Minecraftチラシの裏 57枚目
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Minecraftチラシの裏 56枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1625784660/l50 そもそもエンチャは司書村人からのエンチャ本で済ませてエンチャテーブル自体を全然使わなくなったからラピスはあんまり需要ないかな…自分にとっては ウォーレンのスナップショットマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン MCがタツナミ先生とか見逃せないな
マインクラフト 日本公式 / Minecraft Japan @minecraftjapan (2021/09/15 15:30:00)
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#秋のマイクラ
https://www.minecraft.net/ja-jp/article/aki-no-maikura-premium-stage-jp
https://ohayua.cyou/twimg/E_TifK8VkAA5gCd.jpg
https://ohayua.cyou/tweet/1438027301506191367/minecraftjapan 正直次の1.19のアプデはウォーデンの出来次第でアプデの印象が大きく変わりそう
ウォーデンがガッカリmobじゃないことを祈る 次って1.18じゃないっけ 追加新要素はウォーデンとかディープダークバイオーム、スカルクブロック、バンドル、地下の生成が一新、Y軸が上も下も拡大…くらいか
個人的にはワイヤレス回路作れるスカルク関連がすごく楽しみ キョロキョロ見学エンダーさんかわいい
https://imgur.com/a/T7wxHcU.jpg
なぜかこのブロック上から動かない 来年の大型アプデはボス敵を実装してくれないかのう エンドラ、ウィザー級のやつ
ウォーデンはボス敵っていう存在ではないらしいし エルダーガーディアンやピグリンブルート、ウォーデンはボスじゃないとしたらボスの定義ってなんだ ボスの定義? 戦闘時にボスの体力ゲージが表示されるやつ
エルダーとか中ボス級じゃないボス あと倒すと見返り大きいやつ
エンドラ→ドロップは卵だけどそのあとエンドシティ行けてエリトラやシュルカーゲット
ウィザー→ビーコン
エンドラと闘わなくても長い橋かければエンドシティいけるよってのは無しで モヤンのウォーデン開発担当の人が言ってたけどウォーデンは倒してもドロップ品は無し、あとボスじゃなくて台風とか地震みたいな大自然の脅威みたいな位置付けで必ずしも倒す必要はないみたい
エルダーガーディアンはいちおうスポンジを獲得できるけど強化版ピグリンって倒しても何にもないの哀しい そこそこ強いのに
倒しても金の斧くらいしか落とさないっていう エンドラの卵に何らかの処理をすると飼い慣らせるミニドラゴンが孵化するみたいのほしい >>725
MODであるよ そういう誰でも思いつきそうな要素は既に誰かしらがやってる Modじゃなくてバニラの要素として使い道が欲しいってことだろ
ただまあペット化はダメだろうな 無精卵で巨大な目玉焼きが作れるとかでいいんじゃない(適当) >>725
そして良い頃合いで肉にして食べると♡と🍖が1個ずつ増え…いやなんでもない エンチャは防火123などの下位が完全に死んでるもんな
(効率とかは別として)
司書の取引で最上位が簡単に手に入るのも大きい
で修繕は何かの意義をぶち壊してチグハグ感があるし
これだったらエンチャ下位は全てカットしても構わんだろ
防火に4段階も作らず、防火だけで
それか司書取引は防火なら防火1だけにするか
リミットまでそれを組み合わせる感じで
それなら宝箱に防火2があっても活きるし エンチャは改善言い出したらキリないし
一から作り直したらマイクラダンジョンみたいになりそう >>730
エンチャ面倒だからレベル廃止は賛成
1しか司書で出さないのは大反対 今さら修繕廃止とか村人取引ナーフでバランス調整は至難の技だろうな
まあ修繕とかのトレジャーエンチャ本やレベルV~Xのエンチャ本は実装する時に村人や釣りからは入手できず寺院や廃坑や
各種要塞、エンドシティのチェストからのみ、みたいにほんと“トレジャー”扱いにして有限にすればよかったのに
修繕本とかちょっと司書ガチャやれば無限に入手できるし全然トレジャー感無し 修繕廃止されても村人交易あればそれほど困らない
でも交易が万能過ぎて探索する意味が殆ど無いのは
果たしてゲームとしてそれでいいのかとは思う ジャングルとかメサ探したりヤギ探したり探索する意味はある
外部ツールは知らん 広範囲掘り抜いてる場所にソウルサンドエレベータとスライムブロック着地点作ったら快適すぎた 村人工場みたいなのまで作らず、自然増と不幸な事故死なら
そこまでトレード無双になるわけでもないんだよな 鉄、銅、金、魚と中身はしょぼいんだが…経験値かまど、これはすごいものだな… マイクラのザコ敵もうちょい攻撃/行動パターンあってもいいのに
盾装備してガードアクション取るゾンビとかダメージポーション矢撃ってくるスケさんとか 取引はもっとデカいのがあってもいいと思う
マグロならエメラルド64個とか、大麻ブロックならエメラルド10スタックとか
エメラルド1個のやりとりチマチマ続けるのは夢が無さすぎる 取引レート高くても村人ゾンビ治療で安くできるっていう
どうやっても村人は搾取される存在 自作自演で襲撃イベント起こして村の英雄になるのが心苦しい
スティーブさえいなけりゃ平和なのに わざと襲撃を起こさなきと実は高い年貢を納めることになっているんだ。
被害が出ても安い年貢の為にはお前の襲撃にかかっている。 初期リスの近くに前哨基地いつまでまってもピリジャー湧かないんだけどそんなもん? サバイバルでTNT式エリトラ発射台から高空まで上昇してギリギリまでエリトラ開かない遊びやってたら誤って落下死して乙った場所わからなくなって困った 全ロスの危機
要らない村人を発射台で打ち上げてたバチが当たったか… >>738
スナップショットやってるけど石炭とか鉄や銅は今までと一緒で露出してること多いよ
あと石炭とか鉄は新しい山岳バイオームの高度高めの場所とかでも露出してるのよく見かける
なので序盤は地下潜る以外だと山登りして鉄とか探すのもアリ
露出割合を減らすのはダイヤとかの希少鉱石になる予定
1.18以降は地下に水溜まりが増えるけど露出してるダイヤはそういう水中池に増やして見つかりやすい仕様にするみたい、今のところ ブラマイを今までと同じようにできるようにしてほしい 地下水脈とか増やしたらできなくなる予感 マグマ渡りエンチャントが欲しいな
溶岩の中を埋め立てるのにノロノロした動きしか出来なくて時間が無駄だ なに?君もしかして主人公さん?
俺らモブじゃないよ >>723
エンドラ倒したけど結局長い橋かけてた初期の俺(遠い目) 大麻合法の国、増えてんだろ
山の中に激レアの大麻草探しに行ったり、大麻栽培を激ムズにして上手くいったら村人がエメ10スタックと交換してくれるんだよ
そして最初の取引成立から一定期間でその村の村人全員緑ニートに変わる感じで 安定すればエメラルドが安易に手に入るこの状況下に
全員ニートとかデメリットしかない ずっとswitchの統合版やっててフリーズとかロードが長い時があまりにも多いからPC版に移行してこの週末から新しいワールドやろうと思って色々準備してたのに、気圧に弱くて3D酔いも酷いからやり始めるのが怖くて仕方がないよ オプション:視野角広め・画面の揺れOFF
マウスポインタ?表示をデカめにテクスチャ変更して酔いそうなときに見ると良し
フルスクリーンは避けて小さいサイズでウィンドウ表示
そして最強アイテムの酔い止め装備
これでどうにかなる 気圧ってこの話に関係あるか?それともこんなに弱いんですよっていうアクセントか >>765
気圧で酔うというか頭グラグラするタイプもいるんよ
梅雨時は酔い止め飲むぞ >>767
イルカを傷つける人は人ではありませんだろ けっこう大きめなニュース…かも?
昨日リリースされたJava版スナップショット21w37aと統合版のベータ1.17.40.20でシード値が共通になった
同じシード値入れるとどっちのバージョンも同じ地形出てくる
まだ細かい違いはあるけどバイオームや地形の構成がほぼ一緒
1枚目Java版/2枚目統合版
https://i.imgur.com/4wqDV0v.jpg
https://i.imgur.com/7qWl9vt.jpg
https://i.imgur.com/ZfkodfV.jpg
https://i.imgur.com/oh04Vax.jpg >>771
どっちに寄るんだろう
ところで1つ目のシード値教えて 完全一致じゃないのがむしろ不思議だな、なんでやねんって
同じロジックで乱数取得の回数が同じなら同じになるはず
ということは?
最初にバイオームマップと大まかな地形配置までは同じロジックだが
詳細のブロック配置するときに乱数取得の回数がズレてると思われる
シード指定RTAあるから、行動では乱数は変わらないと思うが
チャンクに近づく前のプレイヤーの行動で乱数ズレる事はあるのかな?
乱数オブジェクトってキープしてるのか
一度セーブして抜けると乱数リセットとか 地下は閃緑岩と安山岩ばっかだな
閃緑岩の磨いたのが一番綺麗だから一番よく使うけど、安山岩は別に
花崗岩とかもうちょっと出てもいいだろって気がする
凝灰岩はお前誰? >>774
シードは乱数のシードとは別と思う
なぜと言ったらMODが初期化時に乱数使ってると地形が違ってくることになるけど、そうはならないから >>775
磨いた安山岩もキレイだろ
ブロックはゴツいけど床とかハーフはよく使うわ JavaとBEのparity(仕様統一)の一環でシード値の共通化に取り組んでるみたいだね、開発者が言うには
まだ全然完璧ではないし一度に全部変えることはできないけど努力していくよ的なこと言ってる
https://i.imgur.com/CNAxU70.jpg
https://i.imgur.com/keJW1yA.jpg 深層岩め ビーコン&効率Vでも採掘に時間がかかるか 冬の1.18アプデ以降は1.17以前のシード値が使えなくなる(同じじゃなくなる)可能性が高いのかな? そもそも生成がガラッと変わるのでそうでなくても使えない可能性が極大 可能性だけ言っても仕方ないので最新SSの21w37aで今遊んでるseed打ち込んでみたけど既に全然生成が違うっぽい
あとexperimental snapshotで生成めっちゃ重かったけど解消されてるな >>775
自分も閃緑岩好きだったけど1.17で追加された方解石がお気に入りになった
同じ白色系統の石で方解石のほうが見た感じ重くないっていうか
ただ方解石は現状はアメジスト鉱床でしか入手できないのがキツい 行商人とか石工村人が販売してほしい >>785
閃緑岩くらい生成されるようになるみたいよ ん?じゃあ1.18以降はjavaと統合版ユーザーがシード値情報を共有できるってことか 素敵やん JavaとBedrockの融合 のちのJavarock版である 同じもんのソース二重管理は手間しかねえからな
現実問題として、どっちのが軽いん?言語的に BEでしょ
どこまで手を加えてるのか知らんが3DSでも動く師 両者を同じにしていくってことは最終的に一つにするってことだろうな
Java版よさらば >>791
言語の理念的にはもうほぼ差がないけど
現実的には強制的にハードウェアの最先端を追いかけ続けさせられてしまうBEのほうが有利
ただJREさえ相手にしていればそうそうおかしなことにはならないJEのほうがコストが安く検証可能になるのが早い
マルチプラットフォーム対応は一般に言われるほど安くないのでね
JE・BEの両輪あるのは上手いやり方だと思う javaは中身が整理されて以来なんでも簡単に試せるプロトタイプ制作用扱いで
そこから挙動が似た廉価版を作ってるのが統合版という扱いに見えるし
本当はjava版で統一されるのが開発的には楽なんじゃないかな
javaランタイムさえあれば端末によらずとりあえずは動かせるし
統合版は低スペ対応が必要だから仕方なく作ってる感 そういえばマイクラがこんなに有名になるならjavaで作るんじゃなかったってnotchが言ってたなぁ 村を整地したら村人が家にころがりこんできたわ
二段ベッドにしといた >>797
教祖「経典を誤解した過激派が多くて困ってる」 子供村人をボートで遠くに連れてって置き去りにするの楽しい >>798
Javaは逆アセンブルできて、Cはできない(できても読みにくい
チーターはJavaでよかったな せっかくトロッコがあるゲームなんだから
芥川龍之介にならってトロッコ使おうよ 水流エレベーターで上がった時に行商人がぷかぷかしてたのはビビった
リードと買わないけど置いて帰って 行商人はウーパールーパーのエサになるバケツ入り熱帯魚をたまに販売してくれるから1.17以降はいちおう品揃えはチェックする様にしている
熱帯魚持ってきてないなら💀 >>771
シード値はマイナス付いてるとバイオームとか地形が全然違う構成なっちゃうからまだまだプロトタイプって感じだね
シード値がプラスなら似たような構成になるっぽい >>811
グロウベリーは廃坑漁ったらすぐ出てくる そもそも行商人の品揃えの中にグロウベリーはなかったはず
いくら待ったとしても持ってきてくれないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています