Minecraftチラシの裏 80枚目
ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて
※前スレ
Minecraftチラシの裏 79枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1709209894/ オオカミいらん!鎧いらん!とか言うてる奴
最強わんわん軍団(×100)を連れた俺と勝負しろ🐺🐺🐺 飼い犬感覚だから危険なところに連れて行かない
拠点に座らせてる15匹 まじめに戦力として使おうとすると使い捨てのピク●ン運用にならざるを得ないからね
マイクラ世界って普通に危険なのだ 平仮名や漢字でhoshuって入れようとしたらhoshuは荒らしだからやめろとか言われるのね
知るかばーーーーーーーーーーーか 追従ワープの間隔と距離どうにかすればけっこうマシになりそうな気もするけど重くなったりすんのかな ウーパールーパーも水中戦に参加させずに水槽に入れてる人は多いからオオカミも犬小屋に入れてる人も多いでしょ そもそもマイクラで水中戦になることが少ないし(せいぜい海底神殿くらい)コンジットで代用できるからな
自動回復持ちのアレイが戦ってくれればいいんだが スレ立て乙
前996
文句はプレイの幅を狭めてるマイクロに、でしょ
何処にあるか分からない山脈or鉄鉱脈を探すよりは村を見つけてゴレトラ作成が一番楽だし
今は村が初期スポの近くにできるようになってるから尚更だよ アルマジロのアプデ正式リリースが来たね
マイナーアプデだけどArmored Pawsアプデっていうアプデ名称が付いてるっぽい Pawは動物の足とか手の意味
https://www.minecraft.net/en-us/article/armored-paws 村人を施設に閉じ込めてはゴレトラを作ってる動画が多いから見飽きるのは仕方がない
どこかの芸人は村人をアイドルにしていたけど >>27
範囲攻撃で味方も巻き込んで殴ってしまうことはしばしばある まぁ結局は個人個人で縛るしかないんだよなぁ
村人交易がブッ壊れ性能でつまらなく感じる人も居れば難易度ヌルい現状の村人環境に満足してる人も居る
そもそも全ての人を満足させるアプデってのは不可能な話で
前スレにオオカミは役に立たないだろうから要らないって人が居たけどじゃあ使わなけりゃええやん、ってだけ
村人交易がブッ壊れに感じるなら村人縛りすりゃええやん、ってだけ 全部同じ
モヤンは俺好みのプレイスタイルためだけにアプデをしろ!ってのは絶対無理なんやから個々で縛れよってお話 ハードコアやってるけど洞窟行く前にオオカミ仲間になるとやっぱりありがたい 既存チャンクにアルマジロ湧かせたいからサバンナにアプデ前からいた動物殺しまくってみたけどアルマジロどころか動物が全然湧かないや >>30
村の生成率下げたところでせいぜいシードガチャが伸びるだけだからな >>37
Javaの数少ない、けど大きな欠点だねえ
統合版ならいくら狩っても動物なんかわんさか出てくるのに スポーンチャンクがちっちゃくなるのって1.20.5から? スケスポトラップ勤務の犬達の鎧でも作るかと初めてブラシを作ってアルマジロのウロコ採取に出かけたけど5枚採ったら壊れてワロタ
棒に羽を輪ゴムでくくりつけただけみたいな耐久してんな というかブラシで擦ってドロップしちゃうくらいにアルマジロは柔い甲羅なんかよって素朴なギモンを抱いた そんな甲羅で作る犬防具なんて装甲がペラッペラなんやないんかね
まあ所詮はゲームなんだけどさ、なんか設定的にどうなのそれ?って思ったわ(´・ω・`) ダイヤを靴やら鎧やらスコップに加工出来る世界だからねぇ 拠点で飼ってるオオカミに鎧付けてとりあえず満足
新種のオオカミは冒険ついでにゆっくり探すわ 白っぽいブロックで建築しているんだけど使い勝手良くないな
石レンガみたいに万能なの欲しいわ(クォーツレンガはちょっと違う) アルマジロって既存の開拓済みのところには湧かない? >>53
湧いたよ
地図開放済みのところに湧いたから間違いないと思う 仕様変わってなきゃJava版は湧かないカエルの時はそうだった
アプデしてから生成されたチャンクである必要がある
アプデ前に生成したチャンクだとバイオームとか他の条件が整っていても湧かない Javaでしたわ
適当にスポーンチャンク近辺と既存サバンナ適当に狩ったけどダメだったからちょっと開拓したらメサあって見つかったわ なんで動物の湧き条件を統合版と合わせられないのかな
トライアルチャンバーとか控えてるからあんまりワールド広げたくないわ バージョンアップするたびに
不要チャンクはMCASelecterで削ってから始めるから割り切ってる スペックに恵まれてるはずのJavaの方が動物の湧きが悪くて
逆に低スペ向けの統合版の方が動物うじゃうじゃ湧くの謎々オブ謎すぎんだよな 統合版の砂漠の村でウサギの肉がよく落ちてるのはそういう理由だったのか なんかオオカミの柄の種類が増えたらしいけど今までのデフォルトの白いオオカミと雪山?限定でスポーンする白いオオカミの見分けがあんまりつかない気がする
もう少し特徴出せば良かったのに
https://pbs.twimg.com/media/GL2UnpLXEAEicD0?format=jpg&name=small 統合版は肉のための牧場はほぼ不要だからな
バイオームにもよるけど拠点のまわりで目についた動物狩ってるだけで事足りる 統合版は動物がモリモリ湧くけどJAVAは違うんだ 知らんかった
サバイバルの難易度はJAVAの方が若干高いってことか 統合版にも薙ぎ払い欲しいなー
あとオフハンドに色々持ちたい 統合版はオフハンドにツールもって修繕ができないからピストラみたいなグリッジが見過ごされてる部分はあると思うよ オフハンド機能は欲しいけど剣の溜め斬り仕様はそこまででもないって感じかな自分は javaは安易に動物死なせると補充のため歩き回る羽目になる バニラでスポーンチャンク範囲変更できるようになったし自然スポーンさせるのも以前よりは楽になったね >>44
マジでガリガリ減るw しかしこれでダブついてた銅が捌ける
ニワトリも、小麦の種も 統合版をプレイしてるけど今日のアプデでアルマジロが出現するようになってたから手持ちの筆でわさわさしてみた
なるほど耐久値がメリメリ減るなこれはww
だが耐久3と修繕を乗せたブラシ(匠の筆と名付けました)ならよっぽど無茶しなければ問題にならん
壊れる寸前までヘタった筆を持ってちょろっと交易したらあっという間に全快したぞ
他のツールと比べて最大HPが極端に低いんだなブラシは
そして遺跡で砂をサッサカするだけなら大してHPが減らないんだわ
減るのも早いが回復するのも早い java版、今回のアプデで個人的綺麗に付けてたエンチャントの順番が逆やバラバラになってて付け直そうとしても順番通りに付かなくなってる。
エンチャント毎に表示順が決まってる感じがする。
任意の順番にさせてくれ…頼む… 黒狼が欲しくてタイガ林を小一時間さまよってるけど全然出てこん
なんかタイガでも違う種類のタイガなのかな ようわからん
ネザライト一式装備を着て黒狼軍団を率いたら見栄えが良さそうだなぁって思って
統合版だとF3ないからバイオーム情報が見れないっていう アルマジロは見つけに行ったけど、犬邪魔やしブラシ壊しただけやったわ 巨木の葉がマツはてっぺんだけ
トウヒは下の方まで覆われてる
頑張って見分けよう Java版の自分はメガタイガが初期スポの近くにあるってのに既にチャンク読み込んでるからオオカミはもう湧かないの悲しい 今回の更新ならワールド最適化したら読み込み済みでも出てくるとか無いのかな? アルマジロをネザー経由で連れ帰ってたらガストから爆撃食らってアルマジロ死ぬところだった
マジでいい加減にしろ腐れ豆腐モドキが オオカミの鎧、初試験実装の時より遥かに固くなってるな
落下事故とマグマダイブが相当深刻だからそれの対策としてヤケクソ重装甲にした感がある カッチカチやぞ
防具装備の犬をマグマ池にポチャらせても防具が壊れるまでは犬はノーダメっていう
犬の生存性が当社比で大幅増や アルマジロくんを家のそばに飼ってみた
害虫がよじ登ってきても近寄らなくなって夜でも安心して釣りができるぞ アルマジロも色付き狼もJAVAだとめんどくさいからやらないかな
鎧修復する手間よりゾンビ肉で増やしてピクミンしたほうが楽だし強い 大規模遠征で犬8種類まで揃えたったわ
あとはハイエナっぽい柄の子だけだ ちょうどいいサバンナ孤島があったからアルマジロ島にした
ブラシ使わんでも勝手に落とすんやな
知ってたらもっと小さいエリアにして下トロッコ走らせたわ… マイナーアプデにしちゃ豪勢だけどね
その分1.21の内容減ったわけだからそこはどうなんだと思うが 麦畑おじさんの柵にアルマジロ掘り込んだ
自動化してるから鱗集め楽だわ
取り敢えず50匹程鎧装備した
各種狼は1.21なってからかな アルマジロの甲羅をたくさん集めようかと思ったけど、狼の鎧以外に使い道がなさそうだしあまり集める意味がないな…建築にも使えないし
せめて交易にでも使えたらなぁ ドットアプデでかなり内容が小さいアプデなのに“armored paws”っていう正式なアプデ名称が付いてるからね 例年メジャーアップデートは6月くらいでまだ時間あるのになんで分けたんだろな
トライアルチャンバー関連の調整にそんなに時間かかる予定なんだろうか メインディッシュの1.21アプデもたぶんもうすぐに来ると思うよ
というのは新しい1.21用の進捗がもう既に実装されたから
ベータ版で進捗が実装されたっていうのは正式リリースがかなり近いっていう証拠
あとは残ってるのは1.21用のサウンドトラックとレコードくらいかな
海外だと1.21は5月中には来る説が濃厚
ちなみに今週の日本時間の土曜日あたりに1.21のアプデ名称の発表があるみたい
https://twitter.com/minecraft/status/1783156842014597322
https://twitter.com/thejimwatkins 1.17と1.18はC&Cアプデ(Caves&Cliffs)、1.20はT&Tアプデ(Trails&Tales)だったから1.21も頭文字が同じの◯&◯のアプデ名になると予想 ワイのガチ予想 S&Sアプデ
Smash & Steampunk アップデート
Smashは新武器のメイスを使ってるときを表現 Steampunkは自動クラフトとか産業革命系の内容が来るので
どや?けっこうええところ突いてると思うけどな アルマジロって時間経過とブラシで落とすんか
何も知らんと殺しまくって何も出んとか思ってたわ
最近のアプデはシンプルじゃないから情報なしではわけわからんな ブラシで砂とか砂利をサッサッとか言われてもブラシの作り方すらまずわからんからね
銅といえば銅マグとか水瓶とか食器や家具ほしいわただの置物でも エンドいってるときにたまに聞こえる「ドガガガガガ」みたいなラジオがバグったような音、
エンダーマンが何かしてるのかと思ってたけどあれBGMなのな それ洞窟の環境音(通称空洞音)だと思ってるんだけど、エンドの島々は暗黒の空間って無いよね エンダーマンと目があったタイミングでよく聞く気がする 俺らは要らなくてもこれからマイクラ始めるキッズが新しい空洞音を聞いて何を思うか
やっぱ要らんな 忘れた頃に鳴ると割とビビるからむしろ無くしてほしい ガガガピーみたいなのは空洞音なのかとは思う 空洞音っていうのかあれ
キュイィィィ…ンみたいな機械音が聞こえた時は何かあるのかと思って周囲掘りまくった >>109
忘れた頃に鳴るようなBGMの頻度上げてBGMの種類増やして欲しいわ
環境音?全然いらねーよほしいと思ったことすらない 逆にマイクラのBGMはあんまり好きじゃないからキホン自分の好きな音楽を流してやってるわ
マイクラのBGMって眠くなるし >>116
自分もやわ
カービィのbgm流しながら作業してる
工場見学が1番作業が捗る Ulrafっていうマイクラ開発者の人が去年Xで「マイクラBGMをゲーム中に流してる?」ってアンケとってたけど、いつも流してるって人がけっこう多いから異端ではないんじゃない?
https://imgur.com/HdVBNUb.jpg ガスト相手にスマッシュバット持ち出したい(MOD脳) 黒狼を昨晩やっと見つけられた これで念願の黒狼軍団が作れるぜ おれもディープダーク以外のBGMは結構好きだよ
最近始めたワールドのブラマイ場がずっとディープダーク流れてて耳が疲れるわ bgm消せるって今知ったわ。
効果音は残して音楽だけ消せる? もちろんできるよ
オーディオで各種オーディオの個別ボリューム調整ができる
BGMや効果音を別々でボリューム調節ができる ひと口に効果音って言ってもブロックの設置や破壊の音、友好的モブの音、敵対的なモブの音とかでも細分化されてるので例えば、
モンスタートラップとかで待機する時に敵モブの音(ゾンビのヴァ〜みたいな唸り声やスケルトンのカランコロン音etc)がうるさく感じるなら敵対的モブの効果音だけボリュームを絞ったりなんかも出来る あっ、自分はJava版だけど統合版にはオーディオの各種調整機能があるのかどうかはわからない ゲーム内初日夜をなんとかやり過ごし
朝になったときのBGMは感動した
今やBGMオフでポッドキャストをかけることが多いけどね マイクラのBGMってヒーリング系ミュージックで癒されるという人もいれば、聞くと悲しくなる(寂しくなる)からオフにするって人もいて千差万別だな 統合版だって音量調整できらぁ
なおデフォ設定だとBGMが爆音 統合晩はたしか2年くらい前まではオーディオの個別調節ができなかった 今は標準装備されてるけど
どんどん進化してきてる まだJavaと比べたら足りない要素が沢山あるけど マイクラのBGMはずっとながれっぱじゃなくて結構無音なことがあるのが困りもの
結局ゲームBGMオフにして自分で好きな曲かけちゃう 1.19のBGM、Labirynthineなどはすごく好き
古代都市のは怖すぎる 鍾乳洞とかに入った時のbgmが神秘的で好き
インフィニティアメジストだったっけかな BGMじゃなくてレコードの曲だけどPIG STEPがめっちゃカッコ良くて好き 1.16ネザーアプデで実装されたレコード 次の1.21で新BGMが12曲、新レコード3曲が追加されるみたいだね 旅路アプデのbgmが全部良かったしこの調子でいいbgmを増やしてくれていいぞ アイテム増やすのはいいけどインベントリも容量でかくしてくれ 効果の同じポーションがスタックできるようになればいいのに
あと牛乳をビン詰めにしてスタックさせてくれない?
海底神殿面倒くさいんじゃ その為のバンドル
シュルカーはいちいち面倒なんよね >>149
バンドルに夢見すぎ
バンドルにはスタック不可の物は1つしか入らんぞ ワールド新規作成で新たに始めるのが前提の話ならバンドルはゲーム開始序盤で比較的に早く作れるアーリーゲームコンテンツ、シュルカーはゲーム終盤でボスを倒した後にやっと入手できるエンドゲームコンテンツ
大型アプデが来ても1からワールドをやり直さずにずっと同じワールドで遊び続けてる人ならシュルカーボックスは既に入手済みだろうからバンドルは不要だけど、最初から始めたならそこそこ有用ではあると思うけどな
いちおう差別化はできてる で結局1.21は村人取引ナーフはされないってことでOK? >>153
されるなら実験的要素1.21にそれが盛り込まれてるはずだがされてないので少なくとも1.21では来ないのが確定してる
1.21のマイナーバージョンでぶっこんで来る可能性はあるけどそん時はまたスナップショットなりで事前に情報来るでしょ 1.21がトラチャンだけも寂しいし桜みたくちょっとしたバイオームこないかな、紅葉とか 村にこもる
エンドラ倒す
の2段階しかないゲームにバンドル必要になる場面なんかないよ
最悪ロバで代用できるし
だから是非村のナーフを トライアルチャンバーって公式の日本語訳ってまだないのかな? 日本語でググってもそのままだし
訳されるなら試練の間(ま)とかになりそうだが 翻訳だからって全部が全部日本語にするのもなんかダサくない?
トライアルチャンバーはそのままの方がいいと思うわ 和訳している人もそんなに語学が堪能なわけでもないようだしな
魂の速度とかあったし そういえば魂の速度あったなw そのままのソウルスピードの方がカッコいいわな 統合版民だけど発射装置と観察者はけっこう好きだった いつのまにかJAVA訳に合わせちゃってたけど >>164
わかる、直訳だけど役割がわかりやすくて好きだった
ドロッパーはドロッパーだったの謎だけど ネザーレックは海外の発音なんかと思ったがただの誤訳だったのね(´・ω・`) さっき初めて旅路の遺跡を発見して砂利をサッサカする作業に没頭してる
やべえ俺この作業大好きだわw
ピラミッドや海底遺跡での発掘作業は前回のアプデ以降ちょいちょいやってたけど
旅路の遺跡初めてみたwwでかくて面倒くさくてやべえコレww
俺アホだからこの手の作業は無限に続けられるww 1.21のレコードはレナレインと谷岡久美担当か
楽に出るといいなぁ・・ C418はモヤン買収したMicrosoftともめたらしく完全に手を切ったらしいな
モヤンのスタッフはいい人間ばかりだったけど親会社のMicrosoftはクソだ、とかぶっちゃけてた レナレインはトランスジェンダーの元男なのを以前に知ってちょっとびびった 海が砂利とイカだらけの頃しか知らなかったけど久々にやったらコンブだの魚だのめちゃくちゃ増えてびっくり
川も鮭が無限にとれるし飢死とは無縁になったのか 海アプデ前にも鮭とタラはいたけど釣りでしか入手できなかったしね
今は鮭タラはモブとして目に見える形で存在してるけど魚モブが存在しなかった以前のマイクラの海の中はほんと虚無の世界だった
昔は初期スポが木の生えてない狭い孤島とかだったらけっこう詰みだった
けど今は釣りだけでなく素手で魚モブを取れるから孤島スタートの難易度は下がった 初期スポが木の生えてない孤島でも海に沈没船があれば木が入手できるな 海アプデ以前の昔の海の話ね
海アプデ前のマイクラの海の中には沈没船はなかった
なので木の生えてない孤島スタートだと地下に廃坑がない限りは木の入手はきつかった javaだと殺害数にカウントされるので未だに律儀にシャケタラ釣ってる俺 >>175
魚が泳ぐ前はイカはいたんだけどね…倒しても食えないけど >>179
それはもちろん知ってるよ 落とすのはイカ墨だけで食べられないからあえて言わなかった 今は廃坑や沈没船以外だと地下に繁茂洞窟さえあれば食料と木材には全く不自由しなくなるからな
ほんとサバイバルの選択肢が増えたな 昔の海やネザーって殺風景だったな
ネザーは食料も木も確保しやすくなってるからサバイバルもしやすくなってる Java版でもスポーンチャンクつぶせば既存チャンクでもアルマジロ湧いたりする? >>181
繁茂洞窟ってなんか木材あったっけ
食料は分かるけど >>184
ツツジの低木に骨粉まいたら成長してオークの木が採れる つつじ便利だよね
そのまま飾ってもいいし
育てればオークの原木手に入るし 拠点近くのgroveが小さくてなかなか雪オオカミ出なかったけど
粉雪全部撤去して雪ブロック敷き詰めたら出た ツツジの木なのに葉っぱ以外はオークと同じなのがちょっと納得いかない ツツジの葉はバイオームで色が変わらないからメサや砂漠で緑が多い建築する時に便利 林バイオーム見つからねー!
もうバイオームファインダー使ってもいいよね? そんな・・・もう使っちゃったよ
まだ行ってないからセーフ? 植木鉢に飾る花としてはヒスイランが一番好きなんだけど沼地が全然みつからねえ
行商人持ってこねえかな 洞窟入って5分でダイヤ17個
クソアプデだぞ差し戻せ だって検索上位にオススメされるじゃん
おまいらもっとネガキャンがんばれよ 軽量化狙いであれこれオプションイジると罠にハマる、とくに内蔵グラでプレイして人 前提MODとかいう俗称付いてるせいでアレ入れないとほとんどMOD使えないみたいなイメージ 葉っぱが透けて見えないくらいしかやってないな
太陽無くしたら時間経過分からなくて意外と不便だった やっとフロッグライト製造機作れた
苦労に見合った効率の良さで満足 フロッグライトもっと入手しやすかったら良かったのになぁ
トラップ前提のブロックなんてこれくらいだろ シーランタンも割とトラップ前提じゃない?
多少は海底神殿で掘れるけど ネザーにカエル連れてって2、3個作って増殖バグで増やす ドラウンドが剣持ながら泳いできたんだけどどういうこと?あいつらトライデント以外の武器は持たないんじゃなかったんかい 今月中旬でマイクラ15周年らしいね なんかしらのイベントを用意してるっぽい >>215
溺死化すると持ち物って自動で手放さなかったっけ?再度持つようになるのかな? >>214
予約投稿に失敗して公式自ら流出させたっぽいけどクリーパー柄のマントが貰えるんだってよ
それ以外にも何かあるのかな >>210
シュルームライトも装置作らないと大量入手が難しい 公式「絵の種類が増えます!!」
いや・・・普通にいらない・・・
既存ブロックの未実装ハーフと階段増やしてくれた方が嬉しい・・・
絵なんぞ貼れば貼るほど重くなるだけだし そういえば直近のメジャーアプデでは最低1種類は新しい木材が追加されてきていたけど1.21はないんだな信州木材 仕分け倉庫作ってる人間からすると毎度木材増やされると対応めんどくさいし2,3回に1つでいいよ 音楽の種類が増えてるのは地味に嬉しい
最新のレコードの入手難易度が高いみたいだけど頑張って取りたいな 銅ブロックの種類は増えるどー
ただ銅ブロックは全般的に主張が激しいブロックだから使いどころがけっこう難しいけど
こんなに銅をフィーチャーしたアプデなんだから銅ゴーレムも実装してほしかった 木材は増やさなくてもいいけど木の種類は増やして欲しいな
オークの原木でできてるオーク以外の木とかもっと種類出して欲しい 木の種類というかバリエーションなら欲しい
自然生成される巨木とか村人が住んでるツリーハウスの村とか ᴛɪᴋᴛᴏᴋをインストールして10日ログインするだけで5千円
5分で完了2千円はすぐもらえる
https://9ch.net/u7o0N バリエーションってもっと枝分かれしてる木とかか?
伐採とか植林がめんどくさくなる仕様は嫌だな テラコッタとコンクリートの階段とかほしい
手抜きすぎ >>228
そういうのは自然生成されるより自分で作ったほうが面白いんじゃね?
せっかくのクラフトゲーなんだし >>222
>>231
これ
特にガラスの階段欲しい。アクアリウム作ったから、欲しい >>235
java版は付くけど、統合版は付かないのか?
それは不便だな
トラップでは頻繁に使うし 何か、調べたら村人の取引がクソゲになってて草
各バイオームを探して村人を連れてって村を作って達人までレベルをあげて選別とか馬鹿なのか
ビールに水を入れて薄めるとかそういった次元じゃねえな 先月洞窟内でやっとウィザーを倒してネザースターを探してたけど見つからなくて泣く泣く諦めて帰ってたんだけど、今日そのウィザーを過去に倒した洞窟を久々に探検してたらそのネザースターが見つかった
もう消えてたと思ってたからなんか奇跡だった >>237
それ本実装されてないし本実装されるかも不明だぞ >>237
これもう実装されたor1.21で実装されると思い込んでる奴を方々で見るんだがどっかに悪質な情報源あんのかな ネザー要塞見つかんねぇ
もうchunk base使ってもいいよね・・・
だれか優しい感じで許可してくれ頼む 村人ナーフはもう完全にポシャったと思うよ けっこう反対意見が多かったし
Microsoftに買収される前のとんがってた頃のモヤンなら断行してたかもしれんけど今は少しでも不人気になりそうなものは即ボツになってる印象ある 個人的には村人ナーフはあっても良かったとは思うけど個人で縛ればいい話だからな
実装当初に村人交易を万能にしなければ良かったのに 長年慣れ親しんだ仕様を今さら不利にしようとすりゃそりゃ大反対喰らうわなって 実装初期段階での調整なら文句も少なかっただろうに今更弄ったらそりゃな 他の魅力的なコンテンツを作って盛り上げてくれりゃいいのに >>241
OK
何を見つけるではなく、何をするかだ 中止なら中止できちんと発表してほしいよね
数年前にやってた戦闘のバランス調整もそれきり何の音沙汰もないし >>239-240
誤情報に踊らされて申し訳ない
今、ネザーにいるからマグマダイブしてくる
>>244
エンチャテーブルで修繕が出るなら村人ナーフだろうが何でもいいわ
マイクラではツルハシスコップオノをめちゃくちゃ使う癖にすぐ壊れるからな
壊れる度に-100以上落ちてダイヤ掘って+100以上登ってランダムエンチャして、とやったらゲームが進まねえんだわ ハンマーも何気にナーフされたからな さすがにブッ壊れ性能すぎたか メイスはエンチャ付けたらむしろ元より強くなるのでセーフ 最初が肝心よな 最初テキトーすぎると後でバランス調整とかが難しくなる 便利になるとそれだけすぐにやる事が無くなるという欠点もある
クリエイティブでひたすら建築してる人も居るし遊び方次第なんだろうけど メイスはウィザーを一方的にボコってる動画があってこりゃ下方修正されるなと思ってたら案の定だった クロスボウは新武器としてあんま定着せずに存在空気になったけどメイスはけっこう使う人多そうだな >>250
>壊れる度に-100以上落ちてダイヤ掘って+100以上登ってランダムエンチャして、とやったらゲームが進まねえんだわ
めちゃくちゃ使うんならなんでこんな非効率なことしてるの?
ダイヤツールと必要なエンチャント本を村人取引で入手すればいいだけの話だろ? 村人ナーフのこと全然知らんけどなんか司書、製図家、防具鍛冶屋だけナーフされるんだっけ?他は何もいじられないの? 村人の調整は実験的機能で本実装されるかどうかも未定
去年から音沙汰ないしポシャったんじゃないかと思われるけど今後どうなるかはわからん開発者に聞け 村人ナーフされようがエリトラの為に無駄にエンドシティ何個も周る仕様な限りまずダイヤセット余るし
そもそも修繕自体はそんなに欲しけりゃ釣れるしな 販売種がバイオーム依存になるだけなら面倒だけどまぁ
効率強化Ⅴや耐久力Ⅲ売ってくれなくなるのがクソ過ぎるので反対せざるを得ない 賛成はしないけど別に反対もしないかな
元々エンチャテーブル派だし >>257
高速装填あれば弓より連射が効くのが利点だけど弓のぱぅわー★が強すぎてな エンチャントテーブルに本エンチャントガチャした方が耐久も効率強化もダメージ軽減もあっという間に揃うから、幸運、シルクタッチ、修繕目的で司書ガチャやってるわ
個人的に効率強化は5より4の方が扱いやすい(主にコンジットやビーコンで制御しづらいせい) 統合版では希少な対集団攻撃手段だから経験値トラップの処理で使ってる
モンスターの密度が低いから実戦では出番はないがな 釣りで修繕本釣れるのって6000分の1とかだろ?
そんなガイジプレイして何が楽しいの
あとそろそろ自動釣り機対策にビルダーズみたいに釣りしたらモンスター、クリーパーとか釣れる仕様追加したほうがいいかもな 地球防衛軍くらいクソデカエネミーが密集大挙して襲ってくるゲームなら貫通も活きるんだけどな
マイクラのサイズ感と敵数ではな
ピグリンの群れとか迎え撃つ時まれに役立つけど
あと使った矢を回収できるのが利点だな 統合版のトラップ処理だったらピストラあるんだからクロスボウなんて出番ないわ
ピストラが嫌いとかいう個人の嗜好の問題ならあれだけど 花火で遊ぶくらいしかクロスボウの使い道が思い浮かばない
コマンドであり得ないエンチャント付与するとしても何が良いのやら クロスボウは村人ゾンビの治療に使ってるわ
貫通と弱化の矢で2人同時治療できるから低コストだわ 俺は賛成かな
司書ガチャやってる時間がマジで虚無過ぎるから
まぁ仮にナーフされてもガチャが無くなるわけじゃないけどね トライデントは武器としてもけっこう使えるのはもちろん招雷エンチャや雨天時エリトラ飛行で使える激流エンチャもあってかなり主役を張れる武器
クロスボウは弓との差別化がイマイチ弱いせいか「それ、別に弓でもいいよね?」ってなっちゃいがちなのがな
1.21新武器のメイスはどうなることやら 統合版だけど以前は釣りでエンチャ本を釣るのけっこうやってたけど、
3年前くらいのアプデで消滅エンチャや束縛エンチャとかのネガティブエンチャがオマケで本に付くように仕様が変わったせいで釣り自体全然やらなくなっちゃったな
今もあんま釣りやってないけど仕様は変わってないのかな 今まで知らんかったけど、雨降ってる時でも水性特攻が発動するから、雨天時はトライデントでほとんどの敵がワンキルできるんよね 統合版のトライデントの仕様はJavaと大きく違う
・入手難易度は容易でドロップ率高め
・ドラウンドにオウムガイを投げつけたらトライデント(耐久MAX)を捨ててオウムガイを拾う奴もいる
・ピストラ
・水に浸かってるor雨の中なら水生特攻有効(Javaは水中mobのみ有効でガーディアン系にしか有効打がない) 同じゲームなのに仕様が異なることがそもそも謎だがプレイヤーとしては都合のいい方に揃えて欲しいよな
統合版のタルのレシピはコストが軽かったのに修正されて残念。でもボート作るのにシャベルが要らなくなった
ハーフブロックや階段ブロックで光源を隠せる仕様は残して欲しい。あとハーフ板がやたら燃費いいのも もしかして統合版でドラウンドが水生特攻エンチャトライデント持ってたらめちゃくちゃやばい? そもそもエンチャ付きのトライデントを所持してスポーンするドラウンドっていないはずだよ仕様として
普通の陸地で湧くゾンビとかはエンチャ付きの武器やスコップを持ってるのはけっこう見かけるけど、ドラウンドに関しては所持トライデントはエンチャ無しがデフォルト >>260
今のところはその3種の村人&行商人だね、ベータ版で改変あったのは
想像でしかないけどおそらくは他の種類の村人の改変案もあっただろうけど、司書村人改変への反発が予想以上に大きかったので開発がビビって他のも引っ込めたんじゃないかとおもってる >>288
統合版はそうなってるのか
Javaだとエンチャトライデント普通にドロップするわ オパーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!! 海が広いから海底遺跡を探索することにした
大きな海底遺跡を見つけたから怪しげな砂にブラシでお宝探ししてたんだが、スニッファーの卵が同じ遺跡に7個も見つかった
もしかして、この遺跡はスニッファーの産卵の場だったのか? >>289
ただ最近のJavaのスナップショットで(データパックの技術的なものとはいえ)村人ナーフの機能追加があったから、まだ実装する気満々な感じする もう担当者の頭の中ではナーフは確定しててどうナーフするか考えてる
地域別にするのが大不評だったから修繕自体出なくされるか 修繕は時間で回復するようにしようぜ 1day最大値の25%ぐらいで
あとついでに放置対策にAFKでも餓死する仕様に戻そう 何回もやり直して遊んでたけど
修繕装備揃えるのがゴールみたいになってそれ以降やる気失せてたから取りにくくなるのはある意味楽しくなるとも言える やり込む人言わせれば装備揃えるのがスタートラインだからその性能落とされたらたまったもんじゃない 魔女の小屋や寺院の地図を売ってくれるようになるのは有難いよ
遠くてもネザーで現世の地図を開いて進めばあっという間に着くよ(統合版) スコップツルハシオノの耐久力を五倍にしてくれたら修繕はなくしてもいいよ
ちょっと整地しただけでバキバキ折れるのは勘弁 >>299
やりこむつうかある程度やってきたから修繕強すぎなの理解してるからナーフしてくれていいと思ってる
ぶっちゃけエンチャントとかテーブルだけで充分だし司書も消してくれても構わない たとえばさ、村人にエメラルド渡して耐久度回復とかでもいいからさ、もっと趣がほしい 司書に関わらず村人取引全般的に強いというか他の要素潰しまくってるんだよな
エメラルドさえあれば装備も食いもんも全部賄えてしまう
食いもんとか農業したり肉買ったり家畜育てたり色々あるはずなのに最終的に自動化で生み出されたエメラルドで解決してしまう
根本的に自動化が強すぎるし作るまでは楽しいけど作った後に待ってるのは虚無なんだよな 地図から地形を生成するってのを見つけたけど難しそう
もうちょっと簡単なのないものかな
AIに画像渡してお手軽作成的な 修繕はガチャさえうまくいけば序盤から気軽につけられるからぬるいんだし
エンドコンテンツとしてエリトラのないスカのエンドシティあたりに生成される設備でいくらでもつけられるとかでもいい
面倒な村人ガチャもいらないし……でも今のスタッフじゃ出現率滅茶苦茶下げそうだけどな
ついでに呪いを消せる奴も導入してくれ Microsoftに買収される前のモヤンだったら村人ナーフやってたと思うけど、今のモヤンは少しでもユーザーの反発が大きい要素はもうやらないと思うぞ ゲーム内時間での寿命あって結婚出産からの子供へプレイヤー権移譲システムのモード欲しい
マイクラ版ワールドネバーランドやりたい 反発が大きいわけでも何でもないバンドルがいまだに実装されないのはなんでですか バンドルが導入されない理由はスマホ版でどうやってバンドルを操作するかが解決できてないので導入できないらしいよ
ソースは↓のマイクラ公式動画の3:00近辺以降から
Java版とPCの統合版のみとかだったらすぐにでも導入できると思う、たぶん
https://youtu.be/ixSlQXDOvkM?si=M8vXHIQaPgs3BGFZ 開発者のバンドルに対する最近のXでの言及だけど現時点では実装するかどうかは保留状態っぽいね
直近のスナップショットや統合版ベータでVaultやトライアルチャンバーに生成される壺から出る戦利品の種類を絞ったのはインベントリ問題に対処するための意図があったみたい それの流れでのポストだけど
技術的な問題でバンドル実装が遅れてるっていうよりも将来に実装するかどうかこれ見る限りだと不透明って感じ 一旦お蔵入り的な
バンドル以外の方法も検討しているみたいなニュアンスも垣間見える
https://twitter.com/kingbdogz/status/1785710048481849452
https://twitter.com/thejimwatkins terrariaの鏡みたいな拠点にすぐ帰れるアイテムって実装しないのかね 投げたエンパ保持してワープするのは装置としては面白いけどサバイバルで実用するには使い勝手悪いしな 村人が便利すぎるっていうならそういう便利なアイテムを実装してそれは村では手に入らないみたいにすればいいのにね たしかにその方法の方がいいかもな 現状の仕様を引き算されるよりかは
例えば効率Ⅴより上の深層岩をサクサク採掘できる上位エンチャを新設してそれに関しては司書村人からはゲットできないみたいな感じか
ちょっとインフレみたいになっちゃうかもしれんが 新武器メイス専用の新エンチャ3種は司書からは入手できないから、今後もそういうのが増えていくかもな ファストトラベル系のアイテムはあったら便利そうだけどマイクラには来ないと思う
エンドポータルは一度エンドラを倒したらネザーポータルみたいに任意の場所に作れるようになるとかできたら面白いアイデアかもね バンドルが発表されたのってもう4年も前に遡るからなぁ 今さら導入されてもなってのは正直ある
4年前から今まででかなりの数のアイテムの種類が新規追加されて増えてるしインベントリ問題にバンドルは焼け石に水程度にしかならないと思うな ウサギ工場で生産された皮が山積みされたままなんだが··· ウサギ革で頭装備品のウサ耳バンドが作れるアプデ来るかもよ 某RPGゲームのパクりで バンドルの使い方って所持しときたいけど64個もいらないものをまとめるって感じ?
竈、作業台、バケツ、無限用矢あたりをまとめるといいのかな バンドルは64/(入れたいアイテムの最大スタック可能数)の合算が64以下までなら入れることができる袋
組み合わせは自由なので木材32個とエンダーパール8個とか入れられる
ツールや装備、ポーションなどはスタック出来ないアイテムなので一つ入れると全部枠が埋まって他のアイテムが入れられなくなる 自分が一度も使ってない職業ブロックってなんだろう?矢細工台は除くとして
コンポスターは序盤の自動骨粉製造機として使うし、樽は収納として使うし、機織り機は実績に使うし、なんやかんや結局はどこかで使ってるような気がする バンドルはシンプルにインベントリ枠が増えると考えればメイスなんかよりよっぽど有能だと思うわ 樵中に拾う苗木とかモンスターのドロップみたいな少量で枠だけ取ってるアイテム入れとくのにいいな
苔あさり中のツツジとかダイヤ、金、深層石炭鉱石とか
あと青ジャガ……はそのまま廃棄でいいや まあ今までやってた人には不評でもこれから始める奴には関係無いからな
今後のため切り捨ててでも修正したいんだろ
レベル1の要らんもんを大量に買わないとレベル2にならない、でレベル2から3へ4へってのがイマイチなんよな
ほとんどの取引の道中が要らんもんだらけ
ダイヤ装備買う時も、途中で入手の鉄装備全部カマド行きだし >>333
新規は同じような景色ずっと歩かされてつまんねーゲームだなと離れる速度が早くなるんじゃない? >>329
なんて親切な
そこまで興味なかったから調べてなかっただけなんだありがとう なお村にいけば数時間でシュルカー確定なのでバンドルははなっから無用の長物w 別に村なんかに行かずに(村人を頼らずに)エンドラ討伐は余裕でいけるけどな バンドルはシュルカーにも入るしエンチェスにも入るしインベ圧縮としては最後まで有用だろ 初期スポーンがオーバーワールドではなくネザー内になるモードとかほしいな
玄武岩デルタやソウルサンド谷は食べ物や木材リソースがなくてさすがに初期スポーンとしてはサバイバルがキツすぎるので赤森か青森スタートで >>339
そんなんクリエでネザー行ってサバスタしたら終わりやん ネザーでベッドが使えてオーバーワールドのベッド爆発しようぜ プレイヤーキャラがゾンビになって村人が雑魚敵、スティーブがラスボスになるモードなら欲しい
昼間日光の当たるところだと燃えちゃうし水中に長く居すぎるとドラウンド化してしまうみたいな基本仕様は正規モードと一緒 ワイなら幸運かな 序盤にシルクタッチって何に使うんや 序盤じゃないけどネザーの金鉱石はシルクタッチでとってる
あとはガラスかな? ネザースタートってOWに行ける?黒曜石ゲート作れるんけ?
完成した荒廃したポータル探さないといけない? ピグリンに金渡し続けるだけでゲート道具一式揃うよ
昔みたいに帰り道封印してネザー永住とかできなくなった 食い物はあるけど木が無いからツールを作れなくて詰むわな、エンドスタートだと コーラスフルーツになり損ねた方のプラントが木材に、とか・・・? エンドシティに装備はあるし
エンダーマン倒してパールをポータルに投げればOW >>354
エンドラ倒せるんすかねそもそも
パールじゃクリスタルまでとどかなさそうだし 今よりもっともっとY軸方向の自由度増やしてバカでかい建築とか自然構造物建てられるようになってほしいんだけど、あんまりこういう需要ないんかな エンドラに突進されたときに吹っ飛ぶけど運が良ければ黒曜石の柱の上までいくからクリスタルを破壊することは可能なはず ネザースタート、エンドシティスタートのエンドラ討伐はYoutubeにそういう企画動画があったな
流石に木材支給はあったけどシティのチェストからツルハシも出るみたいだし ネザースタートなら見たことある。OWへの脱出わりと楽そうでビビッた そういや公式がマイクラ実況者のまとめ動画みたいなのあげてたな >>355
野生のポータルってエンドラ倒さないと出てこないんだっけ? YouTuberの会社立ち上げて自分のYouTubeしかしてない謎の企業YouTuber >>290
そういやJavaのピリジャーも貫通クロスボウ持ちが出現するんよね
こっちの貫通は大して使わんのに敵が持つと脅威になるエンチャントよな ピリジャーがマルチショットのクロスボウ撃ってきて少しビビったことあるわ Java版のサトウキビは骨粉では育たないことを知った
育つまで待つか… 新ワールドだけどスカルクが全然見つからん
イロモノ建材で需要無いだろうし、
もしかして古代都市周辺だけになったとか? サトウキビと高さ1マスの花が骨粉で増やせるのは統合版だけなんよ
ついでに魚を倒すとJava版は骨粉、統合版は骨がドロップするから、統合版はたくさん骨粉を使うからという配慮なんかと思ってる >>370
高い山のした掘りゃあんじゃなかったっけ? 1.21でトライアルチャンバーの地図を製図家村人が売ってくれるみたいだけど古代都市も売ってほしいね
行商人が古代都市地図を売ってくれるとかでもいい 村人が販売してくれるのもいいけど「古代都市」っていうくらいだから砂漠の寺院、ジャングル寺院のお宝チェストに古代都市の地図を確率で入れとくのもアリなんじゃね?
砂漠寺院とかってマイクラ世界の古代文明の遺跡って感じだし 砂漠寺院が建立された頃に古代都市文明も栄えてた、みたいな裏設定あればちょっとロマンがある それか考古学遺跡から発掘で古代都市地図が出土するのも面白いかも
ってそれはちょっとめんどくさいか 今さらかもしれないけどカマドは中で何かを焼いてる間は光源になってるんだな 知らんかったわ >>374
ピラミッドやジャングル寺院のチェストからトレイル遺跡の地図が見つかるならわかるけど(どっちも考古学関係だし)
そういう考古学の建造物とディープダークの古代都市は全く別の文明なんじゃないの?
ピラミッドやトレイル遺跡の怪しげな砂・砂利からディープダーク関係のアイテムは出てこないし、逆に古代都市には怪しげな砂・砂利が生成されないから 雪被ってる高い山を見つけてグルっと外観を見て
山腹に大きな裂け目みたいな大空洞があったら高確率で古代都市 ウォーデン初めて見たけど調べず対処方分かるレベルなのかこれ >>378
エリトラで直滑降
ほとんど掘らずに行けるよな
裂け目だから好き 完全初見でWikiや攻略動画とかの外部情報を全く見ずにエンドラ討伐までクリアしてる実況動画なんかは日本でも海外でもはあるからな 進捗画面の情報をヒントとかにして
けど全く事前情報や知識無しだとレッドストーン関連なんかは理解するのはかなり難しい ウィザー召喚とかも
ウォーデンはウォーデン関連の進捗で「スニークしてウォーデンに気付かれないようにする」みたいなヒントが進捗画面に書かれていたはずなので、
それを見れたら基本的な対処法は攻略サイトを見ずにできると思う もしかしてマイクラ板にもどんぐり制度が導入されてる?
さっき画像を貼ろうとしたらエラーが出た レベル出てるってことは導入済みなんかな 知らんかったわ 古代都市が山岳バイオームの下にあるって話
チャンクベースで7種類の山岳バイオームと古代都市をそれぞれ表示して画像ソフトで合成してみたけど
そこまできちんと一致してる感じでも無かった
一応傾向はあるっぽいけど
侵食性って数値の方が重要なのかな? 傾向ってかそれなりに高さないと古代都市出来ないから山岳の下に出来やすいだけじゃないの?
それこそサバンナとかメサでも出来るような 山岳バイオームだとメサとか入らんからな
なんとなく高くて広いとこって認識のが見つかる 最近シュリーカー取り終えた初古代都市はメサにあるよ テラコッタ直下掘りで侵入した 牧草地が広がる大きな山の下に古代都市はあったな
花畑の下がウォーデンの住処ってギャップがすごい 山岳以外の地下でもけっこう地下都市を見つけたけどな 静寂の鍛治型を探してる道中で 大深度追加前に遊んでたワールドだと読み込み済みの地下にも地底都市生成されるんだね >>377
書かなかったけど違う文明って感じのニュアンスのつもりで書いた インダス文明と黄河文明みたいな
砂漠寺院を建てたA文明人と古代都市のB文明人は種族が違うけど交流があったので古代都市の地図を持っていた的な 古代都市の方は寺院辺りより更に前の文明って感じある サバンナの高地の地下に古代都市あったよ
あの辺も山岳にカウントされてるみたいね
そのせいなのか何なのか、谷間だとところどころ雨がふるどころかたまに雪さえ混じってたりするんだよ、サバンナなのに どんなゲームにも考察勢っているよな 海外のマイクラ動画だとそういう考察系動画をけっこう見かけるわ
村人の起源とか村人と邪悪な村人(襲撃者)の関係性や歴史とか
それ系の動画でネザー文明を生み出した民族が戦乱で滅亡してその生き残りがオーバーワールドに流れ着いて繁栄し始めたみたいのがちょっと面白かった あ、もしかしたら逆だったかもしれない オーバーワールドからネザーへだったかもしれない
王族の息子が戦乱から逃れるためにネザーに行った、とかだった 古代都市文明はかなり高度だったとおもう
古代都市の中央にある謎の巨大ポータル風の構造物の真下にレッドストーン回路のショールームっぽいのがあるから
スカルクセンサーも古代都市民族の叡智の結晶なのかなって思った いつもはエンドラ討伐RTAの真似事してるけどたまたま山岳にスポーンしたから古代都市の話の流れもあって鉄装備だけ固めて地下行ってみた
古代都市がありまして無事死亡 古代都市は本当にあったんだ!と叫びながら死ぬのストーリーの導入部分じゃん ピラミッドを作った古代の砂漠の民は性格悪すぎやろ TNT複数仕掛けてガチでヤる気だし
ジャングル寺院のトラップくらいだったらかわいいのに 遠い未来の世界→エンド
現世→オーバーワールド
遠い過去の世界→ネザー
と自分は思ってた 初見プレイ動画で実況者が砂漠寺院のトラップを踏むのが前半の見どころの一つだな
完全予備知識無しの初見であのトラップ避けるってたぶん無理だよな
自分は初マイクラプレイ前に事前に実況動画とかで見てて知ってたクチだからちょっとつまらなくなっちゃったが マイクラ初見がもう珍しすぎるな
ロバート山本狩野英孝は天然で最初面白かった トライアルチャンバーはけっこう楽しみだわ
マイクラでは初めての本格的なダンジョンみたいな感じで
ベータ版とか全然やってなくて紹介動画とかでチラッと見ただけの印象だけど 前のバージョンなら羊毛じゃんベッドにしよーで落下とかあったけど
いまテラコッタだっけ 逆に今は砂サッサで周り掘るから中央の穴に気付きそう 自分の見た外人さんの初見動画だと中央の床にある色付き紫とか橙色のテラコッタのブロックにこれなんのブロックなんだろ?って感じで採掘したら地下の空間を見つけた、みたいな流れだったな 某芸能人の初見の襲撃イベントはピリジャーと村人の区別がつかず村人を普通に殺してたところが1番面白かった 知識を全部リセットできるならそうしたいわ 初心者の頃の楽しさはもう味わえない
ベテランになるとベテランなりの楽しさはあるけど初心者の頃はほんと時間を忘れてハマってた時期あったわ 今はそれほどでもない でも今まで培ってきた知識や経験も全部リセットされるんだよ?
それはそれで嫌じゃない 知識蓄えて色々開発出来るようになった今が一番楽しいわ 世界観や裏設定のマイクラ二次創作マンガとか無いのかな
実写動画とかあるけどストーリーって感じじゃないからなぁ
いいのあったら教えて 読んだことないがマイクラの子供向け本あるよな
マイクラ世界で主人公が冒険するようなやつ テラリアの対人トラップはかなり鬼畜 マイクラもあれくらいやってくれてもいい 大御所サンドボックス同士でなんかいい感じにコラボしてほしいよね
3Dテラリアもやってみたいしハクスラマイクラもやってみたい なんでウドンを麺類って言うの?ラーメン ソーメンが他にいるの? >>424
パクりやらかしが凄いから
知らんで有り難がってる無知な信者集めるのに何卒何卒~ テラリアでハロウィン期間中に敵を倒すとドロップする特別のお楽しみ袋みたいなやつから確率でクリーパー風の衣装をゲットできる
マイクラと正式にコラボしてるわけではなく完全にパクってるだけなんだけどパロディみたいな扱い >>426
ノッチに許可をちゃんともらってるからパクリではないな