物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1591095108/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>252
ありがとうございます、ver戻して自分に素直になって彼女と頑張りたいと思います。 Java版で
1.16.1と1.13.2をやってて、どっちもforgeは導入できてますが、
1.13.2のほうだけOptifineが適用されません
原因は何が考えられますか?
Optifine_1.13.2_HD_U_F5.jarは有効なModファイルでありませんとでます
Forge使ってるのになぜなんだろうと不思議に思ってます
OptiFine_1.13.2_HD_U_F5
OptiFine_1.13.2_HD_U_E7
OptiFine_1.13.2_HD_U_E4
どれいれてもダメでした
forge-1.13.2-25.0.219 1.7.10のforge-1.7.10-10.13.4.1614です
つい先週まで普通に起動出来てたんですが今日ランチャーアップデートした途端にExit code:0とか出て起動できません
付属のjavaかなと思ってjre8u251とか色々試してもダメでした >>255
internally compatible with Forge 25.0.90 (can't be installed yet)
Optiのほうがforgeの最終version(25.0.219)に対応してない
他modに問題が出るかもしれないけど25.0.90まで遡って試してみては?
Optiを入れる目的が軽量化のみなら他の軽量化modに乗り換えたほうがいい マイクラjavaで1.16.2にバージョンアップしてからそれまで湧いていたはずのゴーレムが全く湧かなくなりました
バージョンアップした以外に特に何も変更はしていません
これの原因は何だと考えられますか?すみませんが知っている方が居たら教えて下さい 前のバージョンと今までどうやって湧かしていたのか書いてください >>259
前のバージョンは1.16.1です
村人を50人程度それぞれベッドと職業ブロック紐付け済みで
空中に平らな土地を作って柵で囲ってそこで生活させていました
基本的に使用ブロックは葉っぱブロックで、ゴーレムが沸いて欲しい部分だけ原木ブロック使っていて広さは大体4×4くらいで次々とその範囲に湧いていました
1.16.2になった後湧かなくなって疑問に思って原木ブロックと土ブロックで湧き範囲をどんどん広げてみましたがそこにも一切湧きません
村人からの距離が遠くなったというのもありません常に湧きスペースのすぐ近くに村人10人程度は居ます Switchの統合版で遊んでて急に落ちたと思ったら数日分ロールバックされてたんだけどこれは復旧不可能? >>258
バージョンアップしたのが原因じゃないかな? >>262
バージョンアップによるどんな変更でゴーレムが湧かなくなったと考えられるかご存知でしたら教えてください 俺の製鉄所は交易したら回復した
それ以外は何もしていない forgeの導入やjavaの引数なんかの設定がスムーズ、modの導入や競合確認のための抜き差しが楽、instanceの管理が見やすく簡単
自分はmodpackやる時はtwitchでそれ以外は全部multi mc マイクラPEバージョン1.16.20のwin10版なんですが
ビーコン使いの実績が解除されません
マイクロソフトにログイン済みで
ビーコンもフルパワーです
念のためビーコンは5つ集めて全効果付けてみましたが
それでも解除されません
何か問題でもあるのでしょうか
答えてくださると嬉しいです... >>268
さっき質問した者です!
何度か入り直したら解除されました!
結局原因はわかりませんでしたが(笑) PEの1.16.20です
マルチプレイが出来ず困っています。
ワールドを作る際にマルチをオンにしても、ワールド生成後に設定を確認するとマルチがオフで固定されてます。
Wifiがないとマルチはできないという認識であってますか? java版1.16.1をポート開放して遊んでいるのですが、
拠点からかなり離れた場所に天空トラップを作り、一人の時は湧きがよいのですが、数人がバラバラな場所で作業している時は、天空トラップの湧きが悪くなりました。
湧き上限等が引っ掛かってるのかと思ったのですが、サーバーの設定等で湧きの改善は出来るのでしょうか? PEの1.16.20って二人してそう勘違いしてるのってなんでだろう
>>270
モバイルデータの使用
はオンになってる?
https://i.imgur.com/YBp6uVl.png スマホ版の視点変更は設定からしかできないですかね? >>274
そちらはオンです
A(私)、B、Cの3人が全員4G回線なのですが、誰がワールドを作っても入れません。
しかし、AがBにテザリングして、Bがワールドを作ると、ACは参加できます。(Cは4G回線) Switchの統合版ですがネザーの敵が湧きすぎるのですが
ガストやスケルトンが倒しても倒しても湧いてきて進めない
ハーフブロックで沸き潰ししてるけど
要塞見つけるまでこんな状態だとキツすぎる
みなさんこんな中を探索しているの >>277
そんな中を探索してる
どうしても無理なら難易度下げるなりすればいいと思う そうなのかあ
難易度下げるのは最終手段として頑張ってみます ガストとスケルトン湧きまくるのはソウルサンドバイオームくらいだしそこを避ければまだマシになるはず 他のバイオームと違って湧いたMobが即敵対&射程圏内だからキツイんだよな
難易度下げないなら走り抜けるのが楽な気がする 先に襲撃トラップ作ってソウルスピードのエンチャント入手して駆け抜けるとか 俺は途中に丸石の柵二段とアカシアの扉で
シェルター作っている
アカシアの扉だと閉めても相手の動きが
見えるから ハードコアの生存時間の世界ランカーになりたのですが
記録残そうと思ったら24時間ずっと配信し続けないと無理ですか? バイオームの関係でガストやスケルトンがわきやすんですね
たまたま最初に出たところがそうだったのか
それなら少し気が楽になりました >>286
ガストはどこでも大量に湧くけどスケルトンはそうじゃないから
真紅の森ではボグリンに、玄武岩デルタではマグマキューブにそれぞれ要注意かな
途中で石やガラスなんかを使った休憩所を作りながら進むといいかもしれないよ
リスポーンアンカーやチェストを置いておけば少しは気が楽になるかも >>285
生存時間の世界ランカーってなんだ
安全地帯に放置しておくだけの簡単な仕事です? 海底神殿2つ目攻略したけど、その時は怪魚数匹見たけど、攻略後は怪魚すっかり消えた
神殿の外にもいない
ドラウンはいた
トラップ作りたいんだけど大丈夫なのか 半年ぐらい前にハードコア4年ぐらいの人が配信中にデスったとは聞いた 長くハードコアモードで実況していた人が5年目にミスって死んだ時はちょっと話題になってたけど
同じような挑戦を続けてる人は他にも相当に沢山いるだろうから
後発でそれ以上の話題になろうと思ったら余程の工夫がないと厳しそうな気はするねえ その人も相変わらずTwitchで配信してるし、年単位で毎日5時間とか配信できないと全然インパクトないぞ いや、あの
ただ記録残したいだけなんですけど…
配信止めたらチート疑われるんですかね? 在るのか知らんけどレギュレーションに則ってればいいんでないの
ランキングに乗りたいだけならその辺しっかりしてるエンドラRTAの方が良さそうだけども なにもせずに生き残るだけで記録になるんか?
仮になったとしてそれで良いなら既に他の人がやってるだろうから記録抜くのなんか不可能だろうね >>293
まず自分が載りたいランキングのレギュレーションを調べればいい
書いてあることに全て従えばそれでいい >289だけど再開したら怪魚出てきた
お邪魔しました 神殿を守っているからガーディアンじゃないのか
見た目はアレだけど 久々にBEはじめました。司書厳選したいのですが、書見台(でしたっけ?)何度壊しても、本棚かエンチャ本の軽く叩く しかでません。新米での取引内容はこの二つだけになったとかありませんよね? それより終わった
データAからコピーBを作ってそのBをプレイ
セーブ終了してBはB'になりました
そしてB'からコピーCを作ってプレイしようとしたところアプリケーションエラー
B'の方もアプリケーションエラー
でなぜかコピーBがプレイできてたのに元ネタのAもアプリケーションエラーでプレイできず
データなくなりました
もうやることもありません >>301
軽く叩くのところを押すと何のエンチャントか確認できる >>303
まじっすか!?軽く叩くっていうエンチャントがあるのかと思ってた…ここまで確認せずになん十回もやってたってことか
ありがとうございます!早速やってきますー >>304
あといちいち壊さなくても粘着ピストンで動かすだけで厳選出来るよ >>301 です。粘着ピストンでもできるんですね!スライムまだ出会えてないので、壊しつつ頑張って、なんとか修繕出ました!コスト36だけど、高いですかね…
軽く叩く→タップ…言われてみればその通り…そこは訳さないで欲しかった(ノД`)
ほんと助かりました!ありがとうございました。ボチボチがんばりまーす 質問させてください。
マイクラJava1.16.2で遊んでます
Tフリップフロップ回路でドロッパ―を上下向かい合わせにするタイプの縦型を使いたいのですが、
うまく動きません。
ttps://www.youtube.com/watch?v=kXs7Nkw_k4c
こちらの動画の12分辺りを見て作ったのですが、
1度はうまくいったものの作り直した後動かなくなりました…
動画を見る限りJavaではないとわかるのですが、やはりバージョンによってかなり回路に違いがあるのでしょうか?
またJavaで動作させるにはドロッパ―3+ホッパー1タイプしかなかったりしますか? PS4が統合版になったと最近しって復帰した者です
ブレイズトラップが動かないので直そうと思い確認してみたら豚がスポナーの中で回っていました
調べてみたら2016年のバグらしくその後のアプデで治ったと出ていました
しかし、自分は1.16.4になっているのに豚スポナーってことはこのまま治ることはないのでしょうか?
もう一つ質問なのですが、自分のデータはVITAの時から続けているもので、
今の統合版のバージョンでシード値を入れても出現しないところにネザー要塞があります
少し前まではそのネザー要塞でもウィザスケが湧いていたと思ったのですが最近さっぱり見ないため
コピーしたデータをクリエイティブにして確認しても湧いてないような感じです
これって定点湧きになった時に、本来無い場所のネザー要塞だからもうここでは湧かないってことなのでしょうか?
よろしくお願いします こちらで質問していいのかわからないのですがもしスレ違いだったらお手数ですが誘導お願いします
現在配布ワールドを友達数人とマルチでプレイしようとしていて、動作テストでまずシングルでやってみた場合、問題なく動いていざサーバーの方に導入してみたら
一応きちんと動作はするのですが、開始のスポーン位置だけが違ってしまっています。
このワールドが配布されているサイトではマルチOKとあるため、マルチに対応していないことはありえずこちらの設定に原因があるのだと思うのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか・・・? >>310
ありがとう、残るのなら調べてスポーンするようにしてみます >>308
javaと統合版は回路の挙動が根本的に違い互換性はない
0tick、1tickのタイミングが重要なものはうまく動かなくてアレンジが必要なものが多いし
javaにはBUDという特殊な仕様があるのでこれを知らずに回路周辺にブロック置くと予期せぬ動作になったりする
動力になってるブロックの真下にパワーレールとか赤石を置くとその隣(斜め下)まで伝わるのもjavaの特徴
うまく行かないものは自力で調整するか諦めるか対応の情報を探すかしよう >>313
返信ありがとうございます!
そうなんですね〜色々試してみます…
ありがとうございました! mrcrayfish's furniture modを入れたのですがクリエイティブで見てもレシピ通りに作ろうとしても家具が追加されていないようです
導入自体はたぶん出来ています
java版バージョン1.16.1
導入modはforge-1.16.1-32.0.108、CutAllSMP_v2.5.2、cfm-7.0.0-pre18-mc1.16.1
modsとconfigから一回消して入れなおすのはやったんですけどだめでした
よくわからないんですけど一応マイクラに出てたやつ貼っときます
https://imgur.com/a/OR2ed0i プラグインのshopkeepersについての質問です。
作成したshopkeeperにコマンドで名前と説明文のつけたアイテムを突っ込んだ後にサーバーをリロードしたところ、全てのアイテムが何故か元の作ったアイテムと別物の扱いになってました(スタックが出来なくなっていた)
友人に聞いてみた所、アイテムの名前や説明文につけたitalic:falseがshopkeeperに入れても保存されていない?らしいのです。
マインクラフトのバージョンは1.14で、shopkeeperは2.11.0(1.14の最新版)です。この現象について解決策等がある場合は教えて欲しいです… 1.16.1の植林場について質問です
制限ブロック付きの植林場を作ったのですが、(制限がないものと比べて)非常に生えるのが遅いです。生えることには生えるのですが、いつまで待っても生えないので、植林場の意味がないように思います
もっと良い植林場の作り方はあるのでしょうか?
現在、画像のように地上のブロックから9マス目にガラスを、1マスずれたところから4マス目にガラスを置いています。
https://imgur.com/a/two89UJ >>317
連投すみません
JEのForge 1.16.1 32.0.108
導入modは Controlling, FastFurnace FastWorkbench, Findme, Hwyla, JEI, JEIIntegration, JustEnoughResources, Optifine, Placebo, WailaHarvestability, Xearo's Minimap, Xaero's worldmapです
関係ないとは思いますが、念の為のせておきます >>317
内部処理はイメージ的には
@生える木のサイズが決まる
Aその木が生えるのに必要な空間の有無をチェック
B生えるor生えずに次の成長タイミングを待つ
なので、制限をきつくするほど生える頻度は落ちる
制限ブロックは木こりを楽にする為には便利だけど、植林場に張り付いて次々伐採するなら効率は落ちる >>319
なるほど
はっぱの制限はなくても良いと思っていたので消してみます
ありがとうございます 今レアなとこにネザー鉄道引くのやってるんだけど、今までメサ、竹ジャングル、キノコ島、海底神殿、エンドポータル、森の洋館につないだけど、この他にレアなバイオーム、施設ってある? 樹氷忘れてた
魔女の小屋って沼地にたってるやつ?
たしかメサ行く途中で見た気がする探してみよう
ありがとう! >>321
まだ出てないのだとジャングル寺院とか
あと施設じゃないけど化石もレア生成物 スイッチを買おうと思って、スイッチでもマイクラ出てるんだーと思って色々調べてたらマイクラ熱が復活して超久しぶりにPS3版をプレイしてます
とは言ってもスイッチ版を買うつもりなのに今からPS3版のサバイバルをやってもなんなので、自分で作った物をみて回ったりクリエイティブで回路を基礎からおさらいしたりしてました
それでwikiを見てたらホッパーのインベントリからの取り込みとインベントリへの排出は3.5tickとの記述があったので、色々試してみたのですがどうも計算が合わないてす
チェストにホッパーを繋ぐ、ホッパーにコンパレータを繋いでリピーターで遅延をかけながらホッパーに電力を持ってきる
チェストにアイテムを入れて何個ホッパーに入るか確認する
というのをリピーターの遅延数を色々変えながら試したのですが、どうも4tickかかっている様に思えます
別に何か作ろうと思っていたわけではなくただの興味なのですが、やはり気持ちが悪いです
これは何か間違っているのでしょうか?
それともPS3版とPC版では違う、アップデートにより変わったけどPS3版はそこまでアップデート出来ないから違う
等々でしょうか? >>327
現在 スイッチ版は低性能のせいでトラブルが
多いからおすすめ出来ない
スマホのフラッグシップモデル持っているなら
Bluetoothコントローラーを買ってプレイ
した方が快適
PS4版は最近やっと安定し始めたが
まだ安心出来ないレベル
iosは最新機種ならまあまあ稼働
パソコンは推奨性能かチェックしてね >>327
英wiki見たら4RStickって書いてたよ >>331
329です
私はJava版は自作ロマン機
統合版のWin10はSurface Pro4
AndroidはXPERIAXZ2
もちろんスイッチも使っています
iosは友人の感想です
笑えるのはPS4のコントローラーを繋ぐと
XPERIAXZ2が他の機種よりも楽チンで快適に
稼働する事かな
ごろ寝プレイも出来るし >>329
低性能のせいでトラブルが起きるならPS4でもトラブルが起きてるのと辻馬合わなくない?
最適化が進んでないってのならわかるけど ps4ではじめたばかりです
トラップタワーを作る動画(統合版1.14.3)を見ていたら、バケツの水が無くならずに何度も使っているのと、足場を作る時に空中に浮いているようなのですが、自分でやろうとしてもできません。
何か設定があるのでしょうか? それはクリエイティブモード
世界を作る際に設定のサバイバルの欄を変更する事で出来る
詳しくはスタート画面の設定の一番下にある遊び方のオプションとチートの欄で解説されてる >>336
ありがとうございます!
クリエイティブモードやったことなかったです。やってみます!! >>334
スイッチはワークエリアが少ない為
一定時間又は行動量でオーバーフローして
停止する
また 描画能力も低い為エリトラ等で移動は
非常に危険
PS4の方は指摘通り統合版に移行への
修正が続いているって感じ >>327です
皆さんありがとうこざいます
>>330
あれ、なら見た所の間違いなのかな
数日前にスイッチ版のスレで聞いたのですが、PS3より重くはないとのことなのでスイッチ版で充分だと思ってます
PCはノートだしPS4は買う予定ないし携帯機自体がどちらかといえば好きじゃないのでスマホも無しかなと >>335
それはクリエイティブモードって奴。
俺でなきゃ見逃しちゃうね https://i.imgur.com/NhEBoVE.png
上記の画像は「/testforblocks」について、レバーを対象として、反応してくれる座標と、してくれない座標を簡易的にまとめたものです。
赤〇が反応してくれて、青×が反応しませんでした。緑〇はソース元のレバーです。
調べてもわからず、足りない頭で何が違うのか考えましたがわかりませんでした。
何度も繰り返したので座標・構文ミスではないと思います。
コマンドブロックの設定は、反復・無条件・常にアクティブで、ソース元のレバー座標と共に一切変更していません。
これの原因について教えていただきたいです。 >>341
疑問点を掴めてるかイマイチ分からんけど、同じ座標でもレバーのついてる向きで別扱いされて反応しないとかでない?
何をしたいのか(どういう動きをするはずだと思っているか)が分かると答えやすいと思う 見返してみたら何を聞きたいのかいまいちわかりにくい文章になってましたね、、、申し訳ありません。
想像ではソース領域とチェック対象領域の座標さえ間違っていなければ、コマンドブロックと比較対象の向きや位置関係に縛られることなく正常に作動すると思っていました。
ところがそうでもないようなので、なぜこういうことが起きるのかについての説明と仕様を教えていただきたいです。
レバーの向きに関しては、下記画像の位置関係でも反応してくれなかったので、可能性は薄いのかなと考えています。後出しになってしまいすみません。
https://i.imgur.com/ZNfkpEe.png ミームか何かでグロウストーンブロックをネザーゲートのように設置して水を流している画像をたまに見るのですがあれは何ですか? >>345
うろ覚えだが多分The Aether MODのポータル
水使うのが特徴的だから覚えてた >>344
なぜそうなのかは不明だが
少なくともjava版はいろんな動作が方角に依存している
干渉する動作を同時に実行したときの優先順は北→南→下上→西→東
これによりピストンを水平に干渉するように置くと南北のみが動くと言った動きになる
十時にレールを繋げようとすると東と南がつながるし、レールの横から垂直にトロッコを押し込んだ時は南か東に進む
回路やピストンのある場所のすぐ隣や斜めにブロックを置いた場合はBUDで干渉する場合もある
動く組み合わせと動かない組み合わせをバッドノウハウとして溜め込む他ないのが実情 >>346
つまり最新バージョンに対応してくれ、もしくは公式に実装してくれってことですか >>347
あの後ちょっとだけ試してみたらどうも方角が関係しているのかなと薄っすら感じたので統合版でもjava版と同じような仕組みになっているかもしれませんね…
統合版でも様々なところで方角の話を聞いた覚えがあります
とはいえ、方角がどう関係しているのかがまださっぱりわからないので地道に検証する他なさそうですね
ありがとうございました 統合版(win10)の質問です。
村人ゾンビから治療した村人がいる村に襲撃者イベントを起こし、村の英雄状態になりました。
その後、村の英雄が消えた後には取引のレートは(エメラルド1から)変わるのでしょうか? 統合win10です
candestroyを使ってひび割れた石レンガのみを壊せるピッケルを作成したいのですが、どのように入力すればいいのでしょうか?
普通の石レンガはstonebrickで指定できますが、ひび割れたのデータ値である2を加えるとコマンドが失敗してしまいます。 ウィザスケ湧きについて自己解決
通路ではまだ湧くところが見つかってないですが
柱を削ってたら湧くポイントがみつかりました
6本中1本で1箇所しか湧かないので湧くポイントがそれほど多くないのかなって印象です
あと豚スポナーについて
豚がスポーンしてもなーって思ってたけど
ウィザーローズの生贄にぴったりで重宝しています
答えてくれた人ありがとー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています