【PC】Minecraft MOD総合.0.25.13
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ71
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1591095108/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588676874/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1587306337/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured TiCのマルチタンクも見た目は良い・・・が何故かとても重い xaero's minimapってリアルタイムで地形反映させることって出来ないのかな、ワールド入り直して反映させるくらいしか今んところやりようが分からん
リログ以外で反映の方法あれば教えてください ちょうど最近襲われたなxaero's
自分はバージョンを1個2個落としてみたら治ったが >>403
デフォがこういう仕様ってわけじゃなくて本来は反映されるはずなのか
とりあえずver変更試してみる、ありがとう! 機械から生成するもので常に使わないものはある程度貯める
溶岩発電とかの常に使うのはバッファだな upgrade aquaticのthrasher強いな 拘束してくるのが厄介
超音波に当たりさえしなければ襲ってこないのが救いか >>399
v6プラスはポートを固定できないから鯖開くのは無理だと思うよ >>407
v6プラス下で鯖自体は開けてる
割り振られたポート番号を使ってバニラや他のゲームでの鯖立ては成功してる
ただForgeでやるとなぜかできない AW2(Ancient Warfare2)について質問があります。
・商人の使い方
・金のドラゴンなどの貨幣の利用方法
どなたか上記の2つについてお教え頂けないでしょうか…? 1.12.2でネザー要塞の階段脇にネザーウォート生成されなくなるのって、なんてmodの効果だかわかる人居らんかな?
かれこれ2時間くらい要塞うろついてるんだけど、何処にも見当たらんのよね…… >>409
AW2ってマルチで使う事も念頭にあるMODなんで
コインはマルチでルール決めて取引用
商人はTradeOrderに設定をして、もたせておけば
他のプレイヤーが利用できる(のだと思う) >>410
modによってはモンスターが植物破壊するようになるやつもある
コンフィグファイル全部をgrep検索してネザーウォートで検索かければなんかわかるかもね ウワァァァァ!modの効果かアイテム化して落ちた松明が可燃性の床を燃やしてるうううう
久々に結構な被害だぜ・・・ >>412
なるほど硬貨と商人はマルチようなんですね
お答えいただきありがとうございます! >>413
ありがとう
今やってるmodpackの環境だと、どうやらピッグマンが設置した松明とかブロック壊すみたいなんで
ネザーウォートもそれで壊されてるのかも……
configを検索してみたけど、ネザーウォートだけの設定ってのは特にないっぽいんで JEIの通常インベントリ時に、2x2レシピでのアイテム配置(+ボタン)が出来なくなって
なんでかなーといろいろ探してみたら、原因はInventorySpamだった
理由はさっぱりわからんが、くっそ不便なのでさっさと削除してスッキリ custom player modelsでキャラ作るのすごく楽しい
modpackで機械処理の待ち時間にやってたつもりがハマってしまった
小汚いスティーブにはもう戻れない 1.12.2で久しぶりに魔術やりたくなったから、TC6メインの構築で遊ぼうと思うんだけど
強化した装備でダンジョンとかディメンジョン攻略もやってみたいんどけど
黄昏以外で皆んながよく入れるmodって何がある?
Betweenlandsっての気になってるんだけど、装備も食い物も基本現地調達って聞いてちょっと入れるか迷ってるんだ 自分では入れたことないけどmodpackによく入ってるのは
the midnight、hunting dimension、abyssal craft、erebusあたりかな atum2っていうエジプトなディメンション追加するmodがあるけど雰囲気あって割と面白かった、あんまちゃんとやったわけじゃないけど建材とかもいい感じ
ratsにもディメンション追加あったよな確か、魔術環境とも相性良さそうだしこっちもオススメ 追記だけどbetweenはまあ一回やればいいかなってなるタイプだと思う、結構作り込まれてるし気になるならやってみていいんじゃない?
別にオーバーワールドからの持ち込み不可ってわけでは全くないし ratsってあれどんなmodなん?
Thaumcraftのゴーレム術とかAW2の作業員追加系みたいな感じ? >>420-422
betweenは現地武器じゃないとダメージまともに通らないとか聞いてたから、止めようかと思ってたんだけど
特に問題無さそうなら取り敢えず入れてみるよ
後はmidnightが良さげだなあ
サンクス! 何やるにしても規模大きくなるにつれ最終的にPCスペックとの闘いになるのが辛いわ >>423
要素が雑多すぎて何とも言えない、工業でもあり、便利系でもあり、敵追加系でもあり、冒険系でもあり、ある意味魔術とも言えるかもしれない
Funny Rat mod 1.12.2環境でゲリラとドルフロ、TechGunsを導入
ドロップをTechGunsの銃器主体にしたいのだが
TechGunsにはloot_tablesが存在するがゲリラとドルフロにはloot_tablesが見つからない
こういう場合はルートテーブル編集系MODで解決できるのだろうか? 最近始めて影MODも入れることが出来ました。
いくつか試してSildur's Shadersにしたのですが、松明の明かりが黄色すぎて金鉱石が見分けにくくなってしまいました。
松明の色をいじることは可能でしょうか? 1.12.2でメイドMOD(LittleMaidReengaged-unofficial)を使っているのだけど、
メイドさん複数に農家やり始めさせたら、クラッシュするようになってしまった・・。
一人だけ農家してたときは問題なかったんだけど・・。
他作者さんのメイドMODのほうが良かったのかな?とも思うのだけど、
結構他のMODも進んでしまった状態なので、また一からやり直すのも・・と
なってしまっている。。 >>429
peko buildもFiriis's Patchもunofficialからそのまま引き継いで移行できるように設定されてたはずだけど >>428
シェーダーの設定→Emissive LightからRGBで色合いが設定出来るみたい >>431
ありがとうございます。
青を強くしていい感じになりました! >>430
え、そのまま移行できるんだ!?
試してみる、ありがとう! techgunsの銃のステータスは弄れないよね?
できたらスナイパーライフルの精度が最上位の品でもガバガバなのだけ直したい 桜の木の色自体はピンクじゃないけど
花弁ではなく木を使ってピンク色に染色する事もあるからそういうイメージはあるんじゃないかな 日本も桜が題材の商品は大概ピンクだし建材バリエ増やさないと誰も使わんだろ
それにしても忍者に手裏剣か… 桜材が黒っぽいのは桜modで学んだ
minecraftは教育ツール ピザ宅配modを思いついた
ピザ屋を開店し、営業時間中にランダムで注文が入る
注文を受けてからメニュー通りのピザを窯で焼き、指定の座標に届ける
届けたピザの代金を受け取る タイムによってチップも貰える 高所からの落下やモンスターとのバトルをしすぎるとピザがダメになる
ピザの素材は農業や畜産で入手
他modとの連携要素としてピザ作成の自動化(ただしどのメニューが注文されるかは毎回変わる)
まあ俺は技術も知識もないからここ見てるmodderはパクっていいよ 配達はできないけどやたら本格的なピザ作れるmodはあったな
ピザ生地こねるの楽しかった ピザ焼いて箱に詰めるMODはあるから後はクエスト系のMODにピザ要求させるだけだな できれば届け先にmob配置してほしいね
イメージとしてはクレイジータクシー >>435
多分1.16のネザー木材の色引っ張ってきただけなんじゃないの?
昔からあるんだったらすまん >>443
Biomes O' Plentyとか1.7.10くらい昔からピンクだったような…? https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/pryoclasm
最終更新がかなり以前のmodで、1.12.2で今のところ留まっていて、今後1.12でのサポートはしないとある
Minecraft世界に非常にリアルな火山を追加する。火山は突然ワールドから湧いてくる。
火山の周辺は火砕流や火山弾で甚大な被害を受け、最終的に火山岩だらけになる。
問題としてはOptifineと競合したり、バイオーム系modとの相性が微妙であるとか書いてあるが、1.12でのサポートはやはり停止したらしいので・・・
今後は1.14以降のバージョンで、Fabricで開発していくらしいとかなんとか Optifineが次の更新ぐらいからアプデに間に合わなくなりそう
軽量化だけだったら同じくらい効くmodが有るけど
細かく設定してるからOptifine並にグラフィック設定の項目が多い乗り換え先探さないと forge入れたいんだけどファイルが開けないのなんで?
JAVAで開けって言われたけどJAVAマイクラだからJAVAがないわけないとも言われてわけがわからんのだが >>447
わいはJAVA再インストール(というか上書き)でインストール出来るようになったよ。 >>447
それと、環境変数PATHに%JAVA_HOME%¥binを追加かな EbWizardryのTwilight Forestアドオンで、全身魔法使い装備で黄昏にいるとダメージが10%になるアクセサリ手に入れた
これドラゴンとかに対して無双できるんじゃね? 1.12.2のimmで外部発熱器作ったんだけど
かまどの横に設置しても、製錬が一瞬進行して直ぐに消えるって動作を繰り返すだけなんだけど
これってかまどの横に設置して電力伝える以外に何か必要な条件ってあるんだっけ? >>455
いや、発熱器の蓄電量はほぼMAXなのよね……
なんだろ、他のmodと相性悪かったりするのかな >>457
マジか
そしたら外部発熱器は封印しといたほうが良さげかな 工業mod好きなんだけどIC2がグレッグテック化したあたりまでマイクラのことチェックして、最近またやりたいなと思ってwiki見てたけど
バニラのバージョンからはだいぶ置いてかれてる?
新しめでおすすめな工業modあったら教えてくれないか
気に入ってたmodはレールクラフトなんだ ImmersiveEngineeringとかってそのときあったかな バニラバージョンとメインMODバージョンがかけ離れてない頃っていつだ
そんな頃の人なら別に1.12でも十分新鮮に遊べるんじゃないの 1.12だと目録見た感じ過去と比べて内容があんま増えてなかった
>>460
それやってみるわ 1.8出て以降はずっと離れてるイメージだな
nuclearcraftとか最近よく見るよ RailCraftも最近復活したけど独自エネルギー化してたり
機械の仕様変わってたりで結構変わってたな BCが1.12で止まってるから他のも停滞してんだろうなぁ
金がないなら寄付してやるのに BCなんて1.7.10でも別に無くても困らんし1.12では完全に要らない子だぞ
ひょっとして更新されてない日本語wikiだけ見て語ってるのかな ほーそうなんか
ついにQuarryとエンジンの代価品が出てるんやな EnderIOとかMekanismでもやってみたら?
BCIC2FFMTEなんかの昔の定番は今じゃ全部入らないこともザラだぞ TE5は今でもおすすめ
Mek等他の工業との併用にも向いてる FFM廃れてきてる気がするけどなんだかんだ楽しいからつい入れちゃう 自分もforestryは基本入れる人間なんだけどその分バニラの養蜂の仕様はだいぶガッカリきたんよな
modやる人間的にバニラの養蜂って面白い?変な質問だけど自分があんま仕様理解してないのかなってのもあってどうにもシックリ来ないというか 初めて鉄の木ゲットした
万一燃えたりしたときのためにアイテムの苗木も保管しておこう バニラ要素は複雑になり過ぎない範囲で作られてるっぽいしMODに慣れてたら物足りないのは仕方ない
個人的にはマイクラのバニラはそこまで面白いと思わん。MODありきの神ゲー FFMは最新バージョンの養蜂を例の鶏modみたいにしてくるかそのまま現状維持してくるか気になってる 現行の養蜂副産物生産がしょっぱくて正直使い物にならないしなぁ
昔のバージョンでも経験値産む奴以外は空気だったkど… グレッグ化する前のIC2に慣れてたなら1.12.2でIC2Classic触ってみるのもいいんじゃないだろうか
過去のIC2+αくらいのバランスでマター以降のエンドコンテンツも増えてるし
問題はプラズマセル以降の日本語解説がほぼないから自力で探らなきゃいけないのと完全にチートな村人が追加されることくらい
オートスポナーで村人を乾式製錬炉に叩き込んでたらたまたま見つけただけだから通常生まれないかもしれないけど FFMは中級くらいのコンテンツがとっ散らかってるのがいいよな
ここで貰った助言通りにImmersiveと、酪農もいるだろうってことでForegoing、採掘だるいからアディショナルエンチャントマイナー、倉庫整理にリファインストレージを入れる事にした
デカいはロマンだよなほんと >>477
どちらかと言うとIC2は嫌いなんだよね
レールクラフトみたいな無駄にデカくてうるさいのが好き >>467
今の工業はBC&IC2の時代と違って複数のmod入れて相互連携させる前提みたいな遊び方になってきてるからエンジン(発電機)はいろんなmodが追加するしエネルギーも共通規格を使ったものがメジャーだよ
クァーリーもBCアドオン(BCなくても動く)の強化クァーリーとかクァーリービルダーフィラー全部乗せマシンとか無から鉱石掘ってくる機械とか狙った鉱石ピンポイント採掘マシンとかいろいろあるよ >>479
でかくてうるさいならIEはちょうどいいかもね、マルチブロックマシンだしプレス機とかガシンガシン駆動音するし
あとは農業やる気あって採掘だるいならMystical Agricultureとか使うと大体の資源農業でまかなえたりするよ、場合によっては強すぎたりするかもしれないけど >>468
TEは今でも定番だろ
普通にMODパックの常連だぞ ExU2の鉄の木はbonsaitreeで安全に増やそう
表示がバグっててキモいけど 鉄の木は燃やしてブレイズパウダーを採るもんダルルォ?! うむ、TEは何かあったときのための保険で入れてる
あとインゴットのグラフィックがきれいなのがいい マグマブロック粉砕→遠心分離でスライムボールとブレイズパウダーが取れるのがデカい 貧乏性な俺にとってはTEはダイヤ装備とか皮装備とか馬鎧を素材還元してくれる有難いMODだわ
あと中身見えるパイプなのが好き ThermalシリーズはFluxboreが非TiC採掘で楽しい
他MODのエンチャント重ねるのも熱い 1.12.2のEnderIOってデバッグモードにしたらtick低下するバグあったけどそれ以外にもバグとかあるかな
ちょっと不安 TE5はmodpackとかだと頼りになるけど自分で構築した環境だとTE5にしかできない強みの部分があんまりないって感じるなあ
テッセラクトあれば話は別なんだけどなぜか消されてるしなあ IC2Classicのプラズマ関連どこかで見たことあるなと思ったらAdvGenerators²だったか
1.4.7の頃はいろいろバグってて使えなかったので期待
他にも当時のアドオン系組み込んでる感じかな TEの良いところか
アイテムがくるくると回りながら流れるアイテム導管
TEじゃなくてTFだけど金属ブロックのテクスチャが好き
氷作る装置の作成に氷を要求する(自分的には)最悪の糞ムーブがない
無限溶岩源環境だと高温発電機で一生過ごせる楽さ(自分は電力どか食いのマシーンを知らないけど)
・・そんなに出てこないな 他と比べて良い所なんて無くても使い方を一から十まで知ってるMODが入ってると安心するよな
俺にとってはBotaniaがそんな感じ そういやmekが1.16でV10にバージョンアップしたみたいだけどここじゃ話題に出てないっけ?
英語ダメダメの理解力で紹介動画見た範囲だとウラニウム鉱石とかモジュール式スーツとかストレージシステム的なものを追加してるっぽい >>497
破砕機の生成量が独特
AstralSorceryのアクアマリンが6個固定だったりとかする
他MODの破砕機だと大体2個 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています