Minecraftチラシの裏 49枚目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
氷の上に赤石敷けばいいよ。トロッコは遅すぎるし
エリトラも氷ボートより遅いくせに装備入れ替えの手間と消耗品あるし え?氷張ったうえにレッドストーンダスト張り巡らせれば氷ボート使えるの?
そっちのほうがよさそうだなあ、試してみる!!
ありがd >>292
線路の上をガラスにすればいいのでは
透過ブロックで窒息せず視界も確保できてMobの侵入も防げる >>297
氷の上1ブロックあけてガラスだと、マグマキューブ(小)の発生を抑えることができるのか不安なんだよね。 線路の上には直接湧かないんだっけ??
もしそうなら壁で囲んでおくだけで平気な気がするけど マイクラの世界は地球の7倍って言うけど
全人類集めてスポーン地点均等に割り振って開拓させたら全域を村で埋め尽くすことはできるだろうか
現実の地球は荒野や熱帯雨林だらけで未開ではないものの人が住まない地域も多数あるけど まずワールドデータが肥大になりすぎて読み込めなくなって詰みそう 実際問題やるとなったらデータも分散保持する仕様実装できそうじゃね ああ・・・クリエイティブでピースフル・・・ああ・・・ プレイヤーが建築できる範囲はX、Zそれぞれ±3000万ブロック
ざっくりで面積は36*10^14平方ブロック
地球人口がだいたい76億人(76*10^8)
均等に配置したら4.7*10^5平方ブロックに1人だな
43×43チャンクに1人ずつを村と呼ぶかどうか
逆に1チャンクに1人ずつくらい配置したかったら
43×43倍、14兆人くらい必要 >>304
スパコンってこういうJavaみたいな重い言語データを展開する系に強い?
演算が早くなる印象しかないが >>305
そもそもマイクラ関係ないレイヤーで実現出来てる >>310
実際は海とかあったりするから人口は固まると思う
勝手に町とかできそう それでもまず製鉄所を作るための資材と土地、村人を巡る争いがあるから Java版のサーバーだけど1/500スケールの地球を再現したやつはある EarthMCとかいう
生活系じゃないけど そしてPVPerやhacker達にめちゃめちゃにされるまでがワンセット 玄武岩の三角州とかいうガバガバ翻訳が公式で通用してるのなんか草 そういえば自動化してなかったと思い立ち、ミツバチ施設を拠点に作った
花植えてガラスの中をミツバチが飛んでいるのを見てなんか和んだ
そういえば俺の拠点に花なんて無かったし、色素材の原料くらいにしか思ってなかったわ 昨日Wii U版買ったんだけど、みんなサバイバルとクリエイティブどっちでやってる? サバイバルだね
クリエイティブは自分は何か検証する目的で使うくらい
巨大建造物を作る目的とか、ドット絵を描く目的で使う人はいる あー、ここの板ってやっぱりクソばかりだったんだな
他のスレでもクソがいたし
じゃな WiiU君は夏休みバイトでもしてPS4とかSwitchとか買えばいいのに
ママに「もうゲーム機はWiiUがあるでしょ!」って言われてる可能性 お前らそう言うの止めろよ…
うちお金無かった思い出フラッシュバックするわ いくらクソガキでもWiiUでハードが止まってるの可愛そう過ぎる あるわけないw
未だにWiiUで遊んでる→俺なんかまだPS2で遊んでるぞ
という話 WiiUが最新ハードだった時代からタイムスリップしてきた説 まあキッズのイキリ方もアレだけどあからさまな新規に意地悪い対応もけっこうアレだぞ・・・ PS2云々で自作のマイクラもどきをゲームボーイアドバンスに組み込んで動かしてる海外動画思い出した
https://youtu.be/XmSSfCv5q-Q 豚砦3つ漁ってみたけど、ネザライトインゴット1つ以外全部ゴミだな…
金ブロックも大した量じゃないし 1世代前のハード使ってるだけでボロクソ言われるとかCS民は怖いなあ 統合版にもなってないしとっくにアプデも止まってるからじゃない WiiU版は海アプデまでは実装されてたしver1.12が多いMod民よりは進んでる・・・はず 豚砦も豚兵全然行き来できてないし、作りがイマイチすぎる なぜ古い機種を使ってただけでそんなボロクソに叩かれるのか 正直、なんでWiiUで突っ込まないといけないのか? CS版で初めてマイクラ移植されたのは箱だったっけ? CS版は移植たくさんあってわからんちん スカイブロックのワールドを作ってるんだけど、ネザーやエンドまで奈落にする方法って無いのかなあ
いちいち消すのも大変だし うろ覚えだがSkyFactory2あたりでネザーまで奈落だった記憶ある Wii U、今でもちょっとググると掲示板でフレンド募集とかあるよね
まだユーザーはそれなりにいそう
(マイクラアースの寂れっぷりよりはマシでしょ) WiiUはオンライン無料ですし...
K'Java版は謎のマウント取られることないしみんなでJava版、しよう! スポーンチャンク露天掘りに飽きてネザー通路の拡張してる
やっぱ掘るだけは続かないなぁ… JAVA版はツタヤに置いてあったダウンロードコードで買ったな 残念 Java版もPCのスペックガーでマウント合戦あるんだよなぁ 天空tt見た目が嫌いなんだけどなんかいい方法ないんかな
天空上つくるしかないかな 見た目が嫌いなら見た目を変えればいいじゃない
好きな形に変えればいい ネットに上がってるTTの形とかは効率を重視して行き着いた先のデザインだから完全に真似する必要ないんだよね
多少効率落ちても自動化できればOKなら自分の好きな形にデザインすればいい テンプレTTでも原木ブロック使って巨大樹の幹や枝テイストにして葉っぱブロックで装飾
待機場所は草ブロックとかで浮島っぽくするとか 色々出来そうだけど >>367
スペック自慢と言っても低スペック自慢?不幸アピール?が多い印象(俺こんな昔のPCでやってるぞw 流石にこれ程のクソスペでやってる奴居らんやろ みたいな)。
全く自慢できないのに何言ってるんだか... MOD入れないならCore2世代でも余裕で滑らかに動くゲームに何を言ってるのってレベル
surfaceGoでも若干重いなと思う程度で動くし 今はラズパイでもJava版マイクラできるし、10年前のPCとかならまだしも今時のPCなら低スペックでも不足ない性能なんだけどな >>376
いやいやCore2で滑らかはXPとかLinux上で動かすならいけるかもだが
さすがに余裕では無いと思う バージョン上がるたびに要求スペック上がってるからな
低スぺPCでも昔のバージョンならぬるぬる動くだろうさ 今は例の軽量化modがあるからかなりの低スペックでもストレスなく遊べるようになってるゾイ 3Dゲームの中では破格の軽さだが、腐っても3Dゲームだからやっぱり貧弱PCじゃ厳しい java版は軽いけど効率悪いって感じだと思う
例の軽量化mod入れるとfps10倍上がったし 2009年辺りからずっと使い回しているプログラムだから限度があるんだろう 天空TTは逆ピラミッドなら作ったことがある。下方からはトラップ部分は見えないようにした
しかし横から飛び出る獲得資材の運搬水路が台無しだったなー
今思うと、ドロッパで真下に打ち出して待機場で受け止めるスタイルにすれば良かったな 札束で殴るのがベストではある
前のPCが壊れかけたんで新しいのを買ったら
当然だけど前よりサクサク TT作ったけど、結局近寄らなかったなぁ…
トロッコ鉄道だったから火薬もあんまり使わなかったし、交易面倒だし 使いたいからメンテナンスする人と
メンテナンスフリーなら使うって人の差だな 夏休み、出掛けられる訳ではないから、サバイバル建築が捗る捗る(T ^ T) ネザーウォート探すには要塞が1番だし乗り物入手して探しに出掛けた迄は良かった
なぜか溶岩上で降りてロストしたわ
zだかシフト押したのとボタン曖昧に覚えてる俺が悪いんだが初期だからダイヤ貴重なのに 建築に才能がないから、動画眺めてパクれそうなのコピーしてる。
人によってサイズが違うから、ある人の豪邸の後ろに別の人の牛舎作ったら
スケールが違い過ぎて笑いが出てきた。
大規模なのに整然とした街が作れる人ってすごいなあって思ってる。 建築は自動生成された地形とスケール合わせるのが無理だった
ちょっとした二階建て住宅が丘より標高高い 建築高度限界を超える高さの山はないから最大でも規模は小山レベルなんだよね どこに拠点置こうと思っても毎回廃坑の真上で草枯れる
広すぎて湧き潰しする気しねーんじゃ 村に洞窟→廃坑→渓谷→廃坑→渓谷→廃坑
うん、諦めた 別に湧き潰さないでもいいのでは 地上に拠点作るのならあんまり関係なくない? ガーディアントラップ作ったけど、いまいち湧きが少ない
これって、地下の空洞を湧潰せば効率上がるかな? >>401
>>402
なるほど。ちょいと試してみます。
ありがとう! >>398
時々ゾンビの声が聞こえてうるさかったのと近くにスライムトラップ作ったからできるだけ湧きやすくなるようにと思って…
交差した渓谷見つけてしまった辺りで心折れたけど >>386
離して作るとどうしても「その場所に行く」必要があるからね。
私は昔から「拠点の地面直下」に小さめの作るから、わざわざ行かなくてもいつでも稼働している。
その上は拠点や農場、牧場、植林場で、作業しているうちに貯まるようになっている。
小さくて効率悪いから取れる量はたかが知れているけど、拠点付近にいるときはいつも稼働しているから、捨てるほどになる。
まあ、急に大量にドロップ品が必要になったときは対応できないんだけど、そう言うときのためにある程度備蓄している。 ネザーウォートやっとゲットしてマップ見ながらマグマ上帰ってたら迷って真っ直ぐ掘れば帰れるかなって地上降りたら猪に殺された。
ほんと嫌い 落下式ガーディアントラップをイカも取れるように改造しようと思うんだけど
ガーディアンの湧き層を上に伸ばすだけじゃ駄目かな、ガーディアンは湧くけどイカが出て来ない
下向き水流になってない、屋根はあるけど側面遮光していない、が気になる所 イカ墨はすぐ持て余すから
ガーディアンの効率落としてまで作るよりは
小規模低効率でも別で作った方がいいと思うよ ガーディアントラップは拠点範囲にあるので
もう一生分のシーランタン手にいれた
多少効率落ちようが良いかなー ネザー要塞・ピグリン要塞・歪んだ森が一直線に並んでいて興奮したけど取引目当てに向かうには道中が面倒臭い 木のゴーレムと石のゴーレムとダイヤのゴーレムもはよ ダンジョンズからレッドストーンゴーレムが移植されるのが先だろう そんなことより、矢を買い取ってくれ
それかいっそのこと無限廃止 矢とクモの目は買い取ってほしい。あとサドルだ。
このあたりをゴミ箱に放り込むと心が痛む。 新モブ会いに行ったけど、豚砦は結局ゴミしか無かった
バックアップから戻したわ クォーツが無限化したとはいえ
クラフトするのはコストが高すぎるな いつからここがユークリッド幾何の世界だと錯覚していた?
裏の裏は裏の裏であり裏の裏は裏の裏の裏でもあり裏の裏のちくわ大明神は裏でもあるし表の裏でもあるんだよ ネザークォーツのおかげで修繕ツルハシの耐久を気にせず掘り続けられる 無限化したとはいっても1回に16個しか手に入らない。
4人揃えて1スタック手に入れたとしてもちょっと家の壁をクオーツにとか考えると圧倒的に足りない。
コンクリートとテラコッタの階段がなぜ出ないのだ、これこそが一番待たれているものなのに。 海底都市作りたいからガラスの階段かハーフブロック早く欲しい エンダーマンが岩盤の上にブロックを置かなくなった
今まではネザーラックをネザーの上に持ち出してたってこと・・・? マイクラやってる人ってテラリアもやってる人多いの? 俺はやってるけどアクション苦手な人結構多いからどうかな。あっちは戦闘メインだし やってたけどプランテラ近辺で飽きた あと襲撃イベント多すぎてのんびり出来ない
マイニングとか地下探索はテラリアの方がちょっと面白いと思った けど総合的にはマイクラの方がやっぱいい、個人的には むしろテラリアからマイクラに来た
でも今回で終わりという現実を受け入れたくなくてまだ最新バージョンは全く触ってない
マイクラの方が見た目とか諸々好きなんだが、テラリアから来るとハクスラ感や敵の種類が少ないとか襲撃イベが無いとかでどうにも物足りない
なので総合的には未だにテラリアの方が好き 切っても分裂再生して増えるやつ
小間切れにしても全部が完全に再生するmobファームみたいな虫 1匹をぶった切ったら両方再生して2匹になるとかそんなのだっけ >>451
テラリアは最近来た大型アプデが最終メジャーアプデだと公式発表されてるんだ
一応完全終了ではなくバグ取りなんかのマイナーアプデはやるかも?とのことだから何かの拍子にサプライズ再燃する可能性も微レ存だけどおそらく無いだろうなあ アプデって永遠に続けないといかんもんじゃないだろOSじゃああるまいし
寧ろアプデが止まってようやく安定板になってくれたって思えない?
アプデが止まるとオワコン化、みたいな概念ができたのっていつからだろう それはあるな
マイクラとかもう余計な要素増やさなくていいわと思うし >>453
メジャーアプデに関しては安定とかの話じゃ無くない?
そりゃ元から明確な終わりのあるRPGなんかのストーリー物とかツールプログラムとかならその理屈はごもっともだけど、この手の終わりがないゲームのメジャーアプデ(コンテンツ追加)の終了は明らかなオワコンでしょうよ
「(つまらない、旬を過ぎたなどで)オワッタなとユーザが思うコンテンツ」ではなく「オワリマスと運営側が明言したコンテンツ」であって少しニュアンスは違うけど 何百時間も遊べるゲームが安く買えるいい時代になった
テラリアも結構遊んだし明日はFactorioが1.0になるからまた暫く楽しめる
マイクラはアプデごとに設備のメンテしてる感じ ネザーアプデはなんかイマイチだわ
建材の量で誤魔化した感じ
バイオームをありきたりに並べすぎ
赤をメインにして緑はメサ・ジャングル並みのレアにするとか、玄武岩デルタで古代のかけらが出やすいとか工夫が欲しかった
あと高低差を作り過ぎてろくに行き来が出来ないから地下道メインになるんよな
上の景色が意味なしになる 言うのはタダなんだからお前も恥ずかしがらずに文句言っとけよ
クレーマーが企業を育てる側面もあるんだからな ここで言ってもMojangには1ミリも伝わらないしネガティブなレスは鬱陶しいだけなんだけどね クレーマーが企業を育てるはさすがに草
犯罪者が社会の安全向上に貢献してるレベルの理屈だろそれ 金混じりのブラックストーン取りに行ったら
豚砦の埋まってる方はちょいちょい金ブロックが埋まってんのな…
カスさ加減に追い打ちかける感じで笑える 万人が満足、納得するマイクラ作るのなんてムリ 少し上のテラリアの話でもわかるようにマイクラに戦闘、アクション要素求めてない人もいるし求めてる人もいる
自分はネザーアプデはここ最近のアプデの中では1番好き 村アプデの襲撃要素は欲しくなかった 襲撃よりも鳥を何とかしてくれ
設定でオフにするのは「違うそうじゃない」なんだ
ってか、平地でも光源とは別の湧き潰しの機能がほしい
ビーコンとか村みたいに範囲認識の実装はできるわけだし区画単位で作用するようなギミックがあっても良いと思う 統合版民なんだけどJava民でcombat testやってる人おる?
今試験的にやってるcombat testで戦闘システムの仕様の見直し、修正をしてそれが近い将来Java版、統合版の両方に共通した仕様に
なるって聞いたんだけどどんな風に変わるのかすごい気になってる(´・ω・`) ちょっとCombatTestやってみたけど
体感的には大きくは変わってない気がするな
剣の振りが1.8以前みたいにゲージもなく爆速になってて、押しっぱなしでひゅんひゅん振れる
盾の弱体化はそこまで実感できなかった。むしろ切り替わりが速いので使いやすい
Wikiには1.16.2-pre3のフォークってあるけど、1.16のsnapshot並にチャンク跨ぐ時のラグがやばい 比じゃないっての
いまの1.16.2でそこまでカクつくんならストレージ見直したほうが良いと思う マイクラのバトル自体が昔の主観視点洋ゲーにあったブン……ブン……みたいな糞つまらんやつの系譜だからな
オブリとかもこんな感じで戦闘だけはどうにもならなかった記憶 マイクラは移動の度に描画範囲外になるチャンクをアンロードして描画範囲に入ってきたチャンクをロードする動作してるからストレージのランダムアクセス性能がかなり大きな比重を占めている
昨今のPCはマイクラをやるには概ね十分な性能を持っているのでボトルネックになるのは先ずストレージ
ここのところ3年くらいでチャンクあたりのデータ容量は倍以上に増えたから特に影響が大きい >>466
万人が満足、納得するマイクラ…
Σ(゚Д゚)ハッ!!
マイクラメーカー作ったら売れるんじゃね!?(売れない)
ブロックの硬さとかレアリティ(生成されやすさ)とかを設定したり、MOBのステータスとか敵対性とかを設定したり出来る
基本テクスチャを編集したり新規に作ったりできるテクスチャエディットも出来る
流石にワールドまで作るのはキツいからそれらの編集されたデータでのランダム生成も出来る
RPGツクールみたいにプレイヤー(再生機)は無料DLできて配信されてるワールドをプレイ出来る なんとなくテキトーにチラシの裏に妄想を書きなぐってみたけど、ちょっと欲しいかもしれんw
考えてみたらお手軽なMOD作成機みたいなもんだからね
本気を出せば工業MOD並の設定も可能とかになると中々にアツい
簡単なMODなら作ったことあるけど当然ながら素人にはハードル高かったからなぁ テラリアも結構やったがテラリア要素追加したテラリアモードみたいなのは欲しいな
マイクラはサバイバルでやるには物足りなくてクリエイティブでやるには何でもありすぎるんだよなあ ポテトフライ取りに来たらウィザスケにやられましたもう一回挑戦したらまたやられました。
ストライダー二匹も砦に置いてきてるしどうしたらいいかわからない縄ないし500ブロックも繋ぐ気しないし途中はホグリンピグリンいるしネザーは地獄や マジレス考えてみる
1)防具はダイヤですか?エンチャントに防護か防火IVはついていますか?
NO → 村人を頼り防具を整えて再チャレンジしましょう。鉄防具ではやはり無謀です。
行商人を頼ってリードを手に入れるのも作戦です。
2)ウィザスケ対策に牛乳は持ち込みましたか?
NO → ウィザスケは高さ2ブロックのエリアには入ってこられません。
要塞内に高さ2で安地を何か所か作ってみましょう。
3)じゃがりこスポナーは発見しましたか?
NO → 野良じゃがりこよりもスポナーのほうが湧きが分かりやすい分安全です。
背後からウィザスケに襲われないように、前からじゃがりこに襲われないようになど、掩体をきちんと整備できるので
スポナーのほうがまだ楽に狩れると思います。 あとねえ、そばに寄せないように、遠距離武器あったほうがいいと思う。
クロスボウよりトライデントよりできれば弓、最低パワーIV以上、無限があったらなおよし。
無限なかったら矢の持ち込み量で滞在時間が決まる。 パワー付き無限弓あったら戦闘に関してはわりとヌルゲーになる
不安なら丸石持っていって道中に高さ2ブロック分の避難所を作りながら行くといい >>487
p5f1の弓あると殆どの相手に先手でワンパン出来ちゃうからなあ
ウィッチとかの例外はいるけど ネザー要塞なんて装備や牛乳云々よりスティーブの頭1つ上の場所にブロックを適当に置いておけばラクチンだよ
ウィザスケとか背が高いから入ってこれないしマグマキューブ(大)も防げる 最新Combat testの弓の引きが長くなると手元がふらふらしてエイムが落ちる仕様だけはちょっと よく狙って射るのにはずれやすくなるの意味が分からんよ エラそーなこと言っといて自分もネザー怖くて行ってないから、爆死覚悟で突っ込んでみた。
目標は1000ブロック先にあるジャングル行きのネザーゲートの座標を確認してくること。
座標確認したらそこでガストにやられてもデータリセットするつもりだからおk。
あと、新バイオームがどこら辺から広がってるかの確認。
通路はアプデ前にすでに作成済み、高低差無しひたすら石レンガの一本道。
…って思ったんだけど途中でどうも日和ったらしくて途切れてて松明がてんてん。
そのあたりでガストの爆撃、スケルトンの弓、マグマキューブに追い立てられて道を見失う。
かなり遠く(44超えてた気がする)に要塞、大量のブレイズ、それを超えるウィザスケ。
弓でウィザスケ狩ってたら後ろからガストに砲撃されて自分が崖から撃ち落とされた。
結局あっちこっちぶつかりながらエリトラで逃げ出す、飛び過ぎて明後日の方から帰還した。
戦果涙4つ。データ増やすの嫌がって結局削除。
しばらくこれやって慣れよ、ウィザスケの頭取れたらデータの更新する。 弦引いたまま構えてたらそりゃ疲れて手元もブレるでしょ
そんなとこリアルにしなくてもって思うけどクロスボウと差別化とかしたかったのかもね
そのMOD?触ってないからクロスボウがどうかは知らないけど >>470
統合版はまだJavaのver1.9以前の戦闘システムだからもしコンバットアプデ来たら相当様変わり感が出るだろうね まだ統合には剣スイープもないだろうから尚更
Javaやってる者からすればマイナーチェンジ程度の感覚だろうけど 統合版のオフバンドが実質無いのと変わらないのはなんとかしてもらいたい >>494
Modというかマイクラ本体とは別の開発版、ベータ版みたいなもんだね Jebっていうモジャンで1番エラい人がCombat testを担当してる
Javaと統合の戦闘システムの仕様を将来的に統一させたいって以前から発言してて去年の夏くらいから開発版リリースしてユーザーからフィードバック集めてる ハードコアのネザー全裸スタートがやばすぎた
スカイブロックなんて親切過ぎるわ さっき出た最新のCombat Testで弓の長引きのやつ削除された あと攻撃されると食事キャンセルの仕様も 砂とか赤砂って無限増殖できたのか
毎時7万増とかすげーな Dupeはノーサンキュー
そんなんするならクリエで出すわ 金床山盛り作って山盛り置いてワールドが重いと文句を言う実況者 イカトラップ、うまく稼働しねぇなぁ
ばばあ式だが、ばばあは悪くないと思うんだよなぁ 合成しようとしてできなくて気付いた
チェーン装備ってなんだよ 初めてフルダイヤスケルトン見たわ
天空トラップのクッションでなぎ払ってたから瞬殺してしまったが全身ダイヤだった ふと思ったけど、エンダーマンがブロック持ち運ぶ理由って考察されてる?
元ネタから考えるなら、足元にある比較的柔らかい物体を子供と間違えて
攫おうとしたけどコレジャナカッタからまた置いてる、とか ネザーの緑の森、エンダーマンわきまくるから通路作ってる間に地表の緑がボロボロに 気になってスレンダーマン調べてたけど怖くなってきてブラウザ閉じた スレンダーマンなんて日本で言えばターボばあちゃんなみのネタキャラでしょ > ターボばあちゃん
うちの周りでは100キロばばあだったぞ >>517
そういえば植えるものと植えるためのものしか取らないとも言えるね
エンド世界は殺風景だしカラフルな植物を愛でたくなっちゃったのかな
田園ダーマンとかなつかしい
単に自動化するんじゃなく趣のあるMODは好きだったなあ ネザー行くのに、耐火のポーションはそうなんだけど透明化のポーションも便利だね。
目標に向かって一目散、とかウィザスケ狩り、とか絡まれにくいのはありがたい。
まあ、ブレイズロッド落ちてるの見えてるのに取りに行けない、防具着てないから飛び降りられないとか
いろいろあるけど。 そろそろ木のアップデートきてもいいよな。
ヤシ、カエデ、サクラとか。 紅葉した赤や黄色の葉っぱ欲しいな
テクスチャいじればいいと言われればそれまでだけど とげとかノックバックを外すマイナスエンチャ本が欲しい
外すのはランダムでいい
違ったらリセットするから 棘と新エンチャは耐久削るんだよね
耐久減るのイヤずら ソウルスピードの耐久値の減りって該当のブロックの上で4%ってなってた。
耐久Vついててダイヤ以上なら敵の落とす経験値で修繕されてれば壊れることはないのでは?
金だと心もとないかあ。 棘ついてると飼ってる敵mobをうっかり殺しちゃうから 棘ついてるとエンダーマンがヒットアンドアウェイし始める そうか逃げるのは地味にだるいな
棘のデメリットでそれは浮かばなかったから勝手にベストアンサーにしておこう イカトラップ作り直して満足の効率
盆休みはイカと格闘していた気がする 回路って統合版の方がやれること多いよな ディスペンサーみたいなインベントリあるブロックをピストンで動かせるのはめちゃくちゃ強い java版はレールや赤石を置いた真上のブロックに動力入れると斜め下にまで伝わるので
リーク電流流れないように作るのが結構骨折れる Javaには大正義BUDとピストン引き剥がしがあるから…
あとネザーアプデで実装されたJavaオリジナルの的ブロックの仕様はけっこう便利 回路装置関係の統合版限定要素だとインベントリあるブロックをピストンで押せる以外だったら水中でリピーターとか剥がれないので水中回路が作れる
レールも後からだったら水中に設置出来るから水中トロッコ鉄道とかもいける
たぶんjavaだと出来ないはず 統合版で羨ましいのはレコード入れ替えが出来るところ シュルカーボックスとかデータタグごとアイテム化できるのに、いまだに移動できないユーティリティ類、そろそろ移動できても良いんじゃないか
昔のソースだと実際のブロックとは別にブロックエンティティが同じ座標に重なっててホッパーやかまどなんかのタイマーを制御してたと思うけど
今もそういう制約で移動できないんかな? 機能持ちのブロックは同座標にあるタイルエンティティを参照してる
エンティティとは名前が似てるだけで別物
シュルカーボックスはワールドセーブ時にタイルデータをNBT化する処理と共通のハズ
つまりこの処理を利用する場合はNBTの再読込が必要で、オーバーヘッドがデカい
まあ他にもいくらでもやりようあるし、やらないのはモヤンの都合だろうな
あと軽くググったらデータパックで押せるようになるやつ割とあるっぽい ブレイズロッドはエナジードリンクみたいな味するキャンディだと思ってる ネザーアプデからもうずっとチャーシューばっか 焼き豚は隠し満腹度が微妙なのがな
ホグリンが牛🐮系モブだったら… 俺は満腹度の底上げにパンプキンパイ
その後満腹ゲージ満タンに合わせて数エメで1スタック用意できる肉屋産焼き豚食ってる そろそろディスペンサで牛に麦を与えられるようになってくれ お魚さん!
マグマブロックしくだけで沢山取れるんだもの 経験値100くらいあるんだが、いい使いみち無いかな?
修繕使用かエメに変換出来ないかなぁ?
弓ストックするくらいしか思いつかない 修繕+耐久3を50冊くらいエンチャント合成するとレベル100くらい消費するよ! 2010年から2011年にかけての黎明期の動画見返してたら当時を思い出してノスタルジックになった(青春をマイクラに捧げた人並感) javaしか知らんが
オブザーバーでネザーゲートの消滅は感知できても発生には反応しなかった
昨夜それでえらく苦労した自分にはタイムリーな話題だわ 今年に入って始めたワールド初期スポの真下が巨大迷宮すぎる
全方位スポーンチャンクの外まで伸びる穴という穴
合わせたら洞窟探検だけで3ヶ月くらい費やしてる気がする ブランチも良いんだけど初心を忘れないように
定期的に無エンチャ鉄装備で洞窟探索に行ってる 塀と鉄格子が接着するようになったの辛い
隙間活用してたのに… 十字に置かれたものが棒になった時も似たようなこと言われてたな 建物が生成されないエンドシティの浮遊島何のために存在してんだよ
この移動時間が無駄で本当に嫌い 初めてガーディアントラップ作ったが効率エグいな
拠点近くだからほんのちょっとですぐ詰まるしチェスト大量に繋げておかなきゃ… >>545
牛肉と豚肉の回復量は隠し満腹度含めて同じ 焼き豚と焼き牛は満腹度は同じなのに豚よりも牛を食べる理由の95%は皮という副産物のためでしかないよな
放置で増やせる焼き鳥と副産物に毛があるジンギスカンは焼き豚より満腹度少ないんだっけ 最初期に手に入りやすいのが種からの小麦で
食料が十分揃った頃にあえて豚を増やす必要がない
ってパターンが多いと思う
肉が目的なら面積あたりの効率はニンジンと豚の方が良い 主食をパンから牛肉に変えるなら
パン用の小麦を牛の飼料に転用できるという黄金パターン 初期スポ岩島で温かい海に面して海底神殿も近いシード探しるけど
見つけていざ入ってみると低い山で景観が悪い事が多々あって悲しい、いつ終わるのか 自分も似たようなシードを探してるけど、暖かい海に囲まれた島ってぺったんこなのが殆どだよね 負荷的に悪いの知りながら、牛も豚も1ブロックに押し込めた状態で餌を与えて圧迫死させてる
手間もかかるから、最近は放置出来る焼き鳥にしているけど、みんなどうしているの? 久しぶりの全ロスだー
これがあるから辞めれんなぁ〜 >>579
常時稼働だといずれ捨てるほど持て余す事になるし負荷も気になるから
拠点とは離れた土地に大規模な農業・畜産区作って
必要になった時に一気に大量生産できるようにしてる >>582
全ロスなど生温い
何故ハードコアにしないのか ハードコアで作ってきたものが一瞬にして無になる絶望の感情が好きだったりする
同士居ない? PCかスマホか知らんがお前の今弄ってる端末を窓から投げ捨てればお手軽に絶望できるよ ニートじゃなく無職なのに職につかないやつはなんなんだ
ブロックなに置いても無視 >>591
リアルにこれで、職変える時間決まってんだよな >>590
夜になってもベッドにも入らずどこかに行こうとしてたり
同じ場所でウロウロしてるだけなら
手の施しようがないので楽にしてあげよう 虫殺しが空実装なので倒すべき虫MOB追加してほしい
蟻塚とかイナゴ襲撃とか用意されてんのかね
ネザーやエンドはもっと奇抜な虫用意できそうなのにな 砂漠とメサ→サソリ
森→スズメバチ
ビーチ→カニ
洞窟→巨大ミミズ
ネザー→巨大ムカデ
とか いきなり虫出てくるのはやめてくれよ…
虫属性持ったボスはいてもいいと思う
ウィザーみたいに召喚するタイプで頼みたい EDFとコラボするしかないな!
あちらも今年カクカクなの出すからちょうどいいやん! 廃坑のカサカサカサカサカサでもキツいのに虫はやだなぁ 蟻はほぼ無音だからいいとして
蚊とかハエが実装されたらかなり鬱陶しい世界になるな 蜘蛛と洞窟蜘蛛とシルバーフィッシュにエンダーマイトにミツバチ
こんなに虫mobいるのにまだ足りないと申すか… Java版ならバージョンアップに付き合う必要は一切ないぞ >>602
話の発端はエンチャントが死んでるって話だからねえ
蜘蛛 → 活用する頃には湧く場所がぬるすぎて必要ない
洞窟蜘蛛 → スポナーしかない
シルバーフィッシュ → 出現率低すぎ&火打石で十分
エンダーマイト → 出そうとしないと出ない
ミツバチ → 敵やない家畜や 天空蜘蛛TTをわざと蜘蛛が死なない高さで作ろう(違 やっぱり虫は嫌う人もいるからうかつに出しにくいのかねえ…
敵もバリエーションがあったほうが面白いと思うけどなあ 虫系はシロアリ(termite)が将来の実装確定されてる
一昨年のバイオーム投票で落選したサバンナの新要素
サバンナと砂漠のリニューアルアプデがいつになるかわからないけんど
モブの大きさは蜂ぐらいになるのか、それともシルバーフィッシュくらいか リアルで雷なってて怖い
でもマイクラの雷に比べると音は大したことないな スライムボールを集める施設じゃなくパンダがドナドナされるのを眺める副産物にスライムボールが手に入る施設やんけ… マイクラ歴3年、バニラの意味を今日知りました
何か特殊なmodかサーバーのことだと思って自分には関係ないと完全スルーしてました
俺がバニラだったのか・・・ バニラ(vanilla、学名 Vanilla planifolia)は、ラン科バニラ属の常緑の蔓性植物。または、その植物から抽出された香料などのこと。種小名はラテン語で「扁平な葉」を意味する。
Wikipediaより引用 >>608
投票次第のサバンナでシロアリかぁ
ダチョウはラマパンダみたく秒で飽きる仕様にならなきゃいいが 統合版海底神殿初挑戦した
まことスポンジ部屋ねえな
ボス魚も2匹しかおらず、入手したスポンジ2つだけ
2匹目倒すまではスポンジ1個で行ったり来たり時間かかった
呪いもPS4版に比べて間隔が狭く牛乳バケツ4杯で何もできないことも多々
ただ敵が全く出て来ない
出てきたの、ボス魚2匹に怪魚たった1匹だけ
湧き条件変わってるのか シロアリは木材版シルバーフィッシュになるんかね?
足遅かったり体力低ければいいけど序盤面倒になりそう >>621
蟻塚があるみたいだし家庭に巣食うシロアリのイメージで出すのかな? 蟻塚はシロアリ専用スポナーで範囲内にランダムにシロアリが湧くだけ、とかシンプルに実装されそうw シロアリはアリの仲間じゃなくゴキブリの仲間といういらん豆知識 アプデ以降、挙動がおかしい
起動すると3回は必ず強制終了で落とされてロルバandアイテム消失or倍増
iOSだからかな。怖くてメインデータで遊べないや >>627
俺も拠点周りチェストだらけだからかめちゃくちゃ落ちる
始めたてのワールドだとほぼ落ちないけどこまめにコピーしとくしか無いね >>616
バイオーム投票で落選はしたけど「アプデする順番を決める」投票だったから実装は必ずされると思うよ
もやんの人もアプデ時期はまだアナウンス出来ないけど落選バイオームも順次実装するって言ってたし
2018落選の砂漠、サバンナ 去年2019落選の湿地、メサの4つはどれも時期未定だけどいずれくるはず >>627
同じくメチャクチャだから他のゲームに避難してるよ htp//youtube.com/watch?v=IgZUXdXYz6Y シロアリは3100種の内100種くらいしか害虫じゃないぞ
蟻塚作るシロアリは基本的に自然だけで生きてるし・・・家まで侵略してくるなんてそうそうないと思う その100種が害悪なものほどイメージに残りやすいんだよ
中国人がマナー悪いのも4割ぐらいしかいないし残りはそんなに悪いやつではないようなもん ハチはハニーブロックとか飲み物としての蜂蜜、作物成長促進とか用途や仕様が色々あるけどシロアリは全く予想できない
投票動画見る限りだと蟻塚ブロックみたいのありそうだけど何に使うんだよって 蟻塚から繰り返し採れる堆積物とか、ねらってくるアリクイMOB追加とかな
空気みたいなゴミの実装でしかないか >>629
落選3種が乾燥系とな
投票した人にとっては人気がないってことか
大サソリやアリジゴクで砂系採掘邪魔されるのがイヤなんだろうかw >>639
スプラッシュ化したり
属性反転でトゥルトゥルのポーションに >>634
それ言ったら海外からの日本の扱いはどうなんだろな
樽一杯のワインに一滴の泥水を入れればそれは樽一杯の泥水になるってもんだよなぁ
マイクラ界隈でも大体そんなもんで、CurseForgeでmod探ししてるときもぱっと見の印象で「これ出来の悪いMCreator製だな」って思って避けてるmodにしっかりしてるのがあったりするから >>643
カーリングしようぜー
お前ストーンな!(トゥルトゥルスプラッシュ) 他の候補なんてすーぐ忘れ去られそうだしこういうので良いんだよ
実際にこうやってネタにされて広まってるわけだから 玄武岩デルタのブレイズスポナー使いたいのネザー内2000ブロック先とかだるすぎる… いのちの輝きロゴ、クソきめえのにあんまり嫌われてない上に
赤い丸に目玉っていう覚えやすさでネタにされてるの面白い 色々言われてるけど太陽の塔の方がよほど謎なデザインだと思う
見慣れてるから気にならないというだけで 関西はそういうのあんま気にしないんだろうと偏見してしまう 百歩譲って、何故に目玉を描こうと思ったのか?
鳩も逃げる >>665
だからかもな
街中においてもカラスやハトに荒らされずに済む マイクラってちゃんとビーガン向けにパンプキンパイ、キノコシチュー、ビートルートスープとか用意しててすごいよね 気晴らしに無差別別露天しようと思って作った新規worldがクリエで偵察したら本worldよりも好立地だったわ…
竹有ジャングル目の前、最大map内にスポンジ有海底神殿…
大事に取っておいて今のworld区切りついたら次のメインworldとしてはじめよう… 最終アプデ版でもそうかもしれないけど
昔のテラリアはワールドを越えて荷物を持ち帰れたよな >>669
環境保護派にも配慮してCO2出さず自然破壊をしないプレイ出来るようにして 野菜の加工食品があるってだけでビーガンへの配慮だ!はさすがに無理あるでしょ
中立動物を攻撃できないゲームモードがあるとかならともかくさ 現実世界で環境を破壊をするのは良くないので仮想世界でやることで発散しているんだな ビーガンにも色々居るけど羊毛を含む動物製品全般がダメ 人に出された食事だったら肉でも食べるビーガンもいる 地面に根を張るタイプの動物や移動するタイプの植物はどういう扱いになるんだろう Win10版って何?
Win7とかじゃ動かないやつ? Window10版にはXboxOneのエミュみたいなのが入っててそれで動くやつ。いわゆるBedrock版だよ >>685
レスありがとう
てことはWin7からずっと使ってるアプリケーションでWin10で動作させることも可能? >>686
無理
マイクラには大きく2つあって
JAVA版は昔からあるPC専用 歴史は長いからmodが豊富だしおっさんオタクがよくやってる
BE版は今の主流で、スイッチみたいなゲーム機、スマホ、Win10で同じシステムを使うことで機種が違ってもマルチプレイができるようにしてる 同じPCで動かせるマイクラの差別化のためにWin10版って言う人がいる
そしてJAVA版とBE版は互換性が一切ない データの移行もできなければマルチプレイもできない とはいえWin10のPCでJAVA版は普通に動くから、Win10のPCでWin7でやってたデータは使える >>687
クロスプレイ対応版がWin10版と称されていると理解した
今から買うならどちらが良い とかある? modとか入れて遊びたいならjava
マルチプレイとかいろんなデバイスでやりたいならbe どっちがいいかって微妙よな
どっちも出来る事出来ない事あるし
リリースもどっちが早いって事もない
決まり手になりそうなのって周りがどっちでやってるかくらいかな? Java買ったらwin10版貰えるやつはもう終わっちゃったか
mod入れたいならjavaでパソコン持ってない友達とやるならwin10がいいんじゃないの RTX導入がまだどうなるかわからないから
Javaと統合と現在は比較するのが難しい
統合版は水やモブの湧きが既に対応し始めて
いるけれど
RTX対応にするには結構スペックが必要
ハイスペック機材を持っているなら
Javaの方が面白い
本当に現在は選択が難しい そんな高い買い物じゃないからとりあえずMinecraftがやりたいってだけならJAVA版をオススメする リアル時間の1年=マイクラ内72年
うちのスティーブ400歳ぐらい・・・ってこいつ実は妖精とかエルフなのか 一日の長さが違うのにスティーブが人間と同じ時間単位で成長してると思うか? (マウスとキーボードじゃなく)どうしてもコントローラーでプレイしたいならJavaじゃなくてWindows10が楽かも
Javaでコントローラー使うにはJoyToKeyなどの外部ツール入れてさらに設定が必要 『マインクラフト』生みの親Notch氏、フォロワー360万人のTwitterアカウントを突如削除。“政治ツイートやめろ”の果てに
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200829-135263/ >>699
お前のマイクラは6年近く稼働しっぱなしなのか ゼルダのブレスオブザワイルドみたいな風かな
風上で火打ち石カチカチ叩くんですね。わかります >>703
見落としがちだけどjava版はjoytokeyを使っても歩行速度は一定にしかできない
統合版はスティックの倒し具合で歩行速度が調整できる >>714
ダッシュとは違う?
歩くと走るしかできないと言うならその通りだね まぁPCゲー好きなら絶対マウスとキーボードの操作に慣れておいた方が良いと言っておく >>714
703です
そうだった!ご指摘ありがとうございます
倒し具合でゆっくり歩けたり、あと(少なくとも箱コンは)スティック押し込みで走れますね>統合版 なんか未だに1.14実装の竹が竹modの逆輸入と勘違いしている人がいるけれども、英語版Googleで「Bamboo mod Minecraft」で検索してもいわゆる竹modの情報は紹介動画以外に殆ど出てこないのが現状なのよね、あれ日本以外での知名度が全くと言っていいほどない
ゲリラとかJointBlock、Tacticalframeもそんな感じ、Rei's MinimapやLittlemaidはそこそこ知られている
どっかのカラスマンさんは海外でもmod配布しているけれど、クレーム対応が大変だとか聞いた チョコクエ(旧ベタダン)は世界的にどうなんだろ
公式Discord入ってるけど、人数そこそこ居るし月一はほぼ必ず更新してくれてるからドマイナーって訳でも無さそう チョコクエは元々海外modだし、知名度は普通に高かったはず
リメイク版は今のとこβ版だから利用者が少ないだけかな チョコクエ攻略のTAS動画作ろうとしたけど高難易度すぎて辛い エンドに久しぶりに行ったらちっこいシップ付きのシティ見つけた。
真ん中あたりの壁壊して突入したらおびただしい量のシュルカーに誘導弾ぶつけられて、
エンダーパール投げたところで死亡。
ええと、これはどういう状態だったんだろう、誘導弾ってダメージあったんだ、落下ダメージだけだと思ってた。
エンパ投げる前に持ってたんだから治癒のポーション飲んどきゃ良かったとか、お腹減ってたの見逃してたとか
ぐだぐだ反省しても後の祭り。
うかつに突入したから座標メモってない、装備は作り直せるからいいけど、精神ダメージが高い。 製鉄所を作って鉄がザクザク手に入るようにはなったが何か大切なものを失った気がする まだ製鉄所作ってないなぁ
朝村の周り歩くと鉄手に入るし
ビーコンはエメラルドで用意するし java1.16ブロック置くときの動作少し変わったよな
後退しながら半ブロックの足場伸ばすとき連打してると稀に下に余分なブロック付いてたのが改善してるのだけど
真下向いて2ブロックの高さを連打で積むと歩行速度に間に合わなくて落ちる
連打を受け付けるインターバルを変えたんだろうけど一長一短な感じ オプティファインが無反応で導入できない
Javaも最新なのに スポーンしたらまず地図を埋めに歩き回って良い立地じゃなければ削除して新規ワールド作ってまた歩き回っての繰り返し
完全にワールドジプシーだわ
気に入ったワールドにはなかなか巡り合えないもんだね >>729
まあ、あるあるだよね。
ワールドのバリエーションに比べて、此方の要望は狭いからねぇ。
結局、疲れて適当に始めてしまう、もしくは去っていく、までが、あるあるだと思うよ。
ワールドジプシーは、意外と心削られる。。。
住めば都って事もあるから、適度に妥協しては? >>730
心削られるのわかる
マルチでやってた頃はワールドコロコロしてなかったけどソロでやってるとなんか違うってなるんだよね
とりあえず今見てるワールドでイグルーの地下に村人繁殖させつつもう少し歩き回ってみるわ 不便な立地で工夫して開拓した方が愛着わくこともある 初期スポ座標が0,0付近、周辺に巨大水源(川や海)が無く、渓谷や洞窟ができるだけ少なく、欲を言えばジャングル
これが俺の神ワールドの条件
まあ、どうせ周囲100メートル程度にある天然物は何もなくなるんですがねw 岸壁島は良いぞ
寒冷地になるのか熱帯バイオームが遠くなる傾向にあるのがネックだが 初期スポーンに崖があるとそこを掘って家にしたくなる クリエイティブモードを使って、徹底的にワールドを吟味したくなるのは俺だけではあるまい
この手のゲームは自分なりのこだわりみたいなのが、どうしても出てくるよね javaでレシピからディスペンサー選んでもドロッパーになるんだけどバグかこれ なんだこの挙動・・・
NBT1の未使用の弓→レシピが正しく選択される
使用済の弓→レシピクラフト可にならない
NBT1以外の未使用の弓→クラフト可だが弓が選択されない
いずれの弓も手でセットすればクラフトはできる >>741
地下トンネル勢です
マグマも余裕で防いでくれる足場最高 マグマに触れたら燃えるだろ
Javaだと燃えないのか 他人から目的や課題を出されないと自分じゃ楽しみを見出せないやつだと思われるかもしれんが
このゲームってみんな何して遊んでるの? 家を建てる。街を作る。城を建てる。トラップタワーを作る。友人を爆破する ひたすら村人の人口を増やす
ただベッド並べて増やすのではなくちゃんと住居と職場にあたる建物を建てる 拠点を作って線路をひいて拠点を作って線路をひいて拠点を作って線路をひく >>747
もし目標とかないとゲームできないタイプなら、進捗配布してるユーザーもいるからダウンロードしてみれば? サバイバルRTA
ひたすら素材集めて大倉庫作る
無心で整地
景観のいい所を探して村作り
自分が楽しいのはこんな感じ すごく良い街を作ろう
立体的で、川も流れ、電車も走る街を
そのためには、そう、クリエイティブピースフルで 今このゲームいくらなの?
なんかいくつかエディションあるみたいだけど
このスレの人達にとっては相当出遅れたけど始めようか迷ってる 地下モグラと天井モグラってどっちがいいの?
俺は何も考えずに天井モグラだけども。 どれも3000くらいじゃなかった?
mod入れたいならjava
人気上がってるのが統合版って感じか >>756
大きくわけて2つ
MODや配布ワールド、サーバーが活発なJAVA版。とりあえずこっち買っておけば間違いない
PS4・XBOX・Switch・スマホ・PC間でクロスマルチプレイが可能で簡単な統合版(BE版/無印)。友達とやる予定で相手側がPCじゃなかったらこちらを購入せよ >>756
エディションやハードによって価格は違うが3000円〜4000円くらい
ゲーム機でもPCでもクロスでマルチができるのは統合版は(ストアアプリ版)
java版の方がmod入れられるしいろんな制限が緩いけどPCでしかできないしカスタムするなら手間もかかる
統合版にはマーケットがあるので公式ストアから手軽にマップやスキンが買える PCでやるならとりあえずJava版買うのを推奨する >>757
マグマ怖いvs落下怖いじゃないかなー
ネザライト欲しくて地下にした 重ねたTNTトロッコの破壊力凄いな
ネザーライト即効見つかる ネザーラックが柔らか過ぎて普通に掘るので満足してるw
TNT設置する時間込みだとそんなに早いもんかね お前らには奥の手があるやんその名も「クリエイティブ」 >>765
一瞬気付かなかった。自分でも出会ったら踏み抜く自信しかない。。。
こんな地形生成されるんだね。 初ゲートで周辺浮き砂利からのいきなりガストでマグマダイブ >>768
歩くのは問題なしでしょ
松明を差したとたん視界がオレンジに染まる そういやPrimitive technologyはすっかり更新なくなっちゃったな
最後の方同じようなこと繰り返してたしネタ切れなんだろうな
Dr.Stoneみたいにどんどんできる事発展してほしかったけど
素材集めとか現実的に無理だろうしな javaなら死ぬ直前にEscメニュー出さずにOS側からタスクキルすれば少し巻き戻る
統合版でやるとインベントリがバグる >>777
要点はマイクラじゃなくて集団作業じゃねーか 光源バグでクリーパー君こんにちはしてメンタル悪化する奴いそう >>777
休職中にマイクラやり始めたけど変にドはまりしたわ
ソロもマルチも面白かった
いまは元気に荒んだ心でFPSしてるけど ネザーでブランチマイニングしてたら全バイオーム達成した🤤 小説読み終わらなくてマイクラ出来ない…
仕事中も読んでるけど長い ブックオフぶらついてたら京極夏彦の棚だけ分厚すぎて草 初めて読む時は読み応え合ってすごく嬉しかった覚えがある 俺、心の中で音読しないと読めないから本読むのすんげー遅いのよね
だからもうあんまり本読んでない
好きなんだけどね >>785
京極夏彦は製本技術の限界に挑戦してるからな 本じゃなくて朗読音声を売り出して欲しい
これなら両立できる ネザー掘り進んでたらマグマに飲まれた
全ロス久しぶり過ぎて逆に清々しくなった スノーとアイアン以外に追加するとしたら
レッドストーンゴーレムなのかな >>792
たまにダイブしとかないと慎重さを忘れる
自分の世界で耐火やらエリトラになれすぎると
他人の世界でやらかしかねない 久々にマイクラ復帰したんだけど、影modの完成形というかこれ最強みたいなのある?
seus?project luma?bsl? 久しぶりにバニラでやり始めたけどせめてアイテムの
ソートくらい欲しい(´・ω・`) Arkから流れ込んできて、5時間くらいやった今の感想
エンチャントとかなんかいろいろあって楽しいけど何したらいいかわかんねー!
Arkより気に入った >>796
レイトレーシングに対応してる月額制の影MODがあったはず
確かまだ開発中だけど半端なかった >>799
あーありましたね
買い切りなら考えたんですけど…笑 >>800
一か月だけ払ってやめてもダウンロードしたシェーダーはそのまま使えるはず SevtecAgesのアイテム解放情報が壊れてえらい目に遭った
自動バックアップが無ければ即死だったわ エメラルドが9792個も貯まったけど何に使えばいいんだこれ エメラルドブロックも、もっと渋い色だと良いんだどね おしいような気がする
両側ホームならば複線にしといて、線路間にもスペース開けて設置したら、
ものすごく完成度が上がるんじゃないかと思ったんで 台風ニュース見てて思ったが
マイクラには台風は来ないのか >>815
敵モブのスポーンをコマンドで止めたノーマル以上じゃダメなの? >>817
コマンドで止めれるんですか?
と言ってもコマンドって使ったことないや >>813
マイクラに似たアストロニーアってゲームの大風も廃止されたし
キラーラビットですら炎上したのに、あんな鬱陶しくて下手したら死ねるような仕様を追加したら炎上間違いないと思うよ スケスポトラ、矢と骨だけ自動仕分けして弓、防具は自動仕分けに併設してゴミ処理にしたら快適なったな 回路作ろうとしたけどスライムボールの在庫が無いことに気づいた スライムブロック、足場、リードがいつのまにか減っているのは
誰かが盗んでるんだと思う 切って貯めた原木持ちだしといて
苗木だけ植えるマン
個人のチェストに土入れるマン
砂貯めてあるのにガラスだけ持ってくマン
みんなの周りにはどんな人が居ますかねぇ >>824
スポンジが減るのだけは困るので
使ったらすぐ回収して個数を数えながら使っている ブラマイ拠点(Y11)にエンチャント部屋作ったら本棚に引火してワロタ
床下溶岩の延焼範囲舐めてたわ… チャンクベースのSEEDMAP進化して初期スポはもちろん渓谷まで調べられて草 頑張ってウィザー倒したのにネザースターが見つからぬ
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ >>830
いや露出させてないよ 床下の溶岩から引火した マイクラソフトの次世代xbox来たな
ps5マイクラと差別化はあるのか 床下だと語弊あったわ、床は完全に石で覆われていてその下に溶岩があったんよ
横から見た断面図は
本棚
石石石石石
石マグマ石
こんな感じで溶岩はブロックで覆われていた
こんな条件で延焼したのが逆に面白かった 木材は火をつないと燃えないと思ってる人がいるようだけど
500度くらいの場所に置いたら火がなくても発火する
マグマの温度は通常は700度〜1200度程なので要件を満たす
どちらかと言うと穴を開けても圧力で噴出しないことと
数メートルの距離まで近づいてもダメージを受けないスティーブの方が間違ってる 膨大な数の金属ブロック持ち運んでも跳んだり走ったりできる奴が物理法則にまともに対応するわけがねぇ 軽々持ってるけど水1立方メートルで1トンだからそれを何個も持てるとか普通にバケモンだな シュルカーとか防具とか無視しても1立方米x64x(36+1)=2368立法米の金を持てるわけだからな
純金と仮定すると大体45000トン 重さと大きさの問題はただの箱で中身はないという説なら問題ない気がした
持ち運ぶときは折り畳んで真空パックにでもしてるんだろう エンド要塞が廃坑とガッツリ交差してて探索に時間かかった
そのうえポータル見つけたと思ったらひとつもエンダーアイはまってないってなんだよ嫌がらせか すべては立体投影されたもので
質量なんてないんです? エンダーアイが最初からはまってる確率が10%でそれが12個だから1個もハマってないのは28%だからたまにある アイテムを設置するまでは落とした時のあの小さいアイテムのまま説 要塞ブレイズ探しが難関になったから、エンダーのほうは簡単に手に入るよう安売りにしたのか >>852
逆に最初から全部はまってることもあるんだよな すげー離れた場所から白キツネ船で運んできたのに
拠点近くで船壊す時に殴って死んじゃった時のあの感じ v1.16.20だったはずなのにいつのまにかv1.16.40になっとった かなり前にこんなサイトが作られてたけど
https://howoldisminecraft1710.today/
いつの間にかこんなサイトもできていた
https://howoldisminecraft1122.today/
未だに1.12.2がmod環境では安定しているけれど、次の転換が来るのだろうか・・・ >>862
1.7.10から1.12まで4年も空いてるのか
時を感じる なぜスポナーから村人ゾンビが出現しただけで村人たちは割引を始めるのか?
村人「あいつ、死んでなかったんか?」
的な? 試行錯誤に試行錯誤を重ねて新ワールドに天空TT作ったが
正直ここまで高効率じゃなくてもよかったなってくらいの化け物出来た
切っても切っても切っても・・・Mob貯まり続けるせいでアイテム処理部と保管庫あとで作り変えなきゃならん
そうこうしてるうちにもうこんな時間
世にはもっとすごいやつは沢山いるんだろうし自己満の極みだろうけど
こんな充足感久々だわ
軽い自慢と記念に 湧き制御つけないトラップだとやめ時見失うのか
1スタック貯まったらとかチェスト一杯になったらとか決めとかんとな
放置すんのは勝手だがマルチで睡眠妨害はマジ勘弁 一番末端のチェストにコンパレータ繋いで満タンになったら自動停止するようにしよう 今更だけどMinecraftの月刊プレイヤー数が1億2600万人らしいな...
日本人全員がプレイしてるくらいってヤバいな 地球全体で言うと大体ウォシュレットと同じくらいの浸透度と言えそう つまりマイクラはウォシュレットだったということでFA? さすがにウオシュレット知ってる人はもうちょっといるんじゃないか そういえばCave14.oggってバニラで再生される?
1.15あたりでmod入れて遊んでた時に聞いたことがある気がする >>875
(ウォシュレットのノズルが出てくる音) 知ってるかもしれんがウォシュレットってTOTOの商品名だからな(あの水が出てくるやつの正式名称は温水洗浄便座)
海外も含めるとMinecraftの方が知名度は高そうやな 新ワールドをクリエでモチベ爆上がりの拠点作ってからサバイバルに切り替えてプレイしようと思って
もちろん拠点の解体や改装時に出た資材の流用禁止なんだけど
拠点作りの最終段階になってfillコマンドで壁作ろうとしたら指定ミスって作った拠点が埋まった
これまで地底人だったのに動画で見るようなすかした建築しようとする俺が悪いと思って
結果こじんまりとした一戸建てが建った そういう後付けfillは目線座標で指定するとミスが減るかも?
建物に背を向けてから横長一枚板を設置するように指定すれば間違えてマイナスを指定しない限り建物に被害は出ないから
まあそれでも向き自体を間違えてたら同じことだけどなw
まあそういう大きな変更を掛ける前にバックアップを取るようにするのが最善ではある
定期的にバックアップしてくれるツールの導入もアリ そういうの入れるくらいなら素直にworldedit使うな undoが使えない公式コマンドで建築とかよくやるわ
イライラしてマウス投げそう 新しいワールドの最初のネザーゲートがソウルサンドの谷でガストうぜぇ… 久しぶりに新しいワールド作ったら
あまりにも資材がなくてびっくりした
普段やっているワールドの異常な生産力に
頼りきりになっていた自分にちょっと
自己嫌悪になっている
まあ じきに新しいワールドも資材で
じゃぶじゃぶになるんだろうけどね ものすごく今更なんだが、ジャック=オ=ランタンがいつの間にか下にブロックなくても置けるようになってた。
最近気づいて、『いつから?』ってなったわ。 なんか最近Minecraftのモチベーションが落ちてる
Minecraft自体はすごい好きなんだけど最新版は更新が活発すぎてOptifineとかが追いついていないし、1.7.10は重くてストレスだし、1.12.2はややこしくなっているし……みたいな感じでほとんど起動しなくなった
チラ裏民おすすめの遊び方とかある?できれば最新版で遊ぶときのおすすめのVer.(1.16のなかで)教えてほしい
素直に144安定するパーツ買ったほうが良いのかな >>890
確かかぼちゃに顔が無くなった時からだっけ? >>894
前最新やろうと思ったらBetaで(ベッドで寝たりすると画面がテクスチャを展開したみたいなのになる)バグがあってできなかったからっぱ
敬遠してたけど試してみるわ
ありがっとん 新しいバイオームもいいけど
鍾乳洞とかクリスタルの洞窟とか普通の洞窟とは違うやつを追加してくれ
地下探検がもっと楽しくなりそう 自動毛刈り機予備羊を待機所押し込めたけどクッソウザイ
いっそトロッコで固定するか… 近所のビーチに氷山が鎮座してて邪魔だからと撤去したら一面氷のビーチが完成した ナショナルジオグラフィックで紹介されるような地形は網羅してほしいわ 今日もネザー整地
オーバーワールドに行くのが水汲みに行く時ぐらいだ…おれは一体何なんだ… 大学生以下ならまぁ良いけど社会人でおれはなんだとか言ってるならただの甘え
いい加減大人だってこと自覚してやるべきことやってちゃんとしないとダメだよ 908スティーブ「('ω').。oO(?????????)」 いい加減、聖なる力5と鋭さ5 どっちが情強なのか決めようぜ 1.16からピグリンエンダーマンと戦う機会増えたし自分は普段使い鋭さ5派かな javaでは水中歩行と書かれているエンチャント、海底に足がついてなくても動作する、統合版の水中移動の方が正しい表記のように思える
javaの氷渡りは水面を凍らせて渡るという意味だと説明されればまぁわかるが、統合版の氷上歩行は意味が通らない、やってることは水上歩行だろう
どちらかが正しい意味の場合どちらかは間違えなければならない縛りなのか 海底歩行じゃなくて水中歩行だから問題ない気もするしマグマブロック関連から原理としては氷を生成してその上を歩くとかそんな感じだろうし
BEやってないから知らんけど別にあってんじゃね BEの鋭さってエンチャントも分かりにくい
JEのダメージ増加みたいに分かりやすいものにすればいいのに 英語ではsharpnessとかだから訳としては統合版のが近いんだっけ
それはそれとしてわかりやすい方がいいなとは思うけど 洋ゲーの翻訳なんてのはなんとなくニュアンスが伝われば御の字でしょ
世界的超ビッグタイトルだから当然と言えば当然だけど、マイクラはかなりマシな方
そのまま「デプスストライダー」とか「フロストウォーカー」とかカタカナで言われるよりはいいでしょ ディスペンサーとかプリズマリンブロックシーランタンはそのままで良かったのに トウヒ言われてもピンとこないわ
いや、正しいんだろうけど 仕様も名称も統一できない系製作者
トウヒはマツ科だがオークと樫は全く違う >>932
現実逃避しても現実頭皮は悲惨なままだけどな!HAHAHA!
●≡:・*・・ まだハゲの話ししてるフゥン…
景観のためにとっておこうと決意してた小山が形整えてるうちにいつのまにかハゲ地にしちゃってたわ
せめて草ブロックでフサフサさせとこ 「ハゲたね!親父でもハゲてないのに!」
「ハゲてなぜ悪いか!」 村人にハゲの話したら交易レート5倍くらい上げられそう 受け入れた者はエンダーマンに
未練を残す者はストライダーに転生するという ボートに拉致した仔馬を置いて周辺を探索して戻ってきたら仔馬が消えてた…
なんでか分からなかったけど距離でデスポーンするようになったのか 20分ぐらい検証してみたけど最新Javaでは出ないっぽいな
チキンジョッキーは出たけど 通常ゾンビと村人ゾンビはID別になってスポナーからは出なくなったよ BEの村上ゾンビはスポナー湧きするよ 野良湧きだけじゃなく 難易度ピースでも暴れ回るオオカミにうんざりして
発見しては剣で殴りつけて止めに溶岩バケツで焼き殺しがちになる
なんなら最初から溶岩バケツで殴って止めに焼く 悪いが無宣言で早めに立てさせてもらった
あとさ
行商人がさ
どこにでも出てくるから
だいたい鉄の剣で3回ぶんなぐって
ドロップした紐は溶岩で処分する
ラマはなんかその辺をうろついている
難易度ピースでやってんのになあ……荒む 木を切るのも面倒になると溶岩バケツで焼く
ちと危ないが回収できるので
どんどんすり減るイメージのある火打石より使い勝手が良いな
というかへまして2回ほど死んだが
まだ溶岩バケツ整地はやめないと思う なにかアバターをいじっていたら
マインクラフト版ジョディフォスターといった感じになったが
とりあえずこれでいいやということになった 主にkindle用に買ったFire7でPEができるので時々やっているが
どう持つといいんだこのタブレットと悩む
多分ニンテンドースイッチの方が操作感が良いのだろうとは思うが
こっちはこっちでソフト代込みで1万もしないからいいや的な 最近になってネザライトが追加されたようだが
実用上は鉄器でいいよ的な気分になる
いらんというわけではないがつきあいきれないものがある 大好きなのに嫌いって感じが滲み出てて、ハマりすぎなんじゃって思う
もう少し俯瞰的にゲームはゲームとして楽しんだほうが良いよ >>976
してる
流石にこの時間なら保守する人いると思って放置したんかな ええ…こっちのスレに書いたこと保守代わりに新スレに書いときゃよかったのに… 気付かないで踏んでもた…立て方分からんから>>985お願いします、すまん。 YouTubeで再生が終わったら勝手に別の動画に切り替わるの辞めて欲しいわ…ただのありがた迷惑だよ
二重広告もスキップ不可広告も邪魔 >>967
20まで保守しないと即死判定食らって落ちるんだよなぁ ネザライトありがたいよ
いらない物を溶岩で処分する時
操作ミスで自分の装備捨てることがあるんだけどネザ装備は溶岩に浮くから助かる
ダイヤ装備でやっちまった時はほんとハァッ!!って声出るからね ゴミ箱色々考えるけど
結局4〜5マス縦穴掘ってマグマ入れて
ガラス板を頭の高さに置いただけのものになる
まとめて捨てる時もチェストを穴の中において
捨てたいもの詰め込んで壊す 拠点を作るときはベッドの隣に穴掘ってマグマ置いておく
ゴミを捨てるときはベッド右クリックしてそのままダイブ
これできれいさっぱり チラ裏あるある
次スレが立つと前スレが埋まる前に移動しがち このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 59日 18時間 11分 56秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。