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【PC】Minecraft 557ブロック目【Java版】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0730名無しのスティーブ (ワッチョイ e15c-HLSl)
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2020/01/21(火) 04:50:25.66ID:25ysCH7I0
広く植えて横に伸ばしたスライムブロックで刈り取って
乾燥昆布ブロックで昆布焼いてかまどに経験値貯めてる
乾燥昆布をブロックにする手間はあるし必要な施設じゃないけど
昆布が一杯流れて自動でかまどに入るの見てると楽しい
0738名無しのスティーブ (ワッチョイ cd25-A78j)
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2020/01/21(火) 12:30:46.19ID:A6UOlytv0
エンドで作業程度ならなおさら石炭でいい気がw
オーバーワールドなんて10種以上無限化できる燃料あるんだし
石炭なんて基本は村人用だろうに
0741名無しのスティーブ (ワッチョイ 49f3-MsVx)
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2020/01/21(火) 12:36:37.36ID:hEFafMk30
海底神殿は、エンドラ倒して砂無限装置作ってからの方が良さげ?
0746名無しのスティーブ (ワッチョイ c535-EeUj)
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2020/01/21(火) 12:53:59.04ID:2PpGqWC40
うーん、俺の認識とお前らの認識がずれてるんだよな
俺が考える「エンドでの作業」ってのは、「エンドストーンとプルプァブロックをつかっての建築作業」で、エンドのみで行うことを考えてる
かまどやら燻製器とか必要なものを最初にオーバーワールドから持ち込むのはありとして、足りなくなったらってオーバーワールドに取りに行くのは なし で考えてる

まあ、明かりさえあれば木が成長するし、木炭でもいいか
昆布ポコポコ壊れるのが好きっていう俺の好みの問題だな
0749名無しのスティーブ (ワッチョイ cd25-A78j)
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2020/01/21(火) 13:16:52.29ID:A6UOlytv0
「エンドでの作業」がまさかのエンドブロック指定とか誰がそんな認識するのかレベルだった件
取りに帰るのも無しって条件も意味不明だし
0750名無しのスティーブ (ドコグロ MMd5-rWIW)
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2020/01/21(火) 13:42:47.57ID:6p39JGzjM
いや、行き来するのがダルいから取りに帰るのダメは理解できるよ
ワールドごとで生活が完結してるほうが楽だし
ただその条件でも木と昆布の差は別にないから個人の好み以上の理由は特にないってことよね
0767名無しのスティーブ (ワッチョイ 7dfd-A78j)
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2020/01/21(火) 18:13:04.72ID:uunhK4wS0
マグマ入りバケツが無限資源じゃない!って主張よく見るけどさ、
せめて最大マップ範囲内にあるマグマを燃料として使い切れたやつおるん?
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1416668111/870
0772名無しのスティーブ (スプッッ Sd82-MAaB)
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2020/01/21(火) 18:50:10.62ID:pWRBVmaQd
スタックのこと考えるならネザーに釜戸つくるけどね
俺はそうしてるし
>>771の言うようにネザーの整地も兼ねてるから限定的なのは確か
半分趣味みたいなもんだわ
整地ででる溶岩が勿体ないから使ってるだけよ

で、最効率優先するなら木材→木炭からの半自動化をオススメする
まあ、切るのは手動になるけど高ささえ調整すれば効率も上がる
マジで燃料に困らんからいいよ

時点でネザー要塞トラップ各種たけど、それなら溶岩じゃね?と思ってしまう
0779名無しのスティーブ (ワッチョイ 2dda-9sYz)
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2020/01/21(火) 20:24:53.44ID:GjtqT3WS0
ネザーレンガ量産するのに溶岩バケツ大量に作ってチェストとホッパーで入れっぱなしにしてるわ。
難点は4連かまどにしても建材として使うには変換に時間がかかる。

無限資材ではないけど超大量資材だから使い切る心配はないな溶岩。
0780名無しのスティーブ (ワッチョイ 424a-6zBS)
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2020/01/21(火) 20:26:28.78ID:KxWmGY2w0
>>770
ガチアスペの人が「クリーパーが爆発して無限資源じゃない土ブロックが消えるから怖くてマイクラ出来ない」
って言ってたの思い出したわ

非効率とかそういうレベルの話じゃなくて
マイルールが侵されるのを何より恐れるんだよな
0782名無しのスティーブ (ドコグロ MMd5-rWIW)
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2020/01/21(火) 20:50:45.22ID:6p39JGzjM
溶岩は無限資源じゃないのじゃなくて採取が自動化出来ないのがネックなのよ
他の用途に使ってた溶岩の余りを…というわけにもなかなかいかないし
0784名無しのスティーブ (ワッチョイ 1d2c-YDSs)
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2020/01/21(火) 21:36:58.97ID:C0G8J7rL0
燃料の完全自動化自体がめんどくさい部類
昆布は乾燥させてブロック化する手間あり
ブレイズトラップも集めたのを殴り殺す必要あり
竹は出力が低い
ネザー湧き潰しからのウィザスケトラップは浪漫
0787名無しのスティーブ (ワッチョイ 46da-x8ED)
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2020/01/21(火) 22:40:46.33ID:vu1ZuQma0
>>781
へー

えーと、足場は竹六個だったか?

竹換算すると、竹八個とおなじ燃焼エネルギーって感じか

クラフトの手間は置いておいて、蜘蛛の糸1が竹2個のエネルギーになるイメージを持っておけばいいんやな

ヒトによっては大量に作り置きしといた足場とかあるだろうしちょっとだけありかもな
0788名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
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2020/01/22(水) 01:12:37.69ID:sVbeXZJR0
>>767
在庫があるかどうかじゃなくて自動化できるかどうかの話 
昆布の話してんのにわかるだろうに
水みたいに無限マグマとかになるならかなりの奴が自動でかまどに入れるようにするだろうよ
0791名無しのスティーブ (ワッチョイ 87b0-9rwV)
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2020/01/22(水) 03:14:33.54ID:aNAcQa4n0
>>790
前からタイムラグあるよ
バニラが1.5から一年足らずで1.7.2になってなおModの主流は1.5.2や1.6.4で
あっという間にバニラが1.7.10になってもModは1.7.2が主流
1.8.9のリリース後も1.7.10のModで皆が遊ぶ中、1.8系のModが出揃うよりも早く1.10のベータが出たくらいだし
0792名無しのスティーブ (ドコグロ MM8b-Wb6n)
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2020/01/22(水) 03:59:47.07ID:gUeb+ZnDM
それは工業とかの要素追加系modでしょ?
forgeやoptifineですら追いきれなくなったのは最近の話よ
13での大規模リファクタリングは開発効率高めるのに効果あったってことの証明になるんだろうが、modderは大変だ
0796名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fee-Wb6n)
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2020/01/22(水) 05:13:00.95ID:sA6VbPaA0
optifineはmodなのでどうにも相性の悪い環境があっても許される(その環境のプレイヤーが使わなければいいだけ)
マインクラフトは製品版ゲームなのでそれが許されない
デバッグコストが何倍にもなる
実際optifine使用環境ってradeonとgeforceでかなり効果に差が出たでしょ
こんな分かりやすいところだけでも完全に対応してないんだから…
0797名無しのスティーブ (ワッチョイ bfc8-Jq7D)
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2020/01/22(水) 08:13:03.13ID:T4HcA7uX0
趣味でやってる今でも作るのが遅い動かないって文句言われてるのに
公式に組み込まれたら時間も守らないといけないし責任も発生するし絶対嫌でしょ
0801名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
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2020/01/22(水) 09:00:11.83ID:sVbeXZJR0
理由とか許されるとか議論する余地すらないだろ
そもそもMod作成者って俺らと同じプレイヤーじゃん
マイクラで使えるものを作って遊んでるだけなんだし好きなようにすればいいだけ

OptiFineは早く対応してほしいけど待てないなら同じようなのを自分で開発しろやでFA
Mod作ってるのはゲーム開発者でもなんでもない
テクスチャやスキン作ったりしてるしてるのと同じ一般客側なの忘れてる奴居るんじゃねーの
0803名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f4a-9rwV)
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2020/01/22(水) 09:04:46.30ID:JZNhFumW0
>>800
木炭半自動化というものが何を指すのか知らんが、
そもそも自動化の殆どがアイテムを沢山得る為のものではなく
上手く動いてる様を見て自己満足に浸るの為のものだろう

であれば、合理性は軽視されて当然だ
0804名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
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2020/01/22(水) 09:05:47.54ID:sVbeXZJR0
>>798
3週間ほどまえだったか
1.14.4でschematicファイルをimport,Exportしてる外人がPlanetに居るんだが
現状では無理だと思ってたけどなんとかなるのか?
特に地形育成は1.14→1.15でも変わってないしいけそうな気がするのだが
0808名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
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2020/01/22(水) 09:10:16.14ID:sVbeXZJR0
>>803
というか半自動と全自動で天と地ほどの差があるからなぁ

前スレで牛じゃなくてムーシュルームがんばってた奴とかと同じだろ
木炭使うくらいなら竹燃料で完全な全自動したほうがはるかに良いと思ってる
0810名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
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2020/01/22(水) 09:38:07.84ID:sVbeXZJR0
>>809
竹生産の時給44000本ほどあるからかまどに入れるチェスト軍団にすら入らず自然に消えていってるぞ
どちらかと言うとかまどを多くすると消費より生産施設からの転送速度のほうが問題になる
0814名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
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2020/01/22(水) 10:14:53.46ID:sVbeXZJR0
>>813
対応する資材が限定的すぎるからもう誰も使ってないんじゃね
ガラスも作れない、ネザーレンガも作れない溶鉱炉ってなんやねん
もはや村人の職業ブロックという認識・・・
0815名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f8a-V1vN)
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2020/01/22(水) 10:15:34.64ID:Gj0cZFC20
>>813
メリット無さ過ぎて全く使ってないわ
溶鉱炉ならインゴットにエンチャ付いて武器とか防具の性能が上がるとか
燻製器なら腹持ち良くなるとか
なにか使う理由が欲しかった
0817名無しのスティーブ (スプッッ Sd3b-1jSg)
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2020/01/22(水) 10:50:23.38ID:DzQTOo8vd?2BP(1000)

>>808
燃費悪すぎるだろ
竹も昆布もそうだけど、生産に対する燃費があまりにも悪い
昆布なんてブロック化しないといけない手間がある
それで石炭=木炭の2倍程度の燃費ってそれこそロマンだよ

それならネザー要塞にトラップ作った方が達成感とその後のメリット考えたら上だわ
0818名無しのスティーブ (アウアウウー Sa4b-FaBn)
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2020/01/22(水) 10:58:40.18ID:xXCtoiGba
>>810
サーバー負荷を軽減するために、余った竹はゴミ箱行きにするといいかもよ
マグマかサボテンに打ち出して消滅させる

>>808
その頑張ってた奴だけど成功したよ
今は焼き肉がアイアンゴーレムトラップの鉄余って仕方ない問題みたいになってる
仕分け装置が詰まって仕方ない、改良しないと
0819名無しのスティーブ (アウアウエー Sa1f-klkx)
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2020/01/22(水) 11:04:21.06ID:S9EVvvsGa
職業ブロックは村人居ると紐付けにされるから飾りにも使えんし
石工は有能だけどストーンカッターはめんどくさくて結局で加工は作業台でしてる
鍛冶台とか黒曜石並みに固くて壊しにくいのもあるし
0820名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f91-FkkX)
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2020/01/22(水) 11:11:54.38ID:nrnuMuOc0
昆布はブロック化する手間が有るのは確かだが、それなりの規模(うちは128株)が
有れば燃料は全く困らない、まぁ設備作る手間と軌道に乗るまでの時間が問題かな
副産物としてちょっとした経験値タンク代わりにもなるのでそれほど悪くはないよ。
(その副産物も儀式のような手間がかかるので暇人以外お勧めしない)
0822名無しのスティーブ (アウアウウー Sa4b-FaBn)
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2020/01/22(水) 11:34:13.81ID:xXCtoiGba
>>821
スポーンチャンクを綺麗に消し去れてなかったのが原因だった
ちょっとだけ草ブロックが残ってたのがダメだったみたい
完全に消すためにスポーンチャンクを露天掘りしたらガンガン沸くようになった
0823名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
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2020/01/22(水) 11:39:18.98ID:sVbeXZJR0
>>817
竹一個あたりの燃費はめちゃくちゃ悪いけど
140苗?の大型コンブ量産施設の170倍以上の燃料供給いけるで?
むしろ木炭で追いつける生産モデルが思いつかないんだが・・(TNT生産の自動化?)
石炭はネザーでいけるかもしれないが、肝心の焼きたいものを持っていく手間考えたら本末転倒もいいところだし
0826名無しのスティーブ (アウアウウー Sa4b-FaBn)
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2020/01/22(水) 11:45:11.73ID:xXCtoiGba
>>825
フライングマシーンにTNT増殖装置付けて絨毯爆撃すれば割とすぐ終わったよ
倫理的な是非は兎も角、絨毯爆撃装置はこういう時役立つ

スポーンチャンクが消え去ったお陰でサーバーの負荷が軽くなったしトントンかな
0828名無しのスティーブ (スプッッ Sd3b-1jSg)
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2020/01/22(水) 12:32:48.41ID:DzQTOo8vd?2BP(1000)

>>823
そこまでやる情熱が凄いな
俺は単純に木+木(燃料)→木炭
その木炭を最初の燃料にして今度は

木(8)+木炭(1)→木炭(8)
このサイクルで木炭を増やす

余剰の木炭を再度ホッパーからチェストに流す形
(原木については伐採する場所の下にホッパートロッコを引いて直接釜戸に流してる)

理論的には伐採こそ手動だけど、それ以外は自動化してる
面倒なのは最初に余剰の原木を作ることくらい

施設も比較的コンパクトだからいつもこれを作ってる

まあ、今はネザー整地中だから主燃料は溶岩だけど
0834名無しのスティーブ (ワッチョイ 87aa-9rwV)
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2020/01/22(水) 14:00:13.62ID:UDZmOooj0
>>794
推奨機能上げるとそれだけ潜在市場狭めるからね

日本でコーエー以外のPCゲームがリクープできなかったのも、
見てくれよくするために高スペック要求した製品しか作ってこなかったからやで
(特に画面サイズ、日本市場は他と比べてノートPC率が異様に高いんでデカい画面基準で作っちゃアカンかった)
0835名無しのスティーブ (ワッチョイ 474f-FkRF)
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2020/01/22(水) 15:03:09.97ID:yFNUc8er0
1.15.2は花植えておけば木の成長でハチの巣が生成されるんだっけか
それもいいんだが放し飼いしてるといなくなっちゃう挙動はどうなったんだ
0836名無しのスティーブ (ワッチョイ bfda-kBKP)
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2020/01/22(水) 15:42:58.76ID:kagY6w2a0
放し飼いしてるとどっかいっちゃうのさぁ

どっか行ってるのかと思ったんだけど、あいつら水溜まりに突っ込んで自殺しとるな… 近場の水をなんとかしないとかも
0840名無しのスティーブ (ワッチョイ a7da-x2lu)
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2020/01/22(水) 19:10:22.10ID:arLt/XcG0
ディスペンサーをスライムブロックやピストンで動かせるようになればJAVA版でも自動焼き石ロード制作装置作れるんだがのう。
世界を焼き石の雲で覆いたい。
0849名無しのスティーブ (ワッチョイ c7aa-9rwV)
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2020/01/22(水) 22:05:39.37ID:HkCjxMV30
竹燃料は非効率!木炭燃料一択!
半自動石の道装置はメリットほとんどなし!この手のギミックは昔からあるが有効活用ほとんどなし!

頭の固いガイジのせいでスレが荒れるw
0850名無しのスティーブ (ワッチョイ a7b9-klkx)
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2020/01/22(水) 22:19:06.82ID:fk0fxca90
JAVA版のレルムズサーバーにおいてフレンドを招待しようとしても「指定されたプレイヤーを招待できませんでした」となって弾かれるのですがどこの設定が原因でしょうか?
私に関してはサーバーへの招待が送れるのでフレンド側の問題だと思うのですが。
0855名無しのスティーブ (ワッチョイ bf41-xZvr)
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2020/01/23(木) 01:38:31.59ID:mD46tN3N0
>>849
ほんとそれ
自動化も燃料も様々な方法があるし時間効率、コスト、手間、制作時間とか色々な要素があるのにこれが最強!それ以外認めない!っていう頭の硬い老害みたいなやつが無自覚に荒らしてるわ
俺は木炭でやってるがそういう方法もあるんだな!程度にするかそもそもレスしなきゃいいのに
0860名無しのスティーブ (スプッッ Sdff-1jSg)
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2020/01/23(木) 02:33:34.50ID:5kG/IQ4/d?2BP(1000)

>>849
言うほど頭は固くねーけど
帰ってきて暇だったからオナニーついでに
クリエイティブで作ったから見せるわ(使ってるものの簡易バージョン)
正面から(右側は仕分け機)
ttp://Get.secret.jp/pt/file/1579713857.png
側面(木炭作成用と別用途に分ける部分)
ttp://Get.secret.jp/pt/file/1579713948.png
木炭作成用の燃料の入ってるホッパー内(64*3の木炭が集まれば別用途チェストに溜まっていく仕組み)
ttp://Get.secret.jp/pt/file/1579714026.png
基本的には軌道に乗れば、木炭燃料でほぼ燃料の自動化できるのよ
最初のうちは溶岩とかにすると早めに自動化できる
右側の仕分け機は木伐採時の分別だから不要な人は作らなくてもいいと思う
この形なら誰でも作れるよん
0863名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fee-Wb6n)
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2020/01/23(木) 03:08:17.81ID:sUG9vkdk0
自分は新しいワールド作ったらこれ拠点の次に作るよ
要塞整地して無限化するまでは松明に石炭使いたくないという理由だけど
あとこの構造だと余剰出るまで木炭手に入らんだろ?
ホッパーの送り出し遅延tickでもなんでもいいから2分割機構組み入れる方が使いやすいと思うわ
0864名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fee-Wb6n)
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2020/01/23(木) 03:12:20.31ID:sUG9vkdk0
そんでこれは自動化とは言わんな
自動化の手間の話する時って木炭の場合はウィザー式前提だから「手間も多いし不具合が怖い」って話になるのよ
だからまだ要塞と周辺整地で済む石炭の方が手軽
その点竹は自動化の手間めちゃくちゃ軽いのがいいよね
0866名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f63-cKaM)
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2020/01/23(木) 06:00:13.73ID:izrlAvxs0
久々にやろうと思ったら、日本フォーラム潰れてて唖然とした……
もうダウソできないmodいっぱいあるよなぁ……
0869名無しのスティーブ (オッペケ Sr7b-/LF2)
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2020/01/23(木) 07:35:23.42ID:8SSNBAYtr
統合版は知らんが、Java版はやはりプレイ人口減ってるよね?
フォーラムが消えたのもそうだし、日本人作の配布ワールドとかMODも少なくなった気がする
0870名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f4a-9rwV)
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2020/01/23(木) 07:42:32.65ID:Z9S/zzGR0
そりゃまあ減るだろう、リリースされて8年目だぞ
いくらマイクラがスルメゲーだとしても8年も噛んでられんわい

でも何年経ってもやるゲームが無くなった時にふらっと復帰する、良ゲーであることは変わりない
0874名無しのスティーブ (スプッッ Sdff-1jSg)
垢版 |
2020/01/23(木) 08:59:57.14ID:XGcJ4Zamd?2BP(1000)

>>862
>>863
いや、完全自動化じゃないよ
それ前提で出している
木炭を使うのは安全かつ、別用途でも使用可能で効率のよい燃料だから使ってる
竹はジャングル発見、石炭自動化はネザー要塞と場所に左右されるし

あと、ホッパー遅延についてはわかるけど
これは作りやすさを優先してるよ
ソウルサンド使わなければ序盤でも簡単に作れるしね
0876名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fee-Wb6n)
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2020/01/23(木) 12:01:11.57ID:sUG9vkdk0
>>874
なんでホッパーの送り出し遅延使うと作りにくくなるのさ?
コンパレータと粘着ピストン一個ずつってそんな重いの?
その分ホッパーが減ってドロッパーになるし見た目がすっきりするからむしろ作りやすいと思うんだけど
0878名無しのスティーブ (アウアウウー Sa4b-FaBn)
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2020/01/23(木) 12:14:39.98ID:0Uo7wlaoa
>>874
なるほどね
効率求めてる訳じゃなく浪漫入ってるのな
ほんとに序盤楽に使える燃料って言ったら溶岩とか木材だもんな
んでガッツリ開発するようになったら木炭設備は要らんもんな
要するに浪漫な訳だ
0880名無しのスティーブ (ワッチョイ 87d5-IHvl)
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2020/01/23(木) 12:18:03.90ID:Vk52cyVa0
>>860
昆布のブロック化の手間に苦言呈しておきながら出してきたのがコレかよ・・・
木炭の有用性については賛否あるだろうが、>>860で竹や昆布の効率に文句言うのは意味不明だわ
0884名無しのスティーブ (ワッチョイ 87d5-IHvl)
垢版 |
2020/01/23(木) 12:48:21.80ID:Vk52cyVa0
どうもサバイバルモードはエアプっぽいな・・・
サバイバルで動かして初めて分かる不便な点とかあるから、施設作りはクリエで完結しない方がいいぞ
0887名無しのスティーブ (ワッチョイ 87d5-IHvl)
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2020/01/23(木) 12:58:09.27ID:Vk52cyVa0
エアプとしか思えないような発言してるからそう思ったんだが・・・
>>874で「ソウルサンド使わなければ序盤でも簡単に作れる」と発言してるが、じゃあコンパレーターのクオーツは?とかな
ブロックを完成品の状態で使える環境でしか遊んでないから原材料知らんのかと思ったんだよ
0889名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fee-Wb6n)
垢版 |
2020/01/23(木) 13:04:00.71ID:sUG9vkdk0
あとちょっと思ったのはこの装置木こりmod前提だよな?
だから木をこる手間が結構かかる、そこが嫌だから全自動化できる竹や採取は自動の昆布って話になるって分かってないんじゃないの
0893名無しのスティーブ (ワッチョイ 87d5-IHvl)
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2020/01/23(木) 13:35:02.73ID:Vk52cyVa0
>>891
ここは君の日記帳じゃないんだわ
君独自の前提条件なんか知ったこっちゃないよ

てかそんな特定な条件下でしか利用価値が無い施設で何で竹や昆布の効率に文句付けたの?
伐採が手動な時点で比較にならないんだけど・・・
0894名無しのスティーブ (ドコグロ MM1f-Wb6n)
垢版 |
2020/01/23(木) 14:15:20.74ID:JMAls7d+M
完全自動化じゃない前提ならやっぱり竹の方がよくね?
あと木炭どうこうじゃなくて施設としての完成度の低さも突っ込まれてると思うんだけど
もっとコンパクトにもっと分かりやすく作れるだろつよ
0899名無しのスティーブ (ワッチョイ 87d5-IHvl)
垢版 |
2020/01/23(木) 14:33:07.23ID:Vk52cyVa0
使わなきゃバニラ信者認定が暴論だって言ってるだけだが、俺おかしな事言ってるか?
スタンダードな環境で遊ぶ事に対して何で無用なレッテルを貼る必要があるのか・・・
0914名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f4a-9rwV)
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2020/01/23(木) 15:56:54.65ID:Z9S/zzGR0
ソロで遊ぶ時はmod50個くらいぶち込むけど
木こりmodは安易に強力だから入れないわ

木を楽に切れるという要素はThaumcraftの水流の斧のような中盤コンテンツに据える
0915名無しのスティーブ (ワッチョイ df25-UqN9)
垢版 |
2020/01/23(木) 15:57:45.35ID:5mtUM22W0
今回の話を見てマグマバケツ燃料もありかなと思ったから聞いてみたい、ネザーで汲むときガストはどうしてる?
マグマの海って大抵ガスト湧くから鬱陶しいんだけど、透明化するとかマグマの下に専用通路引くとか対策する?
0932名無しのスティーブ (スププ Sd7f-inPI)
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2020/01/24(金) 11:40:18.45ID:Vvik0tkXd
鉄余ってきたんで必殺のホッパー連結でアイテム輸送し始めたんだけど、ホッパー付きトロッコとどっちが負荷高いんやろ
ラクだし音もしないし短距離はついついホッパーで繋いじゃう
0935名無しのスティーブ (ワッチョイ bfda-kBKP)
垢版 |
2020/01/24(金) 13:50:53.39ID:uQIaLmAD0
ホッパーってさ、負荷高い負荷高いって良くいわれるけどさ、どうみてもリアルタイムで高速移動し続けるパワードレールトロッコのが負荷高いと思うんだよな
0937名無しのスティーブ (ワッチョイ 476c-FaBn)
垢版 |
2020/01/24(金) 13:58:11.29ID:FV7Y/nzv0
「ホッパー沢山」と、「ホッパー1〜2個+移動し続けるトロッコ」だとどちらが軽いか、という話であって、ホッパー単体の話はしていないんだよなぁ……
0943名無しのスティーブ (ワッチョイ 27fd-Jq7D)
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2020/01/24(金) 14:43:41.99ID:qJ21n1C+0
廃坑にあるチェストトロッコは走って無くても存在するだけで字幕に書き出される
表示チャンクを少なくしてこの字幕を頼りに廃坑を探すのは常套手段のひとつ
0944名無しのスティーブ (ワッチョイ a7a0-Jq7D)
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2020/01/24(金) 14:50:28.39ID:wcIuckqp0
ホッパーはむしろもっと負荷かけてもいいから輸送速度上げてくれと思う
ある程度のTTなんか作るとどうしても単線区間がボトルネックになってくるし
用途の少ない金を素材にした高速版の実装とかしてくれたら都合いいのにな
0953名無しのスティーブ (ワッチョイ 87d5-IHvl)
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2020/01/24(金) 18:08:48.86ID:HvgHi9VI0
>>947
全く無負荷って訳でもないみたいだから、負荷を軽減したいならホッパー上にドロッパーかコンポスター置くといいよ
なるべく内部インベントリの少ない設置物でホッパーの吸引機能を無効化すると軽くなるらしい
0956名無しのスティーブ (ワッチョイ 0721-V1vN)
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2020/01/24(金) 18:21:22.71ID:7YQwjWHH0
数年前の経緯知らない人に説明しておく
そもそもこのスレはスレタイ変更否定派のスレなのよ
数年前にスレタイ変更否定派とスレタイ変更派で意見が別れ
スレ自体も否変更スレと変更スレに分裂したんだけど
このスレはその時から否定派が使用し続けているスレなの
今分裂してないのは騒動の後統一した訳では無く、
変更派が勝手に自滅し、こちらの方が残っているだけです
だから、独断でスレタイ変更したほうが荒らし
以降スレタイ議論は議論スレで
Minecraft【PC】【JavaEdition】スレタイ変更議論スレ [無断転載禁止]
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499865288/
0957名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f3a-PI0m)
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2020/01/24(金) 18:25:17.13ID:HJRmJLOP0
アイテムを横に流すなら水もいいぞ
ネザーだと使えないけど
ネザーでホッパー使わないとかならブルーアイス敷いてピストンで押し出すとかかな
ホッパーでいいやってなるけど
0967名無しのスティーブ (ワッチョイ bf25-9rwV)
垢版 |
2020/01/24(金) 19:34:46.25ID:mPCjPolv0
そりゃ統合版とjava版で微妙に仕様が違うんだから今のスレタイじゃないとまずいわな

それはそうと上で足音がトロッコでって言ってたけど地下掘って行ったら廃坑あったわ
こんな方法でも廃坑探したりできるんだな、目からウロコだよほんと
0972名無しのスティーブ (ワッチョイ a76f-9VUD)
垢版 |
2020/01/24(金) 20:10:04.69ID:cGdt//hd0
相談もなしで勝手にスレタイ変える方が嵐だと思うぞ
0980名無しのスティーブ (ワッチョイ e76b-9rwV)
垢版 |
2020/01/24(金) 21:08:27.16ID:rMM/d+PA0
マルチ鯖なら来客が困らないよう、道案内の看板を置いてる所もあるだろう
「この看板を読んで理解したから俺には必要ない、後から来る人は考慮せず破壊する」
こんな感じ
0983名無しのスティーブ (ワッチョイ 87d5-IHvl)
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2020/01/24(金) 21:22:57.99ID:HvgHi9VI0
>>981
また出たのか石炭君
竹を燃料使ってる奴なんて、0チックパルスで増殖してるに決まってんだろ・・・
全自動で量産できる施設の存在を知らないから、生産効率がどうとか文句付けてたのか
0987名無しのスティーブ (ワッチョイ bf50-1jSg)
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2020/01/24(金) 22:15:09.74ID:x7MBJH7y0?2BP(1000)

>>982
>>983
はいお前の負けー
そもそも俺の主燃料は今は溶岩だぞ

自動化したところで効率では負けてるだろ明らかに。

アイテム100個の精�Bに400個の竹が必要です。

でも、
石炭は約18個で精錬できます。
ブレイズロッドは約9本で精錬できます。
昆布ブロックは5個で精錬できます。
石炭ブロックは1.25個で精錬できます。
溶岩は1個精錬できます。

因みにカーペットは約299個で精錬できます。


さて、どれが効率的に精錬できますか?
小学生でもわかるわ
0991名無しのスティーブ (ワッチョイ e735-JUcN)
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2020/01/24(金) 22:54:04.16ID:6cW4gozg0
1000秒で100個焼ける溶岩燃料で、かまどを1個使って1000秒で100個獲得より
80秒で8個焼ける石炭or木炭でかまど13個使って80秒で104個獲得のほうが時間あたりの獲得量多くなるだろ
0994名無しのスティーブ (ワッチョイ bf25-9rwV)
垢版 |
2020/01/24(金) 23:46:28.03ID:mPCjPolv0
正直燃料なんてその場の環境次第だと思うんだがな
地上だと無際限に溶岩なんて運搬の関係上使えないし、ネザーだと逆に竹ら木炭は使いにくいんだから
自分の所ではブレイズトラップで手に入ってるブレイズロッドの量で事足りてるから基本ブレイズロッドだな
そうなると石炭がだだ余りになるから固めて石炭ブロックも使ったりはしてる
工業系とか入ってないバニラに近い環境ならそれで十分だと思うわ
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