質問です。

JOG 4STを使用しています。

【状況】
数ヶ月前からセルが反応しないためキックで始動
昨日朝にキック反応無し→5分くらい続けると低い状態で復活するが信号待ちでエンジンしばしば止まる

今朝乗ろうとしたらキックでも反応無し→帰宅後キック10分するが無反応 しつこくセルをいじくっていたら反応したら若干弱くキュルキュルしてエンジン反応無し
その後試行錯誤しているうちにセル無反応、ウインカーが点滅せず付きっぱなし、クラクション鳴らない と、バッテリー上がり?の状態に

Jog 4st のエンジンポンプはバッテリーが上がると機能しなくなりエンジンがかからなくなるとの事ですが、これは可能性として昨日からバッテリーが瀕死状態だったのか、それともエンジン自体が不良なのとではどちらが高いでしょうか。
(今までキックでエンジンを始動した時に、たまにウオオンという強い音がなる時がありましたが、その件は放置してしまっていました。)
警告灯は付いてません。

明後日ショップに行くつもりなのですが、ある程度予算なども考えたいので詳しい方いましたらよろしくお願い致します。