物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1591095108/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 417ですけどとりあえず試してみてダメでした
互換モードでvistaを選択して実行すると
構成が読み込まれてプレイもできました
その後互換モード切って起動しプレイを押すと
Java Virtual Machine Launcher
Error:Could not Create the Java Virtual Machine
Error:A fatal exception has occurred . Program will exit.
というエラーが出て現行のランチャーだと起動できません やはりjavaの問題なのかなと思うんですが
こういうエラーメッセージの対処法知ってますか
vista互換モードで起動するのは英語版の
minecraft launcher 1.6.93なんですけど
遊ぶ分には問題ないんですかね >>436
勘違いしてる人多いけど、そこはGamepediaのオフィシャルという意味の公式であって、Mojangにとっての公式ではない事に注意 長文失礼します
ガーディアンのスポーンについてです
java1.14.4で落下式ガーディアントラップを作っています
岩盤まで掘って回収機構を作ったので一旦動作確認で湧き層を58×2で作ったのですが湧きが極端に少ないです(2分に1匹程度です)
何が考えられますかね?
水の位置は58×58の端から2,3列目です
1,4列目はガラスです
Y41にフェンス、44に水源、45にハーフブロックです
ただこれは間違えてるので後で40にフェンス、45に水源に作り直す予定です
ただ、直しただけで湧きが大きく改善されるとはあまり思えないので質問させていただいてます
岩盤まで掘る中で見つかった洞窟はかなり先まで湧き潰ししてます
今は回収機構のホッパーの上と横に全て下付きハーフを敷き詰めているので底は全く湧きませんが、掘り抜いた直後は夜になると底にモンスターが数十匹沸いていたので、周辺空洞の脇潰しが極端に甘いとは考えにくいかと…
後気になるのはフェンスを置くためにY40に20列くらい土を敷いているのですが、全く湧き潰ししてないのにも関わらず、夜になっても土に敵が1匹も湧きません
土部分はF3で明るさを確認しても明るさは0になってます
これも何か関係しているのでしょうか
よろしくお願いします >>441
ガーディアンが湧くのを見ようとして24マス以内に近づいています?
距離を取らないといけないです >>438
Javaは最新?64bitなのに32bitを入れてるとか古いのが残ってるとかないよね?
あとそのエラーでぐぐるとシステム環境変数にJava用の変数を設定すると解決したらしい >>441
1.14ぐらいに天井はハーフじゃなくてフルブロックにしないと日光遮断しなくなったとか見たような気がする。すまんがこれはうろ覚え。
あと、海底神殿のエリア内はガーディアンしかスポーンしないからその挙動は合ってる。 >>442
ありがとうございます
距離は大丈夫だと思います
24〜128に収まる位置にいます
>>444
ありがとうございます
なるほど、底は海底神殿エリア外だから湧きまくってたんですね
ハーフが光を遮断するかですが、調べたら見た目上は明るくなるがシステムとしての明るさは遮断するとあったのでハーフにしていました
ですが今のバージョンに該当するかまでは見れていなかったので、フルブロックでもやってみます
それと、後出しですみませんが、周りの洞窟が万が一湧き潰し全然出来てない可能性も考えて上空100mくらいでも待機してみましたが変わりませんでした
一旦蓋をフルブロックにしてもう少し列を増やして作ってみます 統合版とjava版で仕様が全然違うということを知ったのですが、PS3版はどちらと同じですか?
何回かここで質問させて貰ったスイッチ手に入れるまでの間PS3版で回路を基本からお浚いして機械作って遊んでいる者なのですが
PS3で作った機械をそのままスイッチで再現しても動作しないとかあるんでしょうか? >>446
うろ覚えだけどPS3は統合版が出た時点で旧世代機扱いだったから統合版の前のCS版(コンソール版)のままだったはず 統合版です。
ネザーゲートを閉じれない(紫の部分を壊すやつ)のですがなぜかわかりますか?2×3でも21×21でも同じです。
サバイバルでやってますが、ワールドをコピーしてクリエイティブにすると閉じれる事がわかりました。
よろしくお願いします。 ゲートの枠を壊すかゲートの内側に水撒くとかでしかゲートは閉じれないと思ったが
そういう話ではないのか >>450
そうなんですか?
ゲートの枠の中の紫の部分をパリンッという感じに割って閉じるのはクリエイティブでしか出来ないと言う事なんですか?
まだ初めて一ヶ月くらいで、知らない事が多くてすみません。 >>449
ゲートが開いているとブロック置けないみたいです >>445
ガーディアンはY=63までに不透過ブロックで空が遮られていないとスポーンが1/20になるはず
ハーフブロックは光を通さない透過ブロックなのでNG
>>451
ネザーポータルは水撒くか、爆発で吹き飛ばすか、黒曜石のフレーム壊すか、しないと消えない >>446
基本的にはJEベースだけど、BE出たあたりからBEの仕様も混ざってる
回路は仕様自体はJE(1.13くらい?)と変わらないはずだけど、処理落ちでうまく動作しなかったりする >>453
ありがとうございます。
ずっとクリエイティブでやっていて、最近サバイバルでやり始めたのでクリエイティブの仕様した知りませんでした。
ゾンビピグリントラップを作っていたんですが、水では閉じれました。トラップもうまく完成しました。
回答してくれた皆さんありがとう! modpackのことで質問です
Heavens of Sorcery で下記画像のインベントリのクラフトの下のボタンが何のmodなのか知りたいのです
https://i.imgur.com/7TAk49T.png
https://i.imgur.com/uVBjn0r.png >>456
ざっと見ただけだがPatchouliってmodっぽい >>457
ありがとうございます
凄い助かりました Core i7 10700にRTX2700Sくらい有ればレイトレーシングでプレイできるんですか? >>453
フルブロック置いたら尋常じゃないくらい湧くようになりました
秒間2匹くらいは湧いてそうです
ハーフが原因だったんですね
ありがとうございました! マイクラPEの1.16.20です
友人とマルチプレイするためにサインインしようとしたのですがすぐに停止してしまいます
Microsoft垢は持っていますがどうすればいいでしょうか 溶岩と水源を使った単純な石製造機を作ったのですが、しばらく石の部分を掘削してると石が生成されず溶岩が流れこむのですが、なにか対策はありますか?
統合版です。 丸石じゃなくて焼き石?
作られる場所を直接掘るんじゃなくてピストンなりで押し出したところを掘るようにする
丸石なら水流と溶岩流がぶつかるようにそれぞれを一段高い所に移すなりする マイクラjava版で小麦自動畑など自動畑を作りたい場合って
村人増殖して勝手に子供が生まれて親などが何か渡したら
もうその子供は使えないってことですよね?
イベントリにアイテムが入るってことで
ということはずっと生まれる瞬間を見張らないとダメってことですか
そして生まれた瞬間他の村人と引き離すということなのか 古いバージョンの場合はインベントリを種で埋めないと小麦を拾ってしまってホッパーで回収できなくなってしまうからダメですね 繁殖に人参じゃがいも使えば、例え渡したとしても植えた端から横取りすりゃインベントリ空に出来るから別にダメって訳でもないぞ
手間かかるから生まれてすぐ隔離出来るようにするのをお勧めするけど チャンクの境界について、16で割り切れる座標で回路が壊れやすいのは理解したのですが
例えば16.16-31.31のチャンクのケースでは
16の座標は避けるとして、31の座標も避けるべきなのでしょうか? 1.16アプデの頃からだと思うんですが、攻撃したトロッコやボート、個体ブロックの支えがなくなった額縁など、アイテム化されるはずのものがされなくなりました
例えばトロッコから降りて攻撃すると消えてなくなります
そういう設定があるのか、鯖に不具合が出てるのか判断がつかないんですが、どんな原因が考えられますか?
環境はjava1.16.3、レンタル鯖(ConoHa)でマルチ >>469
タイルからのドロップがオフになってるとか >>470
解決できました。本当にありがとうございます
タイルからのドロップはTrueでしたが、その手のコマンドが他にもあるのかと思ってググってみたら、エンティティドロップの設定があることを知り、それがfalseになってました /gamerule doEntityDrops これか その場合
今I5 3570k使ってるんですが
これのクロックは3.4Ghz
考えてる10070は2.9Ghzで
買い替えるとパフォーマンスは下がってしまうんですか? >>475
ターボブースト時のクロック、バス幅、メモリ帯域、全部10070のほうが1.5〜1.8倍くらいあるのでパフォーマンスは上がる
マイクラはJavaVMのだいたい2スレッドに集中するので恩恵がある
あと、マイクラで遊びながらブラウザで何か見るとか、そういう使い方でも快適になると思われる ターボブースト4.8あるじゃん
しかもソケットも違うし長いこと使うつもりなら新しいほう買っとき
古いの使ってるとマザボのせいですぐ頭打ちになるぞ
それでも5年くらいで頭打ちにはなるけど…… 村人をベッドで寝かす利点てあるの?別に紐付けしなくても大丈夫かな すみません、1.12.2のmodについてなんですが
なるべく小規模出来れば単体で、持ち運べるRF電池を追加する様な物は何かないでしょうか
Powah!と言うmodを使いたかったのですが、1.12.2には対応してない様なので
同じ様なmodが欲しくて探しています >>480
BEだと起きるときに回復するらしいけど、実際にそうなのか測定したことはない >>482
寝る瞬間か起きる瞬間かは分からんけど回復はしてるよ
寝たら剣で切って起こす、を繰り返しても死なない ゴーレムトラップについて質問です。java版1.16.3のサバイバルモードでプレイしています。
https://muratcha.com/java-iron-golem-trap
上記の記事を参考にゴーレムトラップを作ろうと思うのですが、1.16.3でも問題なく動きますか?
また、ハスクの代わりにゾンビを使う場合はハスク用の部屋の屋根をハーフブロックにすれば大丈夫ですか? 統合版だと回復のタイミングは朝の職業ブロックに触れたタイミング >>481
自分の知ってる中で出来るだけ小規模なのだとbountiful baublesっていうbaublesに装備できるちょっとした便利アイテム追加するmodの中にそこそこ容量あるバッテリーがある
あとはちょっと違うかも知らんがinventory generatorsとか
baublesの方の場合電力関連の追加アイテムは電池だけだから別途充電方法が必要
正直個人的には多少規模デカくなるけど基本シンプルめなTE筆頭にEIOにmek、あとはAAあたりのどれか使うのが結局便利な気がする >>486
ありがとうございます
実はmekを使っているのですが、mekには携帯バッテリーがなくて
いちいち蓄電ブロックを持ち運んで、設置と補給をしていたものでして……
bountiful baublesを導入してみます energy tabletみたいなのあった気がしたけどそっかあれってツールには使えないのか >>484
1.16の時点でおかしいので別のを参考にしましょう
不具合で機能しなくなると書いてるけど機能しなくなるのが正常 >>489
そうなんですね、ありがとうございます聞いてよかったです。
拠点のすぐそばに村人無限沸き装置と交易所を作ってしまったので、村のそばでも動くという言葉に惹かれたのですが、既に出来てしまった村のそばでも動くように作ることはできますか? >>447>>454
ありがとうこざいます!
基本的にJE版と同じということはPS3からスイッチ版移ると仕様が変わることですねorz 満腹度、隠し満腹度がともに0の状態で
りんご(満腹度4、隠し満腹度2.4回復)を食べた場合、
@満腹度4、隠し満腹度2.4になる
A満腹度4、隠し満腹度0になる
どちらになるのか教えてほしいです
順当に考えれば@だと思うのですが、隠し満腹度は満腹度を超えることはないとの記述が少し引っかかりました バージョン1.16.4ってチェスト使った無限増殖使えんようになった? >>493
beのチェストをピストンで押すやつなら1.16から出来なくなった
スマホだとビーコン開いて持ち物欄連打すると無限増殖できる >>494
押すやつでなくチェストに入れる→15秒程待ってタスクキルってやつなんだけど
単純に出来なくなったのか15秒のタイミングを蓮チャンで失敗してるだけなのか知りたかったんだ 一般にSkyblock系のMODで遊んでいるときにイカを湧かせたい場合はどうすればいいのでしょうか?
高度が64以上のところから始まるため通常スポーン条件(高度46-64)を満たせずスポーンしないように思います。 nihilo入ってるならバージョンにもよるけどbaitっていうの使えば沸かせられるし、シンプルに水流して高度下げれば足場下に伸ばせる
あと染料としてイカスミが欲しいだけならskyblockだと何かしら別途入手手段あることが多い クリエイティブモードで飛行する時にピタッと止まらずに滑る(慣性が働く)のが嫌なんですが改善策はありますか?
設定やmodで変更できるか教えてもらいたいです
遊んでいるのはjava版です ↑は投稿ミスりました
>>497
水流で下に伸ばすのは気づきませんでした。
Gregblockで遊んでるのですが、ケーブルを作成するのにイカスミが必要で、エサだと確保が厳しそうです。
スポーン範囲まで下に伸ばしてみるようにします。
ありがとうございました。 >>495
そっちか
最新verで先週やったときは出来た
成功率は高く無いけど自分は16秒の方が成功する確率高かったかな >>500
使うのは黒羊毛を使ったカーペットか?
イカスミやBotaniaとか何某かの染料で羊を染めて交配で増やすと楽じゃね
ちょっと離れたとこに草ブロックでスペース作っとけば動物湧くだろうし >>503
そうです。ほしいのは黒カーペットです。
とりあえず簡易イカトラップができたのでそれを利用しつつ、羊の毛刈りも視野に入れます。 java版1.16.3です。
https://i.imgur.com/jbijYKL.jpg
バージョンアップ後に新マップを生成したら
moss rock?ぽい(画像)のが地上にたくさん出るんですが
これはどういう意味があるんでしょうか? java版1.12.2です
村人の職業を任意で変更できるmodってありますか? >>505
タイガバイオームに形成されるただの苔石のかたまり
ジャングルの寺院と違って、それはタイガを演出してるだけで特に旨味はない 最近PS4版を購入してプレイしてます
ようやく一枚拡大した地図が完成して別のエリアのものを作ろうとしているんですが、地図外でまっさらな地図を開いても最初に作ったものと同じものが作られてしまいます
どうすれば新しい地域の地図を作ることができますか? >>508
やろうとしてる通りで、いま持ってる地図の外で新しい地図を開けばいい
よくあるのは地図の外に出てるつもりで出てないだけってパターン ps4有限世界のレベル4の地図は作成可能場所が少しズレてたように覚えてる 総合版です。 天空イカトラップのイカ湧き速度がかなり遅くなったように感じます。アップデートが原因だと思うのですが、現状はどういった方法がイカスミ採りの効率が良いですか。 ゾンビを捕獲して人間に戻そうとしてるんだけど、3マス下の地下に落とした3匹のゾンビが翌日はいなくなってた。
なんでか分かりますか? 実は敵mobはある程度距離が離れるとデスポーンするんだよね
名札で名前付けるといいよ アイテムを拾ったゾンビはデスポンしなくなるので
何か拾わせておくというのでもいいよ PS4統合版で射手のトロフィー取れない
爆発する緑のやつを弓矢で倒せばいいんですよね? >>509-510
有難うございます
今ある地図からかなり出て開いてみてもだめだったのでもっと距離開けてみます >>516
クリーパーだったっけ?スケルトンじゃなかった? ps4版の地図はレベル3は5×5の25分割で、レベル4は3×3の9分割だったかな
約数じゃないから綺麗に区切れてない
レベル4の境い目に該当するレベル3の地図がどっちになるかだな
なので距離はレベル3の地図単位で移動かな いや待てよ
余白で調整してたんだったかな
もう覚えてないや
時代は統合版だからな
移行時にコンポスターが亀の甲羅に化けるんだよ
亀の世話面倒臭いから助かった JEの5high expandable hipster doorの世界最小記録って何ブロックですか?2high〜4highの最小記録は分かるんですけど、5highは調べても出てこなくて… >>517
それ最初の地図を最大まで拡大してないのでは? アイテムソートmodが便利すぎて未だに1.14の世界で生きているんですが、1.16でアイテムソートできるmodってありますかね?
使ってるのはinventorysorterってやつで、R押すだけでソートしてくれて死ぬほど便利なんです
バニラ1.16でちょっとやってみましたがソートなしの世界に耐えられなかったです…
上のmodは最近はアップデートされていないようです inventory sorter、ベータだけど1.16出てるぞ
調べたらinventory tweaks renewedてのもあるね
どこで見てるんか知らんが基本的にmod探すならcurse forge使うといいよ JAVAやってる奴って近々統合版に統一されるのに未だにmod依存なのなんでなん > 近々統合版に統一される
どっからそんな話出てきたんだ? どなたか教えていただけたらありがたいです。
今PS4版のMinecraftを遊んでいるのですな、自宅ではPS4
外ではSwitch(もしくはスマホ)でPS4版のセーブデータを引き継いで遊ぶ
帰ってきたらまた外でセーブした分をPS4版に戻して遊ぶということをしたいのですが
Minecraftのアカウントと、有料でサーバーを月額制課金すればいつでも上記のやりとりは可能なのかどなたか教えていただけたないでしょうか スマホ版
開始直後の夜に床(土ブロック)が破壊され巨大な穴が空く現象は何ですか?
初期設定の設定で変えれるのなら教えてください。
毎回「作業台」「チェスト」「かまど」等が壊されアイテムが無くなり泣きそうになります
松明を付ければ出現しないと言われたのでその周辺に置いてはいますが、なぜか意味無く吹き飛ばされます 暗いところから出現したクリーパーって名前の緑色のモンスターが近くにきて自爆攻撃をするとそうなる
見つかって侵入されないようにきちんと囲いや簡易的な家を作るとヨシ
内側や周りを松明で明るくしておけばそこに突然出現するってことはなくなる 初期設定ならクリエイティブかピースフルじゃねえの
使わないから違いとかは知らんが
男ならサバイバルハードは避けられないけどさ >>530
クリーパーですね
ありがとうございました マイクラを入れて早1ヶ月
初日をまだ乗り切れないでいる
ボーナスチェストに(たいまつ4本セット)に簡易家(土壁、木屋根、木ドア)でやってる
一つ質問いいですか?
ドアを2つ繋げて観音開き(真ん中から両開き)にする方法は、設定の右利き、左利きで、その都度設定し直すのでしょうか? 簡易家の中だけのたいまつ
↓
木を切りまくって樹木を作りまくる
↓
木のシャベルと木のピッケルを作り下に掘り進める
↓
丸石
↓
石のピッケル
↓
かまどを作り、鉄鉱石を拾う
↓
かまどで木炭作って松明の量産、簡易家の近くに置きまくる(見える範囲全て)
↓
鉄鉱石→かまど(鉄のインゴット)←ここまではやったやったことがある
↓ >>533
階段ブロックもだが、ドアを設置する際に狙っている場所で置かれ方が変わる
ブロックの四隅の2〜3割のあたりを狙うといい
ドアなら先に両側の柱を立てれば、どう置いても勝手に観音開きになる 急募、アイアンゴーレムに敵対mobは視認できるけどスケルトンが矢を撃たない方法教えて下さい。コマンド以外で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています