物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 285です 皆さんアドバイスありがとうございます
沸き層の床は石のフルブロックで作っていますがそこから4ブロック分高さがあると沸き層の床は5ブロック目ということになるのでしょうか? ベッドから下5マス目床には湧かないから4マスが限界だと思う
そうすると沸き層の上側ベッドは沸き条件の障害になるので下側に移設した方がいい ありがとうございます
高さ調整で沸くようになりました!
ただ、ゴーレムより猫の沸く数が多くて猫殺戮マシーンと化してますが… >>289
ぼんやりとしか把握してなかったから正確な情報サンクス
自分(>>287)は上下3マスと思って作ってたから稼働してたのは偶然だったのな java版しかやってないけど
ゴーレムトラップで猫なんて湧かないなぁ
猫涌くのって統合版? >>286
職に付いてる村人が6人ほど必要なのでないけ?
全員無職だとダメな気がする MacBookでマルチ鯖使ったら日本語入力できん
ver1.15〜の日本語入力modないんだが
Macユーザーどうやって日本語入力してん? 修繕釣竿で釣り放置しているのですが、釣竿が壊れてしまいます
修繕付き装備は釣竿のみ、周りのブロックは変化ないので釣竿で殴っているわけでもないと思います
どのような原因が考えられるのでしょうか?
java版 1.15です >>298
一度耐久なし修繕なしの釣り竿で確認してみたら
多分ブンブン振りまくるタイプだろうけどよくあるのは振る度に耐久消費してるパターン >>282
マイクロソフトアカウントは新規に作った?
サインイン押すとマイクロソフトサインインのアドレスとその下に大文字アルファベットと数字 8桁くらいのが出るからそのアドレス行ってそれを入力
そしたらパスワード入れろと言われるからマイクロソフトアカウントのパスワードを入れたらおしまい
次からはゲーム立ち上げたらサインインしてくれるよ
ただ自分のはPCとps4 はサインインしてくれるけどスイッチだけは毎回サインインしないといけない
そんな難しくないと思うけどどこまでやってどこで詰まってるかもう少し詳しく教えてくれると助かる win10版同士でフレンドとマルチプレイをしたいと思ってるのですが、
ポート開放は必要なのでしょうか? 質問です
色々試したのですが全く解決しないので皆さんのお力をお借りしたいです
よろしくお願いします
forge 1.12.2verです
自分が鯖を立ててポート解放を行い、友人とマルチプレイを行っています
しかし1名だけどうしてもマルチプレイができません
ログインした後目の前が真っ暗のままでしばらくすると「NetworkDispatcher exception 既存の接続はリモートホストに強制的に切断されました」
とエラーが表示されます
何回か試行すると一瞬だけ入れる時もあるのですが暫くすると同じエラーで落ちます
やったことを以下に列挙します
・ファイアウォール許可見直し
・セキュリティソフトの許可見直し
・友人側のルーター再起動
・ファイアウォール、セキュリティソフト一回全部切る
・友人のマイクラ、forgeの再インストール
・海外無料サーバーをレンタルし鯖立て
何をやっても前述した通りにログインできないようです
友人のPCはCPUは第7世代ですしグラボも乗っており十分なスペックがあります
それよりも低スペックな他友人はログインできて問題なくプレイできてきます
ネット環境に問題があるのかとも疑いましたが
友人が引っ越ししてネット環境が変わってもなお全く変わりませんでした
本当に原因がわからず困っています
参考になるかわかりませんが目の前が真っ暗状態のスクリーンショットです
よろしくお願いします
https://i.imgur.com/ft7UNda.jpg 宝の地図が重複して周辺2箇所で見つかりました
よくあることでしょうか 宝の地図は近い宝の位置になるから同じ場所から同じ地図が出るのは普通 >>302
クリーパーは元々人間、寄生されてあの姿になって元の本能で人間(スティーブ)に近寄り
爆発して更に寄生していく、人類はゾンビ化に負けて死滅、村人は亜人なので耐性が
有り治療可能なので生き残れている、スティーブは唯一人類で耐性を持っていて
生き残った。 >>306
とりあえずグラボのドライバが滅茶苦茶古いのが気になる
他のゲームのマルチには問題ないんかな?プロバイダで制限かかってるとかないかな 以下の機種間でクロスプレイマルチをする場合ホストはどの機種がいいのでしょうか?
@PC APS4 BSwitch
圧倒的にPCだとは思うのですが、統合版でもホストのスペックで快適さは変わるものなのでしょうか? 統合版です。
養蜂箱の回収方法ですが、破壊した瞬間に中から出てきて攻撃されるんですけど、下に焚き火置きっぱなしだとダメなんでしょうか?
