Minecraftチラシの裏 80枚目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
シロアリはシルバーフィッシュではなくミツバチくらいの大きさのモブだったらちょっと恐いかもなw 今後シロアリ追加するなら虫特攻を活かせる虫系モンスターも出してくれや 虫系の敵モブはたしかに欲しいな 現時点ではクモとシルバーフィッシュだけだったっけ?
虫系のボス敵とかいてもいいのに ただでさえプレイヤーに家取り壊されて蛸部屋に放り込まれてる村人にシロアリ追加とか彼らが可哀想
ストレスで禿げちゃうよ 木造家屋文化圏の日本だとシロアリって木造家屋を蝕む害虫ってイメージがもの凄く強いけど、アフリカのサバンナとかに棲息してるシロアリは土で大きな蟻塚を作って巨大コロニーを形成するって感じ
マイクラのサバンナアプデで紹介されていたシロアリはどっちかといえばアフリカタイプだから、たぶんだけど木材に侵蝕するって仕様にはならないかもよ 「termite」「mound」とかで検索すると上みたいな画像がけっこう出てくる 蜂なんかと同じで土と分泌物混ぜたみたいなもんだから近寄るのも嫌だな
ゴキブリと近縁だし ゆうなまのガジガジムシ(白蟻モチーフ)も蟻塚作るタイプだったね
しかし大きすぎても小さすぎても気持ち悪くなるから虫系は難しいね >>505
エンダーマイトも虫だけどそう遭遇しないしな
虫系ボスほしい天空エリアとか なんかで読んだ知識だけどアフリカタイプのシロアリの蟻塚には自然の空調機能を備えていてかなり高機能な住居らしいよ
見た感じ蟻塚の中は蒸して暑そうなイメージあるけど全然違うらしい >>502
そのサイズならロマサガのアリ襲撃みたいだな
そんなイベントあっても楽しそうだが >>509
関係ないけどこの2Dマイクラのグラフィックがちょっとテラリアっぽくて好きだわ
たぶんというかあからさまにテラリアを意識して作ったんだろうな けどあんまり小さすぎてもそれはそれで気持ち悪い感じがすると思う>シロアリ マイクラのクモでさえ嫌いな人がいるのにシロアリが登場したら苦情出まくるだろ クモとかシルバーフィッシュは生理的に全然OKなんだけどマイクラのイカがちょっと気持ち悪く感じるわ
イカのあの口みたいな部分がゾワッとする 自分だけかな、そう感じるのは そんな生理的嫌悪感感じるほどではないけど自分もイカのビジュアルはちょっと苦手 >>497
単純に犬の人気がもともと高くて犬の防具が作れるならアルマジロを選ぶって感じだったんじゃないのかな
もしアルマジロが犬と関係ない別の用途とかだったら当選できなかったかも
だからカニ、アルマジロ、ペンギンの投票ってより実質はカニ、犬、ペンギンの投票だったみたいな イカは、イカ好きな人の動画見てから大丈夫になった
「イカの足音がする」は名言 マイクラのキャラデザはけっこう好きかも 特に動物mobはかわいいの多くて好き
村人は眉毛が繋がっててちょっとアレだけど 食べ物を投げたら拾いに行ったり、鐘を鳴らしたら速やかに家に入り込んだり、スライディングして眠るのを見ると少し可愛く感じたのでもう自分は末期だわ 牛かわいいよ牛。本のため殺すの辛いから本棚ほんとありがとう ウサギでもいいのよ ウサギ皮4枚で普通の皮1枚をクラフトできる
まあウサギもかわいいからダメなんだろうけど あw ホグリンがいたね忘れてた アイツら完全に敵対モブだし気兼ねなく倒せる けどネザーに行くようになってる頃にはある程度ゲーム中盤に入ってるしもう本棚とか入手済みで皮の需要が無くなってるかもしれない プレーヤーによりけりだけど 以前に動画で見たけど村人の鼻を畑に植えると村人草みたいのが生えてきて成長して実ると村人になるってモッドがあってちょっと不気味すぎて笑った モッド作ったやつ頭おかしい ブラシでこすって小麦・石炭・木のクワ・鉄斧ともうマンネリ
ハズレを作りたかったんだろうけど、ハズレが多いぶんまたこれか、またこれかでつまらなくなってくる
職業ブロックとか、金でも粒玉塊と段階作るとか、もうちょっとマンネリ感を減らしてほしい >>538
現実のソシャゲのガチャに慣れたらこんなもん可愛いもんだけどな
村人増やすして職つかせるのが好きだから職業ブロックはお手軽に作れる方がいい ソシャゲのガチャなんて慣れる必要ないし
単ガチャしか出来ないからな ソシャゲのガチャに慣れるとか何千万円必要なんだろう 村人は人間でも霊長類でもない妖精、精霊みたいなもの 男同士で繁殖する時点でな…
いや、あれ男とは決まってないか ハン!ハン!ハン!ハン!ハン!ハン!ハン!ハン!ハン!ハン! 音符ブロックで曲流すの、思ってたより簡単だった
好きな音楽ゲーム内で流せるのめっちゃ楽しいわ 15周年の5月15日に何かあるらしいけど何なんだ? >>550
ちゃんといっぱい司書作って初見台一列に並べて左右にピストン置いて一括ガチャしてるか? >>552
Javaだとそれ無理なんよな550がどっちかは知らんが Java版は職業ブロックの半分以上がピストンで押し引き出来んからな
統合版の装置や回路の数少ない強みだ >>553
つい最近自分もそれできないことを知ったわ Javaピストンも統合版ピストンみたいにチェスト,カマド,ホッパー,職業ブロックetcを押せるように変えてくれって要望がユーザー側からマイクラ公式フィードバックサイトに出てる
ちなみにMS垢を持ってれば投票ができるシステムになってて投票数が多い要望だと開発が優先的に検討してくれるようになってる
MS垢を持ってる人はここに投票しとこうぜ 自分は以前に投票しといた
(Bedrock Parity) Pushable Chests
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/community/posts/360023850652--Bedrock-Parity-Pushable-Chests Javaで押し引き出来るようになると便利だろうけど個人的には自由になり過ぎて面白くないな
装置の組み方が根本的に変わってしまうから縛ればいいって話でもないし 逆に統合版にJava回路の準接続の仕様を輸入してほしいって希望をしてる統合版ユーザーもそこそこいるけど、
あれなんかは完全に組み方が変わっちゃうだろうから導入するのはかなり難しいだろうな 統合版ユーザーだけど正直なところ自分はJava準接続は要らないけどチック数をJavaみたいに厳密にしてほしい
準接続よりもピストンの引き剥がし仕様とかガチのゼロチック装置が作れるようにしてほしい(統合版にもゼロチック装置って呼ばれてるものはあるけどあれは厳密に言うとゼロチックではないので) 統合版民だけどjavaの要素でワイの欲しい物リスト
①オフハンド
②カスタムスーパーフラットワールド
③ワールドカスタマイズ機能(シングルバイオームとか大きなバイオームとか)
④実績はワールド毎で別々
⑤簡易版でもいいのでF3デバッグ機能
準接続と剣のスイープ斬りは要らないかな ノーサンキューで >>553
そうだったんだ知らんかった
オフハンドにツールやたいまつ弓はマジで欲しいよね
範囲攻撃もチャンバーでスライムスポナー当たった時欲しいとおもった >>551
無料マント3種、無料キャラクリパーツ15種、15周年記念無料配布ワールドがゲットできるらしい 上のマントは15周年イベント期間中にマイクラ動画クリエイターの生放送をTwitchやTikTokで一定時間視聴すると貰える引換券コードで入手できるとのこと ゲームやってるだけじゃもらえないのかよ・・・マジでそんなことすんのか >>565
統合版 JAVAはちょっとよくわからない
イベント開始は日本時間だと16日からだから明日未明~昼くらいにはJAVAも含めて完全な確定のイベント情報が出てると思う
あと上で無料配布ワールドって書き込んじゃったけど、もしかしたら去年のモブ投票みたいな期間限定の鯖を公式が開設するスタイルかもしれない ちょっとそこはまだ確定じゃないので補足 あれ?ID変わっちゃった 自分はID:J1Jg5L4A これアカウント移動の時にももらったよな
忘れてたけど 生放送を見てプレゼントコードをゲットする特典は去年秋のマイクラLiveイベントでも開催してたけど、だいたい15〜20分間くらい生放送を視聴すれば引換コードをゲットできてた記憶
生放送を最初から最後まで全部を視聴する必要はない TikTok見るしマイクラの動画もそこそこ流れてくるけど生放送とか別に見たくないわ 去年Twitchの生放送を見てた時は視聴開始から20分くらい経ったらTwitchの個人メールボックスに引換コードが自動的に送られてきたって感じ 上のはTiktokとTwitchの引換コードをゲットした時の画面 地味だけど食べ物を食べたらすぐにHP回復するJavaの仕様が欲しい 統合版に急速回復ないのは武器のクールタイムがないとかの兼ね合いでバランス取るためだっけ 回復ポーションを使ってる人っているんかな 存在感がなさすぎる
スタックできなくて使い勝手が悪いからしゃーないけど >>578
Java版では隠し満腹度が強すぎてなぁ
使い所は...スプラッシュ化して怪我した村人にぶっかけるくらいか思い浮かばん
その村人すらも最近はベッドで自己回復するようになっちゃったし 今度のアプデで戦闘やらされるやつだったらスプラッシュに限り回復も使うタイミングあるんじゃないの 昔天空トラップとかのモンスター処理部でアンデッド系を溜めといて回復スプラッシュで一気に殲滅するのとかに使ってたな 地味に爽快感あった そもそもJava版は脇少なすぎてその時点でバランス取れてない
統合版のが圧倒的にむずい ダメージ5とか上位はプレイ時間で開放すべきかもな
だいたい効率以外は5段階要らないし 村にひきこもりが加速するだけや
むしろ突発襲撃とか用意してそれでアンロックとかどうよ
いやそれも籠もられるか
やっぱナーフ案が正解やな >>562
横だけど、Twitchのマント貰えたよありがとう 7/8までにはJava版にもマント追加される予定っぽいね >>589
どういたしまして
ちなみにTikTokのほうのマントは日本時間で5月19日以降に解禁らしい
だから今TikTokのマイクラ関連の生放送を観ても引換コードはゲット出来ないと思う、たぶん 猫を拠点の入口に座らせている
誰かさんが入ってこないようにね クリーパーだけでなくファントムもネコを避ける習性あるから有能モブすぎるよな
一緒に添い寝するとアイテムくれるのもかわいいし 最新のスナップショットでピストンの効果音のリニューアルがあったけど新しい効果音はあんま好きになれないわ
ガシャガシャしてた今までのピストン音の方が全然好き ちょ、おまえらグーグルで「minecraft」とか「マインクラフト」「マイクラ」で検索してみろw
15周年記念でグーグルとタイアップしたらしく検索した画面でマイクラっぽいインタラクションができるようになってるぞ なかなかいいセンスしとる 確か2017年くらいに1000円でPC版買ったんだよな
ひと月位で畑作っただけでやめた 去年末からまた始めて何故か今ハマってる 今のバージョンはMOB鮭が強すぎる
スポーンしたらとりあえず河川探して石の剣と焚き火作れはその時点で食糧問題が解決してしまう
必死になって種集めた過去が懐かしい
村にじゃがいもが植わってたら大喜びだったなぁ たしかに海アプデ以降はモブ魚のおかげで食料面でのサバイバルはラクになったけど、トライデント持ちのドラウンドは装備が揃ってない序盤にはけっこう凶悪だわね ドラウンドくん追加したスタッフはマジでセンスないよね
害悪度ナンバーワンだろあいつ >>598
自分も似たような感じかな
買って少し触っただけでそんな面白くは感じなくてしばらくは放置して積みゲーと化してたけど、YouTuberとかの動画を見てたら久しぶりにやりたくなってやったらハマり出したって感じ
けっこう前なので詳しくは覚えてないけど買ってからたぶん1年半〜2年近く経ってからハマり始めた記憶 ドラウンドトラップがあるのでわざわざトライデントの為に危険を冒さなくて良いからまだマシかも >>591
某アプリの方の追加情報助かる
そっちはやった事無いから迷ってたけど、折角の機会なのでそっちも貰ってみる事にしたよ 最近youtubeでマイクラの広告を見かけるようになった
マイクラは広告必要無さそうだけどねぇ あのマイクラのスポットCMは15周年記念キャンペーンの一環らしいね
たしかに認知度は凄まじいから不要かもしれないけど
マイクラ公式のYouTubeチャンネルにもあのCM動画のロングバージョンがアップされてるけど視聴回数がすでに1400万超とかかなりの勢いがある あのCM英語字幕のルビに日本語訳じゃなくて英語のカタカナ読みのルビふってんの地味に意味不明でさすがだなって思った TwitchマントGET出来たよ
昨日アプリダウンロードして生配信を20分以上×3回見てたけど通知なし
もうマント要らねーわ!と思って今アンインストール前に通知を見たら来てた
虹色ポンチョ&ヴェックス羽着用してたからマントが逆に地味ですた マイクラ生誕100周年になる頃にはバージョン2.30くらいになってるのかな
次が1.21で毎年メジャーアプデ1回のペースなら >>612
ありがとう
昨日試行錯誤しても貰えず諦めてたけど今見たらきてた
統合版スレの方にコード入力場所がないから英語版の方で入力するよう書いてあった
tps://www.minecraft.net/en-us/redeem マイクラJAPAN公式のXだと周年マントの告知とか全然やってないけどなんでなんやろ? クチコミのみとか酷いな
このスレ見た後に本家公式Xを見たらそっちはちゃんと告知してた いつも日本公式しか見てないから危うく気付かずにゲットし損ねるとこだったわ 日本公式(失笑)はデータ消失アプデの様な緊急性の高いトラブルですら何も告知しない無能垢やぞ
公式名乗るのやめたらぁ? 告知や広報の仕事はしっかりしないといけないよなぁ
MSKK
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| | / / ヽ回回回回レ | | |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/ |_|__________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二 _|_|__|_ マイクラ日本公式はYouTuber事務所のウームが運営してるからしゃーない マジでyoutuberタレントしか興味ないんちゃうって感じだよな
英語公式に比べて更新も遅いし たまにX上で日本公式にバグ報告してるやつを見かけるけど日本公式は開発とかには一切関与してないから意味ないんだよな
けどたしかに最近あった統合版のデータ消失バグみたいに致命的な不具合が出てる場合には最低限の告知くらいしてほしいなってのはある 日本広報って名乗れば広報以外の仕事に関しては無能、もとい無関係だって分かるのに公式などとドヤ顔で名乗っててアレだから無能オブ無能よ マイクラの大規模な不具合に関してはMojang Statusっていうモヤン不具合部門専用のX告知垢が専門でアナウンスしてるけど、ここのポストを日本公式が和訳して引用リポストする程度のことをやるだけでもいいのにね
それすらやらないからね日本公式って 公式なのに偏ってるのはYouTube事務所運営だったからかどうりで >>591だけどさっきTikTokマントをゲットできた 上に証拠の画像を貼っておいた こっちの方のマントは5月19日以降に解禁って公式からアナウンスあったけど、よくわからないけどどうやらもう入手可能っぽい これだけ大きなゲームになったんだから本部?の方にも日本語わかるスタッフとかを常駐させて欲しいのはある
まぁけど洋ゲーだから半分諦めてるところもある
バグ報告とか英語じゃないと受付してくれないからな JAPANとかXとかあったから音楽の話題なのかと一瞬だけ空目になったw 記念動画がYoutuberの紹介動画で呆れ通り越したわ 初心者のマイクラあるある、みたいなのをピックアップしてるのはわからなくもないけど
そのチャンネル見てる人しかわからんネタとかコラボ企画の冒頭だけ切り取ってる部分は誰に対してなんのアピールをしてるのか謎だったわあの動画 けどなんだかんだでマイクラって動画配信文化がなかったらここまで巨大なゲームには成長できなかったと思うわ
マイクラほど動画配信との相性が抜群に良いゲームはあんまないような気がする
マイクラと動画配信者は持ちつ持たれつの相利共生の関係やな イソギンチャクとクマノミみたいな 他のゲームだとボス倒してクリアしてエンディングロールを見たら終了って感じだけどマイクラってホント色んな遊び方ができるからな
ハードコアで◯日サバイバルしてみた、とか以外でもスピードラン系動画、建築動画、レッドストーン動画とかジャンルがゴマンとある マイクラを始めたキッカケは実況動画を見てって人が殆どだろうな 自分もそうだけど >>596,>>597
早速やってみたけど、かなり面白いね
ネザライトのツルハシにしたらちゃんと早くなってたり、スクロールでブロックの見える角度がちゃんと変わってたり、
スクロールしなきゃ掘れないような所をなんとか微調整して掘ってみたり…あっという間に結構な時間が経ってた
普段マイクラという名称のみで検索しないから気付かなかったよ、ありがとう 本家垢しか見てないわ
まぁ今はああいうの好む層が多いんだろうな TikTokマント引き換え出来たけど所持済マントに並ばないな
自分だけ? >>638
反映されるまで時間が20分くらいかかったよ、自分の場合 Xで色々見てたら数時間かかった人もいるみたい
少し放置しておいた後なら所持マント一覧に表示されてるはず >>639
ありがとう!適当に時間空けてチェックしてみるよ あと別件で今「minecraft.net」にアクセスしてホーム画面を下の方にスクロールすると15周年記念マントを貰えるリンクが出てる(>>641) この15周年マントに関してはマイクロソフト垢でログインするだけで貰えるよ 生配信とか見る必要が全くない
統合版でもJAVAでも使えるみたい でもさーエリトラ常時つけてるからさー
マントもらってもなー java知識だけどエリトラがマントの見た目になるよ 上のスクショは統合版
クリーパーのマントはエリトラ化するとクリーパーの顔が2つになるのがちょっとお気に入り スクショは撮ってないけどtiktokマントはエリトラ化すると三色旗みたいなデザインになる 元のクリーパーの顔ではなくなる 周年記念の無料マント全3種類コンプできた!
まあ基本ボッチプレイだから見せる相手がいないんだけどね…(´・ω・`)
けど限定記念アイテムとか期間限定モノにはめっちゃ弱いのでしゃーない 小ネタだけど15周年の緑のクリーパーマントの裏地に「15」って書かれている かなりわかりにくいけど
見えにくい部分にも趣向を凝らしてる感じ ちょっとひさびさに開いたら、ランチャーが変わってしまってた
新しいゲームファイルの作り方がぜんぜんわかんねええ
5chのどんぐりみたいなことしやがって >>656
HOME がわかりにくすぎるよな...
そこからJavaEditionのタブまでたどり着ければまあわかりやすくなるんだけど 新しいクリーパートラップは天井全面にトラップドアつけて足元にハーフブロックを交互に置くと聞いた
めんどくせえ クリーパートラップってゾンビ、スケルトン、クモのアイテムが減っただけの下位互換版だよね
java版だと火薬の入手量が増える訳ではないからクリーパー専用にしないでドロップ品の仕分けするのが最適解だと思うんだけど、統合版だと違うのかな 統合Javaの違いというより19か18のアプデで湧きルール変わってからトラップ使うとほぼ確実に火薬余るが
昔のttだとそこまで行かないので多分クリーパー用に作るのは昔の感覚が抜けてないんだと思う >>659
Javaでも統合版でも増えるのは増えるよ
トラップドア敷き詰めのコストと労力に見合うほど増加しないのはそうだが ウィッチトラップは普通3段だけど4段目を作ると骨や火薬が手に入る >>661
mob湧き上限に近づけばそうなるだろうけど2,3層程度じゃ意味ないよね
>>662
4層目ってウィッチの湧き範囲外だよ
ついでにいろいろ集められるのは便利か クリーパーよりガストトラップのが作るの楽だし火薬欲しい時はそればっか使う 知ってるか?
紙1に対して火薬3を投入すれば3倍長く飛べるんだぜ けど紙1:火薬3の比の花火だとネザー飛行なんかには使いにくいんだよね オーバーワールドならいいんだけど
あとはオーバーワールドでも大きめの建築物を作ってる時にちょっとだけ飛ぶ時や拠点内のちょっとした距離の移動なんかには1:1の花火の方が使い勝手が全然いい
だから自分はキホン紙1:火薬1の花火をメインで使ってるわ 統合版だとモブのスポーン再抽選の時間間隔がけっこう長めなのでクリーパー専門トラップは普通のトラップと比べてそんな湧き効率が良くなるって訳ではない
単純に火薬だけが必要で他のアイテムは不要っていうのなら作る意味はあると思うけど 理論上はそうでも前測ったら普通のトラップタワーよりクリーパートラップの方が明らかに火薬多めに取れたよ
自分の検証が間違ってなければね サトウキビ自動化収穫機がやっと完成したけど、全然溜まってねぇ… 初めてエリトラをゲットした初心者の頃に火薬3つ使うロケット花火のことを小耳にはさんで大は小を兼ねるだから便利なんだろうなって思って手持ちの火薬で全部火薬3のロケ花を作って後悔したことある
ネザーだと障害物が多くて開けた場所が少なめだから追突落下死とかよくやってたw まあ火薬1ヶ使うロケ花でも自分はヘタクソなせいかネザー飛行には難儀するけど火薬3ロケ花のネザー飛行は自分には無理ゲーすぎる というか次の1.21で統合版のモブのスポーン位置が変わるとかで今までのトラップが使えなくなるって聞いたんだけどマジなのか
どんどんプレイヤーに不利になっていくのな 火力最大の花火を拡散ボウガンで撃つと最強弓よりはるかにやばい威力出せる武器になるとか >>674
「アレの代わりにコレを置く」で対処はできるみたい
問題はその置き換えが沢山あるという点でして・・・ 統合版だと拡散花火クロスボウは全然使い物にならないんだよね 検証動画の聞き齧りだけど位置固定でスポーンするタイプのモブ(exネザー要塞の敵モブ)に関しては今まで通りにブロックの北西角でスポーンするって聞いたけどどうなるんだろう ベータ版とかやってないから全然わからないけど
まあもともと開発はmobファーム全般を快くは思ってはなかったからね あ、上のは統合版での話ね
位置不特定の自然スポーンに関してはブロックの中央でスポーンする仕様に変わるとかだった Javaは元々ブロックの中央だからこれもパリティの一環かな
これでJava版のトラップが使えるようになって高効率になる。というわけもなく
変更に合わせて作り替えなきゃいけないだけで統合版の人は大変だね 何故かって言うとJavaと比べると一度にスポーンできる敵モブの制限数が統合版ではかなり少ないからね
統合版だと地上判定8体、地下判定16体の合計24体が最大だけどJavaはたしか80体くらいが制限数だったはず 統合版はSwitch等のCS機やスマホ版とかの性能上限もあるので敵モブの上限数が少ないのはまあ仕方ないことなんだけどね
近い将来Switchの後継機が出るらしいけどその頃には統合版の敵モブ上限数がもう少し高くなるのかもしれない Javaは70体
マルチやプレイヤーbot使える環境ならまだ増やすこともできる 訂正サンクス まあ70としても単純に3倍くらいの差があるからね 統合版とJavaでは 15周年記念ログボスキンはどこで使えるんやろ思ったら統合版だけか
一応貰っとくけど
プレイヤー数は統合版の方が多いんだっけ?将来的にはJAVA死ぬの?Mod無いのやだなぁ 上の方で他の人も指摘してるけどmob再抽選の頻度がJavaと比べると少なめなのもある モブ制限数以外の理由だと >>686
毎日1個もらえるキャラクタークリエイター用の着せ替えパーツのことかな?
そうだったならアレは完全に統合版でしか使えない感じ
周年記念の緑のクリーパーマントならJAVAでも今すぐ使えるみたいよ TiktokとTwitchのマントに関しては今は使えないけど7月9日以降にJAVAでも使えるようになるらしい 剣は範囲攻撃
斧は高い攻撃力
クロスボウは花火
統合版の方が強い武器はないのか >>690
トライデントだろうね
ピストラあるしエンチャの水棲特攻がJavaと別物レベルで強力 統合版は性能上限があって敵モブは少ないのに動物モブは湧きまくるって仕様がいまいちわからない
動物モブのスポーン数を減らして敵モブを増やせばいいのに >>690
武器のクールタイムが無いことを忘れていないか 統合版は武器連打ができるからなぁ 連打できるから統合版の斧はjavaの斧より一発の威力が弱目に設定されてる 統合版は動物さんがモリモリ湧くからサバイバルって面ではJavaよりちょっとラクよね
Javaだと一回その地域の動物を殲滅するとなかなか湧かないからけっこうキツイ >>696
食料面では海か川探せば済む
川見つければ鮭がいるし、海なら最悪でも昆布がある
と考えればだいぶ楽になったよ
ただ革や羊毛が欲しい時が大変なのよね 鶏や村人以外の動物も自動で繁殖できたらいいのになぁ
自分で餌を与えなきゃ増やせられないんだよね
革の自動回収ができれば楽なんだが コンポスターみたいな補充できる餌箱から勝手に食べてくれるとか実装されたら自動化できそうよね
繁殖の仕様も変わっちゃいそうだけど 鶏が自動で増やせる時点でバランスもへったくれもないけど羊毛は自動刈り機あるし
革はホグリントラップあるからな 統合版から始めて、こんなに動物湧くなら牧場なんて要らなくね?と思ってたが
そういうことだったのか 最近だと勝手に水に落ちて勝手に肉になる装置とかまで紹介されてるからな たしか5〜6年前くらいの統合版のおもしろバグで動物が湧きすぎるバグがあったなぁ
プレイヤーキャラから一定の同心円上に大量に湧く傾向があったから上から見るとドーナツ状の動物の輪っかみたいのができる感じだった
その頃に統合版やってた人は今はもう数少ないだろうから覚えてる人は殆どいないかもしれないけど
ただでさえ動物が湧きやすい統合版で更に湧くっていう変わり種のバグだった distant horizonってMODすごい
バニラでもこんなすごいことできるようになってほしい だからJava版は大きな羊の牧場を作る時は狼に要注意やね
せっかく増やしたのに全滅させられてまた探しに行く羽目になる ジャングル拠点でヤマネコにニワトリ全滅させられた事あるわ ホロカスつながりで申し訳ねえんだけど、
20人規模のマルチで交易所整備するとして、
エメラルド稼ぎって何を使うのがいいんだろう
こないだのホロだとゴレトラの鉄でやってたけど
みんながみんなエメラルドに交換して、
そのエメラルドでダイヤ装備揃えようとしたせいで全然足りてなかった
農作物も相当大規模にしないと追いつかなさそうだし、
棒も木を相当育てて伐採しないといけなさそうで、
最適解みたいなのが意外とわからん Javaならスタッキングレイドファーム
1.21で使えなくなるのが確定してるから交易で集めるなら無難にアイアンゴーレムトラップ
スポーンチャンクに建てるかチャンクローダーで読み込ませるとサーバーなら誰もインしてない状況でも24時間稼働するから鉄不足にはまずならん いつも思うんだけどRTAじゃないんだからそんな急がんでもエエやん?って思うわ
やりきったら飽きちゃうんだし >>708
トウヒの巨木(苗木2x2)を利用すると骨粉5個前後で原木1スタックちょい出来るし階段掘りで足場もいらない 他人の遊び方、好みにケチつけんなよ
人生色々、マイクラ色々が死んだばっちゃの口癖だったな 攻略情報全部仕入れてから速攻でクリアしてボリュームが足りないだのぬるいだの言う奴いるよね そもそもRTAだったらトラップとか自動装置なんかは一切作らんやろ そんなの時間の無駄やん
最短最速ルートでエンドラ討伐がRTA勢の目標なんだし
RTAエアプか? マルチならそれこそ何種類かの交易を並行するでよくないか?ソロと違って同時に作業できるんだし クリアのないゲームでやりきったら飽きるってのはよくわからんな
まぁマルチでよくいるのがインフラ整備は好きだけど建築は好きじゃない・できないタイプ
サーバー立ち上げ初期にトラップや装置作りまくって一通り作り終わるとやる事ないとほざいて来なくなるよね 全員で単一の取引する前提で村人揃えるのが正直不効率に感じるわ 鉄以外のエメラルド交換なら羽と生鶏肉かなぁ
あと竹→棒とか
倉庫整理が終わって新アイテムの保管場所も全て完成
マントも3種貰ったしアプデ楽しみだ
鍛冶型が早く欲しい 肉屋良いよ
鶏肉昆布ブロックスイートベリーと自動化出来るもの3種と交換出来るから
まぁなんにせよ大規模な装置が必要になるのは結局変わらんけどね 自動羊毛刈り取り機は場所も全然取らないし簡単に作れて好きやわ ゴレトラ縛ってる自分は農民かな、メインのエメ稼ぎは
ブラマイ好きだから石工も石交換でお世話になってる 意地悪モヤンだから深層岩を石工が買取する仕様に変えたとしても取引レベルを石と一緒かつランダムでどちらか1択にして石工選別をちょっとめんどくさくさせるかも
石買取石工と深層岩買取石工と2種類用意しないといけないみたいな >>704
すげぇな初めて知ったわそのMOD
ゴミスペックの俺のPCでも遠くまで見渡せる >>716
>まぁマルチでよくいるのがインフラ整備は好きだけど建築は好きじゃない・できないタイプ
そういう人は整地かブラマイ担当にすればいい >>716
ゲームのどの部分に楽しみを見出すかは人それぞれなんだからそれを理解できないことが理解できない >>724
すごい地形の動画によくdistant horizonsって書いてあるからこれだと思たけど、地形生成はまた別のmodでやってるのかもしれない >>720
羊飼いがハサミ売ってるのもいいよね
>>721
俺もだぜ。初期リスがでかい山の麓だから開拓するたび世話になってる。ツルハシ回復できるわガラス買えるわで、神かと
しかも彩釉厳選できる シルクタッチで石採掘と竹で棒と自動サトウキビで紙
ついでにゾンビトラップで腐肉
自動か半自動畑作ってたら作物交換も熱い※手間のかかるスイカ以外
マルチ鯖ならなおさら一種より並行して行うのがよろし
俺?ソロだけど ゲーム開始序盤の施設が整ってない頃は矢師の棒買取がけっこう便利でよく使ってる 職業はともかく、職業ブロックをもう少しまともな機能をつけてくれ
燻製機なんて焚き火でええやんってなったわ 棒交換は虚しくなる
農作物交換は経済を動かしてる感じがあって好き 矢細工台はクールな機能を実装予定だから期待しててくれよみたいなこと言ってたのにね 昆布大量に焼く時に使うから燻製器はまだマシな方だよ >>734
大釜「多機能ゆえに革職人とか量産しちゃう苦しみだってあるんだよ」 「連れてきた村人が書見台と紐付かない、無限マグマの大釜16個を撤去するしかない」
とかある 水中にもちょっとした建築をしようとしてるんだけど、柵をつけるとなんか水流が生まれるんだが、見栄えが悪い
これって消すことはできる? >>739
柵は水埋め込むことはできない
むしろその特性から海底での呼吸手段に使われたりもする
ブロック(柱代わり)と半ブロック(柵代わり、これは水を埋め込める)で厚めの壁作るとかの工夫が必要 DHくんばかり話題になってその前からあったBobbyくんが全く話題にならないのが不憫でならない >>740
ありがとう
柵は使いにくそうだしちょっと別のものにするか 石切の木工版作ってくれ
矢細工台をこれにしてくれても良い マントのためにTwitch登録したら、「たった今、信じられないことが起こりました」とかびびるタイトルのメールバンバン送ってきて草
メールどころかアカウントごと解除するぞ クリーパートラップ作った
何もわかない
何か間違えたようだ 統合版? 統合版だったらもうすぐ来る1.21でmobの湧き方に変更入ってトラップの仕様が変わっちゃうらしいから作るの少し待ってた方がいいかも 早くクラフター実装して欲しい
やってるマルチに1.21アプデきたらまたマイクラ再開しよう クラフターもいいけどRS信号を受けてブロックを設置する装置が欲しい ゴレトラあからさまに失敗してんのに「よかったら真似してみてね」と言うすごい動画を見てしまった 今日未明にリリースされた統合版ベータが1.21.10になって1.21.0系列のベータが終了したから1.21の本リリースもかなり近いって言われてるね
おそらくJavaもそろそろ1.21のプレリリースが始まるかも
6月初旬、遅くても中旬頃までには1.21は来るんじゃないかって予想が多い Javaはしばらく1.20.1でだいぶ停滞するだろうなぁ メイス実装で跳躍のポーションが日の目を見ることになるのかな
あれってたしかジャンプ力が上がる以外に落下ダメージを減らす効果もあった気がする けど跳躍ポーションは最大でも2ブロックの高さしか飛べないからあんま意味ないか…
ポーションはスタックできないからインベントリに多数入れて携行するとかなり不便になっちゃうのもあるし >>755
よかったら真似してみてねでもう特定個人のchが脳裏を過るわけだが… 「Minecraft」のキーボードが5月30日4:00に発売。ブロックやインベントリなどをモチーフにしたデザイン
ttps://www.4gamer.net/games/126/G012627/20240523057/ >>761
左下のかわええ
チロルチョコのパッケージ収集したくなる勢に刺さるわ ポーションって耐火,暗視,水中呼吸以外は全然使ってないな
ゾンビ治療割引がナーフされたから弱化のポーションは全然作らなくなった >>763
鍛冶屋はダイヤ武器とか劇的安くなるのに作らないのは勿体無い
ダイヤ防具エメラルド1個とかいるけど、エメラルド余ってるなら知らん 古代都市多くないか?
ブラマイしてるだけなのにすぐ古代都市に辿り着く >>765
古代都市の地図実装を切望してる俺からしたらうらやましい 古代都市なら後で探索すればいいからむしろ当たりよな
ただのディープダークだった時のガッカリ感たるや >>764
買取価格は大体-6だけど、売値だけ一度の治療であれだけ安くなるのは不思議
鍛冶屋は治療する価値はあるよね
自分は石炭を買い取ってくれる釣り人に治療に加えて英雄の証も附与することで石炭=1エメにもしてる 農民治療したらカボチャとスイカの2項目がエメ1になるじゃん
1日2項目での取引は大きい >>770
ガラスにコンクリにTNTに水抜きに、使い道多いからな
ガラスは司書から買えるけど
そしてスティーブは砂漠を求め、砂漠が砂漠化するのであった... 大量にあるように見える砂漠も3ブロックも掘れば砂岩だから意外と少ないし掘りづらい
砂岩を砕いて砂化できたらなぁ
TNT大量に使うスタイルだから採集しんどい。けど一番面倒だったクラフト作業がもうじきオート化できるのが楽しみだ 砂は無限装置で大量入手できるからまだましかな
いつまで使えるのかわからんけど 統合版のアプリを開いてからオープニング画面まで行くロード時間がけっこう長くて地味に萎える
5~6年前はもう少し早かったんだけどな アプデで色々と内容が増えてるのも関係してるのかな たまにアレックス設定なのに突然ヒゲおじさんになるのやめてほしい
選択画面にもでふぉのキャラ出てこないしswitchわけわからん 自分はスマホ統合版だけど使用設定されてるキャラは少し時間が経ったら反映されるって感じだな
最初はスティーブとかが表示されちゃうけど 10数秒後に設定キャラに変わってる うちはむしろたまに出てくるアレックスに引っ込んでてほしい
嫌いとまでは言わないけど、スティーブしか居なかった頃からやってるから未だに「誰だお前」感が拭えないのよね いつだったか忘れたけどマルチプレイで使ってるスキンが表示されなくてマルチでスティーブばっかりみたいなバグがあったな たしか去年?のアプデでスティーブ、アレックス以外の公式デフォルトスキンが7〜8種くらい一気に増えたからな
好き嫌いはあるだろうけどアレックスももう十分に古株/古参の部類よ >>780
スティーブおじさんだけ無精髭にシャツがズボンからはみ出してるだらしない格好してることに
孤高のサバイバリティを感じる
「誰も見てないしまあええやろ...」 アレックスが追加されたのが2014年だからもう10年も経つんだな
追加されたのはもう少しあとかと思ってたわ >>777
ワイもスティーブじゃないと嫌なんで固定させてほしいわ 上の画像の1番左のオーバーオールを着てる黒髪キャラがアジア系なんじゃないの? 知らんけど 自作スキンあるけど村人が好きだから村人スキンをよく使ってる
ただリアル村人みたいに立体的に鼻が出っぱってないのがちょっと残念 そういえばアレックスのスキンはSwitchマイクラ実況でよゐこ濱口が使ってたな >>786
統合版の実績解除に村人の鼻ってなかったっけ? Javaだと砂無限はエンドポータル必要なのがネック エンド建築開始したけど現世との行き来がすごい面倒だな
拠点→ネザー→エンド駅→現世→エンド→エンドラ島から建築場所まで移動→素材尽きるまで建築
→エンドラ島まで戻って現世に戻る→エンド駅→ネザー→拠点駅→現世拠点
この一連の動きが何気にきつい とりあえずエンドポータルの直上にサブ拠点を作ってはどうか 創かの在日はんざい者
通名:小島 紗恵
おおさかし よどやばし
創かによる 全国的に超有名な
集団嫌がらせ(集団ストーカー はんざい行為の実行犯
家鍵窃盗 家宅無断侵入 盗聴盗撮 闇バイト収入脱税
ニヤニヤ笑顔で カルトは捕まらないと自慢
いじめ 嫌がらせ女
在日そーか仲間を使って
現在も他人の部屋の盗聴やってると 猛烈アピール中
あーつかれた
よほどはんざい行為を暴露されると困るのか
必死であぼーんしまくって 隠蔽・削除
あぼんできないところにも いっぱい書いてあるけどなw
通報 拡散 必要なもんメモしてシュルカーボックスとかエンダーチェストをフル活用しよう >>790
チェストに道具入れて奈落にダイブすれば一発で拠点だが、何かこう、できない理由が・・・?
いい建築できるといいね まあでもエンドラ倒したあとは任意の場所にエンドゲート作れるようになってほしいとは思うなあ
俺がマルチ建築サーバー主やるときはエンドラの撃破を確認次第『神のチカラ』で拠点にゲート作ってるわ
例えばエンドラの卵を使うクラフトが必要とかにすればエンドラ撃破が必須になるからいいんじゃね? >>795
砂をか?埋め立てるのに使う人もいそうだけど
ある程度広い水源になるとスポンジ置いてもすぐ水源復活しちゃうから適度な広さに区切る壁に使う 砂は一番下を壊した瞬間に松明置くと一番上まで全部壊れるからね
砂利は低率で火打石に変わるから減っちゃう 砂利も松明を下に置いたら火打石にはなったことはないから、ならないと思ってたけど、違うんかな? 松明やレッドストーンドロップだと火打ち石に変わることはないけど、
設置前の最初の1個を手で壊す時にそれが火打ち石に変わることがある
数が少なければそれでもいいけど、例えば海底神殿水抜きするために大量の格子を砂利で作ろうとすると
結構馬鹿にならない数の火打ち石ができることになる
そう考えると結局は砂が最適解 自分はシルクタッチのシャベルを使ってるから砂利も砂も関係なく置いてるわ キツネって何かモノを咥えてスポーンすることがあるんだな 知らんかったわ
たまに羽根を咥えたキツネを見かけることがあって付近にいたニワトリを倒したのかなってずっと思ってたけど、咥えてスポーンした可能性もあるのね 本当に何もないワンブロックでキツネがエメラルド咥えてスポーンすることもあるから
それを集めて行商人から木材系揃えてたの見たことあるな トレイル遺跡って掘るの手間がかかる割にショボい染料だのロウソクばかり出てくるな
あと遺跡の地中に1マス浮いた怪しい砂利があったりして隣のブロック壊したら落下で壊れるのが嫌らしい
ピラミッドの方が掘れる砂は少ないぶん当たりの確率高いね >>805
メイン報酬は建材の方だぞ
泥レンガとかテラコッタ >>806
なるほどね…自然生成された建造物はあんまり壊さないで残すタイプだから考えたことなかった 考古学遺跡はもう少し実用的なお宝アイテムも出るといいんだけどな 特殊なエンチャ付いたツールや武器とか
スニッファーとかの実績を取るために1、2回やっただけでもう二度とやってないからな 出てくる陶器の破片で作る壺を着色を出来る仕様があったならもっと華やかになって良かったと思うけどな
ちょっと中途半端な感じになった感ある、考古学関連は >>797
最近は水抜き用には、あまり気味の砂利を使ってる
見た目悪いけどどうせ後で無くなるしね 考古学系は総じて殆ど何の機能もない装飾品でしかないからわざわざ取りに行く理由があんまりね…
建材としては数手に入るもんでもないし さっき新ワールドを作って最初からやり始めたけど気づいたらインベントリに茶キノコが入ってたんだけどなんでや
キノコなんて採集した覚えが全く無いのに 明るすぎて勝手にアイテム化したのを拾ったんじゃないの はえー 勝手にアイテム化することもあるのか けどそれかもしれないわ
けど地下とかまだ行ってないんよな ごく普通の平野みたいな場所をウロウロしつつチョロっと探索した程度 キノコって地下の暗い場所に生えてる印象だったけど違うのか
キノコ島とかいうやつはまだ発見したことない キノコじゃないけど初めて行く土地とかで以前に1度も干渉したことないはずなのにアイテム化した花やサトウキビが落ちてたり、海上だったら昆布が大量に浮いてたりするのをたま〜に見かけるけどあれってバグ的なやつなのかな
自分の中でのマイクラ七不思議の一つ 生成はされたけどそのブロックに植えられないとかでそのままアイテム化とかはあるな ワンブロックっていろいろあるみたいだけどどれが定番とかあるの? 山掘って空洞に土詰める作業
久々に掘りたい欲解消中 創かの在日はんざいしゃ
通名:長谷川 奨 おおさかし よどやばし
そうかによる集団嫌がらせ(集団ストーカー はんざいこうい)実行犯
家鍵窃盗 家宅無断侵入 盗聴盗撮 闇バイト収入脱税
そうかの集団ストーカーはんざい=いろんなそうか在日に闇バイト斡旋 マイクラも15周年かぁ
初めてやったのはまだ有限ワールドで村人すらいなかったのが懐かしい 最初にタブレットで始めた頃は丁度ワールド無限化したすぐ後くらいだったな
うちのワールドには今なお仮ネザーが鎮座している よく村人虐めてる動画見てやってみよとなってゴーレムに殺された >>817
新規生成の土地に行くと砂の上に花や草が生成されて、それらがバサバサとドロップすることは統合版ならたまにある 新しく行く廃坑でレールが完全に空中に浮いて設置されてる珍現象に何回か遭遇したことはある
あれを自分で再現できたら面白いトロッコ路線を作れそう 統合板だけどけっこう見かけるね、まだ読み込みされてない場所に初めて行くときに触ってないのに花とかタネが自然に落ちてる現象は
自分の目の前で草が急にタネにアイテム化するのに遭遇したこともそこそこある
砂の上じゃなくて草ブロックの上に生えてる草が勝手にそうなった感じ
だからたぶんだけど土地の生成と花や草の生成が上手く同期できてなかったんじゃないのかって思ってる、それ系の現象は 村人が闇堕ちしたら襲撃者になったのか
けどたしかによく考えたらアイツら実はいい奴らなのかもしれない
スティーブの圧政・搾取から村を解放してやるっていう世直し集団みたいな(´・ω・`) 村の畑で水がだばぁして作物が剥がれるのはよく見かける 荒廃したポータルがある村にちょっとだけ滞在してたらマグマから引火して火事になった 何で俺が消せなあかんねん 海底の荒廃したポータルも海に接してるのにマグマのままになってるのもあるよね ウチもあるわそれ 見つけた村の家屋のそばに廃ポータルが生成されてて溶岩から引火して火災になってるの
森の洋館も鍛治部屋みたいなところが火の元になって自然火災が起きる事があるらしいけど、それはまだ見たことない >>833
サバンナ村だとそれよくあるあるだよね
なんかサバンナ村の畑や畑水源って他のバイオームの村と違って囲ってなくて段差ありの不規則生成されやすいから洪水みたいになってるのをよく見かける 逆にネザー要塞の壁にマグマあるのに流れてこないパターンたまに見るわ
玄武岩デルタにバグあるのか 初めて行くネザーの土地で高い天井からマグマがスーッと垂れてくるのをたまに見かけるけどあれちょっと面白い マイクラコラボでブロックデザインのチロルチョコとかでないかな
草ブロックは抹茶かけたクランキーチョコ
ピストンブロックはメロンジャムかけて
スライムブロックはメロングミ >>837
洋館の近くにマグマ貯まりが生成されてると火災が起こるのは聞いたことがある ねんがんの静寂の鍛冶型をてにいれたぞ!
古代都市11個巡ってやっと見つかるとかどんな確率だよまったく >>844
洋館はダークオークの森に作られるから、多少の距離があっても下手すりゃ延焼するからな ウォーデンとウィザーの出現条件って逆では…
ウォーデンはディープダークを妨害する上に報酬なし
ウィザーは自分で召喚する必要ある裏ボスな上に報酬が建築で必須 「ドロップするカタリストを特殊なカタリストにして、
それを中心とした半径○ブロックサイズなカタリストを集めた儀式台をつくり、生贄を経験値○○分捧げると何かが起きるぞ!」
的なmodを作ればバニラにも取り切れられたりしてなー >>845
自分は3つ回って3つとも静寂があったわ
その代わりアバラ模様はマジで見つからんっていう 15ブロック以上の光源欲しい
天井高い建物作ると暗くてかなわん あるいは貼っても目立たないヒカリゴケみたいなのがあればね 個人的には15ブロックでもいいから減衰しない光源がほしい
菱形に影ができるのがなんか気持ち悪くてなぁ… >>852
わかる
床に埋めるとまだらになってキモい https://imgur.com/s30kN9T.jpeg
モヤンの内部の人が間違えて1.21アプデのキーアートをフライングで流出させちゃったっぽいw
情報筋によれば近日中に1.21の正式リリース日が発表されるとのこと 静寂テンプレは4つ目の地下都市だったから自分は比較的ラッキーだったのかな >>849
ワイもあばら要塞10個目くらいでやっと見つかった 各色の羊毛自動刈り装置を並べたところの発射装置にまとめてハサミを補充したい場合っていい方法あります?
ホッパーで全部繋いだら手前の装置から順に埋まらないと最後までいかないよね
ホッパートロッコでもたぶん手前ばっかりで均等に振り分けてくれない気がする 黒いオオカミが見つかんねぇ〜 1番レアな模様の雪オオカミは見つけられたのに >>857
やろうと思えば出来ないわけじゃないだろうがコストや回路の大型化を考えると
結局ゴリ押しで全ての中身全部ハサミで埋めるのが一番シンプルかつ手っ取り早い >>859
厳密に均等に分ける必要はないからなんか適当に分散させてくれる仕組みがあれば…と思ったけどやっぱ難しいか
ホッパー埋めるのがめんどいけど全埋めするかあ ハサミなら1回補充すれば当分補充いらないし回路で均等分配するのは割りに合わない気はするね 統合版で今チェストトロッコで試したけど落とす速度そんな早くないから均等にいったよ
レール一本道で両サイドにパワードレール敷いてチェストトロッコ往復させて
下にホッパーその下にディスペンサー おー試してくれたのかありがとう
んじゃトロッコでやってみるわ レバーつけた石/パワード/...普通のレール.../パワード/レバーつけた石
...ホッパー...(パワードの下はたしか機能しない)
...ディスペンサー...
トロッコにハサミ補充したい時はレバーオフにしたら止まる
これで行けるはず 進捗にも必要なのに鍛冶型の確率渋りすぎだろ
なんだよ1.2%って 1.21の新武器メイスの元になる素材であるヘビーコアも確率がけっこう渋いらしいぞw
ここ最近のマイクラアプデはガチャ要素を取り入れすぎや… >>850
そういうMOD作った人いたけど、あれブロック設置する時の光源変更の計算が、
光源距離伸びるほど倍々ゲームで重くなってヤバイらしいな 日光みたいに垂直方向には減衰しない光源がありゃ負荷の問題もなくなりそうなもんだけど 床に隠し光源を埋め込めばいい…と思いきやシェーダー使うと変になる罠 銅の網みたいなブロック他の金属にもほしい
鉄格子のフルブロック版みたいなのとか JAVA版にプレリリースが来たね 1.21の正式リリースが近い もうすぐそこ https://imgur.com/vXijbhy.jpg
外人ども不謹慎ネタ好きすぎやろ… 冗談にしてもいいことと悪いことがあるんやで PRE-RELEASE 1でボートにリードを付けられる仕様がJavaに追加されたな
統合版には昔からあった仕様だけどついにJavaにも移植された リード付きボート+足場ブロックで村人の移動とかもっと円滑にできるようになる マジかーそれずーっと欲しかったんだよな
村人の首に縄付けられればもっと楽なのに もしかしてボートにリード付けてエリトラで飛べば空輸失敗してリード切れても死なずに済む?
今までだと動物拠点に持って帰るときにリード付けてそのままエリトラでうまく飛んで空輸してたけどしくじってリード切れたらほぼ確実に死ぬんよね >>883
Java版だよ統合版でできるのかはしらない
結構難しくて、地面から飛ぶときには垂直に飛んで、一回飛んだらあとはできるだけ水平に飛ぶ へー知らんかったわ 今度やってみよ
ボートにリード繋げられるようになるってことはボートにmob乗せてボート丸ごとで空輸もできるんかな
ボートに乗ったmobは落下ダメ無効だから安全に空輸出来るかもってことか なるほど 適当に調べてみたら、最初に垂直に飛ぶときはロケット連打で高度あげられるみたいね
失速してからロケット垂直に追加するとリードが切れて動物落下死 ということは、やっと海底神殿にレールを引かんでも楽に村人を2人運べるようになるのか! 巨大な木使ってるんだけど葉部分の広げ方とか枝何本か伸ばした方がいいかとか考えだして不自然に見えてもうやだってなっめしまう…
手には火打石を持っている自分に驚いたんだよね エリトラでリードボート運ぶ動画見たけど挙動がまんまトナカイとサンタなんだよな
俺らはトナカイ JAVAの海めちゃくちゃ平和だな
統合版だとちょっと海潜ったらドラウンド湧きまくりなのに 自分もJavaのSSで村人をボート使って空輸してる動画をXで見かけたけどシュールすぎて草 木ちゃんと作るとめっちゃむずいよな
クリエイティブで試しに作ってみて雰囲気掴むのオススメ >>884
統合版だけど空輸できるよ ボートにリードを付けられる仕様はもともとは統合版限定のオリジナル仕様だったし
ただし統合版のリードはけっこう切れやすいので空輸はけっこう難しい コツがいる >>893
統合版はドラウンドのトライデント持ちの出現率高め&ドロップ率高めで、中にはオウムガイを渡すと新品のトライデントをくれる奴もいるからね
ピストラが使えないJava版はトライデントの需要が低いからそこまで気にならんしな 竹は実装したのにタケノコは何故実装しなかったのかモヤン
タケノコあったらキノコ・タケノコ論争がマイクラで出来たのに 大木の枝葉の部分は適当に苗植えてから整えるのが楽で自然になりやすい タケノコあるじゃん
竹植えた後上に蜘蛛の糸でも置いとけば成長阻害できるからそれでタケノコのまま保てるぞ >>902
きのこタケノコ論争って言ってるし、
料理に使ったりとか何らかのレシピとかの用途が欲しかったってことじゃね Javaはバニラちょっとしかやってないけどマジで平和なんだよな
何で統合版こんな敵湧きまくるようにしたんだ
基本統合版ほどキッズとかライトゲーマーが触るだろうに泣かせたいのか? 夏にリリースって1週間くらい前?に公式が言ってたから7月くらいかなって勝手に思ってた
だから自分には意外と早く来るイメージだわ Java版の防具立て初めて見たけど、しょぼくね?
なんで手がないんだ? wikiだが、トライデント待ちのドラウンドの出現率はJava版は6.5%、統合版は15%
ドロップ率は一律8.5%
アイテム増加最大の場合は、Java版は11.5%、統合版は15%
なんでこんなに違うんだろうと疑問に思ったが、統合版のトライデントは使う機会が多くなるからいいのかもね ここ近年では6月リリースが主流になってるね
1.13/水アプデ/2018.7.18
1.14/村アプデ/2019.4.23
1.15/蜂アプデ/2019.12.10
1.16/ネザーアプデ/2020.6.23
1.17/洞窟&崖part1/2021.6.8
1.18/洞窟&崖part2/2021.11.30
1.19/ワイルドアプデ/2022.6.7
1.20/旅路アプデ/2023.6.7
1.21/トリッキートライアル/2024.6.13 統合版だとアクアアプデは5月くらいにリリースされてJAVAより2ヶ月くらい早かったから当時のJAVA民がブーブー文句を言ってた記憶がある
アプデリリースを統合版とJAVAを同日にやるようになったのは村アプデからなんよな あとアプデのバージョンNo.も統合版とJAVAでは以前は別々だったけど1.16のネザーアプデで統合版がJAVAに合わせる形になった
村アプデはJAVAは1.14だったけど統合版は1.11だったはず Optifineちゃん、1.20.5すらできてないのに大丈夫?
完全に周回遅れになっちゃってるよ?
おっぱい揉む? マイクラはなんだかんだ無料で毎年大型アプデやってくれるのはいいよな
統合版もjavaみたいに古いバージョンで遊べるようになったらいいんだけどたぶん無理なんだろうな 新規IP開発とかやめて有料アプデにシフトしてほしい テラリアのver1.4.5の前にマイクラのver1.21来ちゃうのかー
1.4.5はほんとは昨年リリース予定だったけどもう1年以上遅れている マイクラは遅延はあんまないからそこはいいわ 統合版って配布マップとか売ってるけどそれってバージョンアップによる動作保証とかされてるの? >>921
動作保証っていうか定期的にデータ更新してくれてるね 大型アプデが入ったあととかに
いつまでそれをやってくれるのかはわからないけど 販売元が潰れたりしたら更新は止まると思うけど なるほどーありがとう
javaはバージョン下げられるから対応バージョンを書いておけばいいけど、統合版は大変だね
一応売り物にしてるからその辺はちゃんとしなきゃいけないとは思うけど Optifineに限らず1.20.5についていけてないModはちらほらあるな
LitematicaとかCarpetが1.20.4で止まってるのちょっとつらい
CarpetはGithub見た感じ1.21対応進めてるっぽいけどLitematicaが音沙汰ない >>924
LitematicaもといmasaMODは1.19の時もマイナーバージョンで大規模なコード変更入ることに愚痴ってたが
「現在のところ1.20.5以降に触る気がない。新しいバージョンへの対応は有志が作ったものをそのままアップロードして自分では作らないかも」
とdiscordの方で今日言ってた >>918
modの都合で古いバージョンで固定する必要があるjavaと違って統合版は古いバージョンを使えるようにしておく理由があんまりないからね
仕様変更で過去の装置や施設がうまく動かなくなったりする事はあるけど 俺もLightOverlayが対応するまでアプデできないわ アプデに備えてエンチャント金リンゴを93312個まで増やしといた 拠点にネザゲ作って入った途端にダメージ受け続け、移動完了して慌てて一歩前に進んだらマグマダイブしたわ >>919
アプデ自体が有料化なんかしたら一気に終わると思うぞ
圧倒的にプレイ人口が多い統合版のDLC販売だけでも相当に稼げてるはずだしMicrosoftがわざわざそんな愚行をやるとは思えないわ アプデ有料化しても金払うやつはそこそこ多いとは思うから一瞬だけならけっこう稼げるとは思うけど将来的には先細りしていくのは火を見るよりも明らか
アプデ無料のままにしておいた方が長期的には絶対そっちのほうがプレイ人口はもっと増えていくはずだしいいことずくめよ 1.21で凝灰岩のバリエーション増えるのはいいけど
欲しいのはテラコッタ、コンクリート、ガラスのハーフと階段なんだよなぁ >>913
少し前にあったオオカミ関連のアプデも一応“Armored Paws(アーマード・パウズ)”っていう名前が付いているアプデ
だけど1.20.5っていうマイナー(orドット)アプデでメジャーアプデではなかったのでそのリスト入りはできないとは思うけど
1.20.5はマイナーアプデだったのに公式が正式なアプデ名称が付けたちょっと珍しい変わり種のアプデだった また核廃棄物で拠点が汚染されちまった…
AE2mek入りでもデータ化出来なくて取り出せもしないインターフェースは壊さずに空間ストレージに閉まって捨てるべきだったな
崩壊終わる10時間後まで放置しとくか 今の1年1回の大型アプデのペースでいくとバージョン2.0.0になるのは約80年後かあ
このスレにいるほとんど全員がもう生きてはないだろうな…(´・ω・`) まさか2.0.0で現実の人間の生命が仮想空間で保存されてマイクラの世界で生きられるとはこのとき誰も思わなかった >>938
「本年度のPCはID○○○他○○○名です
その他の人々は例年通り村人になっていただきます」 たぶん80年後どころか50年後も生きているかどうか怪しいわ
今年は15周年記念で特別マントをゲットできたけどマイクラ100周年の記念マントが貰えないって思うと寂しいな 15年間売れまくって、世界でもっとも売れたテレビゲームとしてギネス認定されてるくらいだから、
このまま100年間 売れ続けても不思議ではないところが恐ろしい わからないよ キミの孫とか曾孫がキミのやってたキャラやワールドを受け継いで将来に100周年マントを代わりに入手してくれているかもしれない
「おじいちゃん、俺が代わりに100周年マントをもらっておいたよ」ってマイクラ内のキミのお墓に報告してくれるかも さすがに100年も続かないとは思うけど自分がやってたワールドを将来に子供が遊んでたりしたらちょっとロマンあるな 子供居ないからあり得ないんだよな
女にばら撒く人参ないからフゥン そういやいつだかのスナップショットからエンドのポータル到着先に置かれたブロックが消された時にアイテム化するようになったらしいね
TNT増殖装置とかウィザーとか使わなくても気軽に丸石製造機やら作れるな 15周年で何らかのスピンオフ新作ゲームの発表があんのかなって期待してたけど何もなくてちょっと拍子抜け
Minecraft Experienceとかいうリアル空間イベントとNetflixのマイクラアニメだけ
マイクラアニメとかYoutubeとかにゴマンとあるのに今さら公式が手を出すのかよって スピンオフ新作ゲームなんて出てもすぐオワコンになるだけ
レジェンズやダンジョンズの惨状を見ればわかる ゲーム性が面白いだけであってキャラの魅力が強いわけじゃないしなぁ 15周年っていう記念でマイクラ本体を大規模アプデとかするならまだ分かるんだけどね
ハーフ・階段が未実装だったブロックの実装とかネザーやエンドに新バイオームとかさあ >>941
15年売れ続けたなら20年は売れ続けるだろうから割とサイクル入ってる感じあるね
マイクラ遊んだ子供が大人になりその子供にマイクラを与えるループが出来上がってるなら100年は余裕そう 次のアプデでくるのってクラフターと銅だっけ
クラフターはますますやる事無くなりそうだな Optiの開発進展1.20.6が50%で1.21も同時並行してるっぽい
1.20.5は飛び越えるのかな ダンジョンズはけっこう面白かったけどな、続編が出たらまたやりたいって思えるレベルには
レジェンドはつまらなさそうなんでやってないけど あれ系のジャンルは興味ないのもある
あとは同じくポシャっちゃって長続きしなかったけどスマホARゲーのマイクラアースもうまくやったら定着できる可能性はあったと思う コロナ流行の時だったからARゲーにはバッドタイミングすぎた >>945
ワールドに1箇所しか生成されないエンド初期リスを使うのが手軽か? ダンジョンズはマイクラ15周年イベントウィークの影でひっそりとダンジョンズ生誕◯周年をダンジョンズ公式Xがお祝いしてるからもしかしたら次回作がそのうち出るかも Java版でもボートにリードがつけれるようになって、統合版と同じ仕様にし始めたか
今度はピストラができるようになったりするのかなとか思ったけど、沸き上限が大きすぎるからバランス崩壊するし、そもそも回路の仕組みも違うからそこから統合版に合わせなきゃならんから無理そう
そろそろジャンプブリッジを実装して欲しい
あれ便利すぎて整地があっという間に終わるんだわ マインクラフト・エクスペリエンスとかいうIRLイベント、村人レスキューとかいう副題が付いてるけどマイクラのゲーム内では村人を虐待するプレイヤーがあまりにも多いから、
モヤンがリアル世界ゲームでは村人の待遇を上げてあげようっていう魂胆なのかな 整地はやればやるほどそいつは無能ってばっちゃが言ってた >>959
まあ流石にリアル世界で虐殺はできんでしょ >>954
1.20.5は致命的バグがあるから出ないでしょ
1.60もそうだし お姫様じゃなくデカ鼻の村人を救うミッションか…
モチベ上がらない(´・ω・`) プリズマリン量産してるとクリスタルが余りすぎて困るんだけど単体で用途ってないよね? ボートに乗ってる時って水中に居る判定なのかな?
ちょっとしたリアル用事で一瞬だけ席を外して帰って来た時に水中ゾンビにフォークみたいの投げつけられて死んでたわ
今までボートに乗ってるときは水中ゾンビに攻撃されてない気がしてたけどたまたま運が良かっただけなのかな ドラウンドは昼なら水の中入らなければボートでも敵対せず、夜のみどこからでも敵対してくるみたいな感じだったはず そうなのかありがと めんどくさがらずに1回ログアウトしておけば良かったわ
アイテムは全部回収できたけど貯まってた経験値パァになった ドラウンド嫌い うがい音みたいな効果音も気持ち悪いし
海辺に家建てるのが景観的に好きだけどドラウンドのガラガラ音で台無し コンジットの範囲に沸き潰し効果つけてくんないかな
昼でも湧くから海中作業がだるすぎる それすごくいいアイデア モヤンにフィードバックしてきて 早く!
ハーフとかピクルスで湧き潰しは手間かかるし エンドでマシンガンみたいな環境音鳴るのが嫌い
何由来の音をイメージしてるのかも全然わからないし単純にうるさい 環境音じゃなくてBGMだからアレを調整するとなると他のBGMの音も小さくなってしまう コスト高くていいからモブ湧かないエリアとか作れたらいいんだが
スライムとかドラウンド辺りがすごくウザい java版動画でたまに見るメガトーチみたいなやつかな?
水中無理だろうけど 確かにエンドのあのブーrrrrrrrrrrrrrrrみたいな音は意味わからんな ラクダの効果音は別に不快な感情にはならないかな自分は
苦手なのはやっぱりガストの鳴き声 ガストのたまに出すヒギャアアアアアア↑みたいな金切り声がきつい ガスト確かにその半端に殴って生き残った時の悲鳴が不快だからワンパンできる弓でしか相手しないわ 環境音も全然だいじょぶだわ自分は 初心者の頃はビクッとなったけど むしろ環境音は好きなほう エンドのあの音はエラー音かと思ってビビるからいらないわ
探索中は切ってる 雷はなんであんな無駄にリアルさ出すんだよ
ボリューム絞っていてもビビるわ 地下探索中の落雷は妙にリアルすぎる音でビビるよね、わかるわ 不快な音ではないんだけどビクッとしちゃう エルダーガーディアンの呪いかける時のゴ〜ンみたいな音と同じ類いのビビらせ系
ありきたりかもしれないけど初心者のとき嫌いだったのはエンダーマン攻撃してワープされた後の残響音みたいなやつ
ガーピーガーピー…みたいな音 軽くホラーだった https://youtu.be/LWz3bP4pE9M?si=QhT30sPhpeJkfLzD
逆にマイクラの好きな効果音は進捗とか達成したときの↑の音とか経験値レベルが10とか20になったときのチロリロリ~ンみたいな音 >>977
スライムはハーフとかカーペットでいいんじゃ?
ドラウンドは知らん 以前は湧きつぶしした土地にも略奪隊が湧いて糞ダルかったな
いつの間にか湧かなくなってたけど 襲撃パトロール隊のことなら村人と紐付いたベッドがある近辺にはスポーンしない仕様になってるよ フレ1「なんとかで〜どうのこうので〜」
フレ2「やっぱこれが欲しくて〜どうので〜」
フレ3「俺は勝手にこっちで建築してるわ」
仕事で忙しくて1週間以上放置してたら全てが出来上がっていつの間にか全てが効率化されてた
すまんこれで何をどう楽しんだらいいのか分からん
こんなのがあるんだよって虚無の塊みたいな謎のモンスタータワー?紹介されても反応に困る
いや足並み揃えて欲しいとまではいかんけど、知らないところでゲーム終わってた気分になったわ マルチはそんなもんだよ
フレ3みたいに好き勝手建築すればよろしい このスレッドは1000を超えました。
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