物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>461
なるほど、ありがとうございます
魚がわくであろう部分が
□ガラス
■土
_高さ30ほどなにもなし
◆水流
にしたので、水流部分が洞窟扱いになったのであれば、土、ガラスをなににすれば、水流部分を地上扱いにすることが可能でしょうか?
※日中も暗くしたいので透過しないブロックで PCの統合版で突然音出なくなったんだけどどうしたらいいんだろう
pc側には問題なくてマイクラでのみ無音になる、もちろんマイクラの音量設定は最大 >>462
図からするとガラスと土が隙間なく重なってるように見えるけどその通りなら
水流部分(正確には水流の下の不透過ブロック部分)は地表扱い
図は置いておいて魚を沸かせたいなら水より上にあっていいのは透過ブロック(ガラス・ハーフブロックetc.)
魚たちの湧き範囲は約30ブロック以内、イカイルカはモンスターと同じ範囲
なのでそれぞれの湧き範囲と待機場所の位置関係から
別に魚専用の湧き場所を作らないと難しいと思う
地表・洞窟とかsurface,caveで検索すると地表判定のずらしだとか解説が見つかると思う PS4の統合版での質問です
エリトラ入手して上空で探索するようになったんですがある程度進むと処理の関係かマップの表示がなかなか出ない時がありそこに入ると壁にぶつかった音がして落下してしまいます
マップの表示を早くすることって設定でできるのでしょうか?
それとも処理しきれなくて仕方ないことなんでしょうか? >>454
統合版だどしたら非敵対状態だと犬からスケルトンが高さ1.5ブロック分見えてないと反応しないからそのせいかも
とりあえず>>459の言うとおり処理層がどうなってるか見ないとなんとも言えない >>465
マシン性能的に読み込み処理が追いついてない
設定でダイレクトに効くのは描画距離とシミュレーションチャンクで、これらを狭めるほど一度に読み込む範囲が狭まる分だけ早くなるよ
後は雲消したりスムースライティングを切ったりも申し訳程度の効果があるかも 統合版です
結構広い村で全て湧き潰ししてるはずなのに遠出から帰ると時々ゾンビ肉が落ちててソンビがスポーンしてた形跡があるのですが湧き潰しが足りないのでしょうか?それとも一定距離離れると湧き潰しも意味無いのでしょうか >>468
実際にその村を見ないことには絶対に分からないけど、遠いから湧き潰し無効なんて仕様はないので単に「全て湧き潰ししてるはず」が間違いなんじゃないか
それか村の外から侵入してるとか >>468
・どこかに暗い場所がある(湧き潰し忘れてる)
・屋根の上を湧き潰してない
・崖の近くに立ってる家の屋根や木の枝伝いに入ってきてる
・柵のすぐ外に乗り越えられる段差があってそこから入ってきてる
大体はこの辺? エンチャントテーブルを使用してエンチャントをつけた際、願った物とは別のエンチャントが2つランダムでついたのですが(計3つ)
これは何かしらの条件の元発生したのでしょうか。それともただ運が良かっただけですか?統合版です >>471
エンチャントテーブルに表示されるのは付くエンチャントの内のひとつだけで
元からその3つが付く予定だった
1.7.10以前はそのひとつすら表示されなかったんだぜ 雷雨が起こりやすいバイオームってあるんでしょうか?
帯電クリーパータワー作りたいけど今やってるワールドで雷雨に遭遇する事がほぼないです >>474
ない
雷雨というか雨自体全く降らないバイオームはあれど、それ以外はいつも同時に降る 最近、先祖返り?的にPS3版を始めたのだけど、やたらとエンダーマンが出てくるw
PS4版ではまず見かけないのだけど、
プラットフォームによってなんか出現条件が違ったりするのかな?
錬金所建てて放置してたら、窓の外にエンダーマンが走り回ってて焦ったわww SwitchEdition(CS版)です
ある程度進めた後同じシードでワールドを作り直して最初から始めました
作り直す前拠点付近でスポナーを見つけたので座標を控えておきました
新しいワールドで始めたばかりでほとんど装備などがない状態だったのでモンスターと戦わずにチェストの中身だけ回収しようとイージーからピースにしてスポナーの場所へ行ったのですが何もありませんでした
スポナー部屋すらなくただ石で地面が埋まっていました
念のためスポナーのあった場所を掘る前にセーブしてあったのでリセットしてイージーのまま掘ったらスポナー部屋があってスポナーもありました
それでもう1度リセットしてピースにして掘ったらやはりスポナーはありませんでした
もしかしてスポナーって発見前にピースにすると消えるのでしょうか? >>475
ありがとうございます
雨の降らない(雪も?)バイオーム以外なら建てて後は運任せって事ですかね >>477
村、洋館、海底神殿、海底遺跡、ピラミッド、沈没船、ジャングル寺院なんかの地形とは別の構造物は生成されるかされないか読み込む時にランダムで決まる仕様まったはずスポナー部屋も洞窟に生成される構造物扱いなので同じシードでも有ったり無かったりするんどと思う >>479
レスありがとうございます
そこは理解してますし同じワールドでも建築物を確認した後セーブせずに修了して再開するとなくなってることがあるのも経験してるので分かってるんですが
今回はワールド生成後イージーで始めてスポナーのある場所の付近でセーブしてピースに変えて掘ったらなくてリセットしてイージーのまま掘ったらあったんです
それでもう1度リセットしてピースにして掘ったらまたなくてリセットしてイージーのまま掘ったらあったのでもしかして確認する前にピースにするとスポナーは生成されないのかと疑問に思ったんです >>473
なるほど!分かりやすい説明ありがとうございます #Minecraft 次回の大型アップデート「ネザーアップデート」に向けた最新スナップショットの情報をアップしました。是非チャンネル登録と高評価お願いします。
【マインクラフト】ネザーアップデート最新情報-スナップショット20w06a公開!- Minecraft -
プロクラフター様の動画来たぞ!!! ビーコンの副次効果を選択せずに主効果だけを変更すると
変更前の主効果と変更後の主効果の2つが同時に更新し続けるのって以前からありました?
採掘速度IIで起動中→移動速度Iだけ選んで完了→採掘速度Iと移動速度Iが同時に更新し続ける
って感じなんだけど
多分前からあったのかな?気づいてなかっただけなんかな 統合版で立ってるだけでたまにダメージうけるのですが、仕様ですか?
※装備なし、イベントリ空、天空トラップで待機中 >>485
トライデントピストンの処理層使ってる?
敵がトゲのエンチャ防具着てると反射ダメージ来るよ >>485
他にも単にお腹空いてるとか、敵に攻撃されてるのに気づいてないとか
その情報量だといろんな可能性があって分からん >>487
使ってます
トラップ二ヶ所(4チャンク離れ)に設置してるので骸骨かゾンビがとげの防具着てたのかもしれません
>>488
待機場所に敵は絶対わかない・来れないので攻撃はないと
空腹はまったく動かなければ減らないと思ってましたがハードだとあり得るのでしょうか 統合板ですが、砂利や砂をアイテム化せずに “ブロックのまま” 10マス以上、上へ運ぶ回路や装置・方法があったら教えて下さい。
自分で考えた水流式やピストン式では上手くいかず詰んでます ピストンエレベーターの要領でいけそうだが
垂直押上式なら出来そうだけど組んだ事無いから構造が分からん >>491
ピストンエレベータは試した?
ブロックの運搬目的で組んだことはないけど、コンパクトでブロック数に余裕があるタイプを選べば砂利や砂じゃなくてもいけると思う
適当に動画探してプレイヤーが乗る部分にカーペットや半ブロを敷いてるような奴はそこを運搬したいブロックに変えれば多分できそう >>492>>493 ありがとうございます。
もう少しピストンエレベーターを色々と探して試してみます。
重力で一番下の砂利が落ちずに次の砂利を補充出来れば解決なんですが難しいですね。 >>494
そんなの間に適当なブロック挟めばいいだけじゃん
砂
適当なブロック
ピストン
粘着ピストン
の順で積んで
二段押し上げ
ピストン、粘着ピストンを縮めたら適当なブロックと砂置いて
上にある適当なブロックをピストンか粘着ピストンで引っこ抜いて2段押し下げてピストンか粘着ピストンで元の位置に押し込む
あとは砂を置いて
自動で動くように回路組んだら以後繰り返し 統合版(Switch)で村人動けなくして司書だらけの交易所作ったんですけど
せっかく紐づけできた職業ブロックの隣においてもセーブして再起動したら紐づけが変わってしまうようでまったく補充されなくなってしまいます
これ対処法ありますか? 1.14.4でmodを作ろうとしています。
アイテム、ツール、ブロックの追加はできたんですが、アーマーを追加したらクラッシュするようになりました。
レポートは以下です。
https://pastebin.com/SWWw2cQ0
参考にしているのは以下の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=IJmD8AZNjlY&list=PLiDUvCGH5WEUcxyUKxHpQpDuinaiNp3it&index=9&t=1s
よろしくお願いします。 2player版のRealmsって無くなっちゃったんですかね?
息子と2人だけなんでそれで良いのだけども 統合版(Android)です
かなり広い範囲整地して村人量産してるのですが難易度ピースでも放置してるといつの間にか村人がいなくなってます
タスクキル後に開いた時の読み込み時の座標ズレで地面に埋もれて死んでるのでしょうかそれとも↓の牛肉生産工場から落ちて落下ダメージで死んでるのでしょうか
https://i.imgur.com/4QdVGeY.jpg >>499
ありますよrealms(2人のやつ)とrealms+(10人の)と2種類あるはずです
自分win10の統合版ですけどrealmsも+もどっちも加入画面あります >>500
広い空間で自由に行動させてるならチャンク読み込みの境界に落ちることもある
村人をどう拘束してるのかとか消える頻度とかプレイヤーの行動パターンによっても色んな理由が想像出来るし、理由が一つとは限らないよ java版1.15.2の初心者です。アイアンゴーレムトラップを作りたいんですけど現時点で効率が最も良いものはどのようなものでしょうか? Java版1.14.4です
例えばゾンビのルートテーブルを変更するデータパックAとBを導入した場合、ドロップ品は両方適応された状態になるのでしょうか
それともどちらか片方のドロップ品しか反映されないのでしょうか >>502
自由に行動させてたので囲い作って行動制限させたら消えなくなりました
ありがとうございます >>501
アザス!高い方に誘導する奴なんですね。探します! >>494
これ気になって試してたんだけど想像以上に難しいな
動くものはすぐ作れたんだけど同じ機構なのに時々砂が途中でアイテム化したりピストンと重なったり
いくつか試したけど大抵同じような状態
統合版の回路のランダム性のせいかな? MODで武器に機能をつける時のfunc_74757_aなどがよくわからないんですが、教えていただけませんか。
ググってもよくわからなくて。1.12です。 >>508
統合版は回路の順序の保証がないからシビアな機構は様々な要因で破綻する >>511
もともとは普通のコードが書かれていて、デコンパイル時に難読化されて読みにくくなったという認識でいいですか? 公式が配布時に難読化していて、Forge(MCP)が独自に調査して名前をつけて読めるようにしてる
ただし調査が進んでない部分に関してはでコンパイル時に関数や変数につけられた仮のIDをそのまま使用してる感じ 統合版で間違って飼いネコを丸石で殴ってしまい、泣きそうです
とりあえずタラをたくさん食べさせたのですが回復しているかよくわかりません
すごい気をつけていても間違って動物や村人を殴ってしまうことがあるのですが、このダメージって蓄積されるのでしょうか?
間違いで死んでしまうこととかありますか? >>514
基本的にダメージ蓄積されるけど、
飼い慣らしたmob(猫や馬など)は自然に回復していくか、食料を与えると回復する
村人はベッドで寝ると満タンまで回復する
それ以外のmobは回復しないからどうしても気になるなら回復のスプラッシュポーションを投げつければいい このエラーの意味わかる人いますか?
MOD作りでアイテムにテクスチャ が反映されません。
1.12.2です。 川を渡ってボートから馬下ろす時にボートのどこをつつけばいいのか分からず最後に馬の体力尽きて死んだ
結構遠くから運んで来たのに
泣く暇はなかった
もう一頭いたから急いで捕まえに行った >>515
知りませんでした、ありがとうございます‼︎
これからは回復ポーション投げようと思います
>>517
苦労して無傷で連れてきた馬を厩舎に入れた後、お疲れ様の意で砂糖を舐めさせようとしたところ砂糖で殴ってしまったことがあります 質問です。
マルチサーバーでmooshroomが湧かない状態です。
マルチのワールドをシングルワールドに上書きして
/kill @e[type=mooshroom]
と打ち込みしばらくするとポップするのですが
マルチだといくら待っても、すべてをkillしても湧きません。
導入状況はサーバーは1.14.4でランチャーからのサーバーダウンロードとSpigotでの1.14.4の導入でも湧きませんでした。
MOD等は、fabricでサーバーに依存しない系のMODのみ(MOBの湧きを確認するためにVoxelMapを入れています。)
ワールドが一緒なのにシングルとマルチで差が出てしまうのが分からずお手上げです。どうぞよろしくおねがいします。 >>518
test:tomato の blockstate #inventory に対応するモデルかテクスチャがねーよと言われてるみたい
models/tomato.json の中身しらべてみたら?
なんのmodかは知らんけど Linux+spigotでのサーバ構築について聞きたいんですけど、どこで聞いたらいいですか?
(サーバーオープンは出来ているけど、ゲームバージョンを1.15→1.14に変えたい) ピストンに付けたレバーやRSたいまつなんかが
ピストンが戻るタイミングでアイテム化してしまいます
動画とか見てると付いたまんまだし何が原因なんでしょうか
ver1.14.4です 統合版は落ちないね
Java版は引き戻しで落ちるのを利用した無限増殖があった トーチは1.16のsnapshotでJavaでも落ちなくなったよ
https://i.imgur.com/fZ5pk0e.mp4 ボタンひとつで引きはがし起こせて便利だから現状のままでいて欲しいわ スナップショットまでは見てなかったわ
今更赤石変にいじらないで欲しい 質問します。
マイクラ 1.7.10
Forge 1.7.10
Optifine 1.7.10
LotMetaBlockMod 2.1.1
リソースパック MiniaTuria
以上の環境下でシングルプレイをしています。
LotMetaBlockModを使用してリソースパック配布元のテクスチャカタログに載っている
IDメタをすべて登録しました。
いざ建築しようとしたところ、ハーフブロックがすべて下付きになってしまいます。
IDメタをデフォルトの状態でプレイするときちんと上付きも出来きるのでIDメタが
何らか影響していると思うのですが原因がさっぱりわかりません。
どなたか詳しい方、お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。 SwitchのジョイコンをPCに繋いでjoytokeyを用いてマイクラしようとしてるのですが、操作できません
マイクラ以外の時は正常に動作しています(デスクトップなどで左クリックに割り当てたボタンを押せば左クリックできる等)
マイクラの画面上でのみ操作を受け付けない感じです
マイクラは1.15.2です、どうしたらよいでしょうか 質問させてください
PS4の統合版です
サトウキビの自動収穫のために、ピストンとオブザーバーを縦に重ねた物を6列に並べています
この6つのピストンが常に連動しているのですが、独立して動かせることはできますか?
調べるとオブザーバーの後ろと1マス開けた下にブロックを置くと独立するらしいのですが、実際に試してみると連動してしまいます >>532
それはjava版の準接続(BUD)を利用したものだと思うので統合版じゃ使えないはず
統合版やったことないけど粘着ピストン引き剥がしがないならこれで行けそうな気がする
■監サト
粘■ウキ
■■ビ >>533
仕様が違ったのですね、粘着ピストンでやってみます
ありがとうございます ver.1.16でネザーにバイオームが追加されるということですが…
統合版はいつ1.16のアップデートがされるのか、予定等はもう発表されているのでしょうか?
自分が行ったことの無い場所に生成されるようなので、アップデートがくるまでネザーでの活動範囲は広げない方が良いでしょうか? 確かに確認したら統合版の動画でした
ありがとうございます Switch版なのですが、扉付近に感圧版を設置すると、開閉は問題なく作動するのですが、通るときにオートジャンプしまくって出入りしづらいです。何が可笑しい 537です、誤爆しました。
扉の出入りの際オートジャンプしてしまいますが、何が対策ありますでしょうか? >>535
バージョンアップの日付は、まだ未発表
youtube見ててもネザー行かずに待機してる人結構居るな
俺も新地開拓せずに待ってるよ 偵察隊って地下とか天空とかにはスポーンしないとかあります?
厳選司書村つくりたいんですけど場所決めで迷ってます スマホ版1.14.30です
サバイバルで職業ブロックと村人って1対1じゃないんですか?
ブロックよりその職の人のがおおくなっちゃいます
ベットと職業ブロックと村人だけにして閉じ込めてるのに紐付け切れたり戻ったりとかすることも
村人増やすとすぐこれでめちゃくちゃになって全然狙い通りに就職させられないんですが何が原因なんですかね?
あとスマホだから誤操作ですぐ殴ってしまってアイアンゴーレムに追われてめんどくさいorz >>541
基本的に1:1だけどたまに1ブロックに2人ついたりする
無職に戻る問題は就職したの確認したら取引しないと時間経過(地形読み込み時のズレでの紐付け解除?)か職業ブロック破壊でまた無職に戻る
逆にそれを利用して司書台を置いたり壊したりで目当てのエンチャント本が1レベ取引に出るまで司書の就職繰り返す小技もある >>538
Switch版って本当?
それは最近統合版であったバグで、最新1.14.30では直ってるはずだけどそれとは違う? 実況で使ってる人が多い1キーだけで?ズームする機能ってmod無しでできる? xyzの座標って+みたいに点を示してるのですか?それとも□みたいにブロックを示しているのですか? >>545
あれは軽量化MODの機能なのでバニラではできない >>543
Switchで間違いありません。どうやら扉云々じゃなく、壁に接触するとオートジャンプが発動するみたいです... >>548
今回の修正はドアに対するオートジャンプの不具合修正だからじゃね
その他に対する修正はまた後日 食べ物を1個食べきった後にもう1個を一口で食うのってバニラの仕様?それとも何かのMOD? ps4統合版ですが、もうウィザーの岩盤ハメって出来なくなってるのですか? >>543
Switchの統合版ってことでは
今は統合版しか買えないし Java版です
数年ぶりに遊ぼうと思い影MODの導入を考えていますが、SEUSやPTGIのスクリーンショットを見るとどれも草が高解像度化しています
グラフィックはそのままに光源処理だけ適用する、また水面や草のテクスチャなどをそれぞれ個別にバニラと同様にするかどうか選ぶことはできるのでしょうか Tabulaで作ったアニメーションをjavaに出力する方法ってないんでしょうか?
LLibraryというmodがあるそうなのですが、具体的にはなにができるのでしょうか。操作方法などもわかればお願いします。調べてもよくわかりませんでした。 商人のレベルを上げるには作物を買わせるだけじゃなくこちらが買う必要もありますか?
それと商人だった村人(幽閉中)が取引をしてくれなくなりましたが、自由に歩かせないとダメでしょうか?
よろしくお願いします >>557
売るだけでも買うだけでもレベルは上がる
職業ブロックを幽閉してる商人の横に置いてやると取引量が回復する mob farmのmekanismアーマーを仕分けしたいんだけどExU1にあったアーマーだけ入るキャビネットみたいな機能を持つmodってver12.2にないですか? YABBAにあるけどAE2とかに繋ぐとデータ壊れるから大体封印されてた記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています