【PC】Minecraft 558ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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※前スレ
【PC】Minecraft 557ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1576743659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 竹とパンダは中国展開する時期に追加だったから露骨すぎてな
パンダはメリットもないし >>802
それはかなり欲しいねぇ 羊毛で再現するにも限界がある
色付きフェンスも前から欲しかったから少しは叶ったけど その手の鉱石毎のゴーレムが登場するMODならあったな >>795
1.16本番には実装されると良いなあ
海底のプリズマリン建築にwarped素材が良くて、いくらでも欲しい シャベルで掘るちょっと柔らかそうな素材は半ブロック出さないみたいなこだわりがあるのかなあ
ガラスや羊毛、コンクリの半ブロック階段を出さないのはインベントリがゴチャゴチャするのを嫌ってるんじゃないかと推測してるが というか1.13でid整理したばっかりだし変にややこしくせず慎重に追加したいんじゃね せっかく寒暖でバイオーム分けたのに
どこでも割り込んでくる氷山のせいで台無しになるの勘弁してほしいわ >>815
砂漠、サバンナ、ジャングルの目の前に生成されると興ざめだわ
ストレイとハスクが共存とかどんな気候だよ・・ 次の大規模アプデはその辺の是正やハーフ階段追加に徹してほしい
新要素は落選した4バイオームくらいで これまで細かいバリエーションの追加が遅れてた新ブロックの類はまだしも
この期に及んで気配すら見えないガラスハーフとかはIDがどうこうみたいな問題じゃないんだろうな むしろ世界に大きく影響がある変更点こそ前倒しでぶち込んでほしいわ
それに小型の追加要素は大型アプデのテーマと関係なくアプデしてるしな SSで最初からやってみたけどエンドまでにネザーでエンダーパール集めやすくなったのはいいね
ブレイズもどっかのバイオームに湧くようになってほしいな
要塞探すのが一番時間かかる 建材アップデートみたいなので一気に色々と追加してくれてもいいし操作周りの改善とかあってもいい気がするという願望 石系建材にハーフ階段が増えたのは石切台実装が大きいだろうね
粘土系建材は石切台よりも焼く前に型で整形とか高温窯が現実的か
ガラスは分からんけど型に流し込むのかね ガラスこそ人工物であり加工品の代表みたいなもんだから
いろんな形があったり、村人の職業にガラス職人くらいいてもいい気がする
彩釉テラコッタの模様とかそのままガラスでやろうや 石工にガラスを担当させるのが自然に見えるが、ガラスの取引相手はどうして司書なんだろうな
修道院でワインを醸造してたから聖職者とポーション醸造が関連付けられてるように、現実での元ネタでもあるのかね なるほど
製図家もモノクルかけてるから板ガラス交換してくれるのか 教会に醸造台なかったっけ
ガラス瓶のイメージもあるのでは 最初に砂焼いてガラス見つけた人すごいと思う(スレチ) 90%でpre版出ても注意事項読む感じまだまだっぽいなあ
正式リリースは3月辺りかな >>830
炭の温度じゃ溶けないから混ぜ物いれて溶かすんだけど
よく気付いたと思うわ 初歩的な質問なんですけど今まで使ってた1.15.2のワールドでスナップショットを開いた場合ネザーの新しいバイオームって生成されるんでしょうか? 基本的に生成されたチャンクには新要素は生成されません。
既存ワールドでも行ったところのないチャンクが生成されるときには新要素が生成されます。 >>835
>>836のように行ってないエリアなら新要素になる なので境目が一直線で変な感じになる
後バックアップは必ずとっておけよー MCEditが対応してりゃチャンクリセットで解決なんだけどな >>838
MCAセレクターは最新のSSで正常動作確認済み
ただ簡易マップが岩盤の上になって灰色になるけどな ネザーは大概の人はregionファイル削除しろで解決しそう >>840
大規模なトラップや長距離レール敷いてる部分だけ残したいとか
1チャンク単位で自由にできるで Optifineのプレビューきてるけど、1.15.2対応のシェーダーはまだまだ先? 本当にイライラしてるのは作者本人だけどな
ツイッターで催促の嵐だし
そんなことより 20w07a 来てる >>843
聞いてくれたら答えるで?
最初のファイルオープンで指定するフォルダはregionで
ネザーならDIM-1の中のregionな
気づきにくいのは
マウスホイール中央クリックしたままマウス移動で自由に場所移動できる
ホイール回転で倍率
左右クリックでエリア選択or解除
Deleteなんちゃらで選択したチャンクだけ無かった事になる(起動したVerの新品になる)
即反映されるから注意(バックアップ忘れずに) >>850
村の防備しっかりしなおしてからとなり村から二人運んでくるんだ!
それか村人ゾンビの治療でもいけるで バックアップから戻せばええ
まさかバックアップもせずにSSプレイしてないよな? 結構前にバックアップ取ってたはずなんだが消滅してたから心機一転でワールド消したわ
クリエイティブにしてエッグで村人だけ修復するか悩んだけど一回モード切り変えたワールドでモチベは持たない >>852
いま07aで起動したらこっちでも村人消滅してたわ
厳選ジョブ固定してた施設も、手を加えてない自然発生の村のニートどもも
完全にオーバーワールドから消え去ってる
なにか村人の仕様に大きく調整はいるのだろうか
ジョブブロックやベッドの関連付けがまともになるなら良いのだが 司書の取引厳選の為に司書の職業ブロックを壊して無職にしようとしてるのに無職にならないでそのままずっと司書のままになっちゃうんだけど無職にする条件って職業ブロック壊す以外にも何かある? 労働時間は太陽が南中するちょっと前から太陽が南中したちょっと後くらいまでしかない
思ったよりずっと短いぞ 離職は労働時間中にしかしないっぽいけど就職は労働時間外でもできる >>858
>>860
そんな条件あったのか知らなかった
ほんとありがとう 頻繁にバックアップ取って簡単に戻すよりも
失ったままの方がプレイ長持ちするかもしれない シェーダーが使えないオプチなんて
ク○ープを入れないコーヒーみたい >>863
マリーム入れればいいじゃない!(AA略 オプチ不要シェーダーがあればオプチとオサラバできる >>868
Forge上で動かせるの結構あったのに今は無いのか 描画周りはオプチに完全に牛耳られてるからなぁ
他の人が参入しようにもオプチと競合でエラーになるしそうなったらほとんど使ってもらえないから厳しいね
挙句オプチも良さげなネタは吸収合併するし
件のシェーダーとか動的光源とかね シェーダーはdimension追加modとの相性問題があって面倒臭い
バニラのdimensionしか使わないバニラ厨なら問題ないんだろうけど 増殖バグでネザーライト鉱石大量に作ったけどエンチャ外れるからまた一からエンチャし直しが面倒 ネザライトはレアだけど需要があるわけじゃないしね…… ピグリンとの取り引きで金を渡せばネザークォーツやネザーレンガ、ソウルサンドが入手できるみたいね
取引所が作られるのも時間の問題だな >>876
ネザークォーツのみ価値があるかなって程度だし
もらえるのはランダムだから使えないでしょ 統合版なら金を簡単に量産できるみたいだし実用性もなくはないけどJava版じゃ無理かな >>878
真紅の森以外ならゾンビピッグマントラップは以前のように機能するんじゃね?
ピグリンの取引にそこまで価値があるとは思えないけど >>881
そう思って継続鯖で金インゴット増産してるけど
結局、採掘きついデブリスと同数しか必要ないんだよな・・・
たいして要らない気がするわ >>878>>880
うん、ゾンビピッグマントラップはそのまま使えるみたい、だから金は相変わらず無限資源 効率はどうあれクォーツとfungiの無限化ができるのはひとまず朗報 嫌われ者の行商人がネザークォーツ扱うようになれば良いのに ほんとだ。まぁ気まぐれ更新みたいな感じになるのかな? そもそも何の理由で更新停止宣言したのかもよく分からんし
気が変わったとかでないの
まとめ記事は個人的に助かってたからありがたい 今回のネザーアップデートで、開発者が金の価値を増やしたいんだろうなというのは分かる。
今まではあまり使い道がなかったからね。 パワードレールで大量消費して足りないくらいなんですけど 金で金貨の山ブロックみたいなのがクラフトできたら城の宝物庫とかにいい感じなんだけどな
もっと金で装飾できる要素が欲しい ウチもゾンビピッグマントラップ使ってないし
メサも見つからないから金は不足ぎみ パワードレールそんなたくさん必要か?
長距離線路なんてパワードレールじゃ遅いから使い物にならんし 樹氷が見つからないワールドだって有るんですよ・・・ 1年以上出入りしてる村の、村人が20人位全消失してました。
原因・対処方法を教えて下さい。
状況
・沸きつぶし・囲い99.9%
(村人を認識する範囲は沸き潰し済です)
・囲いの外・内にゴーレム各10体以上配置してます
(襲撃イベで、ほぼ手出しせず終わるくらい)
・雷雨・落雷はありません
洞窟探索はしてたので、仮に活動範囲に踏み入れたとして、
沸き・柵超えがあったとしてもゴーレムはいるし・・・
全滅はあり得るのでしょうか?
ちょい久しぶりの起動で、バックアップのメッセージがあって、
アップデート?が関係してるのか?と思ってますが・・・ >>897
スナップショット版で村人全部消えるバグがあるよ 追記
再起動してもそのままなので、全滅は確からしいです
因みに、少し離れた別の村は無事でした
できれば無かった事にしたいですが、
無理ならば、なぜそうなったのか、知りたいです
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