物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ72
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1591095108/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>83
初めてならば「ESBE 2G」あたりが良いと
思います
「ESBEシェーダー」で検索すればすぐ出ます
軽いので比較的良いと思う
画面にちらつきがある時は映像設定の
高画質を切り替えると安定します Javaでインベントリのシフト操作を別のキーに割り当てることってできますか?
左手マウスでキー配置の都合上右シフト使ってたんですけど、1.15?以降から左シフトでしかできなくなって困ってます 試してみましたが、1.16.2では右SHIFTも使えますね
ただスニーク用のSHIFTとは別の割当のようで、変更はできないみたいですが java版1.16.1をポート開放して遊んでいるのですが、
フレンドがスポーンチャンクに作ったゴーレムトラップのチェストが開けない、
ブロックの破壊、設置等が出来ないようです。
サーバーの主の私は問題なく開くことができ、
サーバーのメモリも4Gにしており、お互い重くなるようなこともないのですが、何か対策はあるのでしょうか? >>131
server.propertiesで
spawn-protection=0 >>132 >>133
先程確認したら16になっていましたので、アドバイスをいただいた通り0にしてみました。
この後フレンドと一緒にやる予定があるので、再度行動出来るか確認してみます。 YouTubeを参考に地上にクリーパートラップを作成したのですが、イマイチ沸きません
待機場所をどの辺りにするのがベストでしょうか?
よろしくお願いします すみません、統合版です
トラップドアとネコ、マグマを使うタイプのものですが、統合版ではうまく機能しないでしょうか?
おすすめのクリーパートラップがあれば教えてください
よろしくお願いします >>135
自分の周囲24マスにはモンスターが湧きません
大抵のトラップは落下ダメージを与えるために湧き層よりかなり下に待機場所を取るので問題ありませんが、地上に作ったならそれに引っかかっているかも? 統合版最新verです
アイアンゴーレムトラップの作成に際して、アイアンゴーレムが湧く条件のうちの一つである村人の最低人数は何人でしょうか?
調べるとブログやサイトによって20.21と分かれています
また、周囲100ブロック以内にベッドがあると湧きをコントロールできないとのことですが、これは単純に100ブロック上空に作ってしまえば、z.x軸が拠点の近くでもコントロール可能になるということであっていますか? >>138
ベッド21+村人10
村は東西水平には半径96マス(正方形)、垂直方向には76マス
ギリギリにするとトラブルの元になるから100x100x80と覚えておけば良いかと >>138
失礼、半径なので全体は200x200x160ね >>139
アプデ後はベッド20台でイケるよ
村人は20人でそのうち75%以上が職業ブロックで仕事する必要がある >>139->>141
正確な情報はなかったのでとても助かりました
ありがとうございました 天空トラップはいまや44ブロック上空でいいのでしょうな? Java版 1.12.2で作成済みのワールドに、
追加でRTM導入しようと四苦八苦してます
CustomNPCの競合は解決したのですが、
Vehicle modが競合してしまうようで、
config等で解決法があれば教えて頂きたいです 厳選した村人の取引をリセットせずに移動する方法はありますか? >>146
取り引きをして2枠目以降の取り引きを解禁させると、内容が固定されるので職業ブロックを破壊しての移動が出来るようになります >>147
試しに職業ブロックを壊してみたところ、厳選した村人と紐付いていたはずなのにいつの間にか別の司書と紐付いていたようで別の村人が求職者になりました
厳選した村人は職業ブロックがないにも関わらず司書のままなのですが、要はこれが取引が固定された状態なのでしょうか?
しかし、試しに再度職業ブロックを置いたところ先程紐付けが解除された村人と紐付きました
この状態では在庫の補充はどうやって行うのでしょうか? 職業ブロックの紐付けごちゃごちゃになるのほんと困るよね
置き直さなくても変わるもん >>148
一応取り引きの固定には成功しています
厳選した村人を隔離して、職業ブロックを置いてあげると紐付けされ易いと思います ごちゃこちゃになるものなんですね…
とりあえず他の村人がいない場所に移送した後に職業ブロックを村人の足元隣に置きましたが緑のキラキラはでません
紐付けされているんですかね…? ベッドもおいたら紐付きました!みなさんありがとうございました 天空TTやスポナートラップ等でホッパーでなく固定したホッパー付きトロッコを使用するのは何か理由があるでしょうか? >>154
ホッパーが吸い込める高さと、ホッパー付トロッコが吸い込める高さが異なるためです
ホッパー付トロッコであれば、その上のブロック越しにアイテムを吸い込めますが、
ホッパーは上にブロックがあると吸い込めません 上がハーフブロックなら普通のホッパーでいいけど、マグマブロックならトロッコじゃないとアイテム吸い込めないからって感じだね
ピストンでマグマブロックをトロッコに押し込めば普通のホッパーと同じ高さに出来るから見た目的なデメリットも無い 統合版です
ミスってクリエイティブにしてしまいました この場合実績解除はもう無理ですか?何か裏技などでミスをなかったことにしてサバイバルで出来ませんかね? 宝の地図のバグっていつになったら直んの?
2枚目入手したら1枚目と同じでどうにもならず、
難破船や海底遺跡放置になってんだけど 統合版です
仕分け装置を作ったのですが、仕分けるべきアイテムが上手く目的のチェストに入ってくれません
最後の仕分けができなかったアイテムを入れるチェストへ、2割近くが流れてしまいます
これはもう現状ではどうにもできないのでしょうか? >>159
自分の場合、仕分け機に直接一気に流すんじゃなくて、1回ドロッパーをはさんでカチカチゆっくりめに入れるとうまくいきました >>159
現状どういう回路を組んでるのかスクショを出そうか
「○○の通りに作ってます」みたいな質問はその通りに作れてないことが多いから自分が組んだやつで >>159
その情報だけだとわからないです
できれば装置をいろいろな角度から撮ったスクショが欲しいです
もし参考にした動画やブログがあれば、そのURLが欲しいです 同種のアイテムを吸い込む部分をすり抜けてるってことだから、
ホッパーの向きがおかしいとかじゃないの >>160の方のアドバイスを元に元々置いてあった発射装置に遅延を組み込んだら仕分けミスがなくなりました
情報不足で申し訳ありません
次回からは提示できるものはすべて提示した上で質問させていただきたいと思います
ありがとうございました >>159
さすがにこれは画像なくても検討付くだろう・・・ >>167
いやだって仕分け機でその状況なら手前にクロック回路入れるの真っ先に浮かぶし 初めから全部情報出せって話じゃなくて、回答する側が情報不足だと思ったらその都度聞けばええんやで
どの情報が重要か初心者には判断つかないこと多いし、エスパー回答できたならそれはそれでいい >>1 に書いてあることやな
解決したならそれでええ 1.16統合版です
かなり色々とやってきたのですが未だに革の供給が足りません
牛の繁殖もかなり面倒になってきたので何かしらのトラップ等で安定供給できないかと思っているのですが、1.16からであればホグリントラップあたりが一番効率的なのでしょうか? 奈落へエンダーパールを投げると、移動、転落まで1.2分はかかりますか?
エリトラ飛行中にあやまって投げてしまい、それくらいしてから奈落へ落ちたので、それが原因だったのかと思いまして >>171
ゾンビピグリントラップ作ってホグリンと交易すれば、
捨てるほど余る >>172
奈落に投げてもワープはしない
ぶつけたブロックにワープする 筍を竹にならないように成長を止める方法ってありますか? >>175
たけのこの上に何かしら置けば成長しないので糸とかおいとけば目立たず成長を阻害できるはず マイクラのたけのこは「見た目がたけのこの高さ1段の竹」だからなぁ 村を解体したいんだけど、村長のベッドを破壊した直後に村は解体されるのかな?
それともベッドを壊してから一定時間経過後なのか。わかります? >>180
全てのベッドを壊すか全ての村人を倒せば即座に村は消える
村人とベッドが1組でも紐付いてることが村の条件 Win10版Minecraftでマッピングツールって今のバージョンでも使えるやつあります?
もしくはWin10版Minecraftで指定した座標のバイオームを調べる方法ありますか?
シード値配布マップなんですけど、バイオームファインダーではPlainと表示されている座標なのにヤマネコがスポーンして非常に不可解… >>183
Becrock1.14 or aboveで指定してます パンダはJava版と変わらずボートに乗せられるけど
降ろす時に叩いてしまわないよう要注意 EndeRPGというMODパックで遊んでいるのですが、アイテムの情報に鉱石辞書やNBTを表示するMODって何がありますか?
バックパックの中身まで表示されるので、マウスオーバーする度に重くなるため非表示にしたいのです ジュラシックワールドのやつやってるんですけど、移動してしばらくしたら元の場所にテレポートされるのは何故なのでしょうか? 統合版でブレイズトラップをマグマでスポナーの真下の穴に落とす方式で作ったんですけど
あまり落ちてこないし殴ってると上の奴が警戒して降りてこなくなるみたいで効率が悪いです
何か改善策ありますか >>189
統合版はマグマで流れないよ
自分は感圧板とピストンで落とすやつにしてる JAVA版です
GPU使用率が60~30%をウロウロしておりFPSが安定しないです。
30FPS近くになることもあるのですがGPUの使用率は上がらず…
CPU メモリ GPUともに余裕はありますが性能をフルに発揮できずイライラしてます。
どうにかして性能を引き出すことは出来ますか?
CPU i7 9700k
GPU RTX2070super
SEUSシェーダー導入 このゲーム自体使用率にリミットなどがあるのでしょうか >>189
統合版用に「ジンカス」がトロッコを使った
トラップ動画出していた PC版java版のマイクラって体験版やった後に
製品版購入したら時間制限の体験版もそのまま遊ぶことできますか? JAVA版PC版 ゲームメニューしてる時も時間は経過しますか
夜の時間と昼の時間はリアル時間で何分ですか
後からMOD入れたい場合はいつでもできるものですか アイテムボーナスと火属性の相性は悪いといいますが、実際はどうですか?
シュルカー狩りにいってそれなりに持ち帰れたのであまり変わらないなら火属性あったほうがいいのかなと
統合版です、よろしくお願いします >>184
じゃあ入力したシード値が間違ってるとかない?マイナス付け忘れがち
シード値貼ってくれれば試してくれる人がいると思う
>>187
そのパックだとThe One Probeが怪しい
>>196
時間制限が無くなるだけで同じワールドで続けられると思うけど
念の為バックアップとって新規プロファイルに移したほうがいいかも
メニュー表示中はゲーム内時間が止まるがインベントリ表示中は進む
一日が20分(昼10分・日没1.5分・夜7分・日の出1.5分)
いつでも追加または削除可能だが生成済みのチャンクにmod由来の生成物は新しく出現しない
上記のような基本情報はwikiに載ってるので参照して欲しい 弓矢を撃った瞬間にアイテムボーナスの剣に持ち替えたらそのアイテムボーナスは適用されますか?
統合版です 友人に調べてもらったらAgriCraftの設定でした
ありがとうございました 地下のゾンスポ周辺に厳選村人連行して1エメ交易所作ったんだけど、元々の村から100は離れてる。
連れてきた20人分のベッドを一ヶ所に引き詰めたら猫が湧き始めたんだけど、ベッドの下をくり貫けば、ゴーレムトラップ作れるかな? 統合版です
ピグリン要塞は3つ見つけたのにネザー要塞が見つからないのですがネザーのアプデと関係ありますか? 統合版(iOS)でRealmsを使っています
難易度がピースから変更出来なくなり、原因が分からず困っています
メニュー>設定>ゲームで他の難易度を選択しても、メニューに戻って再度設定画面を開くとピースに戻っています
一昨日までは変更出来ていたのですが、元に戻す方法をどなたかご存知ないでしょうか… ネザー要塞だけど、自分はバックアップ取ってクリエイティブにして空飛んで探した
探した目印に松明設置して回った
で座標が分かったらバックアップに戻した
遠目に焦げ茶色なんて見えないし、ネザーは通行もままならないし、行き当たりばったりの強運無しにこんなん探すの無理だと思う
自分も探し疲れた 自分はps4でコマンドたぶん無い
ネザーアプデ後に統合版に移行したからアプデの影響についてはわからない >>207
ps4でもコマンド打てるよ
チャットの画面で >>203
関係はある。バイオームが増えて
相対的に要塞の生成率がけっこう低くなった
ちなみに赤・歪キノコ森にはピグリン要塞もネザー要塞も生成されるけど、
玄武岩デルタにはどちらも生成されないので注意 >>209
統合版で玄武岩デルタにもネザー要塞あったよ
要塞の周囲も下も玄武岩とマグマばかりで、要塞内も灰色の塵が舞ってた
あとはソウルサンドバレーにも要塞あった
生成率に差があるのかもしれんがどのバイオームにも生成されるんじゃないかね >>193
なぜバージョンと導入Modとメモリ量を省くのか
とりあえずJVM引数全部消してこれに置き換えたら改善するかもしれない
-XX:+UseG1GC -Xmx4G -Xms4G -XX:+UnlockExperimentalVMOptions -XX:G1NewSizePercent=20 -XX:G1ReservePercent=20 -XX:MaxGCPauseMillis=50 -XX:G1HeapRegionSize=32M 自動羊毛装置の作成を考えるんだけど
壁デ壁 (ディスペンサー)
壁羊壁
壁ガ壁 (ガラス)
この場合羊は1匹入れようが2匹入れようが大差ない? 統合版です
剣のエンチャントですが、聖なる力と鋭さではどちらが強力なのでしょうか? >>214
ダイヤ剣に付ける前提だが聖なる力だとクリティカル込みで豚ゾンをワンパン出来る
但し匠とかエンドラとかには効果無し
鋭さなら全対象に効果はあるが特化エンチャに比べて上昇幅は小さい 修繕エンチャントの仕様を教えていただきたいです
修繕をするために耐久値の減った装備を持ち経験値を入手すると、耐久値が回復する場合と、しない場合の2パターンあるように見受けられます
これは耐久値が減っている装備を身に着けている場合に経験値を入手した際、その経験値を経験値ゲージに蓄積させるか、耐久値の回復に使うかその都度抽選されているのでしょうか? 装備と手に持ったアイテムの中に修繕付きの物があったらどれか一つが選ばれて経験値が入る
そのアイテムの耐久値が満タンの場合経験値ゲージに貯まる
耐久値回復だけしたい場合他の修繕付き装備は脱ぎましょう >>219
指摘はいいから今のバージョンがどうなのか書けよ >>219
BEはまだ抽選してたはず
JEは耐久MAXのやつは抽選対象外になったけど 統合版はまだ耐久マックスのも抽選されてるね
全身耐久マックスの修繕付き装備付けた状態でツール修繕しようとするとどんどんレベルが上がる switch版(ver1.16.21)から個人運営のサーバに接続する方法があれば教えて頂けますか? まさかの耐久値マックス修繕装備も抽選対象なんですね…
全然耐久値にいってくれないなと思ってましたが納得しました
ありがとうございました >>215,216
ありがとうございます
両方作ってみました
ダイヤモンドの剣に鋭さXで攻撃力が13、聖なる力Xで攻撃力が7でした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています