【PC】Minecraft 560ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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※前スレ
【PC】Minecraft 559ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1581896274/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>99
>余った小麦を他の農家に分けるようになった
コンポスターに入れるのは種だけっぽい?
それならむしろ自動小麦農場作りやすいのでは >>114
Minecraftはキーボードに慣れた方が便利だとは思うけどね
F3とかF3+Hとか色々ショートカット使うし とっさの対応とかパッドじゃ無理だしモンゴリアンとかやるくらいならキーボードとマウスが安牌 >>115
パン作らせないようにインベントリ埋めてた種が無くなるのかなと思って
最近の農家は仕様ちがうん? 種を骨粉にされたら、種のスタックが無くなって小麦を村人がとってしまうんじゃないか?
どの程度骨粉にするのかはわからんけど、どんどんインベントリから種が無くなっていきそう ://www.youtube.com/watch?v=nkNhxuafx_w スポーンチャンクのY5掘り抜き終わって湧き潰しに木材のハーフブロック敷き詰めてる最中なんだけど
同じく掘り抜きした人に湧き潰しをどうしてるか、なんでその方法選んだのかとか聞きたい F3とかをとっさに使わなきゃいけないようなタイミング特になくね?
パッド勢も結局PCである以上はキーボードは目の前に置いてあると思うよ つかパッド使用が致命的なマイナスになるようなところ何もないぞ
対人ゲームでもあるまいし
相手に慣れない操作で面倒くさがらせて投げ出させるのが目的なら知らんが ん?JtK使うんじゃないのか?キーアサイン自由にできるしF3+Gとか好きなボタンにセットできるだろ
変なパッド使うにしてもマイクラ側でもある程度自由に変えれるだろ
俺はキーボードに慣れたほうが楽だと思うけどね JoyToKeyでちゃんとConsole版とかの操作感に設定できるのかな?
昔Xbox360版で寝転がってやるのに慣れたから、PC版で試してみようとしたけど、なんか無理そうだったからやめたんだよね 操作を割り当てる事は出来るけど、java版はコントローラーに最適化されてる訳じゃないから操作感はそれなりだよ
インベントリをグリッド単位で移動したりもできない >>125
木材は雷で燃える
それに岩盤には一切MOBが沸かないからそのままで完全湧き潰しされてる
キーボードのが楽でしょ慣れたら、何でもできるんだし
Shift+マウス左ボタンダブルクリックとかマウスホイールクリックとか >>126
適当に遠征して今どの位置かわからない状態で死にそうになったとき死ぬまでの間にF3で座標出してアイテム回収しにいくのはよくやる >>116
どうしてもキーの位置が覚えれないんだよね
でも覚えた方が便利なのね - Added Shader support
- Added shortcut key for shader options "F3+O"
- Not compatible with forge, antialiasing, anistropic filtering and regions are still not wroking. >>133
tabキー:サーバにログイン中のプレイヤーの確認
Shift押しながらダブルクリック:アイテム一括移動
F3+B:当たり判定の表示
F3+G:チャンクの境界の表示
F3+H:アイテム耐久値などの詳細の表示
などなど、色々あってよく使ってるけど便利よ
litematicaやminihudなんかのpluginを入れたら更にショートカット使うし
モンハンなんかはゲームパッドでやるけどマイクラはキーボードが至高だ >>121
村人にコンパレーター繋いだらインベントリ状態を出力出来んかな >>133
俺も最初キーの位置覚えきらなかったんでWのキーに接着剤でポッチ作ったら慣れたけどね 時代はfabricよね
fabricにpre10入れたら1.15.2でも影MOD使えるようになった >>125
Y1〜Y5 の間にマグマがある場合もあるから
ブロック越しでも引火するから木材は止めた方がいい
forgeはバグ多いし不安定
fabric凄い安定してるし更新異様に早い、けど導入すると
セーブフォルダを日本語にしている場合
launcher_profiles.json の中身の日本語が文字化けして使えなくなるから
手動で再設定しなおさないとダメだから導入割が面倒。 >>140
指をWキーに接着剤で固定したんかと思った(´・ω・`)
キーボードに触れるときは自然にWASDに指を置くようになってしまった
慣れですよね キーボードポジション崩したくないからWASDじゃなくてEADFにしてるな
右手装備も一発交換
コントローラーって視点移動がマウスよりもっさりしてそうだけどどうなん? >>129
PS4のコントローラーで操作できるようにしてるけど快適だよ
俺ので良ければどこかに設定ファイル載せようか? ツルハシで誤爆しないようツール不適の木材で湧き潰ししたいけど
燃えるんだよなあっていう悩みをまさに解決してくれるネザー木材は神ということ joytokey的なツールを使ってパッドとマウスで操作が快適だよ マイクラ用にホイールクリックが滑らないマウスを買った(買い直した) 100均の300円のやつでもできるにはできるけど
割とすぐにホイールがダメになる 他のWASDゲーもやる可能性があるのならマイクラで慣れておくべきだと思うの >>149
g502は便利
Minecraftの時はマウスホイールのラッチON
それ以外はラッチOFFで超快適 このスレで少し前に話題になってたコンパスの仕様
実装されててワロタ アマゾンベーシックのマウスのホイール滑らずにカチカチっと動くからオススメ
安いし
ただしクソダサアマゾンロゴが真ん中にあしらわれてる 小麦農場が停止した。収穫しなくなった
同じ種育成のビートルート農場はまだ動いているのだが、違いはなんだ?パン作りか?
