【PC】Minecraft 558ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
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※前スレ
【PC】Minecraft 557ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1576743659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゲームしながら録画編集したり配信するような勢は性能良いパソコン使ってるだろうよ
特にYouTubeとかで数値を稼ぐ連中にとっては惜しんではいけない仕事道具だから
設定で描写関係を全部最低値にしてもまともにプレイできんの?
一応動作を軽くするMODとかもあったと思うけど
綺麗なゲームじゃないと駄目なら知らん まぁ純粋にセレロン+4GB構成はパワー不足だろ
グラボも積んでなさそうだし 立ち上げ直したら
1.14.4のゴーレムトラップに
ゴーレムが湧かなくなったんだが
同じ人いない?
別な箇所で湧いてもいない
村人だって居る
ゾンビだって廻ってる
条件が変わってなければ
引き続き、湧くはずなんだがなぁ チャンク読み込み時にベッドとの紐付け切れたりするから面倒よね ゴーレムトラップが一見問題無さそうなのに動いてない時は
紐付けが切れてることがあるな RaspberryPiでも動く!っていう話を最初にきいたから「マインクラフトは低スペックでも動くもんなんやー」って思ってた(実際はRaspberryPiが割りと性能高いと言う話だった) ノートユーザーだと推奨性能クリア出来るの少なそうだな ○○でも動く系って極限まで処理軽くして動かしてるものだと思ってたわ。
動くけど満足できるかは別問題っていう。 村人ベッドの上だと1ブロック分の壁を飛び越えてワープ出来るようになったの面倒くさい
取引所崩壊したわ
朝が来る度隣の売り場に移動してる >>136
ほんとにそう
i5で視界狭くしてプレイとか二度とやりたくないな 俺の環境がもろに4690だけど視界・・・チャンク表示範囲の事として言えば
読み込み終わるまで少し待ってから動けば何ら問題は無いぞ あればあったで快適だが無きゃ無いで何とかなる
それがPCスペックというもので昔から変わってない 描画距離を12チャンクにすれば60fpsは出るけど20チャンクだとカクつく
32チャンクでも60fpsに貼り付くにはどのぐらいのスペックが要るんだろうか? 一昔前のCore i5-8500/GTX1060構成で32チャンク60fps安定だな
現行世代のゲーミングPCでローエンド〜ミドルレンジクラスを組めば手に入るスペック
BTOで8万〜10万ぐらい 視界farで範囲分のチャンク全部読み込んで作業するのとtinyで作業するの、比較してもfarが重いとかはあんまり感じない
作業はあまり移動を伴わないやつね。
実際PCの負荷とかはどうなんでしょうね >>142
おお、そのぐらいでいけるのか
自作でパーツ流用だし5万でなんとか足りるな 今3700X rtx2060superだけどバニラでも自分の村だと32チャンクfps60切るときあるな
ただgpu半分も使ってないからOpenGLとの相性もあるとは思う >>141
OptiFine適用した1.14.4でだいたいの設定を最高品質にして、シェーダー無しだと
32チャンクで平均300FPS(200〜500FPS)
64チャンクで平均200FPS(150〜230FPS)
って感じ
AMD RYZEN5 1600XにNVIDIA GeForce GTX1080 影MOD入れて32チャンクだと平均60FPS
64チャンクだと平均40〜50FPSだった SEUS Rennewedがダウンロードできないの俺だけ?
確認画面まで行くけどダウンロード押すとエラーになる >>145
パーティクルが激重なあたりマイクラ自体のオーバーヘッドが大きいのかもしれない アスファルト1センチも張ってないじゃん!張ってないじゃん! 海底にソウルサンド敷き詰める、いわゆる「死海」ってJAVA版は機能しないんですか? プリペイドカードで買えばjavaもwin10版もできるって聞いたんだけど肝心のプリペイドはビッカメとかに売ってますか? 死海できるかな〜って10x10くらいのイカと鮭がよくすポーンする川にソウルサンドしいてみたけど、なんもスポーンしなくなったしめちゃ重かったよ
java版はできないっぽいね やっぱり無理ですか。自分もやってみたんですけど
魚とかピョンピョンしてるうちにデスポーンしちゃうみたいなんで質問しました。
なぜか、イカだけが50ブロックくらいとびあがって面白いw 骨粉だだ余りなんだがいい使い道ないのかね…
序盤から集めてたけど思ったより全然使わない >>161
わかる、イカめっちゃ飛ぶんだよね笑ったわあれ
spigot入ってるマルチサーバーでやったからかなって思ってたけどバニラシングルでもなるんだ 自分も白いブロックの代わりとして使ってたな
コンクリもクオーツもサバイバルで巨大建築するにはコストが高すぎるし羊毛は質感がイマイチだったから 骨ブロックって若干黄ばんでるから白として使うには厳しいような気がする
砂漠とかネザーに刺しとけばいいんじゃない >>172
だから漆喰になるんだよ、コンクリじゃ白過ぎる、クォーツは継ぎ目が出る 骨ブロックも縦縞はいらない?
漆喰ならコンクリパウダーがいいと思うな
たまにシラカバ混ぜて そう考えるとマイクラってなんでも建築の材料になるな なるけど燃えやすいとか壊れやすいのは後々考えると使うの控えてしまう 破壊耐性が丸石未満だったり炎上するブロックは内装以外では基本使いたくないな 俵の二重線とか、昆布ブロックの十字模様とかも健在として応用できるしね あと骨の使い道としては白い染料にして羊飼いに売るとかどうよ
ゴーレムトラップのポピーも売るかハチにあげてた >>174
https://i.imgur.com/y2O6erV.png
クォーツ、滑らかなクォーツ、雪、羊毛
閃緑岩、骨ブロック、白色のコンクリートパウダー、白色のコンクリート
確かに縞が入る、横向きなら違和感は薄らぐと思うけど
好み次第でコンクリパウダーも十分有りやね
しかし並べてみると白コンクリってずいぶん灰色だなあ
>>180
こう見ると骨ブロックエエ味出してるな ベタ塗り色より少しくらい模様が入ってた方が単調になりづらいというのはある
単純に白さを求めるなら雪もいいね littlemaidmobの砂糖自動分配MODが個人ブログで人知れず公開されててめっちゃ感動した……
MOD板に書くべきとも思ったんだけど有益な情報だと思うので目のつきやすそうなこっち書く
メイドさんの砂糖管理に困ってる人は「LMM Bankbook」で検索するんや 材料が骨である事と断面が若干キモい以外は優秀なブロックだからなあ >>180
good job
>>168
ツリーファームとか高速小麦増殖機とかには結構骨粉使うよ
しかし村人式の農場はガンガン小麦の種ができるな
多すぎて骨粉にしてるけど追いつかない
30LC超えた >>186
最後に水ダバァしたら一括でコンクリになるから基本パウダーを上から落として壁作る >>187
コンポスターにホッパー付けて自動仕分けでまにあってるけどどんだけ小麦農場でかいんだ >>190
積むとしてもジャガやニンジンのほうがよくね?
もっと言えばカボチャ大量のほうが良いわ村人交換的に >>191
カボチャは10LCくらいかな、スイカもそれくらい
ニンジンは積んだ農場の上下の層で村人が投げ合ってしまったみたいで全村人が小麦になっちゃって、今では生産ストップしてる
だから2〜3LCしかない
骨ブロックってプルアルファと同じくらい入手しやすくて汎用性高いブロックだけどなあ 蜂が巣に入ったときにも諸々のカウント動くようにしてほしいなぁ 3日くらい規制されてたから著しく時代遅れなレスだけど前に話題になってた木炭製造機をちょっと貼らせてね
たぶん5枚一気に貼ったのが原因なので3レスに分けて連投する
まずは幅1Tilable
https://i.imgur.com/AWgEgHo.png 以上
木炭製造機は多分合理的に作るのが一番低コストかつ分かりやすくなると思う ずぼらな私はラージチェストいっぱいに溶岩バケツ放り込んでるわ。
地下の溶岩だまり等で汲んだほうが早い。 そもそもなんでそんなに焼くものがあるのか未だに理解出来ん
何かを作る為に焼いてるんじゃなくて、焼きたいから焼いてるんだろうか
まあソロなら本人の自由ではあるけど
マルチで使いもしないアイテムを焼く為にホッパー常時稼働する人は勘弁して欲しい >>202
そのへんも1,2万個もあれば充分って人も居るだろうし10万個でもぜんぜん足りねー!って人も居るだろう
建築にどれだけ費やすかによって大きく変わる まあここじゃなくチラ裏でやってろってレベルの話かもな 今見たら入力後ろに回したら一枚目まだ小さくなるな
ちょっと甘いけどご容赦 後に必要になるかもしれないから準備しておくんだよ
ほしくなってから焼き始めたら、必要数確保するまでに時間を要するでしょ 俺のワールドは常に木炭焼いてるわ
建築そんなにやらんし整地してると木が余りまくるから取り敢えず木炭化しとく感じ >>207
ソロならいいけどマルチでは勘弁っていうけど、
まあ、自分が鯖主ならホッパー多用しているやつに直接言え
自分が鯖主じゃないなら黙ってろ
愚痴はチラシの裏に書いてろ、でFAなんだよ ホッパー多用するってもスポーンチャンク外なら別に10万個並べようがかまわんし
どうしても常時稼働させる理由言ってくれれば大抵は気にならんけどな
スポーンチャンク内に数千個並べたところでTick20キープしてるし むしろマルチでこそいくら燃料あっても足りなくならない?
ソロワールドは最低限施設囲うだけの建築程度しか作らないけど、マルチだと人に見せるとか周りのの景観とか意識するから多種多様なブロック使いたくなるし
そういう中でガラス・レンガ・ネザーレンガは安定択みたいなもので多用しがちだし
必要もないのに大量に焼いてる人というのがそんなにいるもんかな? >>211
俺もマルチのほうがデカい施設作って
誰かが必要になるかもしれんと在庫多い目にキープしがちだな ちなみに知っているかもしれないが、ホッパーが増えることによるラグの大部分はアイテム運搬じゃなくて吸い込みによるものだよ
インベントリ内の移動は対象物を見つけるのが簡単だけど、吸い込み範囲にあるアイテムエンティティをワールド座標から絞り込むというのはなかなか大変な工程で、その分コストが高いから
だから吸い込み機能の必要ないホッパーの上にドロッパーなんかを置いていくと軽くなるというのは有名な話 あ、ちなみに上で言ってる「ホッパー遅延を利用」ってそういうことじゃないからな? >>213
ドロッパー、樽、コンポスターとかを置くと負荷が極端に下がるね
ハーフブロックとかカーペットとか置きたい場所はしかたないとしても
横移動用で上部が空白になってるのならコンポスター置くのお勧め、
ドロッパーの半分くらいの負荷になってるの確認済み >>216
近くに移動させれない無職村人が居るなら樽、コンポはダメだな >>218
さすがに3万個くらいからTick20キープしなくなって鯖負荷ひどいことになるけどねw
まぁ、その場を離れたら負荷完全に0になるから、そいつがログインしてなければ平気ってことね マルチの問題はその高負荷施設を多数のユーザーが作ってしまうことだな
みんなやってるからで高負荷施設規制せずなあなあで済ませた結果重すぎ過疎った鯖は少なくない >>219
そいつがログインするだけでダメになるサーバーは嫌だなあ マルチのサバイバルで万を超えるかまどはさすがに聞いたことない
それほどの大型建造ならクリエイティブでやれって感じだな
モブファームとか作るなら鯖缶に許可取るっしょ普通 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています