【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part37
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch/PlayStation4
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part36
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1576299573/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>291
そんな勘ぐりはこの際どうでもいいわけで >>293
実際いるからな
依然JavaスレのほうでスレにJavaつけるなら先に統合版スレに統合版付けてくれって言ってる奴いたからな >>276
たしかになぁ 5ch慣れてない人でもたどり着きやすいスレタイがいいな
やっぱり機種もゲーム名もスレタイにあった方がいいかな
スレタイの文字数制限が問題なら
例えば
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part38
↓
【スマホ/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft 統合版38
みたいにAndroid/iOSを「スマホ」に一括りにしたり「Part」もわかりきってるから省いて代わりに「統合版」の文字入れるとか?これでも文字数ダメかなー? 偶然なのかもだけどrealmsスレもちょっと荒れぎみだしマイクラスレが全体的に荒んでる気がする 若干見辛くはあるけど今のままでもいいんじゃない?
統合版を付ける意見もあるけどそれぞれ起動した時のゲームタイトルは「Minecraft」だけだし
PS4を外すかどうかだけ議論すればいいよ スレタイはマイクラBEにして、対応機種はスレ中に書いとけば、スッキリするのでは 今までの流れでこうなってるんだから無理に変える必要ないだろ Java版スレと全く同じ流れて笑う
匿名掲示板で議論なんて成り立たないんだよなあ
結局Javaスレは分裂してその後Java無し派の不手際でスレが死んでJava付きの方が生き残ってるだけだし
ここもも誰かが勢いで統合版スレ建てない限り変わらないんだろうな 同じく変える必要なし というか変えたいって言ってる人の理由付けが弱すぎる 今までこのスレタイで特に波風立つことなくいってたのを無理矢理変える必要ないよ
なんか唐突で変 Javaみたいに正式名称変わったなら一考の余地は有るけど 特に困ってるって訳ではないし そもそもスレタイ変更なんて正式名称で入らない場合に上手いこと省略とかやるもんじゃない?
現状のBE版の正式名称はそのまんま「Minecraft」でスレタイの前に対応OSやハードも収まってるし今からわざわざ今から変えるに足る理由って何よ PS5とXbox Series Xが出たらそれにもMinecraftは出るだろうしXboxとかPSまで縮めてもいいかもしれない 箱はXBOXになるらしいからごまかせるけど、PS5じゃないとダメだって奴は絶対出てくるだろうな 火種にしたいだけでも言えるからそれに構う奴が出るが正しい >>307
これ作業してると意外とこんがらがるのよね
正でも負でもチャンクの北西の角が16の倍数、って覚えとくといいかも? スレタイは今のままでいいでしょ
PS4えでぃしょんのまま遊んでる人はそっちに誘導
将来プラットホーム入らなくなった時には
マインクラフト総合とかでやり直せば?
その時1に対象プラットホーム陳列でもすればいいし、気に入らないなら複数スレたつのも致し方なし好きなスレ使って生き残り合戦だろうね
統合前とかJavaのこと思うとね
とにかく今考えることじゃないな
だいたいそもそもはスマホアプリ板とかiOSゲーム板とかにスレが分かれてたけど統合を機にそっちは書き込みもなくなりスレ立たなくなってしかたなしにこっちに合流した人もいるはず PS4を統合にして遊んでるけど亀の挙動がおかしい…
卵産んでくれない、もうわけわからん >>313
別にJavaキッズと同じ土台に上がらなくていいし、どうでも良くね。
ユーザーが多いのは目に見えてあるだし。
>>312
コンソールと挙動違うし、統合版仕様見てからまた相談してみれば?
統合版仕様にしていたなら、もう少し詳しく書いてみたら? >>312
以前も質問スレだかに統合版でカメが卵を産まない報告があった
それ以上は知らんがなんかバグがあるのかも Mobの思考プログラムはコロコロ変わるから
周りの環境次第では無限ループにハマり込むことは稀によくある
昔よくあったのは、村人がチェストボックスで延々とぐるぐる踊り出したりとかな ps4統合版の司書の品物が数回取引してもコロコロ変わってどうにもならないよママン
間違いなく最新beなんだけど…
win10版は保持出来るからバグなんだよね?
取り引きすれば保持出来るって人もいて訳分からん 取引所はチャンク意識して村人を絶対動かさない方がいい >>317
エンダーマンを見てどう思いますか?
感想:棒すぎる ゴーレムトラップって湧き層の面積増やすと効率上がる?
Java時代は2層で作ってたんだが統合版は1層が主流みたいで気になる >>323
そうか棒って言ったらそっちか
参りました 村あんまり拡大しない方がいい感じ?
チャンク複数あると名札つけても消滅する仕様なら >>322
面積増やせば効率上がる
Javaと湧き仕様が違うので二層はほとんど効率が上がらない >>322
仕様は正確に知らないけどある程度までは効率上がる
全てのベッドから7-8マス先まで湧き層とっとけばほぼ最大効率カバーできると思う(それ以上は上がらない印象) >>326
ありがとう。もうちょい勉強して2層で作ります PS4の箱庭マイクラから統合版に移行したんだけど
村があって、職業ブロックと家をまとめてるエリアと、村内だけど一番遠い所に農民さんを4人隔離した取引施設がある。
村のメイン辺りで例えば寝落ちとかして長時間放置してると
稀に子供村人が農民さんエリアで大量に産まれてたり、職業ブロック1つしかないのに例えば防具鍛冶屋が2人居て
一番初めからいたダイヤレベルの防具鍛冶屋がバグ?で何も仕事しなくなったりする
これは有名なバグとかなの? 読み込みチャンクが低いと離れた位置にいた時に村人の職業ブロックやベッドの紐つけが外れたりする。
ベッドの数>村人の数の場合増殖する。
あと、ちょっと前のバージョンで作った村人は職業ブロックを認識しないと取引内容や職業が変わったりする。
これは新たに職業ブロック用意したらレベルを維持したまま転職する。 ベッドは必要数しか置いてないです。
と言うのは石造りの凝った鍛冶屋を建設して、そこに職業ブロックとベッドを置いて紐付けしてます。
他には和風な民家に大釜とベッドを置いて皮職人を住ませたり。
なので村人が増える事は本来ならあり得ないんですよね。
稀にスティーブが適当にベッド置いてベッド壊すの忘れてて子供が産まれたりしますが後々面倒なので火打ち石でヤッてますけど。 Switchでプレイしています。
マイクロソフトアカウントが2-3日に1度勝手にログアウト?紐付け解除?されてしまうんですが、何が対処法はないでしょうか? ベットと村人の数が多すぎると
ベッドと村人の紐付けが処理落ち?するせいか
村人の数がベッドの数より増える場合がある
確かベッド数40以上ぐらいから起きる >>328
沸きの中心(村の中心ではない)から北と西は7マス、東と南は8マス
上1マス、下3マス(4マス目が床ね)の範囲がゴーレムが沸く範囲
なので2層とかにしても沸くのは↑に合致する方だけ
効率を上げるなら水平方向96マス、垂直方向75だったかな以上離して双方が稼働する位置に待機所を作った場合のみ 夏頃にrenderdragonアップデートが来てレイトレーシングできるようになるんじゃなかったっけ
影Modよりも湧き制限の撤廃のほうが大事だろ
とマジレスしとく Androidでやってるが影MOD、というかシェーダー?は普通に使えてるが
そりゃJEほど本格的ではないが ワッチョイ変えてまで懲りずに絡んでくるゴミBEの鮟鱇、渾身のマジレス >>338
次世代xboxとpsとpcでレイトレ出るからその時だな >>335
これマイクラストーリーズのアニメで
見たことあるんだけど(多分
実在してたんだなあー Far Landsって座標がでかい時に起こるワールド生成のバグだよね
今では修正されてて見られないらしいけど 久しぶりにマイクラやったけどまた変なバグでてんね
村人2人隔離して司書ガチャ、修繕でたから一回取引したのに書見台置き直したら内容変わってやんの
松明で湧き潰ししても襲撃者湧くし、さっさと修正してくれよー あれ?襲撃者は元から無理だっけ?
それは勘違いしてたかな
でも基地も無い、村も無いところでいきなり湧くような仕様じゃなかったよね?
それで松明置きまくったけどまた湧いて射殺されそうになった 難易度イージーなら湧き潰し出来るらしい 自分はハードだからわからないけど あと1.13以降バグか仕様かわからないけどパトロールの襲撃者がプレイヤーの近くかつ高頻度でスポーンするようになってる 置き直したら変わるのは仕様じゃなかったっけ?
違ったならスマソ >>325
俺の体感だがモブ消滅はゲームロード時によく起こってそう
だから村は住処にしないで訪問する場所にして用が済んだらとっとと帰ってる
エラー落ちがなくなってから村人の謎の消滅もほとんど起こってないよ
一方拠点そばで飼ってる家畜は定期的に消えてて
増えたら精肉しようと思ってるのになかなか増えない
まあ、村をでかくすると誰が誰だか判りにくくてややこしいから
ちっこい村を方々に作る感じにしてるけど 洞窟内に変な水源が点在していて微妙な滝があるからとか? >>354
チャンク読み込みの時間差で奈落に落ちてるだけ
チャンクの境目の地下に水入り空洞作ってみな
運が良ければ村人はそこで生き残るから
それで何回か消滅を免れた 畑作って村人選別してある程度揃って何するか迷ってる
海底神殿探すかジャングルメサ探すかネザー行ってみるか 村人はチャンクを可視化してチャンクの中に常駐するようにしてるから消えたりしたことないな 今日も名札付き司書と名札付き地図師が消滅した
チャンク廃止しろ😡 水抜きしなくてもガーディアントラップ作れるみたいだけど水抜きしてみたい
水抜きしてもトラップ的には問題ない? 水抜き解体後に砂漠へ移築したけどけっこうな存在感だな >>364
問題ない
ガーディアンの沸き条件は
特定の座標で縦2マスに水があることだったかな
さらに細かい条件はあるけど >>362
チャンク廃止したらどこの境界も読み込み発生する可能性があって
更に阿鼻叫喚なんじゃないの
無限マップを常に全読み込みは不可能なんだからなあ 昆布の成長遅すぎない?片側25を2列の50個回収装置作ったけど
成長遅過ぎて昆布燃料プラスにならないw
カボチャとかスイカは早いけど >>369
いつだかの修正でむちゃくちゃ弱体化されたよ
アキラメロン 昆布は1.14から仕様変わって従来の観察者大量に使う大きな水槽式と骨粉式は死んだ
・特定のチャンクで遅延を引き起こすケルプの成長に関する問題を修正(MCPE-50175)
ゼロティック式が使えるけどほぼチートみたいものだから使う使わないは個人のお好みで 牛増やしても増やしても消えるぅー
なんで毎回3匹しか残らんのや チャンクで家畜も村人も消えるわ柵してるのに狐が鳥全滅させるわ
このゲームは精神修行か😡 自動さぼてんで作った緑の染料を羊飼いに売ろうと思ったんだけど
羊飼いって取引のレベル2とレベル3で2種染料を買い取るんだよね
両方とも緑の染料ってありえるかな? チャンク表示はBE版でもリソースパックじゃなくデフォルトで欲しいね
現在マインクラフト公式フィードバックサイトの“parity”(ゲーム内容の同一性)の要望多い順に
・スペクテイターモードとハードコアモードの実装
・世界生成時のカスタマイズとスーパーフラット
・1.5ブロックの高さをスニークで潜れる
・盾に旗をクラフト出来る仕様…etc
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/community/topics/360001191251-Parity?sort_by=votes チャンクの範囲内に村つくらないと中の人消滅するとか欠陥すぎないか?
そもそも最初から生成されてる村だって絶対チャンクはみ出してるのに
もう村人や牛さんが毎日少しずつ消えていくのに耐えられないから孤島に拠点作って静かに暮らすわ😢 整地して16の倍数の座標に色違いのブロック設置して、16×16の内に一軒づつ家建てて村作って、住人移動したらいい ピグリンとの貿易は行商人よりかは良くなるかもしれないね
Today design decision: What should Piglins give you in return for gold? Suggestions?
https://twitter.com/henrikkniberg/status/1217048924831260672?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 永続性持ったMOBがチャンクの境で消えたことないわ
おれ環なのかもしれんけど >>388
交易じゃなくて物々交換って感じだな
そしてダイヤモンドが再生可能資源になるのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています