【PC】Minecraft 558ブロック目【Java版】
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>>850
村の防備しっかりしなおしてからとなり村から二人運んでくるんだ!
それか村人ゾンビの治療でもいけるで バックアップから戻せばええ
まさかバックアップもせずにSSプレイしてないよな? 結構前にバックアップ取ってたはずなんだが消滅してたから心機一転でワールド消したわ
クリエイティブにしてエッグで村人だけ修復するか悩んだけど一回モード切り変えたワールドでモチベは持たない >>852
いま07aで起動したらこっちでも村人消滅してたわ
厳選ジョブ固定してた施設も、手を加えてない自然発生の村のニートどもも
完全にオーバーワールドから消え去ってる
なにか村人の仕様に大きく調整はいるのだろうか
ジョブブロックやベッドの関連付けがまともになるなら良いのだが 司書の取引厳選の為に司書の職業ブロックを壊して無職にしようとしてるのに無職にならないでそのままずっと司書のままになっちゃうんだけど無職にする条件って職業ブロック壊す以外にも何かある? 労働時間は太陽が南中するちょっと前から太陽が南中したちょっと後くらいまでしかない
思ったよりずっと短いぞ 離職は労働時間中にしかしないっぽいけど就職は労働時間外でもできる >>858
>>860
そんな条件あったのか知らなかった
ほんとありがとう 頻繁にバックアップ取って簡単に戻すよりも
失ったままの方がプレイ長持ちするかもしれない シェーダーが使えないオプチなんて
ク○ープを入れないコーヒーみたい >>863
マリーム入れればいいじゃない!(AA略 オプチ不要シェーダーがあればオプチとオサラバできる >>868
Forge上で動かせるの結構あったのに今は無いのか 描画周りはオプチに完全に牛耳られてるからなぁ
他の人が参入しようにもオプチと競合でエラーになるしそうなったらほとんど使ってもらえないから厳しいね
挙句オプチも良さげなネタは吸収合併するし
件のシェーダーとか動的光源とかね シェーダーはdimension追加modとの相性問題があって面倒臭い
バニラのdimensionしか使わないバニラ厨なら問題ないんだろうけど 増殖バグでネザーライト鉱石大量に作ったけどエンチャ外れるからまた一からエンチャし直しが面倒 ネザライトはレアだけど需要があるわけじゃないしね…… ピグリンとの取り引きで金を渡せばネザークォーツやネザーレンガ、ソウルサンドが入手できるみたいね
取引所が作られるのも時間の問題だな >>876
ネザークォーツのみ価値があるかなって程度だし
もらえるのはランダムだから使えないでしょ 統合版なら金を簡単に量産できるみたいだし実用性もなくはないけどJava版じゃ無理かな >>878
真紅の森以外ならゾンビピッグマントラップは以前のように機能するんじゃね?
ピグリンの取引にそこまで価値があるとは思えないけど >>881
そう思って継続鯖で金インゴット増産してるけど
結局、採掘きついデブリスと同数しか必要ないんだよな・・・
たいして要らない気がするわ >>878>>880
うん、ゾンビピッグマントラップはそのまま使えるみたい、だから金は相変わらず無限資源 効率はどうあれクォーツとfungiの無限化ができるのはひとまず朗報 嫌われ者の行商人がネザークォーツ扱うようになれば良いのに ほんとだ。まぁ気まぐれ更新みたいな感じになるのかな? そもそも何の理由で更新停止宣言したのかもよく分からんし
気が変わったとかでないの
まとめ記事は個人的に助かってたからありがたい 今回のネザーアップデートで、開発者が金の価値を増やしたいんだろうなというのは分かる。
今まではあまり使い道がなかったからね。 パワードレールで大量消費して足りないくらいなんですけど 金で金貨の山ブロックみたいなのがクラフトできたら城の宝物庫とかにいい感じなんだけどな
もっと金で装飾できる要素が欲しい ウチもゾンビピッグマントラップ使ってないし
メサも見つからないから金は不足ぎみ パワードレールそんなたくさん必要か?
長距離線路なんてパワードレールじゃ遅いから使い物にならんし 樹氷が見つからないワールドだって有るんですよ・・・ 1年以上出入りしてる村の、村人が20人位全消失してました。
原因・対処方法を教えて下さい。
状況
・沸きつぶし・囲い99.9%
(村人を認識する範囲は沸き潰し済です)
・囲いの外・内にゴーレム各10体以上配置してます
(襲撃イベで、ほぼ手出しせず終わるくらい)
・雷雨・落雷はありません
洞窟探索はしてたので、仮に活動範囲に踏み入れたとして、
沸き・柵超えがあったとしてもゴーレムはいるし・・・
全滅はあり得るのでしょうか?
ちょい久しぶりの起動で、バックアップのメッセージがあって、
アップデート?が関係してるのか?と思ってますが・・・ >>897
スナップショット版で村人全部消えるバグがあるよ 追記
再起動してもそのままなので、全滅は確からしいです
因みに、少し離れた別の村は無事でした
できれば無かった事にしたいですが、
無理ならば、なぜそうなったのか、知りたいです
宜しくお願いします。 >>897
>>856
バックアップのメッセージ出るって間違ってスナップショットで起動しただけだろ
村人戻したいのならさっさとバックアップ戻せばいい アップデートの有無に関わらず村人が絶対に消えないという保証はないから消えたら嫌なデータはバックアップしよう >>898
自分のはスナップショット版なのでしょうか?
現在は、20w07a です。
起動→バグ修正程度の更新と思って
バックアップはとってません。
あきらめるしかないのでしょうか? >>902
スナップショット版だね
ランチャーから起動するときにも書いてあったでしょバックアップから復元する以外ないよ >>902
完全に最新の廃棄テスト版であるスナップショットのVerだよ
現在のゲーム本体の最新Verは1.15.2
アルファベットはいってる時点でおかしいと思ったほうがいい
スナップショットVer自体をオフにする機能がランチャーにあるから
そういうミスをしてしまう可能性が嫌ならオフにしておけばいい 雪が積もってる高地があるならそこにプールを作って氷を・・・青氷まで行こうとすると凄くコストかかるんだよな(小並感) トラップ用に少しほしい程度なら行商人でいいんだがな
道路や建築に使うならバイオーム探したほうが早い 今回、バックアップはとってませんでした・・・。
最後のバックアップは、19年4月。
1.15.2 に戻しはしたけど、もちろん村人戻りません。
といか、何度も上書きしてますし・・・。
今回の事はあきらめるしかないでしょうか?
何かの修正が入って、もとに戻れば良いのですが。
・・・それもナシですか? 草原に、最小地図1枚分よりちょっと大きいぐらいの大きめの村が生成されたんだけど
村の中央が森林の丘陵バイオームで高低差めちゃくちゃ、村人が家に帰れない分断されまくりの村だった
こういう村はそのまま保存しておきたい一方で村人を守ってあげたい気もする、どうしたものか >>908
修正っても過去には戻せないからなぁ
ブロックが残ってるだけマシだと思うしか・・・過去Verにミスでログインしてしまったら全てが消え去るからな
村人だけなら通常プレイで復活できるし >>908
諦めるしかない
どこかから村人連れてきて増やしなおそう 消えたのが村人だけで良かったんじゃね
昔は無暗に過去バージョンに戻すとチェストの中身とか消えたりしてたからな
バックアップも取らずに1.15.2に戻しましたとかすげーことするなって思うわ ゴーレムトラップと司書の厳選がきついくらいだから最悪スポーンエッグで戻してもいいぞ >>876
外人の動画だけどもう超高速無限取引トラップできてるぞ
ゾンブタTTの流用でピグリン湧かせたら金インゴット渡して取引品投げてきたら即始末する機構で無限に金を使いまわしながら取引して始末するTT あざした
・・・・まぁ、村人のデザインは時間さえあれば自由自在だから、
高い授業料として諦めます。
でも、・・・・・うわーーーん!! >>916
なるほど、即始末すれば金は使いまわせるのね
URL貼ってクレメンス ピグリンかわいそすぐるw
さて100連器くらいでトラップ作るか PC自体のバックアップを定期的に取ってればデータ残ってる可能性高いけど、多分してないよね
PCのデータ吹っ飛ぶ前にバックアップの大切さに気がつけたとポジティブに捉えたほうが良いと思う これの次の動画のほうがやばくね
おかしいとしか思えんかったわw >>924
ナニコレ
ネザーゲートの枠をポータルみたいに消してあるってこと? 確かに次の動画のほうがやばいな
理解が追いつかない ピグリン取引の仕組みは一緒じゃね
トラップのゲート増やして処理槽だけ統一だろ 遠くから見ると物理エンジンの流体みたいにピグリンが落ちてきてるなw ピグリンなる新しいモブが出るのは分かったんだが
ゾン豚のモデルも一新されるのってマジ?
3dアニメーターとしては既存モブのモデル変更は結構手間なんだが(´・ω・`) 1.15前のssから岩盤裏まで直でワープが出来るようになってるよな
バグ直した副産物っぽいけど、このまま仕様になるなら岩盤破壊の必要性も大幅に低下する >>932
顔が大きく変わるね たいしたモデルチェンジじゃないけど 湧き層から即転送は解るんだけどネザーとオーバーワールドの読み込みどうなってんの? チャンクローダーとか他のプレイヤー待機とか、やりようは色々ありそう
しかしピグリンってただ落下処理するだけでクォーツ落としてくれるの? ピグリン(ピッグリン?)は金インゴットを投げると拾って代わりにアイテムを出すから
落下中にインゴット拾わせてアイテムを出させて
なおかつ落下で殺して拾って手に持ってる状態のインゴットも落とさせてるんじゃない?
ゾンビピッグマンはゾンビ化したピグリンということになるみたいね Mousingの事だしピグリンに渡した金は落とさなくなる修正やりそう
村人とかは既に内部インベントリの持ち物落とさない仕様だし 拾った金は落とさないか、金を拾った後に交換アイテムを投げるまでランダムで数秒待たされるとか
そういう変更はしてきそう >>937
なるほど確かに落下処理寸前に金与えてるようにも見える
試してみるか… ネザーの赤と青の霧エフェクトが結構強烈だな
バイオーム境界が入り組んでるところでポケモンフラッシュみたいになる >>941
さすがに滑らかに切り替わるようにするんじゃない?
水中で湿地帯になると色が変わる感じと同じ様に ついに色違い松明が出るのか
青だけだけど、ランタンも出るみたいだし、今回のアプデいいゾ〜これ >>944
16色カラフルたいまつMODって5年前くらいからあるよねw 今のスナショでネザーライト装備にエンチャした場合正式リリース版にそのまましてもエンチャ消えないかなぁ? 今回村人が消えたようにいつ仕様変更やバグが起こるかわからないから、正式版になるまではお遊び程度でやってた方が無難だと思うよ MODはMODスレあるからそっちいけばいいしmodやらないなら統合版とはならないよ
この話題荒れるからやめてね スレ立てたことないけど踏んじゃったから立ててくるね PCにしたらIDとワッチョイ変わっちゃったけど >>950 です 雷で停電した時に丁度遊んでたセーブデータが一覧から消えちゃった事ある
ファイルのプロパティから以前のデータがたまたま近い日付で残ってたから良かったけども
起動して一覧に無かった時はわりとショックだったな 暗い松明って使いづらくね
明るさで湧くかどうかが決まる仕様がせめて
松明は何ブロック以内に湧かなくさせる、とかになれば
まぁ、床を半ブロックにすりゃいいけど 明るさの見た目とスポーン範囲が違う方が使いづらいわ 2、3年ぶりに再開したからバージョンがかなり低いんだが、自分が既に開拓した場所に蜂とかのアプデ要素を適応することってやっぱり不可能なの?
新しいワールドで始めるのが早いんだろうけど建築結構頑張ったから失うのが惜しい 蜂なら苗木からでも生成されるから大丈夫だよ
他の要素はわからんけど >>960
開拓済みの場所にはハチの自然生成はされないが
ハチもハチの巣もわりと自由に増やせるで
オークか白樺の苗と花を近くに植えて木が成長すれば一定の確率でハチ入の巣が生成される
2.3年ぶりならむしろハチ以外の追加要素のほうがきつい >>960
新バージョンで再生成して同シードのマップを用意
→world editで古いマップから建物(または地表ごと)をコピーしてくる
という手もあるわな おーありがとう、一応手段がないわけではないのか
とりあえずworld editを検討して、挫折したら養蜂家プレイだけでも堪能してみる >>963
地表ごとコピーするって
コピーする予定以外のmca消すのと一緒じゃね
5年やって3年休んでたのか半年やって3年休んでたのかでバイオーム育成自体が変わってるから
垂直の壁できまくりになりそうだな >>965
まあそうなんだが
例えば花崗岩がないバージョンだったら地下が未だに石だけだしね
1.12→1.14移行するときはmcaselectorで海だけ削除して再生成したわ
構造物だけコピーするか、構造物が含まれるチャンクごと保全するか どっちかやろうな 随分古いみたいな話してるけど
3年前の今頃の最新バージョンって1.11.2だぞ 虫特攻って虫に対して鈍化与えるの知らんかった
毒グモ処理に使っててなんかポーションエフェクト出るなと思ってたらこれだった みんなどれくらいのPCでやってるんだ?
ウチはバニラしかやらないけど結構大規模回路とかやるんだけどそろそろ買い替えたくて…
Mac mini2012(HD3000の化石に16gb ssd換装)
バニラしかやらんしfpsも30くらいあれば文句ないレベルだけどRadeonvega11とかで大丈夫? >>970
ryzen5 1600xにgtx1080 グラボなんて1050か1660でよくない?影いれるわけでもないだろうし i7の4000番台に1060だけどMODいっぱい入れたりしない限り不自由ないな i5 4690 gtx1070
modもシェーダも入れないし他のゲームもやる予定だったけど結局一切やってないから性能の持ち腐れ >>975
Vanilla Plus Shader入れると良いよ
バニラに近い発色のシェーダーだからおすすめ グラボ積みたいけどMac miniみたいなコンパクト系?のPCがいいんだよね
RyzenのAPU?とやらじゃ微妙?Modなしシェーダーも写真撮影のみだし
グラボケチりたいわけじゃなくコンパクトさが個人的なネック ゲームもマイクラ以外はまったくやらんし 宝くじ買いたくないけど当たりたい、みたいな事言ってる DeskMini A300のシステムでやっとるわ。 ワイもPC買い替え検討中
置く場所に困るからいつもノートなんだが、ノートでやってるやつおる?
タワーが欲しいけど置く場所がなぁ… ノートPCでやってるよ
出張が多いからホテルでの暇つぶしに最高 i7-7500Uのノーパソでやってる。
ストレージをSSDにしてメモリ搭載量をケチらなければ
快適よ。 俺もノート
i5-8500
RAM8gb
GTX1050
SSD256gb+HDD1tb
ってギリギリスペックだけどマイクラのバニラなら特に問題無し 小麦の成長条件満たしているはずなのに成長しない部分がある
なぜだ…… よく分からないけど上が空気じゃないとか、良くあるのは光量が足りないからとか? 光源の配置をそのまま、ランタンに変えたら成長するようになったから光量不足だったみたいだ
成長の条件って、作物の上のブロックが空気ブロックかつ明るさレベル9以上、だけだよね?
作物自体にも明るさ必要だっけ? 光量が必要なのは上の空間にじゃないんじゃ?
必要光量と上の空間は別の条件でしょ? どうも1.14から作物の上が明るさ9だと成長しなくなってるね
報告もされてるけど説明文が作物の明るさに対して書いてあるから勘違いコメントされてUnconfirmed状態
https://bugs.mojang.com/browse/MC-155051 なるほど、バグというか設定ミス的な何かが起こってるのか 作物の1マス上の明るさが10以上無いと育たなくなってるん? 1.13以前だと作物の上が9以上で成長してたけど(作物は8でOK)
1.14から作物自体の明るさが9以上ないと成長しなくなってる(作物の上は8でもOK)
バグっぽい 畑の上に毎度グロウストーンを浮遊させる俺に死角はなかった >>995
そうなんだ、ありがとう
>>996
むしろ浮遊さる方が死角になりうるやん・・・ >>995
これおかしいな 最新Verでも光源浮遊で死角は無いはずだけど
苗設置できないのと育たたないってのとごっちゃになってんのか 結構ノート使いがいるんだな〜
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