X



【PC】Minecraft 557ブロック目【Java版】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しのスティーブ (アウアウウー Sa57-yqNn)
垢版 |
2019/12/19(木) 17:20:59.23ID:xx9hYbCua
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。

■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
 購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています

■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/

・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
 MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
 技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。

※前スレ
【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1570250911/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0738名無しのスティーブ (ワッチョイ cd25-A78j)
垢版 |
2020/01/21(火) 12:30:46.19ID:A6UOlytv0
エンドで作業程度ならなおさら石炭でいい気がw
オーバーワールドなんて10種以上無限化できる燃料あるんだし
石炭なんて基本は村人用だろうに
0741名無しのスティーブ (ワッチョイ 49f3-MsVx)
垢版 |
2020/01/21(火) 12:36:37.36ID:hEFafMk30
海底神殿は、エンドラ倒して砂無限装置作ってからの方が良さげ?
0746名無しのスティーブ (ワッチョイ c535-EeUj)
垢版 |
2020/01/21(火) 12:53:59.04ID:2PpGqWC40
うーん、俺の認識とお前らの認識がずれてるんだよな
俺が考える「エンドでの作業」ってのは、「エンドストーンとプルプァブロックをつかっての建築作業」で、エンドのみで行うことを考えてる
かまどやら燻製器とか必要なものを最初にオーバーワールドから持ち込むのはありとして、足りなくなったらってオーバーワールドに取りに行くのは なし で考えてる

まあ、明かりさえあれば木が成長するし、木炭でもいいか
昆布ポコポコ壊れるのが好きっていう俺の好みの問題だな
0749名無しのスティーブ (ワッチョイ cd25-A78j)
垢版 |
2020/01/21(火) 13:16:52.29ID:A6UOlytv0
「エンドでの作業」がまさかのエンドブロック指定とか誰がそんな認識するのかレベルだった件
取りに帰るのも無しって条件も意味不明だし
0750名無しのスティーブ (ドコグロ MMd5-rWIW)
垢版 |
2020/01/21(火) 13:42:47.57ID:6p39JGzjM
いや、行き来するのがダルいから取りに帰るのダメは理解できるよ
ワールドごとで生活が完結してるほうが楽だし
ただその条件でも木と昆布の差は別にないから個人の好み以上の理由は特にないってことよね
0767名無しのスティーブ (ワッチョイ 7dfd-A78j)
垢版 |
2020/01/21(火) 18:13:04.72ID:uunhK4wS0
マグマ入りバケツが無限資源じゃない!って主張よく見るけどさ、
せめて最大マップ範囲内にあるマグマを燃料として使い切れたやつおるん?
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1416668111/870
0772名無しのスティーブ (スプッッ Sd82-MAaB)
垢版 |
2020/01/21(火) 18:50:10.62ID:pWRBVmaQd
スタックのこと考えるならネザーに釜戸つくるけどね
俺はそうしてるし
>>771の言うようにネザーの整地も兼ねてるから限定的なのは確か
半分趣味みたいなもんだわ
整地ででる溶岩が勿体ないから使ってるだけよ

で、最効率優先するなら木材→木炭からの半自動化をオススメする
まあ、切るのは手動になるけど高ささえ調整すれば効率も上がる
マジで燃料に困らんからいいよ

時点でネザー要塞トラップ各種たけど、それなら溶岩じゃね?と思ってしまう
0779名無しのスティーブ (ワッチョイ 2dda-9sYz)
垢版 |
2020/01/21(火) 20:24:53.44ID:GjtqT3WS0
ネザーレンガ量産するのに溶岩バケツ大量に作ってチェストとホッパーで入れっぱなしにしてるわ。
難点は4連かまどにしても建材として使うには変換に時間がかかる。

無限資材ではないけど超大量資材だから使い切る心配はないな溶岩。
0780名無しのスティーブ (ワッチョイ 424a-6zBS)
垢版 |
2020/01/21(火) 20:26:28.78ID:KxWmGY2w0
>>770
ガチアスペの人が「クリーパーが爆発して無限資源じゃない土ブロックが消えるから怖くてマイクラ出来ない」
って言ってたの思い出したわ

非効率とかそういうレベルの話じゃなくて
マイルールが侵されるのを何より恐れるんだよな
0782名無しのスティーブ (ドコグロ MMd5-rWIW)
垢版 |
2020/01/21(火) 20:50:45.22ID:6p39JGzjM
溶岩は無限資源じゃないのじゃなくて採取が自動化出来ないのがネックなのよ
他の用途に使ってた溶岩の余りを…というわけにもなかなかいかないし
0784名無しのスティーブ (ワッチョイ 1d2c-YDSs)
垢版 |
2020/01/21(火) 21:36:58.97ID:C0G8J7rL0
燃料の完全自動化自体がめんどくさい部類
昆布は乾燥させてブロック化する手間あり
ブレイズトラップも集めたのを殴り殺す必要あり
竹は出力が低い
ネザー湧き潰しからのウィザスケトラップは浪漫
0787名無しのスティーブ (ワッチョイ 46da-x8ED)
垢版 |
2020/01/21(火) 22:40:46.33ID:vu1ZuQma0
>>781
へー

えーと、足場は竹六個だったか?

竹換算すると、竹八個とおなじ燃焼エネルギーって感じか

クラフトの手間は置いておいて、蜘蛛の糸1が竹2個のエネルギーになるイメージを持っておけばいいんやな

ヒトによっては大量に作り置きしといた足場とかあるだろうしちょっとだけありかもな
0788名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
垢版 |
2020/01/22(水) 01:12:37.69ID:sVbeXZJR0
>>767
在庫があるかどうかじゃなくて自動化できるかどうかの話 
昆布の話してんのにわかるだろうに
水みたいに無限マグマとかになるならかなりの奴が自動でかまどに入れるようにするだろうよ
0791名無しのスティーブ (ワッチョイ 87b0-9rwV)
垢版 |
2020/01/22(水) 03:14:33.54ID:aNAcQa4n0
>>790
前からタイムラグあるよ
バニラが1.5から一年足らずで1.7.2になってなおModの主流は1.5.2や1.6.4で
あっという間にバニラが1.7.10になってもModは1.7.2が主流
1.8.9のリリース後も1.7.10のModで皆が遊ぶ中、1.8系のModが出揃うよりも早く1.10のベータが出たくらいだし
0792名無しのスティーブ (ドコグロ MM8b-Wb6n)
垢版 |
2020/01/22(水) 03:59:47.07ID:gUeb+ZnDM
それは工業とかの要素追加系modでしょ?
forgeやoptifineですら追いきれなくなったのは最近の話よ
13での大規模リファクタリングは開発効率高めるのに効果あったってことの証明になるんだろうが、modderは大変だ
0796名無しのスティーブ (ワッチョイ 5fee-Wb6n)
垢版 |
2020/01/22(水) 05:13:00.95ID:sA6VbPaA0
optifineはmodなのでどうにも相性の悪い環境があっても許される(その環境のプレイヤーが使わなければいいだけ)
マインクラフトは製品版ゲームなのでそれが許されない
デバッグコストが何倍にもなる
実際optifine使用環境ってradeonとgeforceでかなり効果に差が出たでしょ
こんな分かりやすいところだけでも完全に対応してないんだから…
0797名無しのスティーブ (ワッチョイ bfc8-Jq7D)
垢版 |
2020/01/22(水) 08:13:03.13ID:T4HcA7uX0
趣味でやってる今でも作るのが遅い動かないって文句言われてるのに
公式に組み込まれたら時間も守らないといけないし責任も発生するし絶対嫌でしょ
0801名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
垢版 |
2020/01/22(水) 09:00:11.83ID:sVbeXZJR0
理由とか許されるとか議論する余地すらないだろ
そもそもMod作成者って俺らと同じプレイヤーじゃん
マイクラで使えるものを作って遊んでるだけなんだし好きなようにすればいいだけ

OptiFineは早く対応してほしいけど待てないなら同じようなのを自分で開発しろやでFA
Mod作ってるのはゲーム開発者でもなんでもない
テクスチャやスキン作ったりしてるしてるのと同じ一般客側なの忘れてる奴居るんじゃねーの
0803名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f4a-9rwV)
垢版 |
2020/01/22(水) 09:04:46.30ID:JZNhFumW0
>>800
木炭半自動化というものが何を指すのか知らんが、
そもそも自動化の殆どがアイテムを沢山得る為のものではなく
上手く動いてる様を見て自己満足に浸るの為のものだろう

であれば、合理性は軽視されて当然だ
0804名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
垢版 |
2020/01/22(水) 09:05:47.54ID:sVbeXZJR0
>>798
3週間ほどまえだったか
1.14.4でschematicファイルをimport,Exportしてる外人がPlanetに居るんだが
現状では無理だと思ってたけどなんとかなるのか?
特に地形育成は1.14→1.15でも変わってないしいけそうな気がするのだが
0808名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
垢版 |
2020/01/22(水) 09:10:16.14ID:sVbeXZJR0
>>803
というか半自動と全自動で天と地ほどの差があるからなぁ

前スレで牛じゃなくてムーシュルームがんばってた奴とかと同じだろ
木炭使うくらいなら竹燃料で完全な全自動したほうがはるかに良いと思ってる
0810名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
垢版 |
2020/01/22(水) 09:38:07.84ID:sVbeXZJR0
>>809
竹生産の時給44000本ほどあるからかまどに入れるチェスト軍団にすら入らず自然に消えていってるぞ
どちらかと言うとかまどを多くすると消費より生産施設からの転送速度のほうが問題になる
0814名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
垢版 |
2020/01/22(水) 10:14:53.46ID:sVbeXZJR0
>>813
対応する資材が限定的すぎるからもう誰も使ってないんじゃね
ガラスも作れない、ネザーレンガも作れない溶鉱炉ってなんやねん
もはや村人の職業ブロックという認識・・・
0815名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f8a-V1vN)
垢版 |
2020/01/22(水) 10:15:34.64ID:Gj0cZFC20
>>813
メリット無さ過ぎて全く使ってないわ
溶鉱炉ならインゴットにエンチャ付いて武器とか防具の性能が上がるとか
燻製器なら腹持ち良くなるとか
なにか使う理由が欲しかった
0817名無しのスティーブ (スプッッ Sd3b-1jSg)
垢版 |
2020/01/22(水) 10:50:23.38ID:DzQTOo8vd?2BP(1000)

>>808
燃費悪すぎるだろ
竹も昆布もそうだけど、生産に対する燃費があまりにも悪い
昆布なんてブロック化しないといけない手間がある
それで石炭=木炭の2倍程度の燃費ってそれこそロマンだよ

それならネザー要塞にトラップ作った方が達成感とその後のメリット考えたら上だわ
0818名無しのスティーブ (アウアウウー Sa4b-FaBn)
垢版 |
2020/01/22(水) 10:58:40.18ID:xXCtoiGba
>>810
サーバー負荷を軽減するために、余った竹はゴミ箱行きにするといいかもよ
マグマかサボテンに打ち出して消滅させる

>>808
その頑張ってた奴だけど成功したよ
今は焼き肉がアイアンゴーレムトラップの鉄余って仕方ない問題みたいになってる
仕分け装置が詰まって仕方ない、改良しないと
0819名無しのスティーブ (アウアウエー Sa1f-klkx)
垢版 |
2020/01/22(水) 11:04:21.06ID:S9EVvvsGa
職業ブロックは村人居ると紐付けにされるから飾りにも使えんし
石工は有能だけどストーンカッターはめんどくさくて結局で加工は作業台でしてる
鍛冶台とか黒曜石並みに固くて壊しにくいのもあるし
0820名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f91-FkkX)
垢版 |
2020/01/22(水) 11:11:54.38ID:nrnuMuOc0
昆布はブロック化する手間が有るのは確かだが、それなりの規模(うちは128株)が
有れば燃料は全く困らない、まぁ設備作る手間と軌道に乗るまでの時間が問題かな
副産物としてちょっとした経験値タンク代わりにもなるのでそれほど悪くはないよ。
(その副産物も儀式のような手間がかかるので暇人以外お勧めしない)
0822名無しのスティーブ (アウアウウー Sa4b-FaBn)
垢版 |
2020/01/22(水) 11:34:13.81ID:xXCtoiGba
>>821
スポーンチャンクを綺麗に消し去れてなかったのが原因だった
ちょっとだけ草ブロックが残ってたのがダメだったみたい
完全に消すためにスポーンチャンクを露天掘りしたらガンガン沸くようになった
0823名無しのスティーブ (ワッチョイ a725-Jq7D)
垢版 |
2020/01/22(水) 11:39:18.98ID:sVbeXZJR0
>>817
竹一個あたりの燃費はめちゃくちゃ悪いけど
140苗?の大型コンブ量産施設の170倍以上の燃料供給いけるで?
むしろ木炭で追いつける生産モデルが思いつかないんだが・・(TNT生産の自動化?)
石炭はネザーでいけるかもしれないが、肝心の焼きたいものを持っていく手間考えたら本末転倒もいいところだし
0826名無しのスティーブ (アウアウウー Sa4b-FaBn)
垢版 |
2020/01/22(水) 11:45:11.73ID:xXCtoiGba
>>825
フライングマシーンにTNT増殖装置付けて絨毯爆撃すれば割とすぐ終わったよ
倫理的な是非は兎も角、絨毯爆撃装置はこういう時役立つ

スポーンチャンクが消え去ったお陰でサーバーの負荷が軽くなったしトントンかな
0828名無しのスティーブ (スプッッ Sd3b-1jSg)
垢版 |
2020/01/22(水) 12:32:48.41ID:DzQTOo8vd?2BP(1000)

>>823
そこまでやる情熱が凄いな
俺は単純に木+木(燃料)→木炭
その木炭を最初の燃料にして今度は

木(8)+木炭(1)→木炭(8)
このサイクルで木炭を増やす

余剰の木炭を再度ホッパーからチェストに流す形
(原木については伐採する場所の下にホッパートロッコを引いて直接釜戸に流してる)

理論的には伐採こそ手動だけど、それ以外は自動化してる
面倒なのは最初に余剰の原木を作ることくらい

施設も比較的コンパクトだからいつもこれを作ってる

まあ、今はネザー整地中だから主燃料は溶岩だけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況