Minecraftチラシの裏 47枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
次スレは>>980
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※前スレ
Minecraftチラシの裏 46枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1580294432/ >>189
ちなみに、あいつらは塹壕を掘って待ってると地べたでバタバタするから、そこを叩くとアイテムを入手できる
何に使えるのかわからなかったけど >>190
塹壕戦か…思いつかなかった
今度やってみよう 色んなmod触って楽しんでたけどクエストブック弄るのも楽しいなこれ
フレンド用にRSのチュートリアル作りたくなってくる フレンドにも得意なmodのチュートリアル作らせようと思ったけど統合することできんのこかこれ…? 亀は現地で卵作って卵をシルクタッチで運搬させるのが基本よね FTB moneyのmoneyが死んだら見た目0にリセットされるのなんとかなんないかな
買い物は出来ないけどpayはできるから自分にpayすれば直る >>196
こんなバグあったんだ…
すごい簡単な繰り返し系のクエストで0マネーもらうの作るだけで対処はできるっぽいけど触り始めたばかりですごい簡単なクエストが思いつかない チェックマーク押すだけのリピートさせるので作れたわ
インベントリ開くとかも指定できるのか 死んだらリワードマネー復活する方がスムーズだなと思ったが死んだ判定はどこで拾ってくれるんだこれ >>156
亀が卵を産み落とそうとしている場所に辿り着けないんじゃないのかね?
海藻与えてハートが出て、サカったはずなのに産まないのなら、一心不乱にどこかへ向かおうとしているはず
その行く先に柵が張ってあるとか、高い段差の上で登れないとか? 村人ゾンビ確保して苦手なネザー行ってポーションまで用意していざ治療しようと思ったらりんごが無かった
タイガのド真ん中で入手が絶望的 リンゴも農民村人から買えるよ
ゾンビじゃない村人が居るならね! イグルー見つけたけど底が無いわね……無い
アプデまでネザー縛りしとるから醸造台欲しかった >>202
行商人が苗を買って欲しそうに貴方を見ている 昔のスカイブロックだと醸造台作れなくて
ウィッチに弱化ポーションを投げさせてそれを村人ゾンビに当てさせたりしたな
金リンゴが無きゃ話にならないけど マイクラ三大ガッカリ感の一つだな イグルーの地下部屋生成無し 醸造台って村の教会っぽい建物に自然生成されてるようになったから以前より入手しやすくないか?
醸造台見つけてもネザー行かない縛りしてたら燃料のブレイズロッド獲得不可能だから職業ブロックとしてしか役に立たないような >>203
>>205
近隣に村が無いから他の村人もエメラルドも無い
行商人さんダイヤと交換してくれませんかね? 三倍のリンゴが収穫できるが、F1種苗だったりして
SkyFactory4 の鶏卵はどうも無精卵なのかな?
投げつけて孵化したためしがない >>207
地面からちょっと浮いてるイグルー見付けた時も一応確認はしたわ ModPackでアイテムが地面にぺたんと落ちるやつ入ってるけど通常のドロップの仕方とどっち軽くなるんだろ うおぉぉぉ子猫のままペットにできるのか超かわいいじゃn 久しぶりにマイクラやったんだけど、せっかくだから新しいワールド作ったんだよ
すぐ近くに村があったからラッキーと思ったらゾンビ村だった
ちょっと散策したら別の村があったので交易しようと思ったらそこもゾンビ村だった
なんなの呪われてるの? 村アプデにより村の数が増えて村を見つけやすくなったけどゾンビ村の割合は変わってないから
村の数が増えた結果見つけた村がゾンビ村の村のことも増えて村見つけたけどゾンビ村の村も増えたと感じるのも間違ってないよ エンパ投げ投げして要塞探し。要塞の地上に村があったけど廃村だった。村人の保護がめんどくさいからラッキー。 よく都市伝説的に「村の井戸の下には要塞がある」って言われるけど、あれ正確には「要塞の地上には村が生成されやすい」ってだけよね 豆腐小屋だけじゃなく、ちょっと建築してみるか!
と意気込んで見たけど木材が無い
植林場作って満足してしまった
俺のワールドにいつ家が建つのだろう >>221
わかるわ
いつまでたっても倉庫とエンチャ用の小屋しかない MODスレとかに書くと日記とか言われるのでチラ裏に投稿
(1/3)
【概要】
SkyFactory4 で究極(に近い)の半自動乾式製錬炉システムを作った
【事情】
盆栽MODのせいでResinとかAcornとか最悪100万個単位で細かい資材が集まる
細かい資材はそれでも9個でインゴットになるので捨てるのは勿体ない
【改修案】
鋳造鉢がブロックの鋳造中には排液ができないため溶鋼がストップすることがある
そこで乾式製錬炉と鋳造を分離し、製錬炉で溶かした液体は大容量タンクに退避させ、鋳造施設で鋳造することとした
配管の利便性から AE2 を使用
【合金】
合金製作は実施していないが、成分分量ごとに投入バッファとなるタンクを準備し製錬炉に投入
製錬炉での合金生成で半自動化するほどの需要があるのか疑問であって、既設の製錬炉で充分ではないか (2/3)
【製錬炉】
製錬炉は底面9x9でY=50付近から高度限界までおよそ高さ200のものを建設(画像1:https://imgur.com/WAYtZss)
ICE plane スタートだったので雪が降って炉を停めてしまうため、最上ブロックは半ブロックで蓋をしてある
半ブロックなのは高度限界ブロックの上にもmobはスポーンするためメンテナンスがあった場合を考慮
搬入する溶かすアイテムの指定は自動化が困難なので、起動時に手作業でエクスポートバスに指定
搬出する液体は無作為に格納
容量は 130248 インゴット(画像2:https://imgur.com/N02B2hp)
正確な同時投入可能アイテム数量は不明(手動投入では7000個ほどは入るようだがその間に溶けた)
ダイヤのResinの場合、溶けるのに3分ほどかかるため、2M個あると10時間以上の放置が必要
稼働中の施設付近では FPS が極端に悪化(最悪一桁)するので近寄らないこと、製錬炉方向を見ないこと (3/3)
【鋳造施設】
鋳造施設はおおむね鋳造鉢の集積(画像3:https://imgur.com/2V2oWE1)
鋳造鉢は装置であり、パイプで液体を投入・排出可能、生成されたブロックは下にホッパーを置くと自動排出される
下からホッパー、鋳造鉢、パイプの三層構造を縦横積み上げすることで高集積化を果たした
画像の実証施設は12x10x2で一度に240ブロックの鋳造が可能
液体搬送には Integrated Tunnels の液体パイプを選択
このパイプの選択理由は、搬入パイプが搬出パイプとしても機能すること
鋳造の最終段階では液が不足するので鉢に中途半端に入ってしまう
後始末としてこれを吸い上げて AE2 に戻すために必要
供給機構(画像4:https://imgur.com/BYoDHuE)
手前と奥にある四角い桶は Ceramics のバレルだが、容量を調節できるならば別のタンクでもよい
手前は排出バッファ、奥は投入バッファとなっている
バレルの高さは容量の違いで、手前が小さいのは排出バッファはパイプを接続するためだけに設置してあるため
パイプは投入バッファから送り出し、排出バッファには取り込む
AE2 との接続は、投入バッファにエクスポート、排出バッファからインポート
レッドストーン制御でどちらか片方のバスのみが稼働する
投入液体は製錬炉と同じようにエクスポートバスに手作業で指定
投入時にはインポートバスは停止するので排出バッファは満杯となる
これによりパイプからの排出バッファへの取り込みも停止するため投入バッファからの送り出しのみ機能する
鉢に液体を投入し終えても投入バッファには液が溜まる
これは鉢でブロック生成が完了したときに次の液体をすばやく供給するため
そのため投入バッファは施設内の全鉢の容量と同じであることが望ましい
ブロック排出機構
単にホッパーで順送りして AE2 にインポートしている
本施設では Tinkers のウッドホッパーを使用しているが、ホッパーの搬送速度はかなり遅い
目詰まりする場合には鉄製ホッパーかアイテムパイプへの換装が必要 補足
巨大精錬炉の作成はフリーランナーがあれば楽勝
下を向いてジャンプ積み上げそして天まで
それを9*4=36回繰り返すだけ
JoyToKeyでジャンプと設置のキーをリピートさせると、更にあっという間
チマチマチマチマと鋳造施設の構造体を組んでいくのがむしろしんどかった マイクラ買って初めて降り立ったあのワールドにまた行きたい >>225
> ホッパーで順送りして AE2 にインポート
俺ならインポートバスじゃなくてインターフェース使うわ イグルーで思い出したがド初心者の頃初めて作ったワールドの遠征途中で初めてイグルー発見して喜び勇んで地下へインしたら地下室にゾンビスポナーがイレギュラー生成されてて乙って意気消沈した 今思うとレア生成だった 初めてやって腰を下ろした地が湿地スライムチャンクで
2年くらいそこで拠点作りに精を出してたせいか
今でも湿地にくると妙に落ち着く・・・ >>228
それはオーバースペック
鋳造鉢の一列は今のところ12個
冷却の早い液体でもブロック生産は十〜十五秒に一個程度
ウッドホッパーの搬送が毎秒一個程度なため、列あたりの生産速度が毎秒一個を越えるあたりで滞留が始まる
じわりじわりと送られないブロックが溜まり、最終的には列の後ろの鉢では排出先のホッパーに64個溜まっていて鋳造がストップする
ということで、列の先頭のホッパーからインポートする速度を上げても意味がない
ボトルネックはそこじゃないから
鉄ホッパーは結構速かったから、列はもうちょっと延ばせるはず
でも列を延ばすより複数の同じ形式の鋳造施設を同時稼働させた方がいい
天井ぶち抜いて階層を増やす改修もありかもしれないが、今度は液体の搬入速度がボトルネックになる可能性を危惧するから >>227
山岳の谷間でラマ、鶏、犬しかいない、そんなとこだった
昼は鶏で食料作って、夜はホリホリ。
ベッドを手に入れたのは、湧き潰しを知り、鉄装備整え、ゾンビと戦えるようになってから
牛、羊を見つけたのは、船とダイヤ装備で探検に行った後だった >>232
インポート並べるよりパイプで一つのインターフェースに突っ込むってことだぞ マイクラかって5年経ってはじめてのバニラでサバイバルはじめた 1.16よりテラリアの最終アップデートが先に来そうだから浮気してくる どうせ来てもすぐ修正アプデとか入って安定するまで時間かかるだろうし おぷち来たら呼んで >>234
そっちか!
ホッパーをパイプに変更するならばそうだね >>237
ホッパの出口を一つに纏めるのでもいいぞ >>238
ホッパー → パイプ → ME インタフェース
そっちのほうが出口がすっきりするかなぁ
パイプ末端は Industrial Tunnels の Item Importer 使うか、それとも Thermal Dynamics のレトリーバー使うか テラリアとマインクラフトのコスパってすごいよな
赤い月がちょっとトラウマだけど、最終アップデートか
随分と変わってるだろうし、またやるかな 買う前に実況動画は結構見ていて、購入悩みながら体験版でかなり遊んでた
ワールドは固定だからどこにダイヤあるのかも熟知してたりで、あのワールドも懐かしい ・初めてのウィザー戦
予備知識ほとんど無し、全身ダイヤ装備、ダイヤの剣、無限弓
完全にナメてかかり近所の平原で召喚、余裕で返り討ち
平原は修復不可能なほど荒らされ無念のピースフル
・第二回戦
地下で戦うといいらしいので岩盤まで掘って決戦場を作って召喚
通路や障害物などお構いなしに動き回る破壊神様に手も足も出ず惨敗
地下に大空洞を作り上げまたしてもピースフル
・第三回戦
二度の敗北を経て自分の未熟さを知り、対ウィザー用エンチャント装備作成
ポーションを大量に用意し、決戦の地はエンド
エンドに大きな爪痕を残すもなんとか勝利、ネザースター入手
ウィザーめちゃくちゃ強かったけど労力的にはエンチャント装備作るのが大変でした エンドでハメたらノーダメ・ブロック破壊ゼロで10秒もかからずに完全勝利できるだろ >>246
エンド地下は通り抜けてるのしか見たことないわ ウィザーハメはちと虚しいので黒曜石の専用部屋作ってタイマンしてる
ウィザーローズをどれだけ取れるかがポイント、がんばれニワトリ軍団。
でも爆発にはエンドストーンの方が良いと知ったのは最近。 チキンワイ一大決心の末村の下の洞窟の沸き潰しに行くが分かれ道三つ目でもう帰りたい
ふええ深いよう たまご投げたら子にわとりが4匹生まれたんだけどこんなことあるんだな 逆に上下左右穴ぼこだらけの峡谷をついに今日全部攻略してしまって寂しい気持ちになった ああああああ
ワールド生成でクラッシュするううううう 同じくチキンなので分岐が出ると大量にたいまつを撒いてしまう
意味はないとわかっていてもとにかく明るくしてしまう 4匹産まれるのって1/256の確立であるんだなへぇ >>254
渓谷で歩けそうなところに一通り松明置いて安心してたら
1マスだけの微妙な出っ張りにクリーパー湧いて降ってくるという 結局BSLをバニラ風に弄くり回して水中も気に入った感じにするのが安定か
ただ遠方の水面から貫通して白く見えるのがなあ、ここだけがよろしくない クリエイティブ建築はやっててあまり楽しめない自分がいる
アイテム使い放題とかだと建築出来ても達成感みたいなのが無いのよねぇ >>260
そう思ってコツコツサバイバルで資源貯めこんでるけど貯めるのが楽しくなってきて使ってない罠 クリエイティブというかコマンド使うとゲームの寿命が縮まる気がする
ある程度不便で工夫の余地がある方がゲームは面白い 不便なことを頑張ってちょっとずつ便利にしていくのが楽しいよな
トロッコ鉄道網で移動を効率化したり fillとcloneは一回使うと便利すぎてつい使ってしまう
寿命縮めるのは間違いないけど
ガーディアントラップとか普通にはやってられん サバイバルなんかでやるからコマンドなんかに頼るんだ >>250
1/256だよ
強チェリー一発引くぐらい 建築レシピ本みたいなアイテムクラフトできるようにして
ある程度は建築の雛形を保存できるようになっても良いとは思う
土地は有り余ってるのだしシムシティみたいにモリモリ建てる派が居ても良い
ダンジョンの種類を豊富にしてクリア報酬に建築のレシピもらえるとかでも良い 手でカリカリ掘ったりブロックをシコシコ置いたりする整地作業そのものが好きなのでfillとかほとんど使ったことないな
建築の為に整地を始めたはずがそんなこんなで整地だけで満足して結局建築しないまま終わるのが俺のルーティン
実用性のない(倉庫とかじゃない)大建築なんかもやりたいと常々思ってるけど結局そういうのは久しく作ってないなあ
よし、今日も1000×1000の焼き石バイオーム作りに勤しもう 掘る作業はラクだしエンチャやビーコンで更に効率アップ出来るけど、埋め立てがダルい
右クリ押しっぱじゃ設置遅いし誤爆するからカチカチしまくってマウス寿命も気になる
そしてfillを一度でも使ったら萎えて新ワールドに旅立つ 植林場作に水流つけてみた
流れていく苗がなんか気持ちいい コマンドなんか使うくらいならmod使うほうがまだゲームしてる気になる 遊び方はそれぞれだからなー
手っ取り早くクリエイティブでマンションの模型作って遊んだりしたし ちょいちょいネザーに置いてるトロッコが消えるなぁ豚が乗っていってるのか? 生成された地形に合わせた建築してみたい
メサの中掘り抜いて岩壁都市作ったり
川の橋の上に町作ったり
樹上都市や廃坑都市なんかもいいな
なんかいいアイデアあれば教えて >>279
柱は1階層あたり元の地表から4マスで段差は屋内の階段ブロックにする
みたいに決め打ちしてしまえば完成品は地形の形のままになると思う 峡谷を街にしてしまった動画はなかなかカッコよかった
3つ4つ峡谷が繋がっていて、奥に行くほど高級住宅地になってた >>281
ちょろっと見てみたけどよく峡谷に作ろうと思えるなすごい
自分だったら地形見ただけで途方もない作業が待ってることに萎える 途中でなんで俺はこんな場所に家を建ててるんだ?ってなりそうで無理だわ >>279
「なぜここに町ができたか」という設定は結構重要
単なる脳内設定としてじゃなく、どこにどんな施設を作るかとか
装飾や備品の方向性とか統一感とか、練れば練るほど説得力が増す >>270-271
構造物のテンプレートはいいよね
ドラクエビルダーズやったあとめっちゃ欲しくなったわ prefabMODに自分の建造物追加できたらいいのになー クリエイティブならともかくサバイバルでやろうとは思わんわ
すごいなあ >>279
ジャングルに太陽のピラミッド建てて古代マヤ風の町作るとか 建築タイムラプス動画はよく観るけど、離れた位置だからこそカッコ良いってのはある
ワールド配布されてて入ってみたりしても影MODも無しで間近を歩いてみるとなんかイマイチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています