【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part46【統合版】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part44【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1590302345/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>693
エリトラランチャーで飛ばしたら確かに消えないな
円柱なのか? うちもマイクロソフトアカウントを確認中ですで動かなくなったわ >>702
いや、ピグリンの方だよ クリエで10個ちょいlocateコマンドで探したけど下層に10数ブロックのソウルサンドとネザーウォートが生成されてる場所けっこうあった
従来の要塞の階段脇のネザーウォートはもちろん知ってるけどそれではない >>705
むしろその要塞を見たことがない・・・
マグマキューブorウォート畑って感じで生成されてるんかな? そういや、デスポーンルールに何かを持った敵mobは消えないってのがあった。
永続性を手に入れるようなきっかけがあったんだろうけど、何かはわからない。
ソウルサンドエレベーターに乗ってます、とか? 釣り自動放置ゴミしか釣れなくなったんだな…
時間返してほしい >>709
要塞じゃなくても見つかるんだな
希望が出てきた
バイオーム関係ないのかな? >>693
>>703
統合版で湧き範囲の検証してた人の動画や配信観てたが間違いなくデスポーンする
湧き範囲やデスポーン範囲は球体状で間違いないよ
ただソウルサンドの上昇水流や砂カタパルトで一気にあげると何故か即デスポーンしないで落ちてくるみたいだね そういえばガーディアンは128マス以上離れてもデスポーンしないみたいだね ドラウンド化した時に落とした装備を他のドラウンドが拾って永続性を持ってるのもありそう 今やってて気付いたけどシード値によってピグリン要塞の内部の生成パターンがほぼ固定になってるかも…
上の画像のワールドでは10個以上見て回ったけどマグマキューブスポナー&マグマ池兼備のトレジャールームのある要塞が全く見つからなかった
別のテキトーなシードで新しく探したら見つけた要塞全てトレジャールームあった その代わりに上の画像のようなネザーウォート部屋はなかった まだ調査回数少ないので断定出来ないけど
https://i.imgur.com/gUxIbow.jpg >>709
おお・・・初めてみた、ありがとう!
マグマキューブ溶岩池のときはもっと仰々しい感じに生成されてる
内部もソウルランタンやらチェーンやらぶら下がってたり、金ブロックがゴロゴロしてたりかな 人工ドラウンドはトライデント落とさないようになったんじゃなかったっけ?今ドラウンド化するメリットって何だろう アプデ前の治療司祭さんゾンビーフ1でエメ1 6回交換
アプデ後に新たに治療した司祭さん16回交換できるんだが... >>720
湧きも凄いけど頭もかなり落ちるようになってない? 遠くにトロッコで物を運ぶ時1台だと上手くいくけど4台になると逆走して帰ってくるんだけど対策ない?
ゴール地点を下りにしてもレールを切って落下させたり色々工夫してるけどダメだった >>724
チャンク読み込み範囲外でトロッコ止まって後続がそれにぶつかって戻ってきてるんじゃね?
どうしてもトロッコで運びたいなら自分が後ろから押せばいい >>725
やっぱチャンク絡みなのかな
だけど3台までは上手くいくんだよね シミュレーション距離4チャンクって
自分が立っているチャンクが1で隣接する四方が2なの? >>675
成長後にまず頭が水没して呼吸バーが減る
→空気尽きてお亡くなり
のことなら前からだよ >>721
そのおかげでアプデ後からはエメラルド大量にゲット出来て司書厳選時にもうエメラルドの数気にしなくてよくなったわ トラップタワーの天井にかまどが使えると試したけど上にmob湧いちゃうな
見に行ったらクリーパーに吹っ飛ばされた というかなんでネザーは要塞以外でもスケルトンが沸くようにしたんだ?沸きすぎてて倒したすぐ背後ですぐスポーンするからキリが無いんだけど エラー落ちは百歩譲って許すけどその後ゲームすら起動できなくなるのなんとかしてくれ… ソウルサンド谷はソウル速度ないとキツい バサルトデルタとネザー要塞と合わせて今のネザー三大難所のような
あとシミュ距離を上げれば即時デスポーン範囲遠くなるので幾分かマシになるかもよ やっぱソウルサンドのエレベータはJava版に準拠になったの? なってる、一回一回バケツ使う仕様
氷用意しないとめんどくさい >>742
そんなにめんどい?
むしろ上からの水流でマグマブロック上が水源化しなくなったから、水源拡大しなくなって喜ばしいんだけど ソウルサンドで水源化するのは、海とか川とかで、
水の流れがぐちゃぐちゃになったときとかに使ってた。
あとエレベーターとかにも。 >>742
そっか、ありがと
エレベータ多用してたからめんどくせーな
今あるやつはそのままみたいだけど ネザーから帰ってきたときの光源バグ高画質をオフにするとならないんだな
どういうバグなんだろ かけら2組分見つけたけど、何にまずつけるのがいいんだろう??
ベッド爆弾で100ブロックくらい掘り進めてやっとこれだけだよ。
トンネルが幅8ブロック位あるから、マグマキューブが湧きまくり。
いまんとこはトゲ防具で何とかなってるんだけど、周り囲まれてノックバックしまくりなのは
すごいビビる。鉄防具の時代はこれでヤられて泣きながら撤退した。
シーランタン5ブロックおきに置いてるんだけど、ちっとも湧き潰せない。 そういやメサの価値ほんとうなくなったよな
金がネザーで腐るほど取れるようになったし 何気に赤砂が貴重資源
まぁ使うか使わないかは別として 金は腐豚トラップつくればネザーやメサ行ってなくても腐るほど貯まる
ネザーで豚に敵対されないようにスルー出来るし >>749
ネザーで明るさ関係あるMob少ないから採掘で光源ブロックは多分ほぼ意味ない そういや、ネザーでゾンビピッグマンに会った気がするんだけど、見間違い?
みんなピグリンになってるんだと思ってた。 ネザーには二種類の豚人間が存在する
ピグリン
ゾンビピグリン
たしか、あいつは―――― ピグリンのドット絵ようやく理解した
騙し絵みたいなデザイン
インベーダー並みにファンシーだわ >>748
メサって、そんなもんやで
剥き出しの廃坑、スポナとか珍しくない テラコッタは粘土が少ないとメサに行かないとだし壁飾りみたいに埋め込めば意識他界系カッフェとか作る時に便利だからな〜
でもバイオームファインダー氏曰く一万ブロック以上離れてらっしゃるから諦めたな〜
でも残骸ブラマイで五百ブロックくらい掘ったしもうちょっと伸ばしてネザーから行くのもありだなぁ >>758
入口が見えてる程度ならいいけどこれだと趣も何もないなw 715だけどピグリン要塞の生成パターンはシード値固定ではなかった 自分が調べたワールドがたまたま種類が偏って生成されてたっぽい
3つのワールドで計80〜90くらい要塞見てきたけど主に以下の4種類に分かれる感じ
@ 建物×2、建物の間を橋が渡してあってその下に規則正しいマグマ池があるタイプ
このタイプは片方の建物の下層に確定でマグマキューブスポナーのあるお宝部屋が生成される
https://i.imgur.com/4vzjmgO.jpg
A 建物×2、建物の間を直角に交わるように橋があり建物の両側にマグマ滝が生成されるタイプ このタイプはスポナーなし
https://i.imgur.com/1KzUhea.jpg
https://i.imgur.com/WSy5EVm.jpg
B 建物×2、橋なし、小部屋ユニット多数
上の2タイプと比べてかなり不規則生成な建物 スポナーはなし
https://i.imgur.com/vnw2foj.jpg
C 建物×1、橋なし、小部屋ユニット多数
同じくスポナーは無いけど下層にネザーウォート栽培場所あり
https://i.imgur.com/JucORLK.jpg
B >>760
うちもそれくらい離れてたけどネザーに長距離氷ボート通して行ったよ 起動画面から動かないんだけど、
再インストールすると良いとは上に書いてあるけど、作ったデータはなくなる? 普段使ってるシードで同時稼働可能なダブルスポナーを初期リス近くで見つけたぜ
近くにスライムチャンクもあるっぽいんだよなぁ…欲張りセットいけるかしら エラーで起動しない系の相談はプレイしてる機種を書いた方がいいよ
再インストール前にcom.mojangディレクトリをバックアップしとけばワールドのデータとかインポートしたリソースパックのデータはそこから復元できる >>765
PS4の赤画面から動かない件だよね
自分も心配だったがセーブデータは残ってたから安心して >>767
>>768
ありがとう、そうです赤画面から動かない件です。
そうだよね機種書かないとね、うっかりしてました。ps4です。
USBにバックアップって取れるんだっけ、一応取ってから再インストールしてみます。 そういえば地下に畑作った事ないんだけど、光源さえあれば地上と成長速度同じなの? PS4でアップデート後頻繁にエラーCE-34878-0が出て強制終了するようになったんだけど再インストールすれば治るかな?
データが飛びそうで怖い >>771
自分も頻発するようになった
1000ブロックネザー鉄道敷いたのにパァになった ウチのps4版も1日2回ペースでエラー起きる
その内の1回はデータ吹っ飛んだ アプデ後にCPU負荷増えた感じ
Win10版だとPCだからCPU電圧盛って対処出来るけど
CS版はどーしようも無いからアプデ待てとしか 負荷増えてんの敵のスポーンとデスポーンが頻発してるのが原因だと思うわ なんか行商人の取引に砂があったんだが復活したんか?嬉しい限りだが ゆがんだニリウムって砂漠やサバンナの汚い草ブロックの変わりになって何気に神アイテムじゃね? >>781
確かに砂漠やサバンナの草は汚いが、ゆがんだニリウム使うと浮かない? PS4だけどエラー発生後に時々自動農場の村人が何匹か消滅してる
ワールドコピー頻繁にやらんとダメだわ 廃墟の村のすぐ側に壊れたネザーポータルが生成されてて草生えた
何かストーリー性を感じる PS4アプリエラーすると結構村人消えるから仕方なく久しぶりにトロッコ固定にした
固定したら今のところ消えなくなったけど動きまわってるのが好きだからバグ直してほしい 農場と2層構造のゴーレムトラップがアプデ後稼動しなくなっていたんだが、
農民の中にニートが紛れていて、そいつを燃やんしたら急に稼働するようになった。 アプデ前はps4サーバにしてマルチしてたが、アプデ後はwin10でワールド作り直してやってるわ
ps4側は安定版がリリースされたら再開するつもり PS4だけど、難易度を変更すると村人とベッド、もしくは村人と職業ブロックの紐付け、が切れる現象起こるんだが チェスト開けて落ちるってps4そんな事になってんの?
ゲーム出来ないだろ
早く直るといいな スティーブならチェストを開けて落下するくらいなら朝飯前ですよ >>752
滑らかな赤砂岩が屋根に結構良くて使ってる 世界中探しまわっても廃墟しかなくようやく生きた人を見つけたと思ったがそいつ一人しかいない村だった また落ちてロードし直したんだが耐久減ってたネザライトピックが耐久MAXになってた
焼いたばかりの鉄が全部焼けてたのと散らばってたブロック全部消えたw
こわくね? ps4勢は新規ワールド作って動作確認程度で遊んどくのが良さそう PS4はエラー時に動きのあるオブジェクトのデータ復帰がうまくいってない感じだな
mobとかチェスト付きトロッコは消えるけどブロックとかチェスト内のアイテムが消えた事は一度もない 砂でアイテムいっぱいになる→ミスって剣投げる→砂投げる→剣拾う→エラー落ち
これで復帰したら剣だけ消えて他は砂拾う前の状態になってたわ
どんな処理してんだ 統合版はアプデの度に特定のプラットフォームを狙い撃ちするのは多々あるからな… PS4に限らず
似たような報告多数あって下のスレッドにかなり早い段階でモヤンの人が出張ってきてるからかなり深刻な不具合っていうのはモヤンも認知してるっぽい
限定Hotfix早急にあるといいね
https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-84790 ps4でやってると糞重いし
重いが故かバグっぽいのあるしゲームでけへんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています