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Minecraftチラシの裏 45枚目
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0001名無しのスティーブ
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2019/12/21(土) 01:41:33.27ID:Ug2oSTeC
ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ

このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。

どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします

次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて

※前スレ
Minecraftチラシの裏 44枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1573085692/
0158名無しのスティーブ
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2019/12/26(木) 19:51:49.53ID:Qxnx8E2z
耐火ポーションを作るためにはブレイズロッドが必要らしいが耐火ポーションがないから怖くてネザーにいけない
どうしたらいいんです
0160名無しのスティーブ
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2019/12/26(木) 19:59:43.80ID:/b/vfiBr
整地した場所湧き潰し松明何マス間隔で置いてる?
5マス間隔だと見栄えがいいけど
0162名無しのスティーブ
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2019/12/26(木) 20:16:43.92ID:CyONVNHy
>>157
ピストン式いいよね
思ったより作るの簡単だったしおもしろいように落ちてくる
0163名無しのスティーブ
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2019/12/26(木) 20:44:32.24ID:U7lyaoNR
>>158
初回は頑張ってネザー要塞に潜るしかない
鉄防具を一式着て慎重に動いてればそうそう死んだりしないよ
0164名無しのスティーブ
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2019/12/26(木) 20:53:50.36ID:mIyHdE6m
通路誘導もピストン漏斗もスポナー1個のトラップで集めるなら優秀だけど、複数のスポナーが起動する位置を待機場所にして、沸いたブレイズを待機場所の1ヶ所1ブロックまで誘導するのはかなり難しかった

自分がスポナー2基のブレイズトラップを作ったときは1ヶ所1ブロックに集める事に固執してしまい、フライングマシンのワイパーで押し出す形式にした
設備は大がかりになって建設時間もかかった割には、ブレイズロッドの用途はポーションとエンドロッドくらいでそんな沢山要らないし、経験値トラップとしても高性能ではないから、費用対効果が悪いトラップになってしまった

複数のスポナーがあるブレイズトラップは、通路誘導にしろピストン漏斗にしろ、落とす穴のXかZ座標を揃えて、穴を結ぶ形で横に長い処理部を設ければ作りやすさと効率のバランスが良いと思う
0165名無しのスティーブ
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2019/12/26(木) 20:54:41.82ID:5vzGIfew
5マス間隔だと夜になると暗い部分が目立つ
3マス間隔だと松明が密集し過ぎて見栄えが悪い

個人的には3マス間隔から市松模様状に抜いた形がベスト

・   ・   ・ ←こういうやつ
  ・   ・  
・   ・   ・
0166名無しのスティーブ
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2019/12/26(木) 20:56:23.29ID:cHGOF8zL
>>158
盾と弓を持っていって物影から狙撃、いくつか取ったら即リターンで安全な所に保管するかポーションを作ればおk
0171名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 01:43:01.66ID:kU9qFTdn
頭悪いから、2つならん出るブレイズスポナー(間に壁有)片方沸いたのポコポコ→その間にもう片方に沸いたのをポコポコしにいく
を延々繰り返してるわ
0172名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 03:29:51.48ID:M9n8oRz4
ポコポコかわいい

松明を等間隔に置くの無理でいつも適当なんだけどなんでみんなそんなに綺麗に置けるの?
0173名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 04:07:56.21ID:V9XIPfOH
マス数えながら一列置いたら
あとは横歩きしながら前の列に合わせて置くだけ

もしかして前進しながら置いてる?
0178名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 09:50:44.20ID:JisX1GJL
マイクラ世界は10進数じゃないし、チャンク単位で松明パターン作るなら4おきが最強
0179名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 10:10:00.73ID:kw+GmE6q
うちもチャンク単位だわ
離れたところからでもチャンク表示すれば最終的に繋がるし
0180名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 10:30:45.07ID:IEDXd4Vt
たまにラージチェストが分割されてる時があるんだけどそこがチャンクの狭間なのかな
0181名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 10:34:42.30ID:KZW1gapl
やっぱ虫殺しが使えないからってんでミツバチ作ったんだろうな
でもミツバチは攻撃対象にならないからもう一種作るだろうね
蜘蛛サイズのゴキブリが一定時間使ってないチェスト開けたらゾロゾロと
肉の入ってるチェストからゾロゾロと
チェストにゴキブリの卵がアイテム化して入ってるかもな
もうゴキブリしかないよな
0183名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 10:42:57.75ID:1j8KvNDH
ハチゾンビだな
0186名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 12:06:48.34ID:PbgS1rV0
>>183
ゾンビ(アンデッド)属性が優先されて結局虫殺しが効かないんですね分かります
0192名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 15:28:36.64ID:hLhhH/e9
別にモブじゃなくてもエフェクトで蝶々とか表現してもいいと思うんだけどなー
0193名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 17:22:50.76ID:PbgS1rV0
>>190
カブトムシを殴ったら無数の哀川翔が高速でワープしてきてフルボッコされるんですね分かります
0195名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 17:45:10.24ID:5bK1Qaj0
サバンナに追加予定の蟻塚のアリはハチと同じくらいのサイズなんかな 小さすぎてもキモいし
0197名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 18:26:54.43ID:rafDrZ7H
石材のために露天掘りするならやはりメサでやるべきか
安山岩・花崗岩・閃緑岩が意外と使い勝手よくてな
0199名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 20:31:07.67ID:8r72my9n
くそーいかにもありそうな花のバイオームとか見つけてるのに
未だに蜂に出会えねえ
0200名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 20:46:18.63ID:HDBC1N+N
テラリアが難しすぎて逃げ戻ってきた マイクラも初心者の頃は難しく感じたけどテラリアはそれ以上だ 死にまくって何とか家は建てれたけど夜何もできね〜
松明で脇潰しみたいなの出来ないんだな まったりできる時間なくて自分には合わないと悟った
0201名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 20:57:43.51ID:Hf0lv3XB
>>200
序盤は死にまくるけどひたすら地下潜って体力増やして鉱石全部装備に突っ込んでれば全然死ななくなるぞ
マイクラと違って防御が数値だからケチって銅装備とかでずっとやろうとすると何回も死ぬハメになる

思いっきりスレチだったわすまん最近Terraria始めたもんで
またマイクラに戻りそう
0202名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 21:08:04.75ID:PbgS1rV0
実は俺マイクラよりテラリア歴の方が長いんだ
よく2Dマイクラと例えられるし確かに伝わりやすいから掴みの例えとしてはいいんだけど、やると結構別ゲーだもんな
なんでテラリア終わってしまうん…?
0203名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 21:08:42.40ID:iE/1M/lU
個人的にはトラップタワーや農業の楽しさはマイクラよりテラリアが上だと思う
それにずっとアプデを続けてるマイクラより初期の完成度が高いのが強い
0204名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 21:59:47.94ID:LYyt4hhV
久しぶりにやってるけどテラリアが上はないな
どちらも方向性が違うし何よりテラリアのUIと操作性が悪くてツラい
あと、砂漠で地下だろうと常に砂嵐ってふざけてんのかと
たまに砂嵐ならまだ分かるが
0205名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 22:18:32.64ID:si1Xwgde
ハクスラが主眼のテラリアと建築や生活が主眼のマイクラは比較のしようがないだろ
デザインが似てるだけ
0208名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 23:39:53.31ID:zv6CnSvE
テラリアはワールドサイズ自体は限られてるけど
地下は約3000フィート 即ち約900mまで地下が続く
マイクラももっと上下方向拡張して欲しいけど厳しいだろうな
演算量が爆発的に増えるだろうし
0209名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 23:50:04.96ID:Hf0lv3XB
マイクラとterrariaは別ゲーだわ
terrariaは戦闘メインの2Dアクションゲームって感じで
マイクラはわからん
0210名無しのスティーブ
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2019/12/27(金) 23:58:29.67ID:89biGIlI
行商人がラマ二頭連れとるの不作だと思う
海で行商人に攻撃続けるドラウンドガン無視で射線かぶりの同士討ちしてるの見てて虚しくなったわ
0214名無しのスティーブ
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2019/12/28(土) 01:36:15.89ID:DADepc8x
そういやY軸制限を変えるmodって1.2.5の時とかにあったんだろうか
0216名無しのスティーブ
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2019/12/28(土) 05:43:13.12ID:mSGBxcM6
蜂の巣はぽんぽんめっちゃ見つかるんだけどさ……いっぱいあるから捕まえたりするのあとででいいやと放置してたらいつの間にか近くの三つの蜂の巣全部からハチ出てこなくなったんだけど……

あいつらフツーにデスポーンすんの、、、?それにしてもこんなすぐ死ぬ??回りのその辺歩いてる牛とか羊とか馬だのは全然減らないのに

焚き火で巣炙ったら死ぬとかないよな??
0217名無しのスティーブ
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2019/12/28(土) 06:20:03.11ID:2tCiPf7m
>>216
蜂見て見るくらいするかと思って探してしばらく見てたけど焚き火で勝手に事故起こすのはあるなぁって思った
施設化するなら対策必要なくらい
0218名無しのスティーブ
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2019/12/28(土) 08:08:25.21ID:Hw8Wb/Cz
焚き火の接触ダメージかな
0219名無しのスティーブ
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2019/12/28(土) 08:44:30.12ID:Y/3rxn4q
>>217
巣の真下に間をあけずに置くといいよ
焚き火のまわりをトラップドアで囲って巣の上にハーフブロックでも置けば火も煙もなく見た目もいい
0221名無しのスティーブ
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2019/12/28(土) 13:14:00.70ID:mSGBxcM6
え、焚き火で追い出したらすぐ水で消してんだけど消さなくてもはちみつたまるん??
0223名無しのスティーブ
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2019/12/29(日) 01:34:19.50ID:kZi56C5k
おろいりけれのろまらわらりりにりのろばらららがらさらいりたらよろ
0226名無しのスティーブ
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2019/12/29(日) 08:41:14.84ID:sWLIf09K
はちみつブロックネザー落下以外に使ってる人おる?
ハニカムブロックも使いやすい彩色テラコッタとしか思えない
0227名無しのスティーブ
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2019/12/29(日) 09:06:09.83ID:LbQgnpGX
>>221
拠点に主に鑑賞用でミツバチハウス作ってるんだけど
3つある巣の真下にずっと焚き火置いたままだったわ
今のところ無事だし、けっこうすぐ蜜溜まってる
0228名無しのスティーブ
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2019/12/29(日) 11:12:30.81ID:OI0TiDOQ
焚火の煙は不透過ブロック2ブロック分貫通するから、完全に蓋すれば蜂もダメージ受けないし景観にも良いよ
煙の黒い影が少しチラチラするけど火の粉は完全に見えないようにできる
0233名無しのスティーブ
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2019/12/29(日) 17:13:15.87ID:mgVoTKe+
現実世界にあのサイズのハチいたらヤベェしだとしたら巣が小さすぎる
大木くらいの巣になるはずで発見次第一帯封鎖レベルに危険だよ
だから現実世界と話が混同しているって線は無いんじゃないかな
0237名無しのスティーブ
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2019/12/29(日) 18:56:15.72ID:rGL/uz0u
もしマイクラ蜂が現実にいたら大昔のトンボくらいあんのかね
ちびるわ
0239名無しのスティーブ
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2019/12/29(日) 20:04:58.98ID:hOgoX7M8
地球防衛軍やってたらMinecraftの蜂なんて現実とそう変わらんだろ()
0240名無しのスティーブ
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2019/12/29(日) 20:07:03.60ID:sshM3nKs
プレイする時のシード値は完全ランダム?
それとも自分好みの地形があるシード値使うタイプ?
0241名無しのスティーブ
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2019/12/29(日) 20:14:26.58ID:xqfQCMB7
その時の気分次第だけど、スポーン地点近くにジャングルがあったら当たりシードだと思ってメモっとく
0242名無しのスティーブ
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2019/12/29(日) 20:43:21.01ID:5PC+bvr9
>>240
ランダムで平原スポーンを引くまでリセマラ
平原スポーンを引いた時点で周辺の調査は無しでスタートって感じでやってる
0243名無しのスティーブ
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2019/12/29(日) 21:10:28.01ID:DVNCLlmk
最初だけコマンド使って最寄りの村にtpして立地検討してシード選ぶわ
平地村・渓谷や深そうな洞窟が村の近くにない・海にすぐ出られる
あたり
0248名無しのスティーブ
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2019/12/30(月) 08:08:47.26ID:5uL0DZ8I
孤島からの脱出をテーマに毎回リセマラしてたけど土左衛門沸くようになってからどうでも良くなった

本気でプレイする時は初日の夜までに原木集めるだけ集めて地下に籠るし
0249名無しのスティーブ
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2019/12/30(月) 09:50:30.37ID:I+ADH0/w
天空トラップ完成記念ってことでエリトラで飛び回ってたら、沈んでないどころか宙に浮いてる沈没船見つけた
見た感じ特に損傷もなかったし、飛空艇みたいでカッコいい……良いものを見つけたな
島じゃないムーシュルーム島も見つけたが、メサがなかなか見つからぬ
0252名無しのスティーブ
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2019/12/30(月) 10:26:02.02ID:JHC8tJNX
ツインブレイズスポナートラップが完成した
トラップとか赤石関連は殆ど経験がなかったからけっこう苦戦した
感圧ピストン式にしたら絶対コンパクトにならないと思って経路誘導式にしたんだけど、
ブレイズってこちらを視認してなくても他の個体を殴ると気づくのか、
ランダム移動しなくなって宙に浮いたまま待機するという事態になってしまう
トラップの稼働そのものにはあまり影響はなかったけど少し気になるところだった
処理層は横8マスのピストン圧迫式にしたけどこれだと精々180体くらいまでしか貯まらない
もっと調べたら梯子を使った窒息回避というのもあるそうで。まだまだ改良の余地がありそう

以上レポートでした
0253名無しのスティーブ
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2019/12/30(月) 11:06:23.82ID:Dngf2BVM
敵基地が近い村に旗持ちが現れて、逃げると村人攻撃されるのでやむなく倒した
襲撃が始まった
0255名無しのスティーブ
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2019/12/30(月) 15:46:38.68ID:fRymAJ/9
敵の武器って壊れんの??俺もボウガン壊して牢屋いれてぇ…… 盾でひたすら守る感じ?
0256名無しのスティーブ
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2019/12/30(月) 16:27:00.49ID:W/klq3Q+
村の中に置いておいたボートに旗持ちが湧いたから丸石で閉じ込めた
邪魔だけどこれでしばらく湧かないかも?と一安心
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