物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured JAVA版のレルムズサーバーにおいてフレンドを招待しようとしても「指定されたプレイヤーを招待できませんでした」となって弾かれるのですがどこの設定が原因でしょうか?
私に関してはサーバーへの招待が送れるのでフレンド側の問題だと思うのですが。 統合版のゴーレムなんだけど村増設の為にベッド減らしたり移動したりしたら湧きが変になって家の屋根やら室内やらに湧くようになったんだけど分かるかたいますか? Switch版のマイクラワールドデータを友だちとかに渡せますか?
Switch版でマルチプレイしてるんですが、自分がログインしてないと友達が遊べないので
ワールドデータをwin10版プレイしている友達に渡したいんです。(その友達のほうがinしている時間が長いので) 統合版についてですが、高さ200付近にアイアンゴーレムトラップ作って地上に繁殖用の普通の村を作った場合
その地上にいれば両方別々に動作しますか? >>347
稼働しない
ゴーレムが湧く条件として「村の中心から○ブロック以内にプレイヤーがいる」というものがあって、その範囲はシミュレーションチャンクに依存する
シミュレーションチャンク12でも上下方向109ブロックの範囲にいないとゴーレムは湧かない(らしい、自分は4なので上下方向の反応距離は45) >>348
高さにも制限あるんですね…
109以内ならわくのでしょうか?
であるならば、ゴーレムトラップを高さ130〜160ぐらいで作って、村を60前後の海抜0に作った場合
別扱いで両方機能しますか?
それとも地上にゴーレムトラップ作って、村を200につくる
もしくは地上にゴーレムトラップ作って、100以上離した地上に村をつくる方が両方確実に動きますか?
シミュレーション距離12として村とトラップの間ぐらいを拠点とした場合
いまいち村の判定が理解できずに困ってしまって… java版です。
村に装置増やしてたらカックンカックンになってきたんで、
起動オプションでメモリ増やして、設定で軽くできるところは全部して、javawをグラボのコンパネで追加したけどまだ少しカクカクする…
他に軽量化する手段てありますか?
もっとマシンパワーをフルに使うとかできないのかな >>349
シミュレーションチャンク12でやってるなら上下方向に77~109ブロック離せば独立した村として認識されてゴーレムトラップも機能するはず
「ゴーレムトラップ 反応距離」とかでググると詳しい情報が出てくるよ ゴーレムトラップが動いてないのに気付いて見てみたら村人が1人減ってた
もちろん俺の自信作なので位置ズレの可能性は捨てた
そんな天変地異で揺らぐような出来じゃあないんだよ
つまりこれは殺人だ
この9人の中に犯人がいる
でアリバイから訊きたいんだがどうすればいいんだよ >>352
自分の村の村人の死因ナンバーワンは壁に埋まって窒息死
チャンク読み込みとかじゃなく1マスの中に2人の村人が入って片方が壁に押し込まれるみたい 統合版なのですが花製造機に近付くとレルムズの鯖から強制的に切断されるようになってしまいました
ちなみにワールドをコピーしたローカルでもクラッシュします
何が原因なのか分かる方いらっしゃいますか >>355
どんな花製造機なのかによる
スクショと仕様がないと分からん >>355
自分で確認したわけじゃないし的外れだったら悪いんだけど
最近動く草ブロックに骨粉まくとクラッシュするって言ってる人なら見たよ >>356
ググると一番上にヒットするようなありふれた仕組みです
草ブロックにディスペンサーで骨粉を撒き花を生成し、ピストンで草ブロックをズラし花をアイテム化するタイプです
説明不足ですみません
>>357
あ、見事に一致してますね…それかも知れません
近付けないので停止も出来ずアプデを待つしかなさそうですね… >>358
高さ1マスの花の製造機なのね(2マスの花製造機と仕組みが違う)
だと上の人も言ってるけど草ブロックを動かすタイミングと骨粉を巻くタイミング次第で負荷が大きくなるかも
あとは単にアイテムを回収出来てなくて死ぬほど溜まってるとか、実は花製造機の近くに全く別の原因があるとか、問題の切り分けは いつからか知らんけど自分が確認したのは1.13以降、土の底面に骨粉を発射すると100%落ちる
昔は落ちなかったけど 村の近くに拠点を作ろうと思ってるのですが、その場合に作る施設の場所は、
・ゴーレムトラップは村から64マス離れた場所
・スライムトラップはその近く
・拠点は村と上記二つの施設の間
・拠点の近くに畑と植林場
といった感じで進めて大丈夫でしょうか? >>361
Javaだったら知らんがもし統合版なら96マス以内の村は1つに纏まるのでゴーレムが湧かなかったり変なとこに湧いたりしそう >>362
>>363
ありがとうございます!
環境は統合版なので、ゴーレムトラップを村から96マス離したうえで、間に拠点諸々を作れるように練り直します 二つ教えてもらいたいことがあります
ドスパラのraytrektabというタブレットでやりたいと思っています
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_dg-d10iwp
スペック的に設定を抑えればそれなりにプレイ可能でしょうか?
raytrektabにはUSB-C端子が一つしかないので
bluetoothのコントローラーでやろうかと思っています
お使いの方でオススメがあったら教えて下さい
宜しくお願い致します >>367
CPUが弱すぎる
多分4チャンク表示が限界だと思う 読み込み済のチャンクに、蜂・養蜂箱を生成させることは可能でしょうか?
1)花を植えまくって植樹(草原でも可)
2)フラワーバイオオームに、植樹
どっちも何処かの書き込みですが。
あ、java版です。 >>369
アップデートで、花の近くでカシか白樺を生やすと低確率で巣が付いてくる様になったみたいだぞ >>370
あざす。
でも、低確率かぁ。
一応、拠点近くでやってみます。 初心者です、すみません
ピースフルモードでも村の保護は必要でしょうか?
あと、世界=無限の設定の場合、地図の外側はどういう場所なんでしょうか? BEで、水槽作ったんですが、床のシーランタンに魚や熱帯魚が集まって、くるくる回るのは仕様ですか? >>372
ずっとピースフルでやり続けるならモンスター対策としての保護は不要
ただし村人が穴に落ちたりサボテンにぶつかったりして自滅することは普通にあるのでそういう対策はしておいたほうがよさそう
地図の外側は普通に世界が広がってるので、地図の外側で地図を作るとその地域が表示される新しい地図が出来る >>373
うちのもそうだからそういうもんなのかも >>371
Any birch or oak sapling grown near a flower within 2 blocks distance on the same y-level has a 5% chance of having a bee nest
同じ高さで2ブロック以内に花があるオークか白樺の苗木が成長すると5%の確率でハチの巣が出来ると書いてある
生成率の高い花の森が木1本あたり2%だから、そんなに低くはないっぽいね Java版での質問です
チャンク境界を跨がるように部屋を設営してそこに名札つきのmobや村人等をはなすとチャンク読み込みの際消えてしまったりするのでしょうか?
またマルチ等では違いはあるでしょうか?
be版だとそういうことがよくあるそうなので不安になって質問しました BEはチャンクの保存にラグあるからこんな流れで消失が起きる
未保存 未保存
_______
| | |
| 村 | |
| 人 | |
|___|___|
↓↓↓
保存中 未保存
_______
| | |
| フゥン → 村 | 移動
| | 人 |
|___|___|
↓↓↓
保存済 保存中
_______
| | |
| 村 ← フゥン | さらに移動
| 人 | |
|___|___|
↓↓↓
保存済 保存済 実データ
_______ ______
| フゥン | | | | |
| 村 | | | | |
| 人 | | | | |
|___|___| |___|___| >>370
>>376
お陰さまで、蜂と巣が生成されました。
自分の場合、10本植えて(骨粉撒いて)、2つ生成されました。
あざした。 >>379
有り難うございます
Java版ではチャンク境界は気にしなくてよいということでしょうか? マインクラフトって、何が面白い?
四角い奴がウロウロしているだけでつまらなそう 地道にコツコツやるのが面白いと感じているが、他人の感覚は千差万別なのでなんとも言えん
ただ自分で目標を立てない人はモチベ維持が難しいゲームだとは思う マイクラのマルチって自分はただ友達と喋りながら1人で建築したり
たまに友達と一緒になにかしたりっていうイメージでやってるんだけど
最近一緒に始めた子供の頃からの友人は自分が1人でもくもくと1チャンク掘ってたり
整地してたら「マルチの意味なくね?」って言われたんだけど皆はマルチってどんな感じで遊んでるのか
教えて欲しい 人生って、何が面白い?
人間がウロウロしているだけでつまらなそう
って考えてみよう。 >>383
PCゲーでよくある、一人称視点のサバイバルゲーム(arkとか)みたいのをやりたくて、あんまり細かいルールあるのは
嫌だしと色々見てたらマイクラに辿り着いた
ルール知らなかったり油断すると結構あっさり殺されるしこのくらいの難易度が自分にはちょうどいい
逆にグラフィックに惑わされがちだけど、結構すぐ死ぬサバイバルゲームだと思ってる >>385
リアフレではないがうちも同じようなものだけどコミュニティ次第だろう
そのプレイスタイルでうまくやれてるならそれでいいんじゃないか >>385
整地した場所に、露天掘りで集まった資材で友人が建築すればそれもマルチならではと思う
マルチ鯖で初期スポから離れて暮らす人もいるよ
冒険中にそういう人が発展させた街を見つけられるのもマルチならでは java1.15.2で使える透視バグはあるのでしょうか? 1台のswitchを画面分割して2人で遊んでいます
2人目のスキンが毎回初期状態に戻される上にキャラクリの内容も保存されていないようなのですが仕様でしょうか? >>392
スイッチ版はホントバグが多い
ウチはスキンは消えないが毎回ログインしないといけないしすぐ落ちる >>392
自分が覚えてる限りかなり初めの頃からそうだった気がする
なので仕様と思う事にした ver1.14.4にてcarry on modを使用中ですが
サバイバルモードでも村人を持ち運ぶにはコンフィグのどこを変えれば良いのでしょうか >>396
ホワイトリストにvillager追加じゃ駄目? 初めまして、初カキコ失礼します。
java版1.12.2にてbiomesoplentyMODを入れて、このmodで追加された桜の葉(leaves_pink_cherry)にCTMをかけたいのですが、反映されません。
どうしたらよいでしょうか…。 床下にいるらしいゾンビが一向に見つからん
全部掘り返すしかないのか? 音頼りに掘ればだいたい居場所に出るよ
掘った跡ぐちゃぐちゃになるけど >>399
音が聞こえるのは15マス以内(球体)
それを踏まえてF3のエンティティ数を見ながら掘ればだいたい見つかる >>397
無理ですねぇ・・・
うまくいってる人のconfigファイルが欲しい >>403
1.14のCarryOnは使った事無いけど、昔と同じなら自分より小さいmobしか持てないみたいな設定なかったか? 質問です
マルチで自分がログインしていない時に名前を付けたmobが死んだ場合
そのmobの死亡メッセージは、自分が次にログインした時に表示されるでしょうか? >>401
>>402
解決した
ゾンビのえづきだと思ってた声はたくさん飼ってるラマのえづきだったわwwww
そりゃどんだけ掘っても見つかんねーわけだwwww 基本1.7.10で遊んでいるのですがJDK13(もしくは12)にすると性能が上がりますか? のぼりを立てている武士?に話しかけようとして殴ってしまったらそれ以来攻撃される。
なだめる方法ある? JavaEdition 1.10.2に対応した右クリック放置自動釣り機をどなたか教えてください!!
調べても出てくるのは1.12以降対応のとかばっかりで、それらを作ってみても全て動作しませんでした(魚はかかっているのに釣竿が引かれない、浮きを水中に投げ込んでいるのになぜか浮きがあさっての方向に行ってしまうなど) >>412
試せば分かるが自分の構成だと1.7.10は描写がバグって無理だった記憶
1.12以降は使用メモリが1GBほど減るようになる
が、遠景240fpsだったのが140fps+カクつきすら感じられるようになった
使える快適になるという情報はredditに転がってるが自分は使う気ないかな >>413見て何のスレかと思ったわw
和風なゲームかとw >>418
完璧です!本当にありがとうございます!
自分が試したやつと鉄ドアを設置する向きが違っていました。(あと浮きを抑える用?の半ブロック)
期間指定は思い付きませんでした、参考にします BEスマホ版です
馬を紐で柵に繋げているとそこそこの頻度で柵に紐が繋がっているエフェクトだけ残して(実際に紐が残っている訳では無い)馬が消滅するのですがバグでしょうか?
ログ見ても馬が死んだログは出てないのでピリジャーに殺されたわけでも無さそうなんですが
ダイヤの鎧3個と爆速馬返して… Switch版やるにあたって既存のMicrosoftアカウントでログインしようとしたんだけれど、何故かMicrosoftアカウントとニンテンドーアカウントの紐付けが上手く行かない
ゲーム起動する度にログイン要求されるし、ログインコード使っても高確率でログイン出来ない
ダウンロードしたてでこれだから原因も何もかも分からない状態 >>421
BEは詳しくないがJavaだと一度ゲームを抜けて入り直せば表示されることがある
単にリードが外れただけなら周囲を探せば見つかるかもね
そもそもリードは長期の捕縛には向いてないのでフェンスで囲っておこう >>404
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13209153328
これかな?
変えてもダメでした 武士って家の中にも湧くの?
まあ家っちゅーかフェンスで囲った中にベッドとかチェスト置いてあるだけなんだけど、扉開けたらフェンスの中に武士いてびっくりしちゃった
湧き潰しはしてたけど調べたら武士には意味ないらしいし
屋根つけてれば防げたのかね? >>425
maxEntityHeight = 2で持てたよ
キーが被ってたら無理だった Razer 左手キーパッド使ってMinecraftやってる人いる?
使ってみようかと思うんだけど、設定とか簡単に出来るのかな 村人が既にたくさんいる拠点に新しく無限増殖機作りたいんですけど何ブロックぐらい離れれば別々の村という判定になりますか?
あと1.14以降の村人がベッドを検知する範囲とか諸々の詳しい仕様が載ってるサイト有れば教えてください
アットウィキ見てもあまり知りたい情報が載ってなかったので。 >>430
斧やクロスボウを持ってる武士は見たこと無いよな ttps://everyday-lifeee.com/entry/sugarcorn-farm/
どなたかこの回路の仕組みについて説明して頂けないでしょうか?
どうしてトーチの上にブロックを置くと点灯してたのが消えるのか、
サトウキビを感知すると何故一瞬点滅するのか?が分かりません。 >>435
回路がループしてトーチが焼き切れて消灯してるんでしょう
焼き切れ状態のトーチはBUD化するので、サトウキビの成長を感知して点灯するって仕組みかな?
ただ統合版にはBUDのバグは無いって聞いてるんで、サイトの情報が正しいかはJava派の自分には分からないけど・・・ >>435
トーチを刺したブロックに信号が届くとトーチは消えるのでトーチの上のブロックからトーチを刺したブロックに信号が伝わって結果トーチが消える
この回路使ったことないから詳しくは判らないけど一瞬だけ点くのは信号の流れる先が増えて信号の強度が変わるからかな? このトーチBUDは統合版でも使える
うちでは同じ仕組みのカボチャ畑が稼働してるよ
点滅の仕組みは、
@トーチの真上のブロックから赤石に動力が伝わる
A赤石からトーチに動力が伝わって消灯
Bトーチが消えると赤石の動力も消失
C赤石の動力が無くなるとトーチ再点灯、のループ
ただしトーチは短時間にオンオフを繰り返すと焼き切れて完全に消灯する
が、周辺のブロックに更新(今回はサトウキビの成長)があると再度点灯するので、この動力をピストンに与えれば自動収穫機になる >>436-438
なるほど!BUDっていうんですね。
トーチの挙動なのかと思って色々ググッたけど分からず質問しましたが、ピストンの挙動なんですね。理解出来そうです。
ありがとうございました >>440
いやこれピストンは収穫のためにあるだけでBUDには無関係
ピストン部分をただのブロックに変えても全く同じようにトーチの消灯、再点灯、点滅は起きるからトーチの挙動で間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています