物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>626
なるほど村の範囲内だと遠さに関係なく決まった順で就職してしまうんですね。隔離方法もありがとうございます >>571の質問をした者ですが、何日も経ってるのにこれ以来峡谷近くを通るたびに襲撃者の声がずっとしててモヤモヤします、どうすれば消せますか?
やはり探し出すしかないのでしょうか? >>607 >>608
ありがとうございます。
Switch統合版1.14では透過ブロックの上にはネコが湧かないと考えてあってますか?
床を張り替えるとなるとやはり建て直しも視野に入れた方が良さそうですね。
大量に村人の取引所を設置したい場合のオススメのレイアウトあればどなたかお願いします。
オシャレな店を目指すとかではなく、村人のスペースは1ブロック×2ブロックとか2ブロック×2ブロックくらいの実用的なものを目指しています。
現在は屋台っぽい形状の個室みたいなものを1フロアあたり40個並べている感じです。
それを10階建てにしていて400人まで収容できるようになっていていま職業を固定した村人を200人くらい収容してる状態です。
ブログやYouTubeの動画を直近1年のものに絞ってあれこれ見てたんですが、なかなかしっくり来ませんでした。 わかりにくいと思ったので書き直します
Switch統合版1.14で大量の村人(300〜400人ほど)を収容できる施設のレイアウトでおすすめがあれば教えて下さい。
見た目より機能性重視のシンプルな構造を目指しています。
拡張性が高いと尚良いです。
階層構造にこだわってるわけではなく、単に増設しやすいと考えてそうしていました。 見つからない襲撃者がいたときに途方に暮れて放置してたら
勝手に襲撃終わらされたことが1度だけあった
まだ声がして気になるなら徹底的に探すしかないと思う
洞窟とか建造物の人ひとり歩けるだけのような空間にいて歩き回っていることがある
声が居場所の目安にはなるのは確かだから頑張って
変な場所に湧いたときほんっと面倒くさいよ 統合版ですが襲撃トラップでベッドを破壊して中止させた後、またベッドを置いても襲撃が始まりません
修正されたんでしょうか? >>634
多分XBoxOneSを買ってMSのアカウントを持ってるのにサインイン出来ないっていうことだよね?
でMacユーザーって書いてるってことはMacの方でサインインしようとしてるの?
それともMacを持ってるってだけでXBoxOneSの方でサインインしようとしてるの?
とりあえず躓いてるところのスクショを取ってアップすれば分かる人が教えてくれるかもしれない
>>637
どこかのスレで音が聞こえる範囲は15ブロック以内って聞いたことがあるから音がするところを全部掘れば見つかるかもしれない 質問です。PS4 統合版 かなり長旅して村から離れても村人はデスポしませんか? 1.15.2対応optifine導入、シェーダーの詳細設定が灰色になってて押せないんだけど、まだ1.15.2対応optifineではシェーダー利用が出来ないんですか? ネザーって、ゲート作って初めて行った時にリセットしてやり直すと違うマップのネザーになったりする?
それともネザーのマップもすでに決まってんの? >>646
同じバージョンならseed値ごとに固定なので再生成しても一緒です
違うバージョンなら変わるけど1.9から1.10とかだと変わらないこともある。
まあ多分1.15なら別バージョンとは全部違うはず すみません、初心者です。ちょうどシードの話が出たので質問させてください。
「神シード」なんてものがあるということは、
必ずしもすべての世界にすべてのバイオーム、構造物があるわけではないということですか?
それとも遠すぎて見つけられないだけで、世界のどこかには存在しているのでしょうか? >>648
後者だよ
レアなバイオームは何万ブロック探し回っても見つからないこともよくある >>643
村人はデスポしないはず
それに村から遠く離れれば村の時間は止まるからモンスターに襲われたりチャンクズレで消えたりもしなくなる
>>648
JEと統合版は649がいうようにレアバイオームでも遠くまで行けばどこかにはある
CS版は世界が有限なのでレアバイオームや建造物が存在しないのは珍しくなかったから全てのバイオームや建造物が揃ってる世界のシードを神シードっていっていた ネザーゲートが一方通行になるのは、ネザー側の該当する場所に陸地がなくてゲートが設置できなかったってことですよね
ネザー側の本来の位置を割り出してそこに陸地を作ってやれば、そこに新たにゲートできますか? >>651
多分解決策は2つある
・ネザー側の該当箇所に陸地をつくって、かつ元のネザー側ゲートを破壊
・ネザー側の該当箇所にネザーゲートを着火
陸地を作るだけだと上手くいかないかも ゲートは足場込みで生成されるから陸地制作は意味無いと思うよ 一面マグマの海とかでかなり広い範囲に陸地がなく、ズレて生成することすらできない時は陸地ごと生成されるね java版です
ランダムウォーク式の天空トラップを作っているのですが
22マス落とす場所で待機しているとすると
沸き層2層目以上はランダムウォーク範囲外になるので意味がないと思っていいのですか? >649>650
ありがとうございます。やる気出まくりました。 >>655
24~32マスがランダムウォークなので3層目も範囲内では? レールがたくさん必要なんだけどどおしてますか?
坑道あさるのもつかれました >>658
クラフトしてる
素材はアイアンゴーレムトラップとゾンビピッグマントラップで集めてるけど MCreator使ってmobを追加したんですが、全く攻撃をしません。Behavioural characteristic はMobで設定してるし、AIはEnable AIにチェック入れて、Entity Baseはnone、Attack in sight only レ nearby only レ of type EntityPlayerで設定してる。
なのに、近づいても攻撃してこないし視線すらこっちに向けてこない。こちらから攻撃しても逃げ回るだけ。どうしたらいいでしょうか。 セブテックのage4に入った瞬間、
地図につけておいたマーカーが
通常画面にて常に表示されるようになってしまいました
消す方法教えてください… >>658
無限増殖に抵抗がなければレール無限増殖機が作れる
粘着ピストンとスライムブロックとオブザーバーを使った非常に簡単なもの
ググったらすぐ見つかると思う >>661
ジャーニーマップならJキーで設定弄れるはずだが >>547
亀レスだけどありがとう
やっぱ実況者ってみんなMod入れてやってんのか >>642
遅くなりましたが回答ありがとうございました! 鯖なんですがi7 9700 mem 32gbだと何人入れます?
回線速度は500mbps位です。 >>657
返答ありがとうございます。
範囲が球状なので3層目が中心しかランダムウォークしてくれなくて2層目、3層目は湧くけど動かないモブが外側にいる状態になるのかなと。でも動画等見ていると沸き層増やして効率アップとあったのでどういうことなんだろうと不思議に思ったのです。 >>657
返答ありがとうございます。
範囲が球状なので3層目が中心しかランダムウォークしてくれなくて2層目、3層目は湧くけど動かないモブが外側にいる状態になるのかなと。でも動画等見ていると沸き層増やして効率アップとあったのでどういうことなんだろうと不思議に思ったのです。 >>668
2層目3層目は球状の範囲に合わせて面積を少なくするべき
同じ湧き層を3段積んだだけではその疑問通りランダムウォークしなくなるよ
俺が参考にしたやつ↓
https://i.imgur.com/LWdt94e.jpg >>669
ありがとうございます。スッキリしました! ウミガメがなかなか卵を産まない
全く産まないわけじゃないんだけど、水草与えて数十分待っても何も起きず
数時間経ったらいつの間にか産んでていつの間にか孵化してるって感じ
中には何日も大きくなったお腹抱えっぱなしの個体もいる、というか8割はそんな感じ
勿論どの子もその砂浜で生まれた個体
養殖場はレールの上に砂敷いた12*16くらいの大きさなんだけど何が悪いんだろう?
一応バイオームも調べて砂浜バイオームのはずなんだけど レールで何をしたいか判らないんだが水流してないとか?
うちは3*4ぐらいでぽこぽこ産卵している >>663
編集できました!
ありがとうございます! >>672
レールは甲羅回収用にホッパートロッコを走らせてる
水流は必須なのかな?確かに1箇所だけある、成長済みの亀を流してしまうゲートの水流に集まる傾向はあるけども >>671
その砂浜で産まれたっていうのは同じバイオーム内ってだけ?
それとも養殖所内で産まれたor養殖所は産まれた座標をカバーしている? 子亀は生まれると水に入ろうとするが水流に逆らえないか水源から上陸出来ないかで陸に上がることはないから水流で流した先にホッパー置くだけで甲羅回収出来るで
あと亀は産卵前に何度か水に入る動作してる感じがするから産卵にも水が必要な可能性 >>675
養殖所内で生まれた個体だね
>>676
水流置いてみて、すぐ卵産んだからこれかな?って思ったが
次のエサやりではまたウロウロし始めた
何なんだろうなあ… 回線がV6でelecom製ルーターを使ってて型番WRC-1167GST2というやつなんですが、
ポート開放すらできずマルチが出来ません。
昔は違う回線で解放くんを使うだけで出来てたんですが、現状の環境だとどうやら出来ないので
どなたか詳しい方教えてください。 >>341
結構前の質問ですがこれご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 地下に交易所を作ろうかと思ってるのですが、ダメージを村人に与えずに地下に落とす(移動させる)にはどんな方法がありますでしょうか?
今考えてるのはトロッコに乗せてレールを敷いて縦穴に落とし、落としたとこにレールがあればスーパードンキーコングのトロッコのステージのように上手いことまた走るかなぁと思ってるのですが…
当方PE版、バージョンは1.14です 統合版です
線路を隣同士に置こうとすると隣合った加速レールがX軸に向いてしまうのですがZ軸に向いたままにするにはどうすればいいのでしょうか
理想
| |←加速レール
| |←加速レール
| |←普通のレール
現実
― ―
― ―
| | 両方同時に引こうとするからそうなる。どちらか片方ずつやればいいし、同時にやりたいならZ軸にしたい方を
1マス多めに置いてからやればおけ マントが欲しいと子供に言われました
マントって何ですか? エリトラ
装備して落下中にジャンプボタン等を押すと滑空出来る体用装備
エンドシティに時々生成されるエンドシップという空中に浮いている船のような建造物のなかにひとつだけ存在する jave版、地図埋めの探索中に見つけた沈没船から宝の地図見つけて宝の地図開いたら地図が宝の地図に上書きされたんだけど、これってバグ? Win10版で自分ホストにしてマルチプレイしてたんだけど、
放置してるとゲストプレイヤーがちょくちょく切断されるんでRealmsに移行した
ただ、村から少し離したところに立てたアイアンゴーレムトラップが動いてない
近づくと一応ゴーレム湧いてるっぽいけど、10チャンク離れた待機所に鉄が届かない
ぐぐったらなんかRealmsだと半径4チャンクしかシミュレーションされないとか出たんだけどマジ? >>690
ワールドダウンロードすれば分かるけどrealmsのシミュレーション距離は4チャンクだよ
設定いじってアップロードしてもrealmsだと鯖に負担かからないように4チャンクにされる ps4統合版です
基本的なことで申し訳ないのですが、mobがスポーンするのに必要なスペースについての質問です
幅1マスの通路にはゾンビやスケルトンは湧かないのでしょうか
今までブランチマイニング後の通路は神経質なくらい明るくしてたのですが意味無かった?
試しにクリエイティブで天空に1マス通路で天井の高さを変えたもの数本と、隣接させて5×5のスペースを作ったところ後者にしか湧きませんでした
抽選されにくいだけなのか実際に湧かないのか、詳細わかる方いたらお願いします ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117376068
この方法だとマントは無料ですか? ふと気になったんだけど前提modなしmod作ってる職人ってどうやってんの
なんかreddit等のリンク持ってる人いないでしょうか 昔のNEIとかOptiとかは別ファイルに自由にソース書いて
バニラのソースちょこっとリンク追加させてコンパイルしてるだけだったよ
自分も作ってたけど、むしろ前提Mod使うよりも気軽にいじくれる 回答たすかる。色々試してみようかな。
追加で質問したいんだけど、
マイクラのランチャーが参照するファイル(.minecraftのこと、日本語あってるかは知らん)を変更したいときはどこらへんいじるべき?
テストで動かす環境とデフォルトの環境を分けたくて分けたくて >>696
ランチャーの起動構成からゲームディレクトリを編集 ごめん俺の日本語が悪かった。
例えば.Minecraftをまるまるコピーした.Minecraft(1)みたいなの作るとするじゃん、そこでソースファイルいじったりforge入れたりしてもランチャーは.Minecraft内のversionファイルでゲームを動かすということなんで、
それを変更できないかなって そう思ったんだけどならなかったんよ
具体的には全く同じ中身の.Minecraftと.Minecraft_modsファイルを作って片方にだけforge入れたんだけど、ランチャーで起動構成の設定をするときバージョン欄にforgeバージョンが出てきてくれなかった
こうなるだろうなとは思ってたんだけどどうしたら解決するのかまったくわからなかったからここに来た次第です まず.minecraftフォルダをまるまるコピーするというのが違う
versions以下の各フォルダでやるというのが前提
各フォルダ以下にmodsフォルダができたりforgeはforge適用バージョンができるのは知ってるんだよね? それは知ってる
.Minecraftごと分けられる方法知ってる人とかいないかなっていうノリで質問した
.Minecraftがごちゃごちゃするのが生理的に嫌なんだよね。完全にわがままの領域 multimcとかTwitchランチャとか使えば? Twitchランチャ使ったりbatファイルで起動して ありがとう
multimcなんてあるんだ。無知で申し訳ないわ
batファイルで起動っていうのがよくわかんなかったってのと、英語弱者っていうことでまた来るかもしれない。そしたら、、ごめん。なるべく頼らないようにするわ >>685
イベントやなんかで期間限定で無料配布されてるスキンのcapeっていうやつ
今は手に入らないらしいよ(統合版じゃないのでよく知らない)
2020年9月25日〜27日にMinecraft Festivalっていうイベントをやるらしいから、終わった後に何かの記念スキンが配布されるかもしれない
ただし、直近に配布されたのがマントだったらからマントではない可能性が高い 失礼します
私のPS4と息子のswitchでマルチするには
どうしたらよいのでしょうか?
家庭内など同一LANならプレイできるとみたのですがよくわかりません
どなたか教えてください よろしくお願いします >>691
ありがとう
4チャンクは短いなあ…しかもこれまで作った待機所も作り直しか >>708
PS4が統合版になってないから無理じゃね スマホマルチのホストってWi-Fiじゃないと出来ない? >>710
統合版にはなっているとおもうのですが。 知ってる方いたらお願いします。
Java版マルチ(spigot)のver1.14で利用できるトロッコの速度を一部だけ変えられるModや方法とかってないですか?
リアルトレインとかではなくトロッコのままで一部線路だけ速度を速められないかと思ってます。
(一般路線と新幹線みたいな感じで作ってみたいです。)
「カーブの連続をピストンで押す事で高速移動が出来る」というような動画は見つけたのですが、新幹線=長距離なので
それを全部作り上げていくのはかなり大変そうですし、そもそも構造が見えてカッコ悪かったです…
何かいい方法があれば教えてください。 氷敷いてボートで移動すると速いけどトロッコじゃないからダメだな ゴーレムなんだけど綺麗なのとやけに汚れてる見た目のやつがいるんだけど
違いは何? 受けているダメージが見た目で分かるようになりました、鉄インゴットで修復可能です。 >>708
あなたと息子さんの両方のmicrosoftアカウントは作成しましたか? >>714
駅を作って、在来線と新幹線駅を作りたかったのでその他の乗り物はちょっと今回は見送りです。 >>718
逆転の発想だけど、新幹線は加速レールで高速移動
在来線はかまどトロッコで鈍足移動というのはどうだろう? 以前Realmsのシミュレーション距離について伺った者ですが
待機所をゴーレムトラップから4チャンクの距離に作り直した所
ログインするたびに待機所の外に放り出されるようになりました
これは、新しい待機所が川底を水抜きして作った事に原因がありますか?
Yesの場合、待機位置を水面より上か、川底より下の地下に移動すれば解決する?
それともX,Z座標が川の時点で岸に移動させられるのは避けられない? >>717
作成しました、ですがswitchの方はサインインを選ぶたびにパスコードを要求されますがこれが普通なんでしょうか?
パスコードをいれればちゃんとサインインできるのですが。 >>718
ttps://www.curseforge.com/minecraft/bukkit-plugins/hsrails
マルチはさっぱりだけどBukkitPluginで良いんだよね? >>692
統合版になってからモンスターが閉所で呻いてるパターンは減った気がするけど
8体制限で湧きが悪いだけだと思ってたけどどうなんだろね
若干サイズがでかくなってたりすんのかな? ID変わってるかもだけど713です。
>>722
おぉ!ありがとうございます。試してみます!! 1.12.2のAE2での質問です。
Molecular Assemblerにpatternを直接入れて材料がある限り自動的に
クラフトさせたいのですが普通にPatternを入れるだけではクラフトが行われません。
何かほかに必要なのでしょうか? 1.7.10で、竹modとWorldEdit mod を使用しています
WorldEditのブロック設置コマンド、//set <ブロック名> に
竹modのブロックを指定したいのですがうまくいきません
NameWakander-172-10V10を入れて、内部名称を調べてみたのですが
例
BambooMod:deco, tile.deco.0.name, 漆喰, 0
BambooMod:deco, tile.deco.1.name, ナマコ, 1
BambooMod:deco, tile.deco.2.name, 市松模様(樫), 2
BambooMod:deco, tile.deco.3.name, 市松模様(松), 3
BambooMod:deco, tile.deco.4.name, 市松模様(白樺), 4
BambooMod:deco, tile.deco.5.name, 瓦ブロック, 5
このように表示されています
BambooMod:これがmod名
decoこれがブロックの内部名称だと思うのですが、上記のように被っている場合はどのように指定してあげればよいでしょうか?
//set tile.deco.1.name
や
//set deco1
等はダメでした・・・ ↑補足
//set deco
と入れると
BambooMod:deco, tile.deco.0.name, 漆喰, 0
このブロックで設置されます・・・ >>727
メタデータ指定は『:』で区切るっぽい?
//set deco:5
とかで良いんじゃないかな? >>729
ありがとうございます、コロンで区切ったらうまくいきました!
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