【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part41【統合版】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>464
その仕様って今のところJavaのSSだけでは? 村人のゴシップ要素みたいに統合には実装されない可能性もある 統合版って世界に要塞数個しか生成されないのにバグでポータル潰れてたらたまらん シルバーフィッシュスポナーってなんか使い道ある?
うざいけど壊すのもったいないわ 壊していいよ、経験者は最小で
何もドロップしないモブだし 良い要素はJava
不便・致命的なバグは統合版
だよな最近のアプデ… 無限本棚やばいな
資源無限は嬉しいような虚しいような複雑な気分や >>404
初期スポの地下にスケスポあったけど違った
複数スポナーがある可能性あるのかな?
地上の松明忘れてたから設置も済ませた チェスト整理してて今更蜂の巣バグを思い知った
とりあえず蜂の巣以外取り出してチェスト壊してマグマで焼却 >>474
複数スポナーの可能性はあるねえ
ただ、スポナーが反応するのは16ブロック分だから、初期スポーン地点とは限らない
かなり活動しちゃった後だと思うから特定するのは難しそう…
地下掘りまくるのたのしー!って人なら掘り抜いて原因究明できそうだけど、そうでないなら別のワールドにした方がいいかもな
スポナーから湧いた奴が水に流されて、地下深くで溜まってそうかな >>476
新しいワールドだったのと重くなるエリアと行動範囲からそこまで広くないはず
主に居たところから考えたら地上の高さから−4から−40くらいの階段と小さい部屋付近かな?
初期地点に拠点は欲しいから新しいワールドにしようか考えてみる >>477
この前のアプデでエリトラの仕様がjavaに近くなった
今まで統合版はエリトラで飛行中に水平方向にブロックに衝突しても地形に沿ってずれて飛び続けたけど、アプデでブロックに衝突すると大ダメージ&防具耐久減少&エリトラ飛行解除に仕様変更されて大幅弱体化された 雪だるまが攻撃して経験値出るのってjava版だけ? >>480
分からんけどクリエで試せばすぐ分かるんじゃないか >>441
手遅れかも知れんが、茶色キノコ牛を繁殖させて体力マックスの奴を作ってそいつにチャネリング
あるいは回復系スプラッシュポーションという手もあるでよ 2×2のピストラって使えなくなった?
ブレイズトラップの処理が機能しなくなってた >>484
うち稼働中のは、粘着ピストンに階段付けて、階段からトライデントの上落とすとダメージ音が出る、反対側にただのピストン置いて、両側出した状態から引いて落とす
上手く踊ってくれたらダメージ入る、階段貫通するモブは階段登るまでスイッチオンオフする 村人の無限増殖って出来なくなったの?
ベット10個ほど用意して生まれた子供を80マスほど離れたとこに移動さしても産むの止まっちゃう 襲撃楽にするために村に簡易物見台作っていくつか雪だるま配置したのに雪玉ってダメージ無いのな・〜・
せっかく作ったのにただの飾りじゃねえかw ネザーアプデはまだjavaも追加要素実装しきれてないし
大人しく待っとけや >>488
ヘイト稼ぎしてくれるから囮になるんじゃない?
やったことないけど ボート作る前に読んだ。
とりあえず茶茸牛だけ離して繁殖させてみることにした。
1000頭に1頭くらい赤いの出るみたいね。キノコ牛の牛肉を食べながら待ってみる。
ありがとう。 ubuntu で bedrock_serverを試しに建ててみたら思いの外、簡単にできた
java版ほど楽じゃなかったけど
realms やめようかなあ
そんで、まだまっさらな状態のサバイバルワールドが公開できるんだけど、せっかくなので遊びますか?
サバイバル、ハード、pvpなし、完全バニラ
18.176.89.103
・故意な迷惑行為を行わないなら誰でも歓迎
・定期バックアップしてます
・荒らされても泣かない
・サーバに負荷をかけてもOK
・どんなに遠方に行ってもOK
・でも他の参加者への迷惑行為は避けて!
・その他、特に決まりはありません >>484
・ピストン4オブザーバー4
・足場ソウルサンド
・天井チェスト
辺りは問題なく機能してる 早く新ワールド行きたいからアプデはよ
マイクラやりたいねん >>498
風車型なんだけどダメ入らないんだよね
トライデントに修繕つけたらダメなのかな? >>501
ああ、ブレイズだと飛んでるからダメージ入らないのかな
すまんがガーディアン作ってからブレイズトラップ稼働させてないからわからん >>501
ブレイズトラップ1×1だから参考にならないかも
壁埋めた階段に向けて、ピストンで叩きつける様な感じ
ピストラは何良くて何だめなのか分かりにくい所がある >>496
ラズパイで鯖立ててみたいんですけど、
どこのサイト参考にしました?
java版のサイトならいくつかあったんですが、、 >>505
公式と、エラーが出たらググって適当に解決したので、
どこを参考にしたのか覚えとらんです
ラズパイで動くのかなあ
ubuntu そのまま入れば行けるかもしれないけど
この辺り参考にしてはどうでしょう
https://orenzi.info/2019/12/11/post-418/ ラズビアンはubuntuと同じdebianベースなので多分動くんじゃないかな
軽量化されてるから足りないモジュールありそうだけど rpiはx86系じゃないのでx86系のバイナリは動かない >>503
現時点では基本的にブロックの当たり判定の差を利用していると思うんだけど
ソウルサンドや階段型は普通に地上の敵、チェスト型は特にクモやガーディアンに有効
風車型はとりあえず万能よ 夜に産むことが多いから夜寝てスキップしてると産んでくれない ブレイズがマグマブロック 置くだけで簡単に集約できる動画あったけどこの習性はjavaだけかな 村の下にアイアンゴーレムトラップ 作ろうと3ブロック掘り下げた所にベッドを置いて
ベッドの下3ブロック掘ってそこを湧き層にしたんだけど
ベッドの下にブロック無いと村人が動かないのは仕様?
ゴーレムは湧き層にちゃんと湧くんだけど村人働かなかったらあんまり意味ないなぁ せっかく育てた製図台に付いてた製図家がニートに製図台を乗っ取られて取引できなくなった ニートは職業ブロックと紐付けされないないのにどうやって乗っ取られたの? ニートと無職を勘違いしないようにな
旧村人が無職、緑色の服がニート そういうことか、どっちにしろせっかく育てたのにとりひきできなくなったのはいたい アプデ来ないし
ジャングル探しに旅にで出した
途中トウヒの森でゾンスポ発見!
地上付近だからドラウンドトラップにするしか無いな…早く竹見つけたい >>513
ベッド直下のブロック撤去すると村人は移動や繁殖しなくなるよ
村人が起床するとベッドの足元側に立つからそこに職業ブロック置いておけば交易出来るし商品の補充もしてくれる
ベッドの下にブロックを再設置して食べ物与えるとちゃんと繁殖もする >>522
やっぱり仕様なのですか
ベッドの下にブロック置くとゴーレム湧く高さが無くなるから今の形では無理ですね
配置を考えてやり直します
ありがと! 製図台を追加したら製図家が増えた
3人いてもしょうがないのに そりゃ製図台置いたんだから製図家増えるよ
書見台置いたのに石工になられても困るだろ? ジャングルじゃあ無くてメサ見つけちゃった…
ネザーで繋げてテラコッタでなんか作るかな >>523
ちゃんと動画あるしベッド拘束型で問題ないはず
交易所付きアイアンゴーレムで動画探してみればわかるよ 次のアプデからゾンビからドラウンドになったやつはトライデント落とさなくなるらしいな
今から作るか迷う >>527
自動小麦農場+自動じゃがいも農場+ゴーレムトラップがやりたかったのです
交易所兼ゴーレムトラップだったら動画の作り方良さそうですね
もっと発展してきたらやってみます >>526
メサ初めて見たら壮観だよね
PS4で世界の果てどうなるか見に行って果てにゲート作ってあったんだけど
統合版になって果てがどうなってるか確認しにいったら
海だったところがメサになっててびっくりしたわ 襲撃者の前哨基地というものをまだ見たことがないんですが、村の近くにあるはずなんでしょうか?(村は普通村×2、ゾンビ村×1見つけてます)
探し方のコツとかあったら教えてください! ネザーアプデよりシェーダーをマーケットプレイスに出してくれや ネザーアプデでネザライト防具作るんだーってwktkダイヤ防具フルセット作って待ち構えてるのに。
一向にアプデ来ないからフルセットにトゲまでつけてラージチェストがいっぱいになっちゃったよ。
もう経験値使うとこない… >>532
村の近くに有るとは限らないよー
どうしてもすぐに見つけたかったら
ワールドをコピーしてクリエイティブモードでやって飛び回って探すか、ピリジャーアウトプットをコマンドで探す方法をググってくれw 湧き層に水流すまでは設営中から湧いてたのに水流してから半日放置で一体も湧かなくなった
ネコは湧いてるけどゴーレムだけ湧かない
湧き層の水抜いたら湧いた
ホッパーとレッドストーンブロックのクロック回路付けて、アイテム32個詰めた周期で水流すように改良して3時間経つけど湧いてない
水抜いたら湧くってことは設計は間違ってないんだろうけど、ググっても水で湧かなくなるなんて仕様見当たらないしなぜ湧かないのかわからん
とりあえずホッパーのアイテム64個にしてもう3時間放置 >>538
見てきたけどゴーレムが湧いてる様子はなかった >>539
あとは沸き層の高さくらいしか確認するとこないような >>536
ありがとうございます
村の近くとは限らないのか…
地道に歩き回って探してみます!
それでも見つからなかったら飛ぶかコマンドやってみます >>540
BEも-3〜+2だよね?
下層の床が-3でその上に水置いて+2に上層の床ってしてる
まだ2時間だけどタイマーを64個にしてからは鉄が12個集まってた
ベッドの足場抜いたら村人が起床時にベッドすり抜けて落ちたことがあったから、交易所も兼ねて使う上で誤って殴った場合を考えて村人が寝られるように改善しようとした
湧き層の壁に職業ブロック使って、ベッドをその外側に湧き層方向に枕を向けて、さらにその外側に1マス開けてカーペット敷いた村人スペース、その外側に交易用通路1マスにカーペット
動画で紹介されてるゴーレムトラップとの違いはそのくらい
村人用のスペースにも交易用の通路にもゴーレムは湧いてない
大人しく動画通りにベッドは湧き層に埋めた方がよさそうですね >>542
沸き層の外周にベット置いたら湧ける場所が少なくなって効率悪くなるね
外周のベットのどれかが村の中心になるから >>543
効率低下は承知の上だったけど、半日放置で0とは
水抜いた時に湧いたのがタイミングだったとして、18時間放置で鉄インゴット28個と花6個と糸7スタックでした
これなら襲撃トラップの方が早いな
以前作ったゴーレムトラップにパン撒くとしよう 近くにベル置いてキラキラ出なかったらベッドの認識外れちゃってるから近場にベッド置いて調整するといいよ
それで沸かないの直ったことある 正直ゴーレムトラップはアプデ後に効率上がってから真面目にやった方がいいね 最近マインクラフト始めたおじさんなんですが
今遊んでるワールドをレルムズ化させることって出来ますか? >>548
一度Realmを作ってワールドから抜けてからRealmの設定でワールドを置き換えすればおk ゴーレムトラップは解った気になってオリジナリティなんて出さずに海外勢の丸パクリしたほうがいいぜ
あいつら細かい仕様を完璧に網羅してるから素人が改良する余地なんて無い 暗黒茸ブロック少しずつ作ってたけど
ネザーアプデでいくらでも掘れるようになるの今知ったわw ゴーレムトラップだけでなくトラップ他施設は丸パクリした方が安定 説明通りに作ってるつもりでも
ひとつでもブロックの種類違ったりすると正常に動作しない事あるよね
作り方説明する側も見やすいように建築用ブロックにダイヤブロックとか鉄ブロック使ったりしてるんだろうけど作る方も見極めが難しいところでもあるよねw 〇パクリが安定なのは分かるけど色々いじくって正常に動作させるために試行錯誤するのも面白い トラップや自動施設類は全部ネットで調べいくつか候補をとってそこから自分や作る場所に合ったやつを選んで作ってるわ 処理能力の問題なんだろうけど
ゴーレムトラップは日によって全く機能しなかったりガンガン湧いたりするからなあ ほんと湧かない時は湧かないからな
ゼロティック式のサボテン無限で
8スタックもストックある ネザーを暗黒界って言ってる人のことネタだと思ってたけど公式だったのか
オーバーワールドを現世って言ってるのはネタ? >>560
普通に言いやすいし分かりやすいから現世って言ってる 実況系動画はJava版見てたこと多いしJava呼称の方が実はしっくりくる 観察者じゃなくオブザーバーみたいな 石炭とか鉄の鉱石ブロックをブロックとして排出する仕組って作れますか?
幸運ツルハシでまとめて壊すのに、一々置いてから壊すのも面倒で… >>565
たしかかまどで焼けば良かったような?
幸運効果は乗らないからモチロン取得できる量は減るけど >>564
俺も最初はそうやってたけど2度手間になるから
幸運ツルハシと作業台セットで持ち歩いてる
作業台で圧縮できるやつはその場でやっちゃうよ なるほど、ありがとうございます
丸石製造機みたいにボタン押しっぱでポコポコ壊せればいいなあと思ったんですが…
難しそうですね。諦めます >>570
素直に1ブロックで積み上げて壊すのはダメ?
ジャンプと設置は押おしっぱでできるし、割りながら降りてくればやっぱり押しっぱでできるし。
地上が65として一回で3スタックくらい処理できる。 チートオフでやってたのに実績関連いきなりなんの反応もなくなったんだけどこれよくある事だったりする?やり直し考えるレベル
すごいショック 自動装置作るときに観察者は戸惑った。
サイトだとオブサーバーって書いてるし。
あと光るナマコは未だになれないというかよくわからん存在。 >>572
ポップアップしなくても進んでると思う
何故かいきなりポップアップしなくなる peでアドオン導入するためにblocklauncher起動したら最新のバージョン対応してなかったんだけどこれなしで導入できる手段ってある? >>574
じゃあこのままやってたらまた解除されていくって事でいいですか? >>576
多分ね
なんか簡単な実績で試してみるといいよ >>576
ワールドをコピーして複製したワールドをクリエに変えるとかしてみたらどうかな
実績適用中なら警告ポップが出てくるはず >>577
>>578
もう昆布ブロックを燃料にしてなにかやいてみたりとかしたんだよね やけくそで20個くらい消費してしまった
あとまだ作ってなかったケーキ作ったり
でもプレイ時間が増えてたから動いてはいるんだと思う
ありがとう不安だけどこのままやってみます win10だけど
Xbox Game Barを起動して実績窓をピン留め表示しておかないと実績解除の通知でないんだよなウチのは マングローブ帯みたいな場所で木上生活してる村を作ってる最中だけど、こういう村本当に実装されんかな… 統合版は村が多いですね
初期スポーンの地図内だけで村が5個もありました
もっと稀少な方が嬉しいです そうか
俺のワールドも村3つあったけど全部廃村だった 村の多い少ないは気にしたこともないな
希少だったとしても、見付けて喜ぶ程の価値があるわけではないし
二人閉じ込めてドアの外に半ブロック置くくらいはするけど、施設用に拉致する以外に用がない 村は見つけたらすぐに整備しないとあっと言う間に廃村になるのがなー 広いからそこまで多くは感じないな
各々の村が1,000以上離れてるのがデフォだし 見つかりはするけど結構離れてる気がする
前よりはマシになったかなくらい >>581
そういう要素以前の問題として、まともな地形の村がほぼ存在しないってのがね…
地形生成時に村の範囲は起伏を減らすとか、そういうアルゴリズム組めないもんかな サバンナ村の水ダバァは早急に直してほしい超めんどくせえ 地形問題を踏まえると、峡谷の上の砂漠村を見付けたら半ブロック一個で放置は危険か
今度からは村見付けたらもうちょっと気を付けよ… タイガの山の上から見える草原に村、タイガと草原の隣が氷柱立ち並ぶ雪原
タイガの山の上に家建てた
しかしスポーン地点から歩くと遥か遠くなのがな
前回と同じシードで下調べ済で再開中 >>581
過去のMineconで湿地帯アプデの内容にマングローブみたいな要素あったしいつか追加されるかもね >>581
村人の寄り合いで押し合いへし合いになって、木と木の隙間から村人落下死待った無し 人為的に作られている村なのに
自然の地形に全く手を加えてない無能ばかりなのな
いやそこの穴は埋めるでしょってところを埋めてなかったりするし 村とかどうせ手を加えるから生成に関してはコンパクトな方が有難い 要塞にポータルが無いという話題が出てたけど、シード吟味してる過程で久しぶりに要塞言ったらポータルが無かった
このバグ増加してんのかもしれんね
プレイスタイル的に嫌な人もいるかもしれんが、予めコピー→クリエにして要塞の位置調べといた方がいいのかも
要塞向かう前にコピー取っておけばポータル無くても再度コピーから行けば見つかるだろうし >>598
要塞が読み込まれる際の生成不良かなんかだろ?
バグと違うのか? 海中に要塞があった時は
部屋と通路がつながってなかったり、図書室二つ有る所とかクリエイティブで掘り出してたら150×150に収まら無いほど広い時もあるから 図書室ふたつあるのはデフォじゃないんか?
あと関係ないけど草の道に松明置いたら土ブロックにならんかったっけ?
普通にそのまま置けるようになったのいつからだろう ピースフルにした時シミュレーション範囲外の敵モンスターも消えちゃう?
森の館のエヴォーカーとかエンダードラゴンとか 発見しなきゃ消えないとかだったと思う
基本的にシミュ外も消えるから、エルダーガーディアンとかも同じ 便乗すまんけど、観賞用に囲っておいたチビスライム、ピースフルにした時に消えてしまったのだけど
あれもピースフル中に近付かなければずっと生きてるのかしら? ios のマイクラなんですが
キャラクター読み込みに失敗したり、時間がかかったり
Lan ネットワークのフレンド掴めなかったり
入れなかったり
ネザー入ると、ワールド生成されずにそのまま読み込み落ちたりするんですが
何が原因あります? >>604
消えない
ついでに森の館の連中今中立だったような 焼き討ちの必要もなければ、不死のトーテムは襲撃イベで手にはいるようになり価値は暴落
加えて館の地図は以前より入手が手間になり、相変わらず距離はアホほど遠い
村アプデ以降館にいかなくなった人多いと思うわ 館固有のアイテムないもんな、海底神殿はスポンジ以外にも建材ブロックはじめ価値があるのに
そのうち削除されたりしてな 不死のトーテムを起動するためのアイテムを洋館に
とかだと策士 既存の品に対してクラフトに余計な手順を増やすのはやめてほしい
面倒なだけでなく古い記事がノイズと化して検索の妨げにもなるし 海洋なら海面上の高さ三層、海面下に三層、水流に魚類が湧いて骨が嫌って言うほど取れる
陸上は知らない、同じ様に作ったけど溺ゾンビは湧か無いし魚も湧かない 洋館は遠征でセーブデータが無駄に増える
海底神殿位の距離が無難だな マメに取引する人なら海洋の天空TTは凄く良い
鱈と鮭は漁師、イカ墨は司書でエメラルドと交換出来る イカスミみたいな貴重品交易にはつかわんやろ
黒色染料の入手手段増やしてほしい、木炭から作らせろモヤン ガーディアントラップと魚イカトラップ複合施設作ったらイカスミも魚ももて余す
司書に漁師合計15人以上いるけど交易するのに数日かかる スケスポってゾンビより沸き悪い?
縦横9、スポナー上に3下に2スポナー1の高さが計6の部屋
部屋の上の角に横高さ2の待機場所で待ってるけど湧きが悪い >>625
湧きは同じだと思うけどなぁ
もうちょい改良することをおすすめする
湧き層の床をあと >>625
途中送信してもうた
あと6段掘ってスポナーのスポーンしたMob認識範囲内から外すといいよ
そうするとスポーンしてすぐ6体制限範囲外に出るので湧くテンポ速くなるよ
うまいこと説明できんけどすまん >>625
待機所もスポナーのスケルトン認識範囲外かつスポナーのプレイヤーの認識範囲内にするとどんどん溜まってくるよ >>626 627
説明不足でした
1辺を真ん中まで深さ2、そこから深さ3で掘り最後に深さ20くらい掘ってスポナー部屋にはここに落ちるように水流で落としてます
>>628
難しく理解できなかった
例えば高さ3か4でガラスで道を作ってスポナーの真上に待機してたらより早くなるのかな?
ガラスは湧いたりのスポーンしたスケルトンが乗っかってきたりしないよね >>629
ガラスの上にスポーンしないだけで乗っかってくるよ
モンスタースポナーはプレイヤーが近づくとモブをスポーンするんだけどその範囲が統合版は16ブロック以内だったはず
んで、スポナーからの発生モブ認識範囲内がX、Z軸が8ブロック以内、Y軸6ブロック以内の楕円形だったはず。。
この範囲に6体いるとそれ以上スポーンしない仕様なのでさらにスポナーが起動する範囲内に居なきゃいけない
ので両方の条件満たせば絶え間なく湧き続けるってことです >>629
細かい事は630が言ってくれてるのでザックリしたアドバイスすると床を後6マス掘り下げればもっと沸くよ スポナーは周囲のモンスターの数が上限の達してるとそれ以上湧かなくなる
そのスポナーの周囲という範囲が水平8マス高さ6マスの範囲
で、スポナーはブロック上ではなく空間にスポーンさせるから、スポナーの湧き範囲内に床がある必要はない
スポナーより4マス低くすれば湧いて床に落ちた時点で湧き範囲から外れる
高さ2だと水流で深い水路に流されるまでの間の湧きを邪魔してしまう
あと、スケルトンが水流に浮いて跳ねたときに床よりい所に居ることになって、頭がスポナーの周囲の制限範囲に入ってしまう
そこで、床全体をスポナーより5マス低い位置に敷くことで、空間に湧いたモンスターを即座に制限範囲の外に出してしまうということができる
水流で浮いた状態でスケがジャンプした場合ギリギリ頭が制限範囲内にかする場合があるから、水流敷く分を考えると実際には6マス低い位置に床を敷くのが一番確実
こうすると、常にスポナーの周囲にはモンスターが居ない状況ができるから、スポナーの湧きを邪魔せず最大効率で湧かせることができる
待機場所で処理をしたいなら、床を低くした上で水路に流して、認識範囲に入らないようにエレベーターで持ち上げればいい スケルトンが水流に浮いて跳ねた時にの後、床よりい所になってるけど、床より高い所ね >>630
下にあと6マス掘ればスポナーから8マスでスケルトンのアタマが2マスで6マスの外だから湧き続けるってことですね
>>631
下に6マス掘ります
現在スポナー部屋の壁面の上の方に穴を開けて覗けるようにしてます
スポーンしたとき相手から見える位置にいた方が湧きがいいんじゃないかと思ってしてます
ですがスケルトンだと弓矢に攻撃を受けてしまうので少し隠れています
相手から見えるか見えないかは湧きに影響はないでしょうか? >>632
>>633
なるほど
水流エレベーターは1度考えたのですが手間を考えたら水流で流す方が簡単そうだったのサイト見ながらで説明も分かりやすかったからこちらにしてみました
あとネザーでソウルサンド手に入れるのもまだなので >>621
せめてウィザーローズ骨粉で増やせりゃなぁ
黒い染料のためにウィザー何回も倒すってのもなんだし ウィザー何度も倒すよりは海底神殿近くで虐められてるイカスミ拾った方が早いわな
トラップ化してない神殿あっての話だけど
行商から買えた気もするけど買うほどの物でもないし
竹炭と墨で作る染料おなさす >>634
見えるか見えないかは全く関係ないよ
因みにガラス越しにこちらから見えてても相手はこっち見えてない
あとスケルトンは水中にいると弓矢撃ってこないので待機所工夫して頭だけ水に浸かってる状況を作ると一方的に殴ることできるよ
水を塞き止めるアイテム色々あるから探してみてね 石工の取引で手に入らない?
テラコッタとかはあるじゃん 近くに海バイオーム無いとかならまだしもイカスミってそんなに貴重か?
ドロ増あればすぐ溜まるし イカスミは川でもイカ出るようになってから貴重でもなんでもなくなった 染料とイカ墨と赤砂は行商からまとめ買いがおすすめ。
高さ10の最下層によく沸いてくる。 とある鯖でガーディアントラップを作ろうとしたらイカも魚も引っかかるようになった例があるけど詳しい構造はよく知らない
ただ、処理層からチェストにアイテムを送るのに水流を使ってた 1分くらい目をはなしたら村人が消えてた
と思ったらこれβだったな・・・ 村の地下に畑作ったら
地下畑から巡回湧いて村人大虐殺された
どうすればええねん >>653
略奪者の巡回は地表にしか湧かないらしい
地上に湧けないブロックがあるとその下に地表判定移るから原因それかもね
前スレだったかな、その話題あったはず 今スケトラ作って検証してきた両方とも10分ずつ稼働
従来のスケトラ→矢69本、骨60本
下13マス掘り下げ→矢71本、骨58本
BE版だとそもそもの沸きが遅いから改良しても意味は無いかもただアップデートでJaba版と同じになれば後者の方が効率あがるかも >>645
建築しないなら別にどうでもいいだろうが、建築すると結構供給厳しいと思うが 10〜40秒に一回1〜4体沸きだから10分じゃまだわからんのじゃなかろうか?10分➡600秒、最少15回〜最大60回で各々1〜4体の可能性が有るから15〜240体と振れ幅すごい広いから… >>655
後者だとのんびり沢山溜めなてるあいだ釣りしながら待つも良し、荷物整理や骨ブロック作ったりもできる ps4版なんですが、クラフトするときに必要なアイテムの見方ってありますか?
必要なアイテム(3×3のマス)の所にカーソルを持っていくと消えちゃうのですが 確かに10分じゃ短すぎたな改良版は近くでのんびり作業する人には良いかもね後はアップデートでどうなるかかな スーパーフラットで30分検証
従来
骨3スタック+38
矢3スタック+25
掘り下げ
骨3スタック+52
矢3スタック+13
うーん…誤差範囲としか言えない… スポナートラップで下6掘って制限範囲外に〜とか言うが検証した訳じゃないが、以前それ聞いて改良加えても体感的な変化は感じなかったな スポナーの発動頻度は高くないから、よっぽどクソみたいな建築じゃなきゃ下手構築の範囲外への搬出速度>スポナーの発動速度になるからな 別に上限に達した瞬間にスポナーが止まる訳では無いしね
ピストラでも十分に処理は間に合う 難易度によるドロップの違いを気にした方がよほど良いのでは スポナーから20マス落としても、湧く速度は変わらないかなゾンスポだけど >>667
そもそもスポナーから湧く頻度が40秒に一回くらいなんで、落とすのに40秒くらいかかると効率落ちるってくらいのノリだと思う ゾンスポよりスケスポのほうが4体同時湧きの回数が少なかった気がする。
まあ計測したわけじゃないから、体感なんだけどもさ。 >>665
あまりに多すぎると思うわ
村関係だと、要塞がタイガ村の下にある確率が村アプデ以降ものすごい高い気がするんだが気のせいか? 廃村てゾンビも村人もいない村のことよな
あれってなんでできるの?バグ? 廃村→村自体が廃れてしまった状態。蜘蛛の巣、ゾンビ村人あり。
無人村→村は健在だが村人のみいない村。
じゃないかな? >>670
要塞が村の地下にあることが多いのは昔からじゃない? 統合版って敵mobの湧き条件java版と違うの?
エンダーパール集めたいのにエンダーマンどころかゾンビすら湧き数少なすぎる 統合版はシミュレーション範囲に敵味方問わず200体を超えるmobが居ると何も湧かなくなる
これを利用して動物を増やして簡易的な湧き潰しができる
クリーパーは地上には沸きにくい PEでオウム手懐けたんだけど自分の体が当たったら絶対に姿が透明化する…遠くに行って水に入るかベッドで寝るかしたらまた現れるんだけどこれじゃ飼えないや 次のアプデ1.16でJava仕様の湧きに近くなるって話
今はSurface8体cave8体計16体以上は湧かない、かつ距離離れてもデスポンしない仕様だから少なく感じる 拠点に数百体くらいmob狩ってるけど一応バイオーム1個挟んで遠征して砂漠さまよってるんだけどなあ
Surfaceとかcaveとか意味わからんけど飼育数減らしてみるわ >>679
洞窟とか地下探索行くとわかりやすい 統合はモンスターと距離をとってもデスポーンしないから地下の水流で押し流されたモンスターが一箇所に溜まってたりして
それらから離れてもデスポーンしないので制限引っかかって自キャラの周りに全然敵モブ湧かないっていうのがよくある 近場に周りと隔絶されたスポナー付きの空洞なんかがあると
洞窟探検した後未発見のスポナー周りに溜まったままになってて何も湧かない
なんてこともあるな
原因不明でピースにして戻したら治ったりするのは大体>>680かこれ ありがとう詳しく調べてやっと理解できたわ
人によっては縛りプレイになる仕様だな
Hardモードですらあの少なさだからもっと増やしてもいいのにね 「統合版は距離をとってもデスポーンしない」は厳密には誤りな
統合版にも距離によるデスポーン自体はあるけど、javaみたいに一定距離で即時に確定デスポーンじゃない上に、MOBの永続性が簡単に発生するからデスポーンしなくなるだけ >>654
確かに…屋根のハーフブロックとか階段があるけどこれか…
地上の家々はすべて焼き払わないとな!!!死ねえ!!! 無人の村は意図されたモノではなくバグの一種ではないか?チャンクの読み込み時に上手く生成されない類いのバグが村アプデ以降増えてるように思う
>>673
タイガ村って限定して言ってるのだが >>685
あっあれ肩に乗ってたの!?!?!?
てっきり小さいからなんかブロックに埋まって消えてるんかと…ずっと見えなくなったら困るとか思って座らせたりもしなくて諦めて殺すとかいう非道なことをしてしまった 無料配布されてるハチ!ってワールドの車って乗れないのかな?
ラマみたいにチェストが開くけど… 村人の生成もサーフェスが屋根の階段ブロックとか生えてる木とかの影響で
地下にある洞窟とかに発生しがちでそのまま近くでゾンビに殺されてるだけじゃね
あと、村の地下に要塞があるんじゃなくて要塞の上に村があるんじゃないの 昨日スポナートラップについてアドバイス貰った者です
改良したら効率上がりました
ありがとうございます ゾンスポ見つけてドラウンドからトライデント集めておきなよー >>687
姿が見えなくても「クェァっ!」って鳴き声がしてたと思います。
そう、肩に乗ってたんですね。左右、二匹乗りますよ。 >>692
別ワールドで見つけたけど湧いたことない 初めて作ったのゾンスポだった
初めは水流のまま落下させてたんだけどハーフブロックの隙間から抜けてきたのか待機所に来て襲われた >>692
ゾンスポからドラウンドって湧いたっけ? 縦2ブロック分の水源を作って下側の水源にクモの巣を置くのが一番楽 チェスト見たらイカスミ1500個くらいあった
拠点の村に司書1人だけだから増やすかなぁ ゾンスポから湧いたゾンビを水死させてドラウンドにする
そのドラウンドを倒すとトライデントが簡単に手に入る(あと金とかも)
1.6アプデが来るとトライデントは天然物のトライデント装備ドラウンドからのみのドロップになる
トライデントキラーを大量に作りたい人は今のうちにトライデントを確保した方がいい 底にソウルサンド敷いたでかいプールでも作れば山盛り浮いてくる気がした ピストンでトライデント動かすトラップのこと言ってるんだと思う 復活画面の時は座標が見れなくなるんだけど確認方法ってある?
旅したいけど全ロスが怖くてできない PS4ならシェアボタン→ビデオクリップ保存で15分遡って保存できる エンダーチェストに入れて、手持ちは食料とエンチャント無し武器防具程度にして冒険に出ようぜ
砂漠でジャンプしながら探索してたら足場崩れて渓谷に落ちて死んだのはいい思い出 旅先での脂肪からの場所不明でのロスト対策で、事後できるベストは死んだ直後にワールドコピーして、クリエ化して捜索・場所特定してから、本来のワールドで一直線に向かう事だと思う クリエで捜索はなんか違う気がする
その探し方だと未踏の地形を見てしまうことになるし 自分は未踏の地見るの別に気にならんから人それぞれだね ここで隔離施設兼ゴーレムトラップ作るのに一時的にクリエイティブにするって言ったら何十人からボコボコに言われたの覚えてる
つらい Launcherに表示される一枚絵のリソースパックかわいいなと思うんだけど
これ配布してないのかな >>655
javaと同じになるのはモンスターの湧きじゃなくデスポーンの条件じゃないの?
間違えてたらゴメンだけど😅 >>713
プレイスタイルは人それぞれだから自分は気にしないって人は何にも書かないだけだから、気にすることないと思うよ クリエイティブで完璧な村と我が家だけ建ててそこからサバイバル始めようと思ったけど途中まで村建設したとこでやる気が唐突になくなったのを思い出した ネザーアプデも延期なりそうだなー
早く落ち着いてくれえええ プレイスタイルって人それぞれやね
俺はサバイバル環境(物資縛り)で建築したいので難易度はコロコロ変えたりピース多様するし、コピーでクリエ化したワールド用意して試作や回りの地形把握したりとカンニング的な事は有りというスタンス win10マイクラ始めて、ps4用有線コントローラー使いたいんだが、どうすればいい? XBOXsxは予定通り出すみたいだけど
レイトレの開発は遅れるかなあ・・・? PS4版なんですけどエリトラゲットしたから飛ぼうと思ったんだけど、飛べません。
エリトラ装備して、右手にロケット花火を持ったんだけど、落とすだけ出て使うが出てないんですよね。
これ、どうやって飛べるんでしょう。 >>725
自由落下状態になる
↓
ジャンプを押して飛行モードにする
↓
ここでロケット花火使えば加速できる
最初はスーパーフラットで練習した方がいい >>726
早速お答え有り難うございます。
そのロケット花火を使えないんですよ。
掘ったりするボタンがR2だから、R2なんでしょうけど振り回すだけでピューって打ち上がらないんです。 >>728
おーーー出来ましたーー!
まさかのL2で使うって出ないとは…
助かりました!どうも有り難うございます! >>721
PS4のコントローラーならUSB繋げて
DS4Toolっての使うと動くよ ゴーレムトラップと天空トラップ近くにつくるとなんか不具合とかある?
略奪者とかに村人やられるかな ネザーアプデのスナップショットjavaに来たな
新しいバイオーム来たけどまだ追加要素あんのか 黒系ブロック増えるのいいね
ネザーで取らなきゃならないのが大変そうだけど、こうでもないとネザーなんて単なる中継地点だもんな Switchでやってるけどストアでセール中!ってなってるのに繋がらない…
あと前からだけど買ったやつの更新できないの早くなんとかして… かまど、2基目稼働させたら、なぜかそっちは石が焼けない。サボテンは普通に焼けるのに。
マグマバケツ入ってても火が付かない。サボテンに入れ替えたら火が付いた。焼けてるの確認して
石に入れ替えても石は落ちていかない。
溶鉱炉とも動きが違う。1基目は普通に稼働してるのに。なんでだろう???? ネザーで敵が浮いてると思ったらブロックが透明なんだけこんなのあったの?
どこまでブロックがあるか把握するの大変
あとガストの攻撃って前兆なくいきなりダメージだっけ?
あと行き来する時に生成画面から進まなくて1度ゲームを終了させてからじゃないと移動できなくなった 初ネザークリエで行ってみたけどあんなの生き残れる気がしない…
ブレイズ狩りとか無理な気しかしなかったのに中継地点感覚とは ブレイズなんて火をシュッと避けて弓シュバッで終わりよ (今の)ネザーがおっかない最大の理由はガストだろ
周り囲って籠もっちゃえば豚ゾンビに挨拶しながら歩き回るだけの平和な場所になるよ
ブレイズは一回倒しちゃえば耐火ポーション造り放題になってカモもいいところだし
昼でも襲撃者涌いてくる現世の方がよっぽど怖え 新バイオームマグマキューブのスポーン率高いらしいな
マグマクリーム集めが楽になるのか >>740
ネザー怖いは最初だけだぞ
気が付いたら新ワールド作ったときにバケツ作って溶岩でゲート作るようになる 色々と言ってる人いるけど難易度イーーの場合にはオーバーワールドよりネザーの方が危険だから鵜呑みにしない方がいいよ >>737
焼き上がりの緑染料を取ってないとかいう落ちはないよね? ネザーは注意してりゃ危険はない
防火4防護4付けてればダメージなんかたいしてないしマグマダイブしても案外持ちこたえる、すぐ飲めるように耐火のポーションを用意しておけば死なない、強力な弓があればガスト等ワンパン可能、脅威ではない
注意してりゃ問題ないが、人間の注意力は完璧ではないので、まれに全ロスしてしまう僕 エンチャントとか調べんと全然分からんけどとりあえず耐火装備で行けばいいんだな、覚えとこ >>750
初ネザーをマグマキューブのリスキル風味とガストの襲撃マグマダイブの洗礼受けてネザー行けなくなった俺でも
今は開始時に溶岩バケツでゲート作って防具無し石ツールで突入するくらいにはなったから頑張れ ダイヤのフル装備で行けるようにならないと
裸とか石ツールとかはチキンなだけ >>752
序盤にダイヤ防具用意するまでが面倒なんだチキンでごめん チキンでもいいさ
ネザー入ったらゲートが溶岩海の上の空中で、ガスト砲くらって溶岩ポチャもあるから
ピースで入ってゲート周りの整備やってからでも遅くない とりあえずブレイズ棒2本手に入れればいいよ
耐火ポーション作れば実質ネザーでは無敵だし
ガストは弓あればそこまで怖くない ブレイズスポナーはあったけど暗黒茸が全く見当たらない…要塞3つあったけど未だに見つからない 地味にマグマキューブがウザイんだよな
ガストは飛んでくる火の玉に弓打つのが剣よりは安全かな >>743
スライムボールにブレイズパウダーを混ぜるとあら不思議 >>739
Switchで処理重くなってる感じはしないカクカクもしてない
同じ所のブロックが見えないけどカーソルを合わせるとブロックの形がわかる >>758
ブレイズロッドとスライムボール使うなら直接狩れるほうが良いべ 最近また気になっててswitch版買いたいんだけどPC版とどう違うんだろ
個人で作ってるデータパックとかはPC版じゃないと入れられないんだっけ?
昔やってたvita版とかだとワールドが有限だったりアップデートが終了したりしたからなぁ すみません、溶岩で(ネザー)ゲートとは、どういうものですか。 >>762
溶岩は水に触れると黒曜石になるだろ?
この性質を利用して溶岩バケツでゲートを作ればダイヤピッケル無い序盤でもネザーにいけるんや Switch版はやめといた方がいい
処理落ちが多いし
realmsと公式のサーバー以外に入れない
持ち運んで遊ぶことが多いならいいかもだけど >>764
あーマジか…ノートPCしかないけどPCにした方が良いかなぁ 統合版はぶっちゃけハード関係なしに最適化不足で重いよ
>>761
PCあるならPC版で良い >>766
マ?じゃあPC版(JAVA版で良いのかな)買うわ
MODとかデータパックとか入れてみたかったんだよなぁ マルチやったり場所選ばずに遊ぶわけでもなく
java版を快適に遊べる環境あるならjava版やった方がいいよ 今でもjava版かえばwin10もらえるで
たしか4/20まで Javaの追加されたやつ確認したけど、塀の変更は一長一短ある気がした >>741
いやブレイズの火をシュババッと受けてスケさんから弓シュッで終わりよ おぷち入れたjavaよりwin10版の方が遥かに軽いんだけど、俺環か クリーパーに牧場破壊されて何百という羊が逃げやがった。
ぜってぇゆるさねぇわ
モヤンに起訴したる >>747
1.9?時代の古い石が混ざってた。
焼き石製造機で作った石がたまたま足りなくてチェストから追加してて、その部分の石だけ古いってことに遅まきながら気が付いた。
シルクタッチで割ったら普通に焼けた。
お騒がせしました。 Win10+SSD+NVIDIAの環境でやっているけど全然重くないよ
ポンコツPCで重たいとか嘘情報流さないでくれる? 動作環境も書かずにPCでも重いとか言う奴は大抵メーカー製の化石PC使ってる情弱だからしゃーない >>772
それが普通だよ
色々軽量化されてるからスマホでも同じものが動く
グラボ搭載してないノートでやるならjava版は重くて無理だと思う
Win10版はsurface goでも普通に動く ノートPC言ってもCPUの違いもわからない人はいっぱいいるから マグマキューブって昔あんなにジャンプ力無かったし当たってこっちも吹き飛ばされなかったよね
恥ずかしながらさっき殺されかけた CPUがゲームを動かすのではないぞ
CPUは複雑な計算をするのが得意で、GPUは単純な計算を高速でする役割だ
統合版の場合、正直Intel第7世代以降のPentium内蔵GPU、Intel HD610や
NVIDIAのGT710程度でも、最低設定で十分動く ネザー、そんな怖くないよヘーキヘーキとか思ったけど、
実際のところはブレイズトラップとかガーディアントラップへの安全通路ばっちり作ってあって、
見えてる暗黒茸ゲットするためにほんのちょっと要塞に侵入しただけで、まるで探索してなかった。
マグマクリームはブレイズ粉とスライムボールでしょやっぱ。 耐火ポーション序盤に少し使っただけで余ってるや
防火装備作ってからマグマ余裕になっちゃって
ネザーアプデ来たら使いきれるかな >>769
それは2018年10月までに買った人だけじゃないか spring-a-majigやってるんだけど
動物を解凍してファームに連れ戻した後どうすりゃいいの >>781
そういや大抵通路作るからネザー怖い感じしないんだよな
でも探索するとほぼ確実に迷うからやりたくない
実況動画とかやってる人で松明すらろくに置かずに探索して普通に帰還してる人居るけど凄えわ >>780
CPUの違いもわからない人がGPU言ってもわからないって 俺が言いたい事はゲームに関してCPUは、GPUの性能を引き出す物に過ぎず
CPUを持ち出した所で、化石でもない限り関係ないぞ、と言いたいのだが だいたい重いときはチャンク読み込みとかでメモリスワップが発生してるから
欲張らずにPCの性能に合わせた描画距離に下げてあげればそんな頻繁に重くなることはないと思うの >>787
CPUが良くても、GPUがダメだとダメだよってこと? これは完全に春休み...ではなく、コロナ休みで話通じないな >>789
逆だ、GPUが良くてもCPUが悪いと足を引っ張って性能を発揮できない
片方だけが良くてもダメってこった マイクラにおいてはシェーダー入れるんでなければGPUこそ化石でもなければ関係ない >>783
数日前にパソコン買って設定したけど、まだ出来たで。アマゾンな。 パソコンでのマイクラは、キーボードとマウス使うのが一般的なの?
ゲームパッドとか使う方が楽なのかな?? キーボード&マウス
・エイムが楽で素早い
・チャットがスムーズ
・多機能マウスのカスタマイズでさらに快適に
コントローラー
・好きな体勢で遊べる
まあ慣れだろうけど
自分なら絶対にコントローラーなんか使わない >>797
俺も昔はそうだったんだけどなぁ
慣れると意外とコントローラーもいける
ただやっぱり細かい作業が難しいからイライラすることもあるけどね FPSならともかくマイクラでそこまでエイム精度求める必要も無いんじゃない?
まあ既にFPS操作に慣れてる人だとそっちの方が楽なんだろう
俺はFPSやらんから所謂WASD移動が苦手なんでゲームパッドでやるなあ マウスよりスティックの方が正確に操作できる俺みたいなやつは少数派か
マウスと違って操作の端が無いし視点を固定して作業するときにブレなくて良いのだけどな Javaから来た人は圧倒的にマウス&キーボードが多いけど
家庭用ゲーム機からの人はコントローラーじゃないと操作できないと言うね
FPSだとスマホのタップ勢がとんでもない戦い方したりする >>802
パソコンをテレビに繋ぐという使い方もあるし
モニターアームで好きな向きにするという使い方もある
キーボードを外してタブレットにできる機種もある
ゲーム機よりよほど自由 Xbox oneのリモートプレイをガン無視で、何を根拠にゲーム機より自由なのだろうか マイクラみたいな細かい作業をするゲームだと視点操作はマウスじゃないと無理だわ
一般的なゲームならスティック操作でも何の問題もないけど >>773
湧き潰しは大事
とくに壊されたくない建物は慎重に 亀レスだけどそんなに羊居たらmob湧かないと思うんだが 駄目だ亀が卵産まない
みつけた浜辺で広いスペースとって囲って海藻あげて両方ハート出て相撲みたいな動きまでなって終了
もうマイクラ内で5日以上粘着ストーカーしたけど俺がファントムに襲われる始末 >>810
コロナ休みのキッズが吠えてるだけだからほっとけ キーマウととパッドで争うとかFPSスレかと思ったわ 好きなデバイスで遊べばいい、で終了だろそんな話題w あれほど糞糞言ってたスマホ操作も慣れると結構動ける
仕事中暇すぎてずっとスマホでマイクラしてたら覚醒してきた javaと統合版の話から気づけばよくわからん機種マウント始まってて笑う >>805
javaと統合版の話なのか
キーボードとゲームパッドの話なのか スマホでやってる人尊敬するわ、、慣れるまでやり込むしかないか 慣れるまでやるよりはswitch買うかスマホでDS4でも使った方がいいと思う スライドに慣れようとするより自分の使い慣れてるデバイス使った方が早い 慣れると案外普通に操作できるよ
スタック関係の操作(1つ投げるとか半スタック取るとかチェストに全部入れするとか)ができないのは不便だけど困るのはそれくらい?
慣れれば別に困りはしないけどまあやりにくいってので言えば、交易などの特殊ボタンとエリトラ操作くらい 一応それらの対処法
・スタック関係の操作
→数個取るにはインベントリ内で分割したいスロットを長押し
半スタック取るにはインベントリ内で2つ以上の空きスロットにスライドさせるように移動する
チェストに全部入れは無理だけど、出すときはチェストに近付いてチェストから捨てる(チェストスロット→インベントリ外タップ)と便利
・特殊ボタン(判定が狭くしばしば村人などを殴ってしまう)
→画面長押しだと殴らずに代用できる
エリトラは長くなるので需要があるなら別途書く シューティングでコントローラはエイムがどうにもならなくて無理だったけどマイクラは操作のほとんどが目の前に対するものだからタッチ操作よりはコントローラの方がずっとやりやすいわ
ただ弓は封じられたが スマホのタッチ操作でやってるけど設定で操作の分割をONにすればレティクルで作業出来るし違和感とかやりづらさを軽減出来るよ
ブロック狙ってロングタップするより正確に操作出来る スマホはゲームパッド使うと快適だけど、スペック悪いとボタン長押しすると動きが遅れるから困る 分割操作、画面が自分の指で隠れないし整地作業とかがやりやすくて便利だけど戦闘だけやりにくい スマホは視線操作とかいらずに画面内どこでも採掘や配置ができるのが便利
困ってるのはジャンプボタンがうまく押せずに落下するケースがちょこちょこある事かしら あとタッチは2本指でしかできないのが痛すぎるわ
せめて右手で移動左親指で視点操作しながら左人差指で剣振るとかできないとまともに戦えん
スマホバトロワゲーみたくボタン分けして配置等細かく調整出来ればいいんだが スマホで操作する時にエンチャントの内容を見る方法がわかんないんだけどどうすればいいの?
エンチャント台にセットするとレベルに応じて3つ表示されるじゃん?あれがそれぞれどんなエンチャが付くのかわかんない
タップしたらエンチャしてしまうし Switchのジャイロ操作対応してくれると嬉しいなあ どうしても置いてから見たければそこ以外の所からドラッグすればOK エンダーパール5個あればジ・エンド見つかるかな?
要塞も見つけたいけどガストがな ネタバレだけど座標1000付近の村の下を掘ればパール使わなくても見つかると思う >>830
あれはタップしても実際にはされなくないか?
3つの候補の下に矢印のある奴がエンチャントするボタンのはず >>821
平地から飛ぶのがむず過ぎて出来ないからコツとか教えてください >>834
エンダーパールはただ投げて落下地点にワープさせるアイテムだぞ?
要塞の方向を示すのはエンダーアイだよ
エンダーパール+ブレイズパウダーで作れるぞ
エンダーアイは一定確率で破損するし、そもそも要塞にあるエンドポータルに12個程はめなきゃならないから、まぁ20個くらい用意しといた方がいいよ >>837
簡潔に書くとこんな感じ(もし左利きにしてるなら左右逆に読み変えてね)
右手はジャンプボタン、左手はボタン以外のどこかでスタンバイ(慣れればほぼ水平でもいけるけど、多少上を向いた方が飛びやすい)
両手を同時に押して→左手は押しっぱ、右手はすぐ放してもう一回押しなおす
イメージとしては左手長押しとジャンプ2連打(慌てずトントンって感じ)を同時にやり始める感じ
2連打の間隔さえ掴めば飛べるようになる
あと、動作中にやり直すと失敗するんで完全にとどまってからやるのが大事
特に練習中だと連続してやりたくなるけど、完全に立ち止まるまで待ってからやり直そう 文章だと難しいけど伝わるかな…?
ちなみに以前のバージョン(蜂前後?)だと最初が同時じゃ飛べなかった(トツートンって感じにしないといけなかった)けど最近はそれが出来るようになってちょっとだけやりやすくなったのよね
以前ここにトツートン法を書いたこともあるけど今はむしろトツートンだとタイミングがシビアになってる(できなくはない)から、トツートン法に反応してくれた人がもし見てたらやり方更新してくださいなw なんかここ最近、名札つけてたのに村人失踪が多い。バグトラッカーには投稿してみたけど >>831
あー!ラピス置かなければいいのか!
それいいね完全に盲点だったわ
ありがとう!
>>836
設定でUI表示をクラシック?とかにしてるんだけど、インベントリとかウィンドウがパソコンと同じ表示になるから、
スマホだとパソコンみたいにマウスオーバーできなくて中身がわかんなかったんだ
もしかしてUIの設定をPocketにすれば836の言ってるようになるのかもしれない
それも試してみるよ ありがとう! 俺左利きだけど、左利き設定でスティーブの利き腕が変わらないのが気に入らない
左利きでキャラ操作を右にする人なんていないと思う
マウス&キーボードならマウスは左、方向キー右じゃないと操作できないけどね >>841
名札は何も意味もないよ
村人は生まれながらにして永続性があるから スマホでエリトラ高速飛行すると描画が追い付かなくて窒息→落下でまともに飛べなかった思い出
最新機種やハイスペックスマホならちゃんと飛べるのかな? >>842
ははあなるほどね!確かにPocket版のUI表示だったわ
クラシックだとタップした後に指を離さないまま3つの候補にスライドさせたらこっちの環境(iPhone)なら表示されるようになったよ。是非試してみてほしい >>839
ありがとう
やっぱ左右入れ替えた方がいいのか >>850
iPhone11だけどなる
蛇行しながらゆっくり飛ぶしかないのめんどいわ 少し前に名札付けてある程度行動制限かけてた防具職人がチャンクの狭間に消えて村中探してもいなくてガッカリしてたんだが今日村で放置してて再開したら消えた防具職人が元気に村を歩いてる…
名札もついたままだし今までどこにいたんだよ >>835
ネザーで1000付近掘るとあるの?
>>838
勘違いしてました
ロットも集めます エンド要塞の生成には法則があるからだよ
ちょっとググれば解説見つかる
ネザーじゃなくてオーバーワールドね プレイヤーの描画距離ってのばせる?
地形はデフォルトで十分なんだが他プレイヤーがすぐ消えるせいでマルチでちょっと余所見するとすぐ迷子になる 設定で変えられるけど
長くすればするほど重くなっちゃう 最近マインクラフト始めました。ネザーのアップデートがもうすぐ来るそうですが、そうなるとアプデが来るまでネザーには行かない方が良いんですかね? ネザーだけでなくオーバーも特定の場所が読み込まなくなりました
元々重かったわけでもなく
透明ブロックになったお陰で見えるようになった敵も大して居ません
新しい世界を作り直すしか無いでしょうか?
Switchです 初期リス座標4000にされて、まあそれでもどうでもいいやと思ってあそんでたが
エンド要塞探しが面倒だったわ
2500程移動しても最寄りの要塞が見つかんねえ >>865
スマホでやってるのでその状況はわからない
先の質問の回答だけど、要塞について混同していないか?
要塞と呼ばれる物は2つある
一つはネザーに生成されるネザー要塞。ウィザーを召喚するのに必要なアイテムを落とすウィザースケルトン、エンダーアイやポーションを作る際に必要なブレイズロッドを落とすブレイズ等がいたり、これもポーションに必須なネザーウォートなるキノコが手にはいる。
生成される位置に一定の法則があるからググるとよい。
もう一つはオーバーワールドに生成される要塞。
こちらはエンドに行くエンドポータルがある。これはエンダーアイ投げて探す他ない。ポータルの先にはエンダードラゴンがいる。 ネザーの要塞も生成法則あるけどエンド要塞も生成法則あるんだよ ゾンビスポナーの経験値トラップでドラウンドだけ一発で死ななくなった >>863
android,win10,xbox one版だとベータテストにもう更新できて新ネザーで遊べる 他の機種だったらごめん >>869
地下にあって適当に探して見つからない物の法則を初心者に話すメリットないし
ネザー要塞は探す助けになるが >>873
初心者に法則に従って探してくれなんて書いた覚えないな
835の回答にネザー掘ればいいの?って質問してるからそれに対してこうだよって言っただけ >>871
ゾンビがドラウンドになるときに、体力値が回復するらしい。
落下ダメージでワンパンにしてるんなら、スポナーから発生→水没させてドラウンド化(防具脱落)→
水流で上昇→落下、にする。落下させてからドラウンド化したやつは体力マックスだよ。 出た。法則はあるあとはお前が調べろ奴
教えてやれよ、いや教えて下さいお願いします ネザーアプデ用に新しいワールド作って拠点作ってたら近くの峡谷から廃坑とゾンビスポナー見つけてワクワクしてブランチ場も作って掘り始めたら要塞もあって全部揃ったわー前のワールドだと要塞なんて拠点から1万くらい離れてたのに・・ >>877
いいな
チャンクまるごと引っ越し機能あったら引っ越したいわ。 >>875
変化で回復してるのか
教えてくれてありがとう
ただ落下したところに水没するような水は無いんだよなあ >>867
>>872
ありがとうございます!PS4版なのでベータ版は無理ですね、、
アプデ来るまで普通の世界を楽しみたいと思います! >>879
ドラウンドはドラウンド化するまでに水に浸かっていないといけない時間(30秒)があって、それを超えれば
あとは水から出ててもドラウンド化する。
落下する前に水没時間を経過してて、落ちた後に脱皮してるんじゃないかな。
落下地点に水があるかどうかは関係ない。 骨の馬がなぜか馬がいるの柵に入り込んで一緒に住んでる 水流エレベーター作れなくなってる?
泡が四段目までしか出ない…… >>884
四段目のところ、どこか水まわりのブロック閉じてないとかはない?
水の滝を作るだけなら四方を全部囲わなくてもいいけど、
水流エレベーターにするときは隙間があるとそこで泡が止まってしまうから、上から下まで水の筒を隙間なく全部囲わないといけないよ >>885
言うとおりにやって出来ました
花丸あげます ゲーマータグの変更したのにSwitchで見ると元のままなのはなんでだろう?
ブラウザでは変わってる
その後入れたXbox Liveで見ても更新されてる
ゲーマータグ見て更新したからアカウント間違ってるオチもないです サーバーが一定時間で情報の同期とるとかしてるんだろう
しばらく待てば解決するんじゃないかな 半日経ってもダメだったのでサインインし直したらできました creepershaderの草のテクスチャがバグるのって自分でファイルいじるので対処できないのかな?制作者の人のTwitter更新されてないし
https://i.imgur.com/JYperNw.jpg
https://i.imgur.com/cOiaM4W.jpg >>890
草のテクスチャー(デフォルト)だけ入れた「草だけテクスチャーパック」を作って導入したあとに、creepershaderより優先度上げれば良いんじゃないかな Win10でプレイしてんだけど、慣らした猫も狼もオウムもセーブして落として入り直したら二度と立ってくれない……てか反応しなくなる
もう結構前からこの状態なんだけど、この状態になってるって話がググっても全然出てこないから、自分のやってるワールドのデータがどっかがおかしくなってて、おま環なだけなんだろうかと思い始めてる 犬猫馬は消えないけど小麦畑に村人2人放し飼いしてるけどよく1人だけ消えてる 初エンチャントなんだけど経験値14でシルクタッチ30で幸運3って今後の出現確率的に先にどっちやるほうがいいんかな? 書いてる内容が意味不明だがエメラルドは余る
なんとなくだが回答してみた >>894
幸運3じゃね?シルクタッチが必要になる時には経験値も余裕出来てると思う シルクタッチは司書ガチャで簡単に出る印象がある
Rぐらい 最近自分とフレのワールドで司書ガチャして思ったけどシルクタッチと修繕は結構でるね幸運Vは結構粘ってやっとでた印象だし序盤はダイヤとかいっぱい欲しいと思うから幸運Vの方が良いかもね>>894 幸運Vかな。
シルクタッチはTしかないから出れば必ず使えるけど、幸運はUとかTもあり得るからね。 シルクタッチのが確率低いって見かけたからそっちのがいいんかと思った!幸運にする、ありがと! やった!!ようやく雷雨キターー(゚∀゚)ーー!!
茶茸牛が赤茸牛に戻ったよ!! シルクとかはもちろん効率4とか鋭さ5とかはサラッと出る印象
耐久3と防護4で苦戦中 孤島シードで始めてブラマイしたんだけどすぐ水が流れ込んできて面倒臭いね セールで毎回75%の買ってるけど英語でマジ分からんの多いな...翻訳機能出来ないかな... このゲームって洋ゲーのみならず世界であのテトリス超えて一番売れたゲームらしいけどそんな面白いの? >>910
だってテトリスより売れたゲームっていうから 1番売れたから誰しも必ず面白いって訳でもないしとりあえずやってみれば? 売り上げは面白さの数値じゃなくて人気の数値だから
面白さは人による
誰かの実況動画でも見て判断したら 落下軽減の安めのやつ狙ってるんだけど、まあ出ない。
19以下ならOKとおもってても一向に出ない。いままで最低25。
他のやつばんばん最低値出てんのに。10修繕4つめ。もうこれ以上要らないよ。
Tの最低値(5)も出にくいね。6はちょこちょこ出る。
厳選しないなら6で妥協するのがいいと思った。 ハサミってシルクタッチつけてもいいかね
余裕があるから一応付けておいても損はなさそうだけど 司書がくるんってなって漁師にジョブチェンジした
折角の修繕持ちだったのに >>919
いや特に。
もうアプデ来るまで何もすることないから
あらゆるもんにエンチャントして富を蓄えてる ディスペンサー使った毛刈り装置に修繕付きはさみは重宝してるよ。
すげー無駄だけど、火打石と打ち金にも修繕が付いたよ。 >>924
取引してなくて司書就職してる状態から変わったって事?そんなことあんのかー 海底地下にスケルトンスポナーがほぼ2つ並んであったんだけど上手く活用できる気がしねぇ スライムチャンクを調べて掘ったのですが、スポーンしません
地上まで露天掘りしなきゃスポーンしないですか? >>928
モンスターの湧き上限で湧かない可能性があります
一度難易度をピースフルにしてから元に戻してみてください ネザーアプデでネザーにバージョンの壁できるのかな?
景観崩れるから萎えるんだよなぁ 楽したすぎかもしれないけど泳げるロバみたいなの欲しいわ
遠出したくてもどうせ海渡ったり川渡るときリード繋げて引っ張らないといけないのかと思うと結局歩きで行ってしまう >>934
水中も乗ったまま進めるスケルトンホース 鎧とチェスト付けられないけど そう言えばボートでリード使えるのは知ってたけど
ボートに繋げて引っ張る事出来るなんて思わんかった!
つまり村人もこの方法で輸送出来てしまった 馬は乗らんけど村人は乗る
村の中にボート置いといたらゴーレムと村人が相乗りしてた 俺の環境では馬ボートに乗ったけどバグだったのか?
ただどこ叩いてもボートじゃなくて馬に当たり判定でて降ろせず殺しちゃっちゃけど レベルが満たないのにエンチャントテーブル使えるのどういうこと?
レベル1桁で30の出来る
ただし本棚をフル設置してない時のような気がする 自分はロバに乗ったままボートに突撃すると普通に乗る
下ろすときはロバに乗ってジャンプしてる >>944
連れていかれた竜宮城1つ目の魚ばっかりいそう マグマキューブいるならアイスキューブがいてもいいよな >>942
まず馬に乗った状態で正面向いた後下向いてパンチしまくると安全に船壊せる
地上でも船は便利で、紐結ぶなんかより遥かに楽に馬をその場に固定できる
ただ、馬を乗せて海に出た時に泡の上通ると馬は確殺食らってしまうので要注意
ちょっとは暴れて生き長らえてほしいわ あんま話題ないな
流れと関係ないけど
最初は可愛い家ばかり作ってたのに
トラップとか装置揃ってくるとと資材が潤沢になってきて作る建物もでかくなってくるよね
最近だと全部赤いネザーレンガで作った11階建てのタワー
次は骨ブロックで高層ビル作ってる
白コンクリにしとけばよかったとちょい思ったw >>892
うちの猫犬もそうだよ(Win10版)
水ダバァしてやると一時的に動き出すし繁殖もする
でもしばらくするとお座り状態のまま反応しなくなる https://youtu.be/M48rf5FSImo
こういう整地が出来るようになりたくて真似してる
真似は出来るが、オリジナルでやるのは難しいなぁ switchの性能あげてくれんかな〜
値段からしたら相当頑張ってるけどやっぱ気になるわ >>954
すごいね
こういうセンスは日本人には馴染みないんよね
サバイバルで作るとしたらどれくらいかかるんだろう とりあえずかまどの火を絶やすまいとせっせと暗黒レンガ焼いたのが死ぬほどあるけど
何につかうべきか >>957
クリエで真似してみてるけど、物資さえ間に合って空洞状態で作る分にはそこまで時間掛からんよ、こういうセンス欲しいね
>>958
暗黒レンガ使いにくいよね、城の屋根とか? >>955
それは任天には無理w
性能二倍で我慢しとけ スマホもPCもどんどん性能アップしていくのに据え置き機組は置いてけぼりなのかな
バージョンアップで重くなっていったらどうすんだろ >>961
HWの性能がどんなに上がっても、今のBEのダメさ加減では置いてけぼりも糞も無かろうよ
4Jの元で各HW独自に進化すべきだった気がする
まあ願わくば4Jの元でクロスプラットフォームになってれば
みんな幸せだったと思うw >各HW独自に進化すべきだった
>クロスプラットフォームになってれば
矛盾してないかそれ 据え置きもいずれ新型出るから置いてきぼりまではいかんやろ
だから早くswitch次世代機出して差し上げろ スマホでやってるけどネザーに行くとバグる(物置いたり壊したり出来ない)のはマグマ池の下にゲートあるから?
別の場所から入ると不具合起きない
池の上に作った方がいいのか そのまま性能あげてくれるだけでいいんだけどな
プレステ4はプロとか出してるし
switchも似たようなの出してくるといいんだが 一時期高性能&廉価版switchのうわさがあって、廉価版はliteとして出たがな
nvidiaさんがもっと高性能かつ低消費電力なSOC作ってくれるのを待とう >>963
いや独自ってのは、各HWそれぞれに
それぞれの実装手法って事ね
それで仕様は統一化して行けばいい訳でしょ? アプデ後のネザーでの取引はエメラルドではなくて金を使うのではなかったっけ? 問題はそのネザーでの取引でいいものが貰えるかどうかだよな
低確率で当たりも出るんだろうけど、先行プレイの動画見ててもゴミばかりって感じだった 取引内容見てみたけど、ネザーライトのクワはまぁ、ネザーライトの希少性考えるとまぁ、うん
グロウストーンダストとクォーツはまぁ要らなくはないがレート高過ぎでしょうよ 金は放置で無限に手に入るから個人的には今のレートでも不満はない
もちろん上がるに越したことはないけどね クォーツが6〜18、グロウストーンダストが5〜12とあるが、ブロックにクラフトすると
クォーツ=金24〜72
グロウストーン=金20〜48
とても建設資材として活用するに足る量手に入るとは思えんね
放置で金が手に入るって言うのはゾンビ豚トラップか?そんな効率いいの? 金無限に手に入るなら金りんごを主食にしたり
全部パワーレールの鉄道作ったりできそう トロッコの速度って限界あるの?
全部パワーレールにしたら超速トロッコとかにできんのかな >>977
今クリエでパワードレールのみで実験したが普段(15間隔にパワードレール)と違いは感じなかった もうマイクラ全然やってないわ
いつになったらps4の日本語入力バグ治るの?
司書もダイヤツールも集めたからあとは金床で最強ツール作るだけなんだけどなぁ
名前が付けられないからやるにやれない >>979
アプリ900円位で買えば、スマホでサブ垢作って日本語入力できるよ! >>975
ゾン豚トラップだけどそれだけで賄うつもりはなくて、使い道ない金がクォーツに化けるならレートはそんなに気にならないなってくらい
放置するのはマイクラ出来ない時だからマイナスにはならないしね
効率測定はしたことないけど今度やってみるかな
>>976
通常レールよりパワードレールの方が心置きなく使えるねー
金リンゴは金よりリンゴの方が貴重だから食べてない ニートにもなんか役割欲しいな
村守ってくれるとか。
今のところ繁殖もしないしいる意味がなさすぎリラ
ただ可愛いだけかよ >>977
ある、確かパワーレール2つで加速した速度が最大だったような気がする 3×3チャンクていど地表から岩盤まで吹き飛ばす威力のTNTが欲しい 48×48マスか、巻き込まれて即死だな
それ以前に高性能なPCじゃないとフリーズか起きそう トロッコひきまくってなんか微妙と思ったら
昔よりスピード落とされてるんだな
わけわからん パワードレール3つで速度1.5倍にしてほしいな
今はヌルヌルで速度感が無い 氷ボートあるけどやっぱ鉄道が景観的にも好きだから速くなって欲しい >>996
次のアプデで爆速ボート修正されるんじゃなかった? Soul Speedの爆速バグの修正なら知ってるけど氷のは知らないな -─フ -─┐ -─フ -─┐ ヽ / _ ───┐. |
__∠_ / __∠_ / / ̄| / / |
/ /⌒ヽ / /⌒ヽ /l / |
( | ( | / / l /\ | /
\__ _ノ \__ _ノ / \ / \ |_/
__|__ __ l __|__ l ヽヽ
| |  ̄ ̄ / -┼─ | | _ l
| | / | ─- ├─┐  ̄| ̄ ヽ |
| | | | / | | │
─┴ー┴─ ヽ_ | ヽ__ / ヽ/ | ヽl
l l | ┌─┬─┐ ─--
| ヽ | ヽ | _. ├─┼─┤ __
| l | l / ̄ └─┴─┘  ̄ ヽ
| | | | ( , l ヽ |
し し ヽ__ / ヽ___,ヽ _ノ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 22日 0時間 8分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。