物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>692
統合版になってからモンスターが閉所で呻いてるパターンは減った気がするけど
8体制限で湧きが悪いだけだと思ってたけどどうなんだろね
若干サイズがでかくなってたりすんのかな? ID変わってるかもだけど713です。
>>722
おぉ!ありがとうございます。試してみます!! 1.12.2のAE2での質問です。
Molecular Assemblerにpatternを直接入れて材料がある限り自動的に
クラフトさせたいのですが普通にPatternを入れるだけではクラフトが行われません。
何かほかに必要なのでしょうか? 1.7.10で、竹modとWorldEdit mod を使用しています
WorldEditのブロック設置コマンド、//set <ブロック名> に
竹modのブロックを指定したいのですがうまくいきません
NameWakander-172-10V10を入れて、内部名称を調べてみたのですが
例
BambooMod:deco, tile.deco.0.name, 漆喰, 0
BambooMod:deco, tile.deco.1.name, ナマコ, 1
BambooMod:deco, tile.deco.2.name, 市松模様(樫), 2
BambooMod:deco, tile.deco.3.name, 市松模様(松), 3
BambooMod:deco, tile.deco.4.name, 市松模様(白樺), 4
BambooMod:deco, tile.deco.5.name, 瓦ブロック, 5
このように表示されています
BambooMod:これがmod名
decoこれがブロックの内部名称だと思うのですが、上記のように被っている場合はどのように指定してあげればよいでしょうか?
//set tile.deco.1.name
や
//set deco1
等はダメでした・・・ ↑補足
//set deco
と入れると
BambooMod:deco, tile.deco.0.name, 漆喰, 0
このブロックで設置されます・・・ >>727
メタデータ指定は『:』で区切るっぽい?
//set deco:5
とかで良いんじゃないかな? >>729
ありがとうございます、コロンで区切ったらうまくいきました!
助かりました! >>721
うちもスイッチは毎回ログインしなおさないとダメな糞仕様。
それさえ我慢したら一緒にできるよ
うちはスイッチps4 PCでやってるけど1画面で3人でやってた頃と比べたら天国 >>732
ありがとうございます
質問ですがその場合ホストはどれでやっていますか? Switch版Minecraftについて質問です。
ニンテンドーアカウントを4つ取得して、私を主にファミリーを組んで、子ども3人を私の下につけています。
子どもはそれぞれ自分のファミリーアカウントでMinecraftをしています。
で、Microsoftアカウントも別々です。
そして、昨日子どもにせがまれて「進化するドラゴン」というのを買いました。
スマホからニンテンドーeショップに入って私のアカウントでMinecraftのメダル(?)を買い、Switchで私のアカウントからMinecraftを立ち上げて「進化するドラゴン」を買ったんですが、子どものアカウントから入ると入っていません。
Switchのダウンロードソフトやアプデはファミリー長のアカウントで買えばそのファミリー全員のアカウントに反映されますが、マイクラ内の追加アプデ(テンプレート?)はMicrosoftアカウント毎に買わないといけないのでしょうか?
お分かりになる方がおられたら教えて下さい┏O))
長文申し訳ありません。 シルバー魚がスポンする時にその場の石を壊してるんだけど、
でエンドポタールの周囲のマグマ囲いが荒らされて困ってる
黒曜石なら壊されないですかね
(魚のスポナーは貴重に思えて壊したくない
マグマもインテリアとして置いときたいです) >>735
丸石、石、石レンガ系からしか湧かないよ
シルバーフィッシュのスポナーには何の価値もないから
自分なら即破壊するけど switchの統合版でエンダーアイの方向について行ったら結構前に見つけてた村にたどり着いたんだけど
その村は井戸の形状の水があるべき所に木が生えてて
村中の地下掘ったんだけど地下要塞全然見つからない;;
ハズレとかある?
エンダーアイは何度投げてもその井戸もどきのところに落ちるんだけど
岩盤まで掘らないとダメ? 地下何ブロック掘って無いって言ってるのか分からないし
とりあえず岩盤まで掘ってみたら? 生成変更跨いだ古いワールドだとあり得る
何も無い海にガーディアン湧いたり何も無い平原に前哨基地判定だけあったりする スイッチ統合版です。realmsから世界のダウンロードを行う時に、完了直前でエラーによってソフトが終了してしまいます。何か原因か対策が分かる人いますか? >>733
ホントはPCをホストにしたいけど何故かスイッチが参加出来ないからps4 をホストにしてる
スイッチとps4 ならps4 をホストのがいいと思う
スイッチよく落ちるしね Java版にてトロッコの移動音がうるさいので
トロッコの音だけをオフにするか
音声ファイルを無音に入れ替えるみたいな方法ってありますか? >>742
ある
無音の音声ファイルをmodとしてトロッコの音に置き換えればいけると思う、やり方は調べれば出てくると思うよ
自分はポータルの音全部消してる PS4統合版でウール16色集めたのにトロフィーが解放されません
集め方とかに何か制約があるのでしょうか? >>745
ウールブロックを実際16個並べて解放された 並べたの全部壊したらいけました
ありがとうございました >>748
相変わらずちょっと不思議な実績だ…
情報ありがとう >>743
できた! どうもありがとう!
トロッコ音(inside.ogg)を無音にした自作リソースパック適用で解決しました >>750
modじゃなくてテクスチャパックだったね
上手くいってなにより。 すみません、java版のサブスクの切れたRealmsのワールドデータをダウンロードする事はできないのでしょうか?
それらしい事が可能という旨は公式のQ&Aに出てくるのですが、Realmsの設定にとんでもサブスク再開してね(意訳)みたいな画面しか出てこず… switch統合版で農民を遠方に移動させている最中です。
移動前に畑で植えたもの奪ってインベントリ空にしたつもりのものを移動させています。
移動先でハートマーク出ずに繁殖してなければインベントリ空と判断していいでしょうか? JE1.15です
ガラスの上のカーペットの上にゴーレム湧くようになったのは最近ですか? JEでドラウンドの落下式ttを作ったんですが、ドラウンドが落下死するように高さを30マスにしても半分くらいのドラウンドは生き残ってしまいます。また、生き残った奴は剣で殴っても一撃で倒れないほどの体力が残っているのですが、解決策はありますでしょうか。 JE1.8くらいだとできたんだけど、JE1.15だと村人を使った小麦の全自動農場ってできませんか?
ジャガイモやニンジンはいくらでも出てくるのですが、小麦やビートルートはさっぱりで。。。 農地の下にホッパー敷き詰めて村人のインベントリをタネで埋めるやつは?
手渡す時にかっさらうタイプはパンになって出てくるからダメ 統合版switchで遊んでいます
初期リスポーンが島村のワールドでやりたくて
リセマラやってるんですが
統合版で生成されるのでしょか… >>759
なるほど!
それで試してみます。
ありがとうございました。 >>760
初期スポそばに村とかは新ワールドリセマラすりゃ結構出てくるけど?
ちなみにうちは前方アカシア村左ジャングル右砂漠後方メサだから全然移動しなくて済んでる >>762
書き間違えました
やりたい初期リスポーンは孤島村です Javaユーザーなので確かなことは言えないけど小さな孤島に村が生成されてるのは見たことがない
孤島で始まるワールドに村を作る方が早いかもね JE版のシード値で探すと結構見るけどね、統合版は知らない なるほどね。海沿い村ならよく見るから
外周掘り抜いて孤島にしちゃった方が早いかな >>764
Java版シード値スレのやつだけど
-4711532465680338004
村がそのまま島で初期リスポーン PS4エデイションモードで知ってる人がいたら教えて欲しい
雨が降ってきたので、セーブして雷雨待ちのリセマラを試しているのだけど、
何度ロードし直しても一向に雷雨にならない…
雷雨への発展有無と言うのは、もしかして雨が降り始めた時点で決まってるのかな?
BEの場合…とかでもいいです
誰か教えて!>< >>760
いい感じの島に湧けたらいい感じに村作って村人連れてこよう
やりたいこととは違うだろうけど switchの統合版で遊んでいます
村でよくエラー落ちするのてすがその際に村人が消失していることがあるようです
名前をつけた村人までいなくなってしまうのですが防止策はありますか? PS4で統合版に移行してから今に至るまでずっとストアに接続出来ない…
MSアカウントでサインインは出来てるはずなんだけど永遠にロードが続く
誰か解決法知りませんか >>771
答えが貰えるかは分らんがマイクラの質問ならなんでもおkだぞ >>772
読み込み時の位置ズレで頭がブロックに埋まると窒息死する
柵やガラス等の透過ブロックなら埋まっても窒息しないからそれで閉じ込めておく >>772
統合版だとマップの保存ラグで消える事があるって聞いたぞ
その場合は動かない様にトロッコかボートに乗せておけばいい 統合版です。
天空トラップタワーを作ったのですが、直下が砂漠だったせいで最上層にハスクが湧いて2マスの高さだと動いてくれません。
3マスにするとエンダーマンが沸いてTTを破壊される?らしいのですが諦めて他の地帯に作り直すしかないでしょうか?何か対策はないでしょうか >>777
最上層ってのがTTの屋根なら素直に松明で沸き潰しして今居る蓮くらいを倒せば良いんじゃ?
ハスクもゾンビもAI一緒だろうし沸き層で動かないなら原因を探らないと別の場所で作っても同じ結果になると思うけど… >>778
天井はハーフブロックで湧き潰し&地上判定透過しています。湧き層の1番最上段です。「地上判定」の湧き層です。
地下判定の湧きには恐らくハスクが湧かないので大丈夫なのですが、ハスクはどうやら身長が高さ3マスなので、高さ2マスの湧き層に湧いたきり動けなくなって処理できない状態です。 高さ3なら2マスの湧き層には湧けないのでは?
内部処理が
スポーン位置決定→高さ判定→種類判定→バイオーム判定→湧き
とかなら高さ2に湧いたゾンビがそのあとのバイオーム判定でハスクに変化して詰まる説明は付くが
てか高さ2の空間に高さ3のmobがいて窒息しないの? >>780
なぜ湧くのかわからないので困っています、ゾンビが変化してるのなら確かにありえますね。
天井に頭頂部をめり込ませて固まってますが窒息はしないようです。 >>781
天井をフルブロックにすべきでは?
ハーフブロックは何かと不安定だよ https://i.imgur.com/h0N5Y25.png
ビデオ設定から3D設定をオンからオフに切り替えた後から、
このような感じでひまわり、ガラスブロック等の描画がおかしく、
斜線が入っています。改善方法を教えてください。
環境↓
Xubuntu19.10にて実行
JE版1.12.2
導入mod(描画関係のみ):Optifine、phospher、Betterfps、SpawnChecker >>783
書き込んだ瞬間治りました。
失礼しました。 連没失礼します。
再発しました。
https://imgur.com/trSf3nx.png
素手ではこのようなことは全く起こらず、なにかを持ってるときのみ起こっています。 >>784
治ってよかったねwww
Z-fighting っていう症状で、同じ座標のオブジェクトが重なると起きる症状で、OpenGLではAlpha設定が無効になってると起きやすくなるので・・・・
とか結局解決策につながらない駄文かいてた途中で再読込してよかった >>785
俺もスポーンチェッカー入れたらなったことあったな
ガラスとかレールが縞々になるの あら、治ってなかったのね
modがなにか関係してるっぽいね
Modのソース内に
GL11.glEnable(GL11.GL_DEPTH_TEST);
とかあったら使い終わったとこに
GlStateManager.disableDepth();
追加したりすると治りそうだが・・・作者に連絡するしか無いか >>787
>>788
phospherは前から入れていたのでspawncheckerが原因でしょうかね
古いバージョンは更新してないようなので連絡はしませんが >>789
それはスポーンチェッカーだな。私もなってるし、旧日本フォーラムでも報告されてた
修正するのがかなり大変とかで今でも直ってない、気になるならTorch Optimizerとかに乗り換えるのも手だが >>790
作者さんがOpenGLに詳しくないといってましたね
今はLight Level Overlay Reloadedを使っています
モード選択ができてmobのスポーンする部分のみ表示することもできるのでなかなか便利
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/light-level-overlay-reloaded mineall等が動かなくなりました。
config書き換えて使っていたのだが、一定以上の書き換えをすると動かなくなる
追加部分を削って動くを繰り返し、とうとう元に戻しても動かなくなった。
config削除してやり直して動くようになったりもしたが、今は全く動かない。
マイクラ再インストールしても駄目。
現在はcutallだけ動く。
forge1.15.2-31.1.18
mineall2.6.5
cutall2.5.2
digall2.3.2
他のmodは入れていません。
せめてstoneとcobblestoneは壊せるように戻したい。 再起動後mineallが動くようになる。
digallは動かない。
再再起動後mine・digともに動く。
今回はマイクラの再起動以外は何もしていない。
configいじってい再起動時もこういう現象は度々あった。
stoneを11範囲削るなどで使い。
次に起動した時には動かない。
何度か再起動しても動かず、configからstoneを削ったとたん動く等。 >>793
たまに動作しないなーと思うと道具の耐久以上のことをしてる
そっちの可能性は? >>796
それはまずありえません。
MODのテストは新しいワールドで行っているので
作ったばかりの木か石のつるはし等です。 >>797
そっか
関係ないかもだが、そのforgeのバグ有りらしいからrecommendedの31.1.0に替えて試してみては?
何でも最新バージョンが良いわけじゃないからね スレチだったらごめんなさい
https://support.conoha.jp/v/objectstorage-minecraft/
CONOHAのバックアップ方法がわからないです。
[2] 次に、APIの情報を設定ファイルに次のように書き込みます。
テキストエディタで ~/.minecraft_archiver/apiinfoを開き、
「API情報の確認」で控えたAPIの情報を書き込みます。
設定ファイルとはどれのことでしょうか >>799
触ったことないけどディレクトリ書いてあるじゃん
それではないの? 統合版の湧き判定について質問です
地表をmobの湧かないブロックで埋めるとその地下の1番高いmobの湧けるスペースが地上判定になるというところまではググって分かったのですが、
シーランタンはmobの湧かないブロックに含まれますか?
明るさによる湧き潰しと重複するため、シーランタンの明るさが仮に0の場合にその上にmobが湧けるのかが分からず困っています 暖かい海が全然見つからないのですが何かいい探し方等があるのでしょうか
現状クリエイティブでワールド再生成して空から探し回っているのですが一向に見つかりません >>802
BIOME FINDERにシード値を入れフィルターを掛けて探すのはダメなの? >>803
こういうの求めてました
ありがとうございます スマホの統合版でマルチがやりたいんですが、家にMacしかない場合、そこにアルファ版のサーバーをインストールすればできるもの? >>805
Macは中身Unixだからできるとは思うけど
Realmsのほうが楽だと思う 1.12.2でagricraftやってるんですが、Cropに植えた作物の変異がおきないのです。
Cropに植えて最大まで育てたスイカの間に交差させたCropを指しているのですが
なにも生えてこないのです。
Cropを交差させないと伝播してくるのですが・・・。
なにかやり方間違っているでしょうか?
AgriCraft-2.12.0-1.12.0-a6.jarにAgriCraftCompatibility-1.0.zipを追加しています。 java 1.14(PC)です。
以下の動画を参考にレジを作ろうとしていますが、どうしてもうまくできません。
https://www.youtube.com/watch?v=E5olkBpGcvs&t=147s
上手くいかないのは2か所です。
まずは、2:20秒付近のピストンで防具立てを左右から押すところ。醸造台に引っかかって中央付近まで押せません。
これは、醸造台を置かないことでクリアできました。
次が2:30秒付近のブロックを崩すと防具たてが下に落ちるところ。下まで落ちて1.14では下まで落ちず醸造台に引っかかってしまいます。
(正確には、ヘルメットが旗の一番上と同じ程度の高さにある)
下の醸造台を壊すと旗も壊れて外れてしまいます。
1.14では出来ない技なのでしょうか?何かいい方法は無いでしょうか? java版でforgeにoptifineを入れようと生成されたmodsファイルにjarファイルを入れたのですが(jarファイル)は有効なmodsではありませんと出てしまいます
バージョンも1.14.4同士で合わせて入れてるのですが…
optifine単体では起動します
forgeのバージョンは
1.14.4-forge-28.2.3
optifineのバージョンは
1.14.4-OptiFine_HD_ U_F5.jarです 調べて出てきた対応表通りに
1.14.4-OptiFine_HD_U_F4.jar
1.14.4-forge-28.1.56
としても駄目でした これはその時のエラー画像です
https://i.imgur.com/42CUfRk.jpg >>777
統合版の砂漠で作って同じ現象になった
ハスク湧くのは良いけどなぜかランダムウォークしなくてその場でぼっ立ちして地上判定の湧き層が機能しない
原因不明でバグっぽいから俺は湧き層に松明置いて放棄して別のバイオームに作り直した >>807
スイカと何かを交配させてるのかスイカ自体を増やしてるのかちょっと読み取れない
どちらもcrop sticks重ねたので問題ないよ
交配だと土のところが砂だったりソウルサンドだったりその下に鉱石ブロックを置いたり
入れてるmodによって必要なものが変わってくるからNEIで確認しながらやったほうがいい
>>809
>>809の組み合わせで起動確認できた
基本だけどforge入れた後一度起動してる?
どうしてもダメならまっさらにしてからTwitchでforge入れて一度起動してからOpti突っ込むと安心 >>812
.minecraftのjarファイルではなくDownloadsからoptifineを持ってきたらなんか動きました 調べて出てきた導入とちょっと違うけど大丈夫かな? 統合版です。
落下式TTの落下地点を2マスほど水で埋めて落ちてきたゾンビをドラウンドに変化させるような簡易ドラウンドトラップを作りたいのですが、統合版ではゾンビからドラウンドに変化した際にトライデント持ちに変化する仕様でしょうか? ネザーポータルの壊し方おしえてくんろ。
水撒いたり、叩いたり、調べてみても調べ方が悪いのかどれもヒットしませんでした。 >>815
ポータルの辺の黒曜石をどれか一つでも壊せば消える
それかディスペンサーで水バケツをぶつけても消える 自分だけでしょうか?マルチのサーバにログインできません。
自分で建てたサーバで昨日までは普通にログイン出来ていました。
ログインしようとすると、「暗号化中...」と出た後「認証サーバがダウンしています。」と出ます。
自分のアカウントが悪いのかと思って、予備のAternosサーバに入ろうとしたら普通にログインできます。
(mojangのサーバは落ちてない??)
サーバを停止して再起動してもログインできません。
この場合どのようにしたら復活しますか?
何が原因でしょうか? >>815
水撒くのはゲートの内側の黒曜石にタゲってやるといい 1.14以降のチャンクの仕様変更にあたってレイジーチャンクの動作がかなり不安定になってる気がするんですが何か情報持っている人いませんか? 座標だけを表示させる方法ってあります?
F3を押すと自分のPCのスペックとかいらない情報まで表示されて文字だらけになって邪魔です >>821
あれはデバッグモードであってゲームを便利にするためのものではなく表示するのがお仕事なので…
modで良ければ座標だけ表示してくれるのを探してくれ
1.12.2までならこれでいけそう
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/batty-ui ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています