【PC】Minecraft 558ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
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購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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※前スレ
【PC】Minecraft 557ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1576743659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>403
マジか
もちろんこれどうしょうもないよね 座標指定で消されてるよね… 座標指定で消されてるから、そのまわりに二マスくらい空間開けて囲ってチェストおいてかまど置いて簡易拠点にしてるよ スポーン部屋見つけたくて拠点の地下黙々と探してたんだけど
遥か600m先にやっと一個見つけたものの遠すぎて泣ける
このくらいの距離感って普通? もっと近くにある確率も低くはない
けどまあ600mが最寄りなのは別におかしくない、普通かな
スポーン部屋使えないから気にしてないなぁ >>402
この仕様を使って黒曜石を無限に集めることもできる
柱も全て回収したならこの方法が効率良いらしい ネザーゲートの着火を、消費しないアイテムで出来ないかな
統合版はマグマで出来るようだが、javaは違うようだ
ネザーゲートON/OFFでゾンビ豚が涌きやすいらしく、トラップに組み込みたい 数分おきにマイクラのFPSが異様に下がるんだけど
スポーンチャンクの装置止めても掘り抜いても周囲の村人とか牛とか虐殺しても変わりないから調べてみたら
専ブラが数分おきに動作してCPU占領してるだけだったわ 溶岩と木材で着火はjavaでも出来るけど
オンオフでピッグマン湧くって仕様が統合版のみじゃないのか 統合版オンオフさせるよりJava自然沸きのほうがはるかに多くね?
トラップどんだけ沸くねんってくらい沸くだろうに ずっとcs版やってて、パソコン買い換えたんでいよいよjava版始めたんですが、4000マスほど探しても高原と森と湿地体しかないんですが運が悪いだけ?
それともこんなに他のバイオーム出ない仕様なんですか?
村と、略奪者の砦と魔女の家だけありました >>417
だいたいそんなもん
頑張ってもっと歩き回るしかない >>417
世界の広さも桁違いだしシード育成も違うからな
デフォよりさらに各バイオームがデカくなるモードもあるし
全く別物だと思ったほうがいいよ
まぁ海と山はカウントしてないだけだと思うけど4000で砂漠すらないってかなり運悪いかもね
逆にシードによってはほとんどのバイオームが近くにあったりするから
そのほうが良いってのなら何度も作り直せばいい Javaと統合版の差が割と大きいな
ところで1.14.4がある程度安定してるし、泳ぐ機能が追加された1.13.2は安定してないから
1.12.2みたいにmodが大量に作られるかと思ったが
そうはならなかったな ハズレ気味なシードだとデフォサイズでもスポーン地点から
嫌になるほど森とか覆われた森が延々広がってるとかよくあることなんで
始めてそんなに経ってないんならリセットもありだな レアバイオームだとシード値によっては初期スポーン地点から1万マス以上離れた所にしかないようなこともあるな 初めて触れたワールドがどこまで行ってもタイガとメガタイガで
羊どころかオオカミすら居ない糞seedだったなぁ >>419
>>420
ありがとうございます。
近くに村あったんでいいシードかなと思って始めたんですが、行けども行けども何もなく…
javaはこんなもんなんですね、もっと探してみます。 >>420
砂漠がないので、ゴミ箱用にサボテン使いたいんですけど未だにないんです(笑)
java版はワールドが無限ということで、あまり広げすぎるとデータ容量食うようになりそうで怖いんすよねー ゴミ箱なんてこれでいいじゃん
ホッパー
チェスト
溶岩
チェストがいっぱいになったらいらないものしかないのを確認してチェストぶっこわして溶岩処理 >>426
サボテンは行商人から買えばいいよ
自分も砂漠がなかったからそうした ただ砂漠がないとガラスを大量に作りたい時に不便だな 資源までの遠さはエリトラと火薬が手に入るまでの辛抱だと思った
一生懸命近隣の村まで道を作ったけど、全く使わなくなってしまった 道は氷歩道を用意すればエリトラ入手後も利用価値あるかな オーバーワールドの道は区画整理の目印だな
道は横切るもの。
エリトラ使わないとしてもある程度遠くになるとネザー経由で移動するしな >>425
いちいちワールド作り直して探し回るくらいならamidstつかって高速リセマラ推奨 モヤンも入門用ワールドみたいなseedを公式で用意してくれればいいのにと思う >>424
俺おま…
仕方ないので海渡ってやっと見つけた最初の村がゾンビ村
太陽にあたって皆すぐに全滅
海沿い行ってやっとまともな村ひとつ
マインアトラスを後に知って値入れてみたら、陸続きならば
タイガ雪原沼山地で6000マスまで埋まり村一切ないことに絶望した思い出 初期位置平原で100マス程移動すれば砂漠とでかい村あったワールド、初マイクラだったけど今思うと随分恵まれてたんだな 初マイクラで見渡す限り深い海、海溝に囲まれた孤島スタートだった俺に一言 >>436
あえてそういうのを用意しない偶然のドラマもゲームには必要だと思うの バイオームのサイズ小さく出来るオプション復活してほしい >>436
申し訳ないが統合版の実装をこっちに要求するような発言はNO Javaはデモプレイのワールドがある意味で入門用だろ >>436
バイオームごとのseedなかったっけ?いつぞや公式ブログに載ってた気がする
まぁ探しづらいか 孤島スタートとか楽しそうでいいじゃん
森スタートはイージーモードかと思いきや周り見回してたら時間なくなって
いきなり地下潜らないと初日安全確保できないし
ある程度余裕が出てくると衣食住安定が早いからマンネリも早いし >>444
いろいろ作業しちゃってウィッチの辺りまでしか到達しないんだよな ピースフル、クリエイティブでもエンドポータル開けるしエンドラ出てくるんだな >>439
似たような状況でゆっくり実況やってる人昔いたな。バグで打ち切りなってしまったけど。
それから全然投稿しなくなったけど何してるのかなー… そういやマイクラで食ったものを食う縛りの投稿者は帰ってきたんだろうか >>453
ゾンビ肉とか黄金のリンゴとかをリアルで食うの大変そうだな たしか生の豚肉食べた動画UPして以降更新がなくなったんだったっけ 高さ61のスケトラ待機場所が、丁度スライムチャンクなんで、
下を掘ってスライムトラップを建設予定
村への地下通路を、ちょっと移動しなきゃだけど >>459
位置ずらしたほうが良くね?
お互いの効率つぶしあうだけだろ 効率言うても結局スライムボールがダダ余りするから別に良いんじゃ? 羊毛とか鉄のツールとか、クッキーとかはよくわかる
冒険家が宝の地図を描くのも、司書がエンチャ本作るのもまだわかる
聖職者のエンパとグロウストーンは何処から仕入れて来るんだ >>463
エンダーパール エンダーマン
グロウストーン ネザー
エンダーマン ネザーにもいる
つまりあいつらはエンダーマンとつながっているんだよ グロウストーンはウィッチじゃないかなあ
聖職者はエクソシスト的なイメージでモンスタードロップ品扱ってると思ってた ウィッチは何処からグロウストーンダストを調達してるんですかね... あれ、床に張った額縁にコンパス張ったら初期スポーン地点指し示すわけじゃないのか
スポーン地点を装飾しようとしたらZ座標ごとに指す地点が全然違う・・・集中戦みたいな感じに集まると思ってたわ 厳密に地点ではなくてスポーン付近の数チャンクを指し示すはず コンパスは普段はきっちり中心点を示すよ
額縁は中身がクリックで回転してそれがレッドストーン回路になるから
中のコンパスの座標が合わないのはあたりまえじゃね ネザーでグルんグルン回るしもっとここが中心だ!って一点を指し示してくれるもんかと思ってたわ 1.16のスナップショット来てるぞ!!
20w06aだ
ネザーが全く新しくなってる! ttps://www.minecraft.net/ja-jp/article/minecraft-snapshot-20w06a
うおおおお!!待ってたぁ! ダイヤツール終了か
まあ村人で供給過多だったし良いのかね
またインフレだけど ネザーライト装備か
ダイヤフルエンチャで十分だったけどダイヤが弱体化すんのかな 20w06a
・新しいネザーブロックを追加
・ノックバック耐性は確率ではなく距離に変更
・クリムゾンフォレストバイオームを追加
・ホグリンを追加
・プレイヤーが村の近くにいない場合パトロールはスポーンしないように変更
・ネザーライト(ネザー産の金属?)を追加
・ソウルサンドバレーバイオームを追加
・塀を縦に積んだときに隙間がなくなるように変更
・ワープドフォレストバイオームを追加
ブロック関係
・二つの新しい木の素材:クリムゾンの幹とワープドの幹
・玄武岩ブロック:柱として見つかる、方角指定設置可能
・新しい地表ブロック:クリムゾンナイリウムとワープドナイリウム
・新しい植生:ネザースプラウト、クリムゾンの根とワープドの根
・2種類の菌類:クリムゾンとワープド、骨粉を使って成長できる(ナイリウム上じゃないと無理かも)
・ワープドウォートブロック
・weeping vinesはブロックの底面から成長するツタ
・新しい自然の光源:シュルームライト
・ソウルソイルを追加:ソウルソイルに火をつけると青い火に
・ソウルトーチが作れる(松明のレシピのしたにソウルソイル)ソウルランタンも作れる
・ナイリウムブロックが横にあるときネザーラックに骨粉を撒くとナイリウムが広がる
多すぎて纏めきれないぞ >>482
最初の発表で見たものばかりって感じだし割とまとまってるんじゃね?
ホグリンの宝箱やホグリンとは別の生物の情報とそれに関する敵対関係やドロップする肉や金塊やその他のアイテムの情報が抜けてるかな >>482の続き
クリムゾンフォレスト
・クリムゾンナイリウムは洞窟の床にあらゆる種類の奇妙な新しい植物を敷き詰める
・巨大なクリムゾンキノコが木として生成され、シュルームライトが照らす
・weeping vines天井と菌類から成長する
・ホグリンがこの森をさまよう
・赤い胞子が空気中にうずまく
ネザーライト
・ハイレベルな新しい鉱石。ダイヤツールをアップグレードできる。
ネザーライトの作り方
・ネザー深層にある古代のデブリを掘る
・かまどで焼いてネザースクラップにする
・4つのネザースクラップと4つの金インゴッドでネザーライトインゴッドができる
ネザーライトの効果
・ネザーライト装備は溶岩で溶けずに浮いてくるのでロストしない
・ネザーライトのエンチャントレベルはダイヤ以上金未満
・ツールはダイヤより早く丈夫
・武器はダイヤより強い
・装備はダイヤより高耐久で強い
・ネザーライト装備はノックバック耐性がある
・そしてかっこいい >>486
前スレあたりで出てた部分初期化でいいんじゃね?
新バイオームがどれくらいの頻度で生成されるかにもよるけど >>484の続き
ソウルサンドバレー
・ほとんどがソウルサンドとソウルソイルで構成された開けた空間
・玄武岩の柱が床から天井まで伸びる
・謎のモンスターの化石遺跡
・灰が空中に舞う
・谷を包む青の光
・スケルトンに注意
音関連
・ガストの声はより近距離で聞こえるように
・色んなブロックの音を変更
ワープドフォレスト
・ワープドナイリウムによる奇妙な植生
・巨大なワープドキノコが木として生成、シュルームライトが照らす
・暗い青の霧で覆われている
・ゆがんだ胞子が空中に舞う
・ワープドフォレストは奇妙だが、ネザーで最も危険が少ない場所でもある
地形生成
・以前のネザーバイオームは今後nether wastesと呼ばれる
・沈没船と海の遺跡は少し生成率を低くしたので、今後は発見したら興奮するかも
技術アプデ内容は割愛 大してバグも潰せてないどころかバグ(蜂)増やした1.15とは何だったのかと言いたくなる あと更新内容には描いてないけど、crimson stemとwarped stem(新規木材二種)には木材階段ハーフボタンドアなど
木から作られるものが大体追加されてるので建築勢にも嬉しい 階段やハーフがあるブロックは嬉しいねぇ
コンクリートやテラコッタにもさっさと追加してほしいわ ネザーライトか、マジか…
いつかエンドライトとか来そうだなこりゃ 沈没船は確かに多いと思ったが遺跡は今までで多いと思ったことないな locatebiomeコマンド嬉しすぎる
もうamidstに頼らなくていい
あと気になったバグ修正
Mending付きの装備が完全に修復されても他のMending装備の修復を邪魔する
https://bugs.mojang.com/browse/MC-92889
下向きピストンの上に設置した植木鉢などのブロックがピストンを作動させるとアイテム化する
https://bugs.mojang.com/browse/MC-93631
ベッドで時間外に寝ようとすると出てくるメッセージが「夜の雷雨の時にしか眠れない」になってる
https://bugs.mojang.com/browse/MC-131440
ピストンがつるはしで素早く撤去できない
https://bugs.mojang.com/browse/MC-140544
砥石でも消せない呪われたエンチャがニコイチ修理で消せる
https://bugs.mojang.com/browse/MC-158807
取引した村人でもゾンビ化するとデスポーンする(ので治療が困難)
https://bugs.mojang.com/browse/MC-159300
狐がハチミツブロックの上だと昼間でも寝る
https://bugs.mojang.com/browse/MC-167077 >>496
これ93631って赤石も修正対象?さすがにないか 例の筆頭が植木鉢とかw
皆困ってたのは赤石とかレバーとかボタンとかだろうに 昆布はマジで減らしたほうがいいな 見栄えもあるが
水ってだけで負荷かかるのに昆布の成長計算まであるからなぁ ダイヤの上位が出るとなるとバランスとるためにダイヤ弱体化するのかと思ったが、そういうわけでもないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています