Minecraft Dungeons Part26
>>556
出来た!ありがとう
ゲーム内の操作説明にも載ってないし、長押しなんて誰がわかるんだ… まだ序盤も序盤だがこのゲーム難しすぎじゃね?
回復手段が輝きエンチャント在りきでデザインされてるように感じるんだけど
ちなみにまだ輝き付き装備持ってません泣 流れこむ魂のほうが強かった気がするけどDLCだっけ
調整的に近接はボス用で不遇な印象あるからアーティファクトと弓でゴリ押してきた
今アポ23まで来たわ 序盤がどの程度かわからんけどエンチャントうんぬんより1でもパワー高い装備のほうが強かったか 自分も買ったばかりで近接メインでやってるけど、弓を捨てて低パワーでもいいから流れ込む魂にしたら安定したなぁ
DLCあったら氷のフィヨルド(または次ステージの城)でスタート直後の宝箱2個で稼ぐのもオススメ エンチャントって運ですよね?
ほんとこれとドロップ武器が有能かどうかで難易度変わってくる
でもってそれに甘えていても、一段上の難易度になるとついていけず
ひたすら強くて優秀な装備やアーティファクトドロップされるまで同じマップを繰り返す
最初は面白くても、さすがに飽きる >>562
鍛冶屋を開放すればその問題はほぼ解決するよ?
本当の最終装備はまた集め直しになるけど、そこまでのつなぎ装備なら鍛冶強化で使い続けられる >>559-561
助言ありがとう
DLC全部買ってるけど流れ込む魂って通常マップでドロップする?
今はまだパワー20の超序盤なんだけどHP6%回復の防具でなんとかしのいでる >>565
ソウル系の武器系にしかつかない
多分今が一番楽しいからその不自由さと試行錯誤を楽しんで
揃うとマジで一気にヌルゲーになる >>566
ありがとう
パワー30になった
吸血武器で頑張る たぶんID変わってる
>>568
ありがとう
ゲットできたら使ってみる 一応回復系アーティファクトに回復のトーテムと魂のヒーラーがあるよ
序盤は回復のトーテムにお世話になった
DLCだけどお菓子の鞄や複製の書でパンやリンゴを出すって手もある 流れ込む魂(弓、ボウガン)ならDLC要らないですよ
影化とブーメラン(弥七の風車みたいなアレ)はDLCドロップだけどデイリーミッション限定(モンスがトゲ反射)くらいでしか使わないし xsxで子供が間違えて起動して即終了したって言ってるのにファウナ フェア アドベンチャー パスを買った事になってる
何やこれ怖くてmsにクレジットカード登録できねーよ モバイル回線で書いてみる
>>570,571
ありがとう参考になる 流れ込む魂ってすごい回復力だけど、魂がだらだらして体内に吸収されないから、結局囲まれてリンチー喰らって死ぬか、リンチーを脱してからようやく魂来て全回復って感じで、本当に必要な時は結局ポーションになる ハープの五連いいな
貫通に五方向に飛び散るやつ、群がってきた連中にうつと気持ちいい 強い装備出たら鍛冶屋に預けてひたすら湿っぽい洞窟周回でパワー上げ
パワー上がれば湿っぽい洞窟も難易度上げられて、さらにパワー上がる
今更気づいたけどこれの繰り返しだな おれは王の洞窟みたいなほう回ってるけどしめっぽのほうが早い? 王の洞窟やってないから分からないな
というか、ほぼ詰んだ
今パワー110あたりなんだけど、装備パワー105-112のとこですらクリアできない
この状態だと鍛冶屋利用しても知れたパワーにしかならないよね? クリア時か洞窟入る前のパワー参照して鍛冶屋上がるっぽいから2軍装備を鍛冶屋に預けて1軍装備で道中をすすみ、洞窟入る前とクリア前にパワーを最大装備に付け替えていけば鍛冶屋の数値上がるよ 鍛冶屋の周回マップは短い湿っぽい洞窟と各地で隠し部屋にあるルーン集めて出てくる???(キノコ島)が有名
パワー110辺りは確かに詰まるとこな気がする
エンチャントモブも増えてきてビルド見直しするタイミングだな
偏向とかとげとか帯電とか…
出発時にパワーの高い装備に変えてる?
道中のドロップ装備のパワー最大値は出発する時のパワー参照される(表記すぐ変わらないけどちゃんと反映される)
DLCあるならフロストフィヨルドとか城の方に敵と会う前に開けられる隠し宝箱ある
今ならタワーに行くのもアリかもね
ちなみに鍛冶屋の受取り時のパワーはクリアしたミッションの難易度に依存するけど、間違えて低い難易度で終わった時は受け取る前にまた高難易度マップクリアすれば再抽選されるよ サンクス
パワーの高い装備に関しては、まずそんなに高い装備がないんで、ほぼそのまま
エンチャントはアポカリプスで追加のエンチャントあるっていうし、そこから見直ししてみようと思う スイッチ版のオンラインマルチってマイクロソフトアカウント必須? >>586
必須
っていうかマイクロソフト垢がないとタワー入場もアドベンチャー報酬もセーブデータ預かり(エンチャのリセマラ)も無理だから作った方がいいよ
ちなみにこれらにはswitchオンライン権は必要なくネットに繋がってさえいればいい
まぁマルチプレイにはオンライン権が必要なんだろうけど >>587
ありがとう
普通のマイクラでマイクロソフトアカウントが定期的に勝手にログアウトされて困ってたんだけど、ダンジョンズも同じような感じですか? パワー上げるだけならタワー周回で良くない?
タワー報酬の適当な近接・防具・弓で行けるとこまで進んで、行き詰まったらまたタワーで揃える
アーティファクトはボス倒してる間になんやかんや集まるし
エンチャント厳選は+25解放してからやればいい そういえばタワーって行ったことなかったね
あとちょっと攻略サイト調べたらレーザービームはあまり強くはないみたいだね タワー行ったけど、5階のボスが面倒で断念
死んだらHP全快で再戦はキツすぎる 今回は簡単な気がする
今まで1度もクリアしたことないけど変なステージあんまりないし
ゴーレムが強かったかな タワーは装甲具つけた火のやつとエンダーマンのタッグが無理すぎる クリアは難しいけど、半分くらいまでなら何とか行ける難易度で120くらいの装備がドロップできるようになって一式120装備して既存の装備は鍛冶屋へ
シメヌマの最低難易度を3周しつつ店売りの高パワー装備購入
鍛冶屋受け取りの繰り返し
正直こんなの楽しくないけど、新しいマップの適正難易度だと囲まれて近くの敵は倒せるからいいけど、クモに拘束されて、周りに敵はいない、毒瓶でもないのにわけも分からずちっちっちって減っていくHP
ギリギリまで死んで、ゴール手前にゴーレムがいて命からがら逃げるもゴール目前で力尽きてゲームオーバーになって何時間も無駄にしてるから仕方ない・・・ 蜘蛛の巣でジワジワ減るってのはクモも黒い普通のと緑の洞窟グモいるから洞窟グモに噛まれた時の毒のせいかな
アポカリ+から被ダメめちゃくちゃ痛くなるから、近寄られる前に倒す、相手の動きを止めて倒す、受けるダメージ以上に回復しながら倒す、みたいになるね
被ダメ減らすのは弱体化(ドラやエンチャント)やダメージ軽減(防護や被ダメ減付き防具、アイアンハイドアミュレット、ポーションバリア)
組み合わせても完全カットはできないけど結構違う
遠距離攻撃痛ければ守護のトーテムで防いでみたりとか… 受けるダメージ以上に回復はほぼできてる、というかそういう難易度選んでる
でも運悪くエンチャントのやつらが多く配置されたりして、クリアは運任せになってしまう
対策をしようにも配置がランダムだから対策していっても無駄になったり
やっぱり低難易度で装備厳選して、鍛冶屋しかないんだろうけど、一周が長い上に続ければ確実に強くなるんじゃなくて、強くなるのも運が絡むってのがキツい
強い装備手に入れてる人達はどんだけ周回してるのかと思うと恐れ入る 三角洲、ここマジ鬼畜すぎない?
継続ダメージのオンパレード
ひたすらウィザー打ち込んでくるし、メラゴーストみたいなやつは床に炎投げてくるし、水色の炎みたいなの投げてくるやついるしで酷いマップ
しかも他の敵相手にしてる時に下手すると画面外から投げてくるからたち悪い
クモがいないだけまだマシだけど、ウィザーが重ねがけ有効なのか、延々とかかってる ハクスラなのになぜエンドコンテンツが持ち込み不可のローグライクなんだ 鍛冶屋のシステムがいまいち分からない
預けて引き取ったらパワー下がったんだけど >>601
各エリアクリア3回目のアイテムレベルに影響されるので手持ち装備で最高レベルにしてからにゴールする
ただし必ず最高レベルのアイテムになるわけではなくてランダムで預ける前と同じレベルのままだったりするw 間違えて低いレベルで3回目をクリアした時は受け取らずにオフのイカ海岸を回って装備を直してからゴールしてから受け取れば良い キャンプの各商人の品揃えが手前にクリアしたミッションとクリア時の装備パワー(実は幸運も効く)に依存するわけだけど…
鍛冶屋は預けたものと同じエンチャント固定のアイテムが並ぶ商人って感じ
預けたら「受け取れるようにする」のに指定の難易度帯のミッション3回クリアが必要
受け取った時のパワーは手前にクリアしたミッションの難易度とクリアした時の装備パワーに依存(※指定の難易度帯であること)
元のパワーから下がることはない
受け取り時の最大パワーは251
何回も預けると必要エメラルドが増える
黄金は普通の装備より高い
特徴としてはこんなもん? わかりやすくていいね
下がることないんだ
ということはタワークリア武器以外は人権なしってことなのね >>603
受け取れるようにしたらイカ海岸でもokなんだっけ
そこは知らなかった
>>605
アポカリ+25クリアしたらタワーで263装備出るから武器防具はどうしてもそうなっちゃうね
アーティファクトはデイリーⅢキャプテン旗全拾いで出る256が最高値だからそのための装備をタワーで掘るみたいな…
空気なのは古代狩りだけどエンチャント商人の追加で黄金の使い道が増えたから回る意味は出来た >>602
>>604
同じレベルならまだしも下がったんだけど
とりあえず勘違いしてたのはスタートとゴールを最高パワーにすればいい、それだけ気を付ければいい
ってことでミッションは指定難易度以上ならどれも一緒だと思ってたこと
難易度高いミッションほど全体的に高パワーになりやすい
デイリーは通常より高パワー装備出やすいと知った 今、DLC無しなんだが
デイリーのステージが2種類(難易度1、2、3の内の2つ)出ます。
DLC買うとDLCのステージで3つ目が出てくるみたいな感じになるのかな? はじめたばっかでまだパワー10とかなんですが、最初にタワーやった方がいいとかありますか? >>609
いまがいちばん楽しいからコツコツやれ
タワーはエンドコンテンツだから全クリしてからでいい >>608
DLCの有無は関係ないですよ
たしか他のエリアでアポカリ選択できるようになれば開放されたはず アポカリプス+15まで進めて鍛冶屋預けると+9以上3周ってあったから、装備溢れてるし適当に古代で+9にしてやってたんだけど、旗持ちのやつでやたら硬いやついない?
古代人でさえ倒れるほどの攻撃してんのにパッと見10%くらいしか削れてない
しかも逃げ回ってたらどんどん増えて7匹くらいになってるし回復するしでまさにリンチの如く袋叩き
再生したら全員全回復しててもうだめだと思った
+15のボスでさえあんなに硬くないのに、それが集団で追いかけてくるとか、あいつらなんなの?
名前は知らないけど、通常マップで出て来て旗落とすやつのイロチでこいつらは倒しても旗は落とさない >>613
https://minecraft.fandom.com/wiki/Minecraft_Dungeons:Rampart_Captain
こいつのこと?
遠距離攻撃に耐性80%あると書いてあるからそのせいかな…
回復してるのは再生とか周りに味方回復のエンチャントが付いてる場合だと思う >>614
そいつです
なるほど、そういうことだったのですね
かといって近接で殴り続けても一対一ならまだしも数名でくるからどのみち死ぬっていう
ともあれありがとうございます
襲撃キャプテン含めて旗持ちはあの素早さと硬さはボスより厄介ですね
何より細い道でも現れるからボス戦のように逃げ道も確保できない場面も少なくないという 今週のタワー
中ボスの大釜がきつー!
影化して魔法ヒットアンドアウェイするしかなさそう 釜苦手
愛のメダル、バジーネスト、アップドラフト
乱射のクロスボウに弱体化、ボーンクラブにチェーン付けて攻撃した
雪玉装備も でもあいつ雑魚倒すと回復しない?
弓でぴょんぴょんやってたらみるみるうちにHP満タンになってたんだが 大釜はピンクスライム以外の召喚した雑魚が倒されると死体を吸収して一体につき1%回復する
らしいよ 今週のタワーは装備もアーティファクトも充実、テンペストゴーレムに時間がかかったけど初見で余裕だった
ドラとメダルあると難易度大幅に下がるね 最高レベルの装備がタワーからしか出ないのおかしくない? >>614のやつの倒しかた教えて欲しい
弓だと全然削れないし、近接で殴り愛だと輝きつけた締め具でも向こうの一撃が痛くて秒でやられる
ちなみに230の装備で推奨パワー218なのに全然歯が立たない
出るときと出ないときあるけど、こいつの為にエンチャント組むしかないのか だいたいはねピョンカバンで稲妻ドンじゃないのかな
偏向ない限り困った印象あまりないが ピョンカバン稲妻どんが既に意味不明・・・
恐らく常識なんだろうけど、知らないまま+25まで解放してた
ところで無限の効果って重複する?
武器に最初からついているものとエンチャントでついているものとで確率上がったりするのかと 羽根鞄は有名なビルドの一つだけど鞄の範囲が狭くなって万能感が無くなったからそこまでオススメされなくなった感じ
自分は近接と合わせてまだ使ってるけど死ぬ時は死ぬし…
必要なもの
エレメントの鞄
クールダウン+バーストボウストリング(orロールチャージorアーティファクトチャージ)のエンチャント付きの弓
フワフワの羽根
羽根でぴょんぴょんしながら素早くチャージショット連発することで鞄のクールダウンを即座に解消し高火力の雷(または炎)を連発するビルド 氷結はハズレ
無限は武器効果で付いてると重複して付かないんじゃないかな…
武器効果でついてるやつはエンチャントレベル1と同じ 羽ピョンは動画見ると凄い勢いでモブが殲滅されていってるね
いかりの直後に羽つかって連発できるようにするとか結構コツいりそう
質問なんだけど、鍛冶屋って247が限界?
+25をパワー250でクリアしてるのに、装備249、アーティファクト247以上出たことがない >>630
それでも251が最高なのか・・・
263とかみるのはやはりタワーとかいうのを攻略しないとか~ タワーは無理ですね
仕組みはよく知りませんが、難し過ぎて
選ぶ武器がダメなのか、2階でモブに囲まれてリンチされて即終了って感じ
四角い黒い頭で斧のやつが速い上に強すぎて タワーは毎週内容が変更されるから簡単な時に何度も登るのがいいよ
あとtubeにタワー攻略がアップされるから参考にすればいい 今週のはテンペストゴーレムとかいうウンチ以外はわりと難易度低い
もう更新されるけど >>634
毎回欠かさず攻略熨せてくれる人がいるってのは有難い
動画あげてる人ほとんどいない過疎ゲームやってたから 今週のタワーは最初の中ボスまでまともなアーティファクトが出ないのがな
かなりつらい なおちんとかいうひとが攻略動画10時間ちょっと前に上げてくれてるけど、内容違うんですけど・・・
丁度タワーの更新ギリギリだったのか
にしてもテンペストゴーレム、倒せなくはないけど、面倒過ぎて集中力もたずにギブアップ
心開くまでが面倒だし、心開いてからもちまちましか削れずで・・・ >>639
なおちんさんの悪口やめろ
毎週タワー教えてくれる逸材
1500再生しかないのに タワーで欲しいアーティファクトはお菓子の箱と愛のメダル >>640
悪口っつうか、今週の自分のとタワーの内容違うっていっただけじゃん
それより1500再生しかないとかいって、てめえのがさりげにディスってるじゃん ちょっとROMったほうがいいと思う
そういう言い回しをしてるだけだよ >>642
そもそもタワーの内容違うってどういうこと?
今週はテンペスト出てないぞ?
何でプレイしてるの? お菓子の箱って強い?よくわからずゴーレムとかキノコとか取ってた お菓子の鞄は回復アイテムが出る。20秒のクールダウンでまた出る
ボス戦とかでばら撒くと、敵が多くて被弾しやすい所で死亡を防げる なるほど20秒に一回なんでばら撒いておける感じなのね PSPLUSのカタログでプレイしているのですが、面白いからDLCパックの購入したいです
本編+DLCパックを購入予定なのですが、セーブデータは引き継ぎできますか? あと追加コンテンツのアドベンチャーパスとはなんでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m セーブデータ引き継ぎ→できる
アドベンチャーパス→キャンプ中央のアドベンチャーハブからアクセスできるシーズンアイテムの下段のやつが貰えるようになる 教えて下さい。
スイッチ版でアドベンチャーハブに入れません。
上にバツ印が出ています。
何か条件あるのでしょうか? >>651
switchオンライン権は必要ないけどnet接続は必要
キャラ選択画面の左下からMicrosoftアカウントにログイン(+PCなどでアカウント作成(無料です)とゲームとの連携)
これが手順
アドベンチャーパスだけでなくタワー入場にも必要です 自分にはタワー無理だと思ってたけど、今回のは割と簡単だった
意外といけるもんだなと
ただタワーに限らず、
①自爆小僧
②画面外からいしばしらで退路を絶ち爆発ばしら出すやつ
③青白い炎出すやつ
こいつらは本当にくそ、こいつらのせいでたまに事故る
特に③は本当に東西南北どこから攻撃してるか分からない
あと2日、5-6周くらいして装備揃えようと思う >>653
重要なアーティファクトと装備ある?
最初のボスで諦めたんだが 最初のボスなら
雪玉付きのバトルローブ(商人で強化)、エレメントの鞄、
ヴェックス召喚、最初の弓のマルチショット強化でいけるかな
弓でボスの分身を消していって、花火に当たらないように逃げ回る。
タイミングよければ鞄で攻撃、もしくは弓で。止まると危険
どうしても駄目なら、次回のタワーという手も
日曜の18時に更新されるしね >>654
アーティファクトはハチミツとエレメントの鞄
装備は星夜と傭兵のアーマー
ボスには関係ないけど、傭兵の雪玉を3にして、星夜の火を1(にしかできない)、で6階で星夜強化
開幕イリュージョナーとゴーレムの出現位置を覚えて、その間にハチを置く
イリュージョナーを先に倒すために星夜のいっぱつめを空振りさせておいて、振りかぶりのにはつめをぶちこむ
直後にエレメントの鞄で雷が出るとイリュージョナーはほぼ倒せてる
倒せてない場合はゴーレムとイリュージョナーから大きく円を描くように、地雷を避けてひたすら逃げてハチ召喚し続けて倒してくれるのを待つ
自分から行くと分身に空振りしてる時にやられかねないから、エレメントの鞄は隙があれば使う感じで
でイリュージョナー倒したら、またハチ召喚を待ってハチが出たらゴーレムがハチの方に行くので後ろからエレメントと星夜でひたすら叩く
あとは倒せるまで繰り返し
という感じです ありがとう
なんか今回難しく感じるな
序盤のアーティファクト絞りすぎてめんどいから諦めるわ
3週連続でクリアできてたからうまくなったと思ってたがそうではなさそう 今回のタワーはボスがめんどい
30階まであるし、敵が異常に多い所もあるから、今週はパス
せっかくセールでやる人が増えたのにな
デイリーだけにしておく 同じくパス
最初のボスがレイスで良かった
あの持久戦を耐え抜いたとこで先に何あるか分からないし、もういいやと
まあ別に出る装備いつもタワーは変わらないんでしょ?
ならできるときに集中してやる感じで 15周年セールで買って以来27~30階のタワーにしか当たってないけど、それ以下の短いタワーってあまり来ない感じなの? タワーのがいいでしょ
パワー263の装備出るし(アポカリプス+25にいった人だけ?)
ただ、黄金装備ではあるけど、完全ランダム
古代はある程度ルーン文字で厳選できる
まあタワーは裏技で引き直しできるから、ひたすら自分の好きな装備出るまで引き直せる >>664 マジかタワーって引き直せんのか ありがとう参考になったわ タワー短いのだと22階とかある
短いと周回しやすいけど、装備が整わない時もある。最長30階
今回のボスはレイスに、増殖して花火飛ばすやつ➕レッドストーンゴーレム
(ステージが狭くて避けにくい)、
???で出てくる牛召喚するムーシュルームだからいろいろしんどくて
途中、敵も多いから愛のメダルとハチ装備でやってたんだけど、最後で負けてさ 長い時は報酬増やすなりしてほしいよな
そもそもアイテム掘るゲームでなんで持ち込み不可ダンジョンしなきゃいけいんだって感じだけども