小麦を分けるようになったのが問題なのか? 農民が小麦関連で大幅な仕様変更あったせいだろうな
メインのワールドは1.15で止めてるが自動農場の小麦は面倒になるなら無くしてもいいかな >>131.143
マグマの処理も丁寧にしたし燃えたところ掘り返して埋めてあるから雷以外では燃えないと思う
131は岩盤むき出しにしてるみたいだけどベッド壊れて初期スポーンに帰されたとき大変でない?
ネザーゲートでも用意してあるかもしれないけど外から眺めたときにそこだけ残ってると違和感凄そう うちのガバガバ自動小麦畑はSS最新でも一応動いてるな
すべてがガバガバだから収穫物に人参やビートルートやパンが少量混じる時があるけど 純真ちゃんを俺のお人形さんにしたい
ツンデレちゃんのプライドを骨とう品でボキボキに折って屈辱ックスしたい
素材の時点ではまだ可能性はあった
調理師が致命的に駄目だった >>153
俺はM705だわ
新型がサイドボタンが一つ減ってしょぼくなっちまったけどな >>158
岩盤剥き出しで、スポーンする1チャンクだけY=63に16×16の台作ってる
そこにスポーンする感じ
勿論鉄道敷いてあってスポーンチャンクから離脱するのは簡単
岩盤に落ちちゃった時のために下から水流エレベータで登れるようにもしてある
確かに違和感凄いからガラスで蓋しようか迷ってる
>>161
なるほどね
g502は5つフリーなボタンがあるから、javaが起動した際にF1、F3、F5、C(OptiFineにおけるズーム)、マウスのdpsサイクルになるように設定してる
めちゃくちゃ快適 いつまでも初期地点を読み込み続ける仕様を通すのってなんでなんだ
何かそれを活かした建築するなら利点ではあるけど
99.9%のひとにとって意味なく知らず知らずに負荷をかけるだけだよね 負荷がかかってるとは体感できないけど
気になるほど低スペのPCなら統合版をやれば良いのでは 岩盤の凹凸は黒ガラスで埋めてる
ガラス置いたか置いてないか見づらくてめっちゃ苦労した >>166
気にならないスペックなら
気付かないんだからどうでもいいだろ
気にしてどうするの 気にする奴は低スぺだから出て行けって…
今まさに気にして初期スポーン地点の処理の話題が流れてるのによく言えるな スポーンチャンク廃止とかそれ準接続廃止並みに荒れる事案なのではと
どうしてもいやならスポーンチャンク一帯を岩盤整地しとけ ソイルと青氷でバサルトできる仕様で
もう溶岩湖にバサルト橋作るフライングマシン作られてるのか
ストライダーいらねえじゃん やっぱりjava版やってるやつは神経質だな
統合版こそが本流だって分かるわ そりゃ統合版やってる奴は赤石回路実行順すら気にしないすかすか頭だしな >>168
スポーンチャンク岩盤整地はMinecraft始める前のチュートリアル
だがスポーンチャンク常時読み込み廃止は困る、利用している機構もあるから 過去の建築や機構に干渉する新しい仕様にする時はオプションでオンオフできるようにすればいいんじゃないかなあ
高さ限界上げたり地底の深さ下げたりするのも現在のチャンクの仕様だと難しいけど、その仕様を変えるわけにはいかないし
かといって仕様を変更できないことで魅力的なアップデートが出来なくなるのも悲しい ストライダーなんかもともとガストの標的にしかならないような ホッパーってめんどうそうで何年も作らないが
1回使ってみるとこれほど便利なものわ無いって感じだな ホッパーは木炭生産用で真っ先に作るな
寧ろディスペンサーの方が滅多に作らねぇわ TNTトロッコとかかまどトロッコって何のためにあるのかわからん
アプデでそういうアイテムの用途が増えればいいな かまどトロッコはパワードレールがなかった時代の動力元でマイクラの歴史の証人
TNTトロッコはTNTをいくらでも重ねられてかつ同時起爆できる優れもの かまどトロッコはパワードレール無かった時代から既に要らない子だったんだよなあ 最近パソコンを買ってjava版を始めました
現在1.15.2で遊んでいるのですが1.6アプデが来たとき
アップデートしたあとにネザーを再生成すれば新しいMAPは
遊べるでしょうか? >>186
1.16にしてからネザー再生成したら1.16の新しいネザーで問題なく遊べるで
今までのVerでもいつでもファイル消すだけでいけてたから
念のため1.15のバックアップは忘れずにな >>187
ありがとうございます
これで安心して遊べます コレi7 4770K Radeon RX570だと重かったけど
36回払いで30万自作パソコンしたらやっとマイクラがなめらかに操作できるようになった
https://i.imgur.com/ydbPPbM.jpg トライデント取ろうと思ってもう6時間くらい経つけどそもそもドラウンドがあんまりわかないんですね >>191
動きまわってるか?
ドラウンド自体は結構沸くと思うが、ただトライデント持ちはかなり少ない 水中で整地作業してたら結構遭遇するぞトライデント持ち
ただ数が少ないのでドロップ増加Vほしいな 海面から128程の高さのエレベーター作って近海捜索と天空上昇をくりかえしたら出やすいんじゃないかな 島住まいで日が暮れるとウザい程寄ってくるけどなドラウンド
トライデント投げてくる奴は10体に1体くらいかな
それでもトライデント貰ったことはないな ところでトライデント持ってる人は使ってる?
気付いたらエンダーチェストの肥やしになってるんだが・・
あとクロスボウも 強い武器がほしい場面って基本的に乱戦だからトライデント使いづらいんだよなー
クロスボウは単純に扱いづらい トライデント自体は好きなんだけど初期の忠誠つけても戻ってこないバグのイメージが強くて使う気にならんのよな バニラでやってる時は飛び道具うひょ〜wwwて思うけど銃器MOD入れたらなんか常識がこわれる はしばみとかあずきに似てる1.15のリソースパックありませんか ただし孤島スタートで早速昆布取りに行こうとしたときに限って飛んでくるトライデント 効果付き矢を使うなら3wayクロスボウが有効かなーそうでもないかなーと思いつつ
全く使わないで今日に至ってしまっている トライデントは海底神殿でつかえるが、クロスボウは無限がないから使いづらい クロスボウの拡散で花火撃つと範囲攻撃で楽しいぞ ファントムの群れを一掃できる 海底神殿では役に立つけどそのために手に入れるにはハードル高いかな
最近神殿攻略した時の遠距離攻撃はクロスボウと花火でやったわ 別にダイヤ装備でも攻略できるし、今じゃ上位装備まで出てきたからなぁ
トライデントの使いどころってもう
雷落としたくなったときとか? トライデント式の経験値トラップ作ってみたい層がわりといるとおもう それはJAVA EDITIONでは出来ない
帯電クリーパー製造設備に使えるのでは >>209
ムーシュルーム茶色にしようと思って島から拠点へ引っ張ってきた子を外に出して当てたら
トライデント直撃と雷直撃のコンボで死んだので
羊連れてきてムーシュルームを近くに置いてから羊に当てたら巻き添えになってうまくいきました(なお羊さんは天に召されました)
バックアップは本当に大事ですね トライデントは水中で回転するやつが楽しくてクロスボウは花火撃てるのが楽しい
武器として使うことはあまりないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています