【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part36
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch/PlayStation4
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part35
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1574725434/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>721
ゾン豚はランダムtickで増えるけどゴーレムは増えない >>719
ちょっと油断したらクラッシュしそうで怖くね? java版から移行の身としては沸き上限とかはちんぷんかんで
効率落ちてもいいやって思って色々やってるわ >>711
ブルースタックスからwin10に乗り換えたけど
ブルスタだとファイル容量が大きくなるにつれて読み込み時間が長くなったけどwin10で同じデータ開いたらかなりストレス減った
あとwin10だと描画距離・シミュレーション距離がブルスタより広い >>725
スローライフなサバイバル生活に魅力感じる俺は自動化とか一切せずにチマチマ手作業
農作業も素材集めも建築も非効率だがそれがよい >>725
Javaからの移行とか辞めたほうがいいぞ
モンスターの湧き上限が厳しすぎるから百害あって一理なし。。。。
と言いたいところだけど、動物モブが湧きやすいというメリットはある
あとトライデントが簡単に入手できる
メリットらこれくらいかなあ
あと、レッドストーン回路を組むことが好きな方はBEはガチで勧めない
Javaで組めた回路が組めなくなるから 草原は動物が凄い湧いてるね
それが気になって砂漠に引っ越して開拓してるわ 黒曜石4LC溜まったから最大ゲート200基の腐豚トラップ作ろうと思うんだけど、どこに作るかで迷う
大きさはぴったり3×3チャンク、水流で集めるから海上だとイカスミとかも手に入って得かなぁ >>731
ゲート200とか重くなるから辞めたほうがいいぞ
そもそもBEはモンスターもMOB扱いだから滅茶苦茶重くなる
つか、金なんて使用用途あんまりないし >>732
クリエイティブで試作してるけどゲート自体は大した重さじゃないよ
Mobの溜めすぎは当然対策するし、ネザー転送ガーディアントラップに比べればよっぽど軽いから作ることは決めてる
金の用途もビーコンの台座と加速レールで大量に使いたいしね
問題はどこに作るかの一点 離れてて時間凍結してたはずなのに見つけた村の村人一人しかいないのはなんで?
あと拠点村の村人がスタックしてるわけでもないのにずっと同じエリアにいて職業ブロックから補充してくれないのは何か対策ある?? 最近流行の砂スタックのワープ技ほんと笑える ちょっとエンダーマンになった気分を味わえる ゼロティックゾン豚なるもの作ってみたけどいいね
場所とらないし簡単に作れるしオンオフできるとこもいい ゼロティックゾン豚って読み込みチャンク往復なのか、それとも火打ち石と水の連打なのか気になる ゼロティックゾン豚いくらググっても情報出てこない
どういう仕組みなのか教えてくれ つべで zero tick gold xp farm とかで検索するといい
俺が好きなのはこれ。自分ではまだ作ってない
https://www.youtube.com/watch?v=Y-C3cyrJDRY むしろそこいらのドラウンドやガーディアントラップの副産物の金を
加速レールに使えばいいんだと気付かせて貰えたわ >>740
ネザーゲートができる場所の横に溶岩から延焼するが燃え尽きないブロック(トラップドア、看板、音ブロック、作業台など)
燃え尽きないブロックに延焼する位置にマグマ
マグマの隣(上下左右問わず)にアップデートを繰り返すブロック(例えばオンオフを繰り返すドロッパー、ディスペンサー、オブザーバー、ピストンなど)
この状態になると適切に配置された黒曜石に対してネザゲが即時に生成する
あとはネザゲを壊すディスペンサー&水バケツを設置
ネザゲをオブザーバーで監視して感知に応じてディスペンサーに2回信号送れば、ネザゲ破壊生成を繰り返す
0ティックというよりネザゲ生成されたときに豚が発生しやすいからネザゲの生成破壊を繰り返して豚を量産と考えればわかりやすい
ここまで理解できてれば>>741の動画のより制御が楽で小さく豚の発生率も高いトラップも作れるよ 自分はうえまさって人の昨日の動画見て作ったけどわかりやすかったよ 砂ジャンプはLANマルチだと、参加者側がフリーズする? ようやく定住したくなる村を見つけたんだけど
柵で囲ってゾンビ対策する作業
これ、果てしなさすぎない、、?
みんなこれやってるの 村ゾン治療か鐘ならして家に入ったらドアに丸石置いて封印してる 柵で囲ったあと見晴らしの良い場所に城を建てて
最終的に城下町をぐるっと城壁で囲い直すだろ 定住するつもりなら少なくとも
村人がゾンビに見つかる範囲は全て涌き潰す
柵は見栄えも悪いし移動にも不便 柵で囲うより村の外まで広い範囲を明るくしちゃった方がいいんじゃね >>746
最低二人いれば再建できるから資源が少ないなら家の入り口だけ塞いで村人閉じ込めておけばいい
で、手持ちの資源で村人が多いとこだけ柵で防衛して資源が集まってきたらどんどん拡張していけばいい 明るくしても柵使わないと襲撃者が湧いて村人攻撃されるんじゃないの? >>743
やっぱ生成された瞬間は湧きやすいのか
トラップ試作中にストラクチャーブロックで最大ゲート50基同時に設置したらその瞬間に数十体同時湧きしてビビった記憶 >>753
襲撃者は村の中心にも普通に湧くから対策不可 行商人からダークオークやジャングルの苗木って手にはいる? 新村発見したら
大量のベッドを野ざらしに並べて
襲われる以上に生ませる派
必要に応じてコンポストと畑を増やしてやる 司書ガチャしてたら2分くらいでシルクタッチ手に入って嬉しい、16エメラルドって安いなラッキーなのか
2人目の司書も修繕売ってくれた、待ってろハチぶっ飛ばしてやる 天然の黒樫見たことない世界で黒樫育ててる俺がここに
>>759
うちの6だぞ
14のもいるけど高えって思った そんな安く買える事もあるのか
まあそう幾つと使う物でもないし、彼にはちょっとお世話になろう 襲撃イベント多すぎクソゲーだな
奴隷みたいに一箇所に集めておかないと村人すぐ駄目にされるわ メニュー画面の世界の詳細UI行く時とか設定行く時最近ものすごい時間かかるなあと思ってたら原因は世界の名前が「◯◯のコピーのコピーのコピーの…」って文字化けするくらい長すぎたせいだった…
短くしたらすぐ画面変わった クラッシュ対策でセーブしたら必ずこまめにワールドコピーしてたから文字化けするくらい世界の名前が長すぎたw まめなんだかものぐさなんだか…つーかコピー先をさらにコピーするんじゃなく
元のフォルダを最新版として使って毎回そこからコピーしてれば
「〇〇のコピー(2)、〇〇のコピー(3)、...〇〇のコピー(16)」みたいにならん? https://i.imgur.com/P7WYAS6.png
襲撃者がどこ探しても見つからない・・
BGMはなってるけど襲撃者の遠吠えみたいなのは全く聞こえない
このままだと村人が普通に生活してくれない >>771
あるある
マジで地下まで探すか一度ベッド壊して村判定潰して終わらすかピースフルにするか… >>763
襲撃なんだから村の外から来いよとは思うよな 襲撃者は村の地下にも出るからね。掘ったらいた事あったよ。
牛乳を飲めば襲撃者イベントは終わるんじゃなかった? >>745
砂ジャンプはスタックした砂の数が増えればサーバー負担が大きくなって重くなる
マルチでいろんなハードの人が参加するなら使わないのが無難かな 村人動けないように固定すると取引補充できないのがきつい >>777
トロッコに乗せて隣接してベッドと職業ブロック設置
夜トロッコの中で寝るし、商品充填もする 司書ガチャについてですが
取引内容の一番下は本の内容が見えないのですが
どうやって選別してますか? >>771
近くにネザーゲートあったらあちらの世界にいかれた可能性も >>779
一番目の取引だけでガチャするもんだと思ってた >>771
ゴーレム作ったら、隠れている所をジッと見るから地中レーダーみたいに使えるよ。 >>771
この状態で新しく旗持ち倒しても別の襲撃は始まらない
この状態での生活をおすすめする 地味に今TT死んでる?
Y方向最大のブロックがMOBスポーン不可ブロックだと、それより下のMOBスポーン可能ブロックにもMOBが湧かなくなってるらしい このスレでも何度も話題が出てるがTTの一番上をカーペットにすればいいらしい
俺はTT作って無いから詳細は知らんが >>781
最初のとこで出てくるんか…
一生懸命育ててたわ
紙返せよ! >>786
ランタン本棚売ってくれる司書ならそのまま温存しとくのもいいよ
大量に欲しい時にはランタン本棚司書は重宝する
全部ゴミエンチャとかだったら諦めロン 襲撃で略奪者が地下に湧くのめんどいよなゴーレムがずっと地下見ててここ掘れワンワンしてるように見えるけどそりゃないかと思ってその方向掘ったら埋まってたことあるし>>782の言うようにゴーレムで索敵するのはいいと思う てか地下に埋まってなくてもプレイヤーよりも真っ先に略奪者吹き飛ばしに行ってるけどゴーレムの索敵範囲ってどのくらいの広さなんだ ゴミエンチャの司書は本棚ランタン買うための資金を搾り取るための人間シュレッダーにする ゴーレムいると心強いけど
村人をうっかり殴ってしまう癖があって
ゴーレムに追いかけ回されるのが恐いから
復活させられない 村のゴーレムは角笛鳴った瞬間に湧いた方に行くから待機時間中は同行してるわ
時々殴られない限り戦わないなまけゴーレムおるから困る ハチはあんまり探索してない方角に飛んで何とか確保できたけど、スライムチャンクって露天掘りしたヤツの天井をガラスで塞ぐとダメになったんだろうか?
トラップ作るのに参考にした所がガラスで天井塞ぐのは大丈夫と書いてて、実際今までは程良く可動してたから、アプデの弊害なのかな >>795
ゴーレム「あれ以上やってたら殺してでも村人守りたくなっちゃうもんな」 トロッコ敷いた坑道にランタン吊るすとちってもマイン感でてgreat たいまつはシーランタンかぼちゃグロストより重いらしい >>797
現行バージョンだと天井ガラスは何も湧かなくなる
限界高度にガラスを一面置くとモンスターも家畜もパトロールも湧かなくなる
安全だが雨も雷もない味気ないワールドにもなる >>806
だったら広範囲にガラス敷いて中規模のトラップ作っておいて、その上だけガラス抜きにすると天空tみたいに可能になるのか >>806
それ、村の上に置けば襲撃者の内部出現を完全に抑えれるから村を守るには一番有効なのでわ ゴーレムいたところで結局村警備はスティーブがやるしそもそも駆動性に欠けて大した警備が出来ない
襲撃時なんてもはや居ても居なくても変わらないレベルで役に立たない
なのでゴーレムは湧き次第弓で射殺してる >>807
>>808
あくまで現行バージョンでは可能ってこと
板ガラスでも可能だけど、それなりの量が必要なのと今後仕様変更したときどうするかって感じ 個人的にはエンドロッドが一番作成楽
いくらトラップ化できるとはいえ、シーランタンは求められる原料が多くて数を揃えるのに時間がかかる >>813
スポーン即ネザー転送にすれば数分で使い切れないほどたまるぞ >>806
797だけど、やっぱりそうなんだな
情報ありがとう
うっかり落ちるの防止と沸き確認に便利だから丁度良かったけど、修正されるか分からんし天井は一旦オープンにしといた方が良さそうね ここで紹介されてたゾン豚トラップ、丸パクリして作ったんだけど、なかなかいいね。
でも、うっかり拠点すぐそばに作っちゃったら、拠点ゲートとゾン豚ゲートがネザーで10ブロックも離れてないことになっちゃった。
拠点ゲートはガスト対策ばっちりなんだけど新規作成のゾン豚ゲートは現在丸はだか。
この状態でネザーで作業してたら、
1)現在、ゾン豚トラップはスイッチオフされててオーバーワールド側はゲートなし。
2)裸のネザー側豚ゲートにガストが吸い込まれていった。
これって、オーバーワールド戻ったら拠点ゲートからガストが出てくるよね?
で、ゲートが拠点ゲートしかないんだけど、ゲート内で鉢合わせする?よね。
溶岩に飛び込んで自殺しても、リスポーン地点に立ってるゲートだから、向こうに復活した時点で、
自分無防備状態でガストとこんにちわする?よね?
詰んだ。どうしよう?? 村を開いておく
あいつら特にすることないから村の外に出てく、どうなるかは知らん みんな、村は柵で囲ってるの?
自分が近深くにいる場合でも、地上の時間は進んでるの?
村の下でブランチマイニングしていたら、村がゾンビに襲われてたりするの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています