物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>567
せっかくいろいろ積み上げてきたのにそんなアプデのためだけに新ワールド作る? 何も手を加えてない無駄なチャンクなら消せばいいだけだけど通路とか建物作ってたらなあ 自分は建物作るより安全な移動経路を作るのが好きみたいで、
初期リスから拠点までとか、拠点からジャングルや砂漠、メサや各地の村まで
空中通路や地下トンネルやネザー鉄道をめちゃくちゃ作ってしまったんだよなぁ
活用してる通路なんて限られてるからそんなにウロウロしなかったら良かった 質問です、昨日マイクラやってて経験値とエメラルド稼ぎのために襲撃イベントを起こして戦ってました
ですがwave2の最後の1体が見つからず、ほら貝の音と声を頼りに付近を探していたらどうやら村近くの峡谷のどこか空間にいるらしいので、掘り進んでいたら音は大きくなるとも姿は見えず…
ダイヤモンドが数個見つかったけど襲撃者は見つからなかったので一度地上に出ようと上に向かっていたら
「襲撃は終了しました」
といった感じのメッセージがチャット欄に出てきました
もしかして村が占拠されたのかと思い急いで向かったのですが、村のドアは破壊されておらず、夜だったからかゾンビが何体か村の内部にいたけれど村人は無事でした、正確に数えてないうえに村人ゾンビがいたから何人か犠牲にはなったかもしれませんが…
長々と状況説明をしてしまいましたが、結局これは襲撃者が見つからない場合の救済なのでしょうか?
サバイバルモードで、襲撃イベントの途中で難易度は変えてませんし、アプリを落としたりもしていません
当方PE版ver1.14.30です 当方バニラでプレイしているのですが、アップデートしたら村人が全員消えてしまいましたorz
バックアップはとってあったのですが、復元のしかたがいまいちわからず。
バックアップデータの圧縮ファイルを展開→コピー→savesフォルダに入れる
まではやったのですが、そこから先がわかりません。
savesフォルダの中に村人の消えたデータ(アプデ後)と消える前(アップデ前)のデータがある現状でランチャーを起動すると、
ワールドデータはひとつだけ、村人のいない世界です。(アプデ後のデータをファイルから消すとワールドデータもなくなります)
これってどうすれいいのでしょうか。
他の村を探してそこから連れてきて増やすことも考えたのですが、達人になった村人もそれなりにいたのでできれば復元したいです… >>572
とりあえずわかりやすくするためにsavesに入ってるワールドを全部別の場所に移動する(savesフォルダを空にする)
backupsフォルダにある、村人がいるはずのアップデート前のバージョンのワールドデータ(zipファイル)をsavesフォルダに解凍する
ランチャーから「アップデートする前のバージョン」でゲームを起動してワールド選択画面を開く
解凍したワールドだけが存在するはずなので書いてあるバージョンと起動してるゲームのバージョンが一致しているか確認する
一致していたらゲームを始めて村人がいるか確認する >>573
やってみました。
解凍したワールドが存在…しない
というか、アプデ前のバージョンLatest Snapshot20w06aだったんですが、それがまず無いです(画像が貼れたらいいんですがやり方がわからない)
念のため
現バージョンはLatest Snapshot20w07a
ひとつ前は1.15.2 >>574
村人が消える現象というのは安定版(1.15.2など)から今回のスナップショットにアップデートしたときに報告されているものなので、
もしバックアップがスナップショットのもの(20w06a〜20w07a)しか残っていない場合、村人を復元することは不可能だね
1.15.2のバックアップが残っているのなら、それを復元すれば村人がいるワールドに戻せる可能性はある
解凍したワールドが存在しないというのは解凍する場所を間違えているんだと思うけど、
savesフォルダの中にワールド名のフォルダがひとつあって、そのフォルダの中に「advancements」「data」みたいな
いろいろなフォルダとファイルがある状態になってるか確認してみて
あと、ファイルを移動したあとはゲーム側で一度タイトル画面まで戻らないと変更が読み込まれないから注意 >>575
1.15.2のデータで村人戻りました!ありがとうございます!
そして確かにデータの場所ひとつ間違えてました。丁寧に教えてくださって本当に助かりました。
重ねてお礼を。ありがとうございました。 >>563
modidで仕分けできるの知らんかったわthx javaじゃない方のpc版の鯖立ててみたんですがオペレーター権限付ける時のユーザーネームなんですが何を入れれば良いのでしょうか?ゲーマタグはスペース入ってます。 PS4の統合版です
文字のサイズが小さくて見えない(特に物の数がわからない)
のですが、文字サイズを大きくする方法はありますか? >>581
switch統合版だけど、設定→ビデオ→GUIズーム調整を0
でいけると思うけど、鬱陶しいと思う つべとかで新しい1.6のネザーに行ってる人とかいるけどあれはなに?
もう1.6出た? 1.16でした
普通にネザー行って探索したり新しい防具作ってるんですよね >>587
スナップショットという公開ベータがあるのよ 身内用のJEのマルチ鯖を立てるため、入れるプラグインなどを選定しています
現在はmultiverse-core/portalで資源回収用ワールドを作ったりするのを検討しているのですが、マルチでありがちなベッド問題がどうなるかが気になっています。
1.全ワールドの全プレイヤーが寝ることで、全ワールドが朝になる
2.各ワールドごと、そのワールドの全プレイヤーが寝ることで、そのワールドだけが朝になる
3.ある1ワールドの全プレイヤーが寝ることで、全ワールドが朝になる
このあたりが考えられるのですが、実際の挙動はどれでしょうか。 初心者だけど、司書のエンチャ本内容って完全ランダム?それとも取引でレベル上げないと出ない本とかある? >>587
1.16というと、統合版も1.15.0が最新だから混同しそうだけど、今のところJava版のみだから注意 JAVA版です
最近ipadをサブディスプレイとして使える事を知ってspecedeskで繋いでみたのですが、YouTubeで動画を再生するとマイクラのFPSが60→30に低下してしまいます
せっかく動画見ながら出来ると思ったのに動きがもっさりでイマイチです
FPSが下がらないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
PCスペック
windows10
CPU i7 9700
GPU AMD RX5700
メモリ16GB
specedeskはwifi経由で接続しています 統合版の質問です
ゴーレムトラップを作る時に近くのベッドから100ブロック離す、とされてますが具体的に何故100ブロックなのでしょうか?
理屈が知りたいのですが参照してそうなURLが見つからず。どなたかご存知の方教えて下さい >>595
たしか村の検出範囲が96ブロックじゃなかったかな?
その範囲にベッドを置くと、トラップが既存村の一部になっちゃう >>595
ゴーレムトラップ村の範囲を一定に保つため
ゴーレムとネコは村内の限られた範囲に湧いて、ゴーレムトラップはこの範囲をカバーするサイズになってる
ある条件を満たしたベッドや職業ブロックが村の範囲拡大を引き起こしてそれによってゴーレムの湧ける範囲も変わる
なのでベッドを置くなら村の範囲に影響を与えないように十分な距離を取りましょうっていう意味でアバウトに100 ベッドの数とか無視してざっくり説明すると、
A X B
AとBにベッドを置くとXが村の中心になりその付近にゴーレムが湧くようになる
A X B Y C
村判定内Cにもベッドを置くと村の中心はXからYに移動してX付近に作った湧き層、処理層が機能しなくなりYにまた湧き層と処理層を作らにゃならん
ベッドを置く度に立体座標で目に見えない村の中心を探して作り直すよりは
最初からゴーレムトラップの村判定XYZ座標で大体100マスにベッドを置かない、としたほうが楽だから Switch版でプレイしていて取引用に村人をかなり増やしたのですが、猫が大量に沸いて困っています。
10階建てのビル状の建物で個室のようなものを作って今はだいたい200人ほど村人を入れているのですが、どのような対策方法がありますか?
友人に相談したところハーフブロックを敷き詰めるよう勧められましたが、高さが変わって大幅な改築または取壊しの必要が出るのでなるべく他の方法が良いです。 初心者&BE版です
村人がベッド以外で寝てるんですがバグですか?
https://i.imgur.com/bLgD8wk.png >>600
バグですが、村人の位置ズレは良くあることです >>600
うちもJava版でなって、朝になっても起きないと思ったらそれで起きてるらしく寝たまま移動しててめっちゃホラーだったw >>599
ハーフブロックで床の上覆うって事ならエアプ
床そのものをガラス等の不透過ブロックに変えて対処して 1.14.4でコマンド
tp @e[type=armor_stand] ~ ~ ~ ~20 ~
で防具立てを回そうと思ったら少し角度が変わった状態で止まってしまった。回す方法はありませんか?1.12.2ではこれで回りました。
あと、1.12.2で^(キャレット表記法?)を使おうとしたら有効でないって言われて使えないんですけど、バグですか? >>609
tpはteleportと同一機能になったからプレイヤーかコマンドブロックが基準になる
execute at @e[type=armor_stand] as @e[type=armor_stand] run tp @s ~ ~ ~ ~20~
他にもあるかもしれんけどこんなのでいける
コマンドは1.13で大規模な変更があったので調べるときはバージョンに気をつけないと使えない情報も多い >>596-598
なるほど。シミュレーション距離の読み込み範囲の6チャンク(96≒100ブロック)空けて
その中に村と認識するものがない様にする、みたいな考え方なんですね。理解しましたありがとうございます! >>610
ありがとうございます!
1.14.4で回りました!
まだexecute asとatの違いをいまいち理解できてないので勉強します! 参加できるrealmsにいつもなら表示されるフレンドの世界がありません
realmsの期限が切れているというわけでもないし(6カ月のを購入しまだ3ヶ月くらいしかたっていない)用事で10分ほど落ちたあとに繋ぎ直そうとおもったらこの状態でした
フレはwin10版で私はスマホで遊んでいます JAVA版、バニラ、ソロプレイで字幕表示してると時々見かける「アイテムが与えられる」音って何が起きた時の音ですか
村人の処理も終えた大規模な整地中に表示されたので何なのか気になります PS4統合版です
襲撃者トラップを作っていますが、敵mobはガラスブロックやハーフブロックの上にも湧きますか? >>615
ガラスでもハーフでも湧くはずで、足場ブロックと葉ブロックの上は湧かない >>614
"subtitles.item.armor.equip": "アイテムが与えられる",
よくわからんけど、アイテムを装備した時の音みたいだね 村人を1人ずつ囲って取引できる露店のようなものを作ろうとしてます。職業ブロックをその村人の隣に置いたのにも関わらず、距離が48以上離れた村人をたくさん囲った中の1人が職についてしまうのですが、原因はなんでしょうか? >>618
最も近くの村人が就職する、みたいな仕様は特にないよ
置いた時に次に就職する村人の優先順位が決まってて、ある程度近くの範囲ならどこに置いてもそいつが就職するはず >>617
ありがとうございます
ゾンビがアイテムを装備するときはアイテムを拾う音となるはずなので
洞窟でスポーンしたエンダーマンが土でも拾ったんでしょうかね? >>619
横からだけど
ウチはJava版だが増殖した村人をランダムに選んで
20ブロックも離れてない所に連れ出して
近くに職業ブロック置けば確実にそいつが就職するよ >>621
JEはそうなのか
俺は統合版で、誰が就職するか探してからそいつの所にブロックを置きに行くみたいな作業をいつもしてる
質問主は多分統合版だと思って答えてしまった ジャバだけど下ハーフ敷いて上ハーフで蓋した高さ2ブロック分の空間に村人を押し込むと
目の前に置いた職業ブロックにしか反応しないしブロック壊せば一瞬で離職するし勝手に歩き回らないから
スゲー楽に就職、選別、取引作業が進む >>621
就職させたい村人と増殖させた村人たちは十分に離れさせた状態なのに、離れた方の村人が就職してしまうと意味でした。wikiに書いてある48ブロックということ以外に要因があるんですかね? Java版は届かない位置の職業ブロックには反応しない仕様
統合版は村人の就職する順番が決まってて、村の範囲内にある職業ブロックに反応する仕様
統合版ならベッドが全部埋まってて全員が大人になってる状態で、職業ブロックを置いて反応した村人を隔離すると楽
夜にベッド壊して隔離場所にベッド移動すれば簡単に誘導できる ココのヒト、教えて…?
51で初めてゲーム機らしいモノを手に入れたけど、
アカウントにサインできない…?
Microsoftアカウントは、持っている…。
画面が転ける…。
メインテナンス中なのかな…、
XBOX One Sは、Alexaと、Spotify目的…! あ、サインインだった…!
ちなみに反感買われるかもしれないけど
Macユーザー…。 アカウント追加の画面が
転けます、
システムアップデートは済んでいます…。 >>626
なるほど村の範囲内だと遠さに関係なく決まった順で就職してしまうんですね。隔離方法もありがとうございます >>571の質問をした者ですが、何日も経ってるのにこれ以来峡谷近くを通るたびに襲撃者の声がずっとしててモヤモヤします、どうすれば消せますか?
やはり探し出すしかないのでしょうか? >>607 >>608
ありがとうございます。
Switch統合版1.14では透過ブロックの上にはネコが湧かないと考えてあってますか?
床を張り替えるとなるとやはり建て直しも視野に入れた方が良さそうですね。
大量に村人の取引所を設置したい場合のオススメのレイアウトあればどなたかお願いします。
オシャレな店を目指すとかではなく、村人のスペースは1ブロック×2ブロックとか2ブロック×2ブロックくらいの実用的なものを目指しています。
現在は屋台っぽい形状の個室みたいなものを1フロアあたり40個並べている感じです。
それを10階建てにしていて400人まで収容できるようになっていていま職業を固定した村人を200人くらい収容してる状態です。
ブログやYouTubeの動画を直近1年のものに絞ってあれこれ見てたんですが、なかなかしっくり来ませんでした。 わかりにくいと思ったので書き直します
Switch統合版1.14で大量の村人(300〜400人ほど)を収容できる施設のレイアウトでおすすめがあれば教えて下さい。
見た目より機能性重視のシンプルな構造を目指しています。
拡張性が高いと尚良いです。
階層構造にこだわってるわけではなく、単に増設しやすいと考えてそうしていました。 見つからない襲撃者がいたときに途方に暮れて放置してたら
勝手に襲撃終わらされたことが1度だけあった
まだ声がして気になるなら徹底的に探すしかないと思う
洞窟とか建造物の人ひとり歩けるだけのような空間にいて歩き回っていることがある
声が居場所の目安にはなるのは確かだから頑張って
変な場所に湧いたときほんっと面倒くさいよ 統合版ですが襲撃トラップでベッドを破壊して中止させた後、またベッドを置いても襲撃が始まりません
修正されたんでしょうか? >>634
多分XBoxOneSを買ってMSのアカウントを持ってるのにサインイン出来ないっていうことだよね?
でMacユーザーって書いてるってことはMacの方でサインインしようとしてるの?
それともMacを持ってるってだけでXBoxOneSの方でサインインしようとしてるの?
とりあえず躓いてるところのスクショを取ってアップすれば分かる人が教えてくれるかもしれない
>>637
どこかのスレで音が聞こえる範囲は15ブロック以内って聞いたことがあるから音がするところを全部掘れば見つかるかもしれない 質問です。PS4 統合版 かなり長旅して村から離れても村人はデスポしませんか? 1.15.2対応optifine導入、シェーダーの詳細設定が灰色になってて押せないんだけど、まだ1.15.2対応optifineではシェーダー利用が出来ないんですか? ネザーって、ゲート作って初めて行った時にリセットしてやり直すと違うマップのネザーになったりする?
それともネザーのマップもすでに決まってんの? >>646
同じバージョンならseed値ごとに固定なので再生成しても一緒です
違うバージョンなら変わるけど1.9から1.10とかだと変わらないこともある。
まあ多分1.15なら別バージョンとは全部違うはず すみません、初心者です。ちょうどシードの話が出たので質問させてください。
「神シード」なんてものがあるということは、
必ずしもすべての世界にすべてのバイオーム、構造物があるわけではないということですか?
それとも遠すぎて見つけられないだけで、世界のどこかには存在しているのでしょうか? >>648
後者だよ
レアなバイオームは何万ブロック探し回っても見つからないこともよくある >>643
村人はデスポしないはず
それに村から遠く離れれば村の時間は止まるからモンスターに襲われたりチャンクズレで消えたりもしなくなる
>>648
JEと統合版は649がいうようにレアバイオームでも遠くまで行けばどこかにはある
CS版は世界が有限なのでレアバイオームや建造物が存在しないのは珍しくなかったから全てのバイオームや建造物が揃ってる世界のシードを神シードっていっていた ネザーゲートが一方通行になるのは、ネザー側の該当する場所に陸地がなくてゲートが設置できなかったってことですよね
ネザー側の本来の位置を割り出してそこに陸地を作ってやれば、そこに新たにゲートできますか? >>651
多分解決策は2つある
・ネザー側の該当箇所に陸地をつくって、かつ元のネザー側ゲートを破壊
・ネザー側の該当箇所にネザーゲートを着火
陸地を作るだけだと上手くいかないかも ゲートは足場込みで生成されるから陸地制作は意味無いと思うよ 一面マグマの海とかでかなり広い範囲に陸地がなく、ズレて生成することすらできない時は陸地ごと生成されるね java版です
ランダムウォーク式の天空トラップを作っているのですが
22マス落とす場所で待機しているとすると
沸き層2層目以上はランダムウォーク範囲外になるので意味がないと思っていいのですか? >649>650
ありがとうございます。やる気出まくりました。 >>655
24~32マスがランダムウォークなので3層目も範囲内では? レールがたくさん必要なんだけどどおしてますか?
坑道あさるのもつかれました >>658
クラフトしてる
素材はアイアンゴーレムトラップとゾンビピッグマントラップで集めてるけど MCreator使ってmobを追加したんですが、全く攻撃をしません。Behavioural characteristic はMobで設定してるし、AIはEnable AIにチェック入れて、Entity Baseはnone、Attack in sight only レ nearby only レ of type EntityPlayerで設定してる。
なのに、近づいても攻撃してこないし視線すらこっちに向けてこない。こちらから攻撃しても逃げ回るだけ。どうしたらいいでしょうか。 セブテックのage4に入った瞬間、
地図につけておいたマーカーが
通常画面にて常に表示されるようになってしまいました
消す方法教えてください… >>658
無限増殖に抵抗がなければレール無限増殖機が作れる
粘着ピストンとスライムブロックとオブザーバーを使った非常に簡単なもの
ググったらすぐ見つかると思う >>661
ジャーニーマップならJキーで設定弄れるはずだが >>547
亀レスだけどありがとう
やっぱ実況者ってみんなMod入れてやってんのか >>642
遅くなりましたが回答ありがとうございました! 鯖なんですがi7 9700 mem 32gbだと何人入れます?
回線速度は500mbps位です。 >>657
返答ありがとうございます。
範囲が球状なので3層目が中心しかランダムウォークしてくれなくて2層目、3層目は湧くけど動かないモブが外側にいる状態になるのかなと。でも動画等見ていると沸き層増やして効率アップとあったのでどういうことなんだろうと不思議に思ったのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています