物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>425
maxEntityHeight = 2で持てたよ
キーが被ってたら無理だった Razer 左手キーパッド使ってMinecraftやってる人いる?
使ってみようかと思うんだけど、設定とか簡単に出来るのかな 村人が既にたくさんいる拠点に新しく無限増殖機作りたいんですけど何ブロックぐらい離れれば別々の村という判定になりますか?
あと1.14以降の村人がベッドを検知する範囲とか諸々の詳しい仕様が載ってるサイト有れば教えてください
アットウィキ見てもあまり知りたい情報が載ってなかったので。 >>430
斧やクロスボウを持ってる武士は見たこと無いよな ttps://everyday-lifeee.com/entry/sugarcorn-farm/
どなたかこの回路の仕組みについて説明して頂けないでしょうか?
どうしてトーチの上にブロックを置くと点灯してたのが消えるのか、
サトウキビを感知すると何故一瞬点滅するのか?が分かりません。 >>435
回路がループしてトーチが焼き切れて消灯してるんでしょう
焼き切れ状態のトーチはBUD化するので、サトウキビの成長を感知して点灯するって仕組みかな?
ただ統合版にはBUDのバグは無いって聞いてるんで、サイトの情報が正しいかはJava派の自分には分からないけど・・・ >>435
トーチを刺したブロックに信号が届くとトーチは消えるのでトーチの上のブロックからトーチを刺したブロックに信号が伝わって結果トーチが消える
この回路使ったことないから詳しくは判らないけど一瞬だけ点くのは信号の流れる先が増えて信号の強度が変わるからかな? このトーチBUDは統合版でも使える
うちでは同じ仕組みのカボチャ畑が稼働してるよ
点滅の仕組みは、
@トーチの真上のブロックから赤石に動力が伝わる
A赤石からトーチに動力が伝わって消灯
Bトーチが消えると赤石の動力も消失
C赤石の動力が無くなるとトーチ再点灯、のループ
ただしトーチは短時間にオンオフを繰り返すと焼き切れて完全に消灯する
が、周辺のブロックに更新(今回はサトウキビの成長)があると再度点灯するので、この動力をピストンに与えれば自動収穫機になる >>436-438
なるほど!BUDっていうんですね。
トーチの挙動なのかと思って色々ググッたけど分からず質問しましたが、ピストンの挙動なんですね。理解出来そうです。
ありがとうございました >>440
いやこれピストンは収穫のためにあるだけでBUDには無関係
ピストン部分をただのブロックに変えても全く同じようにトーチの消灯、再点灯、点滅は起きるからトーチの挙動で間違いない 1710のinfinity evolvedをやろうとしてるんですが、序盤ってどこから手を付けるといいですか? >>426
バージョンによる少なくても1.14.4以降は湧き潰しも有効になりMobの湧かないブロックには湧かなくなった
武士じゃなくてピレジャーな >>442
まず最初にチャットモードで
/ftb_mode set expert
って打つといいかも 蔦が覆ってるせいで石がじめじめして苔が生えやすくなるから SEUS Renewedをダウンロードしようとすると、↓のようなエラーになります
解決策を教えてください
https://i.imgur.com/sGfqS6m.jpg 村にゴーレムが多すぎて邪魔なんだけど
増やさない方法ってあるのかな 職業ブロックを置かない
ベッド置かない
交易場所はフルブロックを使わず空中や海上に作る
ゴーレムが湧ける場所に水流マグマ 統合版をps4でやっています。
元々あった村で、ベッドの数以上に村人が増えていくんですが同じような症状の方います?
村に近づくだけで重くて困っています。
上限げあればいいんですが… スケルトンスポナーを使った経験値トラップで、犬がスケルトンに殆ど反応しなくて困っています
どういう原因があげられますか? 明るさが足りなくて見えていない
半ブロック等で行動を制限しようとして視線が合わず敵対しない ある地点に目印を設置して、離れた場所から壁などの障害物越しでもその目印がどこにあるのか確認できるような機能を使いたいのですが、
JE版でmodなしでこのような事をする方法ってなにかありますか?
用途としては、目印に向かって真っ直ぐな道(トンネル)を掘るために使いたいと思っています。 コマンドで発光とか付けたMOB出せばいけそうな気もするけど単にまっすぐ掘りたいだけならF3で座標出して掘る方が楽だと思う >>457
斜め方向に作りたくて座標を見てきれいに掘るのが難しく、何か方法がないかと質問したのですが教えてくださった発光コマンド、
まさにこの機能が使いたかったです!mobを発光させるコマンドなんてあったのですね。教えてくださってありがとうございます。 統合版で海上+100ぐらいにトラップタワー作ってて作成途中は魚(ついでにいるかも)もわいて鱈鮭墨がチェストに貯まってたのに、いざトラップタワー完成でぱったり湧かなくなりました
なぜかわかりますか? >>460
魚の湧き条件の一つが地表部分
地表判定と洞窟判定があってこれは空の直下なのかそうでないかということ
ビルの屋上が地表で各フロアは洞窟判定
屋上の屋根を取り払うと最上階が地表になってそれ以下のフロアは洞窟
なので地表判定で魚の湧いていた水流部分が建設が進んだことによって洞窟扱いになった >>461
なるほど、ありがとうございます
魚がわくであろう部分が
□ガラス
■土
_高さ30ほどなにもなし
◆水流
にしたので、水流部分が洞窟扱いになったのであれば、土、ガラスをなににすれば、水流部分を地上扱いにすることが可能でしょうか?
※日中も暗くしたいので透過しないブロックで PCの統合版で突然音出なくなったんだけどどうしたらいいんだろう
pc側には問題なくてマイクラでのみ無音になる、もちろんマイクラの音量設定は最大 >>462
図からするとガラスと土が隙間なく重なってるように見えるけどその通りなら
水流部分(正確には水流の下の不透過ブロック部分)は地表扱い
図は置いておいて魚を沸かせたいなら水より上にあっていいのは透過ブロック(ガラス・ハーフブロックetc.)
魚たちの湧き範囲は約30ブロック以内、イカイルカはモンスターと同じ範囲
なのでそれぞれの湧き範囲と待機場所の位置関係から
別に魚専用の湧き場所を作らないと難しいと思う
地表・洞窟とかsurface,caveで検索すると地表判定のずらしだとか解説が見つかると思う PS4の統合版での質問です
エリトラ入手して上空で探索するようになったんですがある程度進むと処理の関係かマップの表示がなかなか出ない時がありそこに入ると壁にぶつかった音がして落下してしまいます
マップの表示を早くすることって設定でできるのでしょうか?
それとも処理しきれなくて仕方ないことなんでしょうか? >>454
統合版だどしたら非敵対状態だと犬からスケルトンが高さ1.5ブロック分見えてないと反応しないからそのせいかも
とりあえず>>459の言うとおり処理層がどうなってるか見ないとなんとも言えない >>465
マシン性能的に読み込み処理が追いついてない
設定でダイレクトに効くのは描画距離とシミュレーションチャンクで、これらを狭めるほど一度に読み込む範囲が狭まる分だけ早くなるよ
後は雲消したりスムースライティングを切ったりも申し訳程度の効果があるかも 統合版です
結構広い村で全て湧き潰ししてるはずなのに遠出から帰ると時々ゾンビ肉が落ちててソンビがスポーンしてた形跡があるのですが湧き潰しが足りないのでしょうか?それとも一定距離離れると湧き潰しも意味無いのでしょうか >>468
実際にその村を見ないことには絶対に分からないけど、遠いから湧き潰し無効なんて仕様はないので単に「全て湧き潰ししてるはず」が間違いなんじゃないか
それか村の外から侵入してるとか >>468
・どこかに暗い場所がある(湧き潰し忘れてる)
・屋根の上を湧き潰してない
・崖の近くに立ってる家の屋根や木の枝伝いに入ってきてる
・柵のすぐ外に乗り越えられる段差があってそこから入ってきてる
大体はこの辺? エンチャントテーブルを使用してエンチャントをつけた際、願った物とは別のエンチャントが2つランダムでついたのですが(計3つ)
これは何かしらの条件の元発生したのでしょうか。それともただ運が良かっただけですか?統合版です >>471
エンチャントテーブルに表示されるのは付くエンチャントの内のひとつだけで
元からその3つが付く予定だった
1.7.10以前はそのひとつすら表示されなかったんだぜ 雷雨が起こりやすいバイオームってあるんでしょうか?
帯電クリーパータワー作りたいけど今やってるワールドで雷雨に遭遇する事がほぼないです >>474
ない
雷雨というか雨自体全く降らないバイオームはあれど、それ以外はいつも同時に降る 最近、先祖返り?的にPS3版を始めたのだけど、やたらとエンダーマンが出てくるw
PS4版ではまず見かけないのだけど、
プラットフォームによってなんか出現条件が違ったりするのかな?
錬金所建てて放置してたら、窓の外にエンダーマンが走り回ってて焦ったわww SwitchEdition(CS版)です
ある程度進めた後同じシードでワールドを作り直して最初から始めました
作り直す前拠点付近でスポナーを見つけたので座標を控えておきました
新しいワールドで始めたばかりでほとんど装備などがない状態だったのでモンスターと戦わずにチェストの中身だけ回収しようとイージーからピースにしてスポナーの場所へ行ったのですが何もありませんでした
スポナー部屋すらなくただ石で地面が埋まっていました
念のためスポナーのあった場所を掘る前にセーブしてあったのでリセットしてイージーのまま掘ったらスポナー部屋があってスポナーもありました
それでもう1度リセットしてピースにして掘ったらやはりスポナーはありませんでした
もしかしてスポナーって発見前にピースにすると消えるのでしょうか? >>475
ありがとうございます
雨の降らない(雪も?)バイオーム以外なら建てて後は運任せって事ですかね >>477
村、洋館、海底神殿、海底遺跡、ピラミッド、沈没船、ジャングル寺院なんかの地形とは別の構造物は生成されるかされないか読み込む時にランダムで決まる仕様まったはずスポナー部屋も洞窟に生成される構造物扱いなので同じシードでも有ったり無かったりするんどと思う >>479
レスありがとうございます
そこは理解してますし同じワールドでも建築物を確認した後セーブせずに修了して再開するとなくなってることがあるのも経験してるので分かってるんですが
今回はワールド生成後イージーで始めてスポナーのある場所の付近でセーブしてピースに変えて掘ったらなくてリセットしてイージーのまま掘ったらあったんです
それでもう1度リセットしてピースにして掘ったらまたなくてリセットしてイージーのまま掘ったらあったのでもしかして確認する前にピースにするとスポナーは生成されないのかと疑問に思ったんです >>473
なるほど!分かりやすい説明ありがとうございます #Minecraft 次回の大型アップデート「ネザーアップデート」に向けた最新スナップショットの情報をアップしました。是非チャンネル登録と高評価お願いします。
【マインクラフト】ネザーアップデート最新情報-スナップショット20w06a公開!- Minecraft -
プロクラフター様の動画来たぞ!!! ビーコンの副次効果を選択せずに主効果だけを変更すると
変更前の主効果と変更後の主効果の2つが同時に更新し続けるのって以前からありました?
採掘速度IIで起動中→移動速度Iだけ選んで完了→採掘速度Iと移動速度Iが同時に更新し続ける
って感じなんだけど
多分前からあったのかな?気づいてなかっただけなんかな 統合版で立ってるだけでたまにダメージうけるのですが、仕様ですか?
※装備なし、イベントリ空、天空トラップで待機中 >>485
トライデントピストンの処理層使ってる?
敵がトゲのエンチャ防具着てると反射ダメージ来るよ >>485
他にも単にお腹空いてるとか、敵に攻撃されてるのに気づいてないとか
その情報量だといろんな可能性があって分からん >>487
使ってます
トラップ二ヶ所(4チャンク離れ)に設置してるので骸骨かゾンビがとげの防具着てたのかもしれません
>>488
待機場所に敵は絶対わかない・来れないので攻撃はないと
空腹はまったく動かなければ減らないと思ってましたがハードだとあり得るのでしょうか 統合板ですが、砂利や砂をアイテム化せずに “ブロックのまま” 10マス以上、上へ運ぶ回路や装置・方法があったら教えて下さい。
自分で考えた水流式やピストン式では上手くいかず詰んでます ピストンエレベーターの要領でいけそうだが
垂直押上式なら出来そうだけど組んだ事無いから構造が分からん >>491
ピストンエレベータは試した?
ブロックの運搬目的で組んだことはないけど、コンパクトでブロック数に余裕があるタイプを選べば砂利や砂じゃなくてもいけると思う
適当に動画探してプレイヤーが乗る部分にカーペットや半ブロを敷いてるような奴はそこを運搬したいブロックに変えれば多分できそう >>492>>493 ありがとうございます。
もう少しピストンエレベーターを色々と探して試してみます。
重力で一番下の砂利が落ちずに次の砂利を補充出来れば解決なんですが難しいですね。 >>494
そんなの間に適当なブロック挟めばいいだけじゃん
砂
適当なブロック
ピストン
粘着ピストン
の順で積んで
二段押し上げ
ピストン、粘着ピストンを縮めたら適当なブロックと砂置いて
上にある適当なブロックをピストンか粘着ピストンで引っこ抜いて2段押し下げてピストンか粘着ピストンで元の位置に押し込む
あとは砂を置いて
自動で動くように回路組んだら以後繰り返し 統合版(Switch)で村人動けなくして司書だらけの交易所作ったんですけど
せっかく紐づけできた職業ブロックの隣においてもセーブして再起動したら紐づけが変わってしまうようでまったく補充されなくなってしまいます
これ対処法ありますか? 1.14.4でmodを作ろうとしています。
アイテム、ツール、ブロックの追加はできたんですが、アーマーを追加したらクラッシュするようになりました。
レポートは以下です。
https://pastebin.com/SWWw2cQ0
参考にしているのは以下の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=IJmD8AZNjlY&list=PLiDUvCGH5WEUcxyUKxHpQpDuinaiNp3it&index=9&t=1s
よろしくお願いします。 2player版のRealmsって無くなっちゃったんですかね?
息子と2人だけなんでそれで良いのだけども 統合版(Android)です
かなり広い範囲整地して村人量産してるのですが難易度ピースでも放置してるといつの間にか村人がいなくなってます
タスクキル後に開いた時の読み込み時の座標ズレで地面に埋もれて死んでるのでしょうかそれとも↓の牛肉生産工場から落ちて落下ダメージで死んでるのでしょうか
https://i.imgur.com/4QdVGeY.jpg >>499
ありますよrealms(2人のやつ)とrealms+(10人の)と2種類あるはずです
自分win10の統合版ですけどrealmsも+もどっちも加入画面あります >>500
広い空間で自由に行動させてるならチャンク読み込みの境界に落ちることもある
村人をどう拘束してるのかとか消える頻度とかプレイヤーの行動パターンによっても色んな理由が想像出来るし、理由が一つとは限らないよ java版1.15.2の初心者です。アイアンゴーレムトラップを作りたいんですけど現時点で効率が最も良いものはどのようなものでしょうか? Java版1.14.4です
例えばゾンビのルートテーブルを変更するデータパックAとBを導入した場合、ドロップ品は両方適応された状態になるのでしょうか
それともどちらか片方のドロップ品しか反映されないのでしょうか >>502
自由に行動させてたので囲い作って行動制限させたら消えなくなりました
ありがとうございます >>501
アザス!高い方に誘導する奴なんですね。探します! >>494
これ気になって試してたんだけど想像以上に難しいな
動くものはすぐ作れたんだけど同じ機構なのに時々砂が途中でアイテム化したりピストンと重なったり
いくつか試したけど大抵同じような状態
統合版の回路のランダム性のせいかな? MODで武器に機能をつける時のfunc_74757_aなどがよくわからないんですが、教えていただけませんか。
ググってもよくわからなくて。1.12です。 >>508
統合版は回路の順序の保証がないからシビアな機構は様々な要因で破綻する >>511
もともとは普通のコードが書かれていて、デコンパイル時に難読化されて読みにくくなったという認識でいいですか? 公式が配布時に難読化していて、Forge(MCP)が独自に調査して名前をつけて読めるようにしてる
ただし調査が進んでない部分に関してはでコンパイル時に関数や変数につけられた仮のIDをそのまま使用してる感じ 統合版で間違って飼いネコを丸石で殴ってしまい、泣きそうです
とりあえずタラをたくさん食べさせたのですが回復しているかよくわかりません
すごい気をつけていても間違って動物や村人を殴ってしまうことがあるのですが、このダメージって蓄積されるのでしょうか?
間違いで死んでしまうこととかありますか? >>514
基本的にダメージ蓄積されるけど、
飼い慣らしたmob(猫や馬など)は自然に回復していくか、食料を与えると回復する
村人はベッドで寝ると満タンまで回復する
それ以外のmobは回復しないからどうしても気になるなら回復のスプラッシュポーションを投げつければいい このエラーの意味わかる人いますか?
MOD作りでアイテムにテクスチャ が反映されません。
1.12.2です。 川を渡ってボートから馬下ろす時にボートのどこをつつけばいいのか分からず最後に馬の体力尽きて死んだ
結構遠くから運んで来たのに
泣く暇はなかった
もう一頭いたから急いで捕まえに行った >>515
知りませんでした、ありがとうございます‼︎
これからは回復ポーション投げようと思います
>>517
苦労して無傷で連れてきた馬を厩舎に入れた後、お疲れ様の意で砂糖を舐めさせようとしたところ砂糖で殴ってしまったことがあります 質問です。
マルチサーバーでmooshroomが湧かない状態です。
マルチのワールドをシングルワールドに上書きして
/kill @e[type=mooshroom]
と打ち込みしばらくするとポップするのですが
マルチだといくら待っても、すべてをkillしても湧きません。
導入状況はサーバーは1.14.4でランチャーからのサーバーダウンロードとSpigotでの1.14.4の導入でも湧きませんでした。
MOD等は、fabricでサーバーに依存しない系のMODのみ(MOBの湧きを確認するためにVoxelMapを入れています。)
ワールドが一緒なのにシングルとマルチで差が出てしまうのが分からずお手上げです。どうぞよろしくおねがいします。 >>518
test:tomato の blockstate #inventory に対応するモデルかテクスチャがねーよと言われてるみたい
models/tomato.json の中身しらべてみたら?
なんのmodかは知らんけど Linux+spigotでのサーバ構築について聞きたいんですけど、どこで聞いたらいいですか?
(サーバーオープンは出来ているけど、ゲームバージョンを1.15→1.14に変えたい) ピストンに付けたレバーやRSたいまつなんかが
ピストンが戻るタイミングでアイテム化してしまいます
動画とか見てると付いたまんまだし何が原因なんでしょうか
ver1.14.4です 統合版は落ちないね
Java版は引き戻しで落ちるのを利用した無限増殖があった トーチは1.16のsnapshotでJavaでも落ちなくなったよ
https://i.imgur.com/fZ5pk0e.mp4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています