【PC】Minecraft 558ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
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※前スレ
【PC】Minecraft 557ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1576743659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>207
ソロならいいけどマルチでは勘弁っていうけど、
まあ、自分が鯖主ならホッパー多用しているやつに直接言え
自分が鯖主じゃないなら黙ってろ
愚痴はチラシの裏に書いてろ、でFAなんだよ ホッパー多用するってもスポーンチャンク外なら別に10万個並べようがかまわんし
どうしても常時稼働させる理由言ってくれれば大抵は気にならんけどな
スポーンチャンク内に数千個並べたところでTick20キープしてるし むしろマルチでこそいくら燃料あっても足りなくならない?
ソロワールドは最低限施設囲うだけの建築程度しか作らないけど、マルチだと人に見せるとか周りのの景観とか意識するから多種多様なブロック使いたくなるし
そういう中でガラス・レンガ・ネザーレンガは安定択みたいなもので多用しがちだし
必要もないのに大量に焼いてる人というのがそんなにいるもんかな? >>211
俺もマルチのほうがデカい施設作って
誰かが必要になるかもしれんと在庫多い目にキープしがちだな ちなみに知っているかもしれないが、ホッパーが増えることによるラグの大部分はアイテム運搬じゃなくて吸い込みによるものだよ
インベントリ内の移動は対象物を見つけるのが簡単だけど、吸い込み範囲にあるアイテムエンティティをワールド座標から絞り込むというのはなかなか大変な工程で、その分コストが高いから
だから吸い込み機能の必要ないホッパーの上にドロッパーなんかを置いていくと軽くなるというのは有名な話 あ、ちなみに上で言ってる「ホッパー遅延を利用」ってそういうことじゃないからな? >>213
ドロッパー、樽、コンポスターとかを置くと負荷が極端に下がるね
ハーフブロックとかカーペットとか置きたい場所はしかたないとしても
横移動用で上部が空白になってるのならコンポスター置くのお勧め、
ドロッパーの半分くらいの負荷になってるの確認済み >>216
近くに移動させれない無職村人が居るなら樽、コンポはダメだな >>218
さすがに3万個くらいからTick20キープしなくなって鯖負荷ひどいことになるけどねw
まぁ、その場を離れたら負荷完全に0になるから、そいつがログインしてなければ平気ってことね マルチの問題はその高負荷施設を多数のユーザーが作ってしまうことだな
みんなやってるからで高負荷施設規制せずなあなあで済ませた結果重すぎ過疎った鯖は少なくない >>219
そいつがログインするだけでダメになるサーバーは嫌だなあ マルチのサバイバルで万を超えるかまどはさすがに聞いたことない
それほどの大型建造ならクリエイティブでやれって感じだな
モブファームとか作るなら鯖缶に許可取るっしょ普通 >>220
何を作るのか全体を管理する奴が居ないとかヤバいな
それは施設の問題じゃなくて鯖管理の問題だろ
そもそもホッパーなんかより村人のほうがはるかに負荷高いのに
好き勝手に村人使う施設作られたら速攻で鯖死ぬじゃんw その辺を話し合って調整するのがマルチの面白さだな
しかし収集状態のホッパー10万って何の施設だ?
落下式ガーディアントラップでもせいぜい4000だろ 描画限界に届きそうな畑と中身スカスカの高度限界ビル建てて
回路マシマシ常時稼働の畜産施設と村人を囲ってそのまま廃墟になってるサーバーとか
あるある過ぎて笑えない >>224
なんか話がずれていってるが、ホッパー10万ってのはあくまで例でそれでもかまわないって事な
実際は連携施設でも2,3万も使うとなると大掛かりなものになるし
フル自動木炭製造ならかまどより原木のほうがホッパー使うから距離にもよるが1000連以下くらいだろう
どこでどれくらい負荷がかかるとやばいかってのを理解してれば
代わりに何を取り壊すとかって話もできるだろう ひとつひとつは小規模でも積もり積もって10万とかになることはマルチではままあることだな
ログインしてるプレイヤーは各所に散在してることのほうが多いし 1チャンク敷き詰めて256、描画範囲がデフォルトの10チャンクとすると21×21だから441×256かな?
これで10万強なので、そういうワールドを作って調べた話じゃないの?>ホッパー10万でも構わん ホッパーって上を何の機能もないブロックで蓋をするんじゃダメなのかね
前に作った大型倉庫はそうしてたんだが…実は負担減らせてなかった?
本当にパイプ欲しいわ >>229
少なくとも1.13まではダメだったのを確認してる
上にコンテナブロックでないと吸い込みモードが切れない >>228
すまんが実際には10万は調べてない例えだ
ただ、スポーンから遠く離れた20チャンク平方未満に3万前後のホッパーと
たぶんそれより高負荷であろうラージチェストも多数、数は多いが誤差程度であろう赤石なものを組んだ現場にいたことはある
その時で鯖TPSが17以下になってたのでその3倍くらいならカクカクだろうけどダウンはしないと思う 万は無いでしょ、千も無い
それでも人が増えればカツカツで何処を切り詰めるか四苦八苦する訳で
まあ、かまどやホッパーに限った話じゃないんだけどね
エンティティ枠をひとつふたつケチるような内装をしてると
何かを大量生産しているという話を見聞きするたびに「それってほんとに必要?」って思っちゃう >>229
普通のブロックはまったく負荷軽減されないと思う
アイテムを入れる事が出来るブロックで軽減できて、その入れる枠が少なければ少ないほうが処理軽減される >>229
ホッパーの負荷については検証動画があるから一度見てみるといい
https://youtu.be/Nm_YGw9t_YE
かいつまんで言うと、通常ブロックでは負荷対策にはならない
負荷対策最強はドロッパー、コスパ重視ならコンポスターだとさ マルチの負荷検証はつべでシリーズ動画が出てるね
つべで「マイクラ 負荷検証」で検索すれば出てくるはず >>231
ラージチェストはどちらかというと描画コストの方が大きいし、ホッパーの負荷は性質上指数関数的に増えていくからその話聞く限りはたぶん10万置くとcan't keep up!になると思う
>>232
ちなみに君が悩まされてるのは完全バニラサーバの話なのか?
bukkit系だとラグの本当の原因は木こりプラグインやマッププラグインでした、とかよくある話だぞ あとさー
小さくて無駄が少なくて大量生産しなくても必要な木炭が取れる機構としてデザインした>>197とかを見てなんで大量生産は無駄だの迷惑だのの話で荒れるんだ
かまどとホッパーが満タンにならなくても木炭を得られるし必要な貴重品もクォーツ一個だからむしろワールド序中盤期に置くと便利なつもりだったんだけど >>238
いや特定のサーバーの問題を解決したい訳じゃなくて、ただの一般論だよ
「もしマルチなら、できれば無駄な負荷は避けるよう心がけたいね」っていう雑談 >>238
数3倍になると負荷9倍って感じかw 無理そうだな
まぁバニラであろうとMOD入れようと鯖からしたら村人の負荷がほとんどだろうしカツカツとか言ってるのは
各自エンチャ厳選しようと各所で村人増殖とかしてるんじゃね >>215
ホッパーの上に置くインベントリ付きブロック、ドロッパーよりコンポスターのが負荷軽いの??? >>242
たぶんだけど枠としてはドロッパーのほうが下のホッパーの負荷軽減になってると思うけど
ドロッパー自体がコンポスターより負荷かかるから、そこで相殺されるんじゃないかな コンポスター云々は負荷ってかコストでしょ、クラフト素材の
いやまぁ確かにドロッパーよりは軽そうだけれども >>243
検証動画ではドロッパーの方が僅かに負荷低いけど、コンポスターの方が負荷低いの? チェストより樽が良いとは数週間前にスレで見かけたがその上があるんだな コンポスターってなんでホッパーに影響するんだ?
内部インベントリがあるわけでもないのに プレイヤーから見えないだけで内部インベントリは存在するんでしょ
骨粉に変えられるアイテム入れられるわけだし
もしかしたら養蜂箱とか蜂の巣とかも負荷対策に使えるかもね、コストはしらんが あれはインベントリじゃなくブロックステータスが変化してるだけだよ
中にアイテムを保持してるわけじゃない ホッパーのアイテム吸い取る判定の問題だから上に置くのは送る能力のあるブロックである必要がある
コンポスターは骨粉送れるからOK。だがコンポスターとかまどはグラフィックに差分があるからちょっとだけ不利
だから差分も無くインベントリも小さいドロッパーが安定って感じでしょ >>248
正確に答えるとすれば、ISidedInventoryProviderを実装しているからとしか言えないんじゃないかな やっぱグラフィック差分あるから毎tick自前でチェック入る分コンポスターが不利よな?ドロッパーは隣接ブロックの動力によるし >>253
>>234の動画によればグラフィック差分があるのは上面だけだから 上面からのぞき込まなければ良いらしい >>249
その発想はなかった
養蜂箱ならクラフトできるから負荷軽減に最強の可能性も
蜂さん関係で余計な処理が入って重い可能性もあるから検証は必要か
>>234
↑こっちは1.14の検証だから蜂さん居ないし グラフィック差分が負荷に繋がるなら、養蜂箱もかまど等と変わらんのでは? すまんよく考えたら249の通り内部インベントリがあるってのが一番しっくりくるわ >>255
大量のホッパーの上にコンテナ置くのは本当に劇的に負荷変わるぞ?
で、その分大量に不必要なコンテナブロックを置く必要があるので、それに何を選ぶかによる負荷もチリツモで結構大きくなる 1.15.2にforgeだけで動かすと村人の動きがバグってるけどウチだけだかな
ボケーっと突っ立って夜も寝ないで固まってる >>254
出先だから見られてないのだけれど、グラフィックを変更するかどうかのチェックが毎tick走る思うんだけど関係ないのかね?
ドロッパーは自分自身では何もチェックしないはず(だからBUDが発生する) 検証動画見りゃわかるけどグラフィックの差分って言ってもスポーンチャンクに3万6千置いてあの程度の差だからコスト的に
コンポスターやかまど置いても普通の人は全く関係なさそう。少なくとも俺はすでに置いたかまどから変更する気は無い >>261
目視してないとそういうチェックが入らないのかもしれない
動画を見る限りはコンポスターの中を目視してる時と見てない時で明らかに負荷が違ってる >>260
村のベッド、職業ブロックを破壊&置き直して寝るようになった 既存の村の村人に司書居ないんだけど、書見台を他の生産施設ぶっ壊して置いていけば
無理やり転職させたりもできるのかな? 30ジャンプ 120fps
だとパソコンがフリーズしたり再起動するから
15ジャンプ 60ジャンプ
にするといいよ
自作パソコン
コレi7 4770K 4.3Hzオーバクリック
Radeon RX570
GriMax2 500W コレ? オーバクリック??
自作PC板で流行ってるのか? >>271
それは厨二病なんだなって理解できるがジャンプは真面目に分からん 他人が話してる技術的なことが理解出来ずに悔しくて
デタラメ並べて他人を煙に巻いて優位に立ったつもりでいる中二病患者
科学技術系のニューススレでよく見かける 初エンドポータル探ししてるんだけど、エンダーアイが教えてくれる付近を掘りまくってみたけど全く見つからないしその辺はレール引かれた廃坑の入口になってるんですよね
エンダーアイが示す場所より少し離れてたりしますか?
潰されて無くなっているものと諦めて他を探すか悩み中です… 潰されてる可能性高いね
他のも自力発掘は絶望的かと
amidstとか使って調べるしかないんじゃ? エンダーアイの示した場所と祭壇の位置は多々ズレがあります
とりあえず下に掘ってアイスパイ実績解放されたら図書館探しついでに探索をオススメ たまに地形に潰されて何も無いと思わせてポータルだけ単独で埋まってる時が有るから
線路集めしながら探して見るのも一興 >>275
その書き方だとポータルじゃなくて要塞自体見つかってないのか?
廃坑や渓谷はポータル潰される要因になるから廃坑があったのはマイナス要素だけど
要塞自体が見つかってないのならエンダーアイ周辺をもっと下まで掘ればほぼ100%出てくるで
要塞は広いからポータルが見つからないって事ならエンダーアイの位置は忘れて要塞全部探し回るしかない 最新アプデで屋内のベッドを認識出来ない村人が発生してるな…
上の人みたいに全ベッド破壊で置き直ししてもダメだ
バカは駆除してみるか…
もうハァンを殺さないと決めたのに 字幕表示してシルバーフィッシュの声を探すのはどうだろう >>275
エンダーアイが示す座標を直下掘りしても岩盤までなんにも出て来ないのは稀によくある
その周辺を等間隔に直下掘りしまくるのが早い そろそろ地下遺跡への地表からの明確なアクセスが欲しいと思うのは俺だけ?
いつもエンダーアイが沈んだところ直下堀りなんだよ
エンダーアイはその地表の入り口的な場所に向かって飛ぶようにすればいいと思うんだが ランダムに生成される地下構造物の入り口を生成するというのは想像以上に作るの大変
地下に埋まってるのは古いから、というフレーバーにも反するのでたぶんやられない それぞれの生成率から考えて廃坑とかに飲まれる優先度はどうにかしてくれって思うけどな
ついにスペクテイターまで投入して結局駄目でしたっていう悲劇は他人のプレイでも幾度となく見たぞ 海中の大陸棚みたいなとこから半分飛び出てることもあるしなあ
すげー適当や 行ってみたらすぐそばにマグマがあって図書館全焼済みとかもあったな >>286の言うように、優先度さえどうにかしてくれたらいいんだけどなぁ >>280
すいません、要塞は見つけていて既に探索済みです。図書館はありました…
要塞内部でエンダーアイを投げて同じ位置(廃坑の入口付近)ばかり示すところを周囲を掘りつつ岩盤までいったけど見つからず
廃坑も探索したけど金とダイヤが手に入って嬉しかったのみ
探索範囲を横に広げてみて無かったら別の要塞探してみます >>291
要塞見つけたのならエンダーアイの役目は終わりやで
廃坑以上に要塞をくまなく歩きまわればいいかと
その様子ならポータル見つかりそうな気がするわ >>292
エンダーアイはあくまで要塞の中心に向かうという感じですか?
要塞内で使うと下行ったり上行ったりしたんでポータルまで誘導してくれてるのかと思ってしまいました…
めっちゃ希望が湧いてきたんで要塞掘りまくります >>293
要塞の端っこ(生成IDポイント)に向かうって感じだけど、その認識でOK アイは螺旋階段あたりによく飛んでくイメージあるけど、ポータル部屋に飛んでく訳ではないから
要塞を見つけたらあとは地道に探すしかないね >>291
ポータル部屋が完全密封されてる場合があるから、
要塞中の壁を横穴掘って探すのも有り
図書館の近くにポータル部屋生成されやすいから
図書館付近の捜すといいよ
後レアケースだけど前バージョンで要塞半分チャンク読み込み済み(ポータル部屋未生成)で
アプデした場合、部屋が生成されない場合もある
逆に二つ部屋生成される事もありえる
バージョン毎に部屋の生成場所が変わるのが原因。 クリエで露天掘りしてエンパ着地ポイントと比較してみると良くわかるけど、かなりずれた場所に吸い込まれていくよね 皆さんありがとうございます、無事にポータル発見できました!
図書館の壁ぶち抜いたところにありました
これはなかなか見つからんわ…
エンドラにシバかれてきますノ
ところでこのハリネズミみたいなののスポナーは壊してもええんかな
すんごい邪魔 シルバーフィッシュのスポナーは壊していいよ、ドロップ品もないし >>298
銀魚スポナーは結構壊してるのを見るわ
明るくすれば一応沸かなくなるけどね ジャンプじゃなくてひょっとしてチャンクだったのでは? >>298
おお良かったね、ハリネズミみたいな奴は
紙魚、使い道が著しく無いスポナーだし壊していいと思う
それで経験値トラップを作る人も稀にいるみたいだけどね
紙魚リアルで部屋にスポーンするんだけど、俺の部屋にスポナーあるのかな…
マイクラプレイ中に腕に乗ってきて何度か悲鳴上げたわ。 シルバーフィッシュスポナー、マジで使い道ないのは分かってるんだけどなんだかんだ貴重なものだから沸き潰ししてる
壁に30個くらい、空中に16個くらい愚弄ストーン使うと沸き潰せる シルバーフィッシュならスポナーの上に松明1個建てるだけで大丈夫じゃない? なんか松明をそこらじゅうに起きまくっても空中からスポーンしたりして結局わきつぶすのくそめんどそうだった記憶 マイクラVRでやると最高だよ
JAVA版はそのままVR化出来る
重いシェーダー使ってるとおかしくなるけどKUDAならサクサクで感動的なほど綺麗
落とした人のワールドもそのまま遊べるしまさに新しい世界が広がった感じ シルバーフィッシュスポナー放置して
そこら中のブロックが紙魚入りになって
なにかの拍子に大放出&溶岩だばぁとかあるある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています