【PC】Minecraft 557ブロック目【Java版】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
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※前スレ
【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1570250911/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>860
何を言われてるのかいまいち解ってなさそうだけど
まあ君はそれでいいんじゃないか 自分は新しいワールド作ったらこれ拠点の次に作るよ
要塞整地して無限化するまでは松明に石炭使いたくないという理由だけど
あとこの構造だと余剰出るまで木炭手に入らんだろ?
ホッパーの送り出し遅延tickでもなんでもいいから2分割機構組み入れる方が使いやすいと思うわ そんでこれは自動化とは言わんな
自動化の手間の話する時って木炭の場合はウィザー式前提だから「手間も多いし不具合が怖い」って話になるのよ
だからまだ要塞と周辺整地で済む石炭の方が手軽
その点竹は自動化の手間めちゃくちゃ軽いのがいいよね 久々にやろうと思ったら、日本フォーラム潰れてて唖然とした……
もうダウソできないmodいっぱいあるよなぁ…… >>867
フォーラムなのにトピックが死んでるなぁ 統合版は知らんが、Java版はやはりプレイ人口減ってるよね?
フォーラムが消えたのもそうだし、日本人作の配布ワールドとかMODも少なくなった気がする そりゃまあ減るだろう、リリースされて8年目だぞ
いくらマイクラがスルメゲーだとしても8年も噛んでられんわい
でも何年経ってもやるゲームが無くなった時にふらっと復帰する、良ゲーであることは変わりない 気軽にできる統合版と違ってjavaは敷居高いから新規が増えにくいししゃーない
>>862
>>863
いや、完全自動化じゃないよ
それ前提で出している
木炭を使うのは安全かつ、別用途でも使用可能で効率のよい燃料だから使ってる
竹はジャングル発見、石炭自動化はネザー要塞と場所に左右されるし
あと、ホッパー遅延についてはわかるけど
これは作りやすさを優先してるよ
ソウルサンド使わなければ序盤でも簡単に作れるしね Minecraftは10年目だぞ
10th Anniversaryってイベントやってたじゃん >>874
なんでホッパーの送り出し遅延使うと作りにくくなるのさ?
コンパレータと粘着ピストン一個ずつってそんな重いの?
その分ホッパーが減ってドロッパーになるし見た目がすっきりするからむしろ作りやすいと思うんだけど >>875
アルファ入れたらそうなるか、1.0リリースは2011年11月18日だからその違いやね >>874
なるほどね
効率求めてる訳じゃなく浪漫入ってるのな
ほんとに序盤楽に使える燃料って言ったら溶岩とか木材だもんな
んでガッツリ開発するようになったら木炭設備は要らんもんな
要するに浪漫な訳だ 📞(´・ω・`)あの…頼んでおいたおぷちがまだ来ないのですが… >>860
昆布のブロック化の手間に苦言呈しておきながら出してきたのがコレかよ・・・
木炭の有用性については賛否あるだろうが、>>860で竹や昆布の効率に文句言うのは意味不明だわ
>>876
序盤言うとりますがな。。。
文章読めや >>881
いや、だから序盤って他の用途でも食い合う鉄が丸石で済むほうが楽だよね?
コンパレータに使うクォーツなんて探さなくても見つかるし どうもサバイバルモードはエアプっぽいな・・・
サバイバルで動かして初めて分かる不便な点とかあるから、施設作りはクリエで完結しない方がいいぞ
>>882
確かに
もうちょいコンパクトにするか
昆布ブロックよりは良いと思うけどな
ブロック化めんどいし。
昆布ブロック干すのに9消費考えたら?なんだが
>>884
基本サバイバルなんですが
ギミックと建築モデル作るときだけだぞクリエ
勝手に俺のマイクラライフを想像するな エアプとしか思えないような発言してるからそう思ったんだが・・・
>>874で「ソウルサンド使わなければ序盤でも簡単に作れる」と発言してるが、じゃあコンパレーターのクオーツは?とかな
ブロックを完成品の状態で使える環境でしか遊んでないから原材料知らんのかと思ったんだよ ああホントだよく見たら自分でもクォーツ使ってんじゃねえかw
しかも常時クロック あとちょっと思ったのはこの装置木こりmod前提だよな?
だから木をこる手間が結構かかる、そこが嫌だから全自動化できる竹や採取は自動の昆布って話になるって分かってないんじゃないの レールやホッパーのこと考えたら序盤の木炭云々以前に石炭で全部賄える
後ろに見えてるゴミ装置から察してやれよ、お前ら優しすぎw
前提読んでないなあ >>891
ここは君の日記帳じゃないんだわ
君独自の前提条件なんか知ったこっちゃないよ
てかそんな特定な条件下でしか利用価値が無い施設で何で竹や昆布の効率に文句付けたの?
伐採が手動な時点で比較にならないんだけど・・・ 完全自動化じゃない前提ならやっぱり竹の方がよくね?
あと木炭どうこうじゃなくて施設としての完成度の低さも突っ込まれてると思うんだけど
もっとコンパクトにもっと分かりやすく作れるだろつよ 木こり入れてないとかちょっとバニラ信者すぎない?
統合版ですら木こりアドオンあるのに アドオンとして分離してる時点で「入れたい人が入れる物」って認識だろ
使わなきゃ信者認定とか暴論にも程がある >>896
マイナーな奇抜MODじゃないんだし
木こりはおぷちとかスポーンチェッカーと同列に語れるくらいにはメジャーでしょ 少なくともこのスレではどんなに基本的なものであってもMODを入れていること前提で話されることはない
それは昔からそう 使わなきゃバニラ信者認定が暴論だって言ってるだけだが、俺おかしな事言ってるか?
スタンダードな環境で遊ぶ事に対して何で無用なレッテルを貼る必要があるのか・・・ >>899
言葉足らずだったね
木こり入れてない(のを話の絶対前提にする)とかちょっとバニラ信者すぎない? 木こりMOD入れたら植林場とか作ってもただの飾りになっちゃうからな
設定いじれば広大な森を一瞬でアイテム化とかもできるけど >>900
いや"バニラ信者"の文言が余計なんだが・・・
MODスレでもないのに、サードパーティ製の追加要素を前提として話す奴がどこにいるんだよ >>902
そうやって排斥しようとするから信者って言われるの 最近このスレって話が噛み合ってないウンコみたいな流れ多くて笑う >>900
ばーかw
てめえのmod環境を考慮して語るとか誰もしねえよカス 勝手な被害妄想で信者認定とか・・・何でこうも話が通じないのか 木こりMOD入れてないとバニラ信者とかたまげたなあ とりあえず燃料問題の恥ずかしいポエムは終わったのか 「MOD排斥」ならバニラ信者といってもおかしくはないがw
上のは「きこりMODを入れてなかったら信者」だからな >>904
流れというか変なのが一人居るだけじゃん
全員と噛み合ってない木炭くん ん〜
きこりmodって何だろう
自分で調べるから良いけどさ >>912
カットオールだろ
別に使わなくてもいいけどとんでもなく普及してたMODだぞ ソロで遊ぶ時はmod50個くらいぶち込むけど
木こりmodは安易に強力だから入れないわ
木を楽に切れるという要素はThaumcraftの水流の斧のような中盤コンテンツに据える 今回の話を見てマグマバケツ燃料もありかなと思ったから聞いてみたい、ネザーで汲むときガストはどうしてる?
マグマの海って大抵ガスト湧くから鬱陶しいんだけど、透明化するとかマグマの下に専用通路引くとか対策する? >>915
近いなら殺す。遠いなら気にしない
あとマグマを燃料にする段階だとガストの涙は結構なレアアイテムだからなるべく取りに行く 原木はほぽホッパーのためだけの材料になっているな
あとは洞窟に潜るときは原木1スタック持っていくくらい
>>894
いや、左側だけだとマジレスしとく そういや次のネザーアップデートでネザーの溶岩埋蔵量は減っちゃうんだろうか 今まで陸地にバイオームがなかった部分にバリエーションが増えるだけで減らないんじゃないの
仮に少しくらい減ったとしてもそこまで影響なさそうだが >>919
底のマグマ層はあまり変わらないんじゃね?
まぁ減っても困らないくらいあるだろうし気にしなくていいんじゃね そういやマグマブロックは相対的に減りそうだな
ソウルストーンは専用のバイオームで増えそうだけど 今まではネザーで暗視使うと真っ赤になってたけど、
1.16からそれも少し変わったりするんだろうか 個人的にはあの青い炎がどういう扱いなのかが気になる
特定のブロックに火を付けると青になるのか、草の色のようにあのバイオームのみの色なのか >>918
だからその左側が相当イマイチだぞって
とりあえず必要ないときまでクロック動かすのはやめようよ >>921
今のネザーはどこにゲートができてもすぐ下にマグマ湖があるけど、アプデで「このバイオームは溶岩湖ありませ〜ん」ってなったら嫌じゃない? ごめんなさい スキンが読み込めませんでした
って教えてくれるのいいね。
ランチャ再起動ですぐOKだった 影mod入れてるから水が凄い綺麗だけど、地下で掘り当てた時に一瞬わからないなw透明すぎて 鉄余ってきたんで必殺のホッパー連結でアイテム輸送し始めたんだけど、ホッパー付きトロッコとどっちが負荷高いんやろ
ラクだし音もしないし短距離はついついホッパーで繋いじゃう forgeって金くれたら早く作るでって奴やってるんやなかった ホッパーってさ、負荷高い負荷高いって良くいわれるけどさ、どうみてもリアルタイムで高速移動し続けるパワードレールトロッコのが負荷高いと思うんだよな ホッパー+トロッコがホッパー単体より軽いわけがないんだよな…… 「ホッパー沢山」と、「ホッパー1〜2個+移動し続けるトロッコ」だとどちらが軽いか、という話であって、ホッパー単体の話はしていないんだよなぁ…… トロッコとの比較は知らんけど、ホッパーの負荷は主にサーバーへの負荷らしいから、ソロならそんなに気にしなくてもいいと思うが ワールド作ってすぐの場所で右下にトロッコが走る音って出てくるんだが自然に走るトロッコなんてあったっけ・・・? どこか付近の地下に廃坑があるのだろうね
線路やトロッコチェストはあっても走ってはいないけども 廃坑にあるチェストトロッコは走って無くても存在するだけで字幕に書き出される
表示チャンクを少なくしてこの字幕を頼りに廃坑を探すのは常套手段のひとつ ホッパーはむしろもっと負荷かけてもいいから輸送速度上げてくれと思う
ある程度のTTなんか作るとどうしても単線区間がボトルネックになってくるし
用途の少ない金を素材にした高速版の実装とかしてくれたら都合いいのにな デスストやったあとにマイクラやると輸送がめっちゃ楽に感じる >>938
そうなのか、がっつりソロだからホッパーに頼っちゃうわ
色々作りたいけど村が重くなっちゃうジレンマ…おぷちでかなり改善されるのかな? 連結ホッパーに一個ずつコンパレータつけてアイテムの流れで光らせてる俺は負荷と無縁だった ホッパーの上に樽かドロッパーかディスペンサーを敷き詰めれば負荷が劇的に軽くなるよ ほぼシングルプレイな俺は負荷対策したことがなかった >>947
全く無負荷って訳でもないみたいだから、負荷を軽減したいならホッパー上にドロッパーかコンポスター置くといいよ
なるべく内部インベントリの少ない設置物でホッパーの吸引機能を無効化すると軽くなるらしい いやいやいやJavaは取ったらあかんのよ…… Windows10版と混同されるから…… 数年前の経緯知らない人に説明しておく
そもそもこのスレはスレタイ変更否定派のスレなのよ
数年前にスレタイ変更否定派とスレタイ変更派で意見が別れ
スレ自体も否変更スレと変更スレに分裂したんだけど
このスレはその時から否定派が使用し続けているスレなの
今分裂してないのは騒動の後統一した訳では無く、
変更派が勝手に自滅し、こちらの方が残っているだけです
だから、独断でスレタイ変更したほうが荒らし
以降スレタイ議論は議論スレで
Minecraft【PC】【JavaEdition】スレタイ変更議論スレ [無断転載禁止]
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499865288/ アイテムを横に流すなら水もいいぞ
ネザーだと使えないけど
ネザーでホッパー使わないとかならブルーアイス敷いてピストンで押し出すとかかな
ホッパーでいいやってなるけど Java版オンリーのスレなのにスレタイに入れてないのはヤバい なんで素直に現スレタイを継承しないんだよ・・・
またスレタイで揉める流れはゴメンだぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。