夜だったのですが、最初は外に出てるのがそばにいたのかと思って、よく確認して2個目壊しましたが、やっぱり中から出てきました。 realmsなんですが信号が来ているパワードレールにホッパー付きトロッコを載せても動きません。
ガタガタ動くだけなのですがなぜか分かりますでしょうか。普通のトロッコも同じでした。 realmsなんですが信号が来ているパワードレールにホッパー付きトロッコを載せても動きません。
ガタガタ動くだけなのですがなぜか分かりますでしょうか。普通のトロッコも同じでした。 パワードレールじゃなくてアクティベータレールだろそれ >>319
まだ試してないんですが、シルクタッチ付きなら出てこないって書いてあるサイトがありました 中の蜂ごと巣を回収したいなら、養蜂箱でもシルクタッチ必須だよ PS4とSwitchでクロスプレイしてます
世界作ったのはPS4側でSwitchで入ると座った猫を立たせる事が出来ません、仕様でしょうか macでやってる方いませんか?日本語入力できません
たすけて >>324
テキストエディットで打ってコピペしたら swichの統合版をプレイしています。
3/4縮尺の地図を使い世界地図を作っていこうとしているのですが、
二枚目の地図の開始位置はどこにすればいいのでしょうか?
また、注意する点や手順などについても教えていただけると嬉しいです。
一枚目の地図はコンパスを使って作り、泳いで走って何とか埋まりました。
埋まった一枚目を左手に装備して、地図の端まで行きました。
端まで行けば現在位置の表示が変わると参考にしたサイトに書いてあったのですが、
特に表示が変わらずにずっと線の上を同じ三角と四角の組み合わせがもぞもぞ動いている
状態でした。
そこで3/4に拡張した地図を開いてみたら、左手に持っている地図と同じ場所の地図になってしまいました。
コンパスの材料をまた取りにいかないといけないので、教えていただけたことすぐにできないかもしれないです。
掘ってくるのでよろしくお願いします。 隔離していた村人が全員ゾンビ化してしまったのですがゾンビ化する条件って何がありますか? >>327
確率だったはず
ハードなら確定だったような >>328
確率っていうのは隔離してるだけでゾンビ化してしまうということですか?
防ぐ方法はないんでしょうか? ゾンビにやられた後の話だ自然にゾンビ化することはない
隔離しておいたはずの村人がゾンビになってたなら湧きつぶしが甘いとか
子供ゾンビへの対策が取れてないとかが原因だ >>326
3/4の地図なら1000×1000の地図の筈だから座標開いてて数字で確認するのが一番確実そう。
100ブロックくらい余計に進んでから新しい地図作ってみたらどうでしょう? 村を見つけてとりあえず放置して戻ってきたら全滅してた
これが3回立て続けに
どんだけ村人弱いの?
ゴーレムも知らない内にいなくなってるし
村人は見つけ次第隔離するしかないのでしょうか? >>323
ありがとうございます
飼い主じゃないと動かせないんですね 村の読み込み範囲にいるなら
隔離するかフェンスで囲むなりしないと駄目 村見つけたら
・村全体フェンス囲い込み
・松明で湧き潰し
・略奪隊予防でハーフブロック敷き詰め
・ゴーレム5体まで増加見届け
の段階をいつも踏んでる… >>326
単純に今の地図の範囲外でまっさらな地図を使うだけ
8ブロック進むごとに3/4地図上で1マス動くので、地図上の現在位置表示が動かなくなっても念のため数十ブロック進んでから作成すると大体うまくいく
地図の範囲は3/4なら1024×1024ブロックね >>332
偶然かもしれないけど村の周りって大きな穴が開いてることが多くて村の外に出た村人が次々にその穴に落ちていく
あと村の読み込み範囲にいるとゾンビが湧いて村人襲ったり雷が落ちて村人がウィッチになったり建物の壁に埋まって窒息死したりする
だから>>335がいうように村を見つけたら村を囲えるフェンスを作れるだけの木材とハーフブロックを作れるだけの石材を調達出来るまでは村の読み込み範囲外にいた方がいいと思う
てか自分はそうしてる 最初に見つけた村は城塞化・拠点化するけど、
2個目3個目は放置で、どーにでもなーれー、だなぁ。 俺は村人が建物に入ったらドアの前にブロック設置して増殖施設にネザーゲート経由で輸送する準備が整うまで放置 最初に見つけた村からボートで2.3人拉致してスポーン拠点で繁殖させたらあとの村に用はない・・・かな 参加者全員がswitchならrealmsでもマリオ系のスキンは使えますか? JAVA版のレルムズサーバーにおいてフレンドを招待しようとしても「指定されたプレイヤーを招待できませんでした」となって弾かれるのですがどこの設定が原因でしょうか?
私に関してはサーバーへの招待が送れるのでフレンド側の問題だと思うのですが。 統合版のゴーレムなんだけど村増設の為にベッド減らしたり移動したりしたら湧きが変になって家の屋根やら室内やらに湧くようになったんだけど分かるかたいますか? Switch版のマイクラワールドデータを友だちとかに渡せますか?
Switch版でマルチプレイしてるんですが、自分がログインしてないと友達が遊べないので
ワールドデータをwin10版プレイしている友達に渡したいんです。(その友達のほうがinしている時間が長いので) 統合版についてですが、高さ200付近にアイアンゴーレムトラップ作って地上に繁殖用の普通の村を作った場合
その地上にいれば両方別々に動作しますか? >>347
稼働しない
ゴーレムが湧く条件として「村の中心から○ブロック以内にプレイヤーがいる」というものがあって、その範囲はシミュレーションチャンクに依存する
シミュレーションチャンク12でも上下方向109ブロックの範囲にいないとゴーレムは湧かない(らしい、自分は4なので上下方向の反応距離は45) >>348
高さにも制限あるんですね…
109以内ならわくのでしょうか?
であるならば、ゴーレムトラップを高さ130〜160ぐらいで作って、村を60前後の海抜0に作った場合
別扱いで両方機能しますか?
それとも地上にゴーレムトラップ作って、村を200につくる
もしくは地上にゴーレムトラップ作って、100以上離した地上に村をつくる方が両方確実に動きますか?
シミュレーション距離12として村とトラップの間ぐらいを拠点とした場合
いまいち村の判定が理解できずに困ってしまって… java版です。
村に装置増やしてたらカックンカックンになってきたんで、
起動オプションでメモリ増やして、設定で軽くできるところは全部して、javawをグラボのコンパネで追加したけどまだ少しカクカクする…
他に軽量化する手段てありますか?
もっとマシンパワーをフルに使うとかできないのかな >>349
シミュレーションチャンク12でやってるなら上下方向に77~109ブロック離せば独立した村として認識されてゴーレムトラップも機能するはず
「ゴーレムトラップ 反応距離」とかでググると詳しい情報が出てくるよ ゴーレムトラップが動いてないのに気付いて見てみたら村人が1人減ってた
もちろん俺の自信作なので位置ズレの可能性は捨てた
そんな天変地異で揺らぐような出来じゃあないんだよ
つまりこれは殺人だ
この9人の中に犯人がいる
でアリバイから訊きたいんだがどうすればいいんだよ >>352
自分の村の村人の死因ナンバーワンは壁に埋まって窒息死
チャンク読み込みとかじゃなく1マスの中に2人の村人が入って片方が壁に押し込まれるみたい 統合版なのですが花製造機に近付くとレルムズの鯖から強制的に切断されるようになってしまいました
ちなみにワールドをコピーしたローカルでもクラッシュします
何が原因なのか分かる方いらっしゃいますか >>355
どんな花製造機なのかによる
スクショと仕様がないと分からん >>355
自分で確認したわけじゃないし的外れだったら悪いんだけど
最近動く草ブロックに骨粉まくとクラッシュするって言ってる人なら見たよ >>356
ググると一番上にヒットするようなありふれた仕組みです
草ブロックにディスペンサーで骨粉を撒き花を生成し、ピストンで草ブロックをズラし花をアイテム化するタイプです
説明不足ですみません
>>357
あ、見事に一致してますね…それかも知れません
近付けないので停止も出来ずアプデを待つしかなさそうですね… >>358
高さ1マスの花の製造機なのね(2マスの花製造機と仕組みが違う)
だと上の人も言ってるけど草ブロックを動かすタイミングと骨粉を巻くタイミング次第で負荷が大きくなるかも
あとは単にアイテムを回収出来てなくて死ぬほど溜まってるとか、実は花製造機の近くに全く別の原因があるとか、問題の切り分けは いつからか知らんけど自分が確認したのは1.13以降、土の底面に骨粉を発射すると100%落ちる
昔は落ちなかったけど 村の近くに拠点を作ろうと思ってるのですが、その場合に作る施設の場所は、
・ゴーレムトラップは村から64マス離れた場所
・スライムトラップはその近く
・拠点は村と上記二つの施設の間
・拠点の近くに畑と植林場
といった感じで進めて大丈夫でしょうか? >>361
Javaだったら知らんがもし統合版なら96マス以内の村は1つに纏まるのでゴーレムが湧かなかったり変なとこに湧いたりしそう >>362
>>363
ありがとうございます!
環境は統合版なので、ゴーレムトラップを村から96マス離したうえで、間に拠点諸々を作れるように練り直します 二つ教えてもらいたいことがあります
ドスパラのraytrektabというタブレットでやりたいと思っています
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_dg-d10iwp
スペック的に設定を抑えればそれなりにプレイ可能でしょうか?
raytrektabにはUSB-C端子が一つしかないので
bluetoothのコントローラーでやろうかと思っています
お使いの方でオススメがあったら教えて下さい
宜しくお願い致します >>367
CPUが弱すぎる
多分4チャンク表示が限界だと思う 読み込み済のチャンクに、蜂・養蜂箱を生成させることは可能でしょうか?
1)花を植えまくって植樹(草原でも可)
2)フラワーバイオオームに、植樹
どっちも何処かの書き込みですが。
あ、java版です。 >>369
アップデートで、花の近くでカシか白樺を生やすと低確率で巣が付いてくる様になったみたいだぞ >>370
あざす。
でも、低確率かぁ。
一応、拠点近くでやってみます。 初心者です、すみません
ピースフルモードでも村の保護は必要でしょうか?
あと、世界=無限の設定の場合、地図の外側はどういう場所なんでしょうか? BEで、水槽作ったんですが、床のシーランタンに魚や熱帯魚が集まって、くるくる回るのは仕様ですか? >>372
ずっとピースフルでやり続けるならモンスター対策としての保護は不要
ただし村人が穴に落ちたりサボテンにぶつかったりして自滅することは普通にあるのでそういう対策はしておいたほうがよさそう
地図の外側は普通に世界が広がってるので、地図の外側で地図を作るとその地域が表示される新しい地図が出来る >>373
うちのもそうだからそういうもんなのかも >>371
Any birch or oak sapling grown near a flower within 2 blocks distance on the same y-level has a 5% chance of having a bee nest
同じ高さで2ブロック以内に花があるオークか白樺の苗木が成長すると5%の確率でハチの巣が出来ると書いてある
生成率の高い花の森が木1本あたり2%だから、そんなに低くはないっぽいね Java版での質問です
チャンク境界を跨がるように部屋を設営してそこに名札つきのmobや村人等をはなすとチャンク読み込みの際消えてしまったりするのでしょうか?
またマルチ等では違いはあるでしょうか?
be版だとそういうことがよくあるそうなので不安になって質問しました BEはチャンクの保存にラグあるからこんな流れで消失が起きる
未保存 未保存
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保存中 未保存
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| フゥン → 村 | 移動
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保存済 保存中
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| 村 ← フゥン | さらに移動
| 人 | |
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保存済 保存済 実データ
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| フゥン | | | | |
| 村 | | | | |
| 人 | | | | |
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>>376
お陰さまで、蜂と巣が生成されました。
自分の場合、10本植えて(骨粉撒いて)、2つ生成されました。
あざした。 >>379
有り難うございます
Java版ではチャンク境界は気にしなくてよいということでしょうか? マインクラフトって、何が面白い?
四角い奴がウロウロしているだけでつまらなそう 地道にコツコツやるのが面白いと感じているが、他人の感覚は千差万別なのでなんとも言えん
ただ自分で目標を立てない人はモチベ維持が難しいゲームだとは思う マイクラのマルチって自分はただ友達と喋りながら1人で建築したり
たまに友達と一緒になにかしたりっていうイメージでやってるんだけど
最近一緒に始めた子供の頃からの友人は自分が1人でもくもくと1チャンク掘ってたり
整地してたら「マルチの意味なくね?」って言われたんだけど皆はマルチってどんな感じで遊んでるのか
教えて欲しい 人生って、何が面白い?
人間がウロウロしているだけでつまらなそう
って考えてみよう。 >>383
PCゲーでよくある、一人称視点のサバイバルゲーム(arkとか)みたいのをやりたくて、あんまり細かいルールあるのは
嫌だしと色々見てたらマイクラに辿り着いた
ルール知らなかったり油断すると結構あっさり殺されるしこのくらいの難易度が自分にはちょうどいい
逆にグラフィックに惑わされがちだけど、結構すぐ死ぬサバイバルゲームだと思ってる >>385
リアフレではないがうちも同じようなものだけどコミュニティ次第だろう
そのプレイスタイルでうまくやれてるならそれでいいんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています