大型に乗ろうって人は学生時代に免許を取った人がほとんどだと思うよ
もしいま免許持ってなかったら、そもそも大型は選択肢に入らない
わざわざ教習所に通って大型免許の取得から始める人はリターンでも珍しいし

今ある中型ですぐに乗れるものを探した結果、250に落ち着くんじゃなかろうか
400でもいいけど車検があるし、中途半端な排気量にそこまで金かけたくない
若い人なんかバイク以外にもカネが必要だから維持費のかからない250を選ぶ
嫁さんと子供がいてバイクに金かけられない親父も同じ。だから250が売れる

どうしても250では不満という人は400でなく大型免許取得を目指すのだろう
250と400はあまり変わらんから、そういう人が満足するには大型に乗るしかない
大型は趣味がバイクしかなくバイクに金と時間をかけられる人しか乗れない
他のものを全て捨ててバイクだけに注力出来る人だけが大型に乗ってる印象がある

俺はハーレーに乗りたくて根性で限定解除したけど、乗りたいバイクが中型なら
別に無理して限定解除などしなかった。ハーレーは大型しかないから取っただけ
今は中型でも色々なタイプが出ていて性能も遥かに良くなってるから不満はない
そんなわけでなんだかんだ言っても昔から250が安定して売れてるのだと思うよ