めすぎは当然対策するし、ネザー転送ガーディアントラップに比べればよっぽど軽いから作ることは決めてる
金の用途もビーコンの台座と加速レールで大量に使いたいしね
問題はどこに作るかの一点 離れてて時間凍結してたはずなのに見つけた村の村人一人しかいないのはなんで?
あと拠点村の村人がスタックしてるわけでもないのにずっと同じエリアにいて職業ブロックから補充してくれないのは何か対策ある?? 最近流行の砂スタックのワープ技ほんと笑える ちょっとエンダーマンになった気分を味わえる ゼロティックゾン豚なるもの作ってみたけどいいね
場所とらないし簡単に作れるしオンオフできるとこもいい ゼロティックゾン豚って読み込みチャンク往復なのか、それとも火打ち石と水の連打なのか気になる ゼロティックゾン豚いくらググっても情報出てこない
どういう仕組みなのか教えてくれ つべで zero tick gold xp farm とかで検索するといい
俺が好きなのはこれ。自分ではまだ作ってない
https://www.youtube.com/watch?v=Y-C3cyrJDRY むしろそこいらのドラウンドやガーディアントラップの副産物の金を
加速レールに使えばいいんだと気付かせて貰えたわ >>740
ネザーゲートができる場所の横に溶岩から延焼するが燃え尽きないブロック(トラップドア、看板、音ブロック、作業台など)
燃え尽きないブロックに延焼する位置にマグマ
マグマの隣(上下左右問わず)にアップデートを繰り返すブロック(例えばオンオフを繰り返すドロッパー、ディスペンサー、オブザーバー、ピストンなど)
この状態になると適切に配置された黒曜石に対してネザゲが即時に生成する
あとはネザゲを壊すディスペンサー&水バケツを設置
ネザゲをオブザーバーで監視して感知に応じてディスペンサーに2回信号送れば、ネザゲ破壊生成を繰り返す
0ティックというよりネザゲ生成されたときに豚が発生しやすいからネザゲの生成破壊を繰り返して豚を量産と考えればわかりやすい
ここまで理解できてれば>>741の動画のより制御が楽で小さく豚の発生率も高いトラップも作れるよ 自分はうえまさって人の昨日の動画見て作ったけどわかりやすかったよ 砂ジャンプはLANマルチだと、参加者側がフリーズする? ようやく定住したくなる村を見つけたんだけど
柵で囲ってゾンビ対策する作業
これ、果てしなさすぎない、、?
みんなこれやってるの 村ゾン治療か鐘ならして家に入ったらドアに丸石置いて封印してる 柵で囲ったあと見晴らしの良い場所に城を建てて
最終的に城下町をぐるっと城壁で囲い直すだろ 定住するつもりなら少なくとも
村人がゾンビに見つかる範囲は全て涌き潰す
柵は見栄えも悪いし移動にも不便 柵で囲うより村の外まで広い範囲を明るくしちゃった方がいいんじゃね >>746
最低二人いれば再建できるから資源が少ないなら家の入り口だけ塞いで村人閉じ込めておけばいい
で、手持ちの資源で村人が多いとこだけ柵で防衛して資源が集まってきたらどんどん拡張していけばいい 明るくしても柵使わないと襲撃者が湧いて村人攻撃されるんじゃないの? >>743
やっぱ生成された瞬間は湧きやすいのか
トラップ試作中にストラクチャーブロックで最大ゲート50基同時に設置したらその瞬間に数十体同時湧きしてビビった記憶 >>753
襲撃者は村の中心にも普通に湧くから対策不可 行商人からダークオークやジャングルの苗木って手にはいる? 新村発見したら
大量のベッドを野ざらしに並べて
襲われる以上に生ませる派
必要に応じてコンポストと畑を増やしてやる 司書ガチャしてたら2分くらいでシルクタッチ手に入って嬉しい、16エメラルドって安いなラッキーなのか
2人目の司書も修繕売ってくれた、待ってろハチぶっ飛ばしてやる 天然の黒樫見たことない世界で黒樫育ててる俺がここに
>>759
うちの6だぞ
14のもいるけど高えって思った そんな安く買える事もあるのか
まあそう幾つと使う物でもないし、彼にはちょっとお世話になろう 襲撃イベント多すぎクソゲーだな
奴隷みたいに一箇所に集めておかないと村人すぐ駄目にされるわ メニュー画面の世界の詳細UI行く時とか設定行く時最近ものすごい時間かかるなあと思ってたら原因は世界の名前が「◯◯のコピーのコピーのコピーの…」って文字化けするくらい長すぎたせいだった…
短くしたらすぐ画面変わった クラッシュ対策でセーブしたら必ずこまめにワールドコピーしてたから文字化けするくらい世界の名前が長すぎたw まめなんだかものぐさなんだか…つーかコピー先をさらにコピーするんじゃなく
元のフォルダを最新版として使って毎回そこからコピーしてれば
「〇〇のコピー(2)、〇〇のコピー(3)、...〇〇のコピー(16)」みたいにならん? https://i.imgur.com/P7WYAS6.png
襲撃者がどこ探しても見つからない・・
BGMはなってるけど襲撃者の遠吠えみたいなのは全く聞こえない
このままだと村人が普通に生活してくれない >>771
あるある
マジで地下まで探すか一度ベッド壊して村判定潰して終わらすかピースフルにするか… >>763
襲撃なんだから村の外から来いよとは思うよな 襲撃者は村の地下にも出るからね。掘ったらいた事あったよ。
牛乳を飲めば襲撃者イベントは終わるんじゃなかった? >>745
砂ジャンプはスタックした砂の数が増えればサーバー負担が大きくなって重くなる
マルチでいろんなハードの人が参加するなら使わないのが無難かな 村人動けないように固定すると取引補充できないのがきつい >>777
トロッコに乗せて隣接してベッドと職業ブロック設置
夜トロッコの中で寝るし、商品充填もする 司書ガチャについてですが
取引内容の一番下は本の内容が見えないのですが
どうやって選別してますか? >>771
近くにネザーゲートあったらあちらの世界にいかれた可能性も >>779
一番目の取引だけでガチャするもんだと思ってた >>771
ゴーレム作ったら、隠れている所をジッと見るから地中レーダーみたいに使えるよ。 >>771
この状態で新しく旗持ち倒しても別の襲撃は始まらない
この状態での生活をおすすめする 地味に今TT死んでる?
Y方向最大のブロックがMOBスポーン不可ブロックだと、それより下のMOBスポーン可能ブロックにもMOBが湧かなくなってるらしい このスレでも何度も話題が出てるがTTの一番上をカーペットにすればいいらしい
俺はTT作って無いから詳細は知らんが >>781
最初のとこで出てくるんか…
一生懸命育ててたわ
紙返せよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています