Minecraftチラシの裏 47枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ
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・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
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Minecraftチラシの裏 46枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1580294432/ 大きなバイームを選択して木も草もない孤島スタートとかどうだろう >>491
自動燃料なら竹で良いし昆布のアイデンティティは入手のしやすさ程度になった ようやく竹ゲットしたから拠点近くでkeepしているクモスポトラップにしなきゃ
コレで足場ゲットで建築捗るぞー!
今からやることいっぱいや!!
とウキウキしてたら夢だった
夢だった…… >>494
ブレイズもマグマもあるから燃料の価値としては高くないからね
でも昆布の自動収集って定番が少ないから自分なりに作ると楽しいよ。 砂の縦半ブロック追加してほしいなー。自動収穫でピストン
で押し出した時どうしても砂の上に落ちる奴あるから砂が縦半ブロックなら確実に水で流せるのよ >>497
寿命どうすんの?
真っ先にそれで諦めたわ 装置を作ることが目的だから
経済的かどうかなんて二の次なんだよぉ >>500
経済的かじゃなく、昆布成長しなくなったら装置として不備があるじゃん マイクラの世界は設計が堅牢なら絶対に壊れないし
一度できてしまえば場所を取る以外はほぼノーコストだと思うのだけど ジャングル寺院やピラミッド、魔女小屋を示す地図とかも製図家が売ってくれれば
バイオーム探しも安定するんだよね >>501
>>502
> コンブが植えられると0〜24のランダムなage 値が与えられる。
> age 値はF3キーで確認できる[Java Edition限定]。コンブが1ブロック成長するたび、
> 伸びた分のコンブには直下のコンブのage 値に1を加えたage 値が設定される。
> age 値が25に達するとコンブはそれ以上成長しない。
(wikiより抜粋)
こんな仕様があるんだね、知らんかった
こりゃage検知する仕組みがないと>>501の言う通り自動化は捗らんね モブ強化のmod入れたけど1人じゃ面倒なだけだなこれ >499
オブザーバーを8個単位で連結して防止してます
1/25が8個続く可能性はかなり低いと思うので今の所(v1.13から続けて)
問題ありません。 へー そんなのあるのね
高さ2で刈り取ればいんじゃね? >>504
あ
その下の記載がこうね
>興味深いのは、age 値が25のコンブの先端を破壊すると、
>その下のコンブに新たな0〜24のage 値がランダムに与えられ、
>再びage 値が25に達するまで成長するということである。 コンブの寿命対策は、オブザーバー連結で大丈夫だね
自分は10連結くらいしてるけど、これで止まったことはまだないな
水源が水流に変わってうまく収穫できないことがたまにあるけど、コンブが成長すれば水源になるからなんとかなってる
>>494
竹を燃料にってのは頭なかった
次は竹の自動化やってみる 植えられたらage0から始まるんじゃなくて0〜24でランダムなのかよ?
植えたばかりでも既にage24で高さ2にしかならない株ができるということかよ
オブザーバーの目の前の株だけあと一歩で成長止まってたのはそのせいか
高さ2で検知して刈れば良かったのか 竹は昔入れてみた竹MODの生物兵器っぷりにトラウマががが 植えたときもカットした時も先端のageはランダムで決定され24が生まれることがある
サトウキビのつもりで3段目をオブザーバー検知で自動カットにしようとすると24の昆布ができた時、検知位置まで伸びなくなり機能不全になりやすい
列が多ければ24が同時多発的に発生する確率はかなり低くなるがそれでもゼロではない
で、検出する回路はただの手段であり目的ではない
単純に一定時間でパルス出力する回路につないで根本の1つ上を強制的に刈り取る方式にすれば壊れないし省資源でできるし効率はたいして変わらない コンブはフライングマシン組んで2段目を刈るのが大規模化もしやすくて
試してみた中では一番良かった
こういうの
https://www.youtube.com/watch?v=8kho1aVOsTo フライングマシン式はプレイヤーが離れた時にチャンクの境目とか途中で止まらないか気になって作れない おうちでVtuber見よう。久しぶりに帰ってきた。
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dcxsdcsせdせ 初廃坑行ってあらかた線路とりつくしてホクホクしてたら
砂利が崩れてマグマダイブしたわ
なんだよこれ 危険なのに引きこもり生活に比べて探索のリターンが少なすぎる気がする 昆布はオブザーバーの顔面に植えるタイプの自動化がスマートでいい フライングマシン安定させたかったら収穫ボタン置いて手動開始にするしかなさそう
特にBEはシミュレーション範囲境界に動く物体置くと有無を言わさず壊れるし 廃坑での砂利崩落事故は意外とある 普通の洞窟だったらたいまつ置く場所気をつけるけど廃坑はクモの巣除去したらその上が砂利ブロックだったってことがけっこうある なぜか空中に砂利が浮いていて、松明つけたとたんブロック更新されて落下、砂利の上から水がだばぁ
までがワンセットあるある 砂や砂利はエンダーマンが何かやると崩れるから
松明置いたりしなくても
床が抜けたり上から崩れてくることもある 炭坑は地下にいるからか気を張ってるけど、砂漠で砂集めてる時に埋まることはある 自然生成される浮いてる砂砂利は仕様として良いんだけど、浮いてる草花は謎 砂浜が水に浮いてたりとかはやめてほしい
ていうか多すぎだろ
世界生成時に砂岩に変えるとかしてほしい
砂漠の洞窟とか最初から全く見向きもしない意味無し地形よな 地表付近の浮き砂は昔からあったけど、洞窟内にも浮き砂利とか増えたのは1.13からだっけ
沼地の下に峡谷あると天井がそれになってること結構多くて萎える 村の生成は洞窟や渓谷よりも優先度高くしてほしいな
森の館とかしっかり生成されるのに対して村の生成は雑すぎる
穴があれば木材で蓋をするとか
村判定内の洞窟の入り口はフェンス等で塞がれてるとか
あと道は放置して苔むした道みたいになってるのではなくきれいに道になっててほしい そういうのはスティーブが担当するのが楽しいんジャマイカ? 確率でそういうキレイな村があっても良さそうだけどどうせあとからリフォームする事多いんだし 建物が半分無いのは何が優先されたんだ
特にその先に何も見当たらないけど
地下に何かあるのだろうか
今度そこ行った時に掘ってみるか エンド要塞は基本廃坑や地下渓谷に分断されてて嫌になるぜ
あと部屋が繋がってなかったり 地下渓谷の造形を見てると
所々水平に溝や張り出しが走っていて意図的なものを感じるんだが
あれも何かの境界なのか?
沸き潰しや回廊を付けるのに便利なので
いつも活用させてもらってるんですけどね >>527
村の道が砂利だったときは砂利の下には丸石の補強が入るって修正してたから
できないことはないはずなんだけどね
まぁ落盤の危険のある危うい地形なんだって思っとけばしゃーないかって気持ちにもなるけど 雪だけが浮いてるのは現実でもあるトラップだし
雪庇っていう 砂が浮いてる下がマグマだまりでうっかり松明置いて砂が崩れまくって友人がマグマダイブしたときは腹抱えてワロタ ポコっと開いた地下深くまでの直行縦穴も、実在してるんだよな
秋吉台の地バスとか怖ぇ 平地でポコッと1ブロック空いててまぁ凹みでしょと駆け抜けようとしたら渓谷あるある 地図見ながら歩いてたらいきなり落下死するのもあるある オフハンドだと地図埋め中の右下とか砂漠とかよく見えないから手に持つときあるけど危ないのよねぇ・・・ 支えから遠く離れたら陥没するタイプのブロックがあるとよりリアルな地盤になるな
掘りすぎてシンクホールできたりとか
足場が始点からの距離で落下判定できてるしできそうな気はする エリトラで未知の領域探索してたら目の前真っ白になって滅茶苦茶高い山当たって死んだ
最寄り拠点から15000くらい離れとる
どないしよ... 雪原で陥没あると面白そうだな
急に冷水に落ちると硬直するペナルティーがあるとか、
クレバスに堕ちた後でピッケルとアイゼンで昇れたりとか夢が広がる そろそろ地下もリニューアルしてほしいな 廃坑や峡谷追加以外で目立った変更ってないんじゃないの地下って 色々出来そうなのにもったいない
地下も地上と同じバイオームにして雪原地下とか砂漠地下とか マイクラの地下はバリエーション乏しいから少し退屈 引っ掛かって大笑いしたのが、スポーン部屋の入り口に渓谷への落とし穴が出来てたこと
制圧だー!ひゅーーーん
何が起こったのか一瞬わからなかった
偶然ってすごいな なまじmodがあるから追加もやりにくいんだろうな
modに無いのを作ろうとしてオリジナル世界のネザーアプデとかどうでもいいとこに エスパーすると、チャンク生成でラグって、生成された高山に衝突して墜落して死んだんだろな
ベッド壊して初期スポーンで拠点に帰って、別のエリトラを入手 竹林に顔突っ込んで身動き取れなくなってる牛の大群に動揺して
移動させようとした蜂の巣ノーシルクタッチで壊しまくっちまった・・・ 結構高め飛んで地図埋めしてたらサバンナの霊峰が突然目の前に現れて事故った事あったな
あれy200近くまであったりする >>554
地形生成をもっと頑張って欲しいね
掘って作るゲームで戦闘を強要する姿勢はどうなんだろう
JavaエディションにはMODあるけど 戦闘したくなかったらクリエイティブという選択肢があるし
ピースフルで敵だけ湧かなくすることもできるぞ >>469
地図埋めが効いてエンドシップ見つかったよ、ありがとう
道のり2000強で1つ、さらに2000で2つ目のシティーがあった >>558
それかもしれない
描写が途切れる直前まで砂漠飛んでたからサバンナに入っててもおかしくない Shattered Savannaはそういうバイオームなんだろ 全然関係ないけど
フェンスの上にカーペット置けば簡単に出入りできるのってあまり知られてない?
YouTubeの有名所の配信では見かけないのだけど 当たり前すぎるし見栄えが悪いから使わないんじゃない 二重フェンスにするわけでもなくしょっちゅう中身はみ出てウワーってグダグダになって
特に牧場に力入れて整備してるわけでもなく
普段動画に映さないなら使えばいいのにって思った
統合版で後ろ向いてスニークしながらブロック置いて落ちる奴も謎だし 十字にレールを引いて真ん中だけレールを外し加速レールで最高速にして
トロッコごと反対側に飛び移る平面交差を作った
結果飛び移れたり飛び移れなかったりして終了 フェンスカーペットは究極の選択肢よな
機能が完璧すぎてヤバい、景観破壊も最強
まぁ使ってますけど そういうグダグダハプニングがたまに良い仕事して面白くなるからわざと粗を残しておくんだろ >>571
こ、これはフェンスカーペットではない!
カーペットを日干ししてるだけなんじゃよ…! フェンスの一部をただのブロックにしてその上にチェスト置くの良いぞ
チェストはブロックより一回り小さいからプレイヤーはそのブロックに足をかけて上に登れるけどモブは経路として認識できない
普段は餌や道具を入れてるって設定にしてるので景観は壊してないという設定 Minecoloniesにはまってるんだけど、村人のMob敵対trueにするとゲームにならんなー、エンダーマンが凶悪過ぎるしMinerの沸き潰しは半端だから普通にMobわいて殺されてるし。
それで村人死んだら黙祷で1日潰れるの痛い >>575
カーペット乾いてたのでチェストに収納しておきましたー 繁殖用の緑の仕事が終わったからどうしよう
次に繁殖させる時の為に確保しときたいが隔離用の小屋作るのも土地探しと移送がめんどうやな…… 足場も動物達は使わんよね
密度高いと押されて上がってきちゃうけど realmsマルチで一人でも自動釣り堀とかで放置してると夜をベッドで飛ばせないのはホスト権限でキックする以外で対策しようがないのかな 事前にそういう取り決めあるならそれに従う、ないなら鯖主がそういう取り決めを告知して次回以降はキックすればいい 連射機使う方式の水を堰き止める視線の先のブロックをトラップドアじゃなくてベッドにしたら一晩だけはベッドに潜り込むことに成功した
ただ起きたときベッドに対して水平の正面に向きが直ってしまうのでこの先をどうしたらクリアできるかが思いつかない
一晩はできたのでなんとかして無限ループが組めれば釣り効率は落ちるものの自動睡眠と自動釣りが両立できると思うのだが >>583
釣り装置でよく音符ブロックが採用されてる部分を横向きのベッドにして同じ機構を風車状に4つ設置すればいける……???
ちょっと試作してみよ ねこ4匹飼いだしたら拠点に戻る度に夜まで釣りして餌あげる生活から抜け出しづらくなってしまった
四角いのにかわいい Java版の子牛のモデルが1.15から変わってるの気づいてた人いる? オブザーバー式のサトウキビ収穫装置作ったが、成長が遅すぎるのであんまり監視する意味無かった。日照センサーかタイマーで定期的にピストン動かした方が低コストだったな、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています