Minecraftチラシの裏 77枚目
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・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
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Minecraftチラシの裏 76枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1696841792/ 大型アプデ来るたびにネザー経由で遠くまで行って新しく拠点を作ってやってる
自分みたいなのは少数派なのかな >>112
もう最近はそういうのなくて、マイクロソフトが考える遊び方に従わないと駄目になったよ >>162
ネザーに作った氷ボートのショートカット通路が増えすぎて迷路みたいになってきたから
そのうち管理しきれなくなる日も来そうな予感がしてる
新しい拠点を何処かに作り直せばいいのかもしれないが
飽きない景観と各施設とのアクセスし易さを両立させられる場所がなかなか見つからないので
仕方なく増築につぐ増築で誤魔化す状態から抜け出せない 氷ボートでT字路を
→↓こういうルートで通ろうとする時いつも曲がり角がうまくいかないわ
入り損ねて回転したり往復したり ネザー通路は拠点のゲートから左右に通してどっちに何があるか額縁置いてる
ゲートの先に拠点も作ってて、
テラコッタはメサ拠点でオウムガイはドラウンドトラップ拠点で保管するようにしてる
メイン拠点で必要になった時手間だけどマイクラの家って倉庫くらいにしかならんから分散させた方が作成意欲が出る >>167
よくあるのは交差点の床をスライムブロックにしておくやつ
止まる曲がるがやりやすいし直進時の速度低下もそれほどじゃない 一応バニラでもストラクチャーブロックがあるから、ワールドを再生成して建物だけ旧データから移植ってのも外部ツールなしで出来なくはないよな
範囲狭すぎなんじゃいとかの文句はあるだろうけど、仕組みがあるならもっと便利になる可能性はあるし マイクラのラマの唾吐く音や鼻水啜る音みたいなのってどこかのおっさんの音源なのかな?
妙にリアルな音でしばきたくなる 海外のall mob farm(天空トラップタワー)の動画で、
たまにこの動画のように沸き層と処理層をつなぐ筒を輪切り状に建築するのを見かけるんだけど、
これって資材節約以外になにかメリットあったりするの?
https://youtu.be/YsF7QNi4xjE?t=911
https://i.imgur.com/NNwVNOS.jpg 落ちてくるのが見えるようにじゃない?
自分ならガラスで作るけど >>172
資材節約って言っても下向きハーフの上にフルブロック置いたら上に乗れないから
サバイバルでは一旦フルブロック置く→壊してハーフに置き換えとかしないと作れない
んで仮ブロック拾えないでロストするケースもあるからそんなに資材節約にはならない気がするなぁ
というか丸石焼石系統の資材なんて節約するもんじゃないでしょ トラップ解説動画ってことならそういう最低限の構成みたいなのが参考になるわ
「これでも問題なく機能します」ってのを教えてもらえれば資源の余裕次第で自分でガラスとかにして調整できるし
初めからガラスやフルブロックの筒だと「ここ隙間空いてると機能しないのかな」って思っちゃう >>173
なるほどその発想はなかった
自分もガラスで作るわ
>>177
自分も正直そう思うんだけど、だからこそなんでこんなことするのかよくわからんかったんよね 見栄えのためなのか必要があってそうしてるのか分からないのたまにあるな
初心者の頃は全く判断つかなかったからブロックの種類まで揃えて完コピしてたわ 原理まで解説してくれてる動画やブログは本当にありがたい 初心者向けで全く同じように作ったら全然機能しなくて
色々調べた結果ガラス壊して丸石置いたら解決した事ある
映えでガラスにした後本当に機能確認したか?と思ったわ トラップの仕組みとか理由を解説する人すき
素材の数とか載せてくれる人もすき TNTで地面が満たされたフラット世界があるとして
複数の調律スカルクセンサーをそれぞれ反応させずに地面に置く方法ってある? 先に適当な強さ(調律センサが設置音に反応しないやつ)の信号源用意すればいいんでないの
チェスト+コンパレータとかで >>187
それは考えたんだけどもその信号を撤去できない気がして悩んでる
要するに音に反応する地雷原を作りたいんだけども ネザーブラマイ中マグマ処理してたら頭上から降って来たマグマに足を取られてエリトラとダイヤのフルエンチャ斧失った 他はネザライト化してたから助かったけど 面倒がらずにエリトラ外しとけば良かった これで失ったエリトラ2枚目orz ピグリン要塞から初めてネザライト鍛冶型のアレゲットしたわ
クリエやピースフル交えずのサバイバルオンリーだったからすげー嬉しい
まあそんなん当たり前なんだろうけどな >>186
試してない思いつきだけどsetblockコマンドじゃだめかね?
コマンド設置なら設置音ならないからどうかなと >>189
ネザーで作業するときは耐火のポーションを持っておくと安心 >>190
ピグリンプルーとだっけ?
とおくから見つけて弓でソゲキして暗殺者ゴッコしてる >>190
おめ!
こっちは今、ネザー要塞を回りながら鍛冶型を探してるが空振りが多くて地味に大変だわ
そろそろ次の要塞で見つかるといいんだが
ハズレにしてもチェストの中身をもう少しグレードアップして欲しくなるな エメラルド足らねえ
装備にエンチャントつけたいのに
石工増やして粘土と石売るか >>194
マグマキューブスポナーがある
建物最下層の、マグマ中央の島に必ずあるらしいで >>197
それ砦の遺跡じゃないか?
ネザー要塞にはブレイズスポナーしかないよ 生成物の名前紛らわしすぎ問題出たな
ネザー要塞
砦の遺跡=廃要塞=ピグリン要塞
海底神殿≠海底遺跡
ウィザスケ出る方の要塞って鍛冶型あるっけ? >>199
あるよ
ネザー要塞があばら模様
砦の遺跡がネザライト強化とブタ鼻 建築細かいとこまで作り込んでめちゃうめえなと思って
ブロック数えてみたら全体サイズがべらぼうにデカイあるある
ミニチュア風に撮れる何かあるのかな
もっとシンプルに特徴出せるようなの作りたいなあ ネザー要塞とピグリン要塞ってのがあるんだなあとは思ってたけど、使われなくなった廃要塞にブタが住み着いたのがピグリン要塞ってことなのかな クリーパーの爆発で壊されたブロックとかって確率で消滅しちゃうこともあるんだっけ
ガラスとかは壊されて元に戻らないのは理屈的にわかるんだけど醸造台を壊されてそのまま消えちゃったっぽい
近くの村からちょろまかしてきたやつを酒場のインテリアみたいな感じで飾っておいたんだけど湧き潰し甘かったせいなのかクリーパー自爆されて醸造台なくなった ネザー要塞の鍛治型を見つけるのはけっこう苦戦したな
古代都市のやつは確率がアレすぎて探すのさえやってないわ いい歳して創造に対する基本的な教養すらない人って時々いるよね
「自分の思考」とか「創造」とか「オリジナリティ」を勘違いしてお子様全能感をもったままの傲慢な人
自分がアイディアをすべて「生み出してる」と考えちゃう人ね
「借り物の思考」も「自分の思考」も本質的な違いなんてないんだよ
覚えて使って自分の発想(であるかのよう)になっていくだけなの
生きるってそういうことなんだよ僕ちゃん ネザー要塞の鍛治型が出たのは初ネザー要塞攻略だったな
いずれトラップも作れるから新しいの探す理由がない >>204
TNT以外の爆発は数割くらいしか残らないはず ネザー要塞トラップは作ってるけど場所はそこそこ厳選した方が良くない?
広い溶岩海にあるネザー要塞だと湧き潰しがかなりラクになるし
今のワールドで最初に見つけたネザー要塞は玄武岩デルタのバイオーム上に生成されてて溶岩海少なめなのと凸凹地形で湧き潰ししにくかったから別の探してトラップ作った >>207
いいな、今4つ目のネザー要塞を探し歩いてるが
鍛冶型が見付かる気配が全くしないw >>211
そもそもネザー要塞など都市伝説かと思うくらいにまるで見つからんからうらやましいわw >>192
持ってたけど逃げ切れるだろうと高をくくってたらパーンって チャンクベースやlocateコマンドに頼らず自力でネザー要塞を探したいなら
①ゲーム内設定で明るさ最大(できればモニターの輝度とかも)にする
②描画距離を最大にする
③ネザー要塞は大きめの溶岩海の真上に生成される事が殆どなので溶岩海を見つけたらストライダーとか活用して隈なく探す
等をやると比較的すぐ見つかったりすることもある >>208
そうなのかthx
ネザーで材料が取れるらしいけどまだ怖くて行った事ないんだよね
正確にいうとゲートは作って開通させてゲート潜ってネザーの風景とか一瞬チラッとだけ見て自分の今の装備じゃ無理っぽそうですぐ退散したw >>215
俺もちょっと見てみるくらいのつもりだったけど出たのが赤い森で金装備つけてたら襲ってくるのはイノシシくらいで拍子抜けした ネザーで出たくないのは玄武岩デルタとソウルサンドだな
表示される前に死ぬ
>>215
作るより村探したほうが早いかもね 自宅の地下-54あたりからネザーゲート開いたら赤森の地下にほぼ生き埋め状態で出て焦ったわ
結果的に青森やピグリン要塞近くていい場所だったけど 玄武岩デルタでマグマキューブに突き落とされるのは日常茶飯事 サバンナスタート早々に対岸の砂漠で埋まった廃ポータルを発見
チェストの中身だけ貰おうと掘ってたらクソでかくて呆れた
サイズは16×16で1チャンク分が廃ポータルか?
トレイル遺跡じゃないんだからさ
その後ジャングルですぐにまた廃ポータルを発見
今度はゲート部分にオークとジャングルの木が生えてやがる
チェストの中身は金の剣×2とその地
剣の内1本のエンチャントがドロップ増加3、火属性2、ダメージ増加4、耐久3
弱い以外はほぼ最強
夜なのでベッドで寝て起きた直後にベロ出しパンダが猛ダッシュで海に飛びこんでこっちを見てやがる
ファンキー過ぎだろこのシード 初めて入ったネザーは即地下や天井にトンネル掘ってアリンコ生活した >>188
ホッパーとコンパレータを置く
ホッパーの中身を詰める
調律スカルクセンサーを置く
を必要分だけやったあとにホッパーの中身抜けばいけないかな?
ホッパーとコンパレータ撤去しなきゃいけないなら駄目だけど ソウルサンドバレーで逃げても逃げても射られた
なんでノックバックすんだよ 銅ランプはともかくクラフターはなんで実装しようと思ったのか理解に苦しむ 自動化否定の方向性と真逆だからわからんってのもわかる
配信者の意見汲んだってので実装なんじゃないかな~ 統合版だけど良かったら使ってやってくれ。
Seed: -5825258819666350462, for Bedrock 1.20 MODが存在してなかったら素直に草木や石や花の種類増やしたアプデしたんだろうな 久しぶりにTTT行ったらピストラのトライデントが消滅してたんだがこんなのアリ?
外れるならまだしも消えるて ピストラを利用した装置を幾つか作って利用してるが
装置を止めてればトライデントが消えることは今のところないな
チャンクの狭間とかも関係あるのかね ピストラってほっとくとどっかの方角向くよね?南だっけ?
向き次第でうまくいかないからそういうとこじゃない クラフターと銅ランプナーフマジ?
何がしたいんだよ どっちもかなり微妙なナーフだから装置ガチ勢以外は気にしなくてよさそうだけどな 英語動画を自動翻訳で見ただけだから間違ってるかも 銅バルブはよくわからん
クラフター:生産のクールダウンが6gt(0.3秒)になって高速生産不可に
銅バルブ:状態変化の遅延が1gtだったのがなくなった?(1gtずれたクロックを発生させるのに有効だった?) クラフター1gtで動くのが異常だったからクールダウン入るのは妥当だけど6gtなのか
他の赤石装置に合わせて4gtじゃないの謎だな
まぁ1gtで動かせても素材の供給が追いつかなかったから変わらないっちゃ変わらないな どんなトラップにも言えるが
多少効率が悪くても、放置できるのが大きい
たまに訪れてアイテム回収するなら高負荷でも最大効率欲しいけどね 久しぶりに4年前に作った統合版のワールドやったら
柵した畑の中に大量に村人湧いてて
画面カクカクで驚いたんだけど
今でも村人増やすのに苦労してるんだけど
4年間ずっと動き続けてたってことかね? マルチワールドで他の人が頻繁にログインしてなければ
誰もいないのに勝手に時間が進むことはないんじゃね? 4年間誰もログインしてないのに村人だけ勝手に増えてたんならホラーだな ネコの模様11種類コンプの進捗達成まであと1種類だけだが何の模様かわからんわ 進捗といえば昔Java版に「ブタさんの飛ぶ頃に」とかいう進捗があった気がするけど今は消えちゃったのか ニンジン付き釣り竿で豚に乗りながら高く飛ぶじゃなかったかな 高い所から飛び降りてブタにダメージを与える、だね
今もあるかどうかは定かじゃないけど統合版でも見かけたと思うよ
そのうちやろうと思ってていつでもやれそうだからと結局忘れてる実績の一つだわ 相当昔の話だが実況動画を見てネコをコンプしたのに
自分が遊んでるのは統合版だから実績に関係なかったw
実績はJava版の進捗と比べて相当に緩いよな javaの進捗は昔は存在したけどアプデで消えたやつそこそこあるね
ダイヤモンドをあなたに、とかいうマルチじゃないと達成できない進捗が以前javaにあったけど今はなくなった
いつだったかは覚えてないけどたぶんメジャーアプデの時に新しい進捗を導入する代わりに古いのを削除したりとかしてる Java版は隠し進捗までクリアしようとすると鬼ほどの難易度になるよな 昔全実績解除のRTAをマルチでやってた時はバイオーム全踏破が大変だったなあ どうやってここまでは1.12くらいなら頑張ったら行ける感あったけど... 単純にめんどくさいの多いと思うわ
ブタもそうだけど最高高度から最下層まで落ちて生き残るとか 進捗や実績は完全にオマケ要素だから
単純なクイズだと思って気軽に試すのが吉か
但し、どうやってここまではハードル高すぎて
余程に気合の入ったプレイヤーじゃないと挑戦すら躊躇するだろうな >>242
クラフターは釜戸みたいに横一列に並べて複数稼働みたいなことが難しいから1gtでも全然異常じゃないと思う
てか鉄をブロックに纏めるとかいう用途は仕分け機が詰まって困るみたいな超高効率トラップとかの声だろうから自然とクラフターにスピードは求められる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています