Minecraftチラシの裏 48枚目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ネザーの探索を地下から上に変えて、100くらい進んだら垂直に掘って地形確認して……で1000近く進んだら要塞にぶち当たって、外に出たらようやく新バイオーム に到着した!
探索する前に1000ブロックの道を丸石で囲んでトンネルにして、トロッコ の線路引かなきゃ…('A`) >>768
それなら弓壊れたくらいで詰んだってことはないんじゃない? >>765
Combatテストの内容から大きく変わらないなら大半のModにそこまで大きな影響はなさそうだが
どちらかというとデータパックのほうがまだ怖いな >>770
話の内容や口ぶりからごく普通に、想像と現実とのギャップ、自分が倒せてる気になって油断したってところだと思うよ
柵がないことが目視できる低い柱もあるから弓が壊れる前にそっちも試すだろうし 弓壊れて無くなったらリスポーンして再挑戦、だと思うけどそれが思いつかないor死ぬのが嫌だ じゃないの なぜか弓当たらなくてむしゃくしゃして書き殴っただけだから真面目に考察しないでいいぞ
結局ダイヤ剣でゴリ押したったわ
エリトラもシュルカーも手に入ってやっとマイクラ始まった感 壊れかけの弓なら分かるがそうじゃないなら壊れるまでやって一つも当たらないとかマジありえない
どういう頭脳をしていればそうなるのか研究するレベルだぞ 弓ヘタでも当たるとは思うけどエンドラ気にして動きながらとか集中しないとか失敗もあるだろうさ
まー結局死にまくるからポータル前にベッド置いてハシゴだけ持ってってを繰り返せばあとは回数の話よ 実況とかプレイ動画ではあまり触れられないけど
エンドラはブロックあっても素通りするのと
岩盤エンドストーン黒曜石以外は概ね触ると消えるから
足場作るなら黒曜石が良い
爆破させて消えるとかじゃなくて通過するだけで消滅するのが罠
最近は古参が増えてあまり見なくなったけど
昔はエンドを綺麗に装飾してからエンドラ呼び出して焦土と化してる実況者が結構居た 黒曜石柱登る足場はなんでもいいわ
落ちるときは体当たりで弾かれたりブレスされてるわけだし、再設置しやすい竹から作れる方の足場とかでいい
そもそも同じ柱に登ることなんて基本ないから壊されても別に困らなくね? 柱登れなくていろいろ試した結果、柱の中を掘り進めばいいことに気付き
俺天才とか思いながら時間かけて掘ってたら
少し登ったあたりでエンドラの声がめちゃくちゃ近くで聞こえてきて
わけわからないままダメージくらって柱の中で死んだ
後になってエンドラは柱の中も見えてること、貫通して攻撃してくることを知った 足場や砂は、積みながら登ってる最中に下側をエンドラに消されて落ちることがあるから、丸石みたいに空中固定するブロックがいいと思う。
2度目以降のエンドラ討伐では、消されないエンドストーンを採取して、それを積んで登ってる。 水撒いて激流で飛び上がる→ジャンプの頂点で水置いてもう一度飛ぶ そういえば試してないけど、ネザライト防具ってノックバック軽減あるから、エンドラの攻撃でも吹き飛ばない? エンドラの闘いは、エンダーマンに視線を当てない、エンダーマンを避けるに尽きる
エンダーマンさえいなければ落ち着いてエンドラ攻略出来るのにね
タワーの下に水を撒いてタワーからの落下対策するけど、エンダーマンから距離を置くために使う方が多いし あのエンダーマンは落下対策のエンダーアイ生産用じゃないか ピグリンってドア開閉できるんだなw ネザー拠点のドア勝手に開けて入ってきたからビビった ピグリン基地にドア無いのになんでこんな仕様あるんや >>789
マイクラで扉開閉能力あるモブは村人とピグリンしかいない ネザー世界の文明化モブみたいな位置付けにしたかったんじゃない 交易出来るし ネザーの村人的な 言われてみればゾンビとか襲撃時の斧おじさんはドアをぶっ壊して入ってくるから未開、野蛮人だわな ピグリンおとり式ウィザスケトラップ造ったけどほんっと心折れたわ
苦労して遠くから金インゴでおびき寄せたピグリンを何度も何度もブレイズに焼かれ…久々にキーボードぶっ壊したくなったぜ 感圧板だとmobも出入りしてしまう
ボタンは押すのが面倒
そんな時は頭上にトリップワイヤーフックをつければジャンプするだけで出入りできる
mobは基本ジャンプしないから通らない
余分なスペースが必要なのが玉に瑕 ジャンプOKなら高さ2の堀とかフェンス+カーペットとか使うわ お前がクリーパーを覗き込む時、クリーパーも又お前を覗き込んでいるのだ クリーパーが爆発する時、お前はただ爆破されているのだ ドアの外側に3x2のトラップドアを設置して、中側からレバー1つで開閉出来るようにして、ドアの前にMobが立ったら落としてマグマで焼いてる
クリーパーとかパトロールを落としたときは爽快
レバー戻し忘れて外出た途端に自分が焼けるのがたまにきず マグマブロックで良いと思う
(同じ様な仕掛けで自爆した事がある) マグマの上に蜘蛛の巣のおけばゆっくり落ちるからその間に懺悔しよう 蜘蛛の巣の横の壁にチェストを置いとけば落ちる間にアイテムだけ残せるな そうするくらいならエンパ入れといて脱出すればよくね エンパはほんとエリトラ取得前の新ネザーの移動で役に立ってる アプデ後ネザー地形生成が以前より多層化複雑化したイメージ 一昨日あたりに更新してネザー入りしたけど旧要塞が見つからん ピグリン要塞は3つも見つけたけど
以前の探し方通り溶岩湖周辺の視界開けたところ探すのが見つけやすいのかな あとピグリン要塞って何種類かあるんだな 旧要塞みたいに決まった形してなくて面白い 自分と向き合ってみたくて露天掘りしてみたんだけどこのポッカリ開いた空間はどう有効活用すればいいんだ 有効活用しなければならないという思い込みを捨ててみる 俺は露天掘りの穴をびっしり丸石で埋めて
実験場にしている
サバイバルで環境変化の無いエリアは
とても便利 Youtubeの動画みてたら3D酔いしたわ
自分がやってるときにはならないのに 自分の運転だと平気だけど、他人の運転する車に乗ると酔うみたいな >>811
私は一番上だけガラス入れて放置。ガラスにするのは落ちないためと、自分が掘った成果をいつでも見られるようにって感じで。
埋めるのも大変だし、せっかく掘ったんだからって。
特に有効利用とか考えなくて良いんじゃないか? 自分と向き合うための露天掘りってなんか深いなぁ
自分はスライムトラップ目当てでスライムチャンクしか露天掘りしたことないや
悟り開けそう 積み上げ式のサトウキビ自動農場にしてみては?
自分はウィッチトラップもガーディアントラップも落下式にしたいので岩盤まで堀抜く
webラジオあたりを聞きながら無心に作業できるからあまり苦痛に感じない
もっともあまりに無心すぎてツルハシをポッキリやると自己嫌悪になるけども 今やってるワールドは最寄りの村は2000くらいの距離だし個人的には2000の距離くらいならすぐそこって感覚なんだけど
なんか見てると1000ブロック離れてて結構遠い遠い的な話をよく聞く気がするのだけど
この感覚の違いは何なのかしら >>820
サトウキビは直線手動オススメする
めっちゃ気持ちええよ >>821
都会の「すぐそこ」……歩いて1〜2分
田舎の「すぐそこ」……車で10〜20分
つまりお前は田舎者 うちは最寄り村まで1000ちょっとだけど道中ジャングルと山岳とメガタイガだから気軽に行けなかった
ネザーに行けるようになればどこも近所感覚になるねー >>827
Optiの代わりに1.16.1にこれ入れてみたら確かに軽くなったわ 確認してみたらまだシェーダーとかには対応してないのか
凄そうだけどしばらくは様子見かな ゲート混信するオーバーワールド距離1024ブロックまでは近場だな ゼルダのOPみたいなシーンをマイクラでやりたいけど、描画距離とか高さとかもろもろ足りないな
PCの性能が向上すれば、そのうち再現できるようになるかねえ でも死にながら落ちてきて、着地時点で断末魔流れてるしマジなのか?とは思う わざわざ印がついてるのだし中央に穴を開けなければ起きない ピグリンってほんと面白いモブだな 基本中立だけど金装備着てなかったり近くのチェスト開けたり壊すと敵対 交易も出来る 時々ホグリン狩して黒スケとは敵対 ホグリン狩成功でレア確率でダンス
豚肉や金関連アイテムを拾う 青い松明やゾン豚が苦手 ドア開閉出来る…etc これからのアプデもこういう種族特性持ちモブを増やしてほしい 久々の当たりモブ個人的に やっとネザー行ったけど、全面渓谷やな…
天井に逃げたけど天井もスカスカだった
ネザーウォートブロック大量に取れて嬉しい TTの改修工事中だけどゲームといえどもマイクラの高所作業怖すぎる 1.16.1やってみたがウィザスケの頭かなり落ちやすくなったね
探索がてら要塞歩いただけで5個も入ってた
新素材増えたのは嬉しいけどチェストの仕分けがまた面倒やな…
新ブロックで置き換えたい場所探したりと暇してた身には嬉しい悲鳴なのかな… ソウルサンドの谷の要塞がウィザスケの確率高いって聞いたんだけどマジっすか? 理屈的にはそうなるのはわかるんだけど でっかい町作ろう
海の上に浮かぶ町神秘的だな
埋め立てて町を作ろう
もちろんサバイバルで中身も1マス残らず埋めるぜ!
土台でギブアップ
お金もらってもできんし動画あげてる人すげぇな >>847
急ぎすぎなんじゃないか?
俺もスポーンチャンク露天掘りするつもりだけど、まだ69までしか整地出来てない
でも、ネザー行ったりしてるw
彼らと違って遊びだし色々やりながら少しずつやんないとね 建築ガチ勢で動画上げてる人やマルチでやる人は他人の評価知りたい、反応見たいみたいなモチベーションあるからな
ソロでやるぶんにはそういうの希薄だからメンドクセ豆腐でもいいやってなっちゃうのは仕方ない 初日夜でのエンダーマンとのブロック攻防戦を思い出す The 土ハウス 土土土
土ス�シ明
土ス土
土土土
初日の夜はこういう構図で凌いでた 4マス掘って松明おいて蓋するだけのお手軽ハウスですね 石掘って石道具作った跡地をくり抜いた洞穴生活でスタート 最優先でベッド作ったら家も作らず野っ原にベッドやチェストや作業台並べて野宿 最初壁だけ積んで安心してたら、なんか上から殴られる。何だ?と思って本読んだら「寝ないと鳥に突かれる」ええ、あわてて積みましたよ、天井 モチベ上げるために見えるところにフィギュアみたいな感じでエロいキャラ建造したいけどあんまそういう建築やってる人いないよな
平面のドット絵みたいなのならよく見るんだけど 中国版Minecraft非公式ユーザーフォーラムポジションのMCBBSがstopmodrepostsでブロックされる設定になってて草
あそこ紹介中心だけれどもオリジナルのMODもそこそこあったような・・・ 1シェルカー耐火ポーションも作った
装備も十分満足出来る位準備した
いつでもネザー開発が出来るのに
何故か牛の世話をしている
いまいち気が進まん
何故だ
因みに全ロスに備えて予備のエリトラまで
用意したのになぁ 分かる。しこたま素材集めして冒険準備万端なのに今日も畑耕してるうちの農夫スティーブ
初期スポが村そばってのもある意味考えものだな ネザーだけとんでもなく軽くてfps50ぐらい高いけど前からだっけ
エンドはオーバーワールドより少し軽いぐらいなのに何か違うんかな オーバーワールドが重すぎる
俺の拠点にチェストとホッパーが多すぎるのもあるけどアプデからすぐに落ちるわ 1.16でジャーニーマップ来てないみたいなんだが代わりは何がおすすめですか? VoxelMapかXaero's Minimapの2択じゃないの
最近は前提にForgeとFabricが混ざってめんどくさいな 野良オオカミが野良キツネと戦ってた?んだがオオカミってヒツジ以外も襲うのか ネザライト防具で溶岩泳げるかと思ったら駄目なのかよ…
ネザライト化殆ど意味ねえなこれ なんでjava版は未だに水没させられるブロックの数が少ないのか
早くバリアブロッヌ水没させろオラァン! 自分も最初同じ勘違いしてた 装備したときデフォルトで耐火ポーション飲んでるみたいな効果あるのかと アイテムとしての耐火性能あるけど
マグマダイブして死んでも装備やツールが燃え尽きないのが長所 ストライダってキャラデザがな… ハゲ散らかしたさえないおじさんみたい 鳴き声もちょっとキモい 村人とかもそうだけどモジャンのテクスチャデザイナーはハゲ好きなのか 新ワールドでやっとエリトラGETした
エンド入ったら特大シティとシップ見えてたw
なんかエンドラの毒強くなったかな? 久しぶりにMOD入れようと思ったら専用のサイトできてて感動した!!
前までは某ハチの広告サイトでウイルスに怯えながらダウンロードしてたのに!!! その専用サイトとやらがフィッシングサイトだったりする罠があるから注意だぞ トラップタワーのモブ処理層の改修作業&試運転中に視線が通ってしまったのか敵モブが同士討ち始めてクリーパーさん点火からの爆発でエラい目に遭った
後片付けしてたらレコードをget 転んでもタダでは起きぬ! なんかコンパス1ブロック指すようになった?
1.12とかだと4ブロックの中心さしてたきがする ネザライツ=思ってたよりしょぼい
新エンチャ=棘鎧の亜流、使う人おるん?
ピグホグハゲ=なんかこう…もう少しあったんじゃないか?スケ出るようになった事の方が面倒
新コンパス=座標縛りしてないです…
結局、新ブロックだけじゃないか!
ブラック金鉱石集める旅が始まる… 海底洞窟つまらない ダイヤの生成率高いとかだったらいいのに 現状手間がかかるだけの採掘に見合う価値が無い ブランチでも邪魔になるし
ただ海底洞窟で見つけた古代のネザーゲートみたいのは神秘的でいいな 光源バグでMOB湧いたか
雷の影響下にあったか
チャンク読み込みでのあれこれか
囲ってないならベットや職業ブロック争奪戦に負けて新天地を目指したか 争奪戦に負けて新天地目指しちゃうのか、村人にもドラマがあるんだな
行商人が増えても困るから村を開拓して欲しい アプデ後からアジトに草ブロックがやたら置かれるようになった
エンダーマンのブロック引き抜きってオフにできないの 村人養殖場から脱走したのが海の真ん中でプカプカしてるときあってフフってなる 行商人がオウムガイだったからエメラルド箱から取り出して戻ったらデスポーンしてて萎えた 5×5の柵に豚がスポンして、しばらくしたら消えてた
結構お粗末だと思った
あとデスポンも画面内で消えるのはやめて欲しい
必ず画面外で消えるように >>889
java版ならデータパックでminecraft:enderman_holdableタグを空にすればいけると思う
クリーパーによる地形破壊とかも無効化していいならgameruleのmobGriefingを無効にする手もある mobGriefing無効にすると村人が畑仕事しなくなった気がする >>881
棘の鎧みたいな新エンチャントなんてあったっけ? 壁に貼る地図を埋めるためにお弁当持って出かけたはずなのに、洞窟を見つけると入ってみるクセが治らない
石炭で城が建てられるほど在庫過多なのに、埋まってるものは全部掘り出さないと気が済まない
気が付けば荷物いっぱい
レベル3の地図を半分も埋めてないのに荷物を置きに本拠地へ
これもう心の病だな
お気に入りの部屋に設置した7×5の額縁が埋まるのはいつになることやら 俺も洞窟見つけたら入っちゃうし鉱石見つけたら気持ちよくなって夢中でほっちゃうね ダイヤ鉱石は普通に掘るし使っちゃうけどエメラルド鉱石はなんかもったいなくて使えない >>889
柵から大量脱走してて何事だと思ったら柵の内側に土ブロック…
俺もブロック持ち無し設定すっかなぁ… ネザーにて落下即死モノの高い位置での丸石橋かけてる最中に進路上に天井からのマグマの滝
マグマを避ける形で橋作ってる最中にガストの爆撃
吹き飛ばされて死んだと思ったら天井からの滝マグマに着水?しそのまま燃えながら滝登り
ライフギリギリながら無事生存
九死に一生を得た、こんな事あるんだな 初期スポから一番近い村開拓しようと思ったらよく見たら高低差と洞窟だらけで大変 拠点作ってると真下にゾンスポがある事が結構あるんだが何これ?
昼間にあーあー言ってる声で気付く 自分は洞窟に入ったら制覇しないと気が済まない質だけど、今やってるのはあまりにも広すぎて心が折れそうだわ 海底神殿攻略した時ガーディアン1匹も居なくて余裕だったんだけど人の配信見てると中ガーディアンまみれだな
これは俺が運良かっただけなのか 久しぶりに昔のワールドを開いてみたら何このショボさ
無駄にでかい謎の回路とか無駄に巨大な豆腐とか
作り始めて結局投げた作りかけの謎のビルとか
長いことやってたはずなのに数日で作れそうなボリュームしかない おもしろい
BEのタイトルの背景もBEではなくJEの画像なのも有名
水面の色やパンダのモデルなどもJEのものだとか ソウルスピードが霊魂疾走になってる
いつぞやの滑空翼を思い出す翻訳センス 霊走とかならそういうのもアリかくらいに思えたけど霊魂疾走って流石にダサすぎるな…ルビでソウルスピ-ドって振ればより笑えそう 校正者って語呂悪いもの選ぶの得意だよね
まあBEの「ソウル速度」には及ばないが ジャンプ高度+0.5のエンチャ実装しないのって理由あるんか? 統合版の翻訳に慣れると霊魂疾走はめちゃくちゃカッコよく感じる
ビーコンの勤勉とか最初???ってなったわ 1.16から初期スポに死に戻りしたら1マス固定なんですね
向きも固定で初期スポ保護して家立てないようにしてたからこれは嬉しい 30mの的当てどうやんだこれ
optifineの拡大使ってマウス感度超ローセンシにして300発ぐらい撃っても達成できない
ど真ん中当たってるっぽいんだけどな
オブザーバーで見て出力15の確認した方がいいのか? エンダーさんトラップ、エリトラ、シュルカー20、ビーコン揃えた
スポーンチャンク露天掘り捗るわぁ
まだy64にすら届いてないのに、大量にある草と土どうすっかな… >>925
どう見てもど真ん中撃ち抜いてるんなら距離が足りてないんじゃないか?
俺は15検知を引っ張ってきて自分の近くでランプが付くようにしてやった >>925
今クリエイティブで距離33で打ち上げ花火作った
花火は上がったけど、進捗は出なかった
確認で手前で中心から外して打ったら花火は出なかったから中心当たってる
高さ一緒でも変えても変わらんかった
ちなJE1.16.1 やっとビーコン作れた
テラコッタ集めてやっと建築できるわ! テラコッタの色合い好きだからメインに使いたいんだけど
どうしてもハーフや階段使える方がメインになってしまうんだよね そうか、ゾンビにソウルスピードのブーツはかせて
ソイルの上を水流で運べば通常よりも早く処理できる! シード値
屈辱のラーメンマン
スイートベリーが簡単に見つかるし、なかなか良さそうなワールドだな 初めてのエンダードラゴン退治を決意してエンダーアイ投げてたら村が見つかってここは前に冒険した時に立ち寄った事のある村だーと思いながらもう一つエンダーアイ投げたら村の井戸に向かって飛んで行って井戸の下に無事エンドポータルを発見しました 都市伝説で、あったり無かったり…ってネットやYouTubeで見てたからクスッとした BEかな。PE時代はほぼ必ず村の下にあったから懐かしいな 統合版Switchでやってんだけど、要塞は必ず村とワンセットになってるっぽいね やっぱ無理だなあ的の中心
オブザーバー…赤ダスト15個…ディスペンサー
で至近距離で中心点撃って動作確認
35ブロック離れて当ててディスペンサー動いてんのに進捗達成ならんわ
できてる人はどうやったんだ 村の下にあった事は無いなあ
廃坑と渓谷と悪魔合体してるのはよくあるけど 53ブロック離れて当てても進捗達成ならず
バグってるな 統合だけど要塞は海底とか山の下とか平原地下が今まで多かったな 村の地下は1回だけあった 村地下はレアな印象 スポーンチャンク向けゾンビ周回式ゴーレムトラップ
中央3x3に水流で寄せてマグマ処理する、ありがちなゴーレムトラップがあるじゃろ
4辺には村人と職業ブロックとベッド。天井2ブロックと周りにハーフブロックで脱走出来ない状態
さらに1マス外周に一方向水流で名札ゾンビを間隔を開けて周回させると、村人はゾンビと視線が通るときはパニック、見えないときは職業ブロックに触ったり寝たりする
レッドストーンを一切使わないわりにゴーレムは3体くらい同時に湧くので効率はそこそこ
ゾンビは何故かドラウンド化してた。溺死レベルは蓄積するん? >>894
これって
datapacks/xxx/data/minecraft/tags/blocks/enderman_holdable.json
を空ファイルで作ればいいの? 多分PEとかは構造物が作られるチャンク座標が決まってて、地上構造物がある場所の真下に地下構造物が作られやすいとかなんじゃないかと思ってるPEもBEもやったことないけど >>947
jsonが空ファイルだと「この件について特に言うことはない」ことになって変化しないのでは
「(エンダーマンが持てるブロック?)無しだ」と指定しなきゃいかんから
その中に内容を空っぽにしたタグを記述するんじゃないかな
{
"enderman_holdable": {}
} 天空トラップは海上をオススメするわ
副産物で魚トラップも作れるし 海上だとゾンビはドラウンドになる?
トライデントのストックがほしい 湧き層が水中じゃないとドラウンドスポーンしないよ
あと、川バイオームじゃないとだめなんじゃなかったっけ? >>947
「enderman datapack」で検索すると、エンダーマンの抜き取りブロックを無しにするデータパック(海外サイト)がいくつか出てくるから、そのデータパックを展開して中身を見るのが手っ取り早いと思う。
マイクラの書式にそって、「抜き取り可能ブロックの指定」を空にする。 牛、豚、羊、鶏、猫
兎、馬、蜂、狼、狐
ロバ、ラマ、ムーシュルーム、ヤマネコ
パンダ、カメ、ストライダー、ホグリン
19種ってあるけど残りはなんだ?村人? ああ、交配でラバを産ませる事でカウントされるのか
ラバ×ラバが駄目だから繁殖の内に入らないかと思っていた有難う ドラウンドの水中スポーンは海系だと海面以下、河系だと高度を問わないって仕様だからトライデントオウムガイ目当てで天空化するなら河の真上に作れ ハードモードで始めたけど序盤のドラウンド強い さっきトライデントの集中砲火でやられた そして作ったばかりのエンチャトライデントだけ何故か回収できず(´・ω・`) 村人を海中に設置したドラウンドトラップなら見たな
村人に引き寄せされたドラウンドを上に持ち上げるタイプ
うまく位置取りすれば敵はドラウンドしか沸かないしトライデント用なら結構良さそうだった >>952,956
ありがとう
githubに公開してくれてるんだな
何個か見たけど全部一緒の内容だったのでそれで試してみるわ ネザー要塞見つからね
色が違うとか遠目でわかんねーよ ひとつネザー要塞が見つかると隣の要塞が見える事があるよ 背景も似た暗い色だから見つけにくいよね
コマンドとか無しで自力で見つけるならネザアプデ以前の見つけ方と一緒で広い溶岩海とかで探すと見つけ易い気がする
ピグリン砦とかも見つけたやつは全部溶岩海の岸辺にあった >>972
審査員
Kazu 動画クリエイター
アドバイザー
鎌田和樹 UUUM株式会社代表取締役社長 よーし、空中都市計画の始まりや!
とりあえずボートで4人ほど、村人を上空に運ばないとな UUUMでしかやってないローカル記事より
どうやってクロールが生まれたのかっていう記事の方が面白い 『マイクラ』in『マイクラ』?海外YouTuberがデスクトップ映像を『マインクラフト』で再生する謎技術を披露
https://www.gamespark.jp/article/2020/07/22/100744.html 壊れたネザーゲートのゴミ箱にシルクタッチのくわ入ってたわ
未使用のまま捨てやがって なんでクリーパーと敵対しないんだろ
村人襲わないスケルトンは敵対するのに 勝手にドンパチやられて穴だらけにされるよりはマシ
>>980
次スレ カ◯クラも「プロ」名乗ってるから意外といい組み合わせかもw y80超えからやっとy64が見えてきた
良い平地だと思ったけど標高確認し忘れてた 使わなくなったブラマイ跡は丸石などを詰め込んで全部埋めないと気が済まない ブランチマイニングしてるとしょっちゅう自然洞窟にぶち当たるから
自分で掘った坑道そっちのけで自然洞窟の方に採鉱しに行っちゃって
ブランチマイニングが進まん
だって自然洞窟の方が楽に鉱石見つかるんだもん 村人の割引のおかけでブランチマイニングする必要がなくなったわ
金は取引所に併設したドラウンドトラップ、鉄はゴーレムトラップ
残りは村人
村人優秀すぎる 後で堀抜いているときに丸石を見つけるとスポナーかっ!
と興奮するので
初期の初期しか埋め戻しに丸石は使わない
土か焼け石かなぁ 石工のおかげで焼石と花崗岩買い取って貰えて助かってる
もうチェスト置き場が無い 採掘してると荷物を圧迫する石炭を石炭ブロックにして埋める
これなら絶対に人工物だとわかる
赤石ブロックは将来回路いじる時面倒だから二度と行かない遠方限定 >>995
ちょい大きな地下倉庫作って放り込んでる
そんなに巨大にはならんし >>995
8x8x8の部屋掘って壁に七段三列三面、七段二列にラージチェスト並べるだけ
倉庫の真ん中は足場
足りなくなったら同じ規格で増築 このスレッドは1000を超えました。
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