【PC】Minecraft 557ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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※前スレ
【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1570250911/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バグ増殖技は今の所禁止にしてる
鉄はアイアンゴーレムトラップで調達できるが
パワードレール用の金が心もとないんで
ゾンビピッグマントラップを作ろうと計画中 TTはテクニックでバグはダメ
なんとなく共感するがそこまで続いた試しがない トラップといえば先程、スケスポトラップが完成した(試運転OK)
上昇水流を作るのに、まだ未入手だったソウルサンド(+ネザーウォート)を
やっと見つけることができた
ワンちゃん(狼)を連れてこなきゃ
てか、パニック式ゴーレムトラップってアプデ来たけど問題なく稼働できる?
方向音痴が作った似たような物を砂漠(ハスク使用)で建造予定なんだけど パニック式4連を砂漠で建造中だけど今のところ問題ない
懸念点があるとするならベッドの方角依存が変わっている可能性くらい?か
ゴーレムの湧き条件も変わってないようにみえる なんだかんだでちょっと不便でやりくりしてるくらいが楽しいからTTは作ったことないな
究極的には羊不足でベッドなし、最初に耕した畑に小麦が実るまでが一番面白いw 難易度固定って結構危険じゃないかね
1.14のピッグマンの不具合の時にピースフルに出来なかったらマイクラ辞めてた
何か回避手段残しておけばいいんだろうが 難易度固定ってただの縛りだし本人が満足してるならどっちでもいいんじゃね
別に後からも簡単に変えられるし 騙されたと思ってハードコアやってみなよみんな
やめられなくなるぞ…… やめたくないのにやめさせられるのがハードコアモード ローグライクに慣れてる人はハードコアでも楽しめるとは思う
万人にオススメはできない 目的がエンドラとか決まってればローグライク感覚で楽しめるけどトラップ作ったりバージョン跨いで永住するのならハードコアは荷が重すぎる 死んだあとに「うわーまじかー もう一回ちょっとだけやってやめよ」を永遠に繰り返すんだ ハードコアで5年も生き延びた外人さんも立ち回りミスってあっさり死んだよな ハードコアだろうとエリトラのまま敵に横着しない限り死なんから クリーパーの落下即爆破アタック回避できないからハードコアは無理だわ ハードコア復活できる方法知って甘えるようになってしまった チェストプレートとエリトラ同時に装備できるようにして欲しい 単純に胴と背中でスロット分けて欲しいよね
バックパックとか背負いたい 確かにインベントリのある装備品は面白そう
シュルカーボックスみたいに設置して開くなら行李かランドセルかな Earthのインベントリがランドセル型だから追加されてもいいのにね トラップ用に確保していたフル装備名付けゾンビが日に焼かれて死んでいた
船に乗せてるとフル装備でも燃えるのか2.3チャンク離れるとメット装備してても燃えるかどっちだろ ゾンビが日に晒されてる時ヘルメット被ってると耐久減るんだぞ 弓の威力下がってない?
前は射撃X 2発でクリーパー倒せてたんだけど、
無理になってる。
引き絞りが甘い、とかなしで。 弓のダメージ
通常6〜8、クリティカル9〜10
Power V(150%↑)付与で
通常9〜12、クリティカル13.5〜15
クリーパーは体力20
運悪く通常ダメ9×2が入っただけでは
連続して何度も起きてるなら知らん >>366
太陽に弱いのはゾンビなのにヘルメットの耐久値が減るとは一体…
ヘルメットまでゾンビ化してるのか >>371
ゾンビが燃えてる火で耐久減ってるんじゃないの?
炎の中突っ込むと防具の耐久が減るのと同じで >>372
あれ?メットかぶってても燃えるんだっけ? 燃えないね
防具の耐性に頼ってる訳じゃないから耐久減らん気がするけど、耐久減るってどこ情報? 調べたら普通にwikiに記載があったわ・・・
「ゾンビがヘルメットを装備すると日光を防ぐ、その装備はダメージを受けていく」だそうだ へえ…なんかよくわかんねえな
と思ったけどよくわかんねえのがマイクラだった そもそも雪玉でも耐久減った気がするから防具の消費判定はかなり浅いところにある処理なんだろう
>>371はそれは理解した上でフレーバー的にはどう解釈したらいいんだろうっていう疑問だと思うけどね かぼちゃ被せて日光に晒してたらカボチャ壊れるからカボチャに耐久付けたくなる >>369
数値化ありがたいです
もちろん、絞りきっての話です
以前は2射でほぼ仕留めてたけど、
今はほぼ仕留めきれない
気づいたのは最近だから、
アプデの仕様ではないかもです 以前はフレイムついてて炎上ダメージ入ってたけど、今はついてないってオチはたぶんないよね、 それはなんかmodとか入ってねえの?クリーパー硬すぎるだろ 取り敢えずクリエでいいからもう10匹くらい試してみなよ
大体2発で倒せるはず 気になって調べてきたけど今までと変わってなかったぞ
射ダメVとフレイムでクリーパーはほぼ1撃でたまにフレイム無しでも1撃
>>369が体感と全然違うから調べてみたら150%+で250%のところを150%で計算してるからだった
だから射ダメVで最大ためならなら確実に2発で倒せるはず wikiにも
射撃ダメージ増加:矢のダメージを 25% × (level + 1) 増加する。最大Xで、最大まで引けば25♥ × 12.5ダメージを与えられる。
ってあるね そう言えば1.14.3あたりから弓を射るときラグが頻発するようになった
一杯に引き絞ってるはずなのにチョン押ししたようなすぐ手前で落ちる矢が飛んだり、射ってない判定で矢が消えたり、当たって炎上もするのにノックバックせず炎上ダメージだけ通ってたり、とにかくおかしなラグが起こる
仮想Javaマシンとのラグ対策として少し長めに引き絞り続けてから射ると安定する
>>382も飛距離は引き絞り判定、ダメージはチョン押し判定……みたいな事になってないかな
数秒引き絞り続けてから射つと確定2発にならないか? マルチでTNT600個の発射台作ったとき、ハイスペックPCの人は死なないものが低スぺPCの人は死んでた
そんな感じで低スぺPCでダメージ計算おかしくなったり、、、するほどの重さじゃないか さすがに物言いが適当すぎるだろ
pcスペックによってダメージ計算変わるゲームでpvpとかやってるわけ無いでしょ? 何を指して適当と言ってるのかわからんけど、、、
同じことしてるのにプレイヤーごとに結果が異なったのは間違いないよ
アホみたいな負荷かけたらそういうことも起こるんやなぁって スペックでダメージの差が出るTNT砲の方が気になる
それこそ高スペだけビースフルになってただけとかではなくて? ゲームが動くのは魔法じゃないし負荷過剰は呪いじゃないのよ
スペックや回線の都合によってどんな不具合があり得てどういうことは起こり得ないかってなんとなくはわかるだろう
位置ずれや操作入力のタイミングが変わる(>>391が言ってるようなこと)ことはあっても、ダメージ計算に影響は出ないだろう TNT砲云々はそもそも同じ条件になってないか、あったとしてサーバー側のラグの影響で爆風で飛ばされた位置の差ができたとかじゃね
そうだとしても個人のスペックの問題ではない >>395
サバイバルのハードだった、ホストに確認しとるよ
ちなみに超ハイエンドマシンらしくて負荷はあんまり頓着せん人やったけど、、今はもう連絡取れん
>>396
あり得るとしたら位置ずれなんかな、、
発射口に至るまで四方半ブロやらハッチで囲っててズレようがないとは思うんだが、、 しょうもないことで熱く議論するお前ら、、、
大好き 前提が全然わからんのだけど、マルチで誰かが作成したTNT発射台に低スペックプレイヤーと高スペックプレイヤーの両方が入って発射された話?
立ち位置の違いとか厳密に全くなかったのか? トランザクションの仕組みがあるから基本的に「結果」は同じになるはずなんだけど、違うプレイヤーのダメージ量ならクライアント側の負荷によってトランザクションのタイミングがずれてダメージ量が変動するってのはないことでもない
ビーコンつるはしで早すぎるブロック破壊したとき透明なブロック残るやろ?あれや サーバーとのやり取りで受け取ったパケットすべて処理できるかどうか、もしくはすべてのパケットを受け取ることができるネット環境かどちらかだろうね
もしもサーバーが重いのなら全員が平等に重くなるだろうから トランザクションのタイミングがずれて変動するって自分で言ってて疑問に思わないか
全部実行されるかどれか一つ失敗さたら全部ロールバックするかのどっちかだからトランザクションって呼ぶんだろ >>401
トランザクションキューは昔のMMOなんかではよく使われてたけど、最近は表示するFPSとの同期を優先するために処理できない時間帯のパケットを表示させずにバックグランドでデータだけ処理させたり、アイテムのやり取りに影響しない場合無視させたりするゲームもあるよ 透明ブロックはサーバー視点では操作が入力されてないから起こるの
で、これはbukkitあたりのドキュメントを読めば分かることだが、TNTの爆発と各プレイヤーのダメージ計算はどちらもサーバー側が処理してる
TNTが爆発してからプレイヤーが死ぬまでの間にクライアントの処理は挟まらない
というかそこに何か挟まるなら探知不能の無敵チートとか出来るじゃん >>400
自分が作ったTNT発射台、600発同時着火、基本1人乗り
低スペ代表の俺氏、何回やっても死んでた。なおトーテム消費すれば飛べた
高スぺ代表のホスト、何回やっても死なずに飛べてた
飛ぶ高さの違いは確認してない
小数点以下レベルでの座標の違いは気にしてないが、1m四方の中にキャラが必ず納まってる状態で発射してる >>402
多分ゲーム開発の心得ある人だと思うから言うんだけど、ダメージ計算部分でクライアントに処理させて死亡判定って設計のゲームありえないでしょ?
マイクラに関して言えばサーバー側では死亡判定されてないのにクライアントでは死亡画面に遷移、という現象はコマンドとかで起こすこともできるけど、その状態においてはサーバー側では死んだことにならない
死亡判定に関してスペックによって差が出るようなことはあり得ない >>407
それは概ね同意
マルチを想定しててクライアントに判定投げてたゲームは最近だとスプラトゥーンくらいしか知らない(PCと違って改造できないだろうって判断であんな処理させてたんだろうけど、普通はありえない) 構造の模式はこんな感じ、上から見た図
□D■D□
D□半□D
■半〇半■
D□半□D
□D■D□
□:空気
D:ディスペンサー
半:半ブロック(入口だけハッチ)
■:BUDキャンセラ(ピストンと空気を交互に)
〇:発射口
これを74m積上げて、底にもD並べて同時着火させた
そのあとピストンに信号送って、BUD-onで固定されたディスペンサーをoffにしてる 自分への質問にしか返信してないのを見ると自分に都合のいい答え帰ってくるまで議論させる構ってちゃんだからもう無視でいいぞ すまんけどゲーム開発者じゃないとついて行けない質問には答えようがないんだが
詳しい方の知識に触れられるのは素直に嬉しいぞ ちゃんとマイクラの話題だし遠慮なく掘り下げるつもりだけど、これシングルで作って自分でやったらどうなんの?構造がイマイチ把握できてねえわ >>412
クリエイティブで試作したんだけど、サバイバルにして試した・・・と思う
すまんうろ覚えだ、でも危険な状態でマルチには置きたくないら多分、動作確認してたはず
クリエの方はいろいろ遊びすぎてメルトダウンしてるのが現状
409図は、あとどう説明すればいいか・・・
とりあえず●は一応正直に書いといたけど、さしあたり無視してもらっていいんかな
ディスペンサーは全て中心向きにしてる
配線は409図の外周に、全数同時に射出できるように配線してる
底の絵を書くとこんな感じか
□□□□□
□DDD□
□D半D□
□DDD□
□□□□□
□:空気
D:ディスペンサー
半:下半ブロック
この上はDを部分を水流にして、斜め四隅にTNTが集まるようにしてた
この時はVer12だったと思う
今のVerだと半ブロのとこを水源にすればいいんかな? 思い出したわ
クリエでは配線パターン決める程度に留めて、半分ぐらいの高さで試作して動作確認してる
どっちみちマルチでは動作させる前に入念に確認せないかんし、クリエで同じ高さまで作る意味ないなって >>411
ごめん言い過ぎた
俺が常駐してるスレに延々と同じ話題繰り返す奴いるから >>405
爆発とダメージは鯖側としてプレイヤーの座標はどっちなんだろう
ダメージ受けたあと飛ばされなきゃならないところをその場に留まってしまって複数回の爆風で死ぬとかは無いのかな 座標移動はクライアント処理じゃなかったっけ?
だからマルチでも速足チートができてしまう
※衝突判定は鯖側なので壁抜けとかは出来ないようにはなっている プレイヤーの移動はクライアント処理で、計算後の座標がサーバーに渡されるはず
どの場所で爆発が発生したとかの情報がサーバーから渡ってきてそれに基づいてクライアントで位置計算、サーバーに渡すみたいな流れになるか
ただこれもここの位置計算がズレるというのは考えにくい
むしろ同一ネットワーク内に接続してるホストと自分との間のpingの差によるラグの影響なんじゃないの?という気がしている
で、だからこそ「今」シングルで似たようなもの作ってやって見たら死ぬの?死なないの?というのが気になった >>420
ごめんもう再現不能だよ
去年PC更新しちゃった とりま、サボテン、サトウキビ、竹の自動収穫機が完成した
あとは原木と染料集めくらいか
自動農場で収穫されたニンジンとかを、その農民と取引してエメラルドに替えるのは
なんだか悪い気がしてしまう 看板で連続する水平移動型の水流ベルトコンベア作ったら、水流に逆らって移動仕様とする奴や
その場でグルグル回転して一向に動かない奴が・・・
バグ?
ちなみに1.14.4です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています