【PC】Minecraft MOD総合.0.25.13
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ71
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1591095108/
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http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1587306337/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アストラルソーサリーとか来てくれないもんか
レベル100まで上げられるようにしたらえっぐい事になって笑ったしデフォルトでもめっちゃ楽しい アルスマギカ1.12が欲しすぎるんだがこない...
自分でMODの対応verを変えて遊ぶことってできるんですか?できるなら方法教えてください 1.7 系とそれ以前は、jar解いて対応バージョンを示す行を書き換えて戻すだけで
新しいバージョンでも動いた、なんてこともたまにあったけど、1.8 以降は今のところ
それで動いたmodは皆無だな。もっとも、自分が使いたかったmodだけの話で、
しかもここ数年はもうそれだけじゃ無理と悟って全く試してないけど 1.7→1.8はほぼ完全に一から書きなおしだからMOD製作者がふるいにかけられた Arsの新作っぽいのは前Discordでちらっと見た 何か別の人達がAM3として作成中って話は前に出てたな
後はTE作ってるチームがTC6の更新引き継ぎとかって話も……
全然続報聞かんけど TC6引継ぎに関してはなんか微妙な感じだったような
そもそもTE自体が1.16対応まだできてないし astralのレベル?上げは経験値倍率最大にしてエリトラで飛び回っても60くらいでもう全然上がらぬ…
いくつか試したものの放置上げは塞がれてるっぽいし100なんてどれほどかかったんだろう 一番楽なのはvoidに落ちると上空にワープするmod入れてエンドで放置じゃねーかな
SF4でやったらあっという間に30になった >>539
1.16のIMMは今のところforgeのバージョン落とさないと動かないから環境構築の時は気を付けよう 1.12→1.13にもVerの壁があるからね
壁を越えた後、いくつかVerを経たのが安定板って感じがするの 1.16に永住したいからForgeとFabricに分かれるの止めて欲しいわ
どっちかに統一してくれ >>557
永住する上で一番の問題だよな
一番悪いのはモヤンだけど 大型は大体Forge行ってるし大丈夫
Fabric行ってるのはTechRebornくらいじゃない? 誰か知ってたら教えて欲しい
drawerとかbarrelとかの上面にアイテムと在庫表示する方法(もしくは上面に向きを変える方法)か元から上面に表示できてるチェストmodとかあれば教えて下さい
床地階に配管とか埋め込んで空間をすっきりさせたい >>559
malilib、minihud、litematicaあたりは? 1.16.1でやってるけどやっぱBCが無いと不便だなー
他のmodは水汲むのもかったりい BCは別になくても不便になる要素ないな
EIOの導管ないと生きていけない体にされてるわ BCあんま触れたことないけどBCにしかできない強みってのはあるもんなの?
評判聞いてるとどうもいろんな要素が後出のmodに食われてるイメージが強いもんで >>565
昔はビルダーとかクァーリーがあるのが強みだったが今はないかな BCアドオンのテレポパイプはよく使ってた覚えがあるくらいでBC本体には特に思い入れがないな 毎回BC入れてたけど本当にポンプしか使ってない事に気づいて抜いた というか水汲むのはBCこそめんどくさかったよね?なんか思い違いかな BC本体だけだとクァーリーとかも微妙だからなあ
フィラーはQuarry Plusレベルの速度とモードの豊富さなら使い所はあると思う 1.12.2でIce and Fire なんですが、ヒッポグリフやドラゴンを下降させる
Xキーを押しても下降しません。何かキーの設定があるのでしょうか? 質問スレがあったの気付きませんでした。
そちらで聞いてきます。 失礼しました。 なんやかんや対応してるmod多いからね1.12.2
版権ものもかなりある記憶
ドルフロとか深コレとか 1.7のころですらBCはすぐクァーリーしか使わなくなってたな・・・ IEをわざわざ入れて弱いとか不便とか言わないしBCもそういう位置のMODじゃないのかね 深コレ1.12.2に来てたの!?
ちょっと探してくるか…… 深これの1.12.2はたしか非公式のやつだな
本家が止まってるから勝手に作られたやつ MODDERって最新版とか一つ遅れくらいの遊べないのか…
辛すぎる >>559
ForgeはFabricのModを動かせるの? BCは1.7前後で実用的MODから趣味的MODに路線変更しようとして失敗した感じ
ビルダーの不具合・機能停止とかロボットの動作のダメさとか見ると開発技術がアイデアに追い付かなかったのかなと
金油精製も1回組んでみればあとは拡張性もないし……スチームや黒煙出る演出は良いから建築に組み込めたりすればワンチャンあった気はする 経験がないからビルドクラフトでポンプバーンエンジンバーンが楽なんだよね
Immのポンプとか動かし方わからんし
バグってるのかもしれんけどな クエスト形式のMODPackでもクリアすればメジャーMODの学習と新しいMODの開拓が同時に出来てオススメ Engmatica 2 Expertとか個人的にはオススメしたい
段階的に全部やるようになってるから一通りやると最近の大体のmodの使い方がわかる 最終的にほとんどのmodエンドコンテンツ素材+ProEなしのavaritiaをさせられるEngmatica 2 ExpertをBCメインで使ってる人に勧めていいものか悩むな...
序盤もバニラツールほとんど役に立たない&慣れてないとテラスチールやクアンタム防具着たゾンビに殺されまくるとかで心折られる未来が見える ProEなしとはいうけどインフィニティインゴット1個作ったらあとはクリエタンクでゴリ押せなかったっけ?
エンドゲームの難易度はそんなに高くないと思うんだが
個人的には核融合のが苦手 今expertプレイ中でクリエガスタンク完成まで進んだけどいかに速くクリエタンク無双するかが肝なのはわかる
言いたいことは触れたmodの種類が少なめな人にこれを進めて大丈夫だろうかってことよ
高難易度自体にモチベを持てるタイプじゃないと序盤の不自由さと最終目標で面食らって折れちゃうんじゃないかなって Expertの名の通り諸々慣れてる人向けだしね
個人的にはSkyBlock系が難易度控えめでおすすめかな拠点拡張だけに集中できるし 難易度低いといえばstoneblock2とかかな
ちょっと持て余し気味なMODもあるけど つべでマイクラ動画とか見てると自分の高難易度への感覚がマヒしてるとは感じるわ
とある実況でavaritiaをまな板modで遊んでても素材が面倒くさいとか言ってて慣れてないとこんなもんなんだなあって思った 日本人作者のMyBoxGardenってパックが初心者向けって謳ってたんで、今触ってみてるけど
地獄絵図みたいにmob強化mod入ってて面白いわ
ネザー要塞までたどり着ける気すらしない 高難易度ってなんだろうな
結局何かしらのマイナーで鉱石は無限に手に入るし、発電量も蓄電すりゃ問題にならんし
packで縛られてなけりゃ難易度の問題なんてほぼなくて、modに慣れてるかどうかくらいだろ
AE2で先人を参考にせず高効率自動化ラインつくるとかだときちんと考えられないと難しいか
工業の話な 平面的でない立体的な設計を考えないと完成しない系が工業らしい高難易度かね >>594
packを考慮しない高難易度だとドラエボみたく抜け道の知識と億単位の電力要求するやつかavaritiaみたいな生半可な無限化だと太刀打ちできない物量&異常に時間のかかるニュートロンくらいじゃないかなあ レシピ改変が多くて色んなMODを進めないとクリアできない物を高難易度だと思ってるな
まあカッパとかSevTechやってみりゃわかるんでないか っと素の状態での話か
単品で遊ばないなら難易度なんてプレイヤー次第だわな レシピ改変はやりごたえあって面白いけどそればかりやってると
改変なし状態では物足りなくなってしまって改変のあるパックでしか遊べなくなる きっちり作りこまれたレシピ改変は完成したときとかブレイクスルーに成功した時が滅茶苦茶気持ちいいからなぁ…
E2EでEnderIO機械作ったりマターで色々作れるようになった時とかクリエタンク初めて作ったときの達成感やばかった
後Advanced Rockeryで他の銀河行ったときにお前そこにあったのか…ってちょっと笑った >>599
packやってて(ゴリゴリのレシピ改変疲れてきたから仲のいい友人とのんびりバニラでもやりてえなあ)って思ったりする俺もいるぞ
>>600
よく見たらマターでいろいろ作れるやんけ!って気づいたり思ったよりクリエタンクの素材がきつくないのに気付くとやっぱブレイクスルーになるよね
当初はRFtoolsの次元作成でゲームエンドに持っていこうとしてたけどMystical Agricultureとクリエタンクのせいでほとんど趣味装置になることに気づいたり >>582
あの頃、新要素を入れて進化させよう派と今の要素を維持しよう派で
ちょっと揉めたりしてた AE2入れたforge75エラー吐いてマップ読み込みせんようなった 工業の高難易度のイメージ
https://i.imgur.com/OtgFYUZ.png
工業って自動化ラインを作るゲームだよね 高難易度って言われるとバニラで可能な赤石回路のみで複雑な制御をさせれるヤツとか、そういうののイメージあるなあ 昇降エレベーターとかはレッドストーン回路だけで出来る難易度の高い仕組みだよな
マルチだとラグで動作つまるけど >>60
バニラでテレポート装置を見様見真似と劣化コピーで組んだことはあるけどそういうのをゼロから生み出すタイプはどっちかって言うと研究者てきな印象があるな >>608
あくまでも個人的なイメージなんで、そこはまぁ
ぶっちゃけライン組みとか赤石制御より、見栄えのする建築のがよっぽど難易度高く感じたりはするけど グレッググレッグ言うやつの半分はグレッグ触ってないと思ってる Greg以外工業いれてない俺みたいなヤツもおるんやで・・・ 俺は本家が1.7.1に永住して以降遊んでなかったがインタラクションズでCEの方に復帰した
でもレシピがまだ物足りないんだよなあ
難化させる設定とかあったっけ 大体レシピ改変ばっかり話題になるけど実際グレッグの強みってどういうものがあるんだい
このマシンが強いとかグレッグユニークマシンとかあったりするの? 簡易化されてるって話のomniでgregに少しだけ触れてみたけど、俺の手には負えないという印象しか受けなかったなぁ
あんな加工と副産物覚えきれんわ…… というか工業で「強さ」求めるってなんなん
configの数字に0を2,3個足せばなんでも強いよ 実際のところ他modと比べて分かりやすくこれが便利、みたいなのってレンチの仕様くらいな気がする
難解だけどやりごたえあるレシピを面白いって感じるならやってみたらいいし、手軽で便利なのが好きなだけなら別にやんなくていいよ >>619
ひと昔前の工業で言うならBCならクァーリー、IC2ならマターやクアンタム装備みたいな独自の強みがあったしこれらを扱いたいから触れるってのもよくある話だっただろ?
そういったわかりやすい何かがあるのかなって話よ
>>620
難解で難しいのやるなら今だと高難易度modpackが選択肢になるよなあ
ある意味グレッグは高難易度modpackの先駆けみたいなものだったんだろうな それだと核融合かな
作るまでの道のりはくっそ長いけど水が無限のマイクラ世界だと高効率の永久発電機関になる
あとクアンタムは無いけどマターはgregにもあるな
ただ基本的に結果より過程を楽しむModだから強いとかそういう概念とは合わない気もする >>618
俺もOmniでGregをがっつり触るの初めてだったけど
効率のいいラインの組み方分からないから機械がごちゃごちゃになってめんどくせえってなったわ
あとJEI見る時間長くて疲れるんだよな 高出力高効率発電の核融合か、IC2の発展とするなら結構なものだなあ 5.09.31→CEで簡易化され
interactionsやOmniで更に簡易化されてるにも関わらずまだ難易度はアレ
雷発電や自動採掘機とか個人的に楽しいのがCEにないんだよなー まぁ確かに掲示板で質問して筋道通りに
Gregをキツイキツイってやってるのって本人は大変そうだなぁとは思うが
オリジナルで赤石回路組んで巨大装置とか開発してる連中と
どっちがスゴイことやってると思うかは…… Omniやってるけどvoidの安全な拠点で機械の生産や加工に専念できるしmobの強さもバニラレベルで済んでるから安心
前やったpackでゾンビが石積んで拠点乗り込んでTNT爆撃決め込んだりクリーパーが視線通らない壁越しに爆発したりで酷かったからそう思えるのかもしれんが
最終的に拠点周囲20×20チャンク岩盤堀して湧き潰しする羽目になったわ スゴいかどうかはどうでもいいしなぁ
まあじゃあcomputercraftが一番難しいmodってことにしよう
最低限動かすだけでも知識が必要だし完璧に使いこなすなら赤石回路もプログラミングの知識も両方欲しいもんな 実際大量のタートルが連携する
物流システム作ってるのとかはすげえなあと思ったw Immのチェストからアイテム抜き出すルーターってコンベアに乗りきらんような数ぶりぶり引き出すけどあれなんとかならんの?
ビルドクラフトなら行ってこいするから良かったけどImmのやつ最悪アイテム消えるやん >>631
あれってRS信号でオンオフできなかったっけ?
それで適当な間隔開けて運び出す様にしてやるしかないんじゃないかな
個人的にはimm粉砕機の中に何個まで鉱石入れても大丈夫なのかずっと気になってるわ
入れ過ぎたら消えたりするんかな? GregってかOmniの感想だけどブレイクスルーの連続が快感だった
中盤から引きこもり生活に移行してライン組みながら次のティアーのマイクロマイナーを作り続けるの楽しかったし、回路がどんどん安くなってくのが病み付きになる
大型のマルチブロックも楽しいし充実感がすごい
ぶっちゃけGregは環境のメインに据えざるを得ないので強みって言えるほどのものは無いと思う
むしろ強みのあるやつを持って来いって感じ AM3のプレαは1.15.2で公開してんのか
出来れば1.16.1だと嬉しかったんだけどなぁ…… レシピ改変って別に難易度高くなくね?
その「ブレイクスルー」までの進行が遅いだけで難しい要素ないと思うんだけど そうだよな、ハードコアリスポーンとかハードコアハンガーみたいなゲームシステム思いっきりいじるのこそ本当の高難易度だよな!
もうええやろこの話 まあ世間一般的にはPOのKappaモードとかInfinityEvolvedがヘヴィ層向けの高難易度と言う事になってるからやってみたらいいんじゃないかな?SevTechもいいぞ! そもそも世間一般的には進行の遅さ=難易度だぞ
つまりバニラとavaritiaだけで遊ぶのが最高難易度
作るものの複雑さを難易度と定義するならバニラとbotania(corporeaはなし)でavaritiaが最高難易度 それだとただのスローライフであるTFCやBTWが高難易度MODになってしまう・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています