物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ82
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」や
「最新版」より「Ver1.19.1」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて5chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.19.1です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ81
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1652604849/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>274
>>276
自分なりに考えたんですが直下掘りだと巨大空洞に落下してしまうリスクがあるので古代都市までなんとか行ったらちょっと横に掘って直上掘りして水流エレベーターを設置して行来出来るようにしたいと思います
アドバイスありがとうございました 真下に掘りたいときは4マス螺旋状に掘ってる
空洞に当たったら足場マシンガンよ >>270
ホッパーを先に置くと、チェストは繋がらないのね。 時間はかかりますが自分は暗視より大量の松明の方が良かったです
暗視は時間制限があり落ち着かないのと松明で探索/未探索エリア分けができるので
また目立つ塔を建てて先端を待機所方向へL字に曲げておくと迷いにくいかと 吸血鬼
エビルクラフト
ブラッドマジック
この三つをメインにして1.16でやろうと思うんだけどおすすめmodある?
抜刀剣で戦闘力はあげようと思ってる >>279
違うっていってんだろ
別にホッパーを先に置いても方向があってたらチェストにはつながる
お礼も言わないし、理解力もないし、小学生かワレ >>282
後からチェスト置いたらホッパーの向きも変わると思って質問してて、向きは後から変わらないよって回答に納得してるんでしょ
だから270で質問の意図がこうならって回答してるんじゃん SEUS PTGI HRR3シェーダについてなんですが導入後
https://i.imgur.com/HzEqXex.jpg
https://i.imgur.com/mrWmDSL.jpg
草ブロックは切り込みが入り一部の光源ブロックが機能していません
ver 1.17.1
optifine HD U G9
RTX3080ti Ryzen5900X もしかしてjavaで日本語設定にしてるとレシピ検索不便だから、言語は英語にした方が良いの? >>284
非対応の環境だからとしか言いようがない
HRR3の対応環境は1.18.1以降
optiはHD U H4以上で対応なので1.17.1用はない
他にも設定項目の制約がいろいろ書いてあるからちゃんと配布ページの文章くらい読んでから使いな >>285
少なくとも俺はそうしてる
おかげで鉱石の英語名が覚えられる(実生活にはあまり役に立たないけど) >>282
>>283
すみません。
ありがとうございました。 初心者で理解しきれてない部分も多いですが、質問させていただきます。
現在Java版のMinecraftでPatrixというリソースパックを使用しようとしているのですが、敵や動物などのスキンはデフォルトのままがいいのでどうにかしようとしています。
リソースパックの中の assets/minecraft/textures/entity の中身はデフォルトの物に置き換えたのですが、敵や動物のスキンがぐちゃぐちゃになっていたり、形がおかしいものができたりしてしまっています。
他にも変更すべきフォルダやファイル等あるのであれば、教えていただきたいです。
また、もしよろしければ皆さんが使っているリアル系のリソースパックがあれば教えてもらえると嬉しいです。 >>292
音に反応するやつですよね、試してみます ピグリンをトライデントで倒すトラップを動画参考に作ったんだけど、経験値のオーブがでない
なぜかわかる方いますか
ググったんですが同じ状況になってる人いなくて
・ver.1.19.1/統合版/マルチではなく自分のワールド/トライデントも自分が投げたもの >>294です
自己解決しました
設定のモブのドロップがオフになっていました >>289
Patrix_1.19_32x_basic の assets/minecraft/textures/entity 内にある
変更したいエンティティを置き換えではなく削除してデフォルトテクスチャに変更できるのを確認 とっくに検討してそうだけどトリップワイヤー式とか
高さ3マスに設置すれば動物や村人、ピリジャーに反応せず
プレイヤーがジャンプした時だけ開くドアにできる
自動と言えるかは微妙だけど 糸とオブザーバーとかもできる(トリップワイヤーフックはいらん)
実用性低いけど赤石鉱石でも似たようなことできるな スカルクセンサー式ってドアの開閉音に反応して無限ループしたりしないの? しないようにスカルクセンサーを羊毛で囲ったりするから割りと場所を取る >>296
すみません、説明が漏れていましたが、どうやらmodありの環境でやるとおかしくなっているようです。
バニラで適用すると、うまくいきました。
なので、もう少し自分で調べてみます。 >>289ですが、
optifine導入環境でおかしくなってしまうようです。
assets/minecraft/textures/entity を消すだけでは、スキンや形状がおかしいものがあらわれました。
何か解決策をご存知の方はおりませんでしょうか... >>304
そこの上の階層にmodelsとかblockstatesフォルダない?
テクスチャの割り振りやモデルの情報はそっちに入ってるからそれもセットで消さないとおかしなことになる
本当はそっちのファイルでテクスチャのファイル名まで指定できるからちゃんと中身見ないと正確にはわからないんだけど
大抵のリソースパックはファイル名同じに統一してるからとりあえず同じファイル名のものを片端から消せば大体なんとかなると思う >>305
なるほど、ありがとうございます
実は自分のほうでも同じような名前のファイルがあるなーとは思っていたので、いろいろ探して消してみます! assets/minecraft/optifine/cemを削除 地図を額縁に飾る場所を移動したら地図上の緑マークが2つに増えてしまいました
元の場所の額縁を撤去してもマークが残ったままで消えません
ちなみにJava版で、mod入りでもバニラでも同じ挙動です
この緑マークを消す方法はありますか? 友達とJavaでフリーのサーバー借りてんだけど、村が見つからんってことある?
ゾンビも村人ゾンビ湧いてない気がする(村人の欄はチェックいれてるのに)
やっぱ有料かりるしかないんか 今から始めるとなるとやっぱ統合版がいいのかかな?
別にmodまでやり込む気ないし、つべで検索するとほとんど統合版用の装置の解説とかばっかでjavaより勢いがある気がするしな >>310
どちらにするか悩むくらいだからPCだと思うけど
PC版はjava統合版の2つのエディションがセットなので
買ってしまえばどちらも試せるからあまり悩まずに両方やってみたら良いんじゃない
統合版はゲームパッドが使えるがjavaはゲームパッドに対応していないので
キーボードマウスが苦手なら何かコントローラー用意して統合版でやるのは一つの手
javaのmodに関していうと、ゲーム自体を改変してしまうイメージが強いかもしれないが
手持ちアイテムを常時表示しておく、装備の耐久値を常時表示しておく、レシピの補助といった
ゲーム性をあまり変えない便利ツールみたいなのも多くあるし
リプレイmodみたいにプレイには作用せず記録できるようなものもある
つべの話は体感的には解説動画は統合版メインで実況はjavaが多い印象
ただ、実況でもヒカキンが統合版だし視聴人口だと多分統合版の方が多分強いと思う >>311
ありがとう
つーか調べたら統合版とjava版間ってワールド移行出来るんだな
だったら統合版やってみて便利mod欲しくなったらJavaやる感じにしようかな 移動してるときにキャプスロック推して動けなくなる
うんざりする >>311
日本語縛りしてるなら解説動画はbedrock版のほうが多いかもしれないけど英語使えるなら複雑な装置は圧倒的にJavaのほうが多い JEに後々でも触る・触れるつもりなら最初からJEがいいと思う
BEはPC以外のゲーム機スマホタブレットでプレイするかもしれないなら
まぁ俺含め多分ここにいる連中はどちらも進めてるけど レルムズで作ったピグリントラップが気付いたら動作しなくなったというか数十秒に一回しかゲートが開かなくなったんだけど原因がさっぱり分からない
古いバックアップで試したら動いたからアプデが原因ではないみたいなんだけど
そのバックアップと現在までの間にした事といえば近くに天空トラップタワーとかカエルの飼育場作ったりしたくらいなんだけど関係ないよね?
ちなみにピグリントラップはこの動画を参考にした
https://youtu.be/33J74bZOv_U >>317
自分もレルムズでかぜうらさんのやつ使ってるが普通に稼働してる
(水バケツだと安定しなかったんで粉雪バケツで運用中)
時間がかかってもゲートが開くならただ単に重いだけのような気もする Windows10で統合版で配布ワールド作ってみようと思って試行錯誤中です。
とりあえず形にはなったかな?と思ってゲーム画面にある「世界のエクスポート」をして出来たmcworldのファイルを
別のパソコンでインポートしてみたのですが、
インポートした先では
自分で追加したリソースパックとビヘイビアパックが「このパックが見つかりません。」となって読み込めませんでした。
リソースパックとビヘイビアパックごとエクスポートする手順が他にあるようでしたら教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに「世界のエクスポート」ではなくて、「minecraftWorlds」フォルダ内にあるワールドフォルダを
そのまま圧縮してmcworldに書き換えたものもインポートしてみたのですが同様の結果でした。 319です。
それと、レルムズにも同じワールドをアップロードしたのですが
こちらも自分で追加したリソースパックとビヘイビアーパックはアップロードされませんでした。
こちらの場合は、パックの使用中の欄に表示すらされませんでした。
配布ワールドの方は、パックの使用中の欄には表示されるけれど、
「このパックが見つかりません。」となります。 >>318
その周辺が重いかどうかって他に判別できる方法あります?
自分では特に感じないんだけど…
ちなみにPS5です >>321
ピグトラ稼働させるとカクついたりすることはないかな?
一瞬動きが止まる、ブロック壊すと遅延して壊れるなどなど
使用している環境(機種とかバージョンなど)がわかれば私より詳しい人からレスが付くかも ディープダークを発見したので地下都市?を探そうと思っているのですが、効率的な探し方はありますか? PCのjava版1.19でやってるのだが
村人が3人しかいないのにゴーレムが7体になってるのはバグ?
この状態で鉄トラップは作れます? PC1.19でやってます
村人の取引レベル?を達人まで上げたのに洞窟籠もってる間にレベルが新人に戻ってしまいました
これは何が原因なんでしょうか
仕事場近くに行ったらゾンビの声が聞こえましたが周囲にも屋根にも10ブロックくらい穴を掘ってもゾンビは見つからず寝たらゾンビの声も消えてしまったのですがこれは関係あるのでしょうか
せっかくレベル上げても戻るのは困りますね >>324
メインのモニターみたいなやつが-40なのでその高さを掘る
幅は200x200くらいあるので300マス格子状に掘れば確実 >>325
村人からゴーレムが一定距離離れていれば新しいゴーレムは湧けるから村人3人でゴーレム7体は別におかしくない
村人のゴーレム検知距離内に今いるゴーレムが入らない様に作ればトラップも問題なく動作する https://pbs.twimg.com/media/Fa_sW1FUcAAkB75?format=png&name=900x900
すまない、こちらがWindowsでサーバー立てて二人でプレイすると、
少し遠出したら、後から接続したほうが画像の表記が出て接続が切れてしまうようになったんだ。
メモリ割り当てかと思って割り当ての数値を増やしたのだが、それでも頻発してしまう。
原因と対処がわかる人はいるだろうか?
◆サーバーPCの環境
サーバー側のPCのメモリ:64GB
メモリ割り当て設定:最小:10GB 最大:16GB
◆使用MOD
・BiomesOPlenty
・リトルメイド
・simplybackpacks
・FallingTree
なにか他に必要な情報があれば言ってほしい。 すまない、画像貼り付け出来なかったので、テキストに書くよ
接続を維持できません
Internal exception:java.lang.IndexOutOfBoundsException: readerIndex(31) + length(1)exceeds writerIndex(31):
PooledUnsafeDirectByteBuf(ridx:31, widx:31, cap:31) 連投申し訳ない
使用しているバージョンは、
1.19.2-forge-43.1.1です。 Androidでやってるんですが、統合版の文字のフォントを変更するリソースパックどこかに配布されてないでしょうか?
自分で調べて作ってみたんですが一部の漢字とか数字が反映されなくてまいってます >>334
その動画は見たんですがそもそもアプデでフォントが変わった記憶がないんです
Androidだから?
むしろその現在?の新しいフォントがいいです
このフォント中国のフォントなのか漢字が一部おかしいじゃないですか?「灰」とか >>335 マイクラ統合版フォント変更アドオン配布っていう一年前の動画のやつはどうでしょうか >>336
ありがとうございます!
これでよさそうです 質問です。
iPhoneで遊んでいます。たまにYouTubeの動画などでガラスの繋ぎ目がないものを見かけるのですが、スマホ版でも出来るのでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが、よくわからなくて。。
あとBluetoothでPSのコントローラーを繋いで遊んでいる方を見たのですが、コントローラーを買えばすぐに出来るものですか? 質問です。
iPhoneで遊んでいます。たまにYouTubeの動画などでガラスの繋ぎ目がないものを見かけるのですが、スマホ版でも出来るのでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが、よくわからなくて。。
あとBluetoothでPSのコントローラーを繋いで遊んでいる方を見たのですが、コントローラーを買えばすぐに出来るものですか? javaの1.19.2で前哨基地トラップを作成しようとしています。
日本語Wikiではピリジャーの湧き範囲が
「チェストと同じレベルの監視塔を中心とした72x54x72の領域」
となっていますが、前哨基地3Fのチェストの高さがY=118環境で、
露天掘りしている現状地面のY=77でもピリジャーが湧きます。
また、Y=92に草ブロックの湧き層を用意しており、待機場所予定の前哨基地上空の
Y=200オーバー地点に立つと湧き層にピリジャーがどんどん湧くのですが、
自分自身が前哨基地から平面で50-60マス離れると湧き層に全くわかなくなります。
そのため、Wikiの湧き範囲からどこかで変更が発生しているのと、
前哨基地とプレイヤーの位置もスポーン条件として存在していると思うのですが、
なにか情報をお持ちの方がいたら教えていただきたいです。 ピリジャーのような敵対モブは他の敵対モブと湧き数上限が共通なので
前哨基地上空以外だと地下に湧いた敵対モブで上限に達していると思われる 統合版アイアンゴーレムトラップが、最初は正常に動いていたのに途中から動かなくなります。近くにベッドや職業ブロックはありません。
どなたか原因がわかる方教えてください。 スイッチで配布ワールド入れるのはできないようなのですが、
スマホかタブレットで統合版を買ってスイッチと同じアカウントでログインすればできるようになるのでしょうか? java版の1.19.2でトラップドアのグラフィックがバグって無透過の単色一枚板っぽい表示になってしまう
具体的にはオークのトラップドアだと黄色の、シラカバのトラップドアだとピンク色のハーフブロックっぽい見た目になる
リソースパックの再読み込みを発生させればグラフィックはちゃんとしたものになるんだけど
一旦ゲームを落として再起動させると再び発生する。そのためリソースパック再読み込みの作業を都度繰り返さなきゃならないのが面倒だ
導入しているMODはAll系の一括破壊MOD、Optifine、あとSimple Plane
どなたかもし原因に心当たりがあったら教えていただけると嬉しいです >>344
MODを一つずつオフにして最終的にバニラになるまでどこでバグが直るか確認してください(逆でもOK)
直る前にオフにしたMODがバグの原因です 質問です。
アレイについてなのですが、首ヒモをつけて柵に繋げているのに何故か突然近くに現れることがあります。
アレイがいると探索しづらいので繋げて、解いた覚えもない(繋いだ場所から少し離れた場所で作業しているので、そこから解くこともできません)
これはバグですか?それとも該当ブロック(土ブロックを持たせているアレイが土ブロックに反応して飛んできてる?)のでしょうか?
後一度持たせたアイテムは変更できないのですか?長押ししても受け取ってくれません…ちなみにiPhoneです。教えてください。 >>345
>>346
取り合えず一番怪しいOptifineを外してみる→症状が改善される
でその後Optifineを再度入れた上でオプションを見直した結果、結論からいうと繋ぎ目無いテクスチャをオフにしたら改善されました
アドバイスありがとうございました Optifine1.19.21に対応する影MODはまだないと思う >>347
スマホ統合版で自分もなります
ログインやネザー行き来のワールド読み込み時にたまになってます
首ひも繋いで室内に閉じ込めておいても少しずれた屋外に首ひも落ちているので読み込み時に位置ズレしてるのかなと思っています
何度繋ぎ直しても外れるときは外れてしまうのでそういうもんだと諦めました >>347
持たせたアイテムは交換できますよ
一度持っている物を受け取ってから新しいのを持たせましょう >>347
>>348さん言うように位置ずれなのかな?
飛ぶ勢いすごくて紐から10以上自分で離れられるんじゃないかと思ってたけど
自分とこも飛んでっちゃったから部屋作って入れたよ
スイッチで部屋の中の音符ブロック鳴るようにしてる
アレイが持ってる物の回収はこっちが何も持ってない状態(カラの部分を選択した状態)で
アレイにカーソル合わせてアイテム渡すすると回収できる アレイに限らず首ヒモは全く信用できない
あくまで一時的に連れ回す時や
収納場所作るまで繋ぎとめておく程度のものだと思った方がいい >>347
首紐付けてても何か持たせてればネザーゲート通るとついてくるよ
何か持たせる=使役する=追随する
ネザーゲート入ると首紐無視でワープする アレイに着いて質問したものです。
みなさん詳しく教えていただき、ありがとうございます。
レスアンカーつけると書き込み出来なかったので省きました。
ありがとうございました。 ピストン式蜘蛛スポナートラップを作ったのですが、たまにスケルトンがスポーンして高さ1マスの道が通れず詰まってしまいます
何か解決策はありますでしょうか?
高さ2マスにすると蜘蛛が壁を登って効率が下がりそうな気がします 構造わからんけど本来スケルトンは湧かない構造なんだよね?
それなのに湧くってことは湧き場のどこかに
高さ2以上の空間が残ってるんだろうから
そこ潰せばいいだけかと ってスパイダージョッキーがいたなそういえば
でもそれだけならスケルトンは1マス通路で勝手に窒息するはず
もしスケが湧く余地はなくジョッキーが降りて詰まってるのが確定なら
クモがどこか途中で死んでる。25匹以上溜まって窒息してるとか? 質問
ホットバーのアイテムを切り替えた時にホットバー上にアイテム名が表示されるけど、
これを非表示にする方法が有った記憶が有るんだけど、誰か知らない?
Optifineじゃなくてバニラでもチャットコマンドで切り替えられた記憶が。気のせいかも >>358
スポナー付近に自然スポーンしているのだと思うのですが、天然の敵モブってスポナーの周りには湧かないのでしょうか? スポナーはプレイヤーが近くにいないとモブをスポーンさせない
プレイヤーの周囲数十ブロック以内には通常モブはスポーンしないので普通は湧かない
統合版の話だとすると湧き範囲やスポナーの仕様違ったと思うしわからん 敵モブは自分から24ブロック以内には湧かない
スポナーは自分から16ブロック以内でしか動作しなくて、範囲はスポナー中心に9x9
だからスポナーの湧き範囲外を湧き潰しまたはブロックで埋めていれば天然のモブはスポーンしない スポナーの部屋から湧いてくるんですよね
作業の為にスポナーから離れた際に部屋の中に湧いたのでしょうか?それなら考えられますか? スポナーのトラップはそれがあるから普通はガラス床とかで部屋作る スパイダージョッキーでしょ
一定確率で湧くからどうにもならん >>365
なぜガラス床なのでしょうか?
外からの光が入ってスポナーから湧かなくなるのでは? >>367
ざっくり説明すると敵は暗いところでプレイヤーから距離が離れてると基本的に例外なく立方体型の不透明なブロックの上に湧く
暗いところでどうしても敵を湧かせたくないなら下付きのハーフブロックなりガラス等の透明なブロックを床に使う必要がある
ガラスで床を作る際は周囲を土なり丸石なりの適当なブロックで囲っておけば明かりは入らない >>368
あとは水流が流れたり止まったりするような場所でなければ床をガラスに張り替えるんじゃなくて感圧板かボタンを敷くのが一番安価 >>368
不透過ブロックに湧く仕様は初耳でした、これが原因だったんですね
早速張り替えてみます、ありがとうございます
別件です
蜘蛛スポナートラップの処理層を2*2のトライデントピストンにしているのですが、蜘蛛が壁を登るのでピストンに処理されるまでに時間がかかります
何か良い手はありませんか? ジョッキー滅多に湧かないし単純な敵対mobでは
落下ダメでピストラ一撃に調整して、それでも登るのはもう気にしない方向で
トロッコ固定式あったけど1.19で潰されたんだっけか ジョッキーが出るから蜘蛛トラップは廃坑スポナーで作る 引っかかるところの下のブロックをマグマブロックにして火炎ダメージで殺る >>372
ある程度は仕方ないのですね
このままで行こうと思います、ありがとうございます
>>374
水流があるのでマグマによる引力が発生しないんですよね クモは水に浮く性質がある
スパイダージョッキーは高さ1.5の空間に入れる
高さ1.5の下ハーフの空間作って上半分を水流にでもしとけば頭埋まって勝手に窒息する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています