【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch/PlayStation4
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part35
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1574725434/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 天然の黒樫見たことない世界で黒樫育ててる俺がここに
>>759
うちの6だぞ
14のもいるけど高えって思った そんな安く買える事もあるのか
まあそう幾つと使う物でもないし、彼にはちょっとお世話になろう 襲撃イベント多すぎクソゲーだな
奴隷みたいに一箇所に集めておかないと村人すぐ駄目にされるわ メニュー画面の世界の詳細UI行く時とか設定行く時最近ものすごい時間かかるなあと思ってたら原因は世界の名前が「◯◯のコピーのコピーのコピーの…」って文字化けするくらい長すぎたせいだった…
短くしたらすぐ画面変わった クラッシュ対策でセーブしたら必ずこまめにワールドコピーしてたから文字化けするくらい世界の名前が長すぎたw まめなんだかものぐさなんだか…つーかコピー先をさらにコピーするんじゃなく
元のフォルダを最新版として使って毎回そこからコピーしてれば
「〇〇のコピー(2)、〇〇のコピー(3)、...〇〇のコピー(16)」みたいにならん? https://i.imgur.com/P7WYAS6.png
襲撃者がどこ探しても見つからない・・
BGMはなってるけど襲撃者の遠吠えみたいなのは全く聞こえない
このままだと村人が普通に生活してくれない >>771
あるある
マジで地下まで探すか一度ベッド壊して村判定潰して終わらすかピースフルにするか… >>763
襲撃なんだから村の外から来いよとは思うよな 襲撃者は村の地下にも出るからね。掘ったらいた事あったよ。
牛乳を飲めば襲撃者イベントは終わるんじゃなかった? >>745
砂ジャンプはスタックした砂の数が増えればサーバー負担が大きくなって重くなる
マルチでいろんなハードの人が参加するなら使わないのが無難かな 村人動けないように固定すると取引補充できないのがきつい >>777
トロッコに乗せて隣接してベッドと職業ブロック設置
夜トロッコの中で寝るし、商品充填もする 司書ガチャについてですが
取引内容の一番下は本の内容が見えないのですが
どうやって選別してますか? >>771
近くにネザーゲートあったらあちらの世界にいかれた可能性も >>779
一番目の取引だけでガチャするもんだと思ってた >>771
ゴーレム作ったら、隠れている所をジッと見るから地中レーダーみたいに使えるよ。 >>771
この状態で新しく旗持ち倒しても別の襲撃は始まらない
この状態での生活をおすすめする 地味に今TT死んでる?
Y方向最大のブロックがMOBスポーン不可ブロックだと、それより下のMOBスポーン可能ブロックにもMOBが湧かなくなってるらしい このスレでも何度も話題が出てるがTTの一番上をカーペットにすればいいらしい
俺はTT作って無いから詳細は知らんが >>781
最初のとこで出てくるんか…
一生懸命育ててたわ
紙返せよ! >>786
ランタン本棚売ってくれる司書ならそのまま温存しとくのもいいよ
大量に欲しい時にはランタン本棚司書は重宝する
全部ゴミエンチャとかだったら諦めロン 襲撃で略奪者が地下に湧くのめんどいよなゴーレムがずっと地下見ててここ掘れワンワンしてるように見えるけどそりゃないかと思ってその方向掘ったら埋まってたことあるし>>782の言うようにゴーレムで索敵するのはいいと思う てか地下に埋まってなくてもプレイヤーよりも真っ先に略奪者吹き飛ばしに行ってるけどゴーレムの索敵範囲ってどのくらいの広さなんだ ゴミエンチャの司書は本棚ランタン買うための資金を搾り取るための人間シュレッダーにする ゴーレムいると心強いけど
村人をうっかり殴ってしまう癖があって
ゴーレムに追いかけ回されるのが恐いから
復活させられない 村のゴーレムは角笛鳴った瞬間に湧いた方に行くから待機時間中は同行してるわ
時々殴られない限り戦わないなまけゴーレムおるから困る ハチはあんまり探索してない方角に飛んで何とか確保できたけど、スライムチャンクって露天掘りしたヤツの天井をガラスで塞ぐとダメになったんだろうか?
トラップ作るのに参考にした所がガラスで天井塞ぐのは大丈夫と書いてて、実際今までは程良く可動してたから、アプデの弊害なのかな >>795
ゴーレム「あれ以上やってたら殺してでも村人守りたくなっちゃうもんな」 トロッコ敷いた坑道にランタン吊るすとちってもマイン感でてgreat たいまつはシーランタンかぼちゃグロストより重いらしい >>797
現行バージョンだと天井ガラスは何も湧かなくなる
限界高度にガラスを一面置くとモンスターも家畜もパトロールも湧かなくなる
安全だが雨も雷もない味気ないワールドにもなる >>806
だったら広範囲にガラス敷いて中規模のトラップ作っておいて、その上だけガラス抜きにすると天空tみたいに可能になるのか >>806
それ、村の上に置けば襲撃者の内部出現を完全に抑えれるから村を守るには一番有効なのでわ ゴーレムいたところで結局村警備はスティーブがやるしそもそも駆動性に欠けて大した警備が出来ない
襲撃時なんてもはや居ても居なくても変わらないレベルで役に立たない
なのでゴーレムは湧き次第弓で射殺してる >>807
>>808
あくまで現行バージョンでは可能ってこと
板ガラスでも可能だけど、それなりの量が必要なのと今後仕様変更したときどうするかって感じ 個人的にはエンドロッドが一番作成楽
いくらトラップ化できるとはいえ、シーランタンは求められる原料が多くて数を揃えるのに時間がかかる >>813
スポーン即ネザー転送にすれば数分で使い切れないほどたまるぞ >>806
797だけど、やっぱりそうなんだな
情報ありがとう
うっかり落ちるの防止と沸き確認に便利だから丁度良かったけど、修正されるか分からんし天井は一旦オープンにしといた方が良さそうね ここで紹介されてたゾン豚トラップ、丸パクリして作ったんだけど、なかなかいいね。
でも、うっかり拠点すぐそばに作っちゃったら、拠点ゲートとゾン豚ゲートがネザーで10ブロックも離れてないことになっちゃった。
拠点ゲートはガスト対策ばっちりなんだけど新規作成のゾン豚ゲートは現在丸はだか。
この状態でネザーで作業してたら、
1)現在、ゾン豚トラップはスイッチオフされててオーバーワールド側はゲートなし。
2)裸のネザー側豚ゲートにガストが吸い込まれていった。
これって、オーバーワールド戻ったら拠点ゲートからガストが出てくるよね?
で、ゲートが拠点ゲートしかないんだけど、ゲート内で鉢合わせする?よね。
溶岩に飛び込んで自殺しても、リスポーン地点に立ってるゲートだから、向こうに復活した時点で、
自分無防備状態でガストとこんにちわする?よね?
詰んだ。どうしよう?? 村を開いておく
あいつら特にすることないから村の外に出てく、どうなるかは知らん みんな、村は柵で囲ってるの?
自分が近深くにいる場合でも、地上の時間は進んでるの?
村の下でブランチマイニングしていたら、村がゾンビに襲われてたりするの? >>819
強い弓で一撃必殺
時々それで間引くけど、一撃必殺ならゴーレムもスルーするし、信用度下がり過ぎたこともないな せっかく別の村から拉致してきた村人が襲撃者のせい?でいつのまにか全滅してたやっぱ鐘がないとダメなのかね >>821
雷でウィッチやスケルトンみたいのに村人変化するパターンあるからマイニングは時間凍結域でやった方がいいと思うよ
村近くでやるならゾンビ襲撃対策で時計とベッドで管理するといいと思う 常に時計を持ち歩いて夜になったら寝る
時計持っておく癖を付けとけばマルチで遊ぶことになっても安心 拠点と村が微妙に離れてるから時間止まって不便と思ってたが
ブランチやるならその方がいいか…
風車式だからそのうち描写距離チャンクに入るだろうけど コンジットが強化されたのか少し離れたドラウンドにもダメージ与えられて助かる。 敵Mob、いわゆるモンスターは、プレイヤーを中心とする半径25〜54ブロックの球状範囲内でスポーンします。
海面はY=63、ブランチマイニングはY=12
村の高さが66以上だったら、村の下でブランチマイニングにしても平気なのかな? たまに誤解されるがピースは実績上何のデメリットもないぞ
実績取得不可になるのはクリエ スポナー式ドラウンドトラップの中古防具チェスト開いたらダイヤ兜とダイヤプレートがセットで入ってた
どんな確率だよ 最近何回かワールドを作り直してるけど廃坑を見かけないのなんでだろ
メサバイオームにすら廃坑が見当たらない…… >>833
むしろ作られまくってる気がする。
ちょっと前だと珍しかったみたいね。
古いブログだとメサなら廃坑が確実にあるぞーって記事をよく見る。 廃坑は適当に掘り進んでたらぶち当たるくらいの頻度で見るなぁ 意外と自分で気付かないうちに慣れとかルーティン的に廃坑に当たりにくいムーブをするようになったとかもあるかもしれない
「ダイヤが全然ない!」→そういえば最近ツールは村人から買ってばっかでブランチマイニングしてないわwみたいなことは割とよくあるし マジか
メサの洞窟潜りまくっても廃坑に行き当たらないんだよな……
もう1回作り直してみるか 廃坑ってレアじゃないけどな。
飽きっぽくてすぐ新しいワールド始めちゃうけど、廃坑はよく見かけるよ。 >>837
洞窟潜るより、メサの地上ウロウロしてたら穴にクモの巣張ってるからすぐわかるよ! >>839
ワールドのコピーをクリエイティブに切り替えて上空から全域見渡しても地上に廃坑が出てなかったんだよな……
幾つか峡谷もあったけどそこにも廃坑は無かったし…… クリエイティブ使っていいなら廃坑探すコマンドなかったっけ?JAVAだけ? コマンド入れたら廃坑あったわサンキューな
メサじゃなくて隣の森林バイオームにだけど 雪原スタートしたくてワールド生成しまくってたらスタート地点からゾンビ村が見えるシード出てきた
ゾンビ村もそこそこレアだろうに未だに出てこない雪原ってどんだけレアなバイオームなの マルチプレイの時に寝るの統一するか寝ないの基本にするかシステムで区切って欲しいわ
メンバーの半数が寝たらベッドに行く奴とかそのまま夜でも気にせず起きてる奴とかいると面倒くさい >>844
ランダムシードで始めたい感じ?
この間作った世界が初期スポ地点すぐ隣が雪原で村も氷山もひまわり畑もあったよ、結構気に入ってる
近くにゾンビ村も4つくらいあった
どこかのアプデで確率上がったのかな、初めて見たのにめっちゃある >>845
竹で出来た足場ブロックかな?
奥にも長いの写ってる 光源バグたぶん数カ月は治らんだろうからJavaにお引越ししたわ
快適 >>849
ランダムシードでやってたけどなかなか出ないからネットに上がってるシード使ってみたよ
でもアプデのせいか同じワールドにならなかったからまたランダム探索を続けてる… >>851
光源バグは永遠に直らないよ
JEみたいに最適化リセットできたらいいのにな ハチってバイオーム関係なく巣があればスポーンするんだな
全滅したムーシュルーム島の蜂の巣
ハチが復活してた >>846
最近新しいワールド作ったらほぼ確実に近郊に有る印象 ゾンビ村は希少性があったから面白かったわけで、アイテム等の実利は何もないからアプデで生成率が爆上げされたのは普通に不快だわ 今PS4で使える神シード教えてくれ
ググってでてくるの上手くいかん 光源バグは2種類あって軽い方(光度あるはずなのに見た目が真っ黒になるやつ)は統合ではずっと直ってない
1.12の時あったモンスター湧いちゃう重い方の光源バグじゃなければ個人的には気にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています