【PC】Minecraft 558ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
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【PC】Minecraft 557ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1576743659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 骨粉だだ余りなんだがいい使い道ないのかね…
序盤から集めてたけど思ったより全然使わない >>161
わかる、イカめっちゃ飛ぶんだよね笑ったわあれ
spigot入ってるマルチサーバーでやったからかなって思ってたけどバニラシングルでもなるんだ 自分も白いブロックの代わりとして使ってたな
コンクリもクオーツもサバイバルで巨大建築するにはコストが高すぎるし羊毛は質感がイマイチだったから 骨ブロックって若干黄ばんでるから白として使うには厳しいような気がする
砂漠とかネザーに刺しとけばいいんじゃない >>172
だから漆喰になるんだよ、コンクリじゃ白過ぎる、クォーツは継ぎ目が出る 骨ブロックも縦縞はいらない?
漆喰ならコンクリパウダーがいいと思うな
たまにシラカバ混ぜて そう考えるとマイクラってなんでも建築の材料になるな なるけど燃えやすいとか壊れやすいのは後々考えると使うの控えてしまう 破壊耐性が丸石未満だったり炎上するブロックは内装以外では基本使いたくないな 俵の二重線とか、昆布ブロックの十字模様とかも健在として応用できるしね あと骨の使い道としては白い染料にして羊飼いに売るとかどうよ
ゴーレムトラップのポピーも売るかハチにあげてた >>174
https://i.imgur.com/y2O6erV.png
クォーツ、滑らかなクォーツ、雪、羊毛
閃緑岩、骨ブロック、白色のコンクリートパウダー、白色のコンクリート
確かに縞が入る、横向きなら違和感は薄らぐと思うけど
好み次第でコンクリパウダーも十分有りやね
しかし並べてみると白コンクリってずいぶん灰色だなあ
>>180
こう見ると骨ブロックエエ味出してるな ベタ塗り色より少しくらい模様が入ってた方が単調になりづらいというのはある
単純に白さを求めるなら雪もいいね littlemaidmobの砂糖自動分配MODが個人ブログで人知れず公開されててめっちゃ感動した……
MOD板に書くべきとも思ったんだけど有益な情報だと思うので目のつきやすそうなこっち書く
メイドさんの砂糖管理に困ってる人は「LMM Bankbook」で検索するんや 材料が骨である事と断面が若干キモい以外は優秀なブロックだからなあ >>180
good job
>>168
ツリーファームとか高速小麦増殖機とかには結構骨粉使うよ
しかし村人式の農場はガンガン小麦の種ができるな
多すぎて骨粉にしてるけど追いつかない
30LC超えた >>186
最後に水ダバァしたら一括でコンクリになるから基本パウダーを上から落として壁作る >>187
コンポスターにホッパー付けて自動仕分けでまにあってるけどどんだけ小麦農場でかいんだ >>190
積むとしてもジャガやニンジンのほうがよくね?
もっと言えばカボチャ大量のほうが良いわ村人交換的に >>191
カボチャは10LCくらいかな、スイカもそれくらい
ニンジンは積んだ農場の上下の層で村人が投げ合ってしまったみたいで全村人が小麦になっちゃって、今では生産ストップしてる
だから2〜3LCしかない
骨ブロックってプルアルファと同じくらい入手しやすくて汎用性高いブロックだけどなあ 蜂が巣に入ったときにも諸々のカウント動くようにしてほしいなぁ 3日くらい規制されてたから著しく時代遅れなレスだけど前に話題になってた木炭製造機をちょっと貼らせてね
たぶん5枚一気に貼ったのが原因なので3レスに分けて連投する
まずは幅1Tilable
https://i.imgur.com/AWgEgHo.png 以上
木炭製造機は多分合理的に作るのが一番低コストかつ分かりやすくなると思う ずぼらな私はラージチェストいっぱいに溶岩バケツ放り込んでるわ。
地下の溶岩だまり等で汲んだほうが早い。 そもそもなんでそんなに焼くものがあるのか未だに理解出来ん
何かを作る為に焼いてるんじゃなくて、焼きたいから焼いてるんだろうか
まあソロなら本人の自由ではあるけど
マルチで使いもしないアイテムを焼く為にホッパー常時稼働する人は勘弁して欲しい >>202
そのへんも1,2万個もあれば充分って人も居るだろうし10万個でもぜんぜん足りねー!って人も居るだろう
建築にどれだけ費やすかによって大きく変わる まあここじゃなくチラ裏でやってろってレベルの話かもな 今見たら入力後ろに回したら一枚目まだ小さくなるな
ちょっと甘いけどご容赦 後に必要になるかもしれないから準備しておくんだよ
ほしくなってから焼き始めたら、必要数確保するまでに時間を要するでしょ 俺のワールドは常に木炭焼いてるわ
建築そんなにやらんし整地してると木が余りまくるから取り敢えず木炭化しとく感じ >>207
ソロならいいけどマルチでは勘弁っていうけど、
まあ、自分が鯖主ならホッパー多用しているやつに直接言え
自分が鯖主じゃないなら黙ってろ
愚痴はチラシの裏に書いてろ、でFAなんだよ ホッパー多用するってもスポーンチャンク外なら別に10万個並べようがかまわんし
どうしても常時稼働させる理由言ってくれれば大抵は気にならんけどな
スポーンチャンク内に数千個並べたところでTick20キープしてるし むしろマルチでこそいくら燃料あっても足りなくならない?
ソロワールドは最低限施設囲うだけの建築程度しか作らないけど、マルチだと人に見せるとか周りのの景観とか意識するから多種多様なブロック使いたくなるし
そういう中でガラス・レンガ・ネザーレンガは安定択みたいなもので多用しがちだし
必要もないのに大量に焼いてる人というのがそんなにいるもんかな? >>211
俺もマルチのほうがデカい施設作って
誰かが必要になるかもしれんと在庫多い目にキープしがちだな ちなみに知っているかもしれないが、ホッパーが増えることによるラグの大部分はアイテム運搬じゃなくて吸い込みによるものだよ
インベントリ内の移動は対象物を見つけるのが簡単だけど、吸い込み範囲にあるアイテムエンティティをワールド座標から絞り込むというのはなかなか大変な工程で、その分コストが高いから
だから吸い込み機能の必要ないホッパーの上にドロッパーなんかを置いていくと軽くなるというのは有名な話 あ、ちなみに上で言ってる「ホッパー遅延を利用」ってそういうことじゃないからな? >>213
ドロッパー、樽、コンポスターとかを置くと負荷が極端に下がるね
ハーフブロックとかカーペットとか置きたい場所はしかたないとしても
横移動用で上部が空白になってるのならコンポスター置くのお勧め、
ドロッパーの半分くらいの負荷になってるの確認済み >>216
近くに移動させれない無職村人が居るなら樽、コンポはダメだな >>218
さすがに3万個くらいからTick20キープしなくなって鯖負荷ひどいことになるけどねw
まぁ、その場を離れたら負荷完全に0になるから、そいつがログインしてなければ平気ってことね マルチの問題はその高負荷施設を多数のユーザーが作ってしまうことだな
みんなやってるからで高負荷施設規制せずなあなあで済ませた結果重すぎ過疎った鯖は少なくない >>219
そいつがログインするだけでダメになるサーバーは嫌だなあ マルチのサバイバルで万を超えるかまどはさすがに聞いたことない
それほどの大型建造ならクリエイティブでやれって感じだな
モブファームとか作るなら鯖缶に許可取るっしょ普通 >>220
何を作るのか全体を管理する奴が居ないとかヤバいな
それは施設の問題じゃなくて鯖管理の問題だろ
そもそもホッパーなんかより村人のほうがはるかに負荷高いのに
好き勝手に村人使う施設作られたら速攻で鯖死ぬじゃんw その辺を話し合って調整するのがマルチの面白さだな
しかし収集状態のホッパー10万って何の施設だ?
落下式ガーディアントラップでもせいぜい4000だろ 描画限界に届きそうな畑と中身スカスカの高度限界ビル建てて
回路マシマシ常時稼働の畜産施設と村人を囲ってそのまま廃墟になってるサーバーとか
あるある過ぎて笑えない >>224
なんか話がずれていってるが、ホッパー10万ってのはあくまで例でそれでもかまわないって事な
実際は連携施設でも2,3万も使うとなると大掛かりなものになるし
フル自動木炭製造ならかまどより原木のほうがホッパー使うから距離にもよるが1000連以下くらいだろう
どこでどれくらい負荷がかかるとやばいかってのを理解してれば
代わりに何を取り壊すとかって話もできるだろう ひとつひとつは小規模でも積もり積もって10万とかになることはマルチではままあることだな
ログインしてるプレイヤーは各所に散在してることのほうが多いし 1チャンク敷き詰めて256、描画範囲がデフォルトの10チャンクとすると21×21だから441×256かな?
これで10万強なので、そういうワールドを作って調べた話じゃないの?>ホッパー10万でも構わん ホッパーって上を何の機能もないブロックで蓋をするんじゃダメなのかね
前に作った大型倉庫はそうしてたんだが…実は負担減らせてなかった?
本当にパイプ欲しいわ >>229
少なくとも1.13まではダメだったのを確認してる
上にコンテナブロックでないと吸い込みモードが切れない >>228
すまんが実際には10万は調べてない例えだ
ただ、スポーンから遠く離れた20チャンク平方未満に3万前後のホッパーと
たぶんそれより高負荷であろうラージチェストも多数、数は多いが誤差程度であろう赤石なものを組んだ現場にいたことはある
その時で鯖TPSが17以下になってたのでその3倍くらいならカクカクだろうけどダウンはしないと思う 万は無いでしょ、千も無い
それでも人が増えればカツカツで何処を切り詰めるか四苦八苦する訳で
まあ、かまどやホッパーに限った話じゃないんだけどね
エンティティ枠をひとつふたつケチるような内装をしてると
何かを大量生産しているという話を見聞きするたびに「それってほんとに必要?」って思っちゃう >>229
普通のブロックはまったく負荷軽減されないと思う
アイテムを入れる事が出来るブロックで軽減できて、その入れる枠が少なければ少ないほうが処理軽減される >>229
ホッパーの負荷については検証動画があるから一度見てみるといい
https://youtu.be/Nm_YGw9t_YE
かいつまんで言うと、通常ブロックでは負荷対策にはならない
負荷対策最強はドロッパー、コスパ重視ならコンポスターだとさ マルチの負荷検証はつべでシリーズ動画が出てるね
つべで「マイクラ 負荷検証」で検索すれば出てくるはず >>231
ラージチェストはどちらかというと描画コストの方が大きいし、ホッパーの負荷は性質上指数関数的に増えていくからその話聞く限りはたぶん10万置くとcan't keep up!になると思う
>>232
ちなみに君が悩まされてるのは完全バニラサーバの話なのか?
bukkit系だとラグの本当の原因は木こりプラグインやマッププラグインでした、とかよくある話だぞ あとさー
小さくて無駄が少なくて大量生産しなくても必要な木炭が取れる機構としてデザインした>>197とかを見てなんで大量生産は無駄だの迷惑だのの話で荒れるんだ
かまどとホッパーが満タンにならなくても木炭を得られるし必要な貴重品もクォーツ一個だからむしろワールド序中盤期に置くと便利なつもりだったんだけど >>238
いや特定のサーバーの問題を解決したい訳じゃなくて、ただの一般論だよ
「もしマルチなら、できれば無駄な負荷は避けるよう心がけたいね」っていう雑談 >>238
数3倍になると負荷9倍って感じかw 無理そうだな
まぁバニラであろうとMOD入れようと鯖からしたら村人の負荷がほとんどだろうしカツカツとか言ってるのは
各自エンチャ厳選しようと各所で村人増殖とかしてるんじゃね >>215
ホッパーの上に置くインベントリ付きブロック、ドロッパーよりコンポスターのが負荷軽いの??? >>242
たぶんだけど枠としてはドロッパーのほうが下のホッパーの負荷軽減になってると思うけど
ドロッパー自体がコンポスターより負荷かかるから、そこで相殺されるんじゃないかな コンポスター云々は負荷ってかコストでしょ、クラフト素材の
いやまぁ確かにドロッパーよりは軽そうだけれども >>243
検証動画ではドロッパーの方が僅かに負荷低いけど、コンポスターの方が負荷低いの? チェストより樽が良いとは数週間前にスレで見かけたがその上があるんだな コンポスターってなんでホッパーに影響するんだ?
内部インベントリがあるわけでもないのに プレイヤーから見えないだけで内部インベントリは存在するんでしょ
骨粉に変えられるアイテム入れられるわけだし
もしかしたら養蜂箱とか蜂の巣とかも負荷対策に使えるかもね、コストはしらんが あれはインベントリじゃなくブロックステータスが変化してるだけだよ
中にアイテムを保持してるわけじゃない ホッパーのアイテム吸い取る判定の問題だから上に置くのは送る能力のあるブロックである必要がある
コンポスターは骨粉送れるからOK。だがコンポスターとかまどはグラフィックに差分があるからちょっとだけ不利
だから差分も無くインベントリも小さいドロッパーが安定って感じでしょ >>248
正確に答えるとすれば、ISidedInventoryProviderを実装しているからとしか言えないんじゃないかな やっぱグラフィック差分あるから毎tick自前でチェック入る分コンポスターが不利よな?ドロッパーは隣接ブロックの動力によるし >>253
>>234の動画によればグラフィック差分があるのは上面だけだから 上面からのぞき込まなければ良いらしい >>249
その発想はなかった
養蜂箱ならクラフトできるから負荷軽減に最強の可能性も
蜂さん関係で余計な処理が入って重い可能性もあるから検証は必要か
>>234
↑こっちは1.14の検証だから蜂さん居ないし グラフィック差分が負荷に繋がるなら、養蜂箱もかまど等と変わらんのでは? すまんよく考えたら249の通り内部インベントリがあるってのが一番しっくりくるわ >>255
大量のホッパーの上にコンテナ置くのは本当に劇的に負荷変わるぞ?
で、その分大量に不必要なコンテナブロックを置く必要があるので、それに何を選ぶかによる負荷もチリツモで結構大きくなる 1.15.2にforgeだけで動かすと村人の動きがバグってるけどウチだけだかな
ボケーっと突っ立って夜も寝ないで固まってる >>254
出先だから見られてないのだけれど、グラフィックを変更するかどうかのチェックが毎tick走る思うんだけど関係ないのかね?
ドロッパーは自分自身では何もチェックしないはず(だからBUDが発生する) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています