物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ72
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1591095108/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured すみません、modを探しているのですが
1.7.10の時に、mekanismの鉱石倍化処理に他modの鉱石を対応させる機能のある物があったと思うのですが
それと同じ機能のある1.12.2版のmodをどなたかご存知ではないでしょうか? 拠点にオウムを連れて帰ってきたらずっとゾンビの鳴き真似をします。wikiによると立方20ブロックの範囲を検出するらしいんですがオウムのいる場所から縦横上下20ブロック内という意味で合ってますか?
周辺をかなり掘ったんですが穴が全然見当たらなくてどこにゾンビがいるのか分からなくて怖いんです
助けてください ゾンビから復活した時点で職業つきになってる村人は、職業変更できないですか? >>405
できない
変更できる村人ならゾンビ蘇生の時点で無職になる アップデートが終わった後いつものワールドで遊ぼうとしたら「ワールドが破損する恐れがあります」とか出たんだが
どうすれば新要素で遊べるの? >>408
ピースフル版です応答してください
ピースフル版です応答してください
アーアー、聴こえますか? GregTechCE(GregBlockのModpack)で遊んでいます。
初歩的な質問としてSteam各機器のアイテム搬出入ってどうすればいいのでしょうか?
機械同士を横に並べても搬出入されず、アイテム用のパイプ類が見つからず、横にうまく接続できないです。
今はHopperを使って以下のイメージ(正面から見た図)のようにしていますが、構造がスマートではないです...
箱□□□□□□□
ホ機□□□□□□
□ホ機□□□□□
□□ホ機□□□□
□□□ホ箱□□□ >>410
スマートに納めたいだけならホッパーと機械を互い違いに置けば良いのでは? 縦型にするってことですか。スペース的にはOKになりますね。
いずれはアイテムパイプとかが作れるようになるんですかね〜...
JEI見ててもそれっぽいアイテムないんですよね〜 pc版て2種類あるけどどっちが主流なの?
クロスプレイとかはいらんのだけど java版でlauncher立ち上がってプレイを押すと
sorry,unable to start minecraft
Please check your configurationが表示されて起動できません
そもそも起動構成が見つかりませんとなってる時点で
何かがインストールできてないと思いますが原因はなんでしょうか >>416
modで色々できるのはjava
mojangが推してるのは統合版 というより親会社のMicrosoftが推してるだけだろう mod色々ある方がいいからjavaがいいかなと思うけどDLCが無いんだよね?
DLCとかストアってあんま重要じゃない? ああいうバニラの改変が欲しいならなおさらjava選んだ方がいい、自由度も種類も比べ物にならん
一人で遊ぶ分にはまともにマイクラ動かせるPCがあるならjava版一択
統合版で友達とマルチしたいなら統合版 >>413
MOD Packだからどうなってるか分かんないけどMOD構成にProject Redが入ってない? >>417
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13215046898
.minecraftにある「launcher_profiles.json」を消せば
起動はできるっぽい
ただしマイクラの起動構成がすべて消える
>>420
java版ならDLCなんか要らんほど外部要素が増える
どうしてもって言うなら止めないけどね >>410
GTCEってアイテムパイプ無いのか
隣接でレンチで搬入出面指定してGUIの自動搬出オンにするとか
コンベアモジュール張り付けるとかGTCE単体で完結できないのか? 終わった
先の前哨基地にピリジャーが湧かない件だけど、別の前哨基地も湧かなくなってた
行った時は2匹表に居たけど、そのあとは夜中でも全然湧かない
ゾンスケクリーパーばっか
さすがにつまんないんで最初からやり直すことにした 横方向ホッパーは下にも輸送されるからダメです
GregCEならコンベアモジュール+フィルターかなあ
InteractionsっていうModPackのWikiに参考資料があるから貼っとく
https://w.atwiki.jp/ftbinteractions/sp/pages/28.html
一番いいのはこのページにもあるように輸送Modを使うことだけどね 統合版でフレとRealmsで3人で一週間くらい前から遊んでたんですがおとといから、
全員接続しようとしたら世界に接続できませんでしたと出るようになり鯖に入れなくなりました。
色々調べたらポートの問題とか出てくるのですが今まで全員接続できていて、
急に全員接続できなくなったということは鯖側の問題のほうが高いのでしょうか。 >>422・424・426
ProjectRedの導管はうまくいきませんでした(Item Transport PipeはSteamの各機器に接続しない)
とりあえずSteam時代では無理そうという結論とします。
電気時代に突入したらコンベアモジュールなど方式を考えてみます。
色々アドバイスいただきありがとうございました。 蒸気機械は自動搬出無かったよね 5と混じってるかもしれないが
lv機械揃うまでは見た目気にしなくてもと思う
ほんの一握りの間の話だし コーラスフラワーって苗木みたいにランダムドロップ?
20本ほど切り落としてみたけどフルーツしか手に入らない
ここを見る限り確率とかは載って無さそうだけど
ttps://game8.jp/minecraft/220419 417ですけどとりあえず試してみてダメでした
互換モードでvistaを選択して実行すると
構成が読み込まれてプレイもできました
その後互換モード切って起動しプレイを押すと
Java Virtual Machine Launcher
Error:Could not Create the Java Virtual Machine
Error:A fatal exception has occurred . Program will exit.
というエラーが出て現行のランチャーだと起動できません やはりjavaの問題なのかなと思うんですが
こういうエラーメッセージの対処法知ってますか
vista互換モードで起動するのは英語版の
minecraft launcher 1.6.93なんですけど
遊ぶ分には問題ないんですかね >>436
勘違いしてる人多いけど、そこはGamepediaのオフィシャルという意味の公式であって、Mojangにとっての公式ではない事に注意 長文失礼します
ガーディアンのスポーンについてです
java1.14.4で落下式ガーディアントラップを作っています
岩盤まで掘って回収機構を作ったので一旦動作確認で湧き層を58×2で作ったのですが湧きが極端に少ないです(2分に1匹程度です)
何が考えられますかね?
水の位置は58×58の端から2,3列目です
1,4列目はガラスです
Y41にフェンス、44に水源、45にハーフブロックです
ただこれは間違えてるので後で40にフェンス、45に水源に作り直す予定です
ただ、直しただけで湧きが大きく改善されるとはあまり思えないので質問させていただいてます
岩盤まで掘る中で見つかった洞窟はかなり先まで湧き潰ししてます
今は回収機構のホッパーの上と横に全て下付きハーフを敷き詰めているので底は全く湧きませんが、掘り抜いた直後は夜になると底にモンスターが数十匹沸いていたので、周辺空洞の脇潰しが極端に甘いとは考えにくいかと…
後気になるのはフェンスを置くためにY40に20列くらい土を敷いているのですが、全く湧き潰ししてないのにも関わらず、夜になっても土に敵が1匹も湧きません
土部分はF3で明るさを確認しても明るさは0になってます
これも何か関係しているのでしょうか
よろしくお願いします >>441
ガーディアンが湧くのを見ようとして24マス以内に近づいています?
距離を取らないといけないです >>438
Javaは最新?64bitなのに32bitを入れてるとか古いのが残ってるとかないよね?
あとそのエラーでぐぐるとシステム環境変数にJava用の変数を設定すると解決したらしい >>441
1.14ぐらいに天井はハーフじゃなくてフルブロックにしないと日光遮断しなくなったとか見たような気がする。すまんがこれはうろ覚え。
あと、海底神殿のエリア内はガーディアンしかスポーンしないからその挙動は合ってる。 >>442
ありがとうございます
距離は大丈夫だと思います
24〜128に収まる位置にいます
>>444
ありがとうございます
なるほど、底は海底神殿エリア外だから湧きまくってたんですね
ハーフが光を遮断するかですが、調べたら見た目上は明るくなるがシステムとしての明るさは遮断するとあったのでハーフにしていました
ですが今のバージョンに該当するかまでは見れていなかったので、フルブロックでもやってみます
それと、後出しですみませんが、周りの洞窟が万が一湧き潰し全然出来てない可能性も考えて上空100mくらいでも待機してみましたが変わりませんでした
一旦蓋をフルブロックにしてもう少し列を増やして作ってみます 統合版とjava版で仕様が全然違うということを知ったのですが、PS3版はどちらと同じですか?
何回かここで質問させて貰ったスイッチ手に入れるまでの間PS3版で回路を基本からお浚いして機械作って遊んでいる者なのですが
PS3で作った機械をそのままスイッチで再現しても動作しないとかあるんでしょうか? >>446
うろ覚えだけどPS3は統合版が出た時点で旧世代機扱いだったから統合版の前のCS版(コンソール版)のままだったはず 統合版です。
ネザーゲートを閉じれない(紫の部分を壊すやつ)のですがなぜかわかりますか?2×3でも21×21でも同じです。
サバイバルでやってますが、ワールドをコピーしてクリエイティブにすると閉じれる事がわかりました。
よろしくお願いします。 ゲートの枠を壊すかゲートの内側に水撒くとかでしかゲートは閉じれないと思ったが
そういう話ではないのか >>450
そうなんですか?
ゲートの枠の中の紫の部分をパリンッという感じに割って閉じるのはクリエイティブでしか出来ないと言う事なんですか?
まだ初めて一ヶ月くらいで、知らない事が多くてすみません。 >>449
ゲートが開いているとブロック置けないみたいです >>445
ガーディアンはY=63までに不透過ブロックで空が遮られていないとスポーンが1/20になるはず
ハーフブロックは光を通さない透過ブロックなのでNG
>>451
ネザーポータルは水撒くか、爆発で吹き飛ばすか、黒曜石のフレーム壊すか、しないと消えない >>446
基本的にはJEベースだけど、BE出たあたりからBEの仕様も混ざってる
回路は仕様自体はJE(1.13くらい?)と変わらないはずだけど、処理落ちでうまく動作しなかったりする >>453
ありがとうございます。
ずっとクリエイティブでやっていて、最近サバイバルでやり始めたのでクリエイティブの仕様した知りませんでした。
ゾンビピグリントラップを作っていたんですが、水では閉じれました。トラップもうまく完成しました。
回答してくれた皆さんありがとう! modpackのことで質問です
Heavens of Sorcery で下記画像のインベントリのクラフトの下のボタンが何のmodなのか知りたいのです
https://i.imgur.com/7TAk49T.png
https://i.imgur.com/uVBjn0r.png >>456
ざっと見ただけだがPatchouliってmodっぽい >>457
ありがとうございます
凄い助かりました Core i7 10700にRTX2700Sくらい有ればレイトレーシングでプレイできるんですか? >>453
フルブロック置いたら尋常じゃないくらい湧くようになりました
秒間2匹くらいは湧いてそうです
ハーフが原因だったんですね
ありがとうございました! マイクラPEの1.16.20です
友人とマルチプレイするためにサインインしようとしたのですがすぐに停止してしまいます
Microsoft垢は持っていますがどうすればいいでしょうか 溶岩と水源を使った単純な石製造機を作ったのですが、しばらく石の部分を掘削してると石が生成されず溶岩が流れこむのですが、なにか対策はありますか?
統合版です。 丸石じゃなくて焼き石?
作られる場所を直接掘るんじゃなくてピストンなりで押し出したところを掘るようにする
丸石なら水流と溶岩流がぶつかるようにそれぞれを一段高い所に移すなりする マイクラjava版で小麦自動畑など自動畑を作りたい場合って
村人増殖して勝手に子供が生まれて親などが何か渡したら
もうその子供は使えないってことですよね?
イベントリにアイテムが入るってことで
ということはずっと生まれる瞬間を見張らないとダメってことですか
そして生まれた瞬間他の村人と引き離すということなのか 古いバージョンの場合はインベントリを種で埋めないと小麦を拾ってしまってホッパーで回収できなくなってしまうからダメですね 繁殖に人参じゃがいも使えば、例え渡したとしても植えた端から横取りすりゃインベントリ空に出来るから別にダメって訳でもないぞ
手間かかるから生まれてすぐ隔離出来るようにするのをお勧めするけど チャンクの境界について、16で割り切れる座標で回路が壊れやすいのは理解したのですが
例えば16.16-31.31のチャンクのケースでは
16の座標は避けるとして、31の座標も避けるべきなのでしょうか? 1.16アプデの頃からだと思うんですが、攻撃したトロッコやボート、個体ブロックの支えがなくなった額縁など、アイテム化されるはずのものがされなくなりました
例えばトロッコから降りて攻撃すると消えてなくなります
そういう設定があるのか、鯖に不具合が出てるのか判断がつかないんですが、どんな原因が考えられますか?
環境はjava1.16.3、レンタル鯖(ConoHa)でマルチ >>469
タイルからのドロップがオフになってるとか >>470
解決できました。本当にありがとうございます
タイルからのドロップはTrueでしたが、その手のコマンドが他にもあるのかと思ってググってみたら、エンティティドロップの設定があることを知り、それがfalseになってました /gamerule doEntityDrops これか その場合
今I5 3570k使ってるんですが
これのクロックは3.4Ghz
考えてる10070は2.9Ghzで
買い替えるとパフォーマンスは下がってしまうんですか? >>475
ターボブースト時のクロック、バス幅、メモリ帯域、全部10070のほうが1.5〜1.8倍くらいあるのでパフォーマンスは上がる
マイクラはJavaVMのだいたい2スレッドに集中するので恩恵がある
あと、マイクラで遊びながらブラウザで何か見るとか、そういう使い方でも快適になると思われる ターボブースト4.8あるじゃん
しかもソケットも違うし長いこと使うつもりなら新しいほう買っとき
古いの使ってるとマザボのせいですぐ頭打ちになるぞ
それでも5年くらいで頭打ちにはなるけど…… 村人をベッドで寝かす利点てあるの?別に紐付けしなくても大丈夫かな すみません、1.12.2のmodについてなんですが
なるべく小規模出来れば単体で、持ち運べるRF電池を追加する様な物は何かないでしょうか
Powah!と言うmodを使いたかったのですが、1.12.2には対応してない様なので
同じ様なmodが欲しくて探しています >>480
BEだと起きるときに回復するらしいけど、実際にそうなのか測定したことはない >>482
寝る瞬間か起きる瞬間かは分からんけど回復はしてるよ
寝たら剣で切って起こす、を繰り返しても死なない ゴーレムトラップについて質問です。java版1.16.3のサバイバルモードでプレイしています。
https://muratcha.com/java-iron-golem-trap
上記の記事を参考にゴーレムトラップを作ろうと思うのですが、1.16.3でも問題なく動きますか?
また、ハスクの代わりにゾンビを使う場合はハスク用の部屋の屋根をハーフブロックにすれば大丈夫ですか? 統合版だと回復のタイミングは朝の職業ブロックに触れたタイミング >>481
自分の知ってる中で出来るだけ小規模なのだとbountiful baublesっていうbaublesに装備できるちょっとした便利アイテム追加するmodの中にそこそこ容量あるバッテリーがある
あとはちょっと違うかも知らんがinventory generatorsとか
baublesの方の場合電力関連の追加アイテムは電池だけだから別途充電方法が必要
正直個人的には多少規模デカくなるけど基本シンプルめなTE筆頭にEIOにmek、あとはAAあたりのどれか使うのが結局便利な気がする >>486
ありがとうございます
実はmekを使っているのですが、mekには携帯バッテリーがなくて
いちいち蓄電ブロックを持ち運んで、設置と補給をしていたものでして……
bountiful baublesを導入してみます energy tabletみたいなのあった気がしたけどそっかあれってツールには使えないのか >>484
1.16の時点でおかしいので別のを参考にしましょう
不具合で機能しなくなると書いてるけど機能しなくなるのが正常 >>489
そうなんですね、ありがとうございます聞いてよかったです。
拠点のすぐそばに村人無限沸き装置と交易所を作ってしまったので、村のそばでも動くという言葉に惹かれたのですが、既に出来てしまった村のそばでも動くように作ることはできますか? >>447>>454
ありがとうこざいます!
基本的にJE版と同じということはPS3からスイッチ版移ると仕様が変わることですねorz 満腹度、隠し満腹度がともに0の状態で
りんご(満腹度4、隠し満腹度2.4回復)を食べた場合、
@満腹度4、隠し満腹度2.4になる
A満腹度4、隠し満腹度0になる
どちらになるのか教えてほしいです
順当に考えれば@だと思うのですが、隠し満腹度は満腹度を超えることはないとの記述が少し引っかかりました バージョン1.16.4ってチェスト使った無限増殖使えんようになった? >>493
beのチェストをピストンで押すやつなら1.16から出来なくなった
スマホだとビーコン開いて持ち物欄連打すると無限増殖できる >>494
押すやつでなくチェストに入れる→15秒程待ってタスクキルってやつなんだけど
単純に出来なくなったのか15秒のタイミングを蓮チャンで失敗してるだけなのか知りたかったんだ 一般にSkyblock系のMODで遊んでいるときにイカを湧かせたい場合はどうすればいいのでしょうか?
高度が64以上のところから始まるため通常スポーン条件(高度46-64)を満たせずスポーンしないように思います。 nihilo入ってるならバージョンにもよるけどbaitっていうの使えば沸かせられるし、シンプルに水流して高度下げれば足場下に伸ばせる
あと染料としてイカスミが欲しいだけならskyblockだと何かしら別途入手手段あることが多い クリエイティブモードで飛行する時にピタッと止まらずに滑る(慣性が働く)のが嫌なんですが改善策はありますか?
設定やmodで変更できるか教えてもらいたいです
遊んでいるのはjava版です ↑は投稿ミスりました
>>497
水流で下に伸ばすのは気づきませんでした。
Gregblockで遊んでるのですが、ケーブルを作成するのにイカスミが必要で、エサだと確保が厳しそうです。
スポーン範囲まで下に伸ばしてみるようにします。
ありがとうございました。 >>495
そっちか
最新verで先週やったときは出来た
成功率は高く無いけど自分は16秒の方が成功する確率高かったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています