【PC】MODPACK 総合 Part7
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568303119/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.8
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1566833767/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 >>663
Adventureの影響を受けてFTBが大規模にさせたのがOdysseyだから全体的に発展型
Adventureならではってのはあんま無いけど小規模に楽しめる
Odysseyはより大味な感じでProEのアドオンも入ってる >>665
あぁ、そういう経緯なのか
それなら取りあえずOdyssey遊んでみるかな
ありがとう 一応一周目はクリエ無双して二周目はクリエ縛って遊ぶみたいな楽しみ方もできるしな RS派の人達、もし良かったらRS入っててオススメなpack紹介して貰えんだろか ん? 何かmodpack マネージャーがtwitchから独立したアプリになる、とかそんな話出てんな…… Twitchから独立というかTwitchがOverwolfに売却した なんかmodpackダウンロードできないからなんでだろとおもって質問しにきたら・・・
はやくなんとかしてくれ… >>671
て事は、その辺の移行が完了するまではこの状態続くんかな? どうしてもDLできなくて今すぐプレイしたくて我慢できないってんなら
Webからパックの圧縮ファイルDLしてきてランチャにインポートするといい >>674
こんな方法でインストール出来たんだな…… >>669
お好きなどぞ
https://cmpexplorer.herokuapp.com/select?included=refined-storage&max=600&min=0
まぁ、Engineer's LifeとかStoneBlockとか定番
Antimatter ChemistryとかAwakening Sky of DiamondsとかMillionaireとかもなかなか Millionaireは珍しく通常ワールドで楽しく遊べたけど
要求アイテムのMeta指定ミスや機械設置し直さないと一部レシピが作れないバグがちょっと残念だったな AwakeningSoDはコンセプトとMODチョイスが好みで凄い楽しめた omnifactoryでようやくクリエタンクに到達
これでクリエタンクバイオームが作れる…! Skyoddeseyといえば、あれイリジウムインゴットと鉱石が2種類あって、安い方の鉱石を焼くと高い方のインゴットがでるんだよな。。。
パイロシウム辺りとのクラフトで簡単に3倍ラインできるし、RFToolsのクラフター作るとマッハでEMC貯まるようになったな。後は花植えて終了っていう。
Gameover Chestとかもだけど、そういうやると一気にヌルゲーが加速するようなのがちょいちょいあるよね omnifactory のロジパイプ触り出したけど複雑やねコレ
luminessenceみたいな液体を素材指定するタイプなら出来たけどリン酸みたいに成果物液体のみの加工レシピがムズイ
AE2の自動クラフト機能よりも出来る事の幅が広くて良さそうなんだけども FTBAcademyやってて、IFのPitiful Fuel Generator作って使って見たんだけど
発電はしててもエネルギーを搬出できない状態なんだけど
これって搬出面の設定とか弄ってやらないと駄目なタイプなんだろうか?
設定タブ見る限りだと、エネルギーの項目は全面チェックマーク入ってるんだけど omnifactory、manganese鉱脈を探して計5時間、未だ見つからず
ステンレス作るのに要るのにここまで無いと心折れるわ・・・
もうコインで作ろうかな というか未発見鉱脈5個全部半径3000mに無いとか辛過ぎる
platinum鉱脈はこの範囲に5個もあったのに
diamond鉱脈ですら8個もあったのに!
生成率間違ってんじゃ無いの?
愚痴&連投すまん omniは鉱石はコインで買えというスタンスだったような 1個買ってスキャナーで覚えさせれば2個目以降は楽よ
意外と近場にあったりするんだよなあ >>685
マンガン鉱脈はオーバーワールドには生成されてないよ
エンド行ってマンガン鉱脈掘るor月行ってタングステン鉱脈掘って鉱石処理の副産物狙うか
月にはmob湧かないし鉱脈も山程あるしどうせIV以降タングステンガンガン要求されるしで自分は月の方をオススメする Omniはひたすら工場に引きこもれる感じだから
むしろネザーエンド宇宙行くの全部縛ってひたすらこもるのも楽しそうと思ってきた
どうしても行かなきゃ手に入らないものあるならそれだけ取りに行くけど今のところそういうのなさそうだし >>688 >>690
鉱石買ってスキャナーにblock range range積んでこれなんよ(´・ω・`)
諦めてコイン使うわ ちなみに見つかってないのはmanganeseとmolybdenum
olivineとtungstateとmonaziteはあの後2時間で見つかった 690にもあるけど、スキャナーはレンジを積んでも地上から鉱石を見つけるのは辛い
深さ20くらいをTEのドリルを使ってひたすらトンネル掘りするのが良いと思う
敵がわかないので暗視を使えば掘りっぱなしでいいし マンガンとモリブデンはタングステン手に入れる副産物で手に入るから
今はコイン買って凌ぐんでも全然いいと思う
処理機械の電圧上がってくれば副産物取得料も増えるしね
コインも増える一方だしなー
タングステン鉱脈リスポーン地点から近いところに1個だけあったけど
ものすっごく小さいのな
エンドや月行かないとまともに使わせないっていう意思を感じたよ >>695
tungstate鉱脈見つけた時はy80位からy24の鉱脈見つけられたし、範囲は大丈夫なはずなんだけど・・・
ウチのワールド、森と砂漠だらけで平坦だし、山は範囲に気をつけてy80前後からスキャンしてるし
>>696
スキャン用に買ったspessartineから集めました
んでその後にchrome集めにruby粉砕したところで
ruby→red garnet→spessartineのルート見つけて絶望中
書き忘れてたけどver1.2.2です
バージョンアップで消えたとかならもう諦めるしか無い Omniは基本HV超えたらVoidに引きこもっても大丈夫。
大抵のものはコインで買えるし基本素材はDeep Mob Learning、高度素材はマイクロマイナーで事足りる。
Luv攻略中だけど素材が必要だからって理由で他のディメンションに出たことない。 あっそうか
ウチのワールド、lost cityじゃないやつなんで普通のワールドです
なのでスキャンは基本y65で出来てます Omni引きこもれるって言ったけど赤いキノコが見つからなくてしょげそうだ
地下の巨大洞窟みててもキノコが全く見つからない
あとコーラスフルーツってEnd行かなくても手に入るのだろうか?
マイナー7以降は必須になりそうなんだけど すまん嘘ついたわ
確かに植物系は少なくとも最初の一個は取りに行ってる
覚えてないだけで他にも行ってるかもしれん
コーラスフラワーもキノコも一個確保すればTEの栽培機で増やせる
Phyto-groはコインとか無限資源でどうにかなる
結局コイン使うといろいろ便利だからLVの中間素材とウィジェットをストックしておくと幸せになれる キノコは地下よりLost cityのジャングル地表とかででかいの探したほうが早い >>702,703
二人ともありがと
必要になったら取りに行くことにするよ
きのこは結構遠かったけどダークオークのバイオームで見つかったから助かったよ omniやってるんだがカオスシャード集めるのにリアクター動かそうとクリエイティブで試作してみたんだが
カオスシャード一個手に入れるのに200時間程度かかりそう?
マイナー7,8量産した方がいいのだろうか
それともカオスガーディアン数倒すべきなのか >>706
microminerで量産するのが基本になる
creative tankの解放に必要な量はまだマシで解放すると割と楽になるからそこまではカオスガーディアンをボコって集めるのもまた一興 >>707
返事遅くなったけどありがとう
1機作るのにひーこらいってるけど何十期かひつようそうなんだね
9割は自動化できてるはずだから材料集め頑張るよ
7,8つくるのに1〜5も量産しないとっぽいね 複雑すぎ ここで聞いていいのか微妙かもしれませんが。
Gregblockやってるんですが、鉄・銅を手に入れるためには延々篩で土をふるわないといけないのでしょうか?
自動化はできるように思いますが、これが最後まで続くのでしょうか? >710
なるほど〜
種or苗を自動生産できるようにしてバレルにを入れて土にして篩で石にしていくってのを自動化目指すって感じですかね すまん土の話してたのか
gregで丸石製造機作れるから土とかは要らんよ Omnifactoryとかいうのやってみっか〜と思ってスッとシェーダー入れようとしてみたら全然読み込んでくれないしdiscord見てもoptifineはクソって感じでかなしい〜 FTBの方のmodマネージャーのmodpackでAAのドリルで範囲採掘するとラグって上手く掘れない事があって
Twitchの方のmodpackでAAのドリル使っても全然ラグらずに掘れるんだけど
settingからメモリ割り当て増やしたりしても解消されないんだけど、これ何処を弄ればいいんだろう?
もしくはFTBの方でインストしたpackをTwitchの方から起動させたり出来ないかな? Twitchの方で起動しても解消されなかったわ……
何が原因でラグるんだろ、これ? >712
見つけました。
まずは、Steam Rock Breakerを作成すればよいんですね。
そうすると土を作るのは不要になって各種石が作れて鉱石にできるということで Omniで突然大半のクラフトが発注しようとするとエラー出るようになってしまった
Crafting tree construcion failed. とでる
パターン作り直してもダメだった
エラーで始めたタイミングもよくわからない 起動しなおしたわけでもないなんてことない所でエラー出始めた
起動しなおしても発注時エラーはでる
バックアップから復旧してもなるようならここで終わりかなあ
最近だいぶ重くなってきてたのもあるしPCもお疲れなのかもしれない >>717
エンダーマンのSoul Vialのクラフトパターンを登録したらなった
AEで発注せずExU2のCrafterで作り置きにしたら出ない
素材として使うのは問題ないしシュルカーのSoul Vialは普通に作れる >>718
調べてたらSoulBinderあたり怪しそうだね
その辺のレシピ登録してもう数十時間はやってて問題なかったのに
突然エラー出始めるものなのだろうか レシピがおかしいパターンが入ってると起こるらしいからパターン1個1個外して原因特定するのがいいんじゃないかね >>720
一つ一つはつらいわ 大雑把に数えたらパターン900前後あったよ
とりあえず少し前のバックアップからやり直してみる
今はSoulBinder関係の自動クラフトも問題ないいろいろ発注画面まで見てるけどエラー出てない heavens of sorcery のインベントリにあるクエストブックのボタン?を呼び出すショートカットが見当たらないっぽいんですが、これはなんて言うmodのボタンなんでしょうか?
ショートカットで使えるようにならないでしょうか? 717だけどバックアップからの復旧後大丈夫そうです
お騒がせしました コウモリのSoul Vialも作れなくなった
パターン外して自分でクラフトしておけば大丈夫だが面倒だな >>724
遊んでると突然なる感じなのかな
なかなか厄介な気がする 複数別種類のsoulvial使うレシピがあるとバグるとかの同一アイテム別メタデータ的な不具合のような気がする 他にはウィッチとシュルカーが登録されていたが今の所問題ない
もっともシュルカーは別の所でも作っているので使ってないかもだが
これらを外してみればいいのか ウィッチを発注→問題なし(キャンセルする)
シュルカーを発注→エラー
パターンを両方外してエンダーマンのSoul Vialのパターンを登録
エンダーマンを発注→問題なし
Soul Vialが2種類登録されていると2種類目でエラーになるようです
クリエでも確認できた issue上げたら既知の問題で
Soul Vial(空)のクラフトパターンがあればエラーにならないとのこと >>729
717だけど確かにVialあたりのパターンいじったらエラー出たかも
今は複数のVial必要なクラフトも問題なく作れてる Manufactioに汚染とそこからの襲撃といった要素をとった
Casualバージョンなんて出てたのね
ちゃんと防御施設準備する必要があるのは悪くなかったが
汚染がウザすぎたからなぁ
サイエンスパックという特定アイテムを大量生産処理施設ラインを
作るの自体は楽しいのでCasualの方で再プレイ中 >>731
興味はあったけど、汚染とかやだなーって感じだったからやってみるかな 汚染とかのデメリットってけっこうmodpackを敬遠しちゃう理由の一つだよね
汚染を理解してうまくやれば怖くないんだろうけど Factorioと違ってマルチブロックの用意と設置がだるいからまったりやりたいのは分かる
でも防衛要素が全部死ぬんだよな Manufactio Casual Mode、日数経ったらNagaって空飛ぶのが
時々群れで襲ってくるようになったからTurretは一応配備した方がいいわね
まぁ、あのクソエイリアンや穴掘りゾンビは今の所出てきてないので
スパイス程度だけど これ、日数とかじゃなくて
特定技術アンロックするとモンスターも解禁される感じかな
あとModular Machineryのプレビューイメージを回転させる方法がやっとわかったので
最初にMachine Controllerを配置したい場所へ設置
(大抵は2段目なので一段高くしてから置く)
→プレビューイメージ出して、設置済みのMachineControl;lerに
マウスオーバーすると、設定済みMachineControllerに合わせて
PreviewImageが設置されるので、残りのブロックを配置 Heavens of Sorcery っていうmodpackで起こってる現象なんだけど解決策があったら教えて欲しいです
インストールした直後にビデオ設定のGUIの大きさを変更しようとしても反映されないんです
英語とか1バイト言語だとサイズを「大きい(3)」にしたら普通に「大きい(3)」のサイズで表示されるんですが、日本語とか2バイト言語にすると「大きい(3)」が「標準(2)」のサイズで表示されてしまうんです sky adventures何だけどrefined storageのnetwork transmitterを設定しようとするとReceverがアイテム化するんだけどこれって仕様なの?config見たけど対象の項目見当たらなくて なんかstoneblockの時に出てたRSのコントローラのアイテム化っぽい挙動だけどあれはチャンク読み込み時のバグで修正済みだったはずだから違うよなぁ >>739
それModPackが原因じゃなくてマイクラ本体が原因じゃね >>740
>>743
つまりRSのバージョンを上げればいいってことじゃね? >>744
どうやったらそれらを確認する事ができるのでしょうか
modpackもGDLauncherでDLしてて、他のModPackでは症状がでてないんです >>745
バージョン上げたけど症状変わらず
おとなしくAEで構築し直すよ >>747
それなったけどバージョンとかじゃなくて単純につなぎ方が違うだけ
自分も悩んだけどね 両方にコントローラ置いてた...
解説動画見て気づいた
答えてくれた人達ありがと あるあるReceiver自体がコントローラの役目を果たすから壊れちゃうんだよな まだ途中だけどCompact Claustrophobiaやってて楽しい
基本Compact Machinesの中にいる世界で3x3x3から始まってどんどん大きい箱を作れるようになる
箱の中に箱を作れるから狭いなりに色んな装置を詰め込んでいけるのが好き >>752
ちょっと動画見てみたけど面白そう、やってみよう 閉所恐怖症が即死しそうな世界だな
マトリョーシカ状態で全部箱の中で設備作る感じかぁ… >>739
完全な解決はしてませんが、smoothfontを入れたらきちんとGUIサイズが反映されました >>746
その「他のModpack 」にSmoothFontが入ってるんじゃないの メモリ4.5Gぐらいで十分だった最近面白かった安定してるPack(最後まではプレイしてないが)
・宝物探しが好きなら Material Energy^5 冒険よりテク好きならイージー所持品保存モードで
・既存のレシピに飽きたら Amnesia で運試し
・今やりはじめた変わり種は Levitated 難易度高そう omniついに太陽がかくつくようになってしまった
一度工場全部見直して軽くなりそうな設計考えようかな
どういうのが負荷低いのかが分かってないけど 10ヶ月ぶりくらいにmodpackやろうと思うんだがクエストありで難易度はInfinityくらいoverworld系で冒険要素弱めの工業魔術両方あるやつ、とわがままなんだけど何かオススメない?
ちなみにInteractionsは敷かれたレール以外ガチガチで挫折してE2Eやってたんだが途中で他趣味に没頭
チラッとcurseforgeで調べてたけど人気どころは変わってなくてここに来た次第っす >>760
その条件ならMinecraft Trillionaireかな。Infinityをかなり意識したレシピ難易度で、途中までは工業、魔術どっちかだけでも進めるようになってる。
最後のクリエアイテム作る頃には工業魔術両方のエンドコンテンツが必要になる感じ おー離れる少し前に出たやつやね
いい感じぽいしやってみるよ
ありがとー Avaritia入ってないmodpackできない身体になってしまった Compact Claustrophobiaで強化ガラスに囲まれた部屋に行っちゃったんだけど帰れない…
コマンドでワープしようにもワープ場所がわからず詰んだ
誰か帰り方教えてくれませんか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています