物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured jave版、地図埋めの探索中に見つけた沈没船から宝の地図見つけて宝の地図開いたら地図が宝の地図に上書きされたんだけど、これってバグ? Win10版で自分ホストにしてマルチプレイしてたんだけど、
放置してるとゲストプレイヤーがちょくちょく切断されるんでRealmsに移行した
ただ、村から少し離したところに立てたアイアンゴーレムトラップが動いてない
近づくと一応ゴーレム湧いてるっぽいけど、10チャンク離れた待機所に鉄が届かない
ぐぐったらなんかRealmsだと半径4チャンクしかシミュレーションされないとか出たんだけどマジ? >>690
ワールドダウンロードすれば分かるけどrealmsのシミュレーション距離は4チャンクだよ
設定いじってアップロードしてもrealmsだと鯖に負担かからないように4チャンクにされる ps4統合版です
基本的なことで申し訳ないのですが、mobがスポーンするのに必要なスペースについての質問です
幅1マスの通路にはゾンビやスケルトンは湧かないのでしょうか
今までブランチマイニング後の通路は神経質なくらい明るくしてたのですが意味無かった?
試しにクリエイティブで天空に1マス通路で天井の高さを変えたもの数本と、隣接させて5×5のスペースを作ったところ後者にしか湧きませんでした
抽選されにくいだけなのか実際に湧かないのか、詳細わかる方いたらお願いします ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117376068
この方法だとマントは無料ですか? ふと気になったんだけど前提modなしmod作ってる職人ってどうやってんの
なんかreddit等のリンク持ってる人いないでしょうか 昔のNEIとかOptiとかは別ファイルに自由にソース書いて
バニラのソースちょこっとリンク追加させてコンパイルしてるだけだったよ
自分も作ってたけど、むしろ前提Mod使うよりも気軽にいじくれる 回答たすかる。色々試してみようかな。
追加で質問したいんだけど、
マイクラのランチャーが参照するファイル(.minecraftのこと、日本語あってるかは知らん)を変更したいときはどこらへんいじるべき?
テストで動かす環境とデフォルトの環境を分けたくて分けたくて >>696
ランチャーの起動構成からゲームディレクトリを編集 ごめん俺の日本語が悪かった。
例えば.Minecraftをまるまるコピーした.Minecraft(1)みたいなの作るとするじゃん、そこでソースファイルいじったりforge入れたりしてもランチャーは.Minecraft内のversionファイルでゲームを動かすということなんで、
それを変更できないかなって そう思ったんだけどならなかったんよ
具体的には全く同じ中身の.Minecraftと.Minecraft_modsファイルを作って片方にだけforge入れたんだけど、ランチャーで起動構成の設定をするときバージョン欄にforgeバージョンが出てきてくれなかった
こうなるだろうなとは思ってたんだけどどうしたら解決するのかまったくわからなかったからここに来た次第です まず.minecraftフォルダをまるまるコピーするというのが違う
versions以下の各フォルダでやるというのが前提
各フォルダ以下にmodsフォルダができたりforgeはforge適用バージョンができるのは知ってるんだよね? それは知ってる
.Minecraftごと分けられる方法知ってる人とかいないかなっていうノリで質問した
.Minecraftがごちゃごちゃするのが生理的に嫌なんだよね。完全にわがままの領域 multimcとかTwitchランチャとか使えば? Twitchランチャ使ったりbatファイルで起動して ありがとう
multimcなんてあるんだ。無知で申し訳ないわ
batファイルで起動っていうのがよくわかんなかったってのと、英語弱者っていうことでまた来るかもしれない。そしたら、、ごめん。なるべく頼らないようにするわ >>685
イベントやなんかで期間限定で無料配布されてるスキンのcapeっていうやつ
今は手に入らないらしいよ(統合版じゃないのでよく知らない)
2020年9月25日〜27日にMinecraft Festivalっていうイベントをやるらしいから、終わった後に何かの記念スキンが配布されるかもしれない
ただし、直近に配布されたのがマントだったらからマントではない可能性が高い 失礼します
私のPS4と息子のswitchでマルチするには
どうしたらよいのでしょうか?
家庭内など同一LANならプレイできるとみたのですがよくわかりません
どなたか教えてください よろしくお願いします >>691
ありがとう
4チャンクは短いなあ…しかもこれまで作った待機所も作り直しか >>708
PS4が統合版になってないから無理じゃね スマホマルチのホストってWi-Fiじゃないと出来ない? >>710
統合版にはなっているとおもうのですが。 知ってる方いたらお願いします。
Java版マルチ(spigot)のver1.14で利用できるトロッコの速度を一部だけ変えられるModや方法とかってないですか?
リアルトレインとかではなくトロッコのままで一部線路だけ速度を速められないかと思ってます。
(一般路線と新幹線みたいな感じで作ってみたいです。)
「カーブの連続をピストンで押す事で高速移動が出来る」というような動画は見つけたのですが、新幹線=長距離なので
それを全部作り上げていくのはかなり大変そうですし、そもそも構造が見えてカッコ悪かったです…
何かいい方法があれば教えてください。 氷敷いてボートで移動すると速いけどトロッコじゃないからダメだな ゴーレムなんだけど綺麗なのとやけに汚れてる見た目のやつがいるんだけど
違いは何? 受けているダメージが見た目で分かるようになりました、鉄インゴットで修復可能です。 >>708
あなたと息子さんの両方のmicrosoftアカウントは作成しましたか? >>714
駅を作って、在来線と新幹線駅を作りたかったのでその他の乗り物はちょっと今回は見送りです。 >>718
逆転の発想だけど、新幹線は加速レールで高速移動
在来線はかまどトロッコで鈍足移動というのはどうだろう? 以前Realmsのシミュレーション距離について伺った者ですが
待機所をゴーレムトラップから4チャンクの距離に作り直した所
ログインするたびに待機所の外に放り出されるようになりました
これは、新しい待機所が川底を水抜きして作った事に原因がありますか?
Yesの場合、待機位置を水面より上か、川底より下の地下に移動すれば解決する?
それともX,Z座標が川の時点で岸に移動させられるのは避けられない? >>717
作成しました、ですがswitchの方はサインインを選ぶたびにパスコードを要求されますがこれが普通なんでしょうか?
パスコードをいれればちゃんとサインインできるのですが。 >>718
ttps://www.curseforge.com/minecraft/bukkit-plugins/hsrails
マルチはさっぱりだけどBukkitPluginで良いんだよね? >>692
統合版になってからモンスターが閉所で呻いてるパターンは減った気がするけど
8体制限で湧きが悪いだけだと思ってたけどどうなんだろね
若干サイズがでかくなってたりすんのかな? ID変わってるかもだけど713です。
>>722
おぉ!ありがとうございます。試してみます!! 1.12.2のAE2での質問です。
Molecular Assemblerにpatternを直接入れて材料がある限り自動的に
クラフトさせたいのですが普通にPatternを入れるだけではクラフトが行われません。
何かほかに必要なのでしょうか? 1.7.10で、竹modとWorldEdit mod を使用しています
WorldEditのブロック設置コマンド、//set <ブロック名> に
竹modのブロックを指定したいのですがうまくいきません
NameWakander-172-10V10を入れて、内部名称を調べてみたのですが
例
BambooMod:deco, tile.deco.0.name, 漆喰, 0
BambooMod:deco, tile.deco.1.name, ナマコ, 1
BambooMod:deco, tile.deco.2.name, 市松模様(樫), 2
BambooMod:deco, tile.deco.3.name, 市松模様(松), 3
BambooMod:deco, tile.deco.4.name, 市松模様(白樺), 4
BambooMod:deco, tile.deco.5.name, 瓦ブロック, 5
このように表示されています
BambooMod:これがmod名
decoこれがブロックの内部名称だと思うのですが、上記のように被っている場合はどのように指定してあげればよいでしょうか?
//set tile.deco.1.name
や
//set deco1
等はダメでした・・・ ↑補足
//set deco
と入れると
BambooMod:deco, tile.deco.0.name, 漆喰, 0
このブロックで設置されます・・・ >>727
メタデータ指定は『:』で区切るっぽい?
//set deco:5
とかで良いんじゃないかな? >>729
ありがとうございます、コロンで区切ったらうまくいきました!
助かりました! >>721
うちもスイッチは毎回ログインしなおさないとダメな糞仕様。
それさえ我慢したら一緒にできるよ
うちはスイッチps4 PCでやってるけど1画面で3人でやってた頃と比べたら天国 >>732
ありがとうございます
質問ですがその場合ホストはどれでやっていますか? Switch版Minecraftについて質問です。
ニンテンドーアカウントを4つ取得して、私を主にファミリーを組んで、子ども3人を私の下につけています。
子どもはそれぞれ自分のファミリーアカウントでMinecraftをしています。
で、Microsoftアカウントも別々です。
そして、昨日子どもにせがまれて「進化するドラゴン」というのを買いました。
スマホからニンテンドーeショップに入って私のアカウントでMinecraftのメダル(?)を買い、Switchで私のアカウントからMinecraftを立ち上げて「進化するドラゴン」を買ったんですが、子どものアカウントから入ると入っていません。
Switchのダウンロードソフトやアプデはファミリー長のアカウントで買えばそのファミリー全員のアカウントに反映されますが、マイクラ内の追加アプデ(テンプレート?)はMicrosoftアカウント毎に買わないといけないのでしょうか?
お分かりになる方がおられたら教えて下さい┏O))
長文申し訳ありません。 シルバー魚がスポンする時にその場の石を壊してるんだけど、
でエンドポタールの周囲のマグマ囲いが荒らされて困ってる
黒曜石なら壊されないですかね
(魚のスポナーは貴重に思えて壊したくない
マグマもインテリアとして置いときたいです) >>735
丸石、石、石レンガ系からしか湧かないよ
シルバーフィッシュのスポナーには何の価値もないから
自分なら即破壊するけど switchの統合版でエンダーアイの方向について行ったら結構前に見つけてた村にたどり着いたんだけど
その村は井戸の形状の水があるべき所に木が生えてて
村中の地下掘ったんだけど地下要塞全然見つからない;;
ハズレとかある?
エンダーアイは何度投げてもその井戸もどきのところに落ちるんだけど
岩盤まで掘らないとダメ? 地下何ブロック掘って無いって言ってるのか分からないし
とりあえず岩盤まで掘ってみたら? 生成変更跨いだ古いワールドだとあり得る
何も無い海にガーディアン湧いたり何も無い平原に前哨基地判定だけあったりする スイッチ統合版です。realmsから世界のダウンロードを行う時に、完了直前でエラーによってソフトが終了してしまいます。何か原因か対策が分かる人いますか? >>733
ホントはPCをホストにしたいけど何故かスイッチが参加出来ないからps4 をホストにしてる
スイッチとps4 ならps4 をホストのがいいと思う
スイッチよく落ちるしね Java版にてトロッコの移動音がうるさいので
トロッコの音だけをオフにするか
音声ファイルを無音に入れ替えるみたいな方法ってありますか? >>742
ある
無音の音声ファイルをmodとしてトロッコの音に置き換えればいけると思う、やり方は調べれば出てくると思うよ
自分はポータルの音全部消してる PS4統合版でウール16色集めたのにトロフィーが解放されません
集め方とかに何か制約があるのでしょうか? >>745
ウールブロックを実際16個並べて解放された 並べたの全部壊したらいけました
ありがとうございました >>748
相変わらずちょっと不思議な実績だ…
情報ありがとう >>743
できた! どうもありがとう!
トロッコ音(inside.ogg)を無音にした自作リソースパック適用で解決しました >>750
modじゃなくてテクスチャパックだったね
上手くいってなにより。 すみません、java版のサブスクの切れたRealmsのワールドデータをダウンロードする事はできないのでしょうか?
それらしい事が可能という旨は公式のQ&Aに出てくるのですが、Realmsの設定にとんでもサブスク再開してね(意訳)みたいな画面しか出てこず… switch統合版で農民を遠方に移動させている最中です。
移動前に畑で植えたもの奪ってインベントリ空にしたつもりのものを移動させています。
移動先でハートマーク出ずに繁殖してなければインベントリ空と判断していいでしょうか? JE1.15です
ガラスの上のカーペットの上にゴーレム湧くようになったのは最近ですか? JEでドラウンドの落下式ttを作ったんですが、ドラウンドが落下死するように高さを30マスにしても半分くらいのドラウンドは生き残ってしまいます。また、生き残った奴は剣で殴っても一撃で倒れないほどの体力が残っているのですが、解決策はありますでしょうか。 JE1.8くらいだとできたんだけど、JE1.15だと村人を使った小麦の全自動農場ってできませんか?
ジャガイモやニンジンはいくらでも出てくるのですが、小麦やビートルートはさっぱりで。。。 農地の下にホッパー敷き詰めて村人のインベントリをタネで埋めるやつは?
手渡す時にかっさらうタイプはパンになって出てくるからダメ 統合版switchで遊んでいます
初期リスポーンが島村のワールドでやりたくて
リセマラやってるんですが
統合版で生成されるのでしょか… >>759
なるほど!
それで試してみます。
ありがとうございました。 >>760
初期スポそばに村とかは新ワールドリセマラすりゃ結構出てくるけど?
ちなみにうちは前方アカシア村左ジャングル右砂漠後方メサだから全然移動しなくて済んでる >>762
書き間違えました
やりたい初期リスポーンは孤島村です Javaユーザーなので確かなことは言えないけど小さな孤島に村が生成されてるのは見たことがない
孤島で始まるワールドに村を作る方が早いかもね JE版のシード値で探すと結構見るけどね、統合版は知らない なるほどね。海沿い村ならよく見るから
外周掘り抜いて孤島にしちゃった方が早いかな >>764
Java版シード値スレのやつだけど
-4711532465680338004
村がそのまま島で初期リスポーン PS4エデイションモードで知ってる人がいたら教えて欲しい
雨が降ってきたので、セーブして雷雨待ちのリセマラを試しているのだけど、
何度ロードし直しても一向に雷雨にならない…
雷雨への発展有無と言うのは、もしかして雨が降り始めた時点で決まってるのかな?
BEの場合…とかでもいいです
誰か教えて!>< >>760
いい感じの島に湧けたらいい感じに村作って村人連れてこよう
やりたいこととは違うだろうけど switchの統合版で遊んでいます
村でよくエラー落ちするのてすがその際に村人が消失していることがあるようです
名前をつけた村人までいなくなってしまうのですが防止策はありますか? PS4で統合版に移行してから今に至るまでずっとストアに接続出来ない…
MSアカウントでサインインは出来てるはずなんだけど永遠にロードが続く
誰か解決法知りませんか >>771
答えが貰えるかは分らんがマイクラの質問ならなんでもおkだぞ >>772
読み込み時の位置ズレで頭がブロックに埋まると窒息死する
柵やガラス等の透過ブロックなら埋まっても窒息しないからそれで閉じ込めておく >>772
統合版だとマップの保存ラグで消える事があるって聞いたぞ
その場合は動かない様にトロッコかボートに乗せておけばいい 統合版です。
天空トラップタワーを作ったのですが、直下が砂漠だったせいで最上層にハスクが湧いて2マスの高さだと動いてくれません。
3マスにするとエンダーマンが沸いてTTを破壊される?らしいのですが諦めて他の地帯に作り直すしかないでしょうか?何か対策はないでしょうか >>777
最上層ってのがTTの屋根なら素直に松明で沸き潰しして今居る蓮くらいを倒せば良いんじゃ?
ハスクもゾンビもAI一緒だろうし沸き層で動かないなら原因を探らないと別の場所で作っても同じ結果になると思うけど… >>778
天井はハーフブロックで湧き潰し&地上判定透過しています。湧き層の1番最上段です。「地上判定」の湧き層です。
地下判定の湧きには恐らくハスクが湧かないので大丈夫なのですが、ハスクはどうやら身長が高さ3マスなので、高さ2マスの湧き層に湧いたきり動けなくなって処理できない状態です。 高さ3なら2マスの湧き層には湧けないのでは?
内部処理が
スポーン位置決定→高さ判定→種類判定→バイオーム判定→湧き
とかなら高さ2に湧いたゾンビがそのあとのバイオーム判定でハスクに変化して詰まる説明は付くが
てか高さ2の空間に高さ3のmobがいて窒息しないの? >>780
なぜ湧くのかわからないので困っています、ゾンビが変化してるのなら確かにありえますね。
天井に頭頂部をめり込ませて固まってますが窒息はしないようです。 >>781
天井をフルブロックにすべきでは?
ハーフブロックは何かと不安定だよ https://i.imgur.com/h0N5Y25.png
ビデオ設定から3D設定をオンからオフに切り替えた後から、
このような感じでひまわり、ガラスブロック等の描画がおかしく、
斜線が入っています。改善方法を教えてください。
環境↓
Xubuntu19.10にて実行
JE版1.12.2
導入mod(描画関係のみ):Optifine、phospher、Betterfps、SpawnChecker >>783
書き込んだ瞬間治りました。
失礼しました。 連没失礼します。
再発しました。
https://imgur.com/trSf3nx.png
素手ではこのようなことは全く起こらず、なにかを持ってるときのみ起こっています。 >>784
治ってよかったねwww
Z-fighting っていう症状で、同じ座標のオブジェクトが重なると起きる症状で、OpenGLではAlpha設定が無効になってると起きやすくなるので・・・・
とか結局解決策につながらない駄文かいてた途中で再読込してよかった >>785
俺もスポーンチェッカー入れたらなったことあったな
ガラスとかレールが縞々になるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています