【PC】Minecraft 557ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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※前スレ
【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1570250911/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1.13.2を 使いたいと言われたので久しぶりに触ってみたのだけど
Forge の一番新しいのでも Optifine がロードできなくて Magic Launcher も使えない・・・
1.12 からガッツリ変わったからだとか
しょうがないので メインの .minecraft を 1.13.2 にして公式のランチャーから起動させ
元のは別バージョン用のフォルダに新たに場所を作ってそこへ退避。古いのの起動は ML のまま
1.13.2 で Optifine は諦めて Forge + Xaero's Minimap で使用
PentiumG4560(2C4T) + GTX1060 6G /NSD Driver + 32GBメモリ + SSD でもけっこう重いね
1365x650 ウィンドウ表示、チャンク 16 /メモリ 8GB 割り当てで平均120-130fps /地形データの読み込みが多いと60-70fpsに一瞬ドロップ
地形データをある程度読み込めばCPUに余裕ができて軽くなるようだけど >>43
Java版は昔から地形生成以外はめったに動物はスポーンしないのが普通だった
1.15になって親子スポーンするようになったけどたぶんその傾向は変わってないんじゃないかな
BEから来た人はびっくりするだろうけど、あっちの湧きは異常 >>44
PenG GTX1060 メモリ32GB ってまるで中古PCの寄せ集めみたいな用途不明なスペックだね・・・
流石に2コアのCPUじゃきついと思うよ どう考えてもCPU性能がボトルネックになってるよな
余りパーツで組んだのか? 旧PCをなんとか使おうとグラボだけ良いのにしてみました感
最近の並みPCの1/20以下の処理能力おつ >>46,47,48
キッズのだからね。G4560はベンチとっても4C8Tのせいぜい5%落ちくらいだから十分優秀
安かった時のだし。GTX1060との組み合わせって自作PCで流行ったのだけど知らないのかな?
確かにマイクラだと少し厳しいかもね
最近のバージョンはCPUパワーはあればあるほどいいみたいだから
i7-7700に交換したいところだよ 今日からminecraftを始めたのですがスタート地点が木が一切ない離島(20×20マスくらい)だった場合どのように進めればよいのでしょうか
外れのマップを引いてしまったのだとは思いますがせっかくなのでこのままプレイしたいです
雑草はあったので種は持っています
動物はいません
PCのスペックが許す限り視界を広げてみましたが他の島や陸は見えません
バージョンは1.151です 全方向に島が見つかるか餓死するまで泳げば大抵はなんとかなる
なんとかなったら初期スポが不便なだけの普通のマイクラなので孤島ならではの縛りでもしないのならワールド作り直した方がいいとは思うけども >>49
その用途でram32積んでるのは余ったからでしょ? 他の島か沈没船でも見つからなきゃワールド作り直しがいいだろうなぁ
沈没船のチェストに竹でも入ってれば船解体した木材と合わせてなんとか生活できる程度にはなるだろうと思うけど >>45
ありがとう、Java Editionって名前が付け足される前からjavascript版のMinecraftやってるけど今回初めて動物トラップ作ったからこんなにも沸かない物かなと思ってさ
どうすりゃ湧くんだろ… TTの周囲256ブロックぐらい岩盤整地したら湧くんじゃねみたいな代物だった記憶
動物TTは正直よほどの物好きでなければ手を出さない方が SkyBlock系のマップでもなければ動物の自然スポーンなんて狙ってできるもんじゃない
遠征して連れてきた方が早いわ >>50
大き目の島まで泳いでいけばいいけど
初プレイなら別マップを強くお勧めするわ
ベッドなしで死に戻りが常にその開始場所になるからね
継続プレイするにしても一度やりやすいマップで遊びつくしてから戻ってくるとか >>56
ムーシュルームは割とわきやすいようだけど
通常の動物は狙って沸かせるものじゃなくね やっと村人+地下トロッコの畑4種類ができた
蜂回路は、ビンの補充待ちなんで、野菜が収穫できるかテスト中
以前の畑からの改良だったんで。村人が持ってた種を吐き出させるのが長かった・・・ javascript版のMinecraftとか初めて聞いたぞ
そんなのあるのかよ そもそも動物TTって何が目的なの?
ウシも羊も豚もニワトリも、繁殖させたほうが確実じゃん >>63
普通に流してたわw
JavaとJavascripの混同とか初心者あるあるっぽいなw >>64
完全自動化できるってメリットがある
聞くところによると見るもの全部殺すモードのヴィンディケーターで処理する方式すらあるとか まあ準備も何もない状態から作るなら完全にロマンだな
既に広大な岩盤整地が終わってる特殊な環境なら実用目的でも作れるけども >>61
まさにムーシュルームなんだよね
全く沸かない まさかきのこ島バイオームじゃないというオチはないよね? そもそもムーシュルームって草に湧くのか?
ムーシュルームの詳しいスポーン条件見たことねえな 今はキノコ島に住んだりしてないからわかんないけど
1.8くらいの頃にキノコ島を草ブロックで整地してなんちゃってピースフルにしてたことあったけど、その頃は湧いてたよ ワールド設定をキノコ島、床を草ブロックにして検証したけど湧かなかったよ
下の動画でもわざわざ菌糸使ってるし、菌糸にしか湧かないんじゃないか?
https://youtu.be/GsGCRr8TWw8 草ブロックも菌糸ブロックもダメだったのよ…
今は菌糸で湧くのを待ってるんだけど全く沸かない 軽く検証した限りだと、TTと同じで高度が低い方が湧きやすいっぽい
高さ1だとよく湧いたけど、高さ63だと数匹しか湧かんかった
岩盤まで掘れば良いわけだな >>74の動画によれば、スポーンチャンク内の草ブロックを全撤去して湧き潰しもしないといけないらしいけどな・・・ ちょいログインしたらチェストがクリスマス仕様に代わってて色みて焦ったわw エンダーチェストまでチェストと同じ色にするのはやめて欲しい
普通に壊そうとして「いやに時間かかるな」と思って確認して良かったです本当に チェストだけじゃなく各ツリーもクリスマス仕様で電飾付けるとかしてほしいよな >>85
葉っぱブロックのテクスチャとして光ってるような何かをつければいいだけじゃね
レッドストーン回路にはまったく影響しないし チェスト同様にクリスマス時期だけ葉のテクスチャ変えるだけだぞ
装置も糞もねーわ 誰かの動画の影響で全てのチェストを樽に置き換えた俺には関係ない話だった ハチミツ回収回路でディスペンサーにハチミツ入のビンが交じると、
次からの回収で不具合(回収できない)が出るのね・・・
1スロットのディスペンサーカモーン(ガラス瓶の補充がメンドイ) 既存の養蜂場はガラス瓶のコストが重いんで、1個から使えるタイプを作ってみた
https://i.imgur.com/5d0bZIl.png
てか花って耕地にも植えられたんだな @ドロッパーでディスペンサーにガラス瓶を供給
Aディスペンサーを稼動して蜂蜜を抽出
Bホッパーでディスペンサー内の蜂蜜を吸引
@〜Bを一瞬の間にやってる
ディスペンサーから蜂蜜を追い出す必要がないから、ガラス瓶は抽出用に最低1個あれば動く 凄いんだけどこれ並べること可能?
レール方面にハマってひっかからんかなって
これより大きいドームつくればいいのかな >>94
花の周りを囲って、蜂を一マスの中に閉じ込める形での使用を想定してた
併設はBUD用のレール以外は干渉無いし大丈夫じゃないかな? クリスマス仕様だったチェストが今ログインしたら全部透明になってて草 海底にハーフブロックorガラスブロック敷き詰めたら魚まで湧かなくなる? 魚までというか海底で湧き潰せるのは統合版の話であって
Javaはどこからでも湧くから光源アホみたいに立体で置かないと潰せんよ
水の世界スーパーフラットの底をガラスに変えてスタートして絶望せよ >>101
実験ワールドでガラス敷き詰め試してみたら絶望した
となると海底に光源置くだけでもダメそうだな
スポーン範囲の海を全て失くさないといけないんだなこれ >>103
特定のモンスターにある80匹くらいの制限は越えて沸くよ
ゾンビとかスケルトンは150匹居てもガンガン沸いてくる キノコ島で作った村もも一見平和かなと思いきや
近くの海からドラウンドが槍投げてきたりしてちょっこし怖いね >>106
ありがとう
ところで動物の湧き上限って水性生物も含まれるのかな ガーディアントラップ周りの海を岩盤整地したが、ドラウンドのスポーンを抑制するだけなら海中に数ブロック間隔でシーランタンの柱を建てれば充分だったのではと、後になって気づいた
まあ地中の湧き潰しになったと思えば良いんだが 水は1つにつき光レベルを3下げる
ドラウンドは「水源」を対象にスポーンする
を踏まえて、範囲内のすべての水源を明るさ8以上にしないといけない(無理ゲー 3ブロック間隔で海底から海面までシーランタンの柱を建てれば一応湧き潰せる……のかな
ガーディアントラップの生産が間に合ってもかなりの手間だなこれ
岩盤整地で正解だわ 孤島の周り水抜いてガラス張りにまでしたのに結局竹と昆布自動生産施設になってしまった
役割持たせないと拠点にならないけど、持たせすぎると禍々しい >>78
草ブロック全撤去か…少し残ってるのはダメなんかな
湧き潰しってスポーンチャンクの地下までだよな? 実際作った訳じゃないから詳細は分からない
でも動画のチャットで投稿者自身が湧き潰し必須って言ってる
https://youtu.be/GsGCRr8TWw8?t=7m30s
もし動物の湧き潰しがコウモリを含むなら、地下の湧き潰しも必要かもな・・・ >>118
地下もくそもそのタイムのガラスの下ぜんぶ岩盤やんけ
草ブロックどころか石も溶岩も全部掃除していけ >>118
コメント欄見たけどうp主は湧き潰しには言及していないような…
スポーンチャンクとムーシュルームトラップ付近、自身から128マス以内を湧き潰しすればいいんよな? 難しいことはわからんけどPOP抽選はするけど
バイオームの特性でわかないみたいなことが起こってるんじゃないか?
だからPOP判定あるブロックは全部撤去しないといけないとか て思ったけど周りに草ブロックあってもわくな
単純に周りにコウモリとか魚とかイカ、イルカなんかがいるといけないんだろうな >>119
トラップ内は岩盤整地するけどトラップ周辺、自身から128マス以内はどうすべきかというのと、スポーンチャンクをどうすべきかっていう所だな
海があってもいいのか、地中の空間全て埋めればそれでいいのか、あたりが気になる >>123
見た感じトラップ内(7x7チャンク)の外はふつうに自然な海にみえるし
CBWの鯖っぽいからスポーンチャンクに動物一切沸かせないなんて制限するわけないと思う
他に30人とかで自由に遊んでるだろうし
とりあえず沸き層だけでも作ってみてから判断すればいいかと >>124
湧き層作ったけど沸かないのよね
自然な海に見えるよね…
CBW鯖のスポーンチャンクは綺麗に岩盤整地で掘り抜いてあるみたいだよ、真似できないけど地中埋めたり草ブロック全撤去したりはできるからどうすればいいのかなと てかスポーンチャンクとこのトラップは関係してるの?
ここのワールドがスポーンチャンク綺麗に岩盤整地してるのって鯖の負荷軽減が目的なんじゃないのか >>126
鯖の負荷軽減は主目的だがスポーンチャンク内に草ブロックがあるとムーシュルームトラップは上手く動かないらしい
スポーンチャンクは常に読み込まれてるから 128くらいなら岩盤整地でもすればいいんじゃないか? なるほど、じゃあおぷち対応したら初期スポの読み込み停止させる力技とかすれば・・・w
邪道かもしれんが 牛革(牛肉)ほしいワールドって初期スポ周辺にいろいろな施設置いてるだろうからなぁ
草ブロックが許されないならムーシュルームトラップを諦めたほうが快適だろ
牛に小麦手動で与える手間がなくなるなら俺も作りたいと思うけど・・・ 牛革って本が必要なら本壊せばいいし 牛革が必要なことってあんまないよなぁ
個人的には食糧は牛肉じゃなくて豚肉で交易すれば無限だし 額縁で結構使うなぁ、巨大地図や壁の装飾に
ただ消費財ではないけど、売れるってのはあった(過去形) >>131
牛、豚は面倒だから肉売りは最近ずーっと羽売りかねて鶏にしたわフルオート量産簡単だし
食べるための食糧は焼き鱈が数万個単位で捨ててるくらいでそっちでもいいし >>131
チェストに貼り付ける用の額縁を大量に作るから俺の中で結構需要あるわ >>140
買取だけじゃなかったっけ?売ってくれるなら利用するけど >>137
施設を作ってる最中に食べるなら、そら最中やなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています