なんか非常に油冷を嫌う人がいるし本田の公式辞書には油冷範囲は「空冷」と定義されてるから、その教科書に従わないなら
出て行けってことかな?
定かな記憶じゃないけど本田のF1時代、また空冷四輪時代の見識だと、エンジンに潤滑油脂というおおきな冷却素材があるのに
それをいかさないでエンジンに水を入れて冷やすことは効率的でないという考えが出されてたよね。
これは「水を使わない」っていうだけで液体は使うというポルシェと共通した考え方で、本田自分辞書として空冷と定義したわけだね。
油冷という言葉もリキッドクーリングという言葉も馴染まなかったからね。
でも技術者が現実に油で冷やします、その効果で水冷の必要性はないですって言い切ってる。
本田イズムのイエスマンまではそういう流れでその後に水冷派のクーデターで宗一郎が追われたからこそ空冷の看板は
できうる限り死守したいんだろうけど、現にもうCB1100では油脂循環と冷却でヘッド廻りを高冷却することで
この時代に空冷車を維持してる旨はでてるよね、言葉遊びとして本田が空冷と限りは絶対だという気持ちや、それに従わないバカは
仲間はずれだって連帯感はいいんだけど、自分もフェアにニュートラルにエンジンがどう冷えてるか考えたうえで熱い空冷信者なら
もうすこし夜風で頭も冷やした方が良い。