【PC】Minecraft MOD総合.0.25.18
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ77
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629436401/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629596440/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1625239814/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured どの機能もF3である程度代用利くのに禁止って鯖管がおかしいんじゃねえの >>226
これ盲信してるのいるけど
単機能MOD、特に元のMODからぶっこぬいたようなのって
元々の出来がアレでクッソ重かったりあるのよなぁ そういう理由だったのね
洞窟とmob表示はともかく、ウェイポイント機能ない地図modなんかあるか? その条件にぴったりマッチするミニマップってのは聞いた事無いな
一番近いのはXaero's Minimap (Fair-play Edition)とかか
洞窟モードやエンティティ表示機能はないけどウェイポイントは付いてるんだよな >>229
その管理者は基本的に使ってほしくないからほぼ該当する条件付けてるんじゃないのか?
クリアしたMODを自分で作れってレベルだと思うぞ FTBに付いてるミニマップはかなりシンプルだったような HaCの作物育成の適性条件の見方がイマイチよく判らん……
JEIで確認するとある程度の幅を持って適性条件を表示してあるけど、作者さんのwiki見るとその範囲内なら何でもOKって訳でもないみたいだし
wikiに載ってる分の作物は良いんだけど、ショウガとかニンニクとかはmod内のテキストファイルとかにも特に書いてないし
実際に比べて確認せんとダメなんかね、これ? 流石に作者さんに直で質問ってのはアレなんで、wiki更新までは「取りあえず育てば適当で構わんか」の精神で行く事にするわ >>239
作者はこのスレ見ているはずだから
もしかすると回答してくれるかも
417カラスマン ◆KW0O4vJX9M (ワッチョイ c36f-YxN5)2019/03/19(火) 19:12:40.90ID:Q2bpTrND0>>419
よしOK
HaCの批評は大歓迎だけど、エアプと誤情報を撒かれると迷惑なので訂正に来ますた
(昔の宣言があるので)書き込み時にはトリ付けます githubでこれどうやって使うのーぐらいのノリで質問してくれていいって作者本人が言ってた 流れをぶった切ってしまうが、1.12.2で遊んでる人達ってバックパックmodは何使ってる? >>244
バックパックとは違うけど似た様なのとして/dank/null iron backpack好きでよく使ってたんだけど、最近遊ぶのはmodpackばっかだからまあ入ってるやつって感じ
danknullはマジで便利 baublesのボディスロットに装備してそのまま開けるimproved backpackを使ってるわ
下半分だけだけど染色/設置対応 大きさはアップデート最大で7*9とやや謙虚 iron backpackだなぁ
他にいいのが見つからんかった
本当は更新してくれれば一番良いんだけどね 1.12ならbackpacks!使ってたな
他にもバックパックmod触ったけど個人的に一番気に入ってた ぬう…modを抜いた後にできるブロック削除跡の暗い空間、明るさ更新すれば明るくなるけど再起動ごとに暗くなり直すのか…
上空に残ってるらしくていちいち暗くなる 一度候補全部にブロック置いてから壊さねばならないのかめんどいい MODを抜いても、ここにはこのMODの子のブロックが置かれています、みたいなデータは残ったままになるから別のブロックを置いてやるか
使えるバージョンならMCEditとかで抜いたMODのブロックを削除してやるしかない iron backpackが人気かあ
やっぱりあれが無難かな Iron Backpackはアップグレードがなくなって本当に残念だよ ジャーニーマップのウェイポイント作成しようと思ったらビビった iron backpackは1.10.2が最盛期で、以降は何故か機能低下してるんだよな
なのでV0id's Smart Backpacksにした
でもこれも1.12.2しかなくて、それ以降やることにしたらどうしようかのう facebookアカウントなら個人情報を完全にぶっこ抜かれるから嫌がるのも分かるけどマイクロソフトはそこまで嫌がるほどか? 世の中には○ル・○イツがコロナばら撒いてる
なんてのをガチで信じてる奴がいるからなあ 前も出たけど1.16ならSophisticated Backpacks 1.12.2で染料による各色レンガブロックを追加するものはないかな
HaCだけは知ってるけど建材のみの追加はできないようなので今回は無しで 1.16はcompact storage使ってる、めっちゃ枠拡張できて良い
各色レンガというとbetter with modsにもあるんだけどこっちも建材以外の要素すげえ多いから無しなのかな
レンガ系建材のバリエーション増やすってことならceramicsがあるけど各色とかではない
探したら一応mcreaterのサイトでcolored bricks modってのが見つかった、使ったことないから知らんけど 1.16である日を境にあらゆるmodのconfigが変更してもデフォ値に戻されるようになったんだけど、もしかしてランチャーかjava引数が悪さするとかある?
一応応急処置で毎回読み取り専用にしてるけど Ceramicsにも面白い色のレンガあるよな地味なのからケバケバしいのまで 1.16.5に鉱石の生成を統一してくれるmodない?
やっぱconfigいじらないとだめなのかな 1.12だけどバックパックはimproved backpack使ってるわ ちょっとHaC入れて遊んでる人に聞いてみたいんだけど、他に工業化modとか魔術mod系って何か入れて遊んでたりする? >>268
相性いいかって言うと微妙だけどIE入れてる
とりあえずHaC単体だと輸送面が厳しいから何かしら入れた方が楽 >>269
輸送系は確かになぁ
均等分配とか出来ないし、液体輸送も転送オンリーだからなぁ
工場とか作りたいし、その辺をサポートできるmodだけは必須か
なるべくHaCと雰囲気のなじみそうなのを最小限に留めて、環境作り直すかな…… 嘘だろ…
マルチページチェストに向かってic2のレンチを持ったまま右クリックして開こうとしたら回転して
中間素材の入った中身が全部まるごと消失してる…
あぁ…うそやろ… 気の毒だけど、マルチページチェストもic2ももう相当過去のmodって感じだし環境変える機会なんじゃない aaのCrateが強すぎるってかもう増えすぎたアイテムにはあれくらいがちょうどいいんよなあ >>272
ic2は冤罪、マルチページチェストはとにかく回転させたら初期化される
Morph-o-Toolで回転機能の無いレンチを割り振るとかくらいかな ActuallyAdditionsもテンプレ載ってないんだな 5年以上ぶりにminecraftやるからリハビリがてら知ってるMod入れてみたけど古いのか...
>>275
たしかにBCのレンチだと何も起きなかったわ
しばらくは気を付けて遊んでそれでも誤爆するようなら考えてみるわありがと >>272
回転で中身が消えるチェストってほかにもあるから
レンチ類で叩かないようにいつも気をつけてる あのテンプレも大概古いからなぁ
1.12.2ですら4年近く前のバージョンなのにテンプレはそれより前に主流だったModが多めだし HaC最新版のChemical Reactorをhwylaで見るとVanillaFixが潜在的エラーを警告してくるが
ぬるぽ返されてもクラッシュせずにそのまま動作することもあるのな 1.16.5のmekやってる人に聞きたいんだけど
ゲーム始めたときにユニバーサルケーブルから電力が搬出されない現象ない? 前スレでもテンプレの話題出てたし、とりあえず独断と偏見でスレ頻出だと自分が思うmodの略称入れてみた
それからもう探してもほとんど情報もないmodの略称を削除、TCの正式名称がThaum Craftとなってたのを訂正
間違ってたり異論あったりすれば全然変えて貰って、みんなでいじって次スレから適用しましょう
追加 AA、AS、BOP、BWM、IF 、JEI
削除 MIM、SS
訂正 TC
■MOD略称一覧
AA : Actually Additions
AE : Applied Energistics
AM : ArsMagica
AS : Astral Sorcery
AW : Ancient Warfare
BC : Build Craft
BM : Blood Magic
BOP : Biomes O' Plenty
BTW : Better Than Wolves
BWM : Better With Mods
CC : Computer Craft
DE:DraconicEvolution
EIO : Ender IO
ExU (ExUtil) : Extra Utilities
FFM : Forestry For Minecraft
GoG: Grimoire of Gaia
HaC : Heat and Climate
IC2 : Industrial Craft 2
JEI : Just Enough Items
IE : Immersive Engineering
IF : Industrial Foregoing
Mek : Mekanism
MFR : Mine Factory Reloaded
Mo'C : Mo Creature
NEI : Not Enough Items
PR: Project Red
ReC : Reactor Craft
RC (RaC) : Rail Craft
RS : Refined Storage
RoC : Rotary craft
SoL : Spice of Life
TC : Thaumcraft
TiC (TCon, TinCo) : Tinkers' Construct
TE : Thermal Expansion
TD: Thermal Dynamics
TFC : TerraFirmaCraft ごめんいきなり間違いなんだけどSoLとRSも追加してるのに変更点に書いてなかった >>272
それに限らずレンチで向きかえると中身が消えるのはわりとある
チェストの中身のデータはNBTにあるけど
向きはメタデータにある
メタデータだけ変えてNBTはそのままが正解の処理だけど
メタデータを変えてNBTを無くしてしまうものがある
とはいっても違うMOD同士なら変な処理してしまうのはしょうがないとおもう レンチと言えば…
1.12.2のIndustrial ForegoingってTeslaCoreのレンチで撤去すると中身が全部消えるんだよな…
素材・完成品・アプグレ全て。お前、それ前提MODのレンチやろがい! レンチで回転だけじゃなくてCarryOnで持ち上げたりしても、中身消えたりするから注意せんとな
ところで染料量産したい時って、やっぱりbotania辺り入れるのが妥当かね?
16色の染料だけ量産出来るようなmodあれば欲しいんだけども 畑に種を植えて育てる16色の花のMODを見た気がする
ちょっと名前とか思い出せないが >>283
AEはAE2表記の方がメジャーな気がするから、
AE2(AE)の方がいいと思う >>283
これは元のテンプレからだが、Mo' CreaturesがMo Creatureになってるからそこも修正したほうが良いかも >>289
>>291
サンクス、修正した
ついでに大文字小文字やスペースの有無も配布先の表記通りに、表記ブレあるやつはメジャーだと思う表記に合わせてます
他にもなんかあれば
■MOD略称一覧
AA : Actually Additions
AE2 : Applied Energistics 2
AM : Ars Magica
AS : Astral Sorcery
AW : Ancient Warfare
BC : BuildCraft
BM : Blood Magic
BOP : Biomes O' Plenty
BTW : Better Than Wolves
BWM : Better With Mods
CC : ComputerCraft
DE:Draconic Evolution
EIO : Ender IO
ExU (ExUtil) : Extra Utilities
FFM : Forestry For Minecraft
GoG: Grimoire of Gaia
HaC : Heat And Climate
IC2 : Industrial Craft 2
IE : Immersive Engineering
IF : Industrial Foregoing
JEI : Just Enough Items
Mek : Mekanism
MFR : Minefactory Reloaded
Mo'C : Mo' Creature
NEI : Not Enough Items
PR: Project Red
ReC : ReactorCraft
RC (RaC) : Railcraft
RS : Refined Storage
RoC : RotaryCraft
SoL : The Spice of Life
TC : Thaumcraft
TiC (TCon, TinCo) : Tinkers' Construct
TE : Thermal Expansion
TD: Thermal Dynamics
TFC : TerraFirmaCraft WAILAとTOPも欲しいかな
WAILAはバージョンごとにfork版やらアドオンやら似た名前が色々入り組み過ぎてて結局どれが大元なのかいまいち分からんけど… wailaやらhwylaやらはそれ自体が正式名称みたいなもんで問題なくググれるし要らなくね
TOPは…The One Probeなんだろうけど略して呼んでるところを見たことがない 自分もそこらへんのは一瞬思ったけど、わざわざTOPがとかwailaがって話をしないかなと 言われてみれば定番MODではあるけどWAILAはそれ以外で呼ばないな…
TOPはたまに言うけど微妙なラインか 攻撃速度が売りの武器を使っても敵にヒットする間隔はバニラ剣とおなじ様を見るたびに
ticレイピアはシンプルかつストレートに神武器だなと思う TEだけど、最近のバージョンだとThermal Seriesって感じでまとまってるからJEIで
"@ThermalE" と検索してもヒットしなくなるのがちょっと面食らう AM作者の新しいやつやりたくて1.12から1.16に移行した
ずっとHaC入れてたんだけど何か似たようなの無いかな
がっつり工業やりたい訳ではなくてそれなりに自動化出来て料理もやりたい
複数modでいいから似たような雰囲気に出来るものあれば知りたい そこまで入力することがまずないな
大体は@Therくらいで済ましてるわ >>301
Create
Farmer's Delight
Supplementaries
でなんとか あれだけバラエティに富んだ内容のMODはなかなか無いよ 俺も長らくHaCで遊んでたけど1.16.5に移行してからはCreate入れて遊んでる
まだ仕様理解しきってないけど楽しんでる tough as nailsの作者が体温機能の実装渋ってるからまだ1.16にはサバイバル化要素が少ない...
HaCが懐かしい >>297
各武器・ツールのダメージ間隔を設定できるmodとかあったら良いのに
たまに見かける、攻撃力と攻撃速度を逆に設定してしまったと思われるクワで敵をザクザクやるんだ・・ 1.16.5 Forge環境で各バイオームに村が自然生成されるようになるModってないかな? 1.16.5でChunk Loaderが動かないんですがおま環ですかね?
ググったら「OptifineのSmooth Worldをオフにすればいい」って出てきたから試したけどやっぱり動かねえ >>309
Optifine抜いてみたんですが結果変わらずでした…
>>310
情報足らずすみません
Chicken Chunks-1.16.5-2.8.0.86のChunk Loaderです
Ranged Pumps-0.8.2でネザーから溶岩を吸い上げ、Ender StorageのTankでオーバーワールドに送ろうとしてます
書いていて思ったんですが、Chunk LoaderじゃなくてRange Pumpsが動いていないだけかもしれませんね… エンダータンクの送信受信変えるの忘れてるイージーミスとかないの ポンプが動いているかどうかはネザー側で見て分からんか? >>312
Ender Tankは色さえ合わせておけば勝手に送受信してくれるものだと思ってたんですが違うんでしょうか?
>>313
言葉足らずですみません
「Chunk Loaderは動いているが、Range PumpsがChunk Loaderに対応しておらず、ディメンジョンを跨ぐと勝手に止まってしまうのではないか?」という意味です、実際は別Pumpでも止まったので違ったんですが
ネザーで見てる限りRange Pumpsはちゃんと稼働しています
皆さんの反応を見る限りどうもおま環っぽいですね
スレ汚しすみませんでした Ranged Pumpsはかなり広い範囲を汲むからカバーしきれてないんじゃないかな
他のチャンクローダー試してみては 色んなModpackで慣れたせいか、チャンクローダーはFTB Utilitiesから離れられない
あれ指定めっちゃ楽なんだよな 初めはあれれ?となるけどな
マップでチャンクを見ながら指定 createで結構手間暇かけてチョコレート製造ライン作った後に
AppleCoreを導入してチョコレートの回復量を調べたらポテト程度の回復量しか無くて
結局牛乳を量産する過程で出来た牛肉生産ラインの焼肉を食ってたほうがずっとよかったってなってショックだった SoLのpotato editionとかdietとか、食事関係いじるmod入れよう
サバイバル系というか生活を厳しくするタイプのmodは1.12と比べると1.16まだまだ少ないなあという感じ 何より食事にペナルティ課す本家sol系のmod一切無いよね
バフ路線のmodは多いけど結論無視すればおんなじもんばっか食えるし 昨日相談させてもらった>>314です
Chunks(FTB)を試したところ、無事ネザーから遠隔で溶岩を汲めるようになりました
今までChicken Chunksを愛用してたんですが、こっちはUIから指定するだけな分、場所も取らなくて便利ですね hwylaにAE2のケーブルのチャンネルを表示させるmodって1.16.5にはないかな? >>318
あれってチョコがエンドコンテンツなのか…
てっきりチョコケーキくらいはあるのかと HaCのチョコレートタルトは牛肉3個分ぐらい膨らむぞ 自分で目的を作れない人間なのでゲーム側で目的を作ってほしいんだけど1.16でほかの工場ゲームみたいにアイテムを大量生産して納品して研究!みたいなラインを作る動機になるMODってないかな
できればcreate以外の大規模な工業化とかを前提にしないで 脳死でアヴァリティアかドラコニックエボリューション入れとけ いやそれパックの仕事だろ